最近競馬見始めて思ったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:43:11

    JRAがレース後に今日の出来事だしてるじゃん
    それみてると毎日のように競走中止とか乗り替わりとかの情報があって「全人馬無事完走」ってすごく難しいことなんだなって
    もちろん通算〇〇勝達成!みたいないいニュースもあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:44:36

    コレは何度でも言いたいけど勝ち負け以前に全人馬完走が一番えらいのよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:46:25

    それはそう
    全場全レース見てるとどこかしらで馬体検査からの除外とか競走中止とか起きてるからな
    つつがなくゲート出れて無事に完走してって基本だけど難しくて大事なことだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:47:26

    障害競走と言うガチで例外的に治安が良いレース
    こないだの新潟も無事完走だったよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:51:45

    2つの異なる生物がコンビを組んでそれが複数組居て命懸けで競争するんだからイレギュラー起こさないのが土台無理あるよねとは思う
    言っちゃなんだけどサラブレッドという欠陥生物を扱うって前提からアレではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:51:59

    >>4

    平地よりもワンミスで人馬ともにあかんことになる率がクッソ高いからな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:52:55

    障害見てるときは贔屓の馬が負けた時でも全人馬完走してれば喜んじゃう

  • 8124/07/29(月) 11:57:38

    自分は元々野球ファンでさ、怪我はあっても命に関わるようなことはほぼなかったんだよ
    でも競馬見始めて「えっ競馬ってこんなに怪我が多いの(しかも騎手として再起不能になったり予後不良になったり)」ってすごく驚いた記憶がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:59:47

    >>8

    400-500kgの生き物に乗って時速60kmで走る競技だからな…

    バイクのレースと危険性では何ら変わらんよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:01:31

    >>4

    ジャンプレーススレちょいちょいのぞくけどすっごい平和だよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:02:23

    >>9

    なんなら機体は相当脆いし装備は軽装と来たもんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:03:40

    バイクと違って自我のあるお馬さんだからな
    咄嗟に急ブレーキとか急ハンドルなんて出来ないしサイドミラーも無いから
    スーツとヘルメットで頸までガッチリ守ることも不可能だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:04:52

    >>12

    エアバッグ導入が真面目に議論されてるけどできるならやってほしいわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:05:09

    だから騎手たちは乗ってる馬の異変にはすごく気を遣うし自分達の安全も大切にしてるんだよな
    1着を競い合うライバルだけど同時に互いの命を安全騎乗で守り合う仲間でもある
    騎乗ミス由来でも馬の故障由来でも落馬や衝突のタイミング次第ではとんでもない大事故になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:05:41

    三場開催なら一日に36レースあるわけだし馬だけでもその10倍近くは走ってるわけで
    360ならどんなスポーツでも怪我は出るだろうしなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:06:11

    ニイニイスレ民ワイ、落馬負傷の代打で乗鞍が回って来るのを既に複数回みてる
    ニイニイがそんなに沢山乗るタイプじゃないからなのかもしれんけど毎回心配になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:07:18

    >>14

    川田が競馬にはクッソ厳しいとはよく言われるけど、無事故でレースやるためにはその位キツくてもある意味当然何だよなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:08:15

    >>13

    エアバッグとは違うけどネックガードは導入が始まったみたいね(たかじゅんが付けてた)

    見たとこそんなに重量もなさそうな気がするし広まるといいね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:08:26

    スーツやメットを頑丈にし過ぎると接触した馬が故障して2次災害招くというのも難しいところ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:09:25

    >>19

    こけた馬に後続が巻き込まれて…って展開もありうるのか

    いつぞやの香港スプリントみたいなことにはなってほしくないしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:09:54

    >>19

    人間程度なら踏んだ馬の方は無事の可能性も高いからな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:11:28

    >>18

    重さ50~70gくらいで氷嚢代わりにも使えるんだとか

    首は太い血管が通ってるから冷やしたとき全身にも効果あるし良いんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:12:42

    まあそれこそ康太の件のときにウマカテでも散々言われてたがJRAだって安全対策は考えてるし導入のための検討もしっかりしなきゃいけないからな
    エアバッグあるじゃんすぐ採用!じゃなくて試用期間挟んで様子見てって段階がいるのは当然だしネックガードも調教とかで使ってみての導入だから
    ちゃんと考えてくれてるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:13:11

    馬の鞍の高さは人が死ぬのに十分過ぎるからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:14:24

    >>14

    確かに入線後すぐ下馬してるのちょいちょい見かける

    やっぱり乗っててなんかおかしいぞ?ってなるんだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:14:50

    >>23

    なんでもそうだけど素人が考えることプロが考えてないわけないからな

    何かしらの理由があってできないor実施するための準備期間で表に出ないと考えるべき

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:15:48

    落馬して無事戻ってくるのは当たり前じゃないってのを嫌というほど痛感させられたからな今年は

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:16:27

    >>24

    あの高さなら止まってても打ちどころ悪けりゃ十分って考えるとレース中に~とかホント恐ろしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:17:25

    >>28

    しかもモンキー乗りという無茶苦茶不安定な姿勢だもんな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:17:46

    >>27

    今までがそうだったからなんだかんだいって戻って来るんだろって思ってた

    思ってたんですよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:19:59

    >>27

    ルメール帰ってこなかったら立ち直れなかったと思う今日この頃

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:22:36

    >>24

    1m 1命取る

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:23:02

    >>31

    ルメールは地方の騎手が落馬で亡くなってすぐだったから尚更不安になったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:24:11

    前に川田が自身の落馬の際にどういう状況でどう考えて動いたのかを解説してて
    「これは落ちる」で備え→受け身→「どっちの方向に身体を逃がしたらいいか/後続の馬に自分を踏ませてしまう事故に遭わせないか」の判断して待避ってプロセスだったがよくそこまで咄嗟の思考が回るもんだなと思った記憶
    そんでこういう咄嗟の対応もできない程の事故だって起こるんだからマジで命懸けだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:25:10

    落馬の話で毎度思うがこれで復帰できたの超人すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 12:25:37

    >>11

    ついでに言えば高さもあるし終盤でもそれなりに密集してるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:46:41

    これがあるから斜行の騎乗停止はもっと厳罰化してほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:15:00

    >>35

    いつ見てもすごい

    さすがだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています