オタクでなくなったあとはどうなるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:12:06

    10代20代をゲーム・マンガ・アニメに注ぎ込んだのに
    30代40代で新しい作品を楽しめなくなりオタクじゃなくなる人が多いようだけど
    そういう人の人生ってどうなるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:12:42

    育児

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:12:54

    ネットに恨みばかりこぼしたまに古い作品やキャラを愛でる哀れな生き物にしかならんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:12:54

    10代20代が楽しんでいる作品の悪口を言うようになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:13:51

    エロ画像と政治批判を交互にリポストするだけのアカウントになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:14:35

    別のジャンルのオタクになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:15:02

    好きな作品群だけのファン

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:15:52

    なんかフツーにオタク続けてる
    プロメアに最近お熱ですキルラキルも見るんだ!
    あと小島秀夫監督が読んでた小説買うしアーマードコアやるためにパソコン買った楽しみ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:16:36

    オタク◯歳限界説は定期的に出てくるけど限界迎えるタイプか限界突破するタイプかはその年齢になるまで分からないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:42:36

    健康オタク

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:56

    オタクって性質だと思うからアニメ・マンガにハマれなくなっても何かしらの活動にオタク的な執着を持ってハマっている
    3040代で生活に仕事家事育児追われたなら、家事育児ライフハックにのめり込んだりしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:55:22

    Xにそういう奴滅茶苦茶いるだろ
    全員政治豚やってるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:57:46

    10代20代でハマった作品の新展開(ゲームの移植やアニメのリメイク含む)を祈りながら何もこなければ大人しく陰謀論にハマるしかないんだろうな
    ジブリの都市伝説に詳しいおばさんおじさんになるんだ…………

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:00:08

    そろそろ 40 になるけどウマ娘の絵描いたりしてる
    でも俺はオタクじゃないよ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:00:48

    若いオタクの悪口
    新しい作品への「観てないけど」に続く悪口
    政治の批判と陰謀論
    炎上ウォッチ
    荒らし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:15:58

    ただのネット民、つまりこのカテ常在民だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:37:01

    昔のアニメや持ち上げて現代のアニメやオタク叩いてる老害オタクがまとめサイトやXによく出没してるしあれになるんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:42:08

    ウマ娘から競馬にハマるように趣味を増やしていけばいい。アウトドア系は健康にも良いから普通におすすめ。メンタル回復するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:43:31

    >>18

    その結果借金こさえた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:45:18

    >>17

    その昔のアニメや漫画もリメイクで新しいオタクが入ってきて古参ネタでマウント取れなくなってるみたいですね

    それこそジョジョとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:47:07

    昔は良かったする老害化
    SNSに貼り付いてツイデモ(笑)とかする政治厨

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:47:41

    そもそもオタクはアイデンティティとかではないからなぁ
    過度に傾倒してる状態と言うか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:01

    まあまた別ジャンルに執着するようになるか
    仙人みたいにのんびーり過ごすかのどちらかになるわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:50:41

    しかしまぁここにいる人間もそのうちそんな感じになるんじゃねえの
    とりあえず漫画やアニメだけが趣味ってのはやめとけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:51:09

    >>22

    別にオタクでなくなることを恐れる必要なんてないんだよね

    のめり込まなくても楽しめる趣味なんていくらでもあるんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:47

    年取ったけど漫画、ゲーム、アニメ以外の趣味が増えてそれにものめり込んでる
    オタクというのは生き方だから変わりようがない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:54:02

    アニメや漫画で追えるならドラマも映画も見れると思うけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:54:10

    政治や歴史にやたら詳しくなるが、その内容が大体誰が勝ったか負けたかみたいな話ばかり
    なので渋沢栄一みたいに日本で資本主義を広めた人よりも、戦国武将みたいに〇し合いばっかしてる人の方が有名になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:55:20

    そもそも古参かどうか気にするやつはいうほどオタクじゃなかったんじゃないかな
    陽キャのメジャーな流れに乗れず、陰キャなサブカルや音楽にものめり込まず、他に行き場所もないから惰性で続けてただけで
    居場所が欲しかっただけだと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:08:30

    >>29

    そもそもオタクに限らず同好の志が増えることはうれしいからねぇ

    新規だ古参だとかネタが通じるかどうかみてえな話でしかないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:15:24

    真人間になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:03

    >>31

    漫画やアニメに傾倒してただけの人間がやめた途端になれると思うか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:00

    ①趣味人ルート…漫画アニメ以外の趣味にのめり込む
    ②仕事人ルート…仕事や家事、育児に没頭するようになる
    ③一般人ルート…なんやかんやで一般人にうまく紛れる
    ④安定期ルート…昔ほどの情熱はないが一部の作品や雑誌は追い続ける
    ⑤隠居ルート…それっぽい界隈に残り続けるが新作は追わず昔の話をする老人になる
    ⑥怪異ルート…昔は良かったと喚き散らし周囲に文句をつける怪異になる
    このあたりかなぁ迷惑にならん生き方はしたいよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:21:13

    昨今のオタクが受け入れられてるみたいなのも漫画やゲームだけじゃなくて趣味のひとつとして楽しんでる人が認められてるって感じではあるしな
    面白い漫画やゲームはたくさんあるけど漫画やゲーム以外にも面白いもんはあるから視野は広く持とうね!って言う話でしかないとも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:27:13

    お絵描きは作品が完結しようがジャンルが変わろうが止められねえんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:30:37

    オタクを職業か何かと勘違いしてる人が一定数いるような気がしてならない
    別に10代でゲームがっつり遊んで20代でネットばかり遊んで30代で萌えアニメばかり観て60代でゲートボールばかりしてたっていいじゃないの
    使命でオタクやってるわけじゃないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:33:01

    ただの趣味だもんな
    小中学生でポケモンとかやってたけど大人になって一切触らなくなるのと一緒じゃないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:41:54

    逆に学生が「オタクになりたい」ってスレもあったな

    今はこういう時代なの?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:59:18

    >>38

    そのオタクになりたいが情熱的に何かに向き合いたいってことなら方向性としては悪くないとは思う

    なんか詳しい人になりたいみたいな感覚だとよろしくないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:18:15

    >>1

    自分みたいに歴史好き、戦記好きなら大河ドラマや朝ドラ好きのオタクになる

    後は哲学書やら人文系、実務書系のオタクになったりもするぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:36

    反ポリ.コレゴシップyoutuber見てるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:27:14

    かつてオタクだった中年は高確率で筋トレにはまる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています