馬上からの斬撃ってどれくらい強かったのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:29:14

    鎧着た相手でも一撃KO出来たタイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:31:17

    そりゃあもう通販の包丁くらいは切れますよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:08

    斬るというより叩き折るという感覚

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:29

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:49

    何って時速60kmで走りながら高所から敵の頭に向かって刀振り下ろすくらいの強さやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:32:58

    原付きぐらいの速度から刃物のついた鉄の棒振り下ろされたり突き刺されたら切れても切れなくても骨ぐちゃぐちゃにされると思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:33:11

    バイク乗り回しながらリーチの長い包丁や斧をふりまわしてるようなもんだからね
    実ダメージ以上に見た目としてめちゃくちゃ怖いのさ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:33:14

    数十kmの速度で突撃されながら鉄の棒でぶっ叩かれたら人は死ぬのん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:34:12

    お前騎馬兵をなんやと思ってるんや 重火器が発達するまで戦場の花形やったんやぞ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:35:05

    馬が走ってる状態から斬りつけるということは
    大袈裟に言えば時速数十kmで突進しながら分厚い金属の刃を叩きつけるということ
    交通事故の衝撃を当時の鎧で吸収できると思うのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:36:01

    逆に言うとその速度で武器に持っていかれないだけの能力がないと騎乗兵はやれないってことなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:37:16

    もしかしてその状態から小型の弓矢とかで攻撃する部隊とかが当時最強格だったんじゃないっスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:37:49

    昔YouTubeだろの動画で馬を走らせた状態で馬上から斬りつけてる動画を見たことがあるけどスイカとか人の形を模した人形みたいなのがスパスパ斬られていって凄い怖かったのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:37:59

    >>12

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:38:17

    まっそれでも 騎兵突撃されても動揺しない訓練された兵士やロングボウ部隊にボロ負けしてからは騎士最強!から一兵科になったからバランスは取れてるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:38:31

    こういうのってお馬さんをえいってするだけで簡単に倒せちゃいそうなもんスけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:38:35

    重い鎧着てランスとか構えて突撃するタイプと軽い鎧と片手剣持ったタイプとかタイプによって変わってくると考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:38:54

    バイクに乗ってバットを叩きつけるくらいだと思われるが・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:39:31

    >>16

    だから馬にも鎧を着させるんだろっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:39:42

    >>16

    実際縄使って馬を引き倒すのはよく行われてましたね

    騎馬なんて馬を倒しちゃえばあとはリンチなのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:39:45

    大谷翔平のフルスイング並に強いっスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:40:25

    お言葉ですが柵を作って銃を撃ちまくれば騎馬隊なんて一瞬で駆逐できますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:41:15

    >>20

    そのために徒歩兵が周りにいるんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:41:21

    >>16

    突撃してくる自分よりデカくて重い生き物に立ち向かえるほど人間のメンタルは強きものじゃないんだ

    だからギラギラの制服や軍楽で恐怖心を麻痺させて戦わせるんだけどそれでも崩れる時は簡単に崩れるんだ くやしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:41:32

    まっ馬が倒れ込んでくるだけでも人は戦闘不能になるから専用の道具と訓練が必要だったんだけどね
    高級兵科だっただけのことはあるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:41:49

    ちょうモンゴルの兵士につきおうてや

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:42:07

    >>22

    尾張のうつけやん、今日も元気に金のガイコツ磨いてるん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:42:11

    >>20

    怒らないでくださいね 馬一匹倒すのに10人近く歩兵を当てるのはバカみたいじゃないですか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:08

    >>28

    馬は当時での戦車みたいなものだからね

    育てるのにもかなり金がかかるから一頭倒すだけでも十分おつりが来ますよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:10

    タフカテにコサック騎兵を放てっ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:37

    攻撃する方もする方で手首壊しそうなのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:48

    >>12

    だから弓兵は当時から嫌われたんだろっ

    実際技術が発展してフルプレートのアーマーを着込んだ騎士が大した訓練もいらないクロスボウを持たせただけの平民に荼毘に付される事例が多発したから教会も悪魔の武器としていたらしいしねグビッグビッ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:43:57

    速度と質量を乗せた一撃=神
    たとえ金属鎧着込んでてもまともに喰らえば肉体の方は無事では済まないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:44:51

    一口に騎兵と言ってもサーベルみたいな刀剣で攻撃するタイプ 槍を担いで突進するタイプ 銃で攻撃するタイプとかなり種類があるのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:04

    あかんやん足軽を同伴もさせんで森の中に突っ込んだら 格好の的やで

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:09

    それって体重1000キロで時速100キロで走るワシに通用するのか?ゲン!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:49:52

    >>36

    ◇この戦車は…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:50:53

    だから日本海があるんだろっ
    日本海=神 シンプルに騎馬の強みがなくなるどころかデバフになるんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:51:50

    戦国時代は速度を乗せて斬ったり突いたりというより立ち止まって高い所から叩くという感覚…だったってネタじゃなかったんですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:52:27

    >>26

    こんなのが平地を徒党を組んで襲ってくると思うとやっぱり怖いスね ハーンは

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:52:43

    >>38

    しかも以外でもなく国内は山だらけ…!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:53:41

    もしかして武田の騎馬軍団は戦車隊もってたようなもんなんじゃないっスか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:55:02

    日本の騎馬武者は移動速度が大したことないって言われるけど
    弓矢殴り合い斬り合いもできるフルコンタクトヤンキー(防具つき)が
    原付バイクに乗って突進してくると思うと少し怖いのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:55:47

    ある程度の忠誠心がないと雑兵なんて馬突っ込んできた時点で逃げ出すんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:56:39

    騎馬、聞いています。ナポレオン戦争の時代だと花形だったと
    騎馬対策の長い槍(パンク)が廃れたから騎兵に距離詰められると蹂躙されるんだよね、凄くない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:56:46

    >>39

    っていうよりそもそも馬の上で戦うなんてほとんどないっすね

    高速で突撃して相手の前で降りて地上戦ですよ

    馬はあくまでも移動手段であってそのまま突撃するとかよっぽど練度が高くないと自殺行為っすね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:57:21

    >>19

    兵士と馬に重たい鎧をつける重装備騎兵軍には致命的な弱点がある

    強いタフな兵士と馬の選抜がメチャクチャ大変なことや!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 13:59:41

    馬に乗って戦うことは当時の軍人のステータスやったんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:00:07

    フサリア=神
    ポーランドを欧州一の騎馬大国まで押し上げたんや
    フサリア=糞
    育成費も維持費も高すぎを超えた高すぎなせいでポーランド衰退の一因となったんや

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:03:46

    そのまま振り抜けばいい刀剣はともかく槍は下手に相手に突き刺さったらそのまま持っていかれそうなのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:07:18

    西洋の突撃槍は脇に挟んで固定してるから安定感あったらしいのん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:07:25

    >>43

    フルラメラープレート装備なんだよね怖くない?

    長弓も添えてこれはもう戦車以上の暴力だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:07:27

    馬単品でも死ぬと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:09:22

    >>53

    いうて馬もこけたら瀕死なので無茶はできないのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:09:53

    >>48

    宮本武蔵は士官する際1000石で士官されることを強く望んでたらしいけどこれは当時1000石以上持ってる武将しか馬に乗ることが出来なかったからって言われてるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:10:56

    当時の装備かつ平地で騎馬民族の相手をするなんて想像するだけで寒気がするんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:14:10

    >>44

    敵前逃亡…糞 もう殺すしかない…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:14:49

    モンゴル帝国の引き撃ち強すぎを超えた強すぎ。一方的に攻撃されるから話になんねーよ
    日本馬もそうやがポニーサイズでこんな事ができるなんて許されてええんか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:15:01

    あんなでかい生き物が走ってきてる前に「コケさせれば勝てるやんけ」とでられるわけ無いだろうがえーっ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:17

    騎兵のランスチャージ…聞いたことがあります 軽自動車に槍を括り付ければ再現できると

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:26

    >>58

    ポニーというより”体高が低く重心が安定している種”という印象

    走ることに特化させるあまり戦場での使い勝手は無論あるわけもないサラブレッドには無い”実用性”の強み

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:46

    C国「やめろっ やめてくれ騎馬民族っ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:16:50

    >>59

    だから集団で槍衾するんだろっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:17:30

    逃げ若という鎌倉時代メインの漫画に出てくる敵の御家人が
    騎兵700から騎兵23まで減らしていたんスけど
    もしかしてメチャクチャやばい損害なんじゃないんスか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:17:59

    >>60

    そこまでしなくても自転車に乗って傘を前に突きだしながら走るだけで簡易再現できるのん


    ひょっとしてチャリでこれやってるやつは人を殺す気なんじゃないスか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:18:23

    >>62

    C国…聞いたことがあります

    定期的に騎馬民族に蹂躙されると

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:18:56

    >>62

    騎馬民族の怖いところは戦場での強さっていうより集団の機動性なんだよね

    民が襲われたあっ救援にむかうぞッ

    えっもう敵の集団はいないんですか

    えっ俺らのいないうちに俺らの拠点が攻撃されてるんですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:22:11

    >>62

    八陣という騎兵特化の対策はあったらしいよ

    戦車部隊の戦車(ハコ)を盾がわりにして強い弩や連弩でめちゃくちゃ射るらしいのん


  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:23:03

    >>67

    うむ

    嘘か真か都市が落とされた報告を携えた伝令より、モンゴル軍は早く次の都市に辿り着いた事もあるという学者もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:23:40

    C国の倭刀…聞いたことがあります
    当時の騎馬民族の撃退に一役買ったと

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:32:21

    >>46

    待てよ 西国だと弓足軽の普及で騎馬武者は駆逐されて下馬武者と化してたけど

    東国だと乗入・乗崩って言葉が見られるように乗ったまま突っ込んで戦ってるんだぜ?

    まっ鉄砲の普及に伴って完全に荼毘に付すからバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:35:19

    >>68

    近世の東ヨーロッパでも騎兵対策で馬車の方陣作って安全な内部からクロスボウやマスケットを撃つ戦術があったんだなァ

    考えることはだいたい同じだよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:36:53

    花の慶次で左側(右利きの場合)が死角になるとかやってたんだァ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:39:35

    有翼衝撃重騎兵…神
    とにかく東欧のプロ騎兵集団は歴史的実績を残した危険な奴らなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:23:13

    大きめの道路で車が出してるスピードがだいたい60kmなんだ
    あの速度で鉄パイプでも振られたら頭パァンってなるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:28

    >>31

    刀剣の場合は反りを作って衝撃が直にきにくい構造にしてたし、長物の場合は脇に抱えて固定してたんだぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:00

    馬の力+人間の力で攻撃する
    普通に最強だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:15

    >>43

    ふうん こういうことか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:58

    >>40

    この軍団を引き連れ歴代モンゴルハーンはアホほど中華、アラブイスラム圏、西欧キリスト教世界を侵略し国を滅ぼし征服したんやその数500億

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:09:39

    >>69

    中華の国金や南宋、アラブアッバース朝にホラズム王国、神聖ローマ帝国、ドイツ騎士団「な…何ー何だー?」

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:41

    嘘か真かナポレオン時代の騎兵の斬撃は手足や頭をスイカみたいに切断出来たと記す記録もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています