荒木氏の選ぶスタンドの強さランキング

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:36:36

    大阪駅のパブリックアートで発表

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:44:50

    荒木先生から見てキラークイーンの評価が高いのはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:39

    >>2

    先生を苦戦させたからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:02

    主人公「これどうやって倒すんだ…?」
    読者「これどうやって倒すんだ…?」
    飛呂彦「これどうやって倒すんだ…?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:13

    キラークイーンだけスタンド3つ分くらい能力あるもんな
    しかも全部インチキ性能で近距離パワー型特有の高水準なステータスが癒しに見えてくるレベル

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:52:56

    >>3

    ああいやそういうんじゃなく

    持ち主の目的を果たす上で最適な能力持ってるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:49

    スタプラが入って上位互換のザ・ワールドが入らないあたり荒木先生の中の基準があるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:55:41

    昔のインタビューか何かではハーヴェストが強いって言ってたような言ってなかったような

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:56:46

    クレDとソフトアンドウェットだけ主人公なのに入ってないやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:56:58

    ノーヴェンバー・レインが現状最強評価なのは現行作品補正か
    マジでとんでもねぇスタンドなのか
    どっちだ……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:58:31

    最下位はきっとサバイバーに違いない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:01:27

    ストーンフリー?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:08

    >>10

    現行作品のスタンドだから1番上に置いただけで強さ順とは全く関係ない説に1票

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:29:01

    ストーンフリー便利だけど強いか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:30:58

    >>14

    おそらく荒木先生は本体の性能も評価に入れてる

    だからワールドが入ってなくてスタプラがはいってるんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:38:08

    トータルの強さとかなんかな?
    たまに忘れるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:44:03

    >>15

    本体性能で言ったらDIOはスタンド使いの中じゃぶっちぎりの最強クラスだから……


    ストーンフリーは戦闘もできて汎用性も高いからそこも強さとして評価してそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:45:53

    >>10

    まだ序盤だから隠し能力や成長の余地はある気がするけど現状の「半径数mに少なくとも人を動けなくするパワーのある雨を降らす」能力だけでもけっこう雑に強いと思う

    ビジョンに手がないから器用なことは出来ないが射程に入ればほぼ回避不能な面攻撃が瞬時にできるから制圧力はかなり高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:26

    ストーンフリーよりも世界とかキンクリのがずっと強くね…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:46

    ストーンフリーだってあのプッチ神父相手に渡り合えたんだから充分強いだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:29

    各部門の一位を並べてる感じなのかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:29:24

    >>15

    >>17

    これ荒木先生基準の強さ(黄金の精神とかのメンタルの強さ補正)とかが判断基準に混ざってるんじゃないの

    このメンツでストーンフリーが入りそうな理由として一番納得できる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:22

    それだと吉良が落ちそうじゃね?
    少なくともスタプラに並ぶとは思えん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:15

    歴代ジョジョ最強議論でジョナサン選ぶような人だし「〇〇だから他のスタンドより強い」って論理立てずフィーリングで選んでそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:56:14

    >>19

    荒木先生的にはそういう抜きん出た強い能力は目立ちやすいから対策や警戒を受けやすいし、無双してると漫画的にも面白みがないからイマイチなんだと思う


    それよりも地味だけど応用性が高い能力の方が相手を出し抜きやすいし、どんな状況にでも対応しやすい 地味だから相手の油断も誘うことができる


    ジョジョのスタンドって大体そういう感じに書かれてるしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:57:53

    これは……ノーヴェンバー・レインが進化する前触れじゃな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:44

    レインは如何なる進化をするんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:08:34

    本体の精神性が加味されてる説ならノーヴェンバーレインが高ランクなのもまあ分かる
    ジョディオは復讐のためなら殺人も辞さない人格だし雨は確認できる限り家の床(たぶんコンクリ)を破壊するパワーがあるからこれを周囲数メートルに降らせる能力は手加減なしで使えばかなり脅威だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:20:50

    荒木先生大したこと考えてないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:35

    スタンド性能よりスタンドと本体の結びつきの強さ順って印象を受けた
    いやまぁクレDは結びつき弱いのかってわけじゃないんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:10

    >>13

    強さ順なんだけどな

    スタンドは「強い順」だという。『ジョジョ』第9部「The JOJOLands」の主人公ジョディオ・ジョースターのスタンドで、重力のある雨を降らせる「11月の雨(ノーヴェンバー・レイン)」が、最上部に配された。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/791f7d322daec3cdc9ecf30592813d59b5bb8a2d?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240729&ctg=ent&bt=tw_up

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:06:20

    インタビュー聞いた感じ
    大体強さ順でノーベンバーは雨を降らせるスタンドだから上に配置したって言ってるから、完全に強さ順ではないんじゃないのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:40

    スレチかも知れんが荒木先生これで還暦過ぎってか。もしかして荒木先生も何かのスタンド持ち?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:16:36

    これノーヴェンバー・レインか ハイエロファントに見えてまあまあ意外なとこ来たなと思っちまった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:23:26

    字面じゃなくて音声でスタンドの選出理由のとこ聞いてみたが、結構選んだのは適当っぽさそうだな
    あとXで若干誤解されてるがノーヴェンバーレインに関しては強さというより、噴水との結び付きの意味合いが強そう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:48

    >>23

    吉良は黄金の精神じゃないけど、平和に生きようとする目的遂行の為の意思は誰よりも強いからジョジョの中でも上に来るのも自分は分かるわ


    ディオやプッチは自分がやられた際にチンピラ・小物になったりするし、ディアボロは普段は臆病者だったり勝ち目なかったら逃げ出そうとするしで精神的な強さではラスボスの中でも上だと思ってる


    まあそれならなぜ仗助達がいないんだってなるけど、荒木先生視点での見栄えの良さで考えたのもあると思う


    荒木先生見た目にはめっちゃこだわりまくるからな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:33

    強豪揃いの6部からストーンフリーが選ばれたってことは本体のメンタルとかも込みの選出なんだろうなと

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:23:11

    荒木だから適当だよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:37:20

    なんつーかビジネスライクな強さ順位感じるなあ……
    ジョジョランドのスタンドなんかまだ自分でも分かってないだろうに

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:39:37

    最初見た時なんでハイエロファントグリーンが1番上にいるんだろうと思っちゃったわ
    同じメロンだから紛らわしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:40:08

    >>39

    漫画以外の仕事で書く時のいつメンスタンドだよ

    とりあえずこれ書いとけばいいでしょで選んでるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:59

    ていうかこのイラストめちゃくちゃ良くない?
    9部からの作画すげー良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:53:00

    >>10

    インタビューのなかで噴水がモチーフだからと言ってた

    もちろんいま連載中ってのも大きいだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:45:51

    動画あった


  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:50:03

    納得のタスク

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:28:38

    >>44

    強い順って別に戦闘での強さではなく

    希望とか幸運とかそういうオーラの強さって話じゃないか

    やっぱりスペックの議論とは全く別物ねこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています