オリンピック馬術 日本がメダル圏内で最終種目へ!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:38:37

    オリンピック総合馬術・団体で1種目目の馬場馬術、2種目目のクロスカントリーを終えた時点で日本が暫定3位
    クロスカントリーで強豪ドイツがまさかの落馬というアクシデントに助けられた面はあるが、この絶好のチャンスを活かし日本馬術史上2個目のメダル獲得なるか!?

    この後グリーンチャンネルで16:20~馬場馬術とクロスカントリーの振り返りダイジェスト
    グリーンチャンネルとTVerで18:00~最終種目・障害馬術の生中継

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:39:39

    ベルサイユ宮殿庭園のロケーション良すぎて見てるだけで満足感あるわ馬術

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:40:33

    後ろに宮殿映るたびにすげーとこでやってるなって実感する

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:42:21

    ※オリンピック馬術で日本がメダル取れたら92年ぶりの快挙です

    西竹一 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:44:04
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:47:59

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:01

    まずは全人馬無事に完走してほしいね
    メダル取れたら絶頂する

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:49:21

    個人戦でも入賞ワンチャンメダルが見える位置に大岩さん戸本さんがいるからな
    ベストメンバーで挑むも団体戦リタイア、戸本さんは個人4位と悔しい思いをした自国開催の雪辱を果たせるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:51:46

    >>6修正箇所あったので一旦消し

    ()内は総減点、これの少ない人馬・チームが勝利です


    《団体》

    1位:イギリス(-82.50)

    2位:フランス(-87.20)

    3位:日本  (-93.80)

    4位:スイス (-102.40)

    5位:ベルギー(-111.00)


    《個人》

    1位:独・ミヒャエル・ユング&CHIPMUNK(-17.80)

    2位:英・ローラ・コレット&LONDON 52(-18.30)

    3位:豪・クリストファー・バートン&SHADOW MAN(-22.00)

    4位:瑞・フェリックス・フォグ&DAD DE'OCEAN(-22.10)

    5位:日・大岩義明&MGH GRAFTON STREET(-25.50)

    ……

    8位:日・戸本一真&VINCI DE LA VIGNE(-27.40)

    28位:日・北島隆三&CEKATINKA(-40.90)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:53:14

    まずは今日の朝のメディカルチェックを馬がクリアできる健康状態であることを祈る
    馬が出られないとそこで競技は終わってしまうから

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:54:06

    >>9

    ✕DAD DE'OCEAN

    〇DAD DE L'OCEAN

    たびたびすみません

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:57:01

    >>1

    全ての関門突破してメダル確定となれば、92年前の1932年ロサンゼルスオリンピック以来の快挙となる

    前回のメダリストは西竹一、バロン西の愛称で知られる帝国陸軍の騎兵将校でウラヌスと金メダルを獲得している

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:01:40

    今日の話ではないのですが…
    馬場・総合・障害という馬術3種目のなかで馬場馬術の団体戦になぜ日本が出場しないか理由をここでお話させてください。

    リオ五輪の後、団体戦の出場枠が変わったんですね。
    日本は「アジア・オセアニア」というブロックに属しています。
    以前は世界選手権でブロック最上位だった国&五輪前年のブロック予選を勝った国で【2枠】ブロック代表枠がありました。しかし東京五輪から、後者の予選枠がなくなり【1枠】になってしまいました。
    つまり馬術の超強豪国オーストラリアがいるブロックで1つしかない椅子を争うことになったんですね。
    東京五輪は開催国枠で自動的に出場できましたが、競技力が上がっているといってもオーストラリアから椅子を奪うことは難しかったんです。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:04:18

    >>13

    追記

    世界選手権で団体6位以内に入ればブロック関係なく無条件に出場決定するため、オーストラリアがめちゃくちゃ頑張ってくれたらワンチャンもう1枠…だったんですが、現状の馬術界は欧州>>>オーストラリア>>>日本という感じ。さすがに厳しい。

    今回も馬場の団体15か国のうち12か国が欧州と圧倒的に欧州優位ですね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:36

    話聞けば聞くほど今の順位めっちゃ馬券的に荒れてるのが分かるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:49

    >>13

    >>14

    サンクス

    日本も強くなってるとはいえ世界(というかヨーロッパ)の壁は高いんやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:09:46

    前回の団体銀メダル国と北京ロンドン連覇&リオ銀の優勝候補の一角が団体メダル絶望的になるとは思わんやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:18

    俺のオリンピック団体馬術三連単はすでに崩壊済みだよ・・・(独-英-仏)

    >>15

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:15:32

    自分も昨日のスレで知ったクチだけどリタイアや失権でかなり大きな団体ペナルティーが科されるのを見るとやっぱりみんな無事にというのが大前提の競技なんやなって
    あとクロカンだと、最後の障害飛び終わって馬も疲れてるのにタイム短縮のためにガチ追いするとパリ大会では失権になるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:16:08

    馬術はヨーロッパが本場みたいなところあると思うの
    日本は地理的にもお馬さんの運用にあんま向いてない国というのもあるし
    それで今回メダル取れたら凄いなぁ
    がんばえー

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:20:20

    歴史や環境、馬の身近さなどなどそういう基礎の部分が根本的に違うからね…根っこが異なる以上欧州のマネしてたら強くなると安直にも言い難いし、日本は日本で強化していく策を探るしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:22:09

    ドイツは女児向け馬雑誌があるというからなあ
    日本の馬雑誌は手に汗握るおっさん向けしか無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:38

    日本人は繊細さ正確さを要求される系の競技はガチれば大体強くなるから馬場馬術も人間側のポテンシャルはありそう
    でも本当にガチるなら馬術用のお馬さん育てるところからやらないといけないだろうからそこがネックだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:52

    >>22

    ウマ娘から引っ張れば女児向けはいけるか...?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:29:46

    >>23

    ほなら日本でヘロド系復興させるか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:38:30

    ウラヌスにタマ付いてて子孫がいれば…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:39:35

    ふと疑問に思ったんだけど馬術用の馬の種牡馬選定ってどうやってやるんだ?
    馬術に出てくる馬ってだいたいセン馬な気がするんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:41:53

    >>27

    サラブレッドがおるやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:55:25

    ヨーロッパだと競走馬としては平凡だが乗馬用種牡馬で大成功ってことあるみたいだし日本の感覚では全然想像つかない世界だなあ…

    父系馬鹿:サイアーラインで辿るオリンピック馬術競技出場馬 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp
  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:58:04

    障害馬術って結構点数動く種目なの?
    今の点数差ってどういう立ち位置なんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:00:20

    >>19

    エレガントさが重要だから(特に馬場馬術)エレガントじゃない行為は即減点という

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:05:48

    >>27

    欧州では馬術用の馬産があるらしいが

    日本はそれがほぼないんでサラブレッドで賄っていて最近は海外から馬術用のお馬さんを輸入したりするらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:43

    >>27

    ヨーロッパでは馬術競技専門の馬産が行われていますね。時々種牡馬をしながら競技馬としてもバリバリやってる馬もいます。

    ちなみにサラブレッドが五輪で「サラブレッド」と分類されて出られるようになったのは今大会から。これまでは「品種不明」という扱いでした。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:30

    >>30

    だいたい障害馬術と一緒

    障害物を落とす=1回につき4点減点

    馬の反抗(※)=1回目は4点減点、2回目は失権

    ※障害物の前で立ち止まる、飛ばずに横に避けるなど

    タイムオーバー=1秒につき0.4点減点

    落馬・転倒=失権

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:12:45

    >>30

    東京五輪はクロスカントリーのトップ3が障害馬術でもそのまま順位を守って金銀銅だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:09

    >>30

    トップクラスの人馬だと障害落下は一つか、あっても二つぐらいが多い。

    だけど、障害が得意なドイツ勢が下位に沈んでいて、上位の国の人馬は決して障害は得意じゃないので、日本が得意な障害馬術で大逆転は本当に現実的に可能。

    ただ、3人馬のうち、2人馬は減点0じゃないと厳しいと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:14:03

    >>33

    競馬での花形種族が別競技では品種不明扱いなのみると日本のサラブレッド転身がいかに厳しい立場なのかってのが伺えるな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:40

    オリンピック始まる前の時期に競技の解説番組あったけど
    ベルサイユ宮殿には厩舎(大厩舎)と馬術アカデミーがあるらしいねぇ
    そして週末には馬術ショーをしてるとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:16:42

    障害馬術だと1回目走行と2回目走行でコースも規定タイムも変わるうえ、減点の点数が並ぶと2回目走行のタイムで順位がつけられるからタイム出そうと攻めてミスが出ることが稀によくある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:17:03

    グリチャの解説の人が絶賛してたモロッコの芦毛のキャッシュインハンド号が気になってる。
    自分で歩幅合わせたりしててとっても賢いようで、クロカン中絶賛されてた。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:17:27

    馬術の馬って向こうが用意するの?日本から連れてくの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:17:49

    >>34

    >>35

    >>36

    なるほど 解説ありがとう 

    結構ドキドキしながらみれるね 楽しみだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:19:29

    【悲報】北島隆三&CEKATINKA号、インペクション(医療チェック)棄権


    これにより日本チーム減点20が加算され、総減点-113.80(全体5位)で障害を迎えることになります…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:19:55

    先ずはインスペクション(馬体検査)に通過しないと出場が認められないのね
    クロカンで下手に追うと減点なったりするのもあるし基本お馬さんファーストの競技って事なんだねえ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:20:00

    >>41

    基本的に、オリンピックに出てる人馬は国外でずっと戦ってるので、馬も向こうにいることが多いかな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:21:06

    >>43

    やっぱり3日間ぶっ続けって過酷なんやな…

    代打の人馬がんばれ、CEKATINKAはゆっくり休んで回復に専念してくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:21:09

    >>43

    ああ…インペクションダメだったのか…

    歩様チェックがメインなので、どっか体やらかしたのかな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:21:48

    >>41

    日本にいるとは限らないが

    相棒だからずっと一緒に連れ立ってる仲間だよ

    近代五種のような当日マッチングではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:22:11

    >>43

    クロスカントリーでの魂の激走の反動がきたのかな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:23:44

    >>37

    正直サラブレッドは本当に厳しい…

    馬術用に生産されている馬の方が気性も身体能力も圧倒的に上だから、今後もサラブレッドが安定的に馬術のトップになることはないかな…

    ちなみに、トップクラスが150㎝、160㎝の障害を飛ぶ中でRRC(引退競走馬杯)は、120㎝130㎝なので、大きな壁がある。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:24:31

    >>43

    あー、クロスカントリー一番手で魂の騎乗した人……

    凄腕のスーパーな獣医とチームでもダメな時はダメだもんな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:25:31

    >>48

    近代五種は「軍人としての高い力量」を見る競技として考案されたから、馬術種目は「その辺で調達・略奪してきた知らん馬を制御する能力」が問われる扱いなんや

    なので文字通りのランダムマッチングになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:26:04

    BSのグリチャで馬場馬術の振り返り始まったぞ
    契約してなくても無料で見れるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:34

    馬場馬術、解説聞いて初めて理解できたわ。
    お馬さん乗り手さんの指示をちゃんと聞いててえらいねえ。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:28:30

    サラブレッドだと種族的な不利で今回みたく馬体検査で脱落したりするのか(身体が持たない)
    とはいえ昨日の男子エペ見たく身体的に不利でも勝つことだってあるんだから希望は持つべきだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:11

    >>45

    >>48

    ありがとう

    そういう感じなんやな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:25

    そういや近代五種で馬術までハイスコアだったアスリートが馬術ダメダメで
    馬が悪いとか言われてたことあったなこの前のオリンピック
    実際は馬じゃなくて乗り手が悪かったとかなんとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:43

    >>55

    表彰式でひときわ小柄だったもんなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:33:47

    >>57

    まあ近代五種選手はお馬さんに対してトーシロだったりするからね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:33:50

    >>4

    西さんウラヌスコンビが最後なのか...

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:34:40

    クロスカントリーで6km走った次の日にまた障害跳ばないといけないってめっちゃハードだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:35:39

    競走馬でいうところの連闘どころじゃないものな
    三日連続…まずは人馬ともに無事で…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:35:41

    ちなみにホースインスペクションも只の獣医チェックではないのだ

    人馬とも着飾ってサアうちの馬をご覧くださいする大事なイベントの1つなのだ

    服装にも注目なのだ(ポストは昨日の)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:36:59

    >>63

    わあ!ただの歩様チェックじゃないんだね!

    おうまさんも主役で素敵だなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:05

    国際馬術連盟が頑張れチーム日本の記事出してる(結果的に予祝になったけど)

    これによるとチーム日本の馬はみんな15歳以上のでぇベテランらしい

    Japan: "We Can Do It!"High-flying Yoshiaki Oiwa and Kazuma Tomoto look ahead to the final day of Eventing...www.fei.org
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:39

    >>65

    オジュウチョウサンより年上だと……?

    すげえな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:43:45

    馬術の世界では、障害飛越が9歳以上、馬場馬術が8歳以上じゃないとオリンピック出られないので、14~17歳辺りはまさに全盛期。人と馬もまさに阿吽の呼吸になってくる。それこそ10年以上コンビ組んでるとかも珍しくないんだよね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:19

    >>66

    7歳の馬で若造扱いみたいだね。ピークは11〜15才だったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:22

    人間換算で50代のベテランお馬さんか
    そう考えるとすごい頼もしいなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:46:13

    >>67

    >>68

    はえ~そうなのか

    スティールボールランでジョニィが年老いた馬を選んでたけど

    なんかそういう感じで馬術は若さより年を取った分の経験がものを言う感じなのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:47:28

    ウマ娘から競馬ちゃんと見るようになって、さらに馬術もちゃんと見れるようになったのすごいよな。
    スポーツを見るって、どれだけ素人が見るにしたって多少なりとも受け手に理解の素地がないと、ひたすらつまんないからな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:37

    >>71

    ウマ娘以前は「馬術の世界では7歳は若造」って言われても何のことやら分からなかったわ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:28

    >>71

    ルールが分からないと何がすごいか分からんからな

    最近用語解説入れながら試合の中継してるのを色んなスポーツで見かけるがいい事だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:43

    >>55

    ちなみに棄権した北島選手のセカティンカはサラブレッドではなくオランダ温血種(KWPN)といって、サラブレッドの血は混じっているけど乗馬としてはかなりメジャーな品種

    農耕馬などの重種の頑丈さや温厚さとサラブレッドなどの軽種の運動能力を併せ持っていて、過去のメダリストの馬たちもこのオランダ温血種がたくさんいるよ

    名前にJRAと入っているけど馬術用にJRAが購入してきた馬だね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:58

    >>70

    スローダンサーは11歳だから、クロスカントリーとかならバリバリの現役、むしろいまからピークぐらいだね。

    経験のある馬はランこそ若い馬に負ける反面、水や障害を怯えることをせずに乗り手の呼吸に合わせられるから、最適な馬だったと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:07

    >>71

    自分もウマ娘が馬への興味の入口になってくれたんだ

    サラブレッドの競馬だけじゃなくばんえいや馬術もこうして楽しめるようになった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:57

    オジュウチョウサンが今から障害馬術に出たとしたらどんな感じ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:51:36

    >>74

    情報ありがとう!

    セカティンカは昨日お耳がずっと前向いててかっこよかったんだあ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:52:13

    まだまだ国内馬術の配信の閲覧数は少ないから、これから盛り上がってほしいね。
    今回解説で出ている福島大輔さんや佐藤賢希さんが定期的に出ている日本トップクラスのJAPANOPENとかも毎回ライブ配信してるけど、50人とかの閲覧だし…
    ルール理解すれば面白いんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:53:51

    チームジャパンのXで意気込みと可愛くて偉くて賢いお馬ちゃんが見られるからチェックや

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:54:14

    >>80

    戸本選手は人だけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:54:31

    >>79

    そういうのこそ、こういうスレやニコニコとかで流して少しずつ広げていきたいけど……申し訳ないが、そういうのをやってたことも知らなかった。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:56:21

    >>79

    福島大輔選手とかいう掘れば掘るほどやばい選手

    学生大会で戦った選手たちの心を折りに折りまくり、風邪で体調劇悪のなか17歳で全日本大障害(もちろんジュニアやヤングじゃなくてガチの全日本)優勝とかいう化物

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:56:33

    >>77

    障害を飛ぶにしても競馬のときよりずっとスピードを抑えなきゃいけないし小回りばかりであとただ飛べばいいだけじゃなくて障害を落としてはいけないのでリトレーニングは他の引退馬同様しっかりやる必要があると思う

    特にオジュウは今まで障害にぶつかりながら飛越してたんで「障害を落としてはいけない」という点で苦労するかもしれない

    長年良しとされてきたやり方が許されなくなる分難しい面の方が大きいかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:58:52

    >>84

    オジュウの貫通飛越は競馬だから有用なのであって

    馬術では優雅さがないからあかんワケやな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:58:59

    >>82

    やっぱり知られてないよね…

    優勝馬予想でウナギプレゼントとかやってて、結構見だすと面白いんだけどね。

    ちなみにここで見れる。


  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:58:59

    >>83

    全日本って加矢太が優勝してたやつだよな?高校生で勝てるもんなんか…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:09

    冷静に考えて
    馬場馬術でステップを乱れなくこなせる正確さとクロスカントリーで森みたいなフィールドをジャンプしながら6km走るスタミナと障害馬術でバーを落とさず跳べるジャンプ力を1頭の馬で賄わないと優勝できないってとんでもなく激ムズなのでは…?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:02:04

    >>86

    まず、

    ・馬術の大会のおおまかなスケジュールをみんな知らない

    ・JRAと違って窓口の知名度が低い

    ここをクリアしないと厳しいよなぁ

    競馬は常に近いレースの紹介がされてるから、競馬知らなくても「ねんまつはありまきねん」ぐらい知ってるけど、馬術は?と言われると……うん。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:02:49
  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:03:59

    クラシック三冠とか有馬記念はNHKでも放送してくれるしね
    馬術ももっと目に触れる機会が増えるといいなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:04:58

    日本馬術連盟の登録数がホヤホヤの4桁で、うん……ってなった。


    https://youtube.com/@user-ix9vk9dp9x?si=wKF-zJbs8gNnerks

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:06:33

    暫定五位って実際どうなんだろ。波乱に期待するしかない感じなのかな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:07:15

    見る手段が限られてる(地上波放送が全日本障害のディレイしかない)
    公式ホームページが見づらい
    広報が内輪っぽくなる
    公式ホームページが見づらい(2回目)

    初心者が見てもどこをどう見れば欲しい情報に辿り着くのか皆目見当がつかないあのホームページなんとかしてくれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:07:20

    >>92

    馬術連盟はライブ配信はホームページでやっていたりして、ややこしい感が凄い。

    恐らくライブ配信も片手間でやってるから、誰が出てるとかわからないし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:07:34

    >>91

    地上波は無理でもBSで見られるようになるといいね

    グリチャが大会一つだけでも放送してくれるといいんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:08:26

    jraはめちゃくちゃ広報うまいのになぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:08:39

    >>89

    そうだよね…

    RRC滋賀大会とかは騎手も出てたりして視聴者数多かったけど、そこから他の大会見に行こうとしても分からないから止まっちゃうよね。

    開催母体が多すぎたり、ライブ配信を開催場によってはやらなかったりするし…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:09:50

    まず試合の配信場所がモノによって連盟HPだったりYouTubeだったり開催組織だったりで全く統一されてないからそこを揃える、そして【アナウンス】するだけでもだいぶ違うと思う

    あとエントリー表ってどこにもない時あるんよ…


    >>93

    いやそんなことはない

    暫定3位との点差が10点少々だから、3位のチームが1個ずつ障害落下させたらひっくり返る点差よ

    もちろん日本勢がノーミス前提になるが

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:10:18

    >>97

    連盟、各乗馬クラブが馬術を盛り上げる気がそもそもそこまでないんだよね…

    連盟はJRAからの補助金で全然成り立つし、各乗馬クラブはお金持ちをパトロン化してしまえば経営も黒字で成り立ってるから、ライト層に広げようとしていないのが現状。

    ライブ配信もお金がかかるしね。

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:10:39

    >>93

    それこそ上位4ヶ国が減点食らって日本無傷か、日本も減点食らうけど上位陣程酷くはないとかいう状況ならワンちゃんあるかも・・・?なのか・・・?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:11:10

    >>99

    エントリー表、大体PDFでポンって適当にあげられてるからね…

    しかも直前まで出場人馬の入れ替わりがあるから、事前に上げてるところもすくない…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:11:46

    うーん確かにこれはサラブレッド種には到底無理だなってコース

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:14

    >>103

    英仏独のクソコースもこれには苦笑い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:19

    自分みたいなミーハーがちょっとでも知る機会として今回は絶好の機会でもある
    流石にメダル取れば地上波でも報道されるだろうからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:35

    >>104

    引きつり笑いじゃねえかコレ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:37

    RRCも公式配信というか統一の配信プラットフォームないからね実は
    各々の地区任せで、競技映像が公開されるのが大会の3か月後とかになる場合もある
    それもYouTubeだったりXだったり場所はバラバラ

    あと馬術界のSNSってFacebookが強いのよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:54

    >>92

    な…なんだこれは

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:12:55
  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:13:13

    初老ジャパンという名前もキャッチーだしな!ペガサスジャパンでもよかったんじゃないですかねえ。だめ?そう……

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:13:42

    >>110

    え?白老ジャパンだって?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:14:21

    >>107

    そうそう。RRCも賞金は増えてきつつあるけど、それもJRAの補助金から。

    馬術連盟の注力度が低いから、各地方に任せっきりになって、地方によっては配信設備や技術、お金を出したくないから配信しないってなることも多い。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:15:11

    >>109

    日本が逆にキャラクター多すぎなんよ。我々生まれてすぐにあらゆる種類のかわいい、計算され尽くしたキャラクターに囲まれて育つので。

    馬はその中でもイマイチバリエーションのない位置にいるんだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:04

    >>103

    障害の高さとか間隔とか観て無理だと思ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:17:28

    >>112

    逆に馬が身近じゃない日本でよく保ってるなと思うわ

    JRAからの補助金ありってことはギャンカスおっさんのなけなしの金が巡り巡って馬術を支えている…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:17:39

    ただのライトファンだけど、何年か見てて思うことは「興味ない・興味あるけど分からなくて入れない人」を取り入れることにあんまりリソース割かないんだなと
    身内というか、ほっといても自分から情報探しに行く人に伝わればいいか感がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:10

    >>103

    昨日のクロスカントリーの解説で言われていたけどむしろスタミナに関しては乗馬用の品種よりサラブレッドの方があるみたいで、サラブレッドの血が濃い馬は結構クロスカントリー向いてるらしいぞ

    大きい障害とかちょっとした崖みたいなのもあるけど蹄鉄にスパイクみたいな金具つけて踏ん張りが効くようになってるらしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:10

    >>115

    言い方は悪いけど、ギャンカスおっさんと金持ちパトロンに支えられてるのが馬術業界の現状ですね…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:24

    >>116

    競馬の方はそれを早くからわかっていて、広報役を立てたり、不評でもラッタッタとか出したりとにかく目に留まろうと躍起になってきたもんだが、それだってギャンカスの流した血ありきだからな。

    馬術に関してはそれをする余力がない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:28

    >>114

    高低差12mのこのコースが「今回は比較的平坦ですね」って解説で言われてる時点でやべえな…と思った

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:20:59

    >>116

    まさにそうだと思う。

    ライト層は変に入ってほしくない、というのが乗馬業界の現状。

    クレイン、エルミオーレが一時期ライト層に切り込みに行ったけど、現状はまあ…て感じだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:21:27

    かやたが馬術じゃ食えないし競走馬育成牧場に就職すっかと思うわそりゃ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:22:08

    >>117

    タイムオーバーするとゴリゴリ点数が減っていくしある程度平地力も必要そうではある

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:22:22

    日本だって馬は武士や公家のステータスだったから、馬の文化はあるんよ。あるんだけども、それを文化的に楽しむ継承が途絶えてしまってるからなぁ。
    今回メダルを取ってなんとか知名度を、っていうのはほんとそう。
    初老ジャパン達は「ここで結果を出して若手に来てもらって、構築してきた海外の環境をそのまま引き渡してやりたい」って言ってたし。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:24:18
  • 126二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:24:44

    うわーこれが落馬したって言ってたドイツか
    難しいなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:26:39

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:27:08

    こういった2頭が同時に走る障害馬術とか滅茶苦茶面白い

    コース的な問題や、国際公式競技じゃないから、日本大会とかでは出来ないだけどね。

    5:35:23~


  • 129二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:27:46

    >>124

    初老ジャパン騎手一同「その乗馬免許は飾りかい?」

              「愛馬と優雅に戯れないかい?」

    結果次第ではもしかしてこんな未来があるかもってこと!?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:16

    昨日はグリーンチャンネルとTVerで時間差あったらしいけど今日もあるのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:28

    某有名ダービー絶叫アナ「高低差12mの坂!!その先に何が見える!!」
    オジュウ中山GJアナ「踏み切ってジャンプゥー!」

    現地実況者はこんな感じで喋ってるのかな・・・

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:56

    唯一のメダルがバロン西とウラヌスってことでも分かるように、貴族や軍隊が乗馬に於いて重要だったのが、戦後どっちもなくなったからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:57

    >>130

    今日はどっちも生

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:32:21

    18時からの障害飛越が始まる頃にはこのスレ180くらい埋まってそうな勢いで草生える
    注目度が上がってて嬉しい反面PRナントカシテ…という馬術ファンの切実な要望も見えて複雑だぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:32:33

    >>130

    ご参考までに

    たしかTVerは現地実況で日本語実況解説はグリーンチャンネルだけだった気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:32:53

    >>132

    西大佐も結局機械化の波に飲み込まれて戦車将校に配置換えされてしな・・・

    戦死する最期まで愛用の鞭とウラヌスの鬣は持っていたそうだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:33:40

    馬術関係者まん民がもしいらっしゃったら
    今後も馬術関連の情報をウマカテで流して欲しい
    少なくとも自分はそこから配信見に行ったりできるから

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:40

    そんなこんなで障害馬術の競技時間が近づき各選手がコースの下見中

    1回目走行→団体戦の決勝

    2回目走行→個人戦の決勝

    という風になっています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:38:03

    クロスカントリー見た時にこれヴェルカパルドゥビツカみたいだなって思ったんだよな
    後でウィキ見たらあれもクロスカントリーだったんだね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:39:44

    ダイジェストわざわざ後付け実況解説してるのか
    丁寧な仕事ね

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:41:03

    >>137

    優勝馬予想とかは、シンプルにプレゼント豪華で嬉しいし、

    予想の過程で人馬のプロフィールとか意気込みとか見れて感情移入もして

    熱も入って面白いので流しますね。

    次はたぶん10月だけど…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:42:36

    >>141

    ありがとうございます!

    次回10月ってのは頭の片隅に置いときます

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:42:37

    >>141

    十月な!覚えた!

    馬術何もわからんけど、可能ならスレ立てとかはやってみるわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:23

    さて放送に合わせるために見る側も準備しとくか…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:40

    スイスのDAD DE L'OCEAN栗毛流星でイケメンだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:57

    >>142

    >>143

    ありがとうございます!!

    こうして知ってもらえて、少しでも馬術見る人が増えてくれるのは嬉しいです。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:56:22

    いやぁ馬術の話でこんだけ埋まるとは思ってなかった、ウマカテにもけっこう見てる人いるのね実は
    TVerではそろそろ放送始まる、グリチャではあと5分で

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:19

    障害馬術のオーストラリアチームにサラブレッドいるじゃん!

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:29

    >>147

    東京のときもわりと盛り上がってはいたよ。

    その後結局馬術への導線がなくて話題にはならなかったけど…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:01:02

    >>149

    確かダルマに馬が驚いたんだっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:01:30

    メダルという結果も大事だけど馬のために棄権することがあるけどその時はその判断も称賛してあげてな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:02:18

    障害馬術の会場ひろいなー!
    日本で開催されてるのちょこっと見たことあるけどこんなに広くなかった気がする。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:02:32

    障害がカラフルだったりいろんな形してて面白い

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:03:05

    >>150

    そう、あの目玉がよくない!ってなったやつ。

    競技者の方を見るオブジェクトはパリのクロスカントリーにもあったし、別に珍しくないんだと思うけど強烈だったから二日目から場所帰られてたはず。

    パリのクロカンではクマさんがリアリティのある姿勢でこんにちは!してたよ。普通に怖かったわ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:03:19

    解説:
    インスペクションでホールド(保留)に入った馬は出れないこともないけど、無理を押して出て失権になったら100点単位のペナルティーが科されるため20点ペナルティーで済む棄権を選んだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:03:58

    跛行だそうだし全人馬無事完走が一番大事だからね

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:04:34

    >>152

    解説も日本のは狭いって言ってた。そこは馬術文化のある欧州と比べるのは苦しいねぇ……

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:08

    やっぱり最終種目になると馬もヘロヘロだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:10

    東京ン時の海の森クロカンは海と空と緑に背景の高層ビルとなかなかお目にかかれない風景で良かったで

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:13

    なんというか、オジュウのような子だったな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:23

    RRCより障害高いのすげえよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:28

    これノーミスでクリアーするの難しそうだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:08:18

    障害得意な国はどこのあたり?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:08:50

    >>163

    だいたい世界トップレベルの国は高水準のオールラウンダー揃い

    日本で言うと戸本さんは障害が得意よ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:09:08

    貫通飛越法は駄目なのね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:00

    賢いねえ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:10

    >>164

    そっかぁ、こっから逆転するの大変そうだな。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:17

    これノーミスってとんでもない事なのでは…?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:29

    パリ五輪の障害デザイン可愛いの多いな
    東京の時のダルマや舞妓はんは何だったんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:56

    一応エントリーナンバー
    次スレ建てる場合はお使いください

    22番・代打の田中選手&ジェファーソン
    38番・戸本選手&ヴィンシー
    54番・大岩選手&グラフトンストリート

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:11:02

    今の南アフリカの人馬上手いと思った

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:11:35

    障害のデザイン一つ一つがとんでもなくかわいい。
    向こうだとこういうオリンピックの障害風オブジェとか売られてそう。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:11:38

    スペインの選手の馬アングロアラブだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:02

    >>168

    そうだぞ

    全日本障害飛越でもダブルクリアラウンド(両方の減点ゼロ)は毎年いるかいないか

    このダブルクリアラウンドで優勝したのがかやた

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:34

    リアルタイムで更新されるスタートリストはここから見れる

    Paris 2024olympics.com
  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:12:43

    >>173

    AAがそれの略なんだっけ

    数字もついてて、名前っぽくない文字列でびっくりしたよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:13:08

    >>174

    かやたやべーやつだったんだな……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:13:43

    こんなにおもしろいのにオリンピックではもう見られないとは……

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:14:08

    >>174

    かやたを分裂させてオリンピック目指すかやたと障害騎手になるかやた両方育成したい

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:14:44

    >>178

    消えるのは近代五種の馬術だけちゃうの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:16:17

    障害1本でやってる人馬でも達成すれば賞賛されるノーミスを2日間競技やりぬいた子がやろうとしてるの偉すぎる
    にんじんあげたい

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:16:29

    最後の方惜しかったなぁ……

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:16:41

    >>180

    そうなん!?

    もう見れないかと思って凹んでたから助かる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:17:03

    今日は、1回目の挑戦で団体の順位が決まって、2回目の挑戦で個人の順位が決まるんだっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:17:27

    どの大会見てても思うけど障害の規定タイム決める人すごいわ
    トップレベルの選手なら通過できるぐらいの絶妙な設定してくる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:18:20

    飛越の瞬間もカッコいいけど、ぱっかぱっか走ってる姿もカッコいい

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:18:39

    障害馬術はエントリーナンバーの早い人馬の走行を見ることで、次移行の選手が自分は何完歩でいこうとか小回りで攻めようとか考えることが出来る

    平たい例え方をするとSASUKEの第1ラウンドみたいな感じ


    >>184

    そうよー

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:18:43

    数日後にある障害競技単独の方もぜひ見てほしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:19:43

    >>187

    後半有利な種目なのね

    だから後半に順位上な人が集中してるのか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:20:44

    あ、この子だ、賢い言われてたお馬さん

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:22:57

    モロッコが「MAR」なの、フランス語でモロッコがmarocだからなのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:23

    カメラワークいいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:30

    >>183

    近代五種は馬の素人がやらかしたらするもんで、そこの馬術だけを別競技にする(SASUKE)

    馬術そのものはむしろ欧州一強から変化しつつある競技で、国によっては花形競技なのでなくなることはまずないと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:50

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:54

    おー
    ノーミスか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:09

    障害減点0が出たね
    これでもタイムダメなんか

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:11

    落下ゼロきたー

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:22

    次スレ立ててくる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:25:42

    >>198

    たすかる!まさかこんな完走速いとは

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:27:06

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています