昔のフロムゲーを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:39:43

    デモンズソウルより前が基準で

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:40:36

    昔すぎてキングスで鍵捨てて詰んだ記憶しかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:41:22

    ゲームなんか作ったことがない会社が最新ハード発売の1週間後に出したという

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:44:35

    高難易度なのは最初からなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:46:07

    そういえばmeet-meもフロムだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:48:18

    シャドウタワー
    エコーナイト

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:50:59

    僕の初めてやったフロムゲーはAC3Pです
    今思うとあのボタン数のやるのキツすぎるなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:00:04

    今もまぁそうだけど昔のフロムって実質ホラゲーメーカーみたい
    どのゲームもなんか怖い

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:02:41

    1と2セットでswitchに移植されないかなー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:02:52

    Otogiって面白い?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:03:43

    >>7

    保育園児で兄の借りてAC3Pデビューしたんだ

    まともに移動すら出来なかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:38

    AC3~LRのpsp版って実際どうなの?
    PS2版から移行しようかと思ったけどボタン足りなくない?ってなって結局購入には至らなかったんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:20:08

    >>8

    シャドウタワーはアビスが初めてだったんだけど完全にホラーゲームだった

    怖すぎて序盤なかなか進めなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:22:00

    >>12

    上下のカメラ操作がきちぃ

    他はなんだかんだいける

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:30

    昔のフロムゲーはプレイしてるとどうしようもないほどの寂寥感にかられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:38

    悲惨な感じで始まるけどなんかちょっと爽やかに終わるエターナルリング好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:52:20

    初めて触れたフロムゲーがエヴァーグレイス2だったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:16

    シャドウタワーアビスはAR15やパンツァーファウストなどの近代兵器でモンスターを蹴散らせるところがなんとも言えない背徳感があって好きだったな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:55:49

    キングスフィールドの暗さはスペック不足で遠くまで描写出来ないのを逆手に取ってダークな雰囲気にしようってコトでああなったらしいね
    いや初の家庭用ゲームがキングスフィールドとか尖りすぎだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:45

    フロムソフトウェア初のキャラゲー

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:14:17

    多分源平合戦の中では一番面白いゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:36:49

    ACEはフロムゲーに入りますか?
    初代のOPとシナリオに惚れたわ
    2からスパロボに寄っていったのはそれはそれで面白かったけどちょっと残念

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:42:31

    >>19

    マップの継ぎ目は長めの直線通路にして移動中にロードするなどの工夫もしてるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:49:26

    faからac入ってVD、LRP、3Pとやってきたな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:52:28

    1〜3系の収支ケチケチ傭兵プレイのアーマードコアをいつかまたやりたい
    ラストミッションだ!弾薬費無視してマシンガンと高いミサイル持ってくぞ!って感じの

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:23:28

    >>4

    スレ画のシリーズは開始地点が崖の上で間違った方向に移動した瞬間即落下死が定番という初心者に優しいゲームだったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:39:48

    エコーナイトのリメイクは無粋だろうか
    あのグラフィックだから怖いんだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:42:42

    これが大統領魂だ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:47

    >>1

    BGMが静かな分死んだ時の「ヴァアアアアアァァァァァァァ!!!!」がめっちゃ響き渡る

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:45:01

    >>5

    ネタでフロムの窓際って言われてたな

    実際はユーザーフレンドリーなスタッフばっかりだったが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:09:46

    エコーナイトネビュラの孤独感すき

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:09:02

    初期地点は海の上なのか
    ちょっと歩いてみるか スッ↓

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:48

    ルナヴァースはアニメやってるしリメイクでやってみたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:38:38

    キングスフィールドの
    ちょっと会話した登場人物が
    しばらくして別の場所で物言わぬ屍になって転がってるのを発見した時の
    べつになにか悲壮なBGMがなるわけでもなくただただ寂寥感だけを感じるやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:10:34

    こんな感じなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:20

    明らかにソウルライクの先祖というか源流であるキングスフィールドはもっと話題になっていいゲームだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:55

    >>34

    ノーラの死体はお前2でせっかく生き延びたのにこれかよとやるせなくなったし、ミーナの死体見つけたときはは近くにいたガランリザードを全力でぶっ殺したな


    ミーナは海外版だとジャンの幼馴染という設定がついた上にエンディングで復活するというのをpixiv百科事典で読んだのだが本当だろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:43

    キングスフィールド2だったかな
    初めてのフロムゲーで、開始して一歩めで足滑らせて溺死した
    あの頃は理不尽ゲーってのも割とあったからいきなりの展開に爆笑してしまったが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:36

    >>37

    マジで!スゲェ!!って思いながらも

    その復活したミーナはホムンクルスとかそういう再生した別人みたいなちょっと素直に喜べないイヤな設定ついてるんじゃ……とかチラッて思ってしまうフロム脳

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:46

    キングスフィールド1の、道にポコッて空いてるあの四角のちょっとした穴

    うっかり足をかけるとものすごい悲鳴を上げながら落下死していくのがトラウマだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:25:04

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:31:21

    昔は知名度あるタイトルはアーマードコアくらいの良くて中堅くらいの印象だったのに、今や出すタイトル全てが注目される押しも押されぬメーカーに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:48

    九怨って今プレミアついてんのね
    はーしーぞーろーえー 好きだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:48:36

    エコーナイト好きだったな
    暗闇が怖かったー

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:49:48

    >>9

    1も2もバンシー強すぎなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:56:50

    >>34

    しんでいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:24

    >>43

    ゲーム実況で知ったわ

    普通に怖すぎ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:09:08

    そういやキングスフィールドの1と2ってこじれたホモの話だったん?
    当時お子様だった自分には話がよく分からんかったよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています