BEMANIスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:59:33

    設立記念に建てた
    現行機種の最新情報から稼働終了機種の思い出話、好きなBEMANI曲の布教やBPLやKACなんかのゲーム大会までBEMANIに関することをなんでも話すスレ
    でもネガティブな話題は勘弁な!

    スレ画は懐かしのBEMANIぴあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:11:46
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:41

    DDRはいいぞ!
    魅力的なキャラに魅力的な音楽
    そして何よりも運動になる!
    みんな最寄りのお店にレッツゴーだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:32:55

    ゲーセンが減ってやれる場所が年々無くなっていってるっていう切実すぎる問題が…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:45:36

    >>4

    ばっかお前…コナステ版があるだろ

    そういやもうそろそろ感謝祭の季節だけど今年は大型アプデあったしどうなるんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:48:02

    寺のライトニングモデル田舎にももっと普及してくれー

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:24
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:14:45

    数年前からノスタルジアにハマってる
    最近また新規解禁曲が出始めて嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:16:42

    >>2

    スレ画にも居るしまだ稼働停止もオフライン化もしてないリフレクビートのリンクが無い...

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:23:03

    Pinky crushのEMP感が凄い

  • 11スレ主24/07/29(月) 16:25:10

    奇跡的にホームにリフレク置いてあるから今でも時間がある時やってはいるけどやっぱり……新曲が欲しい……!

    >>9

    リフレクとポラリコは入れるかどうか死ぬほど迷ったんだけどBEMANIwikiに従ってポラリコinリフレクoutにした すまんの

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:18

    R5アナザー正規のトリルとか言うある意味どんな譜面よりも難しい譜面

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:10

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:46:00

    今更なんだけど周年イヤーにこの二曲来たのマジで泣く

    泉さん…Jimmy親分…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:12

    弐寺にも版権曲バンバン入るようになって
    客層を新規開拓しようとしてるのが感心する

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:00

    ダンレボのminiとか出てて笑う
    足の代わりに指でステップ踏むんか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:19:13

    コナステも嬉しいけどやっぱりCS版も出てほしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:40:59

    オッタマゲッターの絶妙なオタマトーンの音いつ聞いても草生える

    Ota Master……一体誰猫又なんだ……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:37:30

    EMPRESSのナンバリングが16だからナンバリング2倍の32はEMPリスペクトでPinky Crushになったってのを見かけてなるほどなあとなった
    となると満を持して黒卑弥呼移植とかしてきそう(適当)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:39:22

    何かの間違いでOur SongとかアタックNo3とか復活してくれないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:41:34

    DDR楽しいけどアフロ踏みが苦手すぎてやばい
    俺は16が限界だ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:54

    階段とかが苦手すぎて永遠に弐寺の7とか8らへんから脱却できないマン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:35:50

    >>19

    黒麺移植はやめてマジでやめて

    せめて黒卑弥呼にして

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:45:58

    隅田川夏恋歌好き
    最近ようやく濁流に対応できるようになってきた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:55:36

    リフレクスタンプきた!マジでいい曲しかなくて嬉しい

    特にCrazy JackpotはBPLで聞く度アツいってなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:15:01

    最近のINFは積極的にTaQ曲入れてくれるようになってありがたすぎる
    今回きたstill my wordsなんかはUMに収録済みとはいえ、JASRAC委託曲を収録するのは色々面倒だろうにようやってくれるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:22:47

    Biometrics WarriorとかSTEP INTO THE NEW WORLDとか5PMってACに来ないけど版権的にあれなんかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:27:12

    >>23

    黒卑弥呼は割と穴卑弥呼と変わらんからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:46:05

    DDRが近くどころか路線の終点までないんじゃ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:32:27

    WAZAのあさきアレンジどストレートでよかった
    親分泉御大とこう…そういう流れで佐々木さんワンチャンありませんかね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:45:54

    明日は木曜だから解禁日和だ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:29:12

    佐々木さんは編曲家として今でも時々名前を見かけることがあるしなんとかきて欲しい……ギターもドラムもやったので後はキーマニ枠とかでどうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:35:07

    こんなスレ出来てたのか、いいね
    アケ音ゲーやってるあにまん民ってどれくらい居るんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:15:46

    >>15

    CastHourくらいからVTuberが歌手として参加するのも珍しくなくなってきたよね

    地味に初音ミクが歌唱する曲も昨日までなかった訳だけどロケテで初音ミク歌唱曲収録からの初音ミク版権曲追加は展開がスピーディでちょっと笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:12:30

    LED曲の良さに最近気づいてきた
    キックが重い曲は爆音の筐体の上で聞くとすっげぇ良いわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:06:16

    >>35

    音ゲー内外を問わずL.E.D.さん以外が使ってるの聴いたことない激硬ゴンゴンキック好き

    自作のキック音源なのかな

    【jubeat copious】L.E.D. - WONDER WALKER


  • 37二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:00:41

    >>34

    ラビットホール原作MV切り貼りしててそれ出来るんだってなったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:16:40

    L.E.D.のキックといえば

    infだとまだやれるけどアケは削除されちゃったんだよな…


  • 39二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:27:41

    ポップンでちょくちょく削除曲担当のキャラが新曲や移植曲で復活してて嬉しい
    シャメル姐さん…ハウスガール…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:17:59

    BEMANI学園の「猫叉さん、内野?じゃあ俺、外野がいいや~」「LEDさん……ナイス ガイや~」の掛け合い含めて好き


  • 41二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:41:31

    昔ギタドラでやってた編曲リレー聞きたいけどもう聞けないんだよなあ
    ユートピアマン無性に聞きたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:36:27

    変曲リレーのサイトはアーカイブ残ってるから第2回と第3回はそこで聞けるんだけど、第1回は仕様が違うのかサイト内で曲が聞けないのが惜しい
    おふざけ企画ながら毎回無駄に豪華なメンバーが勢揃いしてるんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:43

    今年も何かしら多機種を巻き込んだイベントが欲しい……!
    直近だと去年のちくわまつりがそれにあたるのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:59:43

    多機種イベントは大体他機種もやらなきゃ効率終わってるから地域格差激しくなるのがね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:22:13

    BEMANI Backstageももう10年以上前
    まだコンポーザーたちは元気にバカをやってくれていますか
    Sota Fujimoriさんにセクハラを働くあさきとか面白かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:00:34

    >>38

    アケ筐体でやると死ぬほどうるさいやつでたな…

    うるさすぎて当時びびった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:03:43

    最近はサントラすらちゃんと出るかどうか怪しい気配してるけど、またコンポーザーアルバムとか出すようにならないかな
    その前に全シリーズ曲サブスク解禁して欲しいが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:20:10

    ポップンで好きになった曲のフルサイズが家庭用ⅡDXのVレアに収録されてると知って割と絶望した
    Togoシェフの単独アルバムとか出せないだろうし
    この辺の解消はしてほしいぞな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:18:13

    スレ見て久しぶりにポップンミュージックポータブルを遊んだけど
    青が上と△で緑が下と×キーなのマジほんまマジ無理矢理当てはめた感あって面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:46

    普通のコントローラー使って家庭版やったり初心者が音ゲー始める時は使うボタン制限するオプションはマジで重要よな
    現行のACポップンだと対戦キャラに合わせた色のボタン制限とかしてて初心者じゃなくても面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:12:45

    よしくんがフルで作曲することはもうないんだろうけど、やっぱりよしくんのハードルネッサンスが好きなんだ…また書いてくれよ…
    いや過労で無理なんだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:35:28

    jubeatの今日のオススメがめう誕仕様だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:35:41

    東方イベント来るわね

    DDRはギャラクシーのおかげで1000円ちょいで全解禁できるから助かる

    BEMANIテ玲擲譁ケProjectp.eagate.573.jp
  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:37:51

    実質これの第2弾じゃないですかヤッター!もう9年前になるのか……

    BEMANIテ裕OHO縲p.eagate.573.jp
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:36:14

    KE!JUが弐寺に来るのは初かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:15:53

    DDRは好きでやっている勢
    ちなみに10辺りが限界

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:10:59

    最近ポップン始めたんだけどボタン多すぎて全然慣れない
    上達のコツとかあったら教えて

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:32:21

    >>57

    9ボタンのデバイスに慣れないってことならまずは両方の緑色のボタンになるべく手を置いて緑ボタンを基準にボタンの配置覚えるのを意識するといいかも

    BEMANIはボタンの配置が横だけじゃなくて縦にも広がってるから最初は結構混乱するよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:20:44

    認識能力がおじいちゃんすぎて弐寺のレベル4までしかできません

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:59:31

    サヨプラ20って何ですか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:23:23

    サヨプラXCDもうS-PUC出たってマ?PUCの間違いじゃなく?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:30:04

    ランカーの人間離れが激しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:26:40

    >>59

    手を固定配置にしてないんじゃない?

    自由な配置にしてると見る→どの指動かすか考える→押すとなるから慣れてない内は指を考えるステップのせいで認識力が足りないように感じることはある

    もし今してなかったら騙されたと思って固定配置試してみてほしいな。慣れるまで少し時間かかるだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:39:56

    リズム感とか体力とか年々衰えていくだろうから
    年代進むごとにどんどん新鋭が出てくるものと思ってたら
    KAC10連覇ってどういうことだTATSUさんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:48:55

    >>20

    Our Songは…ね

    作曲者逮捕されちゃってたからね…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:52:18

    BEMANIシリーズのボタン入力系の機種はまずボタンの配置を身体に染み込ませることからスタートだからね
    この作業に慣れるとjubeatも別画面に映してるの見ながらやれるようになるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:48:24

    ゲーセンほぼ行かなくなっちゃったので代わりにPSのポップン14まで揃えたらマジで楽しい
    ただ年取ったせいで家ですら一日に何曲もやるのしんどくなってきた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:08:58

    >>65

    横からだがビックリして調べたら冤罪だそうな

    our songの作曲者さん別の音ゲーで知った人でそれはそれとしてビックリした

    過去を辿ると意外と凄い人の曲あるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:48:22

    ギタドラの運指が指吊りそうになる
    小指に力がない…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:04:15

    >>69

    古参プレイヤーは3本指スライド(小指使わない)の人もいるから小指が辛いならそれでやってみたら?

    ランカーでもいるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:18:17

    アリーナ解禁曲両方ともきれいな配置した物量って感じだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:21:21

    >>64

    KACとかBPL見てると若手でも凄い人は凄いけど古参もずっとトップクラスなのも恐ろしい

    DOLCE.やダイナソーあたりは10年どころか20年くらいトップ張ってそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:28:43

    >>64 >>72

    DOLCE.は2006で3位2008で1位だからまあ丸めれば20年くらい・・・?

    ダイナソーはTATSUとあんま変わらないか? 初回KAC2011時点で関東予選でTATSUとバトルしてたはず(当時はエリアから1人ずつ)それでも13年か

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:04:06

    >>73

    当時から関東予選が事実上の決勝扱いだったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:35:27

    IIDX REDがそろそろ20年という

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:37

    BPLの課題曲一覧って誰がどの曲投げるかの予想とかしないでただ眺めてるだけでも面白いな
    同じ曲でも穴と墓でテーマが変わってたり、12PEAKで新旧皆伝1曲目対決が勃発してたり(EMERALDAS,嘆きの樹)、12SOF-LANでvirkato関係の曲が4連続で並んでいたり(蠍火→灰燼→大犬→音楽)
    そして全曲仲良くSCRATCHにいる灼熱ファミリー

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:27:03

    >>75

    REDとかまだ10年ぐらい前だろwwwwwwwって思って調べたら10年前ペンデュアルだった

    マジかよ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 01:13:05

    かなり昔からあるよねこのゲーム

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:16:24

    1999年にギタフリ稼働開始して
    2003年にギタフリ10thが稼働開始という
    最初のころの超ペース今考えるとすごくないか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:52:11

    >>79

    今で言うソシャゲのハフバ位の感覚だったのかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:37:30

    ちょっと調べてみたらギタフリドラマニがGITADORAになって10年経ってるらしい…
    ウソだろせいぜい5年前とかだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:35:27

    WORLDになってからやり始めたけどDDRってすっごく面白いねこれ
    適正難易度の曲を上手く踏めた時のスッキリ感がパない

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:55:22

    WORLDはUIの面では結構批判あるけど、CONSTANTとかハイスピ細分化とかフレアスキルとか良い部分も山程あるんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:50:35

    新規要素好評でも削除要素で足引っ張るのはKONAMIやりがちよね
    シリーズが続けばその内いいバランスになるとは思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 03:36:34

    弐寺は実はハイスピやサドプラ、リフトの設定にもトレンドがある世界だからこだわり始めると沼る

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:49:57

    BEMANIは操作が独特なのが多いから他ゲーで地力持ち込める人でも難易度1からやらないとそこそこの確率で事故るよね
    その意味だと厳密にはBEMANIじゃないがポラリスコードなんかは初心者向けとしてよく出来てるなと思う
    開幕5くらいから始めてもそこそこいけるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 14:53:11

    弐寺はn/aみたいな変則的なソフラン対策譜面もあるから緑数字と白数字を極端に設定すると稀に苦労する

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:06:49

    ウニとかスマホ音ゲーと違って、叩く場所と判定ラインが視覚的に一致してないのが初心者に難しいんだよね
    俺はタッチセンサー系のゲームの判定をそこまで信頼してないから、BEMANIみたいな専用デバイスの方が好きだけど慣れないときついんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:58:02

    GUILTY†追加、DJSETUP好き兼5鍵好きのオタクとしてはうれしみしかない
    てかお前消えてたんか……

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 11:49:32

    ギタドラドン楽しそうでいいな
    東方編とかかなり難しそうではあるけど解禁に東方要素がちゃんと絡んでて面白そう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:38:28

    DDRのフレアスキル89500位まで頑張ったけど、最高1つ下のSUN+++の到達しやすさに対してWORLDがめちゃくちゃ遠いね…
    SUN+++内でめちゃくちゃ実力差あるから、せめてSUNだけでも中間ランクに必要なスキル値のバランスを整えれば良かったのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 16:45:21

    >>90

    ジャケットを弾幕状の穴から見て曲を当てるんだけどマジで無理ゲーなんだよな……解禁も重いし

    白一色のジャケットが指定されると詰む(イバラノミチって曲を指定された時はずっと当てられなかった)


    プレビューを聴いて当てる方は結構楽しいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:18:42

    Qrispy Joyboxがボンガの方に行って久しいけどなんだかんだ今でも新曲が聞けて嬉しい
    でもTATSUYA名義ばっかりになったのは少し寂しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 07:39:58

    ぽらりこはロケテ当時料金体系がタイマーモード(時間貸し。弐寺でいうところのPフリー)しかなくて、それが不評要素の一つでもあったんだけど、AC音ゲーに慣れてない人の中には「知ってる曲が無い、あったとしてもそれを探し当てる前にタイムアップで強制開始になる」って理由でAC音ゲーを敬遠してる人もいるから、そういう人達のためにタイマーモードがデフォルトの設定にしたのかな
    時間貸しなら操作に慣れていなくてもあまり時間を気にせずじっくり曲探しできるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 09:29:21

    >>92

    ジャケット当ては選択肢の膨大さに対してヒントが少ないから知識があっても結構キツイという

    東方の弾幕のほうは最終的にうっすら全体が見えるとはいえ1曲目正解が従来のオトベアより難しい印象

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:32:54

    QMAのイントロクイズで解禁できるDDR曲、
    19→19→17最弱クラスの順でなんか笑ってしまった
    どれもいい曲ではあるが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 20:44:57

    >>95

    あれ不正解の度に弾幕の形で見える場所が変わるんだけど、既存の奴と違って難度の緩和に繋がらないことが多いんだよね

    解禁もかなり重いから正直もやもやする

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:12:20

    5鍵時代くらい昔の音ゲー資料漁るとそもそも音ゲーって単語がまだ浸透してなくて「パラッパラッパー系ゲーム」「ラップアクションゲーム」みたいな表記になってたりして時代と歴史の重みを感じる
    BEMANI触り始めた時はBEMANIがここまで歴史あるシリーズだとは思ってもみなかった

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:24:52

    >>98

    20世紀(末だけど)を見てきた上で現在も生き残っている機種が(ギタフリとドラマニを分けてカウントすると)5種類もあるからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 00:30:19

    キーボードマニアとか足でやるポップンとか歴史に埋もれていった作品も結構ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 02:02:41

    マンボアゴーゴーとかビートストリームとかね
    ビートストリームは画面レイアウト見てスマホとか向きだなと思ったけど
    そっち方面に展開することなく死んでしまったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:40:10

    >>91

    下のほうは上達の楽しみを実感できるようすぐに昇格できるようにするけど、最上位周辺のランク帯同士なら違いがわかるでしょ?くらいの意図を感じる

    ボルフォース段位ポップンクラスとかもそんな感じだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:14:18

    >>101

    BEMANIを知った時にはもうビースト無くなってたから一度はやってみたいんだよな

    スマホアプリとして復活しないかなぁ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 11:29:09

    ビーストは惜しかったな…
    筐体のサイズとか画面角度が少し違っていたり発表時期が数年遅かったりすれば生き残れたかもしれないポテンシャルはあった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:11:07

    昔のサイト消えたからトイズマーチをコンポーザープログラマデザイナあたりでチーム戦してるやつとかも消えたよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:44:10

    名前忘れたけど5ボタン位でボタンが回る奴もあったよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:55:25

    多分MUSECAだなそれ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:16:33

    ポップンにメガララきた!
    このクオリティでSYUNNのデビュー曲なのすげぇよな
    一網打尽といいValangaといいなぜデビュー曲は名曲が多いのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:38:46

    HuΣeRのHighcharge Divoltも一発目の割にやたらクオリティ高いよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 19:32:32

    みんなナンバリング重ねてくうちに削除された曲で復活して欲しいのある?
    自分だとポップンのトランス
    いやリミックスあるのはわかってるけど昔の譜面と英語の方がなんか好きってだけなんだが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:26:25

    アニメヒーローR
    水木アニキよ永遠なれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 21:54:45

    SHIFTとevergreenとtiger yamato復活してほしい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 04:10:36

    m1dy Festival…
    曲もBGAも最高だったのに消えてしまって悲しい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 11:34:07

    RAMのLOW
    やっぱりHIGH選曲した後はLOWも選曲したくなっちゃうじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 17:30:23

    YOU ELEVATE ME復活しねぇかなぁ
    V6で消えた曲が惜しい

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:14:09

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/16(金) 22:38:49

    >>110

    版権曲だから無理なのは分かってるけどユビートのKick It Out

    今でもアプリ版なら遊べるけど実機でもやりたいって思う事がある

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:42:04

    MUSIQ DDRやってみたけど、内容はほぼA20以降だったな
    クイズノックの時は逆にNAOKI、U1ゲーだったから世代が変わった感ある
    WORLD新曲は新しすぎてマジで分からんのよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 00:49:11

    >>118

    公募曲も出てくるの難しいよね

    オデッセイとかまだプレイできてない人そこそこいそうだし

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 07:54:53

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 10:26:47

    リフレクビート生き返ってくれないかな…
    もうプレイする手段ないのかしら

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 12:31:51

    別にサービス終了したわけではないから筐体見つければまだプレイできると思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 20:08:53

    プレイは出来るけどそれはそれとして生き返るのはもう……って感じ
    リフレシアの曲も結構好きだからもっと輸出してくれないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/17(土) 23:33:10

    チュウニにVALLIS-NERIA移植きた時リフレクを久しぶりに触ったけど今でもパズルコメントがたくさん書き込まれててほっこりした
    触ったのが確か1月くらいだったからあけおめアゲインがそこそこあってな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 01:05:11

    今からリフレクの曲解禁しますよーとか言う誰も見つけられなかった解禁方法

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:34:02

    カバー曲だけど知らない曲だと思ってたがMV見てやっと分かった!これダンアラの曲か!

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 12:54:06

    >>126

    MVにダンアラのキャラが出てくるんだよね

    twitter上のダンアラオタク達が突然の供給に軒並み不意打ちを喰らっていたなぁ


    ぽらりこキャラによるカバー曲、原曲の出典は版権・ビースト・ボルテ→ポップン→ダンアラって流れだけど次はどこの曲がカバーされるのだろうか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 18:41:17

    ぽらりこってプロセカみたいな方向性なのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 21:36:28

    >>128

    多分そうだと思う

    でもまだストーリーが見られないから詳しくはわからん

    ハフバで実装されてくれればいいんだけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:59:33

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:26:23

    お?新作か?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:02:49

    >>131

    一番下の看板、「8」が強調されているけど今作(UniLab)が27番目だから次回作は28番目になるし、やっぱりそのうち次回作の告知があるのかな?

    わざわざハッシュタグも用意されているわけだし明日以降も何か動きがありそう

    それはそれとしてシャッターボタンの下にあるハンバーガーのマークは一体…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:25:57

    >>131

    >>132

    今思い出したけどうさ猫のシステムデザイン没案にダイナーがあったんだ

    ソース↓

    pop'n music 縺p.eagate.573.jp

    写真に写ってる看板がダイナーのそれに見えるし、次回作があるならテーマはダイナーか?

    ハンバーガーマークに関しても、上のインタビュー内でデザイナーが「ハンバーガーとか出そうと思っていました」って発言してたし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:39:03

    Ah Hah Yeah移植かな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:54:07

    ようやくアリーナ解禁終わった~
    いまさら気付いたがLost Soulsの子可愛いわ
    まあL譜面は全く可愛くないんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:52
    pop'n music Jam&FizzコナミのBEMANIシリーズ「pop'n music Jam&Fizz」の公式サイトです。p.eagate.573.jp

    新作きちゃ

    個人的にウエスタンもいいなと思ってたがこれはガチでダイナーか……!?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:42

    新作来るならそろそろ覚醒のエルムのラスボスも来るのかしら
    全く解禁追いついてないからブーストも欲しいところだが

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:03

    去年くらいからBEMANIに触れ始めた者です
    あと10年早く生まれたかった...
    ポップンに始まりノス、ポラリス、ドラムをよくやっているが下手の横好きといっても過言でないくらいではある
    誕生日にあさきのアルバムを買ってもらい、しかし変拍子が多いためゲームではなかなか上手く叩けない
    受験終わったら本格的に頑張りたいと思ってます 自分語りスマソ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:38:02

    >>138

    ちなみにポップンを知ったきっかけについて教えてくださったりできますか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:45:38

    あさきのアルバムってコナスタ限定から普通に売るようになってたんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:21:20

    ダンスラッシュ民いる?
    あれ筐体置いてあるところがほとんどないからあまり見かけない気がする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:42

    何とかしてまだACにいないポップンのCSキャラに曲渡して欲しいな
    アゲハとかアリスとかハロンとかリトルレーズンとかはまだ行けるっしょ
    アゲハとアリスなんかスミレのAC描き下ろし曲のアニメに出てるしカードコネクトのイラストにいるんだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:27:51

    今「芋」って言って通じるのかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:36:54

    >>141

    東京の主要都市にはだいたいあるみたいね

    bemani民は設置数少ない機種は遠征してやりに行くイメージある

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:59:04

    田舎だとダンスラどころかDDRが無い

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:07:06

    >>143

    いまee'MALLの話した?

    ゲーセンにおけるインターネット利用のさきがけはKONAMIがやってたよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:32:15

    ネット系でいうとハロー!ポップンミュージックでやり込むとキャラからメールが貰えるサービスだとか色々試行錯誤してたよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:08:11

    ジャムアンドフィズ……これはジャムおじさんの出番では

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:50:53

    Jam&Fizzは「演奏+活気」みたいな感じの意味にもなるらしい
    ファンクとかジャズとか来てほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:36:47
  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:20:05
    x.comx.com

    DDRのBPLプロテストも来たぞー‼︎

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:09

    cobaltいまでも好きな曲

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:58

    >>151

    レギュラーステージ3日で終わらせるのか…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:51:21

    10時からメガララupper EXに挑む皆様方、頑張ってください!

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:12:48

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:14:42

    >>139

    (誤字ったのでやり直し)

    好きな絵師がMr.KKを描いていたため なんだこのイケおじ!?と思ってググった

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:34

    >>156

    どのKKだった?

    個人的にはオルタナティブの衣装が好き

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:55

    メガララupper案の定各難易度の最高レベルだったのウケる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:40:18

    >>158

    Hyper46は「EXが存在する中での」最高難易度で、真のHyper最高難易度はクラシック4の48だったはず

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:17:12

    >>159

    何年前だ…ていうかまだアイツ最高難易度の地位譲ってないのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:56:06

    >>158

    >>159

    訂正

    EXが存在する曲の中でのHyper最高難易度はperditus†paradisus UPPERの47でした

    でもどっちにしろクラ4はオーパーツだと思います

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:22:13

    >>141

    ダンスラやってたけど

    センサー死んで解体された…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:44

    ダンスラは連動の時にやってランニングマン楽しかったから時々やろうかと思った矢先に撤去されちゃったな
    まあ全面センサーはメンテも難しいし金かかるだろうなって感じた

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:40

    今日はwacさんの誕生日なので、各々が一番好きなwac曲を教え合いましょう

    自分はこれです


  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:06:04

    Ganymede

    サントラで聞くと寂しげな感じでこっちもまたいいんだけど筐体とかイベントなんかで聴くとボス曲に相応しい重圧も感じられて好きなんだ…去年のEDPとかマジでよかった

    IIDX DistorteD - Ganymede (SPA) Autoplay


  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:32

    ダンスラはプレー動画撮影出来るのがいいよな
    動きに合わせたエフェクトとか付いてるからそのままでも十分華やかだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:51:48

    wacはコンポーザーとしてのwacはたくさん語られるけどディレクターとしてのwacがあまり語られないな

    既存ジャンルに違うものを足して全く新しいジャンルの曲を作っていった
    特にポップンはなんでもありゲームとしてバリエーション豊富なとこが魅力だった
    ということでwacがトランスにバリを組み合わせて下さいとgood-cool氏にお願いして出来たDenpasarが大好き

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:28:18

    ところでここって非公式大会の話題を出しても大丈夫?
    ノス勢としては見逃せない非公式大会がある…というかさっきちょうど終わったところなんだけど

  • 169スレ主24/08/24(土) 13:40:55

    >>168

    いいよ~

    今だとCONNECTかな?あれ凄いよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:50:30

    >>169

    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com

    そうそうそれそれ

    この大会のノスタルジアマッチ、選曲テーマがSOUND VOLTEXになっていて、これの後にある日韓ボルテ対抗戦目当てのボルテ勢でも楽しめるような工夫がされてたんだ

    ノスだとなんともないところがボルテだと難所になっていたりしてて(逆も然り)、こういった「同じ曲でも機種によって難所が違う」といった点にフォーカスした解説は公式大会だとあまり聞けない印象があるから興味深かった


    個人的には似たようなコンセプトの試合をjubeatとかの他の機種でもやってほしいな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:51

    wacとグックル氏といえばmurmur twinsのguiter pop verの収録時に
    wacが打ち込んだ曲を実際に弾いてもらったらコード進行が人外レベルだったって話が有名だ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:03

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:53

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:34:41

    (再投稿)表示されてる?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:36:17

    さっき反応してくれた人ありがとう
    なんなのこのKAC11連覇者は

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:39

    キー音あるBEMANI機種だと譜面製作者も作曲の知識がある人が配備されるみたいだから、wacなんかに限らず譜面製作者がひょんなことから作曲家の道に行くことはありそうなんだよね
    でもキー音ないBEMANI機種はどうやって譜面作ってるんだろうか……jubeatはインタビューとか見てるとデザイナー職の人が譜面製作やってることもあるんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:44:30

    作曲のスキルってより演奏のスキルじゃないの

    指は演奏エミュというよりモグラ叩きでリフレクはホッケーだから楽しめる譜面が作れるんなら問題ないんじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:59:34

    >>176

    BEMANI外の話題になるけど、戦国 A LIVEってリズムゲームの譜面制作にういろうさんが関わっていたとのこと


    <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">こちら、譜面制作でお手伝いさせていただいておりました!<br>サービス終了は残念ですが、ありがとうございました!<a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%88%A6%E5%9B%BDALIVE?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#戦国ALIVE</a> <a href="https://twitter.com/hashtag/%E6%88%A6%E3%82%A2%E3%83%A9?src=hash&amp;ref_src=twsrc%5Etfw">#戦アラ</a> <a href="https://t.co/XnWtbhmPaE">https://t.co/XnWtbhmPaE</a></p>&mdash; ういろう / wellow (@uirogame) <a href=" 22, 2024</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

    キー音がない機種なら音ゲーのノウハウがあれば譜面を作れる…って書こうとしたけど、どうやらういろうさん、「たまに楽曲も作る(Xのプロフィールより)」らしい

    結局、作曲に関する知識がどのくらいあればキー音がない商業音ゲーでの譜面制作ができるんだ…?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:24

    >>178

    一応その音ゲーのプレイ動画も置いておく


  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:53:47

    譜面製作者って機種によって公表してる度合いが違うから内情わかりにくいんだよね
    ボルテはかなり例外側

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:15:47

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:28:33

    >>174

    この時の配信ちょっと見てたけど本人が99Kいけないときつそうって言ってたらTLが99K達成してるのみて

    やっぱトップ層ってえげつないね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:00:54

    ポップンの閉塞的フレーション、N譜面だとノーツ数が495……!
    自分はこういう要素に割と弱い

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 01:57:47

    譜面制作者の話で思い出した
    ポップンって昔は版権曲も含めて収録された曲に対して曲を作った側、キャラを作った側、そして制作スタッフのコメントがあったのね
    16でスタッフコメントに新人が入ったんだけど、当人が作ったアピールしてる譜面が評価低いやつ多くて、当時の2chだとぶっちゃけ愚弄されてた
    風向きが変わったのは17でその人がカバーした版権曲が収録されてから
    その後19・20と連続でラスボスを務め、今ではBEMANIを語るのに欠かせないコンポーザーの1人…Power Of NatureことPONである

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 02:00:23

    水面静かに大地の烈日わたらせてこと渡辺大地くんだね

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:52:13

    最近自分の中でAKIRA YAMAOKAブームが来てる
    音がいいからヘンテコな歌詞でもすんなり聞けちゃうんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:52:53

    わりといるんだな譜面製作者→作曲者ルートのコンポーザー
    wacとPONってことはポップンがそういう傾向にある感じ?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:53:55

    >>184

    ポップンの曲コメントの特徴が他の制作スタッフからの一言コメントなんだよな

    他のコンポーザーやデザイナーがその曲やキャラについてどう思っているかが書かれていたりプログラマーとかから制作の裏話が暴露されたり

    個人的にはアフターパーティーのコメントで「デバッグ中にこの曲を流していたらⅡDXとDDRの制作チームから『え、ポップン終わっちゃうの?』って心配された」ってダニエルさんが言ってたのが印象に残ってる


    ⅡDXのほうではまだ曲コメントの更新が続いてるけど、この独特の雰囲気はポップンじゃないと味わえないんだよ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:26:48

    >>188

    曲ごとのコンポザ&イラスト担当以外のスタッフの話が聞けてたのがポップンだけだったからね

    あとは弐寺のスタッフコメントで断片的に語られるくらい

    ギタドラとかユニークな曲とクリップが売りなのに一切コメント集がないから勿体ないと思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:30:53

    たまゆらもポップンに移植されてwacから羨ましがられてるコメント載ったりVも他スタッフからキングオブⅡDXとしてるって改めて分かったりで
    曲のスタッフコメントはポップンのHPの目玉コンテンツと言っていい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:58:21

    寺専だけどポプのコメントはwacが異常に長いらしいと聞く
    こっちきた時も長めだったり独特のコメント出してくけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:00:08

    流れぶった切るようで悪いが次スレって欲しい?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:50

    あれば嬉しいけど正直あんま勢いが無いからなくなってもしょうがないかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:25:43

    なんだかんだ完走しそうだしあっても良いんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:31

    のんびり続けていられる良スレだから続いたら嬉しいな
    個人的にはみんなのBEMANIおすすめ曲とか聞きたいし
    サントラほしい…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:34

    あにまんで音ゲー話せるとこないし単発でスレ立ててもすぐ落ちちゃうだろうからこのスレは続いてて欲しいな

  • 197≠スレ主24/08/27(火) 15:00:14

    明日が水曜日なので今日の夜に次スレを立てようと思いますが問題ないでしょうか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:48

    了解です

  • 199≠スレ主24/08/27(火) 22:20:48
  • 200スレ主24/08/27(火) 22:38:07

    立て乙
    もしも誰もスレ建てずにこのスレが完走したらこっちでパート2建てようかなと思ってたところだった…
    とてもありがたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています