地球防衛軍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:06:03

    つい最近Steamで出た6のスレ画だけどデジボクIRといったシリーズ全部含めて語っていきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:06:55

    心配~ご無用です!!
    地味に気に入ってる広告だわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:07:12

    チャットが偉大よな
    スライドですぐ出せてボイスあるから臨場感もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:08:09

    地球はあにまんに支配されてる!
    俺達は生かされてるだけに過ぎないんだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:08:42

    >>4

    随分とちっちゃい地球だなおい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:11:22

    Steam版6のDLCはいつ出るのかしら?
    DLC1のM1で手っ取り早く武器集めてヌルゲーしたいマン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:15

    管理人ちゃんはあにまん民を見捨てない、本当だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:16:23

    大量に出てはいけない火力と射程しててビビったわ
    まあ🕷️と🐝のがヤバいんだけども

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:14

    >>8

    多分DLC1ってEDF3か4の話だよね?

    なんでコイツらクビになったんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:26

    >>8

    青は正直やり過ぎだったと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:23:13

    >>9

    繁殖性能に難があったんじゃないかとは言われてる

    作中では蜘蛛だけだけどプライマル種はどうやら地上にしか巣を作れないみたいでコードNとかで一掃された周回の反省を活かして地下で繁殖するいつもの個体になったんじゃないかみたいな説

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:09

    数十万年後の種を投下しちゃうとプライマー時代の蟻が本来とは違うものになっちゃってパラドックスを起こしちゃうからじゃないかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:28:39

    switch版4.1ってマルチに人いたりする?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:20

    >>13

    今はあんまりいないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:36:01

    金蟻銀蜘蛛赤蜂みたいな小型かつ強力な巨大生物量産出来ちゃったのもプライマル出すのやめた理由にありそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:47:27

    ヴァラクとかいう一作しか出てこない巨大怪獣
    愛嬌がソラスより無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:09

    まさかダロガがヒロインになる日が来るとは思わなかったよ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:18:06

    PCで6やり直してる
    ウイングダイバー使ってるけどやっぱ機動力は正義

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:37:34

    NPCのセリフにチャットでボケるのにハマりつつあるけど咄嗟にいいボケはなかなか出てこんな
    最近のハイライトは
    大尉「おいお前!ここに来る前は何をしていた!」
    「ギガンティック・アンローダーだ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:55:28

    >>13

    夜ならそこそこいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:27:05

    PCで6始めたけど手投げ系を第三武器として使えるの凄く助かる
    銃のリロードを埋められたりグレネードとアサルトライフルの使い分けをしやすいのは偉大

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:36

    IRわりと好きだったんだけど話題にならなくて悲しい
    武器購入システムはアレだけど、武器種に縛りがないのは楽しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:42:42

    IRというかユークスのEDFは毎度本編は結構遊べるんだけどDLCになると途端に敵の殺意がやばい
    終わらせるものとかかなりえぐかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:43

    地球防衛軍4とかいう
    4.1のせいで移植が絶望的な作品・・・
    4.1とはほぼ同じなようでいろいろ違うから
    こっちはこっちで別作品として楽しいのよね

    4だと癒しよりなのに4.1で大幅強化された
    対空戦、巨人兵団、天地の牙、竜撃陣
    4で強すぎたせいで4.1で弱体化した
    殲滅、山岳解放戦、竜の宴・・・

    他にも全然別物になってるステージも多いし
    マイナーチェンジというには変更点がありすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:51:44

    今4を遊ぶとなるとone以降のXboxだとロード処理落ちが改善されてていい感じだな
    PS4とかのプレミアムプランだとDLCが遊べん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:51:51

    >>21

    ぶっちゃけ過去作は手投げグレとか使わなかったじゃない

    それがバックパックシステムで独自ポジションとして再誕して上手いやり方だと感心した

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:22

    バックパックはマジで便利だよね
    千鳥持っていけるレンジャーマジ頼もしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:21:03

    >>24

    4は堀の中の巣から蜂が大量に湧く水辺の怪異だったかもやばかった

    レイダーで初手カノン砲ぐらいしか打つ手なかったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:28:56

    >>24

    4は洞窟が明るいって点では4.1に勝ってるからセーフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:31:29

    >>26

    とはいえ終盤は火力不足でZEブラスターしか使わなくなるんだよなぁ

    もうちょい手榴弾の威力上げてもらえないですかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:38:49

    >>30

    ブラスターが便利すぎるのが悪い火力○FF対策○設置数○で優等生過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:15

    イプシロンとか言うEDF4から凋落の一途を辿るビーグル🐶
    当時はほんとに強かったんや…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:33

    6のイプシロンはそこそこ強いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:55:24

    マルチコプター(エアレイダーが飛ばすドローン)のビーコン
    狙い外すとすんごい遠くまで飛んでコプターが帰ってくるまですごく時間かかるの何とかならんかな?
    ビーコンを強制キャンセルする方法とか欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:38

    自害すれば帰ってくるぞ
    ドローンは命より重い…!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:00

    >>31

    レンジャーはブレイザーとZEブラの兵科と言っても過言ではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:28

    >>36

    バリアスTZ4-Sも付け加えろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:22:22

    デジボク2のIMPOってススムとネオンでクリアできるかな?ストーリーで好きになったから使って全クリしたいけど流石に厳しいか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:32:49

    貫通狙撃を決めたときのレンジャーは麻薬なんだよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:26

    ハードFやってたけど洞窟系のときのキャニスター砲本当強くなったな
    4のときは目の前で跳ねる珍兵器だったのに今や強化版バウンドショットになった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:36:53

    フレイムリボルバー担いで焼却行脚してたから知らなかったぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:49

    アホみたいに大量の敵とエフェクトを出して処理落ちさせてくるのいいよね
    PS5でも処理落ちしたのは笑った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:07:47

    >>42

    擲弾兵集めて一斉起爆させるとPS5でもカクつくしPS4だとエラー吐いて落ちるらしくて笑った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:26:43

    ダイバーでかき集めてグレキャで一斉に吹っ飛ばすと普通に落ちるんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:33:21

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:35:06

    >>28

    水辺の飛蟲の赤蜂が緋蜂状態になってたのは4.1だっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:36:26

    5はやったけど6まだやってないんだよね
    悩む

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:43:05

    >>47

    5やったのなら6はやった方がいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:43:37

    >>47

    5やったならやった方が良い、操作めっちゃ快適になったし改めて5思い出すとあれってそういうことだったのかって気付きもある

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:16

    やはりあにまんは美しい…!

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:15

    >>48

    >>49

    そんなこと言うから…💗

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:53:12

    >>50

    今さらそんな情報がなんだと言うんだ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:57:50

    >>50

    君の行き先は病院だ

    ゆっくり休め

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:56

    あんな強いのにリストラされたって事はよっぽど使いにくかったんだろうなプライマル種
    何も全廃棄しなくても決戦用兵器として残しとけばよかったのにとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:52

    >>54

    決戦兵器ってことは優勢EDF相手にぶつけることになるから良くてカッパー砲の餌食、悪けりゃ画面外で空爆で処理されるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:47

    時々すごく4の火力のワイヤーを使いたくなる
    蜂共をシーザーワイヤーZDで文字通り一網打尽にしたいんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:06

    >>51

    EDFへとうこそ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:53

    4と比べると5・6のレイダーの要請ほんとわかりやすくなったよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:08:47

    >>54

    個人的にはコードNで未来持ち込みできないレベルで一掃されたんじゃないかと思う。プロフェッサーがいつも通り未来の件を上に話していたなら、いよいよ詰みという時に狂気と紙一重の大博打に出た可能性もある気がするんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:09:18

    6のフェンサーはデフォで2回スラスター吹かせられるからシールド系の補助付けてても引き撃ちしやすくなってて好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:36

    4.1のレンジャーINFやってて思ったんだけど
    フェンサーってどうやってINF赤ビーグル倒してるんや?牢獄とか地獄でしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:00

    >>61

    お気づきになりましたか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:46

    精鋭機はどの作品でも厄介なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:32:43

    >>63

    6はパーフェクトリフレクター大明神が全部はじき返すからカモだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:23

    >>43

    ps4proはオフラインならなんとか落ちずに済んだ

    オンラインだと流石に切断されたw

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:52

    6のDLC1と2の合わさったフェンサーは完全に別ゲーになるの楽しすぎる
    カサカサ動きながらクソ強ミサイル垂れ流して攻撃反転させてくるのヤバいわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:29:54

    6は大尉・中尉がめっちゃいいキャラしてて好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:49:14

    >>64

    勝手に死んでいく金アリ女王軍団

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:03:03

    steamで5やって6のsteam版出るまでのつなぎに4.1やって思ったのは
    別兵科のアーマー武器も拾えるの便利
    洞窟めちゃくちゃ暗い
    武器のグレード制っている?
    であった
    ミサイルのグレード低いと発射数が減るの辛い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:13:39

    同じ武器を強化していくのはまあ悪くはないけど
    本編だけだと最終強化段階まで届かない武器があることは納得いかなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:34:06

    5のm40で自動アーマー稼ぎやってるんだが
    これ何時間くらいで取得上限になる目安とかある?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:38:04

    そういえば内部コードとか仕様が盛大に変わってるらしく5から流用できないからしばらくMODとかは作れる状態じゃないらしいね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:39:44

    >>71

    4時間だったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:41:24

    4や4.1のブラストホールスピアで狙撃するフェンサー好き
    5以降と比べて射程がかなり長いのよね

    いきなりinfとかだと対ドローンで
    「タイムリミットまでにどこまでブラホ狙撃を決められるか」
    みたいな技量勝負になるの楽しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:51:22

    >>73

    ありがとう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:46:08

    >>74

    こ…こわー

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:03:32

    ソロでハデストやってるけど金アリいっぱい出ると無理ゲーすぎる
    接近される前に蹴散らせないと死ぬ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:27:47

    まあプライマル種の強い理由の半分以上はアイテム率が異常に低い事なんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:41:14

    6のDLC1はシナリオも好きだしパーフェクトリフレクターもあるしM1がどんな雑魚でもクリアできるから早く出てほしいんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:58

    >>78

    武器含めたアイテムほしいDLCにあの低さはまずかったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:15

    >>78

    ただでさえ固くて火力もあるのに回復落とさないからジリ貧になる辛さ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:32

    4のFは大体盾と槍とバトキャがあればなんとかなるからね
    なんなら槍でも射程あるから低空なら輸送船も落とせたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:26:45

    エアレイダーがずっと大好き
    支援要請による大火力で敵を一層したり様々なビークルを要請して臨機応変に戦い抜くのはすごく楽しい
    6だとセントリーガン没収されちゃったけどドローンやエレクトロンコプターで閉所にも強くなったの好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:44

    6ダイバーのスピアー系がマジで便利
    それなりに射程もあって高火力だからDLCで高火力遠距離武器が手に入るまで輸送船を落とすお供にしてた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:09

    フェンサーの剣はなんかこれじゃないんだよなぁとずっと思っていたから電刃刀出てきて嬉しいし強くて愛用してる

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:44

    >>31

    礼賛乙F→威力は礼賛乙据え置き、連射力は上がったけど約3秒/発

    スレイド→性能は高い、ただオンDLC2後半での敵は大抵1万以上の耐久あるせいで1体倒すのに約1秒かかるのがキツイ

    レイヴン→プラネットブレイザーと同等火力+貫通有りで至近距離なら強いけどそもそもDLC2レンジャーで接近戦とか死ぬ

    プラネット砲→全兵科込みの銃器では単発火力最上位なもの弾速遅過ぎて偏差射撃の難易度高い

    ファルコン→エメロード5の威力に負けた

    FORKZ20→弾速はクソ速いけどフルヒット7000弱では力不足


    こんな感じだからプラネットブレイザー、バーストブレイザー、ブラスター装備してバリアス足にするのが基本装備になっちゃうんだよなDLC2のレンジャー

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:59:25

    DLC1の新規敵だけど蟻、蜘蛛、蜂、ダンゴはともかくドローンは悪くなかったと思う
    数多い、火力高い、代わりに耐久低いって一長一短な感じだし
    蟻は射程長い、蜘蛛は火力高い、蜂は針多すぎて画面見えないで視界妨害の方向で強いのがなんかもやもやするし
    青ダンゴだって1体倒したら確定でアイテム3つほど落ちる準主力扱いならダンゴしかでないステージは稼ぎに使えたのに

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:55:39

    G&Mシリーズくん貫通あったりなかったりするのやめろ
    セミオートというデメリットを補うための貫通じゃないのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:16:50

    私は今日初めてエイリアン・アタックをプレイした者
    プロフェッサー、もっとゆっくり話してくれないと何言ってるのか分からないぞ(探知器つけて全力ダッシュしながら)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:39:57

    >>88

    6だとストーク&スラッガー系列に近距離貫通ついたのも地味な向かい風よね

    一応低レベル除けば貫通無いのは24だけだけど、この手のシリーズの基本性能から特色違うタイプって他の長所あることが多いのにただ貫通無いだけなの悲しい

    減衰がかなり緩いのもメリットではあるよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:43:35

    >>6

    一週間あけてDLC1と2がそれぞれ出るって聞いた

    DLC1のM1って精々緑箱3〜5個くらいしか拾えないよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:55:21

    色々強化されてるデジボクのビートル系。

    edfはプリンスくんのとこの研究者雇え

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:58:43

    >>62

    INF星の牢獄はフェンサーでは為す術がない欠陥ステージだった…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:03

    >>91

    でも本編のラストミッションより拾える武器レベル上だからね

    ミッション数も少ないしDLCinf解禁してM1で稼いでから本編をhardで駆け抜けるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:05

    >>91

    NPCが全部倒してくれるから「武器を稼ぐための武器」が要らないのがデカいんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:54

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:22

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:43

    >>95

    >>94

    そのへんは確かにあるか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:53

    DLC1は超爆のステージでタイプ0ドローンの輸送船で稼いで後半はグレイしばいてたな
    流石に俺のPSで基地防衛稼ぎは無理だった
    反面DLC2は稼ぎクソ楽だった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:31

    >>97

    R使ってないからわからんけどバイクが自傷ダメージ復活してるって聞いた

    バグなら修正してほしいが今までの事考えると仕様でゴリ押しされないか不安になるな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:19:24

    母親と一緒に2のインフェルノ全クリしたのは一生の誇り

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:40

    4.1 switch開幕ハード、故意の峰打ち禁止で遊んでるけど思ったよりキツイ…突入作戦フェーズ3で詰まっている
    ヴォルカニック・ナパームと火炎砲でどうにかなりそうでならないな…女王の酸ってあんなに強かったっけ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:32:09

    大きいねぇ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:32

    >>100

    6のバイクって障害物でのダメージ無くなってるから、物理演算変わったらしくてビークル全般跳ねやすくなったの差し引いても街ステージだと外周しやすくなってたんだよね

    それ無くされると困るわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:03

    >>102

    確か途中に出てくるNPCダイバーを合流しないで放置すると地底マップの構造の関係で最終波と壁隔ててかなり近い位置で待機することになって敵引き付けてくれるから試してみてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:10:01

    4.1の地底はマジで改悪だったな
    Fは火炎は重すぎて制御できないし電撃も弱いしブレードはFFあるしで詰みどころだった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:08

    >>86

    礼賛zfは前作と据え置きなのがね…

    なんなら貫通射程減らされてるし

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:12:44

    DLC2は礼賛ZFが据え置きに見せて微妙に弱体化してるのを尻目に

    ダイバーが全距離貫通のコズミックレーザー入手して狙撃すら他兵科に上回られたのがショックだった


    >>104

    5だとフリージャーでポールに突っ込んだら爆散するけど

    6ではノーダメで吹っ飛ばせる様になったのはいい変更だと思ったんだけどね

    今後もこれを継続してくれれば引き撃ちやりやすくなるんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:24:28

    DLC2はダイバーとフェンサーの装備がウマウマ過ぎる
    レンジャーもまあいいんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:45:35

    PC版がやっと出たね、とりあえずストーリーはクリアした
    レンジャーが手榴弾とかを二丁の武器とは別で持てるのが嬉しかった
    それはそれとしてバイクの安定はクソ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:43:48

    >>107

    >>108

    レンジャーの役割としては換えが効きにくかった遠距離への精密狙撃が、全距離貫通で威力弾速上のコズミックレーザー貰ったダイバーに負けるのがなぁ

    礼賛乙Fが順当に強化貰ったら威力も1.7万くらいにはなってだろうから大分頼れる装備だったのに


    ゴリアスといい礼賛といいファルコンといい6で入った調整を当てはめず前作そのまま持ってきたのが多すぎるよねレンジャー

    その上で弱体点は当てはめるフレイムガイザーとかあるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:17

    スティックのデッドゾーンを調整できるからHORIパッドFPSのモーションエイムが使いやすい

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:13:39

    レンジャーはダッシュがスピード乗るまで遅すぎなのとちょっとした段差で引掛かりすぎなのがな
    あと時限式グレネードが高難易度だと更新されない

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:16:28

    バイクが横倒しになると無様に倒れ込むのすき

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:40:05

    >>32>>33

    今回のイプシロンは対魚人の避難場所として使えるからマシな方、本当に出番が無いのはキャリバン(元セントリーガン専用)とネグリング(元レッドカラー専用)だよ…


    次回作では4から登場したビークル達もリニューアルされるのだろうか…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:45:56

    >>115

    イプシロン当たり判定も太くなったから使える方よね

    レンジャーのビーグルならネレイドの方が相対に使えなくなったのとEMCの弱体化が痛い

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:26

    赤ネイカーだろうが一方的に倒せるフェンサーのリフレクターは神
    マルチで一人いるだけで安定感が違う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:57:17

    >>115

    キャリバンは専用の役割があるのでビークルを使う予定が全くない時はとりあえず入れておくと役に立ったり立たなかったりする

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:58:36

    >>117

    DLC2の後半戦マルチとかはフェンサー1人は絶対欲しくなる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:34:26

    最近ほぼ積んでたEDF6をちょっと触り出してる
    昔からそうだけど、序盤の装備全然揃ってない時のエアレイダーのキツさったら



    割と嫌いじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:39:30

    >>119

    えっフェンサーいないの?しょうがねえ俺がやるか…


    これでフェンサーがモリモリ育ったのは俺だけじゃないはず

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:47:20

    6は最高傑作だと思うけど、6のDLCは糞だと思う。
    難易度が高いのはいい。だが、高さの種類がアレすぎる。
    画面を埋め尽くす攻撃エフェクトで視界制限! もれなくゲーム機へのダメージが!
    強い、硬い、多い! のにドロップ率激渋!
    正直、このあたりはPC版で調整modが出るのを期待してる!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:47:40

    ターミガン最高すぎる
    くだんの日でヘイズちくちく落とすの最高やで クラーケンにも割と強気に出れるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:48:48

    エイレンアサルトもいいけどニクスアサルトも欲しかったなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:52:38

    蜂とかいう集団で来られるといちばん厄介なやつ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:55:08

    レンジャーでめちゃくちゃ集中砲火を受けているフェンサーを尻目に大型アンドロイドやはぐれてこっちに来た奴を撃っている時本当に貢献できているか不安になる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:56:44

    >>121

    ハイブラッシュ ラストアタック ザ・リングとかいう鬼畜三銃士

    マルチでどうやって勝ったか覚えてないわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:12:27

    6のフェンサーは本編、DLC1で順調に良い装備貰えて強くなった感がある
    DLC2はやり過ぎだおバカってぐらいに壊れてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:03:54

    DLC高高度が自爆ほぼなくなったのがとても偉いけどは本編でもあの仕様にしてほしかった

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:26:12

    >>127

    ハイブラッシュ Pリフ装備したフェンサーを前線に投げ込んで3人で援護


    ラストアタック Pリフ装備したフェンサーを前線に投げ込んで3人で外周周回しながら援護


    ザ・リング 野良でやるもんじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:28:48

    EDF5,6のオペ子はキュアプリズム、
    カスタムメックウォーのオペ子はキュアスカイ、

    …これは如何に

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:29:43

    4.1のオペ子ウザいって聞いてたけど5の方がうるさかった気がする
    終盤取り乱すことになる役は不憫じゃのう

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:41:53

    信じられないことが起こった…
    NTRモノでしか興奮しなくなった…
    妻を…抱いてくれないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:05:29

    >>127

    リングとラストアタックはダメ半減のガードポストM2つけたアーマメント囮に立てるとちょっと楽になる

    1250000で巨体のアーマメントがガードポストで半減されるから2500000程度の耐久になるからオン4人でもある程度の時間耐えて他3人が頑張ってくれるなら乗り換え呼び出せる程度には功績値入ったはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:09

    >>115

    6のビークル全体的に判定変更でもされたのか当たり判定軽くなり過ぎて走破性酷い中でキャリバンはある程度の瓦礫とか坂でも走れるからまだマシな方だと思うよ

    特にエアレイダーは空爆する場合遠くに纏まってアイテム落ちた結果回復拾いにくいってことが他3兵科より多く発生するし


    重心安定せず街マップすら揺れるネグリングはマジで何なんだあれ

    せめてDLCのトリニティはオート連射できたら主力級の群れ相手に使えたかもしれないのに2ロック以上するとセミオート化するんで連打要求されるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:23:43

    56は1ステージあたりが長くなってきたのはちょっと改善してほしいな
    坑道系の最終波初見殺し食らって最初からNPCと同時にゆっくり進軍は流石に堪える

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:50

    >>135

    エンジンの影響なのか重量が軽いんだよね

    バルガとか魚人やアリに群がられると神輿みたいに担がれて下向いて殴るしかなくなる

    車両は何のための履帯なんだってぐらい小さい障害物でひっくり返って飛ぶ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:12:09

    5と同じなら今日DLC1発売だろうけど…どうだ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:12:45

    >>133

    君の行き先は病院だ

    ゆっくり休め

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:16:06

    あにまん……やっと会えたな
    どれだけほっとしたか わかるか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:49:29

    「命を惜しんでは世界を守れないぞ」
    「惜しい!」

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:55:21

    >>4

    落ち着け!パニックになるな!

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:12:50

    何故ダロガをヒロインに……?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:29:28

    6のDLCフェンサーはクソ強いんだけど無敵とまでは行かないから事故死したとき味方に出るリスク考えるとあんま自分でやりたくない
    Pリフ2枚持ちすると補助装甲無くても途切れず貼れるけどこの場合スラスターもブースターも無しだからその場からの緊急離脱が出来ず背後からの攻撃に無力だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:53:18

    フェンサーのスラスタージャンプでの高機動が下がってるから引き撃ちがしにくくなったイメージ
    でも昔からの盾槍は強いしほかにも強い部分もあるが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:19:15

    一回の移動は確かにちょっと減ったけど5だとデフォが1ずつ、本編最上位補助装備でスラスターもブースター6ずつ、DLC品でスラスター10のブースター8
    6だとデフォ2回で本編最上位スラスター12のブースター8、DLCでスラスターは13だから小回り聞くようになった程度でそこまで移動力落ちてる感じもしないな
    特に砲口安定とかシールド関係とかの補助装備つけてもある程度慣性ジャンプ使えるようになったのは便利だと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:31:04

    >>138

    5のDLCって二週間間隔ぽいから出るにしても来週じゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:11:06

    デジボク2クリアしたけどガイアークちょっとポンコツすぎない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:45:26

    >>134

    アーマメントバルガザ・リングだとつええよなあ

    クラーケンどもぐちゃぐちゃにするわリングの砲台へし折るわでめちゃくちゃかっこよかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:46:35

    消え去る寸前プライマー達はどんな気持ちになったんだろうね
    宇宙船墜落させてほったらかしにしたバカのせいで何もかも滅亡って…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:11:26

    >>148

    3代目ガイアークは優秀だろーが!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:20:01

    >>150

    リセマラ…リトライ…過去改変?しないで途中で妥協するかそもそも干渉しなければ未来で戦争してる可能性があっても消滅はしないだろうし…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 01:22:12

    そろそろ暫定7の制作発表されないかと期待してる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:39:41

    戻ってきたら巨人がedfと協力してるとかデジボク世界の侵略者は大変だろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:26:21

    早くインフェルノで1からやりたいんだけど今マルチで最終ミッションキャリー探すの無理だよな…
    そもそもアーマーも武器も圧倒的に足りないだろうからマジのキャリーだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:58:22

    >>155

    普通に自分でクリアしたあと別スロットで初めからやるのがまあ妥当だろうね

    知り合いに協力して貰うならともかく野良でやったら普通に迷惑だし

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:51:12

    hardの爆弾部隊周回が止められん
    ここの武器稼ぎ楽すぎるだろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:55:18

    97で走り回るのもいいぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:43:03

    >>155

    もしPS版だったら部屋立ててここにパス書いてくれたら微力ながら助力するぞ

    まだ30%だから制限解除は出来ないけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:19:41

    先日ようやく6クリアして盛り上がってるんだけど
    世間ではとっくに2年前の古いゲームだから今更ガヤガヤと話してる場所なんてないからちくしょう!

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:28:03

    ウオォォォーーー!!
    EDFッッ!EDFッッ!

    助けてくれーーっ!!

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:33:42

    6のストーリーは普通に感動したわ
    毎度毎度家族を失い続けてたのは、開発陣はアレをやりたかったんやなって
    説得力がありすぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:34:39

    6は間違いなくストーリーにおいて最高傑作だ
    ……だからこそ次回作へのハードルがぶち上がってなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:36:22

    >>159

    マジですか

    やるとしたら明日の夜とか都合の擦り合わせ次第でそれ以降とかなんですけど

    今まだミッション60そこらなんでこっちはマジでステータスゴミなんでだいぶキツイと思いますが大丈夫ですか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:49:13

    >>164

    正直6のラスボスそんな強くないと思うんで時間さえ合ったら付き合うよ

    取り巻きに合計30〜50体ほど呼出されるエイリアンたちさえなんとか出来れば後は本体+主力級だからどの兵科でも割と戦えるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:57:53

    >>165

    じゃあ特に何もなければ明日の夜9時くらい予定で良いですか?

    可能な限りアーマーとかあげときます

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:10:49

    砲兵隊が要請の中で一番地味だから次回作は何かしらの強化欲しいなカノン砲とか4でお世話になったし
    というか投げてから着弾までもっと短くしてくれないとガンシップの劣化になってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:19:45

    >>167

    吸着弾でもないと厳しいねあれ

    固定目標にぶつけるならいいかもだけどその場合逆にちょっとバラけるのが

    威力はクソ高いんだけどな


    >>166

    一応大丈夫だとは思うけど土曜だから急に出かけることなったり回線規制食らってて書き込めなかったりしたらごめんね

    最悪巨兵1回やればハード終盤帯の武器も取ってから挑めるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:32:25

    >>163

    開発違うけどデジボク2も良かったし更に次回作のハードル上がっちゃったよ

    とりあえずシステム面ではレンジャーのビークルと補助装備は別枠にして欲しい

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:33:05

    >>168

    了解です、お願いします!

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:49:17

    >>170

    楽しみにしてる

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:19:19

    IRのマーセナリーとかいう現在ほぼ取得不可のトロフィー

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:12:11

    >>172

    なんで今は取れないんです?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:00:43

    >>173

    最大8人で2チームに別れてのPvE兼PvPでポイントをかなり大量に集める必要があるらしい

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:23:47

    6のNPC結構いるけど、ストームチームの3部隊が特別秀でてるのかと思ったらそれに匹敵しそうな猛者もいるの意外だったな
    大尉(曹長)、中尉、オーガ隊とかこの辺相当強いわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:11

    エアレイダーの武器種はドローンカテゴリを別に分けてほしいな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:32:53

    >>175

    駆除チームもギャグっぽいけど荒廃世界で毎回生存してたり優勢世界ではプロテウスに乗ってたりと実力は確かだし優勢世界ではビークルが破壊されても脱出てきてたりと平均値がかなり上がってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:54:54

    >>177

    完全に崩壊してる未来になると出てこないのは命を落としたのか、単にビークルの整備すらもう追い付かないのかどっちだろうね


    練度の差が一番わかり易いのがバルガ隊だよな

    5だと「ランプが光ってる、なんだこれぇ」とか言ってたのに6では脱出する余裕もあるし

    ダン少尉なんかマジでエースって活躍するし

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:56:37

    >>178

    有用性が早期に分かったから練習期間取れてるからな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:39

    愛着あったコンバットフレームも次回作ではさらばか

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:29:50

    >>165

    俺はいけそうですけどこれこっちが部屋建てる感じで大丈夫なんですか?

    そちらでミッション貼れる感じなんですかね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:31:08

    >>181

    よっしゃ、OKよ

    確かルームマスター移行できたはず

    ちょい待っててね、PS起動する

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:33:06

    >>182

    名前金属アレルギー

    パスコード3821です

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:35:19

    >>183

    OK、入れたわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:36:20

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:37:51

    >>185

    やり方書こう思ったらもういけてたか

    よろしく

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:38:11

    >>184

    出来ました

    天秤easyお願いします

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:39:35

    >>187

    よろしく頼みます

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:58:57

    >>188

    ありがとうございました!

    めっちゃ助かりました!

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:00:47

    >>189

    力になれたならよかった

    INFがんば

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:01:14

    >>190

    一からインフで攻略もストーリーも頑張ります!

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:03:30

    >>191

    2ステージ目がもう面倒だけど頑張れ、微力ながら草葉の陰で応援してる

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:42:19

    >>179

    最大最後の激突、血戦の刻のNPCはランプの意味やエイリアンの再生やアリを制御出来る事も知らないと通信が聞こえてきて

    5の終盤のEDFはろくに教練も出来ず新兵を戦場に送り出してるのが分かるんだよね

    変に説明せず会話で情勢を察する事が出来る様にしてるのがいい演出だった

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:44:54

    >>193

    あの時オペレーター側もちょっと新人ぽさあるんだよな

    「足がおかしい!」「俺じゃない、バルガのだ」ってセリフも多分パイロット側の足がおかしいのだと判断して励まし入れてそうな感じもあるし


    5の時は正規パイロットも行方不明になってるけどこれがダン少尉だったのではって考察あるよね

    アーマメントも開発されてる時代なのに通常型のカスタム機なフォースターバルガで推定20体以上のエルギヌス級撃破してるっぽいしこっちはこっちで主人公ぽさある

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:36:40

    次回作からアイテム自動回収はもうどうにもならなくてもドロップ表示数は上げて欲しいな
    平原とか巨神とかすぐにカンストするから勿体ないない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:42:32

    >>194

    どっかの周回で序盤からバルガが暴れまわってそれが原因で5の時はベース228にアンカー大量投下とダン少尉暗殺で対策してるっていうのはありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています