ダイヤモンドの功罪の作者

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:12:26

    綾瀬川に対する熱量はなんなの…??こわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:10

    作者が1番脳焼かれてるから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:54

    このマンガがすごい1位の作者コメントの著者近影が「平井」って書かれた画像だけでこの人本当に自分を見せたいとかそういうの一切ないんだって思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:25:56

    いつかロングインタビューとかやってほしいけど絶対やらないんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:28:30

    綾瀬川に全力すぎて次回作とかどうなるか心配

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:30:32

    >>5

    個人的には進撃みたいな政治モリモリの超長編書いてほしいけどダイヤモンドの功罪以外書かなそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:32:31

    最悪打ち切りになっても同人とかで最後まで描いてくれそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:33:09

    球児に脳焼かれた大人の解像度高すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:06

    小学生の癇癪描くのも上手すぎる。もしかして元先生なの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:27

    作者さんのインタビュー類は見たことないけど、綾瀬川にめちゃくちゃ萌えてるタイプの人なの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:58

    綾瀬川関連の話以外描く気なさそうすぎて「功罪連載中に一生食っていけるくらいの金稼がせてやらねぇと…」って気持ちがたまに湧き上がってくる
    もちろん自分ごときが買った一冊二冊なんかカスほどの効果もないのはわかってるんだがなんかそういう気持ちになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:37:03

    >>10

    それがなにもないんだ

    なにも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:38:15

    綾瀬川に萌え萌えってより綾瀬川っていう天才を描ききるっていう覚悟を感じる。怖い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:38:36

    >>11

    ちょっとわかる

    基本的に電子か紙かどっちかでしか買わないんだけど功罪だけは同じような気持ちでどっちも買ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:40:14

    >>13

    綾瀬川に萌え萌えだったらもっと綾瀬川の良い面だけにフィーチャーして物語書きそうだよね

    実際綾瀬川って主人公ではあるけど批判の余地のある行動も多いしそのバランス感覚がすごいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:44:59

    あんにまんの超初期の感想かなんかで「綾瀬川に向けるのと同じ視線を真木コーチにも向けてそう」みたいな感想あってちょっと笑ったけどなんかわかる
    作者絶対真木コーチも好きだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:48:05

    >>11

    漫画のキャリアとか読切からの成長具合からしてめっちゃ仕事できる人なんだろうなというのは感じるよね

    あと年齢的に社会人経験ありそうだし漫画家を一生の仕事にする気はあんまりなさそうなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:56

    >>17

    作者の年齢って出てたっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:51:43

    作者の身近に天才がいたんだろうなと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:54

    作者も天才側なのがなんか皮肉だなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:11

    平井大橋
    綾瀬川に捧げらる名前なんでこわい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:58

    作者の年齢はゴーストの読み切り掲載した時に確認できるからそこから今の年齢わかるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:57:23

    功罪の次の作品にも綾瀬川がいそう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:59:52

    平井先生は野球漫画以外やらなさそうだし次回作あるにしても今度は綾瀬川は主役じゃないけどラスボスやストーリーの主軸として綾瀬川が置かれてる話やりそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:02:12

    なんかもう設定がラスボスだもんな綾瀬川

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:02:42

    作者の年齢から世代のアニメピックアップしてPVの綾瀬川の声優は作者要望の可能性が高いとか考察してるファンいたの思い出した

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:05:29

    最近ハマって色んなログ見返してるけどダイヤモンドの功罪もそうだけど平井大橋自体のファンかも
    自分がもし漫画家だったらこうなりたいって感じの硬派さがあってかっこいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:06:02

    いわゆるオタク的な萌え、みたいなのとは違う…なんかこう……何?
    他作品でごめんだけど、ダンジョン飯の作者が注ぐキャラクターへの描写とか愛を綾瀬川に注いでる感じが近いんじゃないかな…いやわからん
    これは愛なのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:51

    >>27

    ここまできて作品の公式アカウントも作らないって事は(同じ編集者の別の作品は作品公式垢あるし)意図的に徹底して隠してるってことだよな

    それはそれでいいんだけどなんでか気になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:08:31

    綾瀬川を描くために漫画を描いてるみたいな圧がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:08:38

    綾瀬川の解像度の高さなんなんすか?
    いや作者だから当たり前かもしれないけど、“いそう”じゃない?綾瀬川…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:52

    自我が出る筈のヤンジャン巻末情報からも野球好きの野球経験者ということしかわからんかった作者…なんなんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:11:09

    >>20

    この人経歴だけ見たらとんでもないよな

    初めて漫画書いて2年で連載デビュー→連載1年後にはYJ表紙&100万部

    なろう系かい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:15

    >>33

    2年でなの!?!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:41

    >>27

    エンタメ性ももちろんあるんだけど作家性って言うのかな。いいよね作風

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:50

    この作者、天才を見つけた大人の描写が巧みすぎないか?怖くない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:18:09

    何が怖いって、実在の平井大橋は綾瀬川に架かっているようでギリギリ架かってねえんだ
    今のところ俺が令和で一番怖かった怪談はこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:26:58

    >>34

    ゴーストバッター(2020年)が人生で初めて書いた漫画

    可視光線(2021年)からのダイヤモンドの功罪(2023年2月)だからほぼ2年だね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:18

    >>38

    天才側じゃん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:47:13

    綾瀬川にかかってる橋の名前からペンネームとってる作者だからな
    この作者が描く漫画もっと読みたいと思ってるけど、ダイヤモンドの功罪終わっても次回作あるのかどうかは疑問だわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:45

    1番最初に書いた読み切りはゴーストバッターっぽいけど、読み切りから綾瀬川メインの構想ずっとあったってことなんか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:33

    作者の自我は隠されてるんだけど次にくる漫画とか1億漫画賞のコメントとかからなんか善良な人なんだろうなというのは伝わる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:59:39

    あんまり他の掲示板の話するのあれかもだけど5ちゃんに連載開始ごろからずっと作品のアンチが一人常駐してて、こんな歴史の浅い作品でこんな粘着つくことある?って思ってたんだけど
    いつか誰かがそのアンチの事を「売れない同業」って言っててなんか切なくなった
    真偽はどうあれなんかその指摘にすごい説得力があったから

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:10:40

    でも不便だから作品のアカウントか作者のアカウントどっちかくらいは作ってほしいです

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:14:40

    >>42

    善良な人が描く曇らせが一番好きだな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:17:05

    >>43

    ダイヤモンドの功罪の粘着アンチ見てみたい反面作者の目には入ってほしくないな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:08:55

    作者には綾瀬川のことだけ考えて功罪を健やかに描き切って欲しい
    健やかにってなんだ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:15

    2話の時点で既に「そうだよ!早く綾瀬川を見てくれ!」って描き方してるもん……
    意図的に脳を焦がしに来てるというか漫画でこんなにキャラに愛情注がれるんだ……って思って見逃せないしある意味恐怖してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:45

    >>48

    他のレスにもあるけどこんな寵愛を注いでそうなのにそれが前に出てきてないのがすごいよね

    事情があるとはいえ綾瀬川がカスな言動してる時は普通にカスだと感じるし、でも擁護の余地があるんだよなーと思わせる描写とのバランスがすごい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:20

    >>43

    確か別の漫画で同じ雑誌に連載してる作者に年単位で粘着アンチやってたのが居たから割と有り得る話なんだなって思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:16:58

    功と呼んでいいのかわからない救いの描き方好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:46

    >>50

    粘着するようなアンチってファンの多さに比例して発生する物だと思ってたし長年のファンが反転して…とかが多いイメージだったから、新連載開始直後でまだろくにファンもついてない状態から粘着アンチがいるのすごい違和感があったんだよね

    同業だったらなおさら辞めてほしい反面まさにダイヤモンドの功罪って感じで切なくもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:34

    アンチではないつもりなんだが「大人を敵」と見做して「綾瀬川は被害者」だと思ってる読者は
    悪い意味で入信してしまってる気はする
    綾瀬川は極論舞台装置だしある程度引いた眼で見てるんだけど
    とある場所で少し二元論が過ぎる大人批判と綾瀬川擁護が強すぎるのを諫めたら、すごい拒否反応出された
    それはそれとしてちゃんと話は面白いと思ってるんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:18

    >>53

    意見の正当性よりお前の言い方が鼻についたんじゃね

    諌めるって表現が出る辺り自分が一番正しいって思ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:32:30

    登場人物全員の立場になんとなく感情移入できるから自分が現実でどの立ち位置かで結構感想変わるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:42

    自分は大人は絶対悪でカウンセリングしないU12の指導陣はケア不足って感想見たときに集団スポーツの温度感とか知らない立場ならそう思うかとは思ったけど基本的にどの感想も言い分はわかるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:36:21

    >>51

    このシーン大好き

    冬の風の冷たい感じ思い出す

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:49

    >>53

    大人は汚くて子供は綺麗とライン分けしてそうな読者は見かける

    しがらみがある中で動く大人達にも自分は魅力を感じるんだけど嫌悪してる人も多いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:58

    この作者っていうかダイヤモンドの功罪から作者の主義主張みたいなのが一切感じ取れなくて結構異質な漫画だなと思ってる
    小学生男児に強い萌えがあるのかと思えばおじさんの解像度がやたら高かったり若干の姉萌えみたいな部分も感じたり
    望まない才能を持った人間が最終的にどういう結末にたどり着くのかすごく楽しみ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:10

    >>58

    この意見すごいわかる

    でも大人には大人のしがらみがあってその中で最善を尽くしてるってわかるのって自分がそれなりに社会経験を積んでからだったりするし、もし自分がこの作品読んだのがもっと未熟な学生の時とかだったら多分大人のアンチになってただろうからいつこの作品読むかでも絶対感想変わるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:38

    >>58

    ヤスパパとバンビーズ監督は嫌いだがU12の大人達は好きな自分みたいなのもいる

    子供も大人も色んな奴がいる漫画

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:29

    フェニ監好きだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:37

    >>18

    読切のどれかの賞結果発表で年齢出てたはず

    たしか今30前後

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:28

    >>63

    じゃあ20代後半で初めて漫画書いたのか

    それはそれですごいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:18:45

    このマンオトコ編の一位がインタビューなし(描き下ろし漫画はあり)って事前告知のせいで
    発表前に平井大橋とバレた話好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:32

    読む人の心の中のこだわりや執着みたいなものを強烈に刺激する何かがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:05

    ジャンプラで無料配信したらコメント欄が荒れそうな漫画

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:23:06

    人気投票でよくある作者に入った票みたいなのマジで恐縮しそう
    なんなら無効票になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:26:50

    >>65

    笑った

    一応担当編集のインタビューはあってよかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:30:27

    >>67

    同じヤンジャンのジャンケットバンクとかジャンプラ出張でかなり売上伸びたしダイヤモンドの功罪もそうなってほしいけど絶対コメント欄荒れるだろうから複雑

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:34:43

    >>15

    >>28

    ここらへんの意見に頷きまくっちゃう

    平井先生は何に萌えてるかって言ったら“人間”に萌えてる気がする…

    なんか漫画的じゃないというか児童文学的な作風だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:34:56

    >>37

    平井大橋は綾瀬川より下流にあるからね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:36:54

    こんなに綾瀬川への執着がすごいのに一番初めに描いた作品の主役が園大和と武藤寿なのが今になってすごく気になってる(綾瀬川も名前だけは出てるけど)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:58:27

    >>73

    初手で推しを描くのって謎の照れがあるからわからなくもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:58:49

    綾瀬川がちゃんと出てきたの読み切り二作目からだけど一作目の主人公だった大和の変化を考えると大和のために綾瀬川が生まれたのか?と思ったりもする
    ……するんだが綾瀬川への執念が凄くて自信がなくなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:56

    >>71

    わかる!

    なんなら作中一邪悪とされてるヤスパパのスピンオフも書こうと思えば書けるんだろうなと思うくらいこの作者って登場人物全員深掘りしてそう

    だからこそ露悪的とか闇とか言われてると本当は違うのにーって思っちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:42

    >>76

    ヤスパパも昔は熱い球児だった時代があるんだろうなとか野球の先輩や後輩や同輩にはいい奴なんだろうなー、て思えるのいい塩梅だよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:58

    作者が自我出さないの性格もあるかもしれないけど人と関わる機会が多い仕事してたから身バレ防止も兼ねたりしてるのかなって思ったりしてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:09:03

    なんか別世界に本当に綾瀬川という人間がいて、その人をずっと見てた作者がこっちの世界に異世界転移してきて綾瀬川を忘れないために綾瀬川の漫画を描いてますみたいな感じなんだよな
    短編とかは別に綾瀬川を主役にしてるわけでもないから余計そう感じる
    綾瀬川を描くというか、綾瀬川がいる世界を描いてるから

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:57

    >>67

    ジャンプラの層とは合わなさそうだなとは常々思う

    ダイヤモンドの功罪を好きな人は児童文学や一般文芸も好きな人が多そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:50

    >>73

    読み切りのペンネームは平井大橋なんだよね?

    大和寿円桃吾が主人公の読み切りから綾瀬川に狂ってたんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:04

    >>81

    ゴーストバッター→ゴーストライト→可視光線の順だから描かれたのは大和・寿→綾瀬川・大和→円・桃吾の順で描かれてる

    それぞれパラレルワールドで違いは多々あるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:22:33

    >>81

    多分作者の中にはこの世界が漫画描く前から元々あって

    そこの焦点(≠主役)が綾瀬川だったんだろうなという感じはする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:27

    連載だけじゃなくて読み切りごとに結構違いがあるからスターシステム採用してそう
    ゴーストバッターでは綾瀬川と大和が親しくしてなさそうだったり、ゴーストライトには円や桃吾が影も形もなかったり、可視光線での綾瀬川は寝屋川の二人に大して興味なさそうだったり

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:56

    綾瀬川のこと描き切ったらそのまま筆置いて漫画家引退しそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:29

    なんでこんなに小学生男子特有のあれやこれやの解像度が異様に高いんだよ

    「自分の実体験をちゃんと覚えてる」とか「教員経験があってちゃんと観察した」とかそういうレベルじゃないぞ、もはや逆に怖いもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:58:15

    「綾瀬川に愛を注いでいる」と言うより「綾瀬川に身も心も捧げている」と言った方が正しそう
    一番綾瀬川に脳焼かれてんのは多分作者

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:30

    >>61

    ヤスパパの次ぐらいに嫌われてそうなバンビ監督だけど俺は好き、っていうか共感と尊敬を覚えるわ

    才能に出会ってこの子の人生歪ませてでも、って劣情を催したことあるし、一回も勝ったことないチームで子供たちに楽しく野球させてるの本当に凄いんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:24

    この作者の担当編集者は大変そうだな

    間違いなく才能あって明確に描きたいものが定まってる、けどちょっとあまりにも綾瀬川への愛と執着が尋常じゃなさすぎるから

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:36

    綾瀬川の人生描いて引退したらもう伝説よ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:13

    アニメ化してほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:55

    功罪読むと自分は人間には色々な一面があるっている当たり前のことを忘れていたんじゃないかって気分になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:38

    綾瀬川の発言を捻じ曲げる桃吾とか、いるいるこういう人〜〜〜〜の解像度が異常に高いんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:24:14

    綾瀬川ってか野球と野球少年への情熱がすごいと感じる
    読み切りだと降り掛かった理不尽に抵抗する野球少年の輝きみたいなものに焦点を当ててるように見える バッター・ライトの輝き方はだいぶアレだが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:34:11

    >>89

    手綱握るの大変そうだよね

    インタビューだと若い男性だったけど読み切りの時からずっと二人三脚でやってるみたいだから担当変わったりしないでほしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:44

    >>86

    「ヨウ素液」とかいう下手したら一生思い出さずに死んでたであろう単語

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:12:00

    ヨウ素液で一気に小学校の記憶蘇ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:08

    アニメ化とか楽しみにしたくはあるんだけどそもそも人を選ぶ漫画ではあるから、アニメに落とし込むのめちゃくちゃ大変そうとも思ってる。
    いい意味でも悪い意味でもらキャラの人間味が強いからちょっとした演出の違いとかで特定のキャラにヘイト向きそうで怖い

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:06:12

    メタいことを言うが作者の執念込みで「ダイヤモンドの功罪」という作品が出来上がってる感じ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:22:07

    ありとあらゆる角度あらゆる視点あらゆる価値観から綾瀬川を描いてる感ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:07:08

    曇らせ方法、なんでそんないっぱい思いつくのこの作者

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:17:26

    >>100

    綾瀬川が全ての中心ではあるんだけど、それを絶対善として書いてないのが読みやすくもありノイズでもあるのかなと思う

    上にもあるけど主人公=絶対善で読み進める人もいるから

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:22:13

    スケボーの五輪感想漁ってたら綾瀬川がリスペクトが強いXスポーツやってたらこんな曇らなかったって感想にぶち当たって
    俺は曇った

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:58

    人物の作り込みが細かいし設定資料集とか出して欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:56

    >>93

    わかる

    桃吾って友達思いの良いやつだけど思い込んだら一直線で良し悪しあるし、綾瀬川っておっとり穏やかだけど聖人じゃないし、大人も子供も親も指導者も結局はそれぞれの立場からしか見れないよな〜〜わかる〜〜ってなる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:26

    瀬田花房の仮病駆け引きとか、決勝後の監督に会った時用に真顔にしとくスズイくんとか、人間って未就学児とか小学生とかでもこういう大人とおなじ賢しさあるよなって
    スポーツ漫画読んでる時にあんまり思い出さんところ描かれてて慄く
    知ってるけど忘れてるというか

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:45

    綾瀬川に対してちょっと嫌味っぽい関根トレーナーとか描写が細けえ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:09:18

    これがあんまり人気無い主人公だとか人気あっても脇役だとかになってくると話は変わってくるけど
    綾瀬川は主人公で基本的に読者はほぼ綾瀬川ありきで読んでるからこれでいいんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:26:04

    >>106

    花房の先の見据え方が流石に小学生離れしてないか?と思ったら実力も意識も高い兄貴がいるからその影響っぽくてどのキャラもそのキャラがどうしてそのキャラになったかがしっかり考え込まれてるなと

    綾瀬川の歪な精神構造が最たる例だけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:47:27

    綾瀬川の過去回想、大抵ろくなこと起こってなくてそりゃこういう性格にもなるわ…っていう説得力がエグい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:40:10

    >>106

    >>109

    花房の言葉の使い方が小学生っぽくないと思ったら歳離れてる兄が使ってた言葉をそのまんま言ってただけだったのはすごかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:06:38

    >>53

    正直わかる

    たまーに目に余る人いるよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:52

    90年代辺りまではキャラがあくまでストーリーの為にあるタイプの作品も結構あって、そう言う作品も受け入れられてたけど
    この作品は綾瀬川が強烈すぎてキャラがストーリーの付属物でもあり、ストーリーがキャラの付属物でもあるようには思う
    なんなら綾瀬川が交通事故で死んで、関係者が全員一生消えない傷になっちゃったifルートとかも読んでみたいと思ってるけど
    そう言うのは描かないだろうし、見たいと思う奴は少数派だとは思ってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:45:45

    この作品の大人、ヤスパパはアレにしても
    ちゃんとそれぞれの事情や彼らなりの思いがあるってのは描いてると思うけど
    読者にそれが届いてるか、届いてもそれに共感されてるかは微妙に思ってる
    若年層読者ならそれもしょうがないとは思うけど、30,40と上の年齢に行った…
    ありていに言えば昔のヤンジャン読んでそうな読者なら、全然大人側に立つ人も居そうなんだけど
    サラリーマン金太郎が看板だった時代に比べて確実に読者年齢若返ってるだろうしなあ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:37:58

    読む人の経験によってかなり別れそうなキャラ造形いいよね
    ヤスパパはライン越えなんでアレだけど、関根トレーナーは捻ったかもくらいで相談したら嘲笑されそうで嫌だから自分ならヤバくなるまで隠すな…って思って苦手だけど、読者の経験で意見分かれるイメージある

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:54:55

    >>111

    こういう細かさに人間大好き観察マンなんだなあと思うと同時に恐怖を覚える

    キャラクター単体とかキャラとキャラの関係性だけでなく環境まで作りこめるタイプの人というか

    キャラクターたちがちゃんと環境に影響を受けて生育してる感じがする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:16

    ドキュメンタリー的風味を感じる作品。
    上の方でもあった通り、児童文学って繊細な描写がある作品があるからそれを思い出した…。
    ドラマで見たいような、実写にガッカリしたくないような…。まぁ綾瀬川役がいねぇか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:30

    真木コーチに懐いてる(舐めてる?)関根トレーナー和む

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています