カテも分けられたことだし

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:13:25

    ちょっとでも「あれ、これはどっちなんだ…?」ってなりそうなものを先んじて挙げていくスレです
    スレ画はスマホで基本無料アプリとしても展開しているゲーム

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:16

    オレカバトルはこっちなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:14:27

    先にSteamだから他判定やろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:15:17

    基本こっちでいいと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:12

    クキクリとかどっちになるんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:17

    スレ画はsteamのほうが先だしこっちでいいでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:17:53

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:19

    >>5

    ブラウザゲーも含むし向こうになるとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:38

    UNOの話題は家庭用ゲームなのかカードゲームなのか
    まあどうでもいいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:40

    トミーウォーカーのPBWはブラウザゲームなのか……?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:42

    リンバス...

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:19:13

    ブラウザゲーはともかくソシャゲって分類が曖昧なんだよな
    運営型ゲームって解釈するならAPEXとかも向こうになるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:19:42

    ソシャゲが原作の家庭用ゲーム(steamも含む)もこっちでいいのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:20:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:21:22

    PWAで動くゲームもブラウザゲー判定?
    そんなゲームのスレ立つのかって話だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:22:37

    マルチプラットフォームのゲーム…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:23:07

    ソシャゲ原作の家庭用ゲームはソシャゲのほうでやればいいと思うけどな
    そのタイトルの話をするんだろし
    同一タイトルで分断させる意味がない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:33

    >>17

    ソシャゲ側で特に抵抗もないだろうしな

    「〇〇できるゲームある?」みたいな話題で挙がったりとかは全然ありだと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:53

    家庭用ゲームとソシャゲ両方出してるシリーズはどっちで立てればいいのだろうか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:13

    課金ガチャの要素があるかどうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:43

    片方について語りたいならそっち
    両方語りたいならどっちでも良いんじゃね
    カテ警察だって文句はつけれんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:27:19

    >>20

    これはだいぶアリかもしれない

    買い切りゲーもあるっちゃあるけど話題になることほとんど無かったし…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:30:28

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:31:44

    かつて課金ガチャ要素がある買い切りゲームとして当時話題になってたパワプロ2013くん。
    今ではそのオンライン要素は終了したが、普通のオンラインゲームだと、オンラインサービス終了後は作成したキャラ、集めたアイテム等は全て無に帰すもの。 寧ろオンライン時より気前のよいサービスを残し、永続的に快適なプレイ環境をとなってる。
    こういうのはどっちに入るんかね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:36:16

    モンハンNOWの話こっちでするのはおかしい話だしシリーズは分ける基準にはなれど絶対では無いでしょう
    ところでFF14やPSO2みたいなネトゲはどっちに…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:36:55

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:40:23

    「基本無料で有料ガチャがある」だとPSO2は向こうになるけどそれはなんとなくしっくりこない気がするし
    じゃあ「家庭用ゲーム機でリリースされてる」をこっちだとすると今度は原神とかスタレがこっちに来るけどそれもなんか違う気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:41:25

    にゃんこ大戦争とかはあっちで良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:42:06

    >>27

    家庭用機で出てようと「基本無料プレイ・有料ガチャ」とかはやっぱソシャゲ系だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:07

    そういえばコンパスって家庭用ゲームなの?何かこっちにあるけど作られたばかりだから分けられて無いのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:52

    スマホでのみ出てるけど買い切りゲームというのは…家庭用ゲーム他のこっちか?それともソシャゲブラゲ板?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:44:03

    >>29

    とはいえ所謂「ネトゲ」が所謂「ソシャゲ」に入るか?ってのがどうしても違和感あってね〜

    運営型ゲームって括りになってたら迷わなかったんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:45:05

    >>30

    見た感じちょいちょい移行漏れてるのがありそう

    問い合わせしたら対応されるかもしれんね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:46:59

    >>33

    多分管理人が分からないやつは後回しにして先に分かるやつおやってるんだと思うそのあと分からんやつお調べて分けるって感じだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:13

    >>32

    そういえばネトゲの定義知らんのよな、定義教えてくれる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:44

    スマホでの無料プレイでも、課金要素が買い切りのみでその後全要素できるってのもあるから、こういうのは家庭用に入るのかな?
    大半の永遠と運とガチャ絡み課金し続ける要素あるのはそりゃソシャゲ板でしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:51:10

    >>35

    その定義が曖昧だから困ってるのはある

    個人的にはオンライン(マルチプレイ)専用のゲームがそこに分類されると思ってるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:52:04

    >>32

    ソシャゲの定義のずれ込み方が酷いからな

    救援要請もソーシャル要素もないのに分類はソシャゲという

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:18

    >>38

    なので最近は大きな分類の「運営型ゲーム」って表現に包括されることが多いんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:54:52

    >>38

    というか日本ってソシャゲが定義される前からけっこう多かった見たいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:56

    >>10

    ソシャゲよりはブラゲでいいんじゃないかな……

    下手なソシャゲよりソーシャルしてるけど近縁はTRPGとかなわけだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:57:02

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:57:03

    買い切りでそれのみか、ずっと課金あるかってとこか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:57:52

    Limbus Company(プロムン総合)くん
    ソシャゲカテに再移動の模様

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:58:12

    >>20

    無料で遊べちまうんだとかスターウォーズバトルフロント2とか意外とCSにもあるんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:58:39

    warframeとかどうなんだろうか...

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:00:07

    >>44

    Limbus Companyは移動として前作と前々作はこっちかな?漫画とかリヴァイアサンとかはどのカテゴリーだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:01:22

    >>42

    それだとキャラガチャゲーは当てはまらなくなるね

    だってありゃpayしてもwinできるとは限らないからな!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:01:24

    まああっちをソシャゲやブラウザゲームの話をするところとして
    それ以外のゲームって分け方でもいい気はする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:02:02

    ここはどっち?で語り合うスレで、実働はそれぞれの作品ユーザーの認識と運用次第でしょうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:02:36

    >>20

    まあ家庭用その他とソシャゲブラゲで分けるってのはそういう部分かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:04:06

    もうサ終しちゃったけどテイルズのレイズみたいな本体は家庭用機でスピンオフソシャゲだとちょっと悩ましいな
    いや基本はソシャゲカテで建てるべきなんだろうけど住人はこっちの方に多そうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:04:36

    >>47

    前作と前々作はこっちだろうね〜

    どっからどう見てもソシャゲでもブラウザゲーでもないし

    まあ今まで通りプロムン総合で話してもいいけどね


    "どっからどう見ても家庭用カテ"と"ソシャゲかも?"の境界ってどこだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:04:54

    >>52

    「ソシャゲの内容含むキャラ語り」とかならこっちでいいんじゃないかと思う

    ゲーム自体の中身の話するなら流石にあっちになるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:05:45

    >>11

    あれはソシャゲや、スレ内で紛糾したのは総合スレでもあるからだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:22

    リンバスは詳しくないけどソシャゲになってる最新作のスレを前提として非ソシャゲの過去作も含む総合スレでもあるよって感じだったのかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:08:45

    >>56

    多分そう後小説とか漫画の話してた

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:12

    >>57

    なるほどね

    まあでも「メインは現行作(ソシャゲ)だよね?」で向こうって印象かなぁ確かに

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:11:25

    >>58

    そうだね、ちなみに考察スレでもあったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:53

    ゲームそのものじゃないけどゲーム実況者、配信.者のスレはここで大丈夫?
    一応確認したけどゲームカテと二次元以外カテとタフカテで話されているらしい
    できればここで語りたい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:20

    東方project自体や二次創作はこっちで二次創作の中でもソシャゲだけあっちでいいのかな
    めんど!(本音)

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:29

    >>60

    その他ゲームカテだった頃にもたまに見かけたしこっちでいいんじゃない?

    その辺嫌ってる人に荒らされる可能性は常にあるとはいえだからって「ソシャゲカテでやれ」に正当性あると考える人はまあいないでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:50

    >>60

    家庭用ゲーム他を主にやってるのならこっち、ソシャゲ、ブラゲを主にやってるのならあっちで良いんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:17:10

    >>61

    ソシャゲも二次創作だろ(過激派)

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:18:15

    >>64

    二次創作の中でもって言ってないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:19:10

    課金要素があるかないかで判定だとまいまいまいごえんが家庭用カテで語れるからかなり有難いんだけどブラウザゲーだから泣いてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:19:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:20:06

    >>65

    ほんまや!!なんてこった反省して神主へ差し入れに一升瓶今年持っていくわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:21:04

    CytusとかDeemoやらはソシャゲカテ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:22:36

    >>69

    どうだろう曲の課金ってどういう判定なんだろうガチャ課金はないけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:23:31

    OSによっては有料ダウンロードよな? Cytusって

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:24:53

    >>67

    ゲーム実況してないvtuberはどうなるんだ?それともvtuber・ゲーム実況者カテってこと?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:26:30

    >>72

    動画投稿者、配信.者カテにするとか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:57

    >>71

    有料はCytus2っていう続編ゲームだねCytusは無料版と有料版があるちなみに有料版だと曲追加があっても課金は一回

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:29:51

    ゲーム製作について語るのもこのカテで良くないかと思う
    一応創作カテがそうらしいけど殆どいないし
    そもそもあにまん民に同人ゲームクリエイターがいないと言われたら何も言えんが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:15

    >>66

    平和に語れるのが一番だし、こっちでも無碍にはされんだろう

    まぁ、向こうに立てても憚る必要はない

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:39

    コンパスまだ移動してないな、移動って時間掛かるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:33:09

    >>77

    現時点でこっちにいるなら多分一度家庭用だと判断されてるから問い合わせない限り動かんと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:36:54

    >>78

    カテゴリ違いってどう問い合わせれば良いんだ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:51

    >>79

    お問い合わせ>その他お問い合わせ でURL添えつつ「このスレこのカテだと思うんですけど〜」でいいと思う

    それで管理人がそうだと判断すればわりとすぐ移動される

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:07

    フラッシュゲームとか迷路サイトはどこで語りゃいいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:19

    >>52

    レイズメインならソシャゲ、レイズも交えたテイルズシリーズならこっちとか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:41:26

    >>81

    フラッシュゲームはブラウザならあっちじゃね、迷路サイトって何?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:41:57

    >>83

    ニコニコ大百科のニコニコ迷路とか

    ノベルゲーム仕立てのサイトとか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:22

    もうサ終したレイズが単体で立つことはないだろうしテイルズは家庭用になるんじゃないかな
    でもレイズ専用キャラは微妙か

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:42

    まだ日本に来てないけどペルソナ5xはどっちなんだろう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:43:18

    >>84

    そういうのはこっちで立ってても誰も気にしないんじゃねぇかなとも思うけどどうなんだろね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:17

    買い切りのスマホゲーとか完全無料(たまに広告アリ)のスマホゲーはどっちだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:24

    >>84

    どのカテゴリに建てれば良いのか分からない、力になれなくてごめんなさい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:58

    エロ同人ゲームもここで語っていいですか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:45:34

    >>88

    そういうのは家庭用他に含まれるんじゃないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:46:38

    >>90

    家庭用他の"他"部分がその辺全部引っくるめてくれるはずや

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:47:07

    >>80

    問い合わせて6分経ったけど移動してない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:46

    >>93

    6分じゃ分からんな

    まあそもそも管理人的にそれは家庭用でしょーって判断してるのかもしれんし一回問い合わせしたならもうのんびり待っときゃええ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:59

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:52:21

    何かあっちにモンハンスレ一個残されてるな、何でだ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:36

    >>96

    他にもちらほら取り残されてるスレあるし単純に把握できてないんでしょ

    気づいたらそっとお問合せしてあげると管理人が喜ぶかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:09:03

    CytusとかDeemoは買い切りだし家庭用版も出てるからこっちでいいと思うけどArcaeaみたいな曲は買い切りだけど期間限定のコンテンツがあるやつは悩んじゃうな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:09:20

    エロゲやDLsiteのゲームはこっちでいいのかな?
    PCゲームが基本だしブラウザゲームってわけでもない

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:07

    アイマスと型月は単独カテあって良かったなあ
    元々非ソシャゲだけど現状のメインがソシャゲって確実に面倒だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:24

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:17:34

    買いきり化したソシャゲはどっちだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:01

    ソシャゲのCS化やCSのソシャゲ化は元のゲームのジャンルの方で立てる感じ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:21:00

    >>103

    少なくともグラブルリリンクの過去スレなんかはソシャゲカテ行ってるしその認識でいいんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:21:56

    クライマキナとかソシャゲカテにいるあたり割と人力移動してるっぽいので

    カテエラならネカピンに随時連絡で対応してもらうしかないんじゃない



    >>103

    どこにもなくて気づいてもらえそうにないとか迷ったら作品別で総合でもいいとは思う

    既存のがあるならスレ住人で相談じゃないかね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:23:27

    >>103

    作品単体で語りたいなら語りたい方のカテゴリでいいんじゃね

    総合スレなんかは大元の作品に合わせる感じで

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:26:59

    >>100

    閃乱カグラとか半ばそういう状態だな

    まあ滅多にスレ立ってるの見ないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:35

    >>100

    アイマスは越境系だけ他の掲示板って形で落ち着いてたと思うが

    FGO系とアイマス系のキャラスレもあのカテで犇めいてたらやばかっただろうな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:45

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:39

    アケゲーはどっちだ?
    買い切りかどうか基準にして向こう?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:27

    >>110

    ガッツリ偏見だけどアケゲー語れる層って向こうミュートしてる層と被ってる気が済んだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:30:26

    >>110

    タフでスレ立ってたけど、”他”判定の人が多かったね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:42

    あんまり家庭用って感じはしないけどソシャゲではないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:42:06

    Srpg studio作品みたいなフリゲはこっち?
    ブラウザゲーに詳しくないから分からなくて

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:36

    >>114

    今回のカテ分けってようは課金前提コンテンツで更新頻度高いか買い切りかのことだと思ってるから それはこっち寄りだと思う

    アケゲーとかMMORPGはマジで悩むしTCGじゃないけど拡張パック買う必要あるボドゲ系統とかもどっち行くかは個人の判断な気がする

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:46

    最近配信された電波人間はどっちだ…?
    最悪タフカテのパートスレでいいけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:44

    参考までにゲームカタログの基準
    ガチャ要素の有無、基本無料か否かが観点になってるね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:10

    遊戯王MDはもちろんカードゲームでシャドウバースも多分ソシャゲじゃなくてカードゲームだろうけどSlay the Spire系はどこだろ
    カードゲームではあるけどTCGに重要な対人戦がないから家庭用ゲーム他?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています