【ネタバレOK】omoriについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:18:28

    セールで安くなってたのを買ってクリアしたので語りたい
    考察や感想、思い出などご自由に

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:24:11

    オーブリーとかいう見た目詐欺のゴリラ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:26:58

    面白かったけどクリアしてから別ルート行くの大変そうでやってないな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:27:27

    正直情報仕入れてないのもあってしっかり驚かしやホラー要素もあるゲームとは思ってなかった…
    普通に先進めるのが怖かったよストーリー的にも何が来るかの恐怖的にも そこも含めて好きだけども

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:27:44

    シナリオ的にもシステム的にも周回には向かないけどたまにもう一度やろっかな…という気持ちになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:33:06

    >>2

    オーブリー→ケルの連携でむかむかにさせた後ぶちのめす使ったら1人で1000ダメージ以上叩き出したのは笑うしかなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:44:39

    そういえば今アフタヌーンで連載してるんだっけかどんな感じなんだろうあれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:55:09

    ゲーム内でちょくちょく出てきてた1つ目の影がマリだけど、バジルにまとわりついてた影の正体って判明してたっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:00:52

    さわやかな雰囲気のグッドエンドだけど、あそこから全員和解ルートにはならないよな…と少し悲しくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:00:56

    バジル自刃した後の空気が地獄すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:03:52

    サニーも自刃してるルートだとさらに地獄がドン!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:09:07

    声が震えてるヒロ、心が折れたケル、バジルにひたすら謝るオーブリーのなんかもう完全に終わった感

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:20

    ブラックルームのスイカ割ってくやつでしばらくスイカ食べれなくなった思い出

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:46:27

    引きこもってる間に恵体スライムお姉さんに複数人で襲われるシチュに目覚めるサニーくんの将来はどっちだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:12

    振り回されたい願望がある気がしなくもないサニー君

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:50:41
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:15:50

    >>9

    オーブリーは不意に人を殺めかけた経験あるから理解はしてもらえそうだけどヒロはなあ

    まあでもマリの死をサニーのせいだと割り切れるのは救いかもしれないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:18:17

    鬱ゲーの引きこもりRPG?どうせラストはご都合主義ハッピーエンドを迎えられるんだろ

    なんて思ってた頃もあった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:51

    基本ホラーゲームやらない人間だから後にも先にもゲームをやって心臓がバクバクする体験をするのはこれだけかもしれない

    マリの死の真相がわかるところは「やめてくれ…」と思いながら進めてた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:00:02

    地獄みたいなエンディングから繰り出されるクッソ名曲と耳に残るおやすみ(My Time)
    初期バージョンだと全部完璧にトラウマ処理した後で即飛び降りできたとかいう本当の闇

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:21:31

    バジルがサニーを神聖視して理解しきれていなかったのも色々拗れたんだろうな
    ・「昔の思い出はあるだけ嬉しいよね、これから新しい思い出を作っていこう?」と慰める
    ・今後も弾き続けると思ってみんなでちょっと高いバイオリンをプレゼントする
    ・サニーの為になると思ってアルバムを見せる
    ・「ボクを許してくれる?親友だもんね...?」や「サニー君はいい人だからあんなことはしないよね」

    ・過去に縋るサニーにとって「新しい思い出が増えて古い思い出が覆い隠される(シンエン井戸のNPC談)」のは苦しみ
    ・バイオリンは趣味を超えて圧力になってしまう
    ・アルバムは罪悪感に駆られる見たくないもの
    ・自分はバジルを許せる立場ではないしいい人でもないと思っている

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:09

    最初のオカルトっぽい雰囲気とか幻想世界っぽい方の意味深な感じのメッキが剥がれてきて
    ただただ現実的にもうどうしようもない事が判明してくるの辛くて好き

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:25:15

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:35:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:06:10

    >>7

    展開を再構築してある感じ

    現時点(2話)では概ねゲーム通りだけど展開がすごく早い、短期集中なのかも

    143ページにマリが出てくるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:42

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:35

    大人たちは流石に偽装工作に気づいてるよね…
    所詮は子どもの知恵だし、木を切ってるお父さんらしき影あるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:40

    バイオリン弾くシーンがめっちゃ良かった思い出

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:16:14

    こう....サニーが自分の罪悪感と向き合って受け入れる、長年心に引っ付いてた“錘”を外すって意味のOmoriなのかな....

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:34

    ハンフリーやってて子供の頃トラウマになってたジャブジャブ様のお腹を思い出したわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:10

    >>7

    公式設定通りケルにすね毛が生えてる

    毎回足写るたびにすね毛が見える

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:40

    ニャーゴを切り開く?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:13

    >>13

    バジルがいたところ踏むとぐちゃぐちゃ音が鳴るの良い感じに悪趣味でいいよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:02

    >>17

    ヒロケル兄弟も昔事故とはいえサニーを死なせかけたことがあるから三人ともちょっと違ったらサニーとバジルと同じ立場にいたという考察は見たことがあるが、それをヒロが認識してサニーを許すのは別問題だしな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:11

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:35

    >>27

    少なくとも全身に打撲痕、バイオリンの破片による出血もあるからな

    当時の両親が気づかなくとも警察または病院から何かしら報告はされてそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:28

    異世界系ホラーかと思ったらどこまでも地に足のついた現実的な話だったのビビるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:37:46

    「もしマリが主人公だったら」みたいな海外のネタ動画のサムネでマリがグランドピアノぶん投げててクソ笑った

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:39:16

    ニコニコ大百科にびっくりポイント一覧がネタバレ避けて書いてあるのすき

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:52

    自分をひまわりに例えるバジルはちょっとヤバいぐらいサニーにのめりこんでる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:08

    >>38

    マリが主人公だとセーブポイント係のサニーはいつもバイオリン引いてるって言われてて人の心とか無いんかってなった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:58:18

    物置部屋やあのエンドのバジルの部屋は「何もない」ように思い込んでるってことなのかな
    現実で幻覚がちょくちょく見えてたのとか、ひきこもりルートの時にピアノ部屋のピアノがなくなってるうえに本来ピアノがあるはずの場所も歩けてしまえた記憶があるし、このゲーム自体がサニーの主観で進んでいくものだから「サニーは信頼できない語り手だな……」って思った
    どこからどこまでが現実で妄想なのか解釈が分かれるけどそこがまた面白いなとも思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:22:01

    引きこもりルートの薄ら寒さ好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:01:50

    結局日本語版だと追加要素のバグ直ってないのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:09:42

    グッドエンド後を絶望視してる人が多いけど自分は最後の切り株の一枚絵を見て相当時間は掛かるだろうけどいずれ和解・・・に近い関係になるんじゃないかな〜という希望を抱いてました・・・
    マリはヒロ達の夢にも出てきてくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:54:01

    ブラックスペースで「痛い…痛い…」って苦しがってる青い魚のような物体が、オモリたちを吐き出した後どっか行って舞台裏に引っ込んだハンフリーだって考察読んでゾッとした

    自分では確かめてないものの引きこもりルートでハンフリーが復活した後に、ヘッドスペースの各地にできたブラックスペースの入り口を経由してまたあのエリアに戻ると、青い魚が姿を消しているらしい

    夢世界のお友達たちは何度も旅に失敗して死んでるけどそれでも魂があるような描写があるし、ど田舎おじさんや足長おじさん、シンエン井戸の枝サンゴと最深部の謎の声とか明らかにヘッドスペースの外部から来た存在もいるし、最近引っ越してきたはずの新婚夫婦がなぜか夢世界のヒロビロ森の遊び場に最初から既にいるし
    なんかもう明らかに個人の空想や夢では説明がつかない要素が多いことに気づくとゾッとする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:46:15

    一緒にお引越しEDで引っ越し業者にもうダメそうな事を言われまくるの好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:46:45

    今年の春頃にプレイして未だに引きずってる思い出深い作品だわ
    グッドエンドは色々想像の余地があるけど
    EDの明るい引越し描写からそんなに悪くは転んで無いんじゃないかと個人的には思う

    バッドと引きこもりエンドが最悪過ぎて
    グッドエンドがあれで紛れもないグッドエンドになってるのは人の心が無いというか理解し過ぎてるというか…

    漫画版は絵が好み過ぎてマジで単行本待ち遠しい
    しかし改めて描写されるとオーブリーあんなことされてよくサニー許したなってなる…
    昔(今も?)好きだったんだからなおのことショックだっただろあのナイフ攻撃は…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:25:05

    告白後衝突が起こるもなんだかんだで全部うまくいって、2年後ぐらいに都会からサニーが帰ってきてグループハグしてるのが見たい〜
    グッドエンド後にサニーに対して冷たくあたった後に病院の外で気持ちを整理させてたらサニーの飛び降りを目撃して「なにか」に囚われるようになった3人もみたい〜

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:31:36

    何も調べないでクリアして「よっしゃネタバレ解禁だレッツゴー」って調べたらなんか知らない殺人事件とかサニーくんが犯人とか出てきてひっくり返ったわ
    先に引きこもりルートをやっちゃあ駄目だよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:53:56

    マリが現時点でどうなってるかは早々に察せたけど、まさかそこから更にあんな真相出てくるとは思わんかったよね
    アルバムの演出といい作者人の心潰す演出心得すぎてるでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:15:31

    鮫羽田社長のモデルって明確になってないけど
    血が繋がってないけど社長はヒロを実の息子のように思ってたって設定踏まえると
    鮫羽田社長と同じように縦縞の服を着ていて、使ってるコート掛けのグラもほぼ同じで、何も起こらなければヒロの血の繋がらない義父になっていたかもしれない人物が、現実世界に一人いる……
    まさか、まさかね
    引きこもりルートでは最終的に夢世界からいなくなって二度と会えなくなるのも意味深

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:38

    >>7

    なんか海外の読者から見た目が幼すぎるとか言われてんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:19:27

    >>38

    首吊りじゃなくてサニーを埋めてるんだったか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:34

    ジャンプスケアやゆめにっきオマージュシーンより終盤の種明かし(アルバム)のが心臓にきたゲームだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:23

    mother2とmother3とゆめにっきを4:5:1でブレンドしたのがOMORIだと思ってる

    mother2がヘッドスペース
    mother3が現実とトラウマまわり
    ゆめにっきはもちろんブラックスペース

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:08

    マリの名前的にも両親の顔貌的にもサニー一家は日系人!なんならサニーは切腹するから!とか巫山戯て言ってたのを思い出す

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:20

    プレイし直してたけど、サニーの家のダイニングルームから見えるキッチンの床の模様(タイル?)と実際の床の模様(フローリング)が違うのが気になった
    あと、クモの幻覚を見てる時のキッチンの構造が変わってるし床がタイルっぽいのとかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:44:07

    バイオリンをプレゼントされたことが悲劇の原因になるのむごいよね
    マリが本当はどんな人物だったのかずっと考えてしまう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:41

    サニーのためを思ってやったことがことごとく裏目に出続けるバジルくんかわいいね♡
    おらっスイカになれっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:03:09

    ブラックルームでバジルが酷い目に合うのって、
    「お前さえいなければこんな事にならなかった」
    「共犯者のお前がいなければ楽になれるのに」
    とかの表れなの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:04:18

    推し活なにかさん狂おしいほどすき

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:04:55

    >>60

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:42

    飛び降りエンドで流れるMy time、英語と喋り慣れてない日本語が混ざってるのが白昼夢っぽくて凄くゾワゾワする

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:29:19

    >>59

    特に思い入れも何もないただのバイオリンだったらマリも冷静に対応できたのかな・・・と考えてしまう

    バトル中のプレゼントの効果ぇ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:06:09

    ブラックスペース2はもはやホラーを通り越してシュールで意味不明なイベントすら含まれるのが逆に怖い
    ツッコミ不在の笑いどころのわからないギャグを延々見せられた上こちらのリアクションお構いなしに次に進まれるような不気味さ

    奥に「にいさん…」って言ってるでかい物体があったけど、あれ誰なんだろ?
    このゲームに兄貴がいるキャラって限られる(ケルやチャーリー)し、それにしたってなんであんな異様な姿でそこにいたのかわからない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:08:20

    ブラックスペースの裏庭エリアから不法侵入できるところだけは割とホラーしてた

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:04:27

    >>66

    原文だと"Brother... I'm so glad you're here..." なので「にいさん」は誤訳で、Brotherは「おとうと」なのではないか(つまりあの謎生物はマリが変化したもの)と思ってるが真相は分からねぇ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:40:56

    >>62

    サニー(推し)・・・・・・愛してるよ・・・・・・


    と思ったけど数と目立ってるのはヒログッズだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:44:19

    性格はアレだけどスイートハートちゃん可愛くてすき
    性格はアレだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:44:59

    個人的にはブラックスペースよりもハンフリーの方が怖かった…
    まさに根源的恐怖

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:44:54

    あーっ早くコンソール追加BGMをサントラに追加してくれーっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:10:33

    自分と結婚しようとするスイートハートを止めようとするオーブリーに「いや、そういう選択もあっていいと思うし君らに止める筋合いもないじゃん…」と思ってたけど、ヘッドスペースの正体を知った後は1人になったサニーがオーブリーに助けて欲しいという気持ちが現れたのかなとか思った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:13:28

    スペースボーイととスイートハートが復縁した時すぐに別れそうと思ったけど次の日に破局したのは申し訳ないが爆笑した

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:59:19

    1日目のサニー操作パートでドア開けるの躊躇って2Fの洗面所調べた時に出てくるヘルマリが
    このゲームで1番怖いと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:13:32

    初見プレイでグッドエンドに行ったら周回する気が失せた
    最推しがバジルで引きこもりルートに進んだ時点でどうあがいても救われねーじゃねーか!ってなったから
    しかしゲーム的な面白さだと引きこもりルートの方が面白いらしいのが悩ましい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:59:35

    モウロウ橋や北の湖で流れるこのBGMすき


  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:30:42

    夢世界のお友達って一見魅力的だけど、ゲームを進めるにつれて作り物のような非人間的な不気味さが出てくるの面白い
    スイートハートの結婚式イベントとかの露骨なギャグイベントでは常識的なのに
    ・両親の存在を全く意識しない(ヘッドスペースに家族や親という概念が無いわけではない)
    ・マリが行く先々に先回りしたり、エレベーターの中でピクニックしているという明らかに異常なシチュエーションに誰も突っ込まない
    ・ところどころに死骸らしき骸骨があり、啜り泣いている個体がいる。魂がある?
    ・ナラクでアビーにノーリアクション
    ・オモリがナイフを振り回して敵を切りつけても現実世界のケルと違って誰も注意しない
    ・病院で目覚めたサニーをバルコニーに行かせようとする
    ・ブラックスペースで変な挙動をする
    もうなんか色々怖いよ君たち………

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:05:54

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:37:23

    >>78

    夢の中では頼れる仲間達なのに真相に近い場所だと全く喋らなくなるしブラックスペースに至っては完全に壊れてるのが怖い


    引きこもりのゲームなのに回復と所持金に制限がある現実世界の外の探索の方が安心感ある・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:33:09

    >>80

    不思議な言い方になるけど

    「人間味」のステータスにON/OFFのスイッチがあって都合に合わせて切り替わったりするってイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:40:17

    よく考えると、いくらサニーの記憶力がずば抜けてるとはいえ夢の中の出来事をあそこまで鮮明に記憶してるのはおかしいし
    ヘッドスペースってただの夢じゃなくてSCPとかに出てくるような異常な存在なんじゃないかって気がしてきた
    もしハルバル町の住民がヘッドスペースで繋がってて共有してるとしたら、夢世界であそこまで大きな影響を持つサニーが死亡したらどうなるんだろう?
    「ヘッドスペースは見る人によって姿を変える」って話もあったけど、本当に人が一人死ぬだけで済むのだろうか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:45:53

    ブラスぺ2の奇妙な生き物たちほんと好き

    特に爆速ケルとおむぉりとヒロザウルス(ヒーローザウルスだっけ?)大好き

    今更気付いたけどこのオモリは壊れたオモリだったんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:47:15

    他の住人はともかくバジルとサニーの頭確実につながってるよね
    引きこもりルートで黒いバジルがもう時間がないとか言ってたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:25:32

    >>83

    こうして見ると怖かったのは言動が支離滅裂でドットで表情がよく見えなかったから、それぞれ単独で出現するからで

    集合したり表情つけたりすればこんなにかわいくなるんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:33:31

    ブラスペのBGM今聴くとクセになる

    初見プレイ時はビビり散らしてたけど


  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:58

    攻略見ずに普通にプレイしたらグッドエンドになるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:50:30

    だと「Playing Forever」が好き

    よりにもよって「DUET」のフレーズが入ってくるところとか泣きそうになった

    曲は優しい~感じなのに流れる場面が場面なので不穏さも感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:03:12

    マリがゲーム開始時点で亡くなってるのが本当に辛い
    成長しても変わらずみんなと仲良くしてるマリが見てぇよ俺は…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:41:13

    ちょうどさっきサニールートクリアしたわ
    これからの5人がどうなっていくのか気になりすぎる
    引きこもりルートもやるけど事件のより詳しい経緯は説明されるんだろうか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:35:26

    >>90

    引きこもりルートはむしろ事件から遠ざかるぞ

    ただそのルートならではの展開も色々あるから楽しめると思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:41:15

    >>90

    大まかに極力ネタバレを避けて言うと

    ・引きこもりルートにしか登場しない重要キャラクターがいる

    ・引きこもりルートでしか戦えないボスがいる

    ・いくつかの手順を踏むことでブラックスペースの更に奥に行くことができ、サニールートではわからなかった情報を抽象的かつ断片的に知ることができる


    かなりしんどいけどやって損はないと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:24:37

    すごく哀愁があって、落ち着くから好きな曲

    は英語の慣用句で

    最後の手段、よりどころ、頼みの綱、最終手段、切り札、奥の手って意味もあるらしい

    …………。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:48:11

    ひきこもりルートはイセカイでちょろっと行っただけの雪ゾーンとか
    そういう何かありそうだった所に何かあるよって感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:11:34

    ヒガン森は虫要素多めで結構しんどいんだよな…特にボスが今までの抽象的なモブと違って虫モチーフをダイレクトにぶち込んできてるから余計に気持ち悪く感じる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:42:22

    ニャーゴって夢の中でどういう存在になってるのかよくわからないし、色々不自然なんだよね
    ホワイトスペースにいるからサニー、オモリにとって気を許せる存在ではあるらしい
    だがブラックスペースでは死なせるイベントがある
    ヒバナ森で蜘蛛と融合したキモい姿で出てくるけど捕まるだけでHPが減ったりゲームオーバーにはならない
    現実世界では全く姿を見せないし友達にも言及されない。しかしバジルのアルバムには映ってるのでイマジナリーフレンドではない
    死んだのか、生きてるのかすら不明。OMORI最大の謎の一つかも?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:17:56

    全て打ち明けるedのエンドロール終わった後のシーンで、サニーの後ろからはなにかが消えるけどバジルの背後からは消えずただ引っ込んでいるだけの描写からバジルは完全に払拭出来ていないし今後も苦しんでいくんだろうなと思った

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:18:09

    グッドエンドはサニーが居心地の良い夢と決別して罪と向き合う話だからバジルも自分自身でケリをつけないとアレは消えてくれないんだろうな・・・
    サニーの引っ越しはバジルが自殺に行き着くまでの特大フラグだったけどリアルファイト後は一旦離れるのがバジルにとってもいいのかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:56:24

    バジルの今後が心配だわ
    三日間過ごして色々蟠りが解けているサニーと違って
    三日間の中で少ししか話せてないし、サニーの右目を刺して失明させるという取り返しのつかないこともしてるから印象が良くなる余地がそんなにない
    バジルはこれから大変だろうね

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:00:00

    >>82

    個人的にはあの世界じゃ深層意識のうっすらした繋がりみたいなのがあって、それがサニーの頭の中ではヘッドスペースみたいな形で表出してるんだと思ってる

    ほかのゲーム名出しちゃうとペルソナシリーズで扱ってる集合的無意識ぐらいなイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:44:32

    ケルのサニーに対する距離感いいよね、近所の悪ガキ感を残しながらもどんなことも一緒に楽しめる頼れる友人って感じが好きだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:06:14

    >>64

    別ゲーだけどMytimeはディスカバリーのドキドキ発見ドリームツアーを彷彿とさせる怖さがあるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:28:44

    アンテもPに直行してその後やらなくなったし引きこもりルートをやる気になれない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:22:32

    ひきこもりルートは真相を更に知るというより闇な部分含めて夢の世界をもっと冒険したい人向けって感じだしなぁ
    オモリは最強技を取得するけどサニーが得られるものは何も無い
    この夢どこまで行けるんだろう?と思いつつ所詮夢なのに・・・って虚無感を味わえる

    ちなアンテのGルートは普通に苦行なので自分もやってない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:39:00

    夢の世界のケルはサニーの脚色があるとしても、現実世界のケルは面倒見がよくなって成長したんだなと感じる
    4年ぶりに会ったのに態度をあまり変えず、ずっと引きこもってしまったサニーに合わせたり、気遣ったり

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:40:56

    バジルくんエロいと思ったから買ったぜ!!怖くて先すすめられねぇぜ!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:48:00

    >>106

    彼を見捨てるの?現状維持?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:18:23

    苗モグラに対して辛辣な理由は何なんだろう?
    初っ端から「ブサイクな生き物」呼びでオモリからの評価も低い、スイートハートの盲目ファンにもされてる...
    自分をチューリップに例えられて自己卑下してるの?咲かせる花は綺麗だが根っこは醜い、みたいな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:26:53

    うさちゃん→かわいい!
    うさぎ?→おぞましい

    何故なのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:11:02

    でかい木が本当にただのでかい木でしかないの草

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:30:01

    バジさつEDのケルの今まで辛い感情に蓋をしてたけどとうとう我慢できずに溢れてしまった、みたいなショックの受け方が凄く心配になった 自責の念で言うまでもなくヤバそうなオーブリーは当然としてヒロももう限界ギリギリって感じだしあのEDほんと地獄

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:36:08

    ケルの部屋に唯一持っている大会の賞状が額縁で飾ってあるのに対して
    ヒロの部屋にも同じ大会の賞状が床に置き去りにされてある
    なおヒロの部屋には大量の賞状とトロフィー
    ケルからしたら記念すべきものなんだけど、ヒロからすると数多くの一つにしか過ぎないという残酷な対比

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:49:47

    ブラックスペースの黒バジルやバックステージのお友達がサニーの記憶なのか本人なのか気になる
    死期の近いバジルおばあちゃんがヘッドスペースにいたり、ただの夢空間ではなさそうなんだよね

    もし本人と繋がってたなら、マリのいる子ども時代の夢を見るケルヒロオーブリーや
    ブラックスペースでサニー(オモリ)を問い詰めて話しかけて殺される夢を見るバジルがいるってことでしょう
    繋がっていなくとも、友達だと言ってくれる/傷口に触れる存在として強く認識できているのはお友達への信頼だよ
    自分を立ち上がらせる台にできるぐらいこれまでの関係を信じられるのは友情の塊だね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:02:53

    >>110

    あの木はエネミー図鑑で珍しくオモリからのコメントがないのが気になったな

    マリを吊った木の暗喩かと思ったけどツリーハウスを建てたほうの木がモデルの可能性もある?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:13:48

    いくつかびっくりした


  • 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:31:54

    ゲーム実況見返してて思ったけど所々出てくる電球って首吊りロープの比喩っぽいな
    プレイ中は全く気づかんかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:41:24

    >>114

    あの木ってオモリでしかダメージ通らないんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:36:25

    >>116

    このゲーム比喩っぽいオブジェクトとかイベントいっぱいあるよね

    例えば首吊りだけでも紫の縄跳びとか、みんなが作ってる花輪とか

    見逃してるもの多いんだろうなって思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:38:22

    >>118

    なんなら「なにか」からしてモチーフあれだからね

    広報に使うには成り立ちと正体がおぞましすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:58:48

    序盤の序盤なヒロビロ森で既にタイヤがぶら下がった木もあるしね
    しかも露骨に「なにか」が居るし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:56:34

    結局時々出てくる恐怖状態になる影の敵?が何なのか分からなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:23:01

    >>121

    各恐怖症、あのシンプルな形の「なにか」とかはわかるけど

    電車の中で遭遇するやつとか引きこもりルートで湧いてくるやつとか由来不明なやつも多いんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:52:25

    >>104

    どんなに夢を楽しんでも最期は自刃か引っ越しでオチがつくからね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:56:59

    引きこもりルートで夢世界を探索するのは楽しいんだけど
    RPGとしてしっくりくるラスボスがいなくて画竜点睛を欠く感じがあるんだよな
    OMORIってRPGではあるけどメインではない気がする
    パーフェクトハートはどちらかと言えば裏ボスに近いし、サニールートのラスボスもそれまでのレベリングやステータスが意味ないという

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:34:37

    クリアしたからゲーム実況・配信を見てる
    ストーリーもだけど濃いNPCへのリアクション見るのが楽しい うさちゃん嫌いな葉っぱとかホットドッグドッグとかね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:47:22

    >>125

    分かる

    現実でオーブリーをナイフで切りつけた時やピザ屋のアルバイトでメモを見た瞬間の反応が見たくて実況追ってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:28:57

    現実世界の探索でやりこむと
    「えっこの人とこの家の人って家族だったの!?」みたいな驚きがあって楽しい
    薬局の店員さんが家庭教師イベの男の子の父親だったのはびっくりした

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:45:55

    マリって実際どんな性格だったんだろうね
    優しさもあったけど音楽に対しては非常に厳しい人だったのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:26:05

    ゆめかわホラーと思ってたらガチの恐怖演出きた時「勘弁してくれよ・・・」
    ピザ屋のバイトのメモ見た時「勘弁してくれよ・・・」

    色んな絶望を味わったなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:40:29

    >>128

    サニールートの後半で「完璧にやり遂げたかったの」みたいな台詞言ってたな

    元から音楽には厳しかったのか完璧主義者だったのかはわからんが

    膝悪くしてソフトボールできなくなった経験からなおのこと成功させたかったのかもしれないな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:21:39

    いろいろいる"なにか"だけど個人的には犬型が好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 01:37:05

    >>124

    でもこのゲームで誰がラスボスにふさわしいかって言われたら愛する姉をこの手で突き飛ばしたやつに…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:41:09

    アメフリの町で好奇心でバルブを左に回した
    ち、ちが、そんなつもりじゃ…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:54:41

    ヒロマリがデキてるのは夢世界で既にわかってたけど
    現実のアルバム修復シーンでいかにあの二人が愛し合っててお似合いだったかを怒涛のように見せつけられるのつらい
    この写真ホント嫌い(好き)

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:32:07

    事件の真相を知ると何気ない台詞が重いよね
    ヒバナの森での「こういうのはちゃんと向き合わないと。先延ばしにすると悪化するよ」とか

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:29:00

    オーブリー……愛してるよ……

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:30:31

    >>117

    あの木は防御力がクソ高いだけだから、防御無視系の攻撃スキル(or固定値与える系のアイテム)かめちゃめちゃ攻撃力が高いスキルならオモリに限らずダメージ与えられるよ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:13:35

    住んでる街ってアジア系が多い街なのかな?
    バジル目立つよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:03:52

    >>134

    マリのことよく知らないのに写真や回想を通して美しい思い出を見せられる度にどうしてマリはもういないの?って気持ちになる

    マリがいた頃の光が眩いだけ闇が濃くなるよ〜

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:44:03

    家庭用版で追加される「おともだち」戦をやっとクリアしてきた

    そこにいるのは本物のわたしたちじゃないからやっちゃっていいよ!とかオーブリーたちに言われたけど、シンプルに強すぎて何度もリトライさせられたよ

    なんやねんあのケルのインチキ火力
    一撃でバジルが何人消し飛ぶと思ってんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:45:33

    >>140

    BGMめっちゃ良いよね!

    最後に使われてるMy timeのフレーズが

    「お前は現実からここに逃げてきたんだぞ」

    「もう未来なんてないんだぞ」って暗示してるって聞いてゾッとしたけども

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:47:07

    その後のマリ戦で花冠のあれやこれやなんて一回きりのバトルに仕込まないで…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:47:50

    友達戦は裏ボスの一つだからとんでもない強さしてるのはまぁ仕方ないけど後半から出てきたマリはなんだったんだ
    首吊りの姿になった瞬間オモリとバジルが現実の姿に戻されてたけどただのドッキリ演出か?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:51:45

    >>142

    花冠がマリの首を括った縄跳びになるの悪趣味すぎて好き


    一応あのタイミングでマリが出てきたのは現実と向き合おうとしないサニーにマリ(引きこもらない場合2日目に成仏していく)が無理矢理現実を見せて引きこもりをやめさせるための悪あがきっていう説があるね


    …直後におともだち戦の一連の流れごとブラックスペースに封印されたっぽいから無意味だったんだろうけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:03:49

    >>141

    何その説初めて聞いたけど怖いね


    my timeが夢世界の象徴みたいな感じある。明るくて穏やかでおもちゃ箱をひっくり返したかのようなごちゃごちゃ感、それでいて不穏さのある歌詞とか。バッドエンドの象徴でもあるけど

    だからこそおともだち戦で引用されてちょっとビビった

    おともだち戦のBGMはヒロビロ森の戦闘曲も入ってるのでmy time含めて旅の始まりから終わりを表してるみたいで好きだな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:32:52

    ボスラッシュのマリはもう嫌な予感しかし無かったけど

    BGMは素晴らしかった

    あの優しいメロディーすき


  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:59:32

    裏ボスの方のスペース船長コミカルだから流してたけど心を閉ざしたサニーの心証って説見てゾクっとした

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:00:49

    細かいけどスイートハート城のケーキイベントで『ピンポン玉とフラワー』ってヒントが好き

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:48:55

    ボスラッシュのお友達とマリ戦は
    いくら本人ではないとはいえ、同じ見た目をしたやつを平然とナイフで突き刺したり切り刻んだり、ハサミで刺したりできると考えるとやっぱ異常だわ
    お友達本人もその光景見て何も思うところがなさそうだったし
    やっぱ根本的なところで人間味なくて怖いよあの世界……

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:08:19

    >>149

    個人的には、オモリ(サニー)はプレイヤーと同じ視点でヘッドスペース見えてて、戦闘の時もあの画面が見えてるんじゃないかと思ってる。だからおともだち戦でも抵抗少ないんじゃないかなと(刺すって言ってもボタン選んで押すだけだし、相手の姿にダメージが反映されるわけでもない)

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:43:41

    スペース彼氏とのあれこれといい一般ドーナツだったスイートハートが城の主に頼んで今の地位を得た過去といい彼女は一体なんなんだ・・・
    引きこもったサニーが長年築き上げた夢の世界だから設定過多になってるのか何なのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:45:19

    すいとはともいるしキャンディスおねえさんがそこまで衝撃だったのだろうか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:54:23

    すいとはと地味にすき
    「ずがたかい」「わだぐじ がんべぎ」

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:57:32
  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:47:45

    パーフェクトハートは恐らくマリの完璧主義の投影
    スイートハート自体がマリっぽい表現が各所である

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:06:38

    スイートハートがヒロに惚れるのもそういう・・・?
    現実世界のシリーズ物の映画かなんか?が由来みたいだけどマリが好きだったりしたのかな
    そもそもマリって趣味とか何だったんだろう・・・

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:44:23

    マリがケル、オーブリーと一緒にスペースボーイ船長のコミックを読む写真があったり、ツリーハウスにスイートハートのぬいぐるみが置いてあるから、コミック好きだったんじゃないかなって
    ぬいぐるみの所有者は言及されてないけど消去法からいってマリじゃないかという考察を見たことがある

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:11

    バジルの写真をマジックで塗りつぶしたのってサニーって事でいいの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 14:28:12

    >>158

    いいと思う

    どっかのムービーで写真を前にバジルに「また新しい思い出を作ろう」だかなんだか言われて

    塗りつぶすようなエフェクトが画面いっぱいに広がるシーンがある

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:39:40

    普通にバジルがサニーがやったって示唆した台詞言ってるしな
    あと二日目に引きこもりルートに入ると現実のアルバムえらいことになってるらしい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:54:45

    >>160

    マジ?そこでも差分あるんだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:41:46

    >>159

    そう思うとバジルってサニーと共犯者になってその事実を抱え続けてるだけでも辛いのに、写真の塗りつぶしの件で友人に冤罪かけられて、ソレに便乗した周囲からもイジメられるって悲惨過ぎるだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:48:39

    バジルってサニーへの執着はこれでもかとわかるけど、イマイチ感情移入や共感が難しいキャラクターだなって思ってたけど
    本人の抱える問題と状況が特殊かつ極限すぎるからしょうがないのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:37:36

    >>160

    引きこもりルートだとオモリが塗りつぶしているのでサニーとは塗り方がちょっと違う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:23:42

    どうやらアメリカでomoriコラボカフェがやっているみたい

    美味しそう

    x.comx.com
  • 166二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:31:20

    >>165

    概念ジュースでも向日葵入れてるバジルェ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています