ピクミンシリーズについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:33:27

    先日ピクミン4が1周年だったしピクミンシリーズの思い出について語り合うスレ
    この色のピクミンが好き!あの原生生物が好き!あのステージは苦労した! 等々自由に語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:34:42

    ルーイメモすき

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:40:42

    氷バチクソ有能なのに声全体的になっさけなくて可愛い
    んだよあの「フィィィ〜〜〜ッ」って声…可愛いなこんにゃろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:43:43

    >>3

    氷ピクミン大柄なのに攻撃力低いし重くて持てない時の声も突撃の時の声も弱弱しくてかわいいよね・・・。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:47:11

    羽チュワンの声の可愛さは異常

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:48:43

    羽ピクミンの運搬能力をロックオンの仕様やステージデザイン等で露骨で的確に潰してたのに戦闘能力ほぼ据え置きで草だった
    普通逆やろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:49:52

    岩が燃えてる時の「ワチチチチッ」が最高に好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:51:01

    アオケダタラが4で地味に新技覚えててびっくりした
    なんやそのヒット&アウェイは・・・。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:51:06

    >>3

    氷は笛で呼んだ時の「ホッ!」が特にすき

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:52:01

    マリグモ大好きだよ
    羽ピクミンで果物運んだら全員食べてられてたんだ
    可愛いね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:53:42

    3週間前に4買ってついさっき攻略本片手に紫オニヨンの回収までいった
    試合に勝って勝負に負けた気分

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:56:51

    シリーズ通してパンモドキが好き
    4で慌てふためく仕草追加されて可愛さが増してて嬉しい アワワアワワ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:01:44

    定期的にお宝全搭載したヘラクレスオオヨロヒグモとやりあいたくなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:03:39

    ピクミンブルームの今のイベントで手に入るサンゴデコの白ピクミンえらいスタイリッシュなブレイクダンスキメてて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:06:18

    続編出すならこれ以上どうするんだ感あるけど感覚近いゲームが意外と無いんだ
    内容似たり寄ったりで10年とか掛かってもいいから永遠にシリーズ続いてくれ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:21

    キノコピクミンと赤ピクミンで戦争ごっこした記憶ある
    あんまり結果は覚えてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:09:23

    ピクミン2一番好きだな〜
    お宝回収ムービー挟まるのはテンポが悪いのか4でオミットされちゃったけど、
    回収後に金額と名前が判明するのがとてもワクワクしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:36:54

    初代でパイロットのいすが必須パーツなの未だに納得いってない
    無くても墜落はせんやろ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:17:30

    羽ピクミンが他ピクミンの獲物をオニヨン付近で横取りするやつ4だと無くなってたね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:21:51

    ピクミン2最初のステージであるねむりの谷が、実はハチャメチャに鬼畜ステージなの好きすぎる
    初見の人の反応気になって実況めっちゃ見漁ってた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:30:38

    初代のピクミンは絶妙にぶちゃいくなとこがかわいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:34

    ダマグモインフェルノ最高に好き
    こいつほどノリノリになれるボス戦一生出会えんかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:33:17

    初代の時々転ぶピクミンはかわいかったしちょっとリアルで好き
    ゲームとしては本気で勘弁して欲しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:37:04

    自分は好きだけど、世間的にはそこまで人気ではないというポジションだと思っていたのに、ピクミンのガチャガチャやグッズがめちゃくちゃ人気で驚いている

    めじるしアクセサリーは第一弾も、第二弾も見る間もなく完売してしまった…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:39:45

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:00

    >>24

    分かる

    街の広告やコンビニでめっちゃ見かけて驚きと歓喜が来たね

    4で新規が増えたという話も聞くし良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:16

    正直ルーイをやらかし担当にする展開はもう食傷気味なんだよなぁ
    ルーイメモは好きだし続投はして欲しいけど、そろそろ扱い改善してくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:10

    ヘラクレスオオヨロヒグモが周回しないと一回しか
    戦えないのが惜しい
    音楽も好きだし見た目もメタリックでカッコいいんだ
    ブクブクブク

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:41

    2以降はボス戦BGMが相手の状態で変化するのが好きなんだよね
    2のボスの攻撃時の緊迫感ある部分も好きだし3のボスがダウンしたときの攻撃チャンス時の音楽も好き
    ラスボスBGMも毎回バリエーションに富んでて戦ってて楽しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:19:32

    >>27

    分かりやすい悪役とか出せなさそうだから話を大きく動かすためには問題児にやらかしてもらわないと困るってのはありそう

    3のラスボスみたいなのが原生生物でそれっぽい展開できる限界だろうしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:50

    >>12

    さっさと仕留めたい俺「じたばたするんじゃねえ!」

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:11

    そろそろ100%機械のラスボスとかいてもいいと思うんだけどねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:42

    4やった後に2見ると「2シビア過ぎるだろ…」って思う
    ほぼオッチンの有無の違いだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:19

    2の地下の秘密基地、ずっと悪意たっぷりで好き
    どこ投げても奈落の場所でタマコキンと戦わせるな! サクレショイグモ初見殺しすぎるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:12

    ピクミンの洞窟の話で今後伝説になるであろう「王の穴 17階」

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:23

    >>32

    ピクミンの攻撃が通るのかという疑問がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:46

    >>35

    ピクミンで大縄跳びさせられるのマジやばかった

    羽ピク連れてけば別に問題ないと言う逃げ道あるのもヨシ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:56

    >>33

    水中の城の難易度が違いすぎる

    2の殺意の高さが異常だったけど、またあれくらいの難易度のピクミンやりたい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:46

    >>35

    なんであそこだけあんなツクールみたいなナリしてるんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:36

    2はオッチン居ないけど紫ピクミンのスタンが心強いから意外と苦労しない
    青しか入れない水中の城?ファイナルフロアまで頑張ってね・・・。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:52:18

    原生生物の作り込まれた生態が好き
    ブタドックリの発火のプロセスとかコチャッピー達の生存戦略とか
    最新作はドクナメコの生態に戦慄したわ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:56:30

    デザインとかは好きだし4でさらにかっこよくなって再登場したのは嬉しいけど衝撃的な設定が飛び出てきたやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:58:15

    >>42

    ストロングアームキャノンビートルとかいう大陸から来たんだっけ

    5で行けないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:39

    >>19

    フリーピクミンが運搬手伝いに行ってくれなくなったのそのせいか…

    正直中々迷惑だった記憶

    連続で投げられないから加勢させるのも大変だし解散で運搬任せる手が使えないのがキツかった

    あと解散や仕事割り振ってからしばらくは近づいてもついてきてくれなかったり笛への反応がだいぶ遅くなったのも気になる

    ヤマシンジュとオオバン系が地味に面倒

    そのおかげでオッチンの使い所を学べてる感はある

    オオバンはついで感覚でオッチンに任せたほうが早い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:07:04

    紫のずんぐりボデー好きすぎる
    ブルームでも気が付いたら隊列が紫だらけになっちゃうわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:30

    ○ねとまでは言わんからルーイを一回本気でしばかせて欲しいわやらかしの割に毎回なあなあで終わるし
    23はまだしも4はガチで○しに来てたろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:06

    >>18

    長時間の航海に集中するためにはいい椅子が必要だったんでしょ(適当)

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:13

    >>42

    なんで成虫と幼虫で和名違う?と思ってたらそういう事だったのかと納得すると同時にマジで洒落にならない事態に陥ってる奴

    次回作以降で出てこなかったらあっ…(察し)になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:48

    敵によって戦闘BGMが地味に違うの好き
    特に地上コウテイとシリアゲヨロヒのBGMが好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:02:52

    地味に小型原生生物も全て固有BGM持ちなの凄まじいよな・・・
    ヤマシンジュの綺麗なようでちょっと不気味なメロディ好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:04:04

    キノコピクミン……どこ行っちまったんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:10:14

    ハチャッピー、コッパチャッピーもどこ行ったんだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:14:39

    リアルタイムでゲームキューブで遊んで今までにないゲームだなって思ったな

    Switchで遊び直して今回はボケナメコをオリマー単体でパンチだけで倒すという変な遊び方をした、時間はかかったけど倒せるんだね

    上でも出てるけどルーイ本当に嫌い、おかげで初代しかクリア出来ていない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:18:25

    2は実在企業とタイアップして実在のあれこれを出してたのは豪華だったなあ
    4はそういうのがなかったからちょっと寂しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:44:56

    ぼかしてはいたけど小型宇宙人達って地球人の遠い末裔だよなアレ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:42:43

    オオハナタタキとかいうオッチンが居ないと倒せない難攻不落の巨獣
    爆弾岩を打ち返す知恵もある強キャラ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:28:13

    >>22

    ピクミンかわいい〜ぐらいの認識だったけどこの子YouTubeで見てピクミン始めるぐらいには好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:46:01

    4見る限りルーイはあの世界の小型人の平均に近い可能性があるくらい民度がやばめ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:03:50

    2のボス戦BGM好き。振り払いや攻撃する時に曲に変調入るのいい。
    原棲生物の攻撃ターンに緊迫感のある激しい曲調になってあの世界観なのにめちゃくちゃ格好良く見えたな。特にダマグモキャノンやゾウノアシはアクションと攻撃の音と変調BGMが「うおおやっべぇ!!!」って感じですげえ噛み合ってたの覚えてる。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:35

    >>54

    Switchでわざわざ差し替える必要出たし権利的にめんどくさいからね

    だから自社の商品で許してねする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:12:17

    >>59

    2ラスボス戦も攻撃パターンによって曲が全部違うのめっちゃ豪華だったな。攻撃のSEも曲も全部含めてボス戦BGMなんだよ…。

    どの攻撃も殺意高いからじっくり聴いてる余裕なんて無いはずなのに攻撃に対するトラウマとセットで否応なく耳に残る。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:13:28

    あんまり注目されないけどhey!も中々面白いよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:55

    >>49

    地上BGMは地下より違いがわかりやすいアレンジが多いよね

    俺はシリアゲヨロヒの砂漠っぽいBGMとデメジャコの東南アジア風BGMが好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:25:49

    4はDLCが出なさそうなのが唯一の心残りだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:00:59

    ヌマススリって沼凍らせて倒すので合ってるんだろうか果たして…
    ボスよりそのへんにいる敵のほうがツラいよねこのゲーム
    浮いてる敵は全部空中で凍らせて処理してた

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:27

    4のびっくり菊のステルス性能高すぎる
    初見で引っかからなかった人居るのか・・・?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:04

    ヌマススリは死骸を残したかったのもあるけどバクダン岩を食わせて倒してたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:14:08

    ピクミンやって要領が良くなったったと自信をもって言える
    全部中途半端にやるよりも一つのことを集中的に終わらせてからのほうが結果的に早くなったりすることも覚えた
    まぁ慣れると極力最適な労働力の分配をしだすけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:00

    似非生物学がめちゃくちゃ凝ってる世界観も効率を突き詰めることがやり込みになるゲーム性もたいへん好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:32

    初代は極めると6日でクリアできるからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:19:19

    ヌマススリは羽でも行けなかったか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:32

    4は1・2のオマージュが多くてやってて思い出とトラウマが蘇ったよ
    未プレイだから解らないけど3オマージュも有ったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:09

    後半に出てくるコッパイ星の3人がピクミン3のメインキャラと関わりのある人達だったりする
    あとオタカラの思い出のメカニックハープを運んでる時に流れるのが3のメインテーマ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:07:17

    4の夜にドドロのタマゴ見た時は😨ってなったよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:13:22

    ダンドリギミックは結構3から続投されてるのも多いよね
    カケラ運びとか大好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:16

    >>74

    オイ……なんでタマゴが……二つある……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:56

    >>70

    そういや昔買った攻略本に書いてあったな、一週間でクリアする方法

    まあとても真似できる気がしなくて結局やらずじまいだったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:22:18

    >>22

    ダマグモ系の基本を押さえて小数で挑み始めたけど見事にフィーバーしたわ

    笛も効かないから皆でフィーバーしたら絶望だろうな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:44

    ピク2のチャレモスコア延ばしたくてピカニキの解説動画観たけどやっぱスゲエやあの人
    全部真似するなんて絶対無理だけど所々真似して自分の動きに落とし込めるとレベル1段階くらい上がった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:25:37

    ケメクジ初見は滅茶苦茶苦労したなぁ
    コンビネーション云々のフワッとしたアドバイスは小学生の頭には分かりづらすぎた・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:46:12

    >>3

    持ち上げられない時の声好き

    x.comx.com
  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:31:56

    4のオタカラは妙に細かい作り込みがある
    個人的には実際に炎部分に触れたピクミンが燃えるかおるゲイジュツが好き

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:34:02

    3のオリマーの冒険の最後に出てくるゴールデンダマグモ戦で初代のメニュー画面の音楽流れるの好き
    ・・・ところでこのゴールデンダマグモは何者なんです?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています