ISの世界観について考察するスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:44:27
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:35:36

    アメリカが完全な自律無人機で世界地図を塗り替えられるような計画を立てててそのためにIS学園が回収した無人機ISのコアを奪いに特殊部隊が襲撃してるけど肝心の計画について何一つ明かされていないっていう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:37:36

    アニメで急遽ゴスペルが無人機になったりしてるせいでそこも混乱の原因になってるよね
    原作の時点から無人機で作ってたならゴーレム欲しがるのも理解できるけど、じゃあそこまで完成してるなら逆にいらないだろと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:48:22

    いっそ宇宙開発には無人機がマスト!宇宙開発できれば人類は宇宙に出ていく人もいるし人口が少なくなった国同士の合併とかで世界地図は塗り替わる!とか言ってくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:00:32

    ISが宇宙空間で有用ならIS装備させて原子炉内のお掃除とかイケる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:08:46

    >>5

    多分行けると思う

    パワー強すぎて建屋ぶっ壊したりとかが怖いけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:20:38

    使い方次第では無敵のハイパーレスキュー的なこともできるってことか。
    作品変わるけど、美少女レスキュー隊とかやった方が社会貢献度と言うかヘイトコントロールには良さげ。作中でも居るんだろうかISレスキュー隊?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:27:04

    EOSとかいうバカみたいなパワードスーツがあるよ
    飛べないし稼働時間短いしパワーアシストないから動きが鈍重だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:23

    >>8

    人類はISの足元にも及びませんって強調するために生えてきた粗大ゴミは帰って

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:39:24

    >>8

    いくら試作段階でも強みゼロすぎる産廃

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:39:00

    EOSの稼働時間のせいでISコアがエネルギー源として優秀なのが分かるからまあ
    なお別宇宙から盗電して得たエネルギーで相手側からブチギレられてる模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:45:14

    ISのせいで侵略される地球君かわいそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:20

    こっちの秩序無茶苦茶にするわそのくせ技術ツリーが特殊すぎて応用効かないわ他所から盗電するわ、控えめに言ってカス。百害あって一利なし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:31:08

    兎が「宇宙行こうぜ!」してるのってまさか宇宙(空にある方)じゃなくて宇宙(別時空)で「全部掘り尽くしてやろうぜ」って意味じゃないだろうな
    お前の脳味噌と浅慮に付き合えるやつはどの世界行ってもいないから友達探しなら無駄だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:17

    兎は悪い意味で自己完結型なくせに
    気に入らなければ介入してくるっていう◯ソムーブしてるからな
    悪い意味で二次創作じみた設定と言動をしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:04:36

    結局束自身が本気で宇宙進出する気あんの?っていうのがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:13

    無人機だったりその場で性能変化させれる展開装甲だったり宇宙開発であったら便利そうなのは作ってる
    重力操作技術も開発してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:39

    そもそも支離滅裂なんだよ
    他人なんてどうでもいい人間なのに宇宙進出を目指すというスローガンがズレてる
    一人でいきゃいいだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:05

    あの兎のことだからちーちゃんも箒ちゃんも一緒に行こう!とかそんなノリなんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:09:17

    やってることが中学二年生の「は?流行何それ?」って逆張りしてるだけのいたい奴なんだよなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:30:54

    実際凄いっちゃ凄いんだけどさ
    それで自分は超優秀だからって傲慢さで他者を見下す一方でプライドもあるからバカにされるとキレる
    ある意味で他者に依存してるキャラよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:17:40

    寂しいと死んじゃう病なんだろきっと

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:29

    天才は孤高というにはやたら俗っぽい
    才能あるくせに行動は支離滅裂
    いっその事「夢はでっかく世界征服」なマッドサイエンティストの方がよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:22

    束はIS世界を作り上げるための舞台装置みたいなもんだからある意味物語の皺寄せくらってるキャラだと思う
    個人的には束の目的や人格については原作が完結して情報が出揃ったらもうちょっと理解できると思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:10:34

    身体だけデカくなって精神性が子供から成長できてない感じが一番しっくりくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:18:58

    千冬、デザイナーチルドレンだけど、生身でも戦車に勝てるの?
    それ最早FSSの騎士じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:32:16

    >>26

    作中でIS以外の兵器が出てきたことがないから分からんとしか言えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:47:41

    >>12

    兎の身勝手に巻き込まれる何も知らない愚民も被害者ぞ


    勝手に争ってる裏の住人たちは知らないです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:58:17

    学園って量産機何機保有してるとか描写ありましたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:27:34

    全部で何機あるかは知らんが山田先生VS鈴&セシリアしたときには打鉄3リヴァイヴ2の5機を授業で使ってるから最低でも5機はある
    あと訓練機じゃないけどこの時山田先生が乗ってる教員用のISとかもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:39:42

    >>29

    確か原作に「学園には約30機ある」みたいなのがモノローグで書かれてたはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:45:17

    >>26

    戦車の性能にもよるけどブラッドレイみたいな事は出来そう

    Chifuyu vs Soldier


  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:44

    >>31

    それ教員用と専用機を合わせた「IS学園にあるISの総数」じゃない?ちょっと精査したいからどの辺に書いてあるか分かる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:05:14

    >>33

    指摘の通りで、訓練機と教員機と専用機の総数が30機程ってなってる

    オーバーラップ版3巻189ページの情報なんだけど、その他の描写が個人的に見つけられてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:26

    7巻時点だとIS学園の専用機が裏切ったイージスコンビ込みで10機だから純粋にIS学園に割り当てられてる機体数は20機前後だな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:19:22

    >>35

    描写上じゃなく設定上なら小国程度は落とせるだろこの戦力

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:44:04

    >>36

    小国にはISがないだろうからね

    でも、そんなことしたら、その小国を保護している大国らがISを数十機とか投入してくるだけだろう

    総数では400以上あるわけだし

    大国らなら一国だけでも数十のコアは所有しているんじゃないかなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:52:10

    代わりに大国は不祥事まみれですがな!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:18

    アラスカ条約って21の国と地域が参加して成立してるらしいけど大国の全てが参加してるのかわかんねえよな

    アメリカとイスラエルで軍事IS使ってたわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:25:05

    >>32

    この映像だけで判断したら駄目といえど、超人だろうと生身に翻弄される程度の兵器が世界最強はやっぱ無理があるよ

    ハイパーセンサーとやらなんやらの機能は飾りか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:31:01

    >>40

    凡人に360度のセンサーなんて使いきれないもの

    何処ぞの天パとかなら扱いからそうではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:38:46

    人型である以上は頭上や背後へは咄嗟に攻撃しづらいから多少はね?空中なら体勢ごと変えれるけど狭い通路だったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:57:15

    ISの保有数に対して生徒数多いよな…リアルな空自の候補生だと定員と保有機体数ほぼ1:1だよね。予備機もあるけど。
    一般生徒は中学の時から勉強云々で専用機与えられてる候補生との差で腐らないのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:20

    >>40

    記憶が正しければ作中でも「生身の人間には背後が見えても意識は向きづらい」って描写されたはずだし、パイロット次第というか大半は慣れるのが難しいんじゃないかと

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:53

    >>32

    生身の力で戦車等の装甲を切り裂くとかいうだけなら、それができる武器を用意すればいいだけだからなぁ

    ブラッドレイはあの目の力で、普通の刃物でも切り裂ける部位を認識して攻撃を当てているだけで、どんな場所でも切り裂けるわけじゃないだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:50:29

    >>15

    >>21

    自己愛性パーソナリティ障害

    尊大型ASD


    そういう人間なんやろな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:54:32

    >>44

    基本的に前方に意識向けてるから背後は全方位視界で視野に入ってはいても人間側の認識力の問題で見づらいとかなんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:28:40

    >>24

    束はおそらく何らかの目的や夢があって宇宙を目指していたのは嘘じゃあないんだろうけど

    軍事力アピールもまずはISを普及させるためにみんなこういった超兵器なら食いついてくるでしょって皮算用でやったらあんまり食いついてこなくて、ムカついたから白騎士事件で大々的なパフォーマンスを行ったら自分が望んでいたより変な方向に世界が受け取ったからやる気がどんどんなくなっていったんじゃないかな

    子供っぽさや偏屈な性格からくる素直な発言がないのと、その場その場で気に入らないものや出来事に介入することを行うせいで結果的に望んでいた方向とは全然違う方向に世界に影響与えているのは本人的にはかわいそうだけど自業自得な部分もあるので迷惑なのはそうなんだけど能力のせいで自分も振り回されていると感じる面もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:27:09

    束・箒の両親ってどんな教育したんだろ?
    天才の娘だから何でも出来て手がかからず放置かね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:11:12

    >>49

    良くも悪くも古い人間じゃないかな?

    出る杭は打つ方の

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:53

    >>50

    親といい千冬のアイアンクローといい修正しようとしたらダメな方に行くのかこの駄兎?

    いやまあ自分に殴り合いでも知恵比べでも勝てない格下相手に従いたくないってことなら理解できなくもないけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:41:20

    >>51

    そもそも単純な暴力じゃなくて正面から受け止めて殴ってくれる相手の方が大事だと思うこのうさぎ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:12:25

    でも何かしらのスペックで並ばないと兎は相手の言葉を雑音としてしか認識しないからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:58

    箒曰く父は厳格な人らしいからどう考えても束とは相性が悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:32:42

    個人的には束だって別に生まれた瞬間から傲慢な性格だった訳ではないと思うんだよね
    周囲との能力差故に精神が未成熟のまま突き進んじゃったのかもしれないけど
    最初の内はもうちょっとまともだったんじゃないかなと思う
    一応妹は愛してる(?)ことを考えると両親も悪かったんじゃないかと
    相性が悪かったのか教育が悪かったのかは分からんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:55:39

    むしろ格下の声が雑音に感じるのって親が原因か?「何も出来ねぇくせにごちゃごちゃよ〜」みたいなこと考えて流してたから深層心理的に刷り込まれちゃったとか
    千冬フィンガーが飛んできてから無視じゃなくて罵倒するように悪化したのも「意識してなかっただけで実はそれなりに相手になるやついるかも」ぐらいの淡い期待とか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:10:02

    束が良い方向に振れる親はもはや聖人レベルじゃないと無理なのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:43:39

    普通の良い人程度じゃ矯正できんだろうし聖人でも手を焼くんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:33:10

    >>58

    聖人なら何とか出来るだろ、奇跡起こしたり天使殴り倒したりがデフォだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:07:14

    >>59

    二次で特に理由もなく丸くなった白い束は聖人が原因だった……?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:40:52

    >>53

    高度な技術が必要ってわけじゃないけど、生きていくためには必要なことっていくらでもあるのに、

    そういうことも認識できないぐらいダメ人間ってなっているんだ

    必要であれば、その辺は取り繕えるぐらいやっているんだと思っていたけど、そんな性格じゃ、表社会で目的を達成するとかほとんど無理だよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:04:55

    PR活動の内容がおかしい
    これミサイル放置した方が世界にとってマシだったんじゃ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:14:41

    千冬が白騎士でミサイル迎撃せざるを得ないように千冬(一夏)の生活圏に攻撃を集中させたんじゃないかって考察が前にされてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:28:41

    >>62

    ミサイル放置した結果についても考えないとどちらがマシだったかとは言えない

    個人的には束がミサイル発射した時点でどの道碌なことにならないことは確定しているのでどちらも醜いでFAだと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:56

    そもそも束ってどうやってISを作る資金とか確保していたんだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:36:55

    >>65

    不明。ISコアの原材料の時結晶(タイム・クリスタル)はルクーゼンブルク公国っていう架空国家で採掘される鉱石だけどそれを最初にどう入手したのかもわからない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:19:25

    有識者にお聞きしたいがソシャゲで語られる設定ってソシャゲ独自なの?(ISコア周りの設定とか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:44:23

    原作の方で何一つ語りやがらないから分からんが公式外伝って銘打ってるし設定に互換はある筈

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:06

    例えばコアの設定が同一だとすると原作でも宇宙人が襲ってこないとおかしいから、ある程度はソシャゲ独自だと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:45:13

    それこそマブラヴの武ちゃんみたいにタイムリープしてきたとか言っても驚かない。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:30:42

    正直世界中のISコアが機能しなくなって世界からISが無くなるエンドなんじゃないかと思いながら出もしない13巻をずっと待ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:04:29

    >>62

    ぶっちゃけブルコスみたいな頭のネジ外れた連中が核自爆でもやったらどうするつもりだったんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:00:12

    >>72

    うるさいから黙れって制圧するかもしれんぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:11:54

    >>72

    ぶっちゃけその程度の暴走は束がさっさと処理して終わると思う

    少なくとも現時点ではIS世界で束に勝てる存在はいないんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:33:24

    愉快犯だから倒しても爽快感が無いしな
    殴っても殴り心地悪そうだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:44:15

    おまえの姉は殴りながらヤりまくるのがいい女だった。じゃなきゃあちっとも気持ち良くねーし、つまんねぇ女だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:00:08

    国家機密プロジェクトっぽいVTシステムの開発も痕跡残さず抹消できている時点で地球は束さんの遊び場みたいなもんになってるんだよな
    オリ主出しても束さんに潰されて作品が始まりそうにない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:12:35

    束が生まれる前に宇宙世紀やCE世界にするぐらいの勢いじゃないともしかしてダメ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:14:21

    CE世界には頑張ればいけるんだよなIS世界
    だって人工受精卵とか遺伝子操作技術とかが束が生まれる頃にはもうあるからあとはそれが一般化すればいいだけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:35:23

    >>79

    あとはコロニー技術とエビデンス01のような存在がいればほぼCEにたどり着けるのか・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:39:55

    >>77

    あの世界の技術力なら核爆弾なんてありふれたものだろうし、いちいち消すとか意味ないと思う

    で、ハッキング対策にはアナログでってのはよくある方法だし

    そして、遠く離れた場所から核爆発に巻き込まれる範囲にいた場合に常時ISを起動させているわけじゃないのなら、耐えられるのだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:43:48

    >>81

    束がどこにいるかもわからない状態で束抹殺目的で核爆弾起爆させるのか……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:47:45

    >>82

    夏合宿とかに来ていたりするじゃないか?

    ああいうのも、ほかには気づかれたりさせないように対策できているのなら無理だろうけど

    IS学園に伝手の人物を送り込んでいたりしていたら、存在の確認を隠せたりはできないと思うんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:49:28

    >>55

    両親に関しては赤の他人ではないがどうでもいい扱いしてるっぽいからなぁ

    そもそも自分の行いで家族をバラバラにしてる上で箒ちゃん大スキー!な感想だし


    >>61

    推察ネタにされてたけどISを発表した際に

    聞いてる有識者相手に対して相当舐めた対応してたんじゃない?って言われて納得しかけたわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:54:58

    >>83

    IS学園の臨海学校に束が現れました!って報告を受けても人員を動かしたらその情報が束に行くと思うんだが

    もちろん他の場所でもそうで○○に束が現れました!って報告がいったとしても人員を動かそうとしたら束がその情報をキャッチして移動できる

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:00:27

    >>85

    相手が電子ネットワークでは筒抜けって知らないのならそうなっちゃうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:02:35

    束が関係ないところでどんどん人類滅亡へ猛ダッシュしたらどうすんだろ?
    お気に入りとだけ生きてても絶対飽きるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:37:31

    束が生まれたから超人計画が中断されて、その技術の応用でラウラが生まれたって話みたいだけど、
    束とラウラってどのくらいの年齢差なんだ?
    ラウラが飛び級と化しているわけじゃないのなら、IS学園に入学したってことは15歳で、束が24歳とかだったよね?
    9歳以前のうちに、超人計画の同等以上の能力を見せ、それを計画者が気づけるぐらいおおっぴらにしていたってことになる気がするんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:19:43

    一夏って9月27日が誕生日だけどなんで名前に夏入るんだろう
    学校とか企業で使う年度制だと4月から3ヶ月刻みで季節を扱うから9月末でもギリギリ夏扱いだからか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:30:20

    >>89

    冬の反対だからじゃね?(テキトー)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:33:34

    束って時折エボルラビットとか言われるけど言うほどエボルなラビットじゃないよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:28:07

    >>91

    ・傍迷惑

    ・宇宙要素

    ・作中の兵器の起源(ISとライダーシステム)

    ・一方的に負ける描写がほとんど(または全く)無い

    ・大半の人間を虫けら同然に見ている


    これくらいかなエボルトとの共通点

    なんか他にも該当しそうなキャラいそうだけど、いつからエボルラビット呼ばわりされてるんだろう

    やっぱりビルドの放映当時?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:43:06

    >>88

    9歳までは優秀な兵士として認められ

    10歳でIS適合移植手術に失敗し不良品と扱われ

    12~13歳頃にドイツで教官になった千冬に出会い

    15~16歳頃には特殊部隊隊長+少佐待遇になってた

    …やっぱ今のラウラは複製でオリジナルの記憶を移植した別人なんじゃ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:48:23

    異世界オルガのIS版があった頃には呼ばれてたから2017〜2021のどこかだとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:54:42

    >>93

    IS世界のドイツはヒトラーが生存してナチスが健在なの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:25:45

    >>93

    優秀?

    礼節のれの字すら感じられないファーストコンタクトをしたラウラが?

    妙だな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:42:01

    国家代表にデザイナーベイビーを出すとかドイツの倫理観はボロボロ
    あんなん他国から追求されんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:26:16

    >>97

    候補!候補です!

    それを言ったら千冬もヤバいんだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:27:06

    もう完全にジョージ・グレンじゃねえか・・・

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:58:20

    >>92

    ぶっちゃけ束を罵りたいから適当にノリで言いだしただけで共通点とかそこまで考えてないと思うわ

    エボルラビット呼びの初出は厳密には分からないけどやる夫スレあたりでよく見た気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:07:47

    IS二次創作はまず束対策から始まる
    雑に白束にしたりオリ主をおもしれー奴認定させたりするのはそれが理由で敵対したら勝てないと思われてるから敵対しないようにしている

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:37:30

    チートIS手に入れてもコアネットワークで情報をやり取りしてる以上コアネットワークから突然切り離されたらコアが混乱して暴走するから戦ってくれる気がないと戦えないんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:08:39

    >>93

    遺伝子提供者はいるんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:06:19

    >>75

    DOMANゲームマスターやエボルト先生のようにガバもオリチャーもしてくれないからね・・・

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:47:12

    世界平和を願うならIS無い方がいいんだけどそうなるとシャルロットがデュノアグループに暗殺されたりセシリアが資産保護受けれなかったり鈴が両親離婚のストレス発散先無くて潰れたりするんだよね
    あと千冬が国家代表にならないから織斑家が貧乏になる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:49:05

    あとエボルトは自分が前線に立ってプロレスしてくれるから
    性根がアレでも適度に痛い目に会うからヘイトが管理されやすい
    ウサギは裏で暗躍してるから殴れない上に最強最知とか言われても納得できん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:19:12

    >>105

    簪は家が家だけど原作ほど拗れることは無さそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:20:29

    >>99

    ジョージ・グレンから知識や理想、科学技術を抜いたら千冬だからな・・・


    いやだいぶマイナスされたな!?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:02:28

    >>105

    資産保護どころか両親が死ぬ列車事故が消えるねセシリアは

    代わりにエクシアが死ぬけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:26:43

    >>105

    むしろ織斑家はその方が幸せじゃ?

    IS関わらなきゃ姉弟が離れ離れに暮らす必要もないし、一夏も本来は進学せずに就職するつもりだったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:02:45

    >>110

    高校に関しては千冬が行かせようとはしてるよ、一応


    なお結果

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:28:52

    >>110

    一夏はISに関わらず平和に暮らしたらそれはそれで個人的に命狙ってくる織斑マドカの襲撃に対して無防備になる罠が

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:37:22

    >>109

    両親の列車事故は純粋に事故っぽいんで……

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:40:36

    >>112

    まあ相手側もISないからせいぜいナイフ、ハンドガン程度にまで凶器のレベルも下がるから・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:50:03

    >>96

    初登場のラウラは拗らせた千冬信奉者みたいなものだからなぁ


    千冬から大切な家族と聞いてるだろうに

    (自国の失態なのに)千冬に泥をつけた(誘拐された被害者の)一夏に対して一方的に憎悪する

    学園生に対してレベルがお粗末と馬鹿にし

    ここは教官に相応しくないと(断る)千冬に軍に戻るようにいう

    練習中に挑発行為をし他国の候補生を半ば◯しかける


    悪い意味で自分の理想をゴリ押ししてるのよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:51:51

    >>115

    よく勘違いされるが第二回モンド・グロッソの開催国は不明だ

    ドイツとは言われてないし、そもそもISと関わることを禁止されてた一夏は試合観戦のために会場に行くことが出来ない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:52:20

    >>113

    亡国からコア貰って移植した件で事故を装って粛清されたんだと思いこんでたけど、今原作読んだら「国を裏切った」以上のことは書かれてなくて驚いた

    マジで事故なの……?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:51:54

    >>106

    読者視点だと殴られないのに好き勝手している悪役に一番ヘイトが向くからね

    ISはここら辺のヘイト管理を完全に失敗している雰囲気がある(最終巻でどうなるのかはわからないが)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:34:10

    >>118

    そもそも最終巻出す気あるんだか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:06:31

    裏で暗躍するヴィランって程度な愛嬌やヘイト管理が必要なんだな
    束は主要キャラとの絡みも少ないし愛嬌もぶりっ子してるみたいに痛々しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:13:03

    世間とはズレた感性なうえIS素人の一夏視点で物語を進めてる関係で情報が読者まであまり情報が届けられないのがな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:53:06

    ラウラは軍人や兵士というより使い捨ての道具なんだなってすごい思う
    足並みも揃えられない、自己の感情を管理できない、上辺だけの礼節すらできてない
    この辺りを軍で強制されてないから余計思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:12:14

    >>103

    本当に提供されたのを使ってるのか気になる

    無断盗用とか普通にやってそうで

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:46:12

    モザイカを潰したらしいけどここに収まってたマッドとかどのレベルで処理したかによっては余計なことしかしてないんだよな
    実際ラウラ、クロエ、マドカという例がいる以上

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:45:55

    マッドは過去回想には出て来たけど今はどこで何してるのか不明なんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:51:12

    >>115

    生徒のレベルに関してはISっていう強力な道具を扱う割に腑抜けすぎてるのはその通りだから、ラウラの発言も仕方ないとは思う

    そもそも専用機持ちでないとISに乗る機会が少なそうだから実力も自覚も身に付かないんだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 01:02:54

    女子高生が姦しいだけな気もする

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:20:46

    >>126

    教師側に問題があるのでは?



    IS学園の生徒ってどうして日本人ばっかなんすかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 04:57:50

    >>119

    ヒロインが売れてるこの作品に最終巻が必要だろうか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:43:41

    >>128

    まぁISコアを発明したのが束だし、立地が日本だからしかたない部分はある

    だけど世界に一つはどう考えてもおかしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:35:54

    >>128

    そりゃ日本にあるんだから日本人比率高いのは別におかしなことではないだろう

    あと一応外国人の生徒もそれなりにいるぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:05:52

    適性が判明したなら入学前に軽い軍務教練を施せとは思う
    現実の女性士官学校もプライベートはともかく授業とかもっと真剣にやってる
    女子高のノリで兵器の取り扱い学ばせるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:51:54

    ギャグ描写で済まされてるが現実だと「士官学校で女子生徒が銃器を持ち出して同級生の男子に向けて発砲」という非常事態
    こんなん警察事件どころか国際問題になる、下手すりゃ国家紛争になりかねん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:00:58

    IS学園はほとんど治外法権みたいな扱いだから国際問題とかにはできないんじゃね
    あとIS学園はISの操縦者やメカニックを育成する学校というだけで別に士官学校ではなくない?
    軍人としての教育とかはそれぞれの所属国家や組織に戻って必要になった時に勝手にするんじゃないかなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:32:24

    他国の代表候補に喧嘩売って試合とか普通に問題行動でしょ
    治外法権だからって何もかも免責になる訳じゃないし
    IS学園自体が特異性を利用して好き勝手やってるように見える

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:59:44

    治外法権と言えば、諸々の犯罪行為の取り締まりってどうなってるんだろうね
    地元じゃ合法だからって薬物持ち込んでる海外の生徒とかがいた場合の処理が気になるわ
    表向きどこの国にも属してないなら、どこの法で裁くんだって

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:33:37

    特記事項完コピした一夏をシャルが褒めてたから多分六法ばりの分厚い校則が実質的な法律なんだと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:45:33

    違法品運ぼうとしてもIS学園の敷地に行くには日本の領土を通る必要があるからそこで止まるんじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:53:41

    >>133

    IS「ありとあらゆる国の干渉は受け付けません」

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:58:41

    決闘が自国のルールでダメって言われてるのにそれを行うセッシーは本当に代表候補を名乗っていいんですかね?

    IS世界のイギリスが決闘OKかもしれないけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:16:26

    >>139

    学園に対してじゃなく、暴力をふるったヒロインの母国に、被害を受けた生徒の母国が喧嘩をしに行くってなると思うよ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:40:01

    >>140

    日本の法律に従うなら決闘は犯罪だし、それを公認した者も罪に問われる

    海外でも罰金刑や懲役が科される国もあるし、治外法権を謳うなら相手の国の法律も尊重しなければならない

    つまりセシリアもラウラも自分ルールを押し通そうとして法に抵触するアホになります

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 04:34:24

    >>142

    現実イギリスでは明確にダメとなってるしIS世界も同じなら自国のルールすら知らない代表候補兼貴族とかいらなくない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 09:45:23

    逆に考えるんだ
    IS世界の女は倫理観があれだからセシリアやアウラが真っ当な部類だと考えるんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:09:15

    実際IS世界の女はモブ連中も女尊男卑思想にやられて大概頭ヤバいからヒロインズが特別問題児な訳じゃないよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:23:00

    むしろ3巻のアレと比べればかなりマシじゃないかヒロインたち

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:41:20

    >>144

    ファウンデーションを生やすな!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:45:54

    >>144

    確かに束とアウラの声帯は同じだが・・・

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 12:38:36

    >>144

    やっぱり遺伝子弄ってるやつらはダメだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:27:27

    >>149

    この清き地球に遺伝子操作した害虫なんていない方がいいに決まってますよね?

    ISなんて野蛮な兵器は徹底的な管理をするか廃棄すべきなんですよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:34:33

    でも環境汚染もしなければ場所も取らないし1人で整備もできるISってかなりクリーンじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:37:31

    >>151

    そのエネルギーとかの出所を考えなければな!

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 13:42:52

    ミュータント(篠ノ之束)も改造生物(織斑)も地球のためにも処分すべきでは?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 14:02:39

    >>152

    いうて別宇宙からエネルギー盗まなくても出力が数パーセント下がるだけで自前でエネルギー確保できるんだよねIS

    束は別宇宙から引っ張ってきた方が出力高いからそうしようって盗電かましてたけど怒られたから止めたってのがソシャゲの話だし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:41:39

    背後関係がガバい+一夏が信用できない語り部なせいか考察の余地がありすぎて逆に困る

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:02:26

    何なら一夏のモノローグでない三者視点のシーンですら情報が少ないよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:09:39

    単語そのものは出てくることがあってもその中身について説明されないことが多すぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:04:41

    >>139

    治外法権ってのは「力さえあればやりたい放題が許されるイカレた世紀末のワンダーランド」を指すんじゃないんだYO!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:04:08

    やっぱ男性の主要人物が一夏だけってのは派手に失敗なんじゃないの?
    少なくとも解説役の悪友は必要だろあの環境は

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:55:47

    >>158

    よりにもよって最初にやらかすのが『国家代表候補』で『貴族』のセシリアだからな…

    世界初の男性適応者と代えが効く代表候補ならどっちが重要かわかりそうなもんだが

    セシリア本人は男を情けないと見下してるけど、周囲は女権社会と身分に胡坐をかいてるお嬢様と思っていて誰からも期待されてないんじゃ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:46:44

    >>160

    BT適正なかったら代表候補になれてたんですかねえ?

    確実に人格面で落とされそうなんですが

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:37:44

    >>159

    よく考えなくてもIS乗れない縛りのまま倉持から出向の整備兵田中さん(仮称)とかフレンドリーにウザ絡みしてくるスポンサーご子息の子安さん(仮称)とか解説席のジョルジュさん(仮称)とか色々出せたよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:17:56

    鈴やシャルの親父、十蔵、あとは五反田家ぐらいか?
    モブ同然か親としてろくでもない輩しか登場してねぇ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:49

    >>161

    あの世界のことだし、セシリア程度の人格じゃ問題にもしないんじゃないかな

    しかもA+適性とかいう謎に高いの持ってるし、BT関係無く高待遇はされるはず

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:45:43

    IS学園が人工島っていう閉鎖環境なのもあってか整備科ですら女子しか入学認めてない(っていうか2年からの選択)からISに関わる男は自分で調べる以外にやりようがないんだよな

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:50:04

    >>160

    よりにもよって最強が目の前にいてその弟を散々に言うとか道化にも程がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 19:38:50

    >>160

    でも、セシリアの言っていたように、世間一般の認識も実験動物扱いしているのなら、

    セシリアが貴重って思わないのは仕方ない気がするが

    というか、ガチで貴重なら、実戦に出さないと思う

    死なれたら困るわけだし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:23:04

    一夏は帰属する国はうちだ!ってのを先送りにするためにどこでもないIS学園に生徒として放り込んだ側面もあるから……

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:11:30

    一応表向き他国に由来するものはないんだから堂々と手元で籠に入れておけばいいものを日和やがって
    あんなとこにぶち込まれて可哀想だろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:53:35

    >>168

    だったら一夏に好かれるようにすべきじゃ?

    力づくでイギリスに持っていこうとしたらそれこそ他の国から袋叩きされるし

    セシリアはどうにも一巻の行動と戦績がひど過ぎて

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:12:26

    >>170

    だってセシリアにそんな義務ないもの

    確かにセシリアは代表候補性ではあるけど軍人でも工作員でもないから

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 08:29:56

    >>169

    IS世界の日本は束由来の優位性いろいろあるはずなのにやたら立場弱いんだよな

    まぁメタ的には物語の舞台を作るための都合なんだろうと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:05:14

    >>171

    転校生の金銀組がまるで馬鹿じゃないですか!?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:36:09

    >>165

    教員も一人を除いて女性じゃなかったかな・・・

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:40:09

    >>174

    用務員は教員に含まれる……のか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:57:16

    >>175

    あの人は本当は理事長だか校長だから教員でいいんじゃないかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:34:25

    セシリア本人が言ってるようにセシリアはISについて学ぶためにIS学園に来てるしブルー・ティアーズ(BT兵器)のデータ取りするためにブルー・ティアーズに乗ってるから国からは一夏についてなんも言われてない
    個人的な興味から話しかけたら現在の地球人口とか代表候補生とかも知らないマジの猿と分かって落胆してるしそんな奴がクラス代表に推薦されることにキレた

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:55:41

    不満を持つのは分かるし一夏の状況全てを把握してないから見下すの仕方ない
    ただ公然と侮辱して決闘を挑むな
    抗議なら学園の教師や上層部にするべきだし、国から託されたISを私闘に持ち込むな
    あと他ヒロインの時もそうだけど千冬姉は見てるだけじゃなくて止めろ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:26:22

    >>178

    日本では決闘を止めない時点で決闘罪に含まれます

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:28:51

    擁護するなら今まで貴族生活だったセシリアからすればメイドも居ないうえ持って来たベッドだけでスペース埋まるような狭苦しい寮生活はかなりの苦だったと思われる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:39:48

    IS学園だと私闘が認められてるからなぁ
    ラウラの時に止められたのは一夏がアリーナのシールド壊したからだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:42:06

    そもそもIS学園でのISを用いた戦闘って基本的には競技というかスポーツみたいなもんでしょ
    決闘罪とかいって目くじら立てるようなのものでもないと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:56:07

    >>181

    千冬が直々に止めた時点で相当の異常事態だったってことだし、怪我人が出るくらいなら問題にもしてない可能性あるよね

    絶対防御をすり抜ける戦法は鈴も使ってたから、あの場でラウラがやり過ぎたのを理由にしてるわけではないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:01:40

    生徒会長の決定法からして狂ってるんだし決闘程度今更なんだよなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:10:22

    日本人だらけの空間で極東だの猿だの文化が遅れてるだの言う方がよっぽどヤバイ

    心臓に有刺鉄線でも生えてるのかと言いたいレベル

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:20:23

    >>185

    一夏に「料理が不味いだろ」って言わせるために考えたセリフだと思ってる

    セシリアの後の絆され方からはまるで考えられないし、この時だけ侮辱のレベルが違う

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:26:09

    せめて「黙れよ頭パンジャンドラム」ぐらい言えないとね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:30:52

    分かりづらいけど極東の猿は一夏個人に向けての発言だったりする
    後進とかなんとかは国に対する侮辱だから一夏がキレて同じように国を侮辱した形

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:59:41

    初期のセッシーは頭の中マーマイトが詰まってるからね
    堕ちてからは砂糖入れ過ぎた紅茶だけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:23:36

    >>187

    どうするんだよそれで「万に一つで勝てたらマーマイト一瓶贈呈しますわぁ!」とか返されたら

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:28:51

    >>190

    「俺はイナゴの詰め合わせでも代わりにくれてやるよ!」ぐらい言えばいい

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:31:37

    仁義なきゲテモノ料理対決!
    ……割と見てみたいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:09:53

    一夏は最強の切り札天ぷらがあるけどセッシーはね・・・

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:17:03

    一夏がひいひい言いながらマーマイト食う

    セッシーが売り言葉に買い言葉だったからと止める

    一夏が負けは負けだからと立場が弱いからではなくてあくまで行持として食ってることを主張

    セッシー「フッ、おもしれー男・・・」


    これね!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:22:05

    >>194

    ヤンキーの友情が芽生えているワンカットになってる

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:34:15

    >>192

    ISでの決闘なんて万が一があったら危ないからね!

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:59:13

    ISは下手に恋愛描写するより普通に一夏達がわちゃわちゃしてる時の方が面白いんだよなぁ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:56:58

    どうせ恋愛に決着つかないから決着つきそうなISバトルの方が面白いのはそう
    あとイベントをちゃんと終わらせてくれれば文句ないんだがね今んところイベント全部襲撃で潰れてるし

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:43:14

    イベント襲撃がワンパターンすぎるんだよね

    タイミングとか公開されることが多いし人の出入りが多少なりともある分やりやすいのはわかるけどね

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:19:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています