しゃあ!!新しいカテゴリ記念に

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:17

    ルークの日記朗読会しようぜ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:44

    やめろ!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:07:48

    ガイが切腹しそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:08:24

    >>2

    辞めない!!!ルークの生きた証を言わないと!!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:11

    お通夜待った無しじゃねぇか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:10:34

    >>4

    人の心ないんか?

    あぁ……ないんだね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:11:37

    全員が曇るよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:11:41

    誰が朗読するんですかね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:11:57

    23day,rem,rem Decan
    ND 2018

    また退屈な一日が始まった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:01

    始めるな始めるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:41

    >>8

    そりゃラストで出てきた赤い髪色したアッシュに似ている人がやるんだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:14:00

    また悲しきモンスターが突撃してきそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:27

    >>11

    感情込めて読んでくれそうだし適役だな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:15:45

    >>11

    朗読してる本人もダメージ負うやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:16:06

    記念でやることじゃねえよなあ!?
    システムとしてゲームのあらすじ確認に機能するようちゃんと内容が書かれてるせいもあるけどルークの教養を感じられて好きなあらすじ日記機能

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:16:37

    >>11

    日記読みながら流れ込んできた知らない記憶を一つ一つ丁寧に辿る地獄

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:18:55

    俺は嬉しいよ……テイルズのスレがあにまんで語れることを
    だがこの朗読会は深淵の底だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:22:43

    >>9

    これを毎回言うんだ……

    地獄かな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:25:12

    仲間の誰も知らなかったヴァンに音素兵器として戦争で使われ人殺しをさせられるって聞いて焦ってたくだり聞いた時絶望しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:28:07

    >>17

    分かりました……コレットのコーヒーの話をします

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:29:04

    お盆になるのははええよ……
    それじゃあVRのルークの話でもするか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:35:16

    >>20

    コレットはロイドのためなら人柱になれるって最初から終盤ルークみたいなもんだからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:45

    >>17

    「abyss(アビス)」

    「abyss」とは、深い淵や底なしの穴を意味する英単語である。また、比喩的には、絶望的な状況や深遠な知識を指すことがある。例えば人間の心の奥底などを表現する際に用いられる。

    深淵の底なら間違ってはないなヨシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:39:53

    >>22

    そこだけ切り取るとなあにこれだけどロイドくん(とプレイヤー)からしたら心バッキバキにされるシーンだよね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:41:41

    しょうがねえなあ……
    赤い髪色したアッシュに似ている人が日記に加えて当時の心境も合わせて語ってくれるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:31

    >>25

    ティアが悲しむ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:43:21

    >>26

    ミュウとかもう見てられないくらい泣くぞ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:47

    やめろルークはそんなことを望んじゃいない
    きっと自分のことを理解して欲しかったしみんなには自分のことを忘れてほしく無いと強く思っていたに違いないが
    ルークはそんなことは望んじゃいない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:54:03

    たまに開催される日記朗読会くんは本当になんなんだ…
    どうしてそんな地獄を繰り返そうとするんですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:54:28

    >>8

    兄貴!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:55:27

    >>29

    戒めだよ……過去を忘れない為に

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:02:57

    レイズからルーク本人をお呼びしてこの場の責任とってもらおう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:04:53

    なお本人は他人に気軽に日記を見せる模様

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:06:14

    よりによって穢れとかいう概念がある人間に見せようとするな
    パーティーゲーっぽいから平気なのかもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:13:07

    でもルークの日記は途中から誰かが読むことを想定した文章に切り替わっているという説もあるんですよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:18:22

    >>35

    ティアに告白寸前まで行って言えなかったくだりの日記で「俺が死んでこの日記が読まれたらバレるのかな。バレないように書いてきたつもりだけど」ってあるから少なくとも終盤の日記は死後読まれるのまでルークも想定してたっぽいんだよね

    障気中和後からインゴベルト陛下の呼称が「陛下」から「伯父上」になってたり文章が説明的に整ったりしてるから自分の消滅を意識するのがやっぱりターニングポイントか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:45

    >>33

    これって時期的にいつのルーク来てたっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:23:06

    >>37

    エルドラント突入前じゃなかったっけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:31:34

    ゲームやってたはずなのにこの日記初めて知って今読み始めた
    ルークが初めての人殺しに戸惑ってたりイオンが体悪いことに特に悪態もない部分ですでに泣きそうになって俺がいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:37:32

    >>36

    嫌な言い方すると終活だし遺書みたいなもんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:53:08

    序盤の長髪期に二回くらい「ティアは顔は綺麗だけど中身は最悪」「ティアは感じ悪い、黙ってりゃ美人なのに」って書いてるのがちょっと微笑ましくてかわいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:02:21

    ルークがティアに言及するときの内容は序盤は微笑ましいのでティアでも笑みを浮かべながら読めるぞ
    後半は表情筋が死んでるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:19

    >>39

    この日記をストーリーが進むごとに読み進めていってお通夜みたいな気持ちで進めるのがこのゲームの醍醐味まである

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:39

    ティア→ルークは最後のアレでハッキリしてるけどルーク→ティアの想いに関しては日記やサブイベやらんとあまり明示されてるシーンないのよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:33:35

    日記読んでて今更気づいたけど
    崩落後にティアから「あなたは周りの言うことに振り回されて自分で考えてない」と言われてハッとしたことをルークが描き残してるんだけど
    旅が進むに連れ”スコアを妄信して聞く耳もたないモース”や”スコアに逆らえない叔父上”に
    『預言(スコア)が守られるべきものだというのは、当たり前で決まり切ったことだから、それに逆らうなんて考えは及ばないんだ。
     だけど伯父上。本当にそれでいいんですか?』
    って書いてて、子供(ルーク)だけじゃなく大人までこうして過ちに行こうとしてるの物語が上手いなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:35:38

    >>17

    なんで俺達はいきなり冥界行に招待されてるんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:38:06

    全部分かったような顔してるジェイドに読んでもらおう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:41:08

    語録で多少マイルドだったけどタフカテで同ネタ立った時も地獄だったじゃねぇか!w

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:44:00

    >>47

    途中から逆に淡々と読み始めそう

    あんなもん心殺さなきゃとてもじゃないけど読んでいられない

    特に眼鏡にとってはもはやただの罪状読み上げに等しいし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:33

    >>47

    断髪後ルークに

    (過去に先生のレプリカを作った過ちについて)『今のジェイドはそんなことはしないと俺は知ってる(信じてる?)』

    (飛行石取り戻すため兵士をさっさと眠らせて)『俺たち悪役みたいじゃん…まあ、ジェイドがいる時点で悪の一味みたいなもんか』

    とか書かれてるときの反応が見てぇ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:21

    朗読会という形になるかはさておき本編後に仲間の誰かがこれを読む時が来るんだろうな
    誰が読んでもルークが抱えてた本音を知ってダメージを受けそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:01:37

    >>39

    読み進めてるけどつれぇ…

    日記後半になるとイエモンさんたちがルークを行かせるために命張る場面で助けるために戻りたいと葛藤したり

    ティアが死ぬかもしれない降下作業をやめないことに対してルークも止めたいけど言い出せないもどかしさがあったり

    色んな人が命を懸けることにルークが苦しみながらも影響を受けてるのがよくわかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:32

    俺 が 死 ん で も テ ィ ア は 泣 か な い だ ろ う な



    ティア(のメンタルが)死んだぁ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:09:53

    自己肯定感ドン底まで叩き落された子供が死にたくないって心の中で連呼しながらそれでも自分犠牲になるかもしれん超振動で瘴気テュインテュインしようする前日のページですか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:53

    ええやん一生向き合えよ
    嫌なら目を背ければええよ
    消えはしないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:14:14

    俺が死んでもティアは泣かない気がする〜はリグレット教官との決戦を経ても涙一つ零さず気丈に振る舞うティアを見ての感想だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:25:41

    自分の気持ちを言葉にせずに日記に書き残しているからこそ後から見た面子の心が死ぬ
    まあ、あの時こう思っていたんだなって言う相手はもう居ないんだけどな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:41

    >>37

    余命数日宣告された後です…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:29:53

    ティアも知っちゃった後だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:13

    ジェイド過去に戻れたら自分ぶち殺してやりてぇ…って思ってるぐらいは自分が愚かだと思ってるからルークの日記見たら表面は取り繕ってるけど内心は悲しみと怒りに塗れてそうよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:13

    ジェイドは人前では絶対涙流さないだろうなとは思う
    ただ朗読会終わったら足早に去っていくと思う
    泣いてる姿を見せないために

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:22

    ジェイド、人の心は分からないけど人の心をわかろうとする心は持っているのでたぶん日記を読んだら普通にショックは受ける

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:58

    可哀想だけどやってみたいのわかる~~~

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:16

    >>56

    でもティアはそう思わせてしまった事に曇るんじゃねぇかな…

    自分が死んだ時に泣いて欲しくなかったらそんな事書かないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:25

    レムの塔で自分を犠牲に瘴気を消そうと決心した時の日記の題名が「生まれた意味」なの悲しいよな
    お前もそう思わないかジェイド

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:06:09

    >>64

    そう思わせてしまったことに曇るは同意。ティアはルークの前では何回も泣きそうになってるんだけどねえ…

    障気中和前に「止めないから」と言いつつレムの塔では悲痛な叫びを上げながら思わず止めに走ってしまったし、遠からずルークが消滅すると知った時ももうほぼ声が泣きそうになってる

    ルークの日記も「泣いてほしい訳じゃないけど、ただなんとなくそう思った」なあたりティアの傷にはなりたくない気持ちと少しでも惜しんでほしい気持ちの揺らぎが見えて切ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:29:00

    >>53

    それを見せてはダメな奴だ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:46

    朗読会は他のメンツの精神状況考えたらアッシュは絶対やらないだろうけどそれはそれとして本人は自戒の念から定期的に日記の内容を黙読してそうではある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:30:23

    >>65

    ジェイド「😔」

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:38

    朗読会、あえてガイに読んでもらおうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:59:58

    なーに心痛めたふりしてるのやら

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:02:53

    痛む心があるからやってるんだろ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:20

    >>71

    ED後のジェイドは真面目に心痛めるぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:30:20

    ED後と言わずともそのレムの塔時点で相当曇ると思う
    「友人としては止めたい」とまで言ってるあたりもう全然割り切れてないぞジェイド

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:09:36

    その権利があるとは思ってないけど泣くのが終盤のメンバーでは…?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:41:25



  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:21

    どの範囲まで朗読会に参加してるのか分からないけど母上は勘弁してやってくれませんか… 愛息子のあんなの見たら倒れちまうよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:19:47

    >>44

    そもそもルークがティアに好意的な態度とらないと周りから攻められてるシーン何度もあるから自然にルークの心から出た気持ちなのかというとな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:30:43

    なんでアビスファンは定期的に日記朗読会という地獄を展開したがるのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:12:01

    >>79

    劣化レプリカを忘れないためだからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:24:00

    >>79

    精神年齢が外見と大幅に異なる今しかなかった少年がまだ生きたいと思いながら世界を天秤にかけて消滅した上に生きているカルマを我々が忘れないようにだな…わりぃ、やっぱ辛えわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:51:20

    >>78

    普通にちゃんとルークが心から出た自然な気持ちだろ

    対ティアに限らず誰に寄せるどんな気持ちもルークがそう選んで決めたルークだけのものだと思う、ヴァンを師匠と慕う気持ちすらも含めて

    ルークはそこまで主体性の無いお人形さんじゃないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:48:48

    >>23

    お言葉ですが

    「TALES OF THE ABYSS」なので「THE ABYSS」は地獄を意味していますよ

    Theが着くと地獄を意味するんだよねパパ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:51:56

    >>82

    たまにルーク可哀想の気持ち先行し過ぎてルーク本来のことなんも見えてない人多いよねこういう話題出す人って

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:26:44

    欺瞞だよな
    犠牲にしといて…ねえ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:39:10

    この人が日記を見たら「ああ、そういえば書いた記憶があるな…」となるのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:06:21

    じゃあ俺は悪くねぇのところを朗読会するか!!!!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:23:52

    >>87

    みんな曇らせるつもりか!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:12:09

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:47:29

    >>87

    アニスのメンタルが死んだ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:50:24

    >>87

    抜けてるとこは記憶持ちのアッシュに補足してもらおう。

    操られたせいで力解放して放ったとか伝わってたかあやしいからな!

    当時ルークは力に怖がってたってことをアッシュから伝えてもらわないと

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:47:51

    >>90

    アニスはキツイところ多いよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:06:19

    パーティ解散したら滅多に合わないくせにルークの命日にはなぜか集まって日記朗読会開催されるの地獄でしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:26:09

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:37:23

    ここにいると私のバカさ加減にイライラさせられる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:03:46

    ノエルちゃん号泣なのは間違いない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:02:57

    >>93

    そういう状況だったとはいえなんだかんだでルークを中心にして集まっていたメンバーなんだよな…

    ルーク居なくなったら集まる事無さそうだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:56:47

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:11:56

    >>95

    ジェイド残れ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:15:51

    ディストが最低限の慰めで「記憶は残るでしょう?」って言ったのに「記憶しか残らない」って捉えちゃってるからジェイドはもう自分を救済する気すら残ってないという

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:44:10

    うむっ…地獄……

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 06:40:42

    >>101

    ジアビスだからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:55:51

    >>99

    お前ジェイドを馬鹿にするなぁーッ!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています