Miitopiaについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:24:16

    ニンテンドーカタログチケット対象で3DS・switchともに体験版もしっかりあるにも関わらず今一つ影の薄いこのゲームについて語ってくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:25:31

    switch版でメイクとウィッグが追加されてかなり多種多様なmiiが作れるようになった
    自分で遊ぶのもいいけど実況見てるのが楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:26:07

    パーティのMiiだけ変えて強くてニューゲームやりたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:55

    セーブスロットが欲しいゲームですね
    1つじゃ足りない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:27:55

    >>3

    すごくわかる

    俺は全部のMiiを引き継いで自由に配役を決めたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:29:19

    要求mii数が想定の10倍くらい多いゲーム
    アクセスキーがなければ積んでいた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:07

    なんだかんだ根強い人気があるゲームだと思っている

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:21

    やっぱりキャラメイクばっかり語られがちがし実際そこが楽しいゲームだけど
    bgmとか絵本みたい背景とかUIのデザインも大好きだから
    Switch版でデート券が追加されて見れる景色増えたのすごい嬉しかったなあ
    植物園の空気感すごく好きなんだわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:30:32

    >>7

    まぁじゃなきゃ3DSで終わってたでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:32

    少しスレチかもしれないけど次ハードからはデフォルトでmii自体にメイク機能つけてください!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:31:54

    パーティが初めて攫われた時の衝撃といったらもう
    でも最初の仲間と最後に再会する構成って結構王道というか熱い展開で好きだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:32:52

    おひめさまはできる限り可愛い子にしようね!
    だいけんじゃはしっかり頼れる人を配置しよう!

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:36:38

    頑張って好きな作品のキャラを作って冒険してた
    街の住民をみんなのmiiからランダムにするとカービィとかフリーザとか出てきてはちゃめちゃクロスオーバー感あって楽しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:37:13

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:37:37

    川底の洞窟のステージでずっとレベル上げしてた記憶
    魔法使いがバンシーのなみだが好物だった時はラッキーだったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:38:18

    ゲームバランスも絶妙よね
    ちょっと大味な部分もあるが「そういうものだ」って割り切りやすい
    所々擁護しにくいというか「それ完全に上位互換では?」みたいなのもチラホラあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:40:45

    しんちょうな性格のMiiが好き
    同室Miiからあまり嬉しくないプレゼント貰った時の「あ ああ・・・」が不憫かわいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:42:54

    >>16

    味方もそこまでアホAIじゃないというか

    システムがシンプルな分行動も割と読めるし

    予測しながらそれに合わせて行動する感じなの楽しいよね


    家族に見てるだけなの?ほんとに楽しいの?って聞かれたことあるけど

    その時RPG的楽しさだけじゃなくてちょっとした未来予知の感覚で楽しんでるんだなって気づいた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:44:07

    パーティメンバーを作品や身内でちゃんと固定するのも楽しいし、何の脈絡もないメンバーがものすごい仲良くなってるの見てるのも楽しい
    何よりみんな可愛いのよ、やり込むほどに

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:49:18

    上ブレ要素が結構多くて少し無茶な相手でも案外倒せてしまうバランスが楽で良い
    戦車?育てばそれなりに安定するので…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:51:45

    戦士←わかる
    魔法使い←わかる
    料理人←まぁわかる
    ねこ←?
    戦車←??
    はな←???

    クセの強い職業も魅力の一つだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:05:55

    キャラメイクゲーの定石だけど、自分だけの物語が作れるのが魅力の一つだと思っている

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:06:39

    >>11

    しかも固定会話あるっていう分かってる仕様

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:10:20

    誰がプレイしても同じ物語にはならない
    なんなら同じmiiだろうが職業や加入タイミング、部屋割りなんかで道中が全然違う
    最高かよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:13:26

    >>11

    実況動画やらスレやら見てるとみんなあそこで「え?みんなー!?」って感じになってるね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:14:41

    体験版で戦士魔法使い僧侶の王道な職業達の中に現れるネコ
    これで購入を決めた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:15:18

    やたら多い変な状態異常の数々
    イジワルとかいう見た目・名前に反してターン制RPGとしては最悪レベルのやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:16:12

    皆さんの「主人公」と「相棒」は誰?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:11

    大妖精の三女を金髪のエルフ繋がりでダンジョン飯のマルシルを役に充ててたら後にマルシルガエルが出てきて盛大に吹いた
    本当にカエル女になる奴があるか!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:47

    >>26

    最強クラスの能力なんだよな🐈さん

    他ゲーで言えば武闘家モンク枠

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:37:49

    海外製のマイキャラ職業テンプレはっとく

    www.reddit.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:39:44

    風邪をもうちょっとなんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:04:21

    エルフ(プレイヤー操作)・ヴァンパイア×2・かがくしゃ・そうりょ・馬・かがくしゃ(クエスト一時同行)とかいう最強編成

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:26:54

    馬が攫われないの良いよね...
    dsだと一人旅の時間もそこそこあるし、その間の主人公の独り言が結構見ててつらかったから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:29:07

    >>31

    スマホアプリで翻訳編集

    急拵えで雑なのは許して

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:41:34

    できた!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:58

    >>36

    Miiで再現可能という狂気

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:55:17

    >>36この並び、まさか貴方は......!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:26

    自分は賢者に配役した西川きよし師匠がラスボスになったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:28

    版権キャラ再現するのもいいけど一からオリキャラ作るのも楽しいよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:01:43

    大賢者さま誰にしてた?俺は岩田社長だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:46

    >>36

    Miitopia実況中ニキじゃないか!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:34:49

    宝箱は序盤に開けずにクリア後の高い装備が出る頃に開ける方が得という罠

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:52

    ガラパス島の奥地に足を踏み入れた初々しいMii達を鼻水塗れにしたインテリはなじん許すまじ
    殺意急激に上がりすぎだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:58

    >>41

    同じく

    最終的な立ち位置としても美味しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:28

    回復足らなくなった時に性格で耐えたり好感度上がって全回復すると脳汁が出る

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:24:14

    >>41

    主人公パーティは版権の推しで大賢者とか魔王は敢えてオリキャラにしてた

    その方がより異世界召喚された推し感増すかなーって思って…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:38:17

    パーティーのMIIを自分のTRPGキャラにしてもう一度やりたいけど
    メイクが....メイクが...大変!!!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:40:05

    中盤以降になってくると意図的にHPバナナ食べた数を稼いでないと回復量がしょぼくて
    実質無駄行動になるから敵の攻撃くらうたびにふりかけで回復してたな
    各種ふりかけや安全地帯を駆使してAIにちゃんと働いてもらうよう頭を使うのもけっこう楽しかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:25

    ふりかけ便利だし安全地帯も発展するとすごい
    その代わり敵も案外容赦ないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:12

    下ろしたツインテとかもうちょいおでこの面積が狭いオールバックとかウィッグはもうちょい欲しい
    あと帽子両立させてください

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:49:25

    2出すならガンマンポジションと格闘家出してほしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:17

    エルフやバンパイアみたいなファンタジー職業もっとほしい
    なぜ悪魔がいるのに天使がいないんですか!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:32

    >>44

    大型UFOとインテリはなじんとかいうスーパー初見殺し

    どっちも前段階ではそんなに強くないのも酷い

    ...ああああああああバナナ2個も取るんじゃねー!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:09

    ミートピアの装備大好きなんだけどわかる人いる?
    英雄装備がほんとみんなかっこよくて好きなんだ
    個人的に科学者の装備がカッコいいの多くて好き...アフロ?マッチョ?知らない子ですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:57

    >>55

    科学者とバンパイアはマジで服がかっこいい

    僧侶も可愛いのからかっこいいのまであって好き

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:33:45

    BGMも良曲揃い
    ノーマルなボス戦がすきかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:28:51

    ヴァンパイアは服はかっこいいんだけど職業解放クエストに同行する子がトビウオ持ってて5度見くらいした

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:29

    >>8

    Bgmすごいいいよね

    超摩天楼好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:01:52

    安定PT考えるのも楽しい
    個人的には

    主クールエルフ
    クールヴァンパイア
    クールそうりょ
    クールかがくしゃ

    がかなり強い
    絶望の塔もふりかけ、食べ物縛り結構余裕だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:17

    音楽聴いてる時にMii達がわらわら集まってきて踊ってるの超かわいい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:02:32

    短いシーンだけどラスボス討伐後に仲間が輪になって歌ってるのがすごく好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:00

    性格は結構強弱分かれてるね
    でもどれも強みはしっかりしてる印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:07:53

    >>63

    S:クール

    Aマイペース,げんき

    B:しんちょう

    C:がんこ,てんねん

    D:やさしい


    くらいの印象

    序盤だとやさしいそこそこ強いけど進めば進むほど弱くなってく

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:40:27

    『好きだけど続編や新作への参戦が絶望的』なキャラで揃えて創作ドリフターズみたいな楽しみかたしてた
    たとえ公式が死んでてもあいつらはここで生き続けるんだ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:38:12

    switch版の人気のmiiだけでもアプデしてくだち
    メイクもウィッグも全くないの大量に配置されても正直なぁ...ってなっちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:51:00

    「優しい」はせめて庇う行動に食いしばりの効果も乗ってればだいぶ有能なんだがな
    固い奴やヴァンパイアを勝手に庇って勝手にダウンするの辛いんだよね
    (RPだと回復役を優しい性格にすることも多いから尚更庇って死ぬのが攻略の邪魔になる)
    逆に優しいヴァンパイアで庇うとのろいカウンターをばらまいて美味しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:02:39

    すばやさが0固定だったり乱射と人間大砲とかいう友情ブレイク技を真っ先に覚えたりするせんしゃのクセの強さがホント好き
    せんしゃ4人パーティ組んだら次から次へと喧嘩が発生して笑った記憶

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:06:41

    Miiを配役できると言う独自性抜きにしてもバトルシステムやストーリー、やり込み要素、世界観とかも普通にクオリティ高いのが良い
    正直こう言うゲームだからそこ舐めていた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:18:58

    子ども「も」楽しめるの典型ですよね
    拘るとメイクも攻略も奥が深い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています