スーパーファミコン語れる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:35:54

    ドット絵ゲー好きにとっては控えめに言って神ハードだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:37:12

    一時期ワギャンパラダイスめちゃくちゃやってた
    あとボンバーマンといえば未だにこれのイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:37:55

    カセットフーフーしなかったなんて奴は…いねえよなぁ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:38:54

    オカンの実家で今でもやれる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:39:39

    >>2

    ワギャンジェットコースターみたいなステージまでは行ったけどそこの突破方法分からなくてやめちゃったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:43:25

    アダプターを線の所で持ってたせいで断線させたのは俺だけじゃないハズだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:44:06

    スーパーゲームボーイ2も盛っているぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:44:57

    スーパーマリオRPGとドンキーコングは今見てもグラがやばすぎると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:45:51

    >>6

    俺は3色端子を抜く時に線持って引っこ抜いたせいか

    最終的に音の2端子が不安定になったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:45

    もうタイトル思い出せないけどミッキーとグーフィーが主役の横スクロールアクションをアホほどやってた
    でも3面まで行けた記憶がない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:46:49

    神々のトライフォースめちゃくちゃ遊んだ
    ソフトの調子悪くて時々セーブデータ消えるんだけどそのたびに全クリした思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:48:25

    実家にあった迷作
    いつの間にかスイッチオンラインで配信されてて草生えた

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:49:50

    ボンバーマンとか5人プレイできたからみんなでわいわいできて楽しかったな
    ゲーム下手くそでも死んだ後外野から爆弾投げれたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:52:02

    子供のころ邪気破壊とかいうピンボール延々やってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:57:05

    ヒューマンパニックシリーズ三部作は神ゲー

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:59:37

    ろぉーる、ぷれいんぐ、げーむ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:05:30

    魔神転生Ⅱ死ぬほどやり込んだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:07:48

    天外魔境ZERO大好きだったな
    みずきちゃんのちゃぶ台返しの演出は今でもよく覚えてる
    永遠にリメイク待ってるぞ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:09:13

    超微妙ゲー超攻合神サーディオンを何度も頭からプレイしてたのが思い出
    ラスボス硬すぎるんじゃ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:10:15

    ドンッ!
    0% 0% 0%

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:11:15

    実機じゃなくてバーチャルコンソールでもいい?

    mother2のコミカルな世界感が好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:14:40

    スーファミの思い出と言っていいのか微妙だがスーパーゲームボーイの額縁ペイント機能がやけに楽しくてゲームそっちのけで遊んでたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:15:41

    クレヨンしんちゃんのゲーム死ぬほどやってた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:18:24

    拡大機能はドットが粗くなりすぎてあんまり好きじゃなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:19:10

    スーパードンキーコング2、ヨッシーアイランド、ロックマンX2が自分の中での三強だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:19:47

    ストⅡはじめ格ゲーも多かったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:28:54

    次世代機に移行してもドラクエ5とタクティクスオウガはたまに遊んでた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:43:26

    >>2

    たこ焼きみたいな岩を乗り継いていくステージ好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:46:18

    弟切草、かまいたちの夜、学校であった怖い話

    ノベルゲーの草分け的な存在なのに今やってもかなり楽しめる大ボリュームな作品が多かったなぁ
    今でもWii U売れない理由の一つ(ダウンロードしてあるから)

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:27

    スタートボタンセレクトボタンの反応が悪くなるから強く押してね…
    もっと壊れるからもっと強く押してね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:06

    聖戦の系譜、天地創造、ガンハザ
    マイナーどこでいえばアルカエストとかブレインロード

    「ヒャア がまんできねぇ 0だ!」は廃れることのない名台詞

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:13:20

    スーパーマリオコレクションとかいう欲張りセット
    無印と2の裏面を見たことないまま大人になっちまった

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:15:32

    Steamとかだと未だにスーファミくらいのドットグラのゲームが人気な辺りドット全盛期はここって認識を持ってる人は多そう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:16:09

    聖剣伝説3とかリメイク出た今でもSFC版遊べるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:04

    ヨッシーアイランドは最高に楽しかったな
    初級者もクリアするだけなら楽しく遊べるし、上級者も全ステージ100%クリアという歯ごたえがある難易度だった
    ミニゲームもあって対戦もできたし文句のつけようがない神げーだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:31

    SFCの登場は本当に衝撃的だった
    解像度や色彩に音響が一気にグレードアップした
    今でもSFCの内臓音源は素晴らしいと思う
    ドラクエFFは勿論クロノトリガー、タクティクスオウガ、ロマサガ、ブレスオブファイア
    挙げればキリがないけどユーザーの数だけ思い出の軌跡があるだろう
    TVゲームというプラットフォームの可能性を確信させてくれた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:30

    >>6

    巻いて保管してたからめっちゃ断線してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:27

    スーパーワギャンランドの神様モードを左十字キーが接触不良の状態でやって憤死しかけた記憶

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:31:04

    GBのソフトをプレイ出来るやつがあったけど作品によっては両サイドの飾りがあったり、カラーパレット操作出来るから自分好みの色彩でプレイしたりしてたな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:32:20

    ゲームの貸し借りでクラスのあんまり話さない奴とも仲良くなれたな
    そういう奴に限ってメジャータイトルから外れたマイナーゲーを持ってたりする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:33:05

    伯父さんが本体とソフトを大量に譲ってくれたので小学生〜中学生はめっちゃプレイしたなあ
    天地創造好き好き すべてを乗り越えてはラスボスBGMの中でいまだにトップクラスで好きだわ
    あとパロディウスだをめっちゃ嗤いながらプレイしてた小学校低学年のころのワイ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:33:43

    >>17

    敵ターン長すぎるんだよ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:46

    知り合いから貰ったスーパー原人2は何度もクリアしたわ
    あの頃は同じゲームを何周しても飽きなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:38

    一番ワクワクするよね
    作り手のセンスがモロ反映される感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:42:31

    サンサーラ・ナーガ2、めっちゃやったなあ……
    なんかモンスターが美味そうに見えてくるんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:42:35

    ジャングルウォーズ2ってゲームで俺は初めて重要アイテムで捨ててはいけないものなのに捨ててしまって絶望したゲームだったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:28

    連射コンでキラキラ道中のミニゲームをやったら早すぎたのか全然反応しなかった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:52

    ロマサガ2流行ってたな
    クイックタイム使って七英雄倒したやつは負け犬扱いだった

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:49:15

    ボンバーマン用の5Pまで繋げる拡張アダプター持ってたわ 友達とみんなで遊んだ思い出

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:51:21

    >>47

    交互連打であの速度出すのはキツすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:45

    誰か「ぷぎゅるーの大冒険」ってゲーム知ってる人いません?
    自分以外のやったことある人見たことなくて…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:48

    FF6のマッシュの必殺技使いまくってたら十字ボタン駄目になるの早かった記憶

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:59

    >>51

    知らんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:30

    聖剣2を発売日に買ったのさ
    そうさ中ボス倒した後超高確率でバトルエリアから出れない初期ロットってヤツさ

    ネットなんか無い当時仕様だと思って頑張ってクリアしたのさ
    中ボス1匹あたり最低10回以上は戦ったさ

    何でおかしいと微塵も思わなかったのかな当時の俺・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:07:02

    冬の寒い日に友達の家に集まって学校であった怖い話をプレイ
    みんなで選択肢を決めて進むうちにだんだん無口になり
    みかんを咀嚼する音だけが響くようになる
    無言でプレイしていた友達の「風間って顔おっさん過ぎね?」の一言で
    一気に空気が緩む

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:09:12

    >>52

    金色のシャキーン!ってエフェクト出てる間にコマンド入力するんだと誤解してボス戦がいつまでも終わらなくて負けかけた思い出……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:50

    ヨッシーアイランド、スーパーマリオワールド、ストファイ、あとその他諸々……うぬらが俺の青春よ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:20:20

    我、カセットビジョンの頃からテレビゲームを嗜みし者
    SFCが発売されしばらくして、級友の熊谷が
    これすごいぞ音がオーケストラだと言って立ち上げたゲームの
    かつて家庭用ゲームで聞いたこともない壮大なサウンドに度肝を抜かれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:26:57

    めちゃくちゃやってたがクリアは出来なかったゲーム

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:29:38

    父親が本体とマリカとスト2とパワプロとスペースインベーダーとウルトラマンとジーコサッカー買って来たなぁ
    ほとんどは面白かったけどジーコサッカーだけうん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:26

    セプテントリオン好き
    プレミアついちゃって手に入れづらくなったの悲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:06:18

    >>6

    これ元々の仕様が汎用品だから(もちろん成長してから気づいた)

    古いラジカセのアダプタ貰って代用してたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:43

    自分以外持ってないだろスレで投稿したかったヤツ
    父が何故か買ってきたとしか覚えてない
    たぶんスーファミのソフトから何か適当に選んだんだろうけど
    子供の内はあるだけの物しか遊べないからやりこんでた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:25

    ACアダプタなくしてメガドラのやつ挿して使ってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:16

    くっくっくっくっ
    スーファミのマリカーの緑甲羅はな、後ろに『置ける』

    ………ぶっちゃけスーファミのマリカー以外のマリカー詳しくない 今のマリカーって緑甲羅を後ろに置くことってできるのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:00:02

    ガイア幻想紀も思い出してね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:03

    >>39

    あれよく出来てたよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:03:05

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:11:06

    アクトレイザーがリメイク許されるなら・・・頼むからこっちも・・
    っと思うけども、アクトレイザーはリメイク前からバーチャルコンソール行けてたからなぁ 多分権利的に無理なんだろう・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:18

    >>69

    タイトル画面のBGMのアレンジがラスボス戦のBGMのサビになるのめっちゃ好き

    難点はタイトル画面にたどり着くまでに長ったらしいムービーを見なければいけないこと

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:26

    正直三部作じゃソウルブレイダーが一番好き

    昔ロムの絵とゲーム画面しか知らずに居たせいであのゲーム欲しい!と言っても伝わらなかったなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:25

    >>8

    ルドラの秘宝もな、戦闘で敵も味方もぬるぬる動く

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:19

    ロマサガシリーズはやっぱり衝撃的だったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:01

    >>58

    小さい頃だったからゲームシステムとかマジで理解してなかったけど1面のアクションパートのあの曲で度肝抜かれたのだけは覚えてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:57

    天地創造はリメイク署名やってなかったっけ
    どうなったんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:40

    聖剣伝説3のオープニングの船に乗るシーン今見てもテンション上がる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:56:31

    バハムートラグーンのドラゴンなどのドット絵が大好きだった
    笑っちゃうくらい繰り返し遊んだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:00:12

    スクウェアが最盛期かってくらいめちゃくちゃゲーム出しまくっててそれがどれも有名だったから
    (FF、フロントミッション、聖剣伝説、ロマサガetc)
    それの影にかくれたいわゆる埋もれた名作ゲームも多かった印象

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:03:57

    >>58

    「新天地を求める旅で力尽きた仲間を悼むうちに

    音楽というものが生まれましたので

    今年はこれを神様への捧げものにします」とか

    ストーリーもいいんだよなアクトレイザーは

    俺はリメイク版も好きだぜ(たぶん少数派

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:12:37

    >>78

    今見てもやっぱりスクウェアだけでこの密度とこの名作率はおかしいんよ

    91年:FF4

    92年:ロマサガ、FF5、半熟英雄

    93年:聖剣伝説2、ロマサガ2

    94年:FF6、ライブアライブ

    95年:フロントミッション、クロノ、聖剣3、ロマサガ3

    96年:バハムートラグーン

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:50

    昔のゲーム雑誌で見た風水を意識してダンジョン作るゲームが面白そうだった記憶があるんだけど
    タイトルが思い出せない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:24

    >>81

    カオスシード?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:04

    >>82

    調べたらそれっぽい

    ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:31

    淡々とシムシティやるのが好きだったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:31

    SFCはリセットボタンを押しながら電源を切る方がまずいと大人になってからネットで知った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:15

    任天堂公式ガイドブックのクオリティがすごかった気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:18

    当時のがんばれゴエモン好きだったけどゆき姫だけムズくてクリア出来なかったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:12

    >>87

    3面だか4面だかのテーマパークみたいなところで

    数万両くらいお金貯めてアイテムパワーでごり押しクリアしてた

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:48

    カセット噴射装置→カッシャ、バターン→デロデロデロデロデンデン


    >>87

    伊賀あたりが関門な印象あるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:31:36

    >>86

    FE紋章の謎の上級者向け攻略本みたいなやつがおもしろかった

    「このマップには闘技場があるから出撃メンバー全員のレベルをカンストさせて

    次のマップからは他の2軍キャラを出撃させよう」みたいなこと

    平気な顔して書いてあるの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:56:46

    >>88

    自分はアルバイト(もぐらたいじ)で元手作った後ステージ2の宝くじで稼ぐ派だったな

    何にせよゆき姫で意図的な金稼ぎを縛ってクリア出来る気がしない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:44:39

    ベルトスクロールアクションもスーファミが全盛期なんかなぁ
    ザ・キングオブドラゴンズのラスボス、ギルティスさまのことは今でも覚えてるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:52:46

    実機したことある人に聞きたいんだけどSwitchOnlineでプレイできるのと何か差あったりする?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:08:28

    >>93

    実機の方が入力遅延が少ないくらいでそこまで大きな差はないかな

    やっぱりどこでもセーブ・巻き戻しあるSwitchは快適


    Switch Onlineは単純に未配信タイトル多い、けど任天堂系の主要タイトルがカバーされてるのは強い

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:55

    桃鉄から新桃太郎伝説をプレイして終盤の温度差にびっくりした

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:26:05

    なんだかんだスパメトと神トラは今でもやる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:29

    初めて買ってもらってプレイしたゲームがマリオコレクションだったけど親のチョイスを褒めたい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:33:02

    よく昔のゲームは今やるとつまらない的な話あるけどswitchでSFCのゲームやると普通に面白い

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:14

    流石に今初見プレイです!!ってのは中々見かけないがハックロムした動画とかはうpられてる辺り不朽の名作ってこういうモノの事言うんだろうなと

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:20:21

    Switchプロコンでスーファミゲーやるとなんかコレジャナイ感があるんだよな
    やっぱりあのペラペラコントローラーも含めてスーファミの体験なんだなと思った

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:23:19

    スーパードンキーコングシリーズのグラフィックは一体どうやって作ったんだ…
    今でもあのレベルのドット絵そうそうないよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:33:16

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:33:52

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:58:25

    実家かえって暇なときにやるな
    電池とか言われてたがタクティクスオウガとか紋章の謎とか半熟英雄とか
    まだセーブデータ普通に残ってて動くな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:47:06

    >>101

    あれはドット絵というかCGだけど一口にそれだけでは説明できない発想の技術使われてるから調べてみてほしい

    あの時代のグラフィックは綺麗になりすぎた今の画面だともう逆に再現できなかったりするんだよね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:48:27

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:53:06

    スターフォックスは革命的だったけど
    ああいうスーファミの概念を超えて無茶なことしてるゲームが好きだった
    ローテクの中のハイテクが好きというか
    バトルテック、ヴォルテックス、スーパーバトルタンク…この辺知ってる人はどんな感じのゲームを指すか分かってもらえると思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:56:17

    >>106

    5桁だったから今基準でも高いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:58:07

    スーパードンキーコングはSFCのスペック不足を補うために目の錯覚を使ってるって聞いた
    だから静止画やフレームレートを落とした動画だと色が再現できないって

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:59:29

    ドンキーはあれドットを点滅させることでスーファミでは出せない色を再現してるのよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:03:04

    好きな作品多いけど今遊ぶと遊びづらくてつらいって印象が強い
    リメイクで遊びやすくしてほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:08:19

    スーパードンキーコングはリターンズからの方が操作性悪くてムズいような気が

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:11:11

    コナミはゴエモンコレクション出してくれんかな
    ゆき姫~きらきらの4作だけでいい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:15:39

    苦肉の策なんだろうけどゲームソフト自体に特殊チップを積む発想はロボットの追加装備みたいでロマンを感じるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:19:18

    遊んだ後アダプタの端子を舐めたら舌がビリビリした

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:05:36

    >>77

    餌で姿形変わるの最高に面白い要素だよなぁ

    というか武器防具も餌にできるのがまず面白い

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:41

    厳密にはROMカセット自体はハードウェアだからな。一部の基盤だけを別パーツにしてソフトを格納するのがROMカセットの発想
    そもそも接続の構造もメモリに近いからね
    だからCPUを載せて拡張することもできる

    この仕組みをさらに突き詰めるとメガドライブさんとこのアレになる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:23

    >>117

    なんだろう…、最後の一文だけで急激に行き着くとダメな発想な気がしてきた…


    それはそれとしてこのおかげで後期のヨッシーアイランドやキラキラ道中とか出来たんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:54:08
  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:58:15

    振動に弱いのが本当にアレ
    友達の家でSDガンダムGXを2時間くらい遊んでた時にお菓子持ってきてくれたオバちゃんが
    近く歩いた途端画面真っ暗になってすげー気まずくなったの覚えてる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:59:59

    メガドラほどではないが、本体CPUの3倍速のCPUを積んでしまうSA-1も大概力技だよなぁ(カービィSDX, マリオRPG等)

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:05:47

    前期と後期で同じハードと思えない進化してるのが特徴として語られるけど実際同じハードじゃなく末期は実質スーパーファミコン1.5だからな

    カセット交換式のほうが後のNEWモデルでスペックアップよりユーザーに確実な恩恵あるっていうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:33

    SFC版テイルズオブファンタジアとかはROM容量が多かったはず
    あとカートリッジ自体もでかくなったSDガンダムガチャポン戦記とか
    なんとか詰め込もうとしてた後期SFCソフト

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:09:25

    俺の中では悪魔城ドラキュラの頂点は今でもSFC版なんだよね(探索系は別腹という扱いで)

    ゴシックホラーなグラフィック、シリアスでかっこいいサウンド、

    ムチを8方向に振れるアクション性の高さ

    何から何まで最高だった

    [BGM] [SFC] 悪魔城ドラキュラ [Super Castlevania IV]


  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:11:44

    やたら処理落ちするゲームが多かった
    あんま言われないがマリオワールドやスパデラも高頻度でゲームスピードが不安定になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:14:45

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:15:44

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:18:04

    聖剣伝説2は本当にバグが多いゲームだったけど

    加点要素も本当に多くてトータルとしては好きなゲームだった

    ファンタジー感あふれる「少年は荒野をめざす(フィールド曲)」が最高でなぁ


  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:23:11

    >>124

    ああ、分かるわ。一番好きなのは血の輪舞なんだけど操作の完成って点ではこっちのがクオリティ高いんだよね

    後半の難易度が高いのとどうしてもクロスに固定しがちなくらいかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:29:39

    当時遊んだ人間でもRPGとかは今遊ぶとわりとしんどいな…みたいなところもある
    ファミコンよりは断然遊びやすいんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:52:35

    権利関係?だとかで色々あったっぽくて中々リメイクされないけどFE聖戦の系譜好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:03:27

    聖戦は権利関係なん?
    現代でやるにはシナリオがヤバすぎるからだと思ってた
    当人同士は知らなかったとはいえガチ近親書かないと成り立たない話だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:22:29

    SFCのカービィだとスパデラが有名な超名作だけどカービィ3も好きだった
    グラフィックに感動した一方でほのぼの世界観からお出しされるラスボスの怖さに泣いた

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:00

    >>130

    RPGみたいな非アクションは演出と処理がメインだからね

    アクションもそりゃダルい時代的部分はあるけどメインはリアルタイムの操作だから影響は少ない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:44

    >>128

    聖剣シリーズ名曲多いけどその中でも抜きん出てるイメージある

    というか子午線と四季の森が個人的にすごい好きだからだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:10:42

    スーパーファミコンのゲームで俺が一番ワクワクしたOP

    【クロノトリガー】 オープニング


  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:16:40

    思えばオタクに目覚めたの聖戦の系譜かもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:01:25

    聖戦ではティニー推しだな
    この頃から俺の銀髪好きが始まったのかもしれん。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:05:21

    120%無理なんだろうけど新桃リメイクかswitchオンラインに来ねえかな
    ギャグありシリアスあり壊れありでコマンド周りのUI以外はRPGとして出来良いんだよなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています