悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:30:34

    DSシリーズや3D系の移植はよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:32:53

    ロードオブシャドウのシリーズも好きだったぞ(小声)

    マーキュリースチームはメトロイドの方で活躍してるようで何より

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:42:05

    ステージクリア系と探索型の2Dのいい評判は聞くけど3D系はどうなの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:49:16

    >>1

    いつ見てもGBA作品面して混ざってるXXに草生える

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:48

    4 4 4で綺麗だったので

    それはともかく奪われた刻印は悪魔城に向かうまでが一つのクライマックスって思い切ったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:53

    >>2

    ロードオブシャドウコレクションとかも待ってればくるんかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:08

    DSの三作品はどれも名作な割にプレミア付いてて死ぬほど高いから悪魔城DSコレクションはマジで欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:40

    サントラはセットでよく出てるけど
    ブックレット付きの当時出てたサントラも再販されないかな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:14

    >>5

    始めから城の中から始まる作品ばっかりだったし、SFCとかXXみたいに悪魔城に向かうところから始まるのはよかったな刻印

    城の中だけが悪魔城ってわけじゃないもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:02:27

    >>5

    組織内でも群を抜いた天才であるシャノアですらドラキュラにとっては本気を出すまでもない相手なんだよな

    ベルモンドは他を隔絶した存在でリヒターが闇に落ちたら光側に対抗する術はないって月下で言われていた通りとんでもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:03:37

    HDの現行機移植待ってるよ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:00

    インディー界隈でメトロイドヴァニア人気って判明してるんだしどうにかしてDS三部作リメイクされませんかね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:44

    >>10

    ドラキュラが第二形態にすら変身せず終始伯爵姿のままの作品って刻印だけだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:06:35

    >>11

    BGMもロックアレンジされてたり好きなんだよね…

    なんで月風魔もいるの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:58

    >>14

    悪魔城側が先にゲスト出演してたから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:16

    >>13

    SFC版はBGMと攻撃パターン変化だけで変身しない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:23

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:15:46

    外伝タイトルということで演出がはっちゃけてるバンパイアキラーが好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:19

    >>13

    刻印ドラキュラはシャノアの事を舐めきってて終始遊んでいる

    実際シャノアも遊びのドラキュラにすらいっぱいいっぱいで私の力ではお前を倒せないようだ(だがお前自身の力なら…!)って舐めプが過ぎて消し飛ばされる大ポカをしちゃうんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:23

    シャノアはその後どうしてたんだろうな…
    珍しくほろ苦い終わり方だし

    ほとんどバッドエンドなレオンとかは後に続くのがわかってるわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:41

    >>19

    そう考えると普通に一人で第二形態まで追い込めるマリアってやっぱり兵器なのか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:51

    >>21

    ただドラキュラは復活する度に強くなるのでマリアが戦った伯爵と比べてシャノアの時の伯爵の方が強いはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:00

    >>21

    プレイヤーキャラ複数いる作品は大体正史だと協力して戦いましたってことになってるから

    血縁一切なしで単身ドラキュラに挑んだシャノアはやっぱきつかったのかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:08

    まあマリアがマジでヤバイのは確かではあるけど描写的にはリヒター>マリアとは思う

    ゲーム内の性能差は気にしてはいけない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:41

    シャノアの勝利もアルバスが代わりにならなきゃ相討ちになってしまうから犠牲なしで勝つのはむずそうだな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:36:51

    地雷原の上でタップダンスした女
    どうして…ってドラキュラにとって最大級のトラウマ再現したらそうなるに決まってるだろすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:47

    更に言えばベルモンドの遠縁である村人全員助けてようやく伯爵のグリフを命と引き換えに使用可能というね

    >>25

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:21

    >>11

    箱版は互換対応してるから現行機でプレイできるよ!


    プレーヤーいるのかな・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:00

    >>26

    このシーン セリアも割とアレなんだけど有角くんももう少し弥那のお守りに関して話しておけよと

    前作からそうだけど言葉が足りなさすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:07

    そういやなんで蒼月の十字架らへんで急にアニメ調のイラストに変わったんだろうな
    嫌いじゃなかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:45

    >>29

    暁月と蒼月はアクションは楽しいんだけどストーリーは細けぇことはいいんだよ!を地で行くよな

    メナス戦前のアルカードのセリフで生贄を使う事で俺の魔力を逆流させたはそうなんか…じゃあ俺が倒すね

    って流すけど説明もなければ意味も不明と謎会話すぎて逆に好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:48:46

    >>30

    DS以降低年齢層も取り込もうとしたとかいう噂がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:25

    >>20

    ウィゴル村で平和に暮らしたと信じたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:12

    >>26

    ただこのシーンだとどっちかっつーと有角さんのほうなんだよな

    むしろダブルで踏み抜いてきてるとも言えるけど


    永遠に夢の中で彷徨うサキュバスよりマシかもしれないが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:13

    サントラは持ってるけど触れたことはないパチスロ版悪魔城ドラキュラ
    乾坤の血族のアレンジとか特に好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:05

    昔同級生の家でやった64のゲームがこのシリーズの一つだと最近知った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:12

    >>30

    単発のギャラリーは全然ウェルカムだけど続編の蒼月でやるのはちょっと面食らったな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:21

    よくネタにされるジュストが敵地でインテリアコーディネートする謎ムーヴ、
    マクシームの心象風景の殺風景な部屋を満たしてあげるというカウンセリング行為だったりする…?
    しかも唯一表裏共通の部屋なのでおそらくリディーへの思いに関連している
    家具をコンプすることで闇マクシームも完全に成仏しリディーへの未練を断ち切り、それを察したリディーはジュストに抱きつく…

    と思ったが肝心の家具がトンチキなのであれでなんで満たされるんだということになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:56

    まさかの外様部下(どっちかと言うとヘッドハンティング?)だったデス様

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:12:33

    >>39

    理想の上司を追い求めた中間管理職ことデス課長

    ヴァルターをあっさりと見限るあたりマティアスはマジで見込みありだったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:19:42

    リヒターがやらかしたのは事実だけどあの鞭さんが与えた罰が重すぎるのでは?
    本人以外もわり食ってるし、そもそもリヒターのやらかし判定なのかという疑問も…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:21:53

    >>41

    有名なリヒターのやらかしで鞭に拒絶された説はあくまでファンの考察だからね

    グリモアオブソウルだと作中で別の解釈が示唆されてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:23:17

    >>41

    ソレイユ(クリストファーの息子)も操られてやらかしてるのにな

    グレイテスト5にも選ばれない辺り忘れ去られてたのかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:19

    >>43

    ソレイユ君は多分VK継承前だったし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:16

    >>37

    そいやDS悪魔城は蒼月だけ続編か

    間にPS2の奴があったとはいえ暁月からスパンそこまで長くなかったしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:51

    一応ギャラリーオブラビリンスは設定的にはバンパイアキラーの後日談だけど
    ゲームとしては10年以上空いてるから気にする人はいないか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:33:39

    シモン・ベルモンドのテーマのパイプオルガンみたいなイントロ好きなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:33

    >>47

    わかる、SFC版悪魔城ドラキュラはあの曲からスタートしてラスボス戦途中であの曲に変わるのが凄い好き

    バランスブレイカーな所はあるけどムチを全方向に打てたり振り回し出来るのもよかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:04

    >>46

    それに加えてあの時はバンパイアキラーやろうにも本体含めて入手するのが大変だったからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:05:20

    スマブラとTAS動画の知識しかないけど曲いいよねこのシリーズ
    聞いた中ではAquariusとIron-Blue Intentionが特に好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:21

    >>50

    元々サウンドに定評のあるシリーズでスマブラ参戦した時には名だたる作曲家達がアレンジやらせてくれ!と殺到したんだとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:39

    曲ならBeginningも好きだなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:40:22

    >>51

    俗に言う三大名曲以外でもマジで右を向いても左を向いても名曲だらけのシリーズだしねぇ…

    月下の失われた彩画とかアクションゲームとしては異質なBGMだけど無茶苦茶印象に残る

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:02

    知名度はどうなのか知らないけど血の輪廻のCross a Fearが好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:49

    >>2

    同じく

    アスレ要素が面倒ではあるが、戦闘がけっこう楽しかった

    そしてガブリエルが好き 2のビジュアルが特にかっこよく思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:09

    >>44

    そもそもアイツの持ってる鞭ってなんなんだろうな…、漆黒の鞭とかか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:48:43

    リヒター以降ヴァンパイアキラーがベルモンド家を拒絶したやつってリヒターが闇堕ちしてる頃にシャフトかデス様が鞭になんか呪いなり何か仕込んだ説
    それかリヒターが闇堕ちした影響が鞭にも影響した説

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:52:32

    移植待ってるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:49:00

    鞭の中の魂(サラ)が子孫が力を持ち過ぎた事による弊害が出たので力の一極集中を避けるために一旦ベルモンドから離れる事を選んだとかかもしれない
    ドラキュラを完全に封印したユリウスも途轍もない力を持ってるけどワンマンアーミーではなくアルカードやヴェルナンデスの家系と協力したからだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:56

    >>2

    Steamがおま国なってんのマジ悲しい

    せっかくゲーミングPCあるんで録画やスクショしやすいこっちでやりたいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:46:33

    >>58

    Appleのやつだっけ?

    気になってるけど機器がないからどんな感じなのかだけでも知りたいんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:51:29

    今となっては一番プレイしにくいゲーム
    下手すれば漆黒や黙示録以上に入手手段がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:57:28

    >>62

    今やりたいなら中古のwiiを買いまくってこれがダウンロードされてる機体探すしかなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:25:03

    >>62

    当時wii持ってなかったから今となってはどうしようもないんだよな…

    歴代の名曲揃えてるけどBattle of hollyだけなんでか外されてるのだけは腑に落ちないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:41

    >>64

    作曲者は元々はシモン主人公って思ってたから後からクリストファーと知ってびっくりしたなんて噂は聞いた

    一応サントラでReBirth版Battle of hollyは収録されてるね

    New Messiahもこれしかアレンジ版無いからもっと注目されてほしい すげーかっこいいんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:00

    >>65

    そういうことか!ありがと…

    道理ですこし伝説要素が薄目なわけだ、ゲーム自体は目玉とか隠し通路とかの要素は残ってたけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:38

    >>61

    自分が聞いた話だと

    ・シナリオは一番未来に位置するが詳細不明

    ・直接操作出来るキャラはシモン、アルカード、輪廻マリア、シャーロット、シャノア

    ・アルカードは本人でそれ以外のキャラは過去の記録からの疑似再現(輪廻マリアと月下マリアが両方居るし会話する)

    ・シモンも普通に喋るけど歴戦の高潔な戦士といった感じで印象は良い

    ・テキストは豊富で輪廻リヒターが後の史実をアルカードジョナサンシャノアから聞いて精神的に死にかけシモンがフォローしたりアルカードがラルフの思い出を皆に語ったりと色々凝ってる

    って感じらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:11:58

    ロードオブシャドウは2がきれいに終わったけど
    3あったら嬉しいなって・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:58

    >>65

    New Messiahいいよね 原曲もGBでこんなにカッコいい曲が作れるのかと驚いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:24:45

    結局、月風魔伝と悪魔城って繋がってるんだろうか
    死門の存在と龍骨鬼とメナスが似てることくらいしか関係性はなさそうだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:30:29

    Lament of Innocence ~ Leon's Theme ~

    真実の嘆き好き

    レオンの怒りとか悲しみとか高貴な精神というのが伝わってきて初めてゲームの中で聴いたとき感動した

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:39:08

    奪われた刻印の「悲哀の呪縛」が好き

    シャノアにとってもアルバスにとってもまさに曲名通りの展開でね……

    Sorrow's Distortion


  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:39:59

    安いって理由でアドコレ買ったけど楽しい 曲もいいから延々プレイできる
    問題はXXだけクリアできないこと 面クリアタイプは誤魔化しが効かなくて辛いぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:44:00

    >>22

    さらにややこしくしてるのが100年ごとの定期復活のほうが外的要因で無理やり起こされた時より強いってのがあることだよな…

    複合的には語られてないユリウスとの戦いが一番強くなるんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:48:25

    >>74

    1999年は完全復活か完全に滅びるかのどちらかという運命だからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:48:57

    >>62

    携帯アプリ版の蒼月の十字架と初代もかなり入手しにくいほうだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:00:34

    >>70

    月風魔伝が西暦14672年とかなのでなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:20:22

    >>2

    ロン毛で髭のおじさんもカッコイイなってここから思うようになった気がする

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:31:52

    サークルオブザムーンは正史じゃないんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:35:57

    >>79

    元々月下の後っぽい感じ(モーリスが老いたリヒター設定)だったけど色々あって変わったらしい

    今は完全に独立した作品になってると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:41:14

    ベルモンド以外がVK使う代償の設定的にノーリスクで使いこなすネイサンが異物になるんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:39:21

    >>81

    ラインハルトくらいかそういう描写がないの

    ベルモンド以外が鞭を振る機会が少ないだけともいう

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:41:49

    早くHDを現行機に移植してくれ…この際PS3版でもいいから…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:22:42

    設定的にはベルモンド一族が一番やばくて他を圧倒するんだったか
    天才的と評されてたシャノアもドラキュラは割と遊んでる感じで相手してたしなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:30:41

    >>71

    レオンの空中コンボの始動技好き

    地面叩いて敵を空中に跳ね上げるモーションがめっちゃスタイリッシュだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:47:19

    >>84

    VKの特攻も勿論ベルモンド一族であること自体が特別って感じだよね

    レオンは始祖だから別としてラルフの代の時点でそう扱われるレベルと考えると研鑽の積み重ねがエグい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:00:49

    ベルモンド一族がどんどんやばくなった結果ヴェルナンデスとかマクシームの株も同時に上がる
    とはいえマクシームはヴァンパイアキラーを継承した後のジュストとは大分差を感じていたみたいだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:11:10

    ヴァンパイアキラーもキャッスルヴァニア前まではただの聖なるアイテムぐらいの印象だったから
    曰く付きになってしまって説得力があるようなうーんとなるような個人的にはちょっと複雑なんだよね

    キャッスルヴァニア自体は好きなんだけどね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:30:24

    ドラキュラ復活担当キャラの中で最強はやっぱシャフトかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:30:41

    ゲームとしてはギャグも突っ込んでくるけどストーリーは結構シビアだからな ノーリスクハイリターンは許されなかったのかもしれない
    他のゲームでもだけど特別な武器には相応の理由があるって設定が追加されるの珍しくないし世間的にはそっちのが受けるのかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:46:46

    ドラキュラ案件についてはベルモンド家の負担が大きすぎないかと

    月下の時にリヒター捜索のために成長したマリアが出向いてたけど
    途中でアルカードに託したあたりやっぱり戦力不足っぽい
    分家と本家じゃやっぱり違うんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:05:29

    >>73

    言うて月輪もアイテムでゴリ押しできないし大概難しかった気がする

  • 937324/08/01(木) 13:07:55

    >>92

    やっぱりそうだよな 他2つと比べて難しくはあった

    地道にレベルを上げてどうにかしたからまだ良かったけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:11

    >>73

    足場で難易度上げるのは卑怯

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:55:08

    ドラキュラ伯爵とかいう妻が死んだので神を呪って闇堕ちし再婚した妻も死んだので人間と敵対する魔王と化し生まれ変わって健全に生きてても恋人を殺されるとまた闇堕ちする愛妻家過ぎて世界中に迷惑を掛ける困ったおじさん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:49:07

    個人的にはショタに生まれ変わったのでおねショタシチュを堪能する伯爵が好きです

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:06:39

    改めて闇の眷属目線で見るとベルモンド家怖すぎるな
    歴史の表舞台から消えたと思ったらひょこっと血を継ぐ若者が現れたり、血族がドラキュラ城復活に合わせて無意識に集まって村作ってたり、分家はなんか鞭が波動になったり兵器だったりわけわからん進化してる
    夜を狩る一族すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:55:52

    >>91

    グリムオブソウルではそこ掘り下げられてたな、シモンいわくシャノアやシャーロットようなベルモンド以外の対ドラキュラ勢力が活性化するのが本願なんじゃないかと…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:00:04

    >>98

    ドラキュラは復活する度強くなるって前提を考えるとリヒターが乗っ取られた時点で

    鞭とベルモンドだけで対応してくのは限界と判断したってのは上手い解釈だなーと思った

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:57:13

    ベルモンド一族がワンマンアーミーlv9999だとしても人間だし負担が大きすぎるよね
    縁戚がいるとは言え表舞台から一族が消えた刻印ではその影響がモロに出たし
    そう考えるとドラ伝2でベルモンドの跡継ぎ攫ったのは効率的なのかも(なお父親)

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:59:47

    いまPS3あるんだけど3Dの悪魔城やるなら画像のアーカイブスからでいいのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:08:29

    >>101

    3D悪魔城は64の黙示録・黙示録外伝とPS2のキャッスルヴァニア・闇の呪印の4つだからその中からって感じかな

    PS3でPS2ソフト遊べるかは分からん ごめん

    プレイする順番はキャスヴァニと呪印どっちからでもいいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:20:53

    >>72

    結果だけを見れば当初のアルバスの予定通りシャノアは守れたんだよな…


    ここから真実を知っての悪魔城の出現、突入は流れる黄昏の聖痕も相まって印象的

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:27:08

    鞭を十全に使えて魔法も使えるジュストの活動時期はドラキュラ復活と重ならなかったの世のままならなさを感じるとはいえ下手するとドラキュラとファントムが立て続けに発生するかもしれないのが

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:41:52

    >>101

    ps悪魔城は基本その作品でストーリー完結してるし画像のやつからでもok

    システム面も闇の呪印の方が若干親切?ってぐらいなので好きな方でいい

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:58:09

    >>68

    2は実質3部作の最終章みたいなもんだし…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:07:16

    魔王システムがある世界観だから例えドラキュラ復活を目指す勢力を全部討伐できても油断できないの中々にシビアだな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:23:36

    月下でヴァルマンウェ狩りをしてるときヴァルマンウェがもう出たのに部屋移動してしまったときは凹んだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:44:36

    >>108

    暁月の円舞曲で育成頑張ってカオスリンク(MP無限化)取った蒼真君で

    ボスラッシュTA頑張ってやっととった景品のヴァルマンウェの性能が

    「射程短め・一振り2hit・武器攻撃力たったの2」とほぼ産廃だった時にショックに比べれば・・・

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:47:57

    何故かアルカードがスマブラで出た時の装備がヴァルマンウェ

    母の形見はああいうお祭りの場に出し辛いか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:01:08

    >>110

    歩くだけで刃が出るから剣を振るモーションとか作る手間も省略できるし、原作プレイヤーからはよくわかってるって褒められるのでヴァルマンウェはお得なんだ

    サークライは悪魔城HDやってたみたいだけどヴァルドーザー見かけたりしたんだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:03:21

    >>84

    ゲームシステム的な意味ならシャノアもかなり強い方なんだろうけどねぇ

    終盤のボスに平然と4桁ダメージを叩き出すのはコイツくらいだった気が

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:19:31

    >>109

    6分以内クリアで入手できるネタにしか見えないエクスカリバー(鈍器)が一番マシという

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:28:13

    >>112

    そもそも4桁出せるキャラの方が少ないゲームだしな…

    他出してたの暁月蒼真のレッドミノタウロスくらいしか思い浮かばない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:01:38

    >>114

    桁が違いすぎるとすごいって感想よりシステムが根本的に違うんだな…って冷静に判断しちゃうからねえ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:05:49

    4桁ダメージかぁ…(反則)

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:06:56

    >>86

    ジョナサンがリヒターの鍛錬を見たときにドン引きしてたからな…

    分家でさえコレなんだから関わりない連中ならもう隔絶されてもしょうがないのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:16:19

    >>116

    ホネッ(9999)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:22:39

    >>98

    孫(ジュスト)の親友(マクシーム)に期待があったのかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:38:15

    >>74

    シリーズ増やすと100年毎の定時出社じゃ不足するから間の休日出勤の方が多くなりそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:43:43

    >>120

    というか定例である100年周期の復活で描かれてない戦いってもうキンシーモリスとユリウスの番しか残ったなかったはず

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:48:42

    ガラモスと1万年後まで因縁があるからユリウス勝利で完全消滅とは別のルートもあるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:04:05

    >>121

    えーと…1590年代にクリストファー、1690年代でシモン、1790年代にリヒター、1890年代にキンシーでラストがユリウスか…

    キンシーも色々惜しいな…、息子と孫は主役張ってるんだけども

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:07:47

    100年周期の直後だけどソレイユとか結構美味しい設定していると思う 知名度が足りない?うん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:09:37

    てかドラキュラの100年周期って結構短いよなと毎度思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:19:39

    100年周期に加え闇の勢力による復活や亜種の発生があると考えるとやっぱりベルモンド家の負担大きすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:21:00

    >>116

    Tasさんくらいしか実用できんだろそれ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:22:10

    >>99

    完全消滅させたユリウスってもしかしてめっちゃ強いのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:27:02

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:52:59

    >>128

    ドラキュラはたしかに毎回強化されてるけど討伐側の加勢状況がまちまちだから比べづらいな…、でも間違いなく1位2位を争うレベルなはず


    貴重な単独撃破に成功したシモン、ただし負傷してかつ呪いまで受ける


    途中でマリアと合流して討伐したリヒター、五体満足で帰宅


    弥那の父親、多分アルカード、(もしかしたらヴェルナンデス一族も)と共に最終決戦を制したユリウス

    代償に記憶喪失

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:58:36

    >>123

    大元の「吸血鬼ドラキュラ」の登場人物がキンシー・モリス

    孫が「ジョナサン」なのも同作の登場人物、およびジョナサンが息子の名前に命を落としたキンシーの名前を付けたのに由来している

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:03:04

    今後全く新しい悪魔城を作るならどういう設定にするのが正解なのか
    年代不明だと刻印、ベルモンドが居ないと月輪、完全に別の歴史だとLoSでもうやり切ってる感もある
    1999年作ったらもうそれが最終作になりそうだし、今後も続いていくような新作が欲しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:25:22

    >>113

    エクスカリバーはまだ本編でほぼ上位互換(クラウソラス)があるし

    ポジトロンライフル(長射程2hit・銃口密着で3hit・炎&雷属性)の方がヤバい気がする

    自キャラの周辺が無防備でノミ男とかの処理がやりにくいけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:10:41

    >>132

    ジュストやソレイユみたいな100年復活の間の世代にいるベルモンドの話か

    ドラキュラ復活狙いの敵の野望を阻止する蒼月路線が無難そうだけど

    あるいはドラ伝ReBirthみたいな旧作の大幅リメイクか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:58:36

    カーミラとかバートリーとか一時期は女吸血鬼がドラキュラ復活役やるテンプレがあったな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:00:54

    やっぱ1999年の戦い気になるな
    ドラキュラを完全に滅ぼしたあの戦いを見てみたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 02:36:01

    Wikipedia見てたら蒼月って続編小説あったんだ…
    雑誌掲載の短編ってことはもう読む手段ないのかこれ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 10:23:29

    アニメから入ったけど皆んなして顔がいいなこのゲーム
    小島先生の絵も好きだけどCotMとか刻印の絵も好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:46:47

    >>137

    もしかして神淵の追想曲のこと?それだったら一応掲載されてた雑誌『とらドラVS禁書目録』を中古で買えば読めるはず

    自分も最近ネットで知ったから断言出来ないけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:51:23

    >>139

    調べてみたら乗ってる号クソ高くて笑う

    悪魔城需要で吊り上げてるな

    ttps://www.amazon.co.jp/-/en/Action-Come-Listing-January-Magazine/dp/B001G80LUY

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:12:43

    >>140

    ttps://www.suruga-ya.jp/product/detail/ZNAN206

    今だと駿河屋は6000円ぐらい

    というかアマゾン高すぎだろ下手したら今の奪われた刻印より高いんじゃね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:02:25

    >>136

    アルカードとユリウス含めた4人で合ってるよな?せめて残り2人の名前だけでも知りたい

    嘘出会いから勝利まで知りたい

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:15:54

    >>142

    モリス家からどうやって鞭帰ってきたか分かってないしジョナシャロの子孫とかも出てきたりして…

    考えるたびにワクワクするな1999年

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:36:00

    >>142

    もし悪魔城伝説オマージュで行くなら一人はヴェルナンデス家なんだろうけど

    (ってかこのパターンは蒼月ユリウスモードでやってる)

    もう一人は・・・・ここで満を持してグラントの子孫登場か?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:41:43

    >>144

    白馬神社の人じゃないの?弥那の父親の

    その人が城とドラキュラの力を切り離して倒したような話だったような

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:50:38

    >>145

    ああ、暁月でそんな話してたの忘れてた

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:11:40

    蒼真という好きな女の子と皆既日食楽しみに来ただけなのにナイフ持ち歩いていた危険な男
    蒼月では何も持ってなかったあたりナイフ持ち歩いていたのネタにされてたんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:03:05

    >>133

    クラウ・ソラス出しちゃうと大概の武器が…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:43:57

    ニコニコ復旧したらブラッド・サッカーの実況見たいな
    あれとスマブラで悪魔城を知ったから思い入れがある

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:01:55

    >>149

    ゴッドローブ・マイツェンさんとコレクター、どっちの知名度のほうが高いだろうか…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:17:18

    闇の呪印の漫画ってどんな感じ?
    ゲーム面白かったしキャラも気に入ったから買って読んでみようと思って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています