好きなキャラゲーを語るお時間だ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:44:43

    好きなキャラゲーのタイトル言ってけ
    スレ画はケロロRPG。原作そのままのノリの会話が面白くてストーリーも面白くてオリジナルボスが超かわいい最高のキャラゲーだ。ゲームシステムも最高だ。ケロロ軍曹が好きならやるべきゲームだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:06

    ドラゴンボールの知識は必要最低限&ブロリーMAD程度でゼノバース2やったけどめっちゃ面白かった
    ゲームとしては良作以上の出来故に惜しく感じる点もちらほらあるけど、原作ありのキャラゲーというかファンアイテムとしては最高峰まであるかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:10

    やっぱドラゴンボールZカカロットよ。
    ところどころカットされたところはあるが原作のストーリーをちゃんと追体験できるゲームとしてはこれ以上の出来のやつはでてこないと思ってる。DLCもめちゃくちゃ出来がいい。復活のF編に関しては映画より良かったと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:20

    ドラゴンボールなら『ドラゴンボール改 サイヤ人来襲』かな

    第23回天下一武道会〜ベジータ戦までを描いたRPGなんだけどやってる範囲の都合で
    ・クリリン、ヤムチャ、天津飯など初期キャラの掘り下げ
    ・ピラフや人参化などの懐かしキャラの登場
    ・アニオリキャラの再登場
    ・ラスボス前の為クソ強いナッパ
    ・珍しく最後まで仲間にならない悪いベジータ
    など初期からのファンとかマイナーキャラ好きのがニヤリとする内容が多くて、サイヤ人メインになりがちな他作品と比べると地味で堅実な作風が特徴

    RPG部分もよく作り込まれてて中でも連打系の技に優れ攻撃回数が多いヤムチャが割と強かったり、気功砲の火力が高い天津飯、バランスに優れ生存に長けているクリリンなど細かい違いも再現できてる
    終盤に仲間たちが死んでいくシーンはガチで絶望感あるのでサイヤ人編好きな人とか地球人好きな人はガチでやってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:03

    とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ
    マジでキャラゲーとしてかなり出来がいい
    2からグラフィック面も進化して、ハム太郎のみならずリボンちゃんも一緒にハム語の動きをやってくれたりドット絵のクオリティがすばらしい
    ADVとしての難易度は2からやや上昇したように感じたけれどまあ優しい部類だし
    おばけ屋敷はいまだに苦手

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:54

    ワンピースアンリミテッドクルーズ
    技の種類が豊富でめちゃくちゃ楽しい。ストーリーも良い。いろんなキャラが使える。とめちゃくちゃオモロイゲームだ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:13:22

    GBAヒカルの碁
    ストーリーとか原作再現は並だけどシンプルに囲碁のゲームとしてクオリティが高くてガチでハマった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:26

    ジャンプアルティメットスターズ
    マジでオールスター系のゲームでも上位の面白さと原作再現してた
    マンガのコマをデッキみたいにはめ込んでいくのが楽しかったわ
    各作品のステージ前で流れるムービーもかっこいいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:18:56

    >>6

    懐かしい

    フランキーの中ではマイナーな技のマスターネイルが壊れてた記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:08

    セガサターンのレイアース
    原作やアニメより死亡者増えてたり風ちゃんが強すぎたり色々あるけど、3人みんな調べた時のコメントが違ったり、絵日記が凝ってたりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:04

    キャラゲーに分類していいか迷うけど相棒DS
    亀山くん時代の相棒ってだけで古参ファンには十分な評価点だけどそれ以上にオリジナルストーリーの出来が異様に良い
    話自体もドラマ版と遜色ないレベルで面白いし、右京さんと官房長のやりとりとか一部はあまりに「相棒」すぎて笑っちゃうレベル
    ゲームとして見るとゲームオーバーもストーリー分岐もなくてゲーム性が若干薄くはあるけど、UIに特に問題はないし「ひとつだけ」ボタンのおかげでメリハリがついたりと出来は決して悪くない
    今なら値段もそこまでしないし相棒ファンなら買って絶対損しないゲームだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:07

    >>1

    懐かし〜ラスボスより苦戦したわこの三姉妹。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:11

    薔薇戦争はカードゲームで行われていたとかいうとんでもゲーム
    赤薔薇軍(遊戯チーム)と白薔薇軍(海馬チーム)に分かれてカードをボードゲームのコマみたいにして遊ぶルールで戦う

    白薔薇には羽蛾とかペガサスの従来の敵キャラが所属する中、闇バクラは赤薔薇サイドなの一時的に協力してた設定拾ってるのかは知らんけど好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:34

    世にも珍しい任天堂から発売していたキャラゲー
    そのためかゼルダパロディもあるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:47

    SAOゲーの中で一番好きなやつ
    ストーリーも戦闘もすげー良かった
    やり込み要素とDLCがマゾゲーだからスルー必至なのとこれの正統続編が歴代最低の出来だったのが惜しいところ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:32

    キャラゲーだけど普通に名作
    サブイベントとかミニゲームも多いし、アニメ素材も音楽も良い
    ただ一つエンカウント率の高さがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:33:18

    >>1

    ラスボスがアニメにカメオ出演してるの好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:31

    餓狼伝fot

    グラフィックの再現度もボイスも良いし

    お互いスーパーアーマーで殴り合いながらスタミナを削ったり特定の部位に集中攻撃することで怯ませられるようになるシステム

    一定のダメージを受ける度に必殺技が解放されるのも立ち回りを変えなきゃ攻めていた筈が一気に逆転されるor逆転できる面白さがあった

    元になった漫画のさらに原作小説にだけ出てた技まで実装してる原作愛の深さも素晴らしい


  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:53

    >>15

    SAOゲーなら俺はこっちの方が好きだわ

    キリト操作じゃないのがいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:13:08

    絶体絶命でんぢゃらすじーさん 史上最強の土下座
    原作のノリを踏襲していて好き
    BGMにパロディが多すぎたりSEが独特だったりと妙に記憶に残ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:44

    バトライドウォーシリーズ
    無双で再現度の高い好きなライダーの必殺技を使いまくれるのがとにかく楽しいしカスタムサントラで挿入歌入れたもの作るとめちゃくちゃ気分上がる
    無双ゲーとしての完成度は低いらしいけどそんなのどうでもいいくらいキャラゲーが濃くて好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:59

    キャラゲーというと個人的にはBLEACHのコレ
    檜佐木が格闘キャラだったりする頃のやつだけど主人公がオリキャラで斬魄刀も数パターンあったりして結構印象深い
    全盛期のいきものがかりが担当したOPも良かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:04:26

    >>19

    むしろ操作キャラの自由度はリコリスのが上ぞ

    物語の主人公がオリ主なのが最高って点には同意しかないけどね‼︎

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:07:59

    コロッケ!のゲームシリーズかなあ
    2、4,DS版あたりのシナリオとキャラが印象に残ってる
    あれでコナミってキャラゲー上手いんだなって思うようになった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:23

    セガサターンのBLUE SEEDは何周もしたな
    テレ東の夕方にやってたアニメなのにパンチラのせいで18禁ゲーにされたのは今でもなんか納得いってない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:59

    シリーズはギャザービート系列含めほぼ全てプレイしてるが、コレが最高傑作だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:40

    ナルトのDSでできたゲームが好きだったんだが・・・タイトル忘れた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:22:49

    ミルモのゲームはほとんどやったけどこれが一番好き
    アドベンチャー部分もミニゲーム集も出来が良い
    少し切ないストーリーは完全オリジナル
    そしてなんといっても家具の種類が豊富で10階建てまで増築できる塔に飾れるのが良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:25

    リリカルなのはGOD
    なのはキャラ動かせるのだけでも嬉しいのに戦闘が面白すぎる
    持ちキャラはザフィーラでした

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:16:03

    ペンギンの問題ザ・ワールド
    にゃんこ大戦争系の生産バトル
    ワールドで出来ることが多くて楽しい、実際にタッチペンで仕掛けを動かして兵器を発動するのも良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:08:53

    性格診断でオリジナル主人公のアリスが決まる
    クラフトしたり素材をあつめたりしながら学園生活を過ごす
    その過程の中、好感度で個別エンドがある。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:47

    微妙なアニメ化と言われがちなトリコだけどグルメサバイバルシリーズの出来に関しては割と良かったと思う
    食材や料理の説明やらそこそこ凝ってて読んでるだけでも楽しいし操作キャラもしっかり差別化されてた印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:20:31

    サッカーゲームとしては△だけど、キャプ翼のキャラゲーとしては◎

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:59:53

    SFCのレイアース昔ずっとやってた
    サターンのもイトコんちでやった事あるけどゲーム自体は面白いけど本来死なないキャラ殺しまくりワロタ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:59:17

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています