クトゥルフ神話TRPG

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:47:55

    10年くらい前にやってたきりだけど7版も出て流行ってるらしいね
    どんな感じなん?
    愚痴とかネガティブな話題はなしでお願い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:43

    ハンドアウト制が多いとは聞く

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:06

    ハンドアウトシナリオの全盛期みたいな状態だね
    逆に自由度の高いシナリオは減少しているイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:14

    10年くらい前のクトゥルフとは別ゲーだと思った方がいい
    6版と7班がじゃなくてかつての6版と今の6版が

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:43

    なるほどなぁ
    ハンドアウトよりはシティシナリオとかが好きなんだけど人の集まり悪いかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:59:42

    日本のTRPGシステムの中では確実にプレイヤーの母数が多い方だしシティでも普通に集まると思うけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:46

    キャラロストへの抵抗感が強いのは昔と変わらなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:52

    ボイチャ出来ないと厳しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:16:22

    ハンドアウト嫌いなんだよなぁ
    うーんそうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:50

    >>8

    テキセのほうが得意

    時間かかるけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:18:37

    ハンドアウト制はいいんだけど秘匿は好きくない
    CoCでやることかな…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:04

    ハンドアウトが流行ってるのは「最低でもこのラインのキャラ作ってきてください」っていうKPからのお願いでもあるからそんな悲観することも無いと思うんだけどな

    シリアスなシナリオなのにトンチキなキャラ持ってこまれても困るし...身内でやるならいいと思うけど初対面の人とやる時に同じことされてもね...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:49

    7版でPLやるならクイックスタートがあるから手を出すやすくなったのは確実にある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:56

    好き嫌い分かれるのはハンドアウトというか秘匿だな
    あれは確かに別ゲーになる
    かくいう自分も好きじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:40

    秘匿ハンドアウトでやりたいなら卓独自ルールで導入するか他ゲーやるからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:07

    秘匿が流行ったのは庭師からだと思うんだけど、正直...うん...
    まぁネガティヴな話題はNGっぽいのでこれ以上は黙るよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:27:39

    ネットで色々やれるようになった今こそワールドツアー再販してくれないかなー
    絶版で自分だけ持っててもやる相手がいないならどうしようもねえ
    ナチスのサプリAmazonで4万円くらいするんだもんなあ
    定価の10倍以上はあるんだもん困っちゃうぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:30:09

    初心者相手としては割と楽ではあるんだけどねハンドアウト
    ロールの方針も分からずにはいどうぞと言われても何すりゃいいのか分からない所もあるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:06

    7版で新しく出たので個人的にデカいと思ったのが幸運消費とプッシュシステム
    前者は判定60%で出目63%で失敗時、幸運を3消費して60%にして成功!って事が出来る
    これは戦闘中でも可能で成功度を上げて戦闘を有利に進める事も出来る
    (使用した幸運は基本シナリオ中は戻らないが、シナリオクリアの報酬で回復できたりする)
    後者のプッシュは所謂泣きの1回
    失敗した判定をもう一度振りなおす事が出来る
    (一応RP的な理由が必要。隠れるのに失敗してプッシュするなら猫の鳴きまねしてごまかすとか)
    ただこちらは戦闘時の仕様は不可だし、プッシュで更に失敗したら更に悪い結果が起きたりする(KP裁量による)
    このシステムで「シナリオ上判定あるけど全員失敗したら不味いな...」って状況でも事故を減らせたり、PL側としてもいち足りないを防げる様にになった

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:01

    黄昏の天使気になる
    今こそ需要あるだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:48:20

    >>20

    改変してプレイした人のレポ読んだことあるけど、それでも普通くらいの感じだったぞ

    当時は知らんけど今遊ぶならかなりテコ入れしないとキツイと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:32

    庭師とかvoidとか遊んでみたいけど、7版しか持ってない、テキセオンリー、夜更かし出来ない、で今トレンドの環境からズレててなかなか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:24:15

    6版老人ワイ、庭師がわからない
    よかったら教えて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:36:34

    >>23

    庭師は何を口遊むっていう刑事限定秘匿HOシナリオ

    詳しくはググった方が早い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:41:51

    個人的に7版で好きなのはバックストーリーのルール
    狂気で汚されたりするのも含めて面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:43:58

    ハンドアウトは読んで気に入らなければその卓に参加しなけりゃいいんだよ
    普通、募集の際に公開してるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:55

    >>26

    ポエムったHO名しか公開されてなくて意味わからんのとかあるからなぁ。真理への背教(笑)とか

    あと公開情報に問題なくてもシナリオ進めたら探索者も知らん過去追加されて「ああそう…」ってなったり

    一部だと地雷チェックシートなんてものが広まってるくらい秘匿HOは向き不向きが激しいものが多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:03:28

    >>27

    卓環境変えたら...?

    友達とやってるなら知らないけど、野良のオンセは当たり外れデカい地獄だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:03:49

    >>24

    ありがとうー

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:34

    悪霊の家は付属シナリオとして相変わらずあるん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:53

    >>27

    どうしてもその卓に参加したいならGMに詳しい説明を求めればいいのでは?

    途中でいきなり過去が追加されるとかは経験したことないんで何とも言えんが、そんなことするGMは要注意だな

    そんな頻繫に当たるようなモンでもないと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:04

    >>30

    あるよ しかも7版クイックスタート収録だから無料だ

    7版ルルブにはまた別の新規シナリオが付いてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:02:14

    >>32

    KP難易度が高い代わりに最高の非線形シナリオ紅文字がでたぞ!

    ここからキャンペーンを作ってもいいし、アーカムを堪能してもよい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:03:37

    >>32

    サンキュー、それなら今からでも遊べるのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:56:02

    個人的には秘匿も全然アリ
    hoに合わせてキャラ作るのはやや手間ではあるが、自分の知らない自分の情報で殴られるとシナリオに入り込みやすくなって好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:59:02

    秘匿有だとPvP前提で動くことにしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:00:33

    「ヨグ=ソトースの影」「ユゴスからの侵略」「ニャルラトテップの仮面」といった、第6版にも対応していたキャンペーンシナリオが復刊・翻訳されなかったのは、日本の状況では需要がないだろうという販売側の見切りの結果だったのかな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:45

    >>37

    控えめにいって難易度的にはクソシナリオだし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:12

    ハンドアウトなぁ 程度問題だと思ってるから何とも言い難い
    推奨技能の事前公布とかはいくらなんでも必要だと思ってるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:31

    TRPGではあるが、なんか独特の路線行ってる感
    ルルブ無くても用語で話通じる部分とかも含めて
    マダミスとかあっち系の空気に近いと感じてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています