狩りゲー×ポストアポカリプスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:48:19

    単体で話作る分にはいいけど続編とか考えるともしかしてあんまり相性良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:49:11

    解決したぜ!ってなったのを続編でひっくり返されたらそりゃね…
    同じ世界観で遠い場所の話とかしてくれるならね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:50:30

    >>2

    そしてお出しされるスレ画

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:50:42

    うん…さらに3で詰ませすぎじゃないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:51:17

    2の聖域は希望が見えるいい落としどころだと思った思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:51:19

    モンハンだって割と存亡の危機は繰り返してるから魅せ方なきも

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:03

    >>6

    それは火の国のことを…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:09

    毎回似たような目に合ってる並行世界か最初の舞台から遠く離れてる別の地域とかにしないとろくなことにならないのを証明したのが>>1

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:52:27

    >>5

    希望が見えるというかあそこに移住してどんどん広げるだけで人類大勝利!希望の未来へレディーゴー!だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:06

    スレ画は大人しく別地域にしておけば色々できたんや
    時代進めて引き延ばすために前作よりも状況悪化させるとかいうデフレを繰り返した

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:57

    キャラゲーでもあったのに時進めすぎじゃないかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:09

    キャラクターは今でも再開を夢見る程度には好き
    カノンちゃんにまた会いたい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:13

    GEは2以降のシナリオの出来自体がなぁ
    とりあえずほぼ無策でラスボスに突っ込んで雰囲気でデウスエクスマキナすんのやめてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:55:18

    1→バーストが綺麗過ぎたよね

    追加武器も……正直そこまで使うかなって、物理属性偏っててあまり好みではなかった
    射撃系は割と好きだったが、バレットエディットの自由度があんまり……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:55:27

    討鬼伝は2で完全別地域にしてたよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:56:54

    複数の支部がある設定活かしていればな
    人気キャラは特異なアラガミの発生に伴い出向とかでも出せただろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:29

    >>13

    2は正直なんでマクロスやってるんだってなったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:00

    >>7

    火の国はなんで滅びないんだろなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:02

    実際ダクソとかエルデンリングの世界観で狩りゲーやってもなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:42

    ポストアポカリプスだとストーリー展開がだいたい①なんとか世界をどうにかして希望が見えたよ!②やはり人間の敵は人間…内輪揉めルートに突入
    のどっちかなので続編作ると後者はともかく前者はおい解決してないのかよ!?となっちゃうのよね
    反面前者はせっかくのポストアポカリプスなのに…となった所で回収されるかもと期待されるまあ結局内輪揉めかよってこともあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:59:28

    GEの話題だと毎回言われてそうだけど
    ロミオはマジで死んどけ、本当に、心から

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:04

    なんか小説とかスピンアウトで別動隊は結構いたっぽいし
    舞台を刷新するのはできたんだろうけど

    2は最初はモデルがリアル路線に行くとか迷走してたから
    キャラ続投させるためとか色々制作の都合はあったんだろうなぁ
    サブキャラの防衛班が何だかんだで人気出たりもしたので余計に

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:01:10

    >>15

    別地域でちょくちょく前作キャラ出る感じだったね

    こういうのでいいんだよこういうので

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:01:31

    >>21

    生きててもいいとは思うんよ

    ただやるんなら植物状態で回復の見込みがないとかにしておけばまだ奇跡的にで済んだのに態々一回殺してるからな


    多分レイジを出すつもりがなかったんじゃないかと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:03:04

    >>16

    出向できるほど余裕ができてるって表現にもなったのにねえ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:03:05

    一時期ポストアポカリプス系の狩りゲーめっちゃ出たよな
    大体消えたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:03:50

    狩りゲー×ポストアポカリプス…!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:04:01

    なんなら狩りゲー自体がモンハン以外きえてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:04:08

    >>26

    フリーダムウォーズくん好きだったよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:02

    >>6

    でもモンハンは根幹の世界観は持続可能性が高いからね

    あくまでも人間とモンスターの生存競争だから話のスケールも調整しやすい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:54

    >>29

    フリーダムウォーズって結局ストーリー完結したの?

    ゲームは俺たちの戦いはここからだEDだった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:06:00

    >>26

    1で言われてるけど単体で話作るなら設定めっちゃ作りやすいからな

    続けようと思うとどうすんのこれ?になるけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:09

    3で灰域とかいうアラガミすら飲み込むガチの不毛地帯出てきたからもうどうしようもない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:47

    フリヲなー
    プレイヤーを舐めてんのかってシステムやストーリーには今でも苛つくんだけど
    アクセサリとか好きな要素もあるから複雑だわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:26

    2RBはゲームとして面白かったからいい
    3は今までできた事がガッツリできなくなったのに相手は更に強くなってるっていう遊んでもらう気あるのかってレベルの変更だからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:44

    >>31

    打ち切りエンドからの続編出なかったから消えたってレスに安価付けて話題に出したんですよ…

    寄越せよ、アクセサリとイチャイチャできる続編寄越せよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:09:11

    >>17

    せめて事前に慰問でユノが歌ったら病気の進行が遅くなった程度の伏線貼っとけやっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:09:15

    狩りゲーに限らずポストアポカリプスとシリーズものの相性悪いんじゃねえかな
    状況が何も改善しないのはゲームとして虚無いし、改善したもの続編に持ち込むとポストアポカリプス感薄れるし、続編でなかったことにするとプレイヤー的にモヤモヤするし
    falloutみたいにナンバリング間の繋がりなしの別地域とかにするならいいんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:09:24

    逆にソルサクは解決!おしまい!ってめっちゃ潔かった記憶

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:10

    RBは味方も敵もインフレさせて遊べたからなぁ
    のこじん掘りを越えれば馬鹿みたいな量のスキルつけられたしそれを使える遊び場(+99)もあったから楽しかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:51

    >>16

    GEオンラインがゲーム性はともかくヒマラヤ支部のストーリーが良かったっていう実例があるから尚更惜しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:26

    2RBまではストーリーも嫌いじゃないしゲームとして面白かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:11:47

    >>33

    なおムービーでは普段着で平気の平左な模様()

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:38:36

    >>36

    すまん

    最近のコンテンツは小説やら同じ会社の他ゲーやらで保管してることがあるから聞いてみたんだ

    気になるよなあの世界のあの後

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:01

    >>39

    マジで本当に綺麗に完結したからなソルサク


    そういえば途中から物語からフェードアウトしてた慈善団体はどうなったんだ?って思ったら

    プレイヤーがゲームの物語を始められた事自体がその人達の功績だったっていう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:49:06

    じっくり見直したりしてなくてうろ覚えなんあけど
    神機兵とかあの辺は浮きまくりだし、乗り込んで戦う要素を没ったりしたんかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:50:12

    そして綺麗な完結とは真逆を行ったのがフリーダムウォーズ
    棺とか天獄とか何だったん?多分謎が一つでも明かされる事すら無かったよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:20

    >>47

    多分シリーズ広げるつもりだったんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:07

    ポストアポカリプスの(スローライフときどき人)狩りゲーです

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:06

    ポストアポカリプスでシリーズが続いてるFalloutも
    作品を重ねる度に徐々に復興が進んで真っ当に国家と言える規模の文明と秩序を持った勢力が現れてきて
    「もう結構復興してきてない?」「ポストアポカリプスから抜けつつあるのでは?」
    みたいな状況になってきてる

    なってきていたので時系列的にも最新な最新作であるドラマ版で
    一番復興が進んでた国の首都を核兵器で吹き飛ばしました☆

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:47

    フリーダムウォーズはストーリーも進まなければボランティア自体が少ないのもあって
    「まだ中盤入ったくらいだよな……?なんか結構進んでるように見えるけど……あれ!?なんかラストバトルの雰囲気!?!?」ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:45

    討鬼伝とフリウォはまだ続編待っとるよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:35

    冷静に考えたら解決しなくても軽く希望を見せつつ『こんな厳しい世界だけど頑張って行くぜ!』でも良かったんじゃねーかなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:05

    フリウォははっきり言ってダメなゲームとしか言えない内容ではあったんだけど
    プレイしてた人が皆悔いを残してるというか、光るものはあったんだよな本当に

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:23

    ポストアポカリプスでシリーズものと言えばメタルマックスはどうだったか
    そもそも作品ごとの繋がりとかあったっけ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:47

    シリーズ始まった時点で何もかも終わりかけの世界の作品を続けたけどなんや感や綺麗に終わらせたよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:02:58

    2が結局極東支部でゴチャゴチャやる話だったのがちょっと残念。めっちゃ好きだし、1のキャラ達の成長した姿見れたりは普通に嬉しかったけどそれはそれとして色んな支部の話見たいんじゃ
    3は全体的なボリューム不足もだけど初期の檻にぶち込まれて兵器として使われるダークな扱いが新鮮で楽しかったからもっと長くペニーウォートにいたかったぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:46

    コードヴェインでピター出てきたとき正直めっちゃ興奮しました……… まあレヴナントがアラガミに対抗できるかはだいぶ疑問だが
    アクションがかなり大味でビミョーだったけど世界観、キャラ、ストーリーはかなり好きだったよコードヴェイン

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:52:24

    いっそ完全に文明が崩壊してた方が色々作りやすいまであるかもな
    スレ画は中途半端に守るべき物が残ってるからややこしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:59:15

    >>51

    フリヲは大型の骨格も少ない

    少数の骨格が難易度に比例して硬くなってくだけでプレイ体験的に割りと虚無感有るのもアレ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:17

    >>39

    一応双子神はこの辺の地域の神様で他の土地にもやべーやついるかも…みたいな匂わせはしてなかったっけ真ED

    とりあえず目下の因縁に決着付いたからキレイにEDしたのには違いないけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:23:36

    >>60

    没ネタの玄武がかっこよかった記憶

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:30

    今からでも3無かったことにならねえかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:18:58

    3自体は好きだけど前作までで見えた希望が台無しになった感じは本当にうーんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:28:50

    俺は今でもゴッドイーターの新作待ってるよ……あとコードヴェインも……

    せめて俺のイオを黄金糖から人の姿に戻してくれ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:58:30

    もうちょい文明進めて惑星単位でアポカリプスにして救援依頼で脱出みたいなパターンにすれば可能性は無限大

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:04:23

    ペニーウォートの雰囲気好きだったんだけどな 余裕があまり無さそうな世界観でみんな善人過ぎるねん

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:32:34

    ゴッドイーターとコードヴェイン繋げて世界観拡げたのにどっちも新作出ないの悲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:53:51

    フリヲはなぁ…世界観とか要素自体は本当に良かったんだよ…
    なんかストーリーがぶん投げENDだったり敵がオートエイムだったりラスボスがクソ雑魚だったり都道府県別でバトルさせたら県が一つ消えたりしたけど…
    良かったんだよ、ただ存在した要素がどこかしらダメというか噛み合いが悪かったというか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:58:20

    vitaでシノギを削った同期のガンブレはNEWガンブレを見事に歴史から消し去って見せたわけだしGEもそれくらいやってええんやで?ファンもそれに対して不満はないよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:12:46

    あとゴッドイーターはアレだな、オフショットとかいうフルプライスで1キャラだけのあたおか販売システムを7個もお出しされた時
    普通全キャラまとめるやん、なんなんや一人の写真撮るだけで8000円強って

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:24:32

    狩りゲーでもWay of hunterぐらいガチれば誰も文句言わないと思うの

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:19

    正直コードヴェインと繋げたのは結局そこかよってなって呆れたんだよね
    つまるところコードヴェインの世界もどん詰まりって事じゃん、外の世界がゴッドイーターなら
    外に出るために頑張ったのに意味ないなってなったわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:46:09

    別地域での話(GEO)や地続きな話(GEREO)をいずれもソシャゲで消費して短命に終わらせてしまったのが痛い
    今からじゃ触れることもできないしな

    GE2RB+GERのアクションにGEREOのストーリーでフルリメイク作ってくんねーかなっていうかそういうのをソシャゲではなく「GE3」として出すべきだったよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:20

    >>70

    消してねえよ!確かにゲーム性は殆ど別物だしカスみたいなギャルゲー擬きの要素なんかは無さそうだけどnewから来た機体もあれば壁紙程度には残ってるよ!


    まぁアレに価値があるかと言われたら…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:19:32

    ゴッドイーター3は設定の一つ一つに「これシナリオ書いた奴何も考えてねーな」ってのが滲み出てるからいくら舞台変えてももうどうにもならん気がする……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:24:41

    そもそもゴッドイーターは極東じゃない支部でアラガミの増加が起こったとかにしておけばいくらでも続編作れたんだよなぁ……
    しかもゲーム性もインフレを切り捨てちゃったからモンハンに勝てる要素がなくなっちゃったのが痛い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:21

    >>77

    それができれば極東支部だけ激戦区だったのが他の支部周辺もアラガミの質と量が上がってきちまったぞ!?からの対策として極東の精鋭を応援に呼ぼう!で過去キャラ登場も容易だったろうにな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:35

    >>78

    というか極東支部で生き残ってるってだけで強者なんだから別支部の主人公たちの下にジーナさん達がやって来るとかもできたはずなんだよな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:44:28

    というか防衛班って2の時期よその支部に出張とかしてなかったっけ
    だからDLC防衛班の帰還だったような……

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:56:29

    ストーリーを極東から離す発想自体は悪くなかったのにそのやり方が「はい灰域ドーン今までの頑張り全部無駄ー!それどころかみんな安否不明でーす!」なのが最悪すぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:13

    ・どのようにしてヒト型や灰域種が生まれたのか、何故灰域種はヒト型を狙うのかなどの根本的な設定が曖昧なまま話が終わる
    ・犬飼博士とかバランの船長みたいな「必要に応じて登場し、必要なくなったら即退場する悪役」が多い
    ・迫害の理由はフワフワしてるのに、AGEに対する厳しさだけやたら力入れてる描写の数々(生きてるだけで迷惑、銃殺刑など)
    ・話がわかる人物っぽく出てきておいて、結局は奪還作戦の功労者であるハウンド隊含めてAGE使い潰す計画を立てる頭グレイプニルなガドリン総督

    もうちょっとせっかく生み出した設定や世界観を活かす努力をしてほしかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:56:35

    >>68

    RBまでは好きだった身としてはご都合主義で世界を悪化させてくるGEの世界なんかと繋げんなとしか思えなかった

    というか世界観が繋がってゲンナリするっていうのを初めて味わった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:57:03

    >>82

    神機は面白かったから

    世界観やストーリーの補完、リストラ武装の復帰、スキルやバランス面の調整をしたリザレクションをps5とかで出して欲しいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:32:30

    >>77

    ゴッドイーターはどうすればよかったみたいなスレだとよく言われてるけど、アラガミを引きつけるノヴァが極東にあったから初代は激戦区になっていた、だから初代の事件以降は各地に強力なアラガミが散っていくようになったでよかったと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:58:35

    アラガミのせいで世界総人口めっちゃ減ってる設定なのに子供をAGEにして使い捨てする余裕あるわけねーだろ現代の少子化問題どころじゃねーんだぞ、ってツッコミ入れてくれる人いなかったんかね…

    シナリオ考えたやつは野生の孤児がポロポロ生えてくるとでも思ってたんだろうか、彼岸島か何かかよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:04:08

    >>86

    どうして欠かせない貴重な戦力をあの待遇にするのか微塵も理解ができなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:05:00

    これ言う人よくいるけどGEは根幹設定以前に話の広げ方で大失敗してるからわかんねえや

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:13:41

    1→2→Rでもかなり色々迷走してるしな
    開発がグダったのがバンナムがんほったのかは知らんけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:41:55

    >>87

    一応迫害するのは普通の適合者に比べて偏食因子の暴走の危険性が高い(よりアラガミに近い)から危険視して迫害しているとのこと


    どう考えても暴走の危険性が高いなら迫害を表立ってやるべきじゃないってツッコミが残るんだけども

    その結果灰嵐自爆特攻とかいう事やる連中が出てきてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:58:57

    まあAGEの迫害については理解はできる
    戦場を奪われた劣等感が反転した選民思想、そこからくる差別意識
    損耗率の高い部隊の補充要員が次第に犯罪者や軍旗違反を犯した懲罰として送られてきた結果被差別階級になっていった事例
    戦時中の日本でも実践経験が豊富な叩き上げが見下されていた風習もあるし、諸々を考慮すればAGEの置かれた環境もわかるっちゃ分かる。感情、思想の問題だから

    それを本編中に説明や匂わせが無いのが問題なんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:04:52

    そして今のGEは元気にスロット新作か
    それで儲けて新作が出れば良いんだけどよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:32:11

    >>92

    牙狼みたいにパチスロマネーでシリーズ息吹き返す例があるから気長に待つべ

    待つしかないとも言う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:14:27

    >>91

    苦境にあるなら立場の弱い奴の命から安売りされるってのは珍しくはない話ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています