カテ分け記念にユニコーンオーバーロードを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:53:50

    最近買ったけど面白い
    まだバストリアス着いたばかりだけど戦略性あるし女キャラたわわだし編成がデッキ構築みたいで
    あ、ネタバレ大丈夫です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:54:39

    とりあえずアレインが強くてびっくりしてる
    こういうゲームの主人公ってあんま強くないイメージがあったから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:55:45

    オーバンが笛吹いてアレインが2回転したら敵がいなくなるゲーム

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:57:16

    アレインは強くないとゲーム的に詰むからな・・・

  • 5スレ主24/07/29(月) 18:58:33

    あ、えっちなネタはやり過ぎない範囲でなら大丈夫です

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:58:51

    コルニア王家は戦闘民族だからな….昔の王様もイレニア様もヴァージニアもみんな強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:59:25

    正ヒロインポジらしきスカーレットがあんまり目立たない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:05

    えっちな話禁止したらエルフの話題NGになっちゃうからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:15

    もうちょっと敵のレベル変動とかして欲しかったな
    普通にやるとほぼルート固定になるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:22

    ベレンガリアの姉貴がフィギュア化予定だぞ

    買え(脅迫)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:27

    むちゃくちゃ面白いゲームだった
    けどランダム性が無さすぎて何度も周回する気になれるゲームではないかも
    ただ運に左右されにくいのは良い所であるようにも思うし難しい問題

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:00:55

    コラボカフェ開催するみたいだけど

    結構なお値段だねまあ

    コラボメニューはこのぐらいするか


    https://www.atlus.co.jp/news/25704/

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:06:07

    エルフはあの格好で戦場でたら駄目だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:10

    エルフフェンサーえっちだけど使い勝手がなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:48

    >>13

    なんなら本来の居住地域の森でも草やらなんやらで肌切ったり虫に刺されたりしそう。ハイレグレオタードのロザリンデとか特に

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:09:19

    姉貴はマジで強かったな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:13:03

    エルフフェンサーはオンライン闘技場で見直されたとか聞いたが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:16:10

    試しにやった体験版が面白すぎてその勢いで予約して一気に三周クリアしたな
    個人的なお気に入りはメリザンドとタチアナとオーシュとルノー

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:02

    フラウだけグリフォンで胸小さめにされてるのに最近気づいた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:03

    コラボカフェやるんだ
    行けそうにないけどドリンクどれも綺麗でいいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:18:13

    俺は自分を好きになってくれる娘が好きなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:18:48

    騎兵ユニットめちゃくちゃ
    便利だったな普通に殴っても
    強いし轢き殺すスキルも普通に強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:38

    FEのパロディっぽいのあったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:21:43

    >>22

    騎兵 

    騎兵 ギルベルト

    騎兵

    で並べて

    ラピットオーダー→オフェンスオーダー→スナイプオーダー→騎兵突撃

    相手は死ぬ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:24:18

    >>23

    そもそも主人公が青い髪の毛の国を追われた王子様で近衛兵が老人のパラディンだからな。こっちの老兵はFEと違って成長率悪いとかそんなことは無かったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:16

    >>25

    まさか45超えて急にステータスがバカ伸びし始める超大器晩成型とはな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:22

    >>23

    ドラケンガルドはもろ暗黒竜だったなぁ

    赤い竜騎士とシスターの妹、寝返るソードマスター

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:49

    エルフアーチャーが最初弱くね?って評価から永続セイバー+補助の鬼強って評価になったの好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:29:21

    >>26

    FEのジェイガンの「序盤のお助け要員」ってデザインと育ち切ればちゃんと強くなるよ!って言うキャラ愛勢へのご褒美を兼ね備えた良いデザインだと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:35:14

    幼馴染組でクロエだけ親密度会話3の解放が遅いのが不満
    指輪渡したいんじゃー

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:19

    バストリアスアルビオンがやけに短いのは納期とかのせいなんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:04

    >>31

    エルゴールの鼠族の話とか唐突だったし恐らくそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:51

    なんでウィッチをクラスチェンジしたら露出度が下がるんですか(おこ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:22

    クラチェン前のがえっちなクラスあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:09

    ヤーナのブリザードリスペルで調子乗ってたら反射でアルビオンの洗礼受けるの凄く良いゲーム体験だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:59

    あとDLCで水着スキンとか出してほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:09:03

    砂漠の上下に魔女と傭兵がいるステージもFEに似たやつあった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:34:21

    ドラケンガルド着いたばかりだけどワイバーンに攻撃当たらない・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:45:12

    >>38

    魔法で処理するのが楽…なんだけどネームド縛りしてたら魔法が不足気味だったりするんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:58

    ウィッチはおばあちゃんしかいないしね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:27:51

    その辺のワイバーンどうやって対策したっけな…
    ディフレクト対策として遠距離攻撃が有効だからグリフォンでブン殴ってた気がするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:58

    まあ難易度的にはドラケンガルド前半がピークだからね
    プレイヤーの選択肢が少ない時期の敵ワイバーンナイトが強いこと強いこと
    硬いせいで単発の弓や魔法だと素で耐えてカウンターしてくるのが悪質
    アーチャーにウィッチでセイバー乗せるとこまで説明しろ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:37

    IF文で世界救えるRPG
    組んだビルドや条件がブッ刺さった時、特にパッシブ系は相手の行動に対して「想定内だッ」みたいな反応をしてしまってすごく気持ちいい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:14

    隠しキャラにも指輪渡したいなぁ…。アルチーナとエルゴールがブッ刺さってしまったんだ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:00:40

    >>23

    そもそもゲーム自体がもしもFEが小隊制のゲームだったら?という仮定を現実にしたみたいなところがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:20

    もしかしなくてもワイバーンよりグリフォンのがゴリラ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:03

    >>13

    敵対してる男性よく気にせず攻撃できるなあとなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:28

    >>46

    ワイバーンは基本タンク運用で特化PT組めば攻撃運用も強力

    グリフォンは先に相手潰せば勝ちだろみたいなゴリラゴリラゴリラ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:39

    個人的に、一番刺さったモブ会話を張る。
    「正教より私に捧げてよ。一緒に私の家を継ごうよ。」
    宗教国家で宗教よりも、好きな人優先な、愛が重い強火少女

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:03:12

    高レベルの門番を見て思わずバストリアスに真っ先に突っ込んで最初にクリアした思い出
    溜め込んできたアイテムが火を吹いたぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:03:27

    >>23

    オウガバトル(notタクティクス)のゲームシステムに

    ファイアーエムブレムのエッセンスを加えて昇華した感じがした。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:23

    身体が汎用じゃない専用グラなフラウとリア

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:37:53

    >>25

    いや成長率はちゃんと(?)悪かったでしょ

    序盤は上級職の暴力で押し切れるけど

    中盤でみんなにレベル追いつかれると

    物理攻撃がいかに低いかがよーく分かるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:39:52

    とりあえず先に回収するかーでバッドエンド見て思ったよりダメージ受けた
    指輪強化してないから洗脳もろくに解除できないしで乗り越えた結果がこれかよってなったわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:41:19

    >>46

    相手にリフレッシュ持ちがいなければ

    ヒルダ&グロスタの炎上PTとかめちゃくちゃダメージ出るよ

    あとはシンプルにネコミミドラグーンダイブ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:30:30

    >>44

    鼠族の存在ってわりとバストリアスの闇だからエルゴールは痛ましいのよね

    どの種族も仲良く暮らしてる国で唯一過去に差別されてずっと隠れ暮らしてる一族だから

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:53:41

    >>53

    そりゃパラディンは程々耐えれてそこそこ回復できて多少は殴れる足りない所を補う小回り重視のサブタンク的なクラスだからね。物理打点なんて役割的に一番低くなる数値だから求めるのがそもそも間違い


    まぁそもそもキャラ毎の固有の成長率が存在してないからどのキャラも最終数値は固定ではあるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:27:04

    >>57

    セイントナイトLv35(タフネス/ガーディアン)

    HP93物攻28物防24魔攻38魔防51

    パラディンLv35(タフネス/ガーディアン)

    HP76物攻17物防17魔攻25魔防36


    俺はこれを「クリアまでの唯一のパラディンだからこそできるジョセフの加齢の表現」だと思ったけど

    あなたはこれを「サブタンクとして妥当なステ」と感じたってことね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:31:05

    姉貴と弟の関係ってなんかインモラル感あったよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:02:11

    開発期間的に難しいかもしれんけどFEみたいに定期的に新作出して欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:05:39

    レックスというかファイターが限定的な用途しないと今一なのは、特別な対策をしなくても殴り倒せるがまぁまぁ硬い程度の前衛を張れる敵雑兵も兼ねてるからなんだろうか
    固有成長がないことの弊害と言えるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:09:08

    こんな自己回復もつタンク性能が高い主人公見たことねぇ
    30越えたらスピンエッジとかいう主砲までつくし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:44:30

    ドラケンにだけネームドボスっぽいのいないよね
    出して欲しかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:45:59

    憑依洗脳祭りは性癖に刺さる
    鎧に操られるのも性癖に刺さる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:49:10

    >>54

    これに比べればマシだからヘーキヘーキ

    GIF(Animated) / 4.79MB / 21750ms

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:51:52

    腰振りがあまりにもスケベ

    GIF(Animated) / 4.65MB / 2900ms

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:51:53

    改めてZENOIRAやると、いろんなキャラの強さを再認識できて楽しい

    序盤のソードマン、特にアラミスが思ったより強い。あの時点でレベル12であの成長率補正は結構頼りになる 関節攻撃には簡単に沈むからファイターとかでカバーしてやる必要はあるが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:19:19

    >>67

    剣の攻撃力半分乗るようになってステも悪くないからそういう面で見ればかなり強いんだよね

    問題は単体攻撃しかない技のほうにある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:02

    狼と熊両方ブン殴ろうぜはFEifのアレ思い出してダメだった
    なんか…すごいことになったな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:14

    というかソードマンは元々中の下くらいにはいたからなあ
    クラスチェンジ後のスキルが産廃なのと装備の意味の薄さが問題視されたからアッパーされただけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:28:46

    今エルヘイムまで進めたけど出てくるキャラ皆エッチ過ぎない?
    セレスト嬢なんて始めて見た時思わずでっか…って言っちゃったよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:54

    バストリアスの住民の会話好きなんだよな
    あったかい毛むくじゃらも悪くない→あったかい毛むくじゃらと暮らすことになったよとか
    クマの獣人が人の会話見て面白がってるの好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:35:41

    >>10

    え!?穴が見えてない!!?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:36:50

    >>71

    だいたいの人にドスケベエルフの森って言われるのは伊達じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:40:46

    アーカイブ埋めてんだけどヴァンガードの一番右って誰だ
    色んな所の傭兵探してるんだが見つけられん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:50:37

    >>16

    このゲーム強い姉しかいない…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:56:12

    自軍で使うブレイカーとかいう最終的に一人で敵を一体ずつ倒し相手を壊滅させる優遇職
    ヘヴィスイングもコスパが良い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:08

    >>58

    事前に晩成タイプって言われてるキャラのステを伸びる前で持って来て他より数値低いのは歳のせいで伸びが悪いから!は賢しくて草

    そんなせせこましい事しないで最終ステ持って来て比べてやれよ。中間でそれくらい差があるなら終盤多少伸びが良くても大して変わらなそうなんだし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:11:16

    >>66

    エルフフェンサーも攻撃モーションでいちいち揺れるしケツ見えるしで良いよね…このゲームのモーションめちゃ気合い入ってるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:31

    正直ストーリーはううん…って感じだったけど、ゲームシステムは文句無しで面白かったわ
    発動条件の組み合わせ考えるのもプログラミングみたいで楽しかったし、次回作ではもっと細かい条件設定とかもできると嬉しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:37

    なんでバストリアスに温泉があるのに入浴イベントがないんだッ……!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:14:24

    >>78

    まーた無駄に掘り返そうとして…このゲームのステータスなんてタイプとクラスで決まってて成長にランダム性が無いんだからどうでも良いでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:16:43

    今回ストーリー社長じゃないからね
    これはこれでストレートに王道で自分は好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:36

    >>81

    孤児院イベントクリアして「入りに来てくださいね」とか言われて期待してしもうた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:43

    >>75

    ドラケンの闘技場防衛戦のボスじゃねえかな

    固有グラのくせに倒さなくてもクリア出来るから

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:03

    >>83

    設定は結構作り込まれてそうだけどね アーカイブの物量凄いし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:07

    ヘヴィカバーが遠隔物理攻撃に反応しない仕様だったらヴァンガードも活躍しやすかったと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:49

    >>62

    王が臣下の盾になりまくるのびびるし設定的にも先祖代々そういう気質だからなあ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:20

    大きい声では言えないが薄い本ほしい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:20:50

    続編作らない方針らしいと聞いたことあるけど
    世界観は変えてシステムだけ継続ってのも無理なんだろうか
    オウガバトル系のゲームはまだやりたい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:22:52

    >>90

    次回作はLユニットをだな!

    ドラゴン使わせてくれー

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:27:23

    ところでバストリアスの温泉にはいつ入れるようになるんですか?
    温泉背景なんてものまで用意してあるというのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:31:09

    >>92

    2000円くらいなら払うから全キャラ分温泉イベをDLCで売って欲しいぜ

    朧村正の輝きを取り戻してくれ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:39:01

    面白かったからシステム流用しての別作品でも作ってほしい
    朧村正みたいな和風ファンタジー国盗りものとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:42:31

    ドスケベエルフの森ボス戦ストーリーがドスケベ魔女おばあちゃんと関わり深くて
    それをクリアするとおばあちゃん親愛度3と指輪イベントが解放されるので
    「ボス戦⇒親愛度3⇒指輪」をめちゃくちゃ綺麗な流れで進められるのメインヒロインすぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:15:33

    ガチでどうしようも無いカスみたいな敵少ないよね
    ギースとかいるにはいるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:49:29

    高難易度だとアイテム使用制限があるから罠とかあまり使えなかったのは惜しい
    あとバリケードとか使った事ない…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:53:53

    >>94

    アーマリアの祖父はまんま朧村正から引っ張ってきたネタっぽいし続編来るとしたら和風舞台も全然有り得ると思うよ

    売り上げも1ヶ月で50万本行ったし続編は行けるはず!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:04:27

    蜃気楼の大盾持ったリーザちゃんが前衛で避けるモーションが好き
    クマが被弾して派手によろけるモーションは可愛らしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:35:41

    薔薇騎士エピソードもあって「岩山に薔薇よ咲け」は作中で一二を争う印象深いサブクエストになっているよね
    ジョセフの悔恨も描かれておいたわしくもある
    それゆえに最後に生存させられるの良かったわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:39:00

    >>85

    戦ったはずなんだがのってない

    もう一周いくかあ!

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:01:58

    ファミ通のメインヒロインズの表紙イラスト好きなんだ
    みんなかわいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:20:06

    >>98

    ヴァニラは続編作らないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:47

    >>101

    ゲーム起動して見てきたらけどやっぱり闘技場防衛戦のボスだった

    もう一周するしかないっすね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:26:51

    >>103

    なるほど 気持ちを切り替えてシステム流用の精神的続編に期待することにするよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:58:14

    もう一周は構わんのだけど採掘場の宝の地図とマップアイテムが面倒なんだよね
    引き継ぐ要素は欲しかったし隕鉄石はもうちょい浅い所に埋まっていて欲しい!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:22

    ちょっと閲中気味になるかもだけど
    こういう軍の女性率が高い世界だと捕虜への暴行とかはなさそうだから安心感ある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:49

    >>107

    ゼノイラ軍に関しては、スカーレット放置ルートとか、ベレンガリアの操られている間に知らない傷が増えているを深読みするとわりとヤルことやってるのかもしれない

    解放軍は大義名分が崩壊するからな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:38

    ウィッチやグリフォンナイトほど挙げられない気がするがドルイドさんの脚もかなりいいと思うんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:27:18

    タチアナが指輪イベントでアレインの名前を呼ぶの好き

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:50:44

    二周目にやると驚く、
    ソードマンの初手150必中パンチの凄まじさ
    なお成長後の運用難易度。先制スキルが揃った後の運用は方針をしっかりしないと足手まといになりかねないピーキーさ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:42:43

    ノルベール会いたくてレベル上げしとるが普通に虚無だなこの作業

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:45:42

    ラスダン前の修練場解禁できればマシにはなるがまぁうんそうね
    コールファイターとコールアーチャー、あと聖灰の数少ない使い所

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:52:58

    >>109

    ウィッチと違って汎用グラだと顔隠れちゃうのが勿体無いけど良いよね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:55:08

    道中は多少ゴリ押しでも行けるけどラスボスは割としんどかったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:04:22

    >>114

    骨仮面セクシーじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:35:55

    ワイバーンよりグリフォンの方が火力出るの意外すぎた
    FEのイメージのせいかもだが

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:12:27

    >>116

    わかる

    あと全身の文様もえっちだと思うんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:11

    >>117

    ワイバーンの火力が出るシナジー構成にしてないんじゃないかな?

    グロスタと組んで敵列の炎上レベルを一気に引き上げたり

    イーグルアイ付けてドラグーンダイブ2連発(1発目はネコミミで速射)したりすれば

    グリフォンより火力出ると思う

    グリフォンはスキル優秀だけど本人の物攻はそんな高くないから

    高難度になるほど騎馬以外の前衛に対してダメを出しづらくなってくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:05:24

    序盤はグリフォンとのスキル性能差にビビるよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:15:00

    魔法対策したアーマーいると強すぎる
    FEは見習え

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:19:34

    カタクラフトで魔法受けとかできるのか
    バフガン積みとかかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:20:43

    カタクラフトはFEのアーマーの欠点を大体編成で払拭できるから強いよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:51:47

    それにしても女性陣の専用職率多いな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:32:40

    >>122

    アルビオンの宝の地図で取れる天鏡の大盾装備すればマジックリフレクト使えるよ

    (フェザーシールドが自前で持ってる魔法反射スキル)

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:42:02

    >>122

    頑張ってコイン貯めて闘技場で交換した「一度だけ攻撃を完全シャットアウトする」ファンタスティックな大盾に、魔法攻撃にのみ反応する条件を付けるんだ

    元々の体力も合わさって、2発までなら平気でピンピンしてるカタクラフトの誕生だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:30:39

    >>125

    >>126

    なるほど

    魔法も物理も受けられる重歩兵使いたすぎるな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:32:38

    会話見ていってるけどもしかして重たい女多い?このゲーム

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:12:38

    クリア後に仲間になるキャラとの友好度会話無かったのはちょい残念
    まあオマケみたいなもんだけどさ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:28:32

    >>128

    そうかな…

    ちょっとプロポーズされたら人生全部捧げてもいいかなぐらいの女が多いだけで…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:57:49

    >>124

    全員に指輪を渡せるようになったとはいえ、

    元々はヒロイン候補はある程度絞って造形していた名残ではなかろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:02:59

    レックスと絡むとみんな面白くなるからずるい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:42:51

    序盤の盗賊とか○しちゃったから生かせば後々仲間になると知って驚いた

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:17:44

    敵のシャーマンウザすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:36:40

    >>132

    レックスはシャロンとの支援で

    「あっぶねー…俺じゃなきゃ男はみんな好きになっちまうよこの人」

    みたいなこと言ってるのがおもしろすぎた

    防御力高いなお前!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:29:39

    レックスユニットとしても優秀だよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:04:37

    公式設定画集が出るぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:21:26

    >>133

    仲間になるし妹の病気は本当だしめちゃくちゃ恩義を感じてて絶対に裏切らないしエンディング後も贖罪のために人助けし続けるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:51:07

    ヴァンガード
    アトラクトとディフェンダー発動できればいいけど後手になったり他の先制スキル制限されるのがちょっと使いにくい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:08:09

    >>137

    裏までキャラいっぱいで良いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:26:23

    エルヘイムの闇商人の近くにいる風門の亡霊?に苦戦したぜ…
    手に入れた指輪は戦闘開始時スキル群と被らない運用が要って使いづらい…

    名声Sに達してしばらく経ってるが
    おじいちゃんを倒しきれねえ…レベル30で足りるかな…

    騎馬が強くて頼もしいのは自分で使っても強いからいいんだけどな

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:05:08

    >>139

    グリフォンと並べればフェザリングで先んじてディフェンダーしつつアローカバーできていいじゃん!

    このフェザーアラインは……?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:04:43

    ソルジャーのジャベリンとかいう命中半減のせいで対空wなの悲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:07:10

    雇用傭兵縛りしても傭兵達が普通に強い
    後クリア後に城で雇用できるゼノイラ傭兵の外見が凄く好みなのが困る

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:32:39

    >>143

    オープニングよろしくソーサレスと合わせて、

    フォーカサイとしてもらえってことなんだろうがどうせバフを盛るならエンハンススピアしたい気もする

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:02:12

    >>137

    キャラの身長とか年齢書いてあるといいなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:50:45

    公式イラストも見たいよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:14:34

    >>137

    やっぱララノアってHだわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:15:17

    ヴァルモアはガチで被害者だったな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:40:48

    >>149

    遺体すら残らず、悪の首魁として全世界のヘイトを受け続けるの可哀そう

    コルニア奪還後は流石に、名誉回復の機会はあったと思いたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:36:47

    なんか酒場で愚痴ってたっのがモブから聞ける女指揮官のボスがどっかの街にいたのが少し印象残ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:39:24

    一番最初に好感度がマックスになるオーバンという男
    中身が仁義に溢れ出て好き
    最初に話してた報酬のことすっかり忘れてんのこいつマジで…ってなったもんよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:51:11

    >>152

    最初仲間になって支援会話が殿下にしかない…しゃーない組ませたるか→(スカーレット救出辺り)おっなんか結構強いし暫くこのまま使うか→(ドラケンガルドクリア辺り)何か殿下とオーバンの組み合わせ他のチームと比べても普通に強いな→(バストリアス編開始辺り)2人の仲は…ズッ友だょ


    って感じだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:54:47

    風門とか王墓とか
    倒しきらなきゃならない場面で

    自分なりに考えてメタ張ったつもりの奴らより
    普段使いのユニットやメタ編成のため入れ替えた先の方が有効だったりするのは
    なんかバカにされてるみたいでムカつきますね…

    手持ちの編成で勝てること自体には文句言えないんだけどさ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:16:39

    あるあるだよな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:54:25

    >>150

    残念だけど今回の戦乱の詳細は公には伏せられてると思う。(アレイン達はともかく)

    作中のライブラリでも「バルトロのやろうとしたことは判然としていない」って書かれてるから

    死霊術の存在とか幽世の情報はまとめて葬り去られてる可能性が高い。

    これが遺ってるってことは後世でそれを探し出す奴がまた出てくるってことだし。

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:16:57

    デボラは仲間になって欲しかったなぁ
    魔法系専門職種がネームド1名ずつって珍しい気がする

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:45:33

    序盤で一人ずつ仲間になり、雑兵としてゴロゴロ出てくるソルジャーとハスカールも一人だったな
    勲章も安いし別にいいんだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:05:21

    絶対回避より必中が優先されるシステムがけっこう好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 19:31:06

    >>152

    盗賊やめて船乗りになりたかったのに船没収されて傭兵になるしかなかったって過去でしんみりしてたとこで上位職でヴァイキングに転職とか細かいとこでも盛り上げてくれるオーバンさん

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:21:00

    >>146

    年齢載ってるって書いてるな

    凄い年齢の人いそうで楽しみ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:46:48

    年齢判明してるキャラあんまいないよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:55

    アレインくらいだっけ
    17歳の

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:10:57

    人間の中ではジョセフが最高齢かな流石に

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:14:09

    ヤーナは…人間かなアレ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:15:24

    ソードマスター敵にいると強いけど
    自分で使うと生かしきれん…ってなるやつ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:46:06

    >>150

    コルニア決戦直前に、領民虐殺してたゼノイラ憑依のコルニア兵がもし生き残ってたら、戦後は地獄だよね。

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:04:32

    ノルベールしばき倒してこのゲームで出来る事全部終わっちゃった
    ちょっと悲しみ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 20:15:05

    >>167

    あの辺のやつらはむしろ討ち死にしていたほうが楽だわな……

    あのミッションってプレイヤーも面倒くさくなって城壁内の敵は結構無視するだろうし、生存率は高そうなのがまた

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:08:33

    編成を考えているだけで無限に時間が溶けるゲーム
    食事のグラフィックがマジで美味そうで見てるだけで腹減ってくるんだよね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:17:24

    大して圧政されてなさそうな街もあったな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:16:29

    ドラケンガルドにも固有グラの敵欲しかったな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:37:18

    因縁の相手的なのはギースがいたけどサブクエだからなあ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:47:42

    https://www.atlus.co.jp/news/26214/

    アンケートやってるみたい…なんだけど今は制限かかってできなさそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:07:59

    敵のレベルが変動しないからクリアする順番の自由度はないに等しかったというのは書いておこうかな
    (発売前の公式ショートコミックで自由度があるかのように描いてた)
    コルニアクリア後にドラケン飛ばしてエルヘイムとかやったところで
    後回しにした国が作業になるだけなんよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:52

    レベル変動は調整大変だったのかなあって

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:00:41

    ヴァニラが続編を作るタイプの会社ではないことは重々承知しているけれど
    それでも続編がめちゃくちゃ欲しい…という感じで送った
    またこういうゲームがやりたい

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:17:47

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:18:22

    天使系もっと早く使いたかったな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:35:34

    アップデートをもう一回ください
    有料DLCでもいいです
    続編があるともっと良いです

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:12:38

    今日やっとノルベールと会えたけど、ここまで相当大変だったでしょとか言われるの若干メタ視点感じて面白い
    大変だったよ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:51:14

    望み薄だろうけどDLCで親愛度会話やイベントの追加とか来ないかな…仲間の人数多いから色んな組み合わせの会話を見たくなる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:31:55

    チェイスの追撃が最初は頼もしくて、進めていくと命中普通で威力低くて単体攻撃でと段々と頼りにならなくなってきて、しかし最後には追撃バフ盛りワイドチェイス(ヴァイキングの笛で防御無視)に大変助けられた。
    キャラ的にもオーバンとマゼラン兄貴のコンビネーションが見れて満足じゃったわ

    DLCでちょっと壊れ気味の技や効果のついた装備とか、見知らぬ大陸とかをほんのり期待しておく……

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:03:35

    >>152

    一部ではこのゲームの序盤お勧め編成として

    「ユニコーン・オーバン・老婆」が挙げられるそうな


    確かに強いんだけどさ、強いけどさぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 12:49:36

    オクリースとアレインの親密度会話は楽しかったな
    エンディング後は遠征に行く時はいつも一緒になるのジェラールにとってのアルチーナ枠っぽくて興味深い…力を認め合う相棒になるんだなあ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:50:34

    ユニフィの足太すぎだろ
    もっとやれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 00:54:11

    めちゃくちゃ面白い作品だから続編を出して欲しい心とせっかく平和になった世界がまた戦乱の世になるのは見たくない心がせめぎ合ってる
    古代ゼノイラを掘り下げる過去編とかでも面白いかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 09:14:25

    バストリアスようやく終わった
    なんか前の国より短いな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:36:38

    バストリアスが短く感じるならアルビオンはさらに短く感じるだろう
    とはいえそこから先がやること沢山あるのよな
    レベル上げ、親密度上げに宝の地図探し+αと結構かかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:56:29

    メインクエ3つくらいだったよねアルビオン

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:06:06

    えーと東海岸からのもろもろはエルヘイムから上陸すればまるっとスルーできるから
    必須なのはフォドキアのとことナイジェルのとこと大聖堂だけか

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:15:27

    マップで動かして楽しい職種と戦闘で使って楽しい職種がある
    クリア後マップDLCで欲しい

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:09:54

    なんだかんだスレ埋まりそうだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 10:59:56

    2作目作らないと聞いたけどこのシステム凄い面白かったからこれ活かした次回作欲しいんだよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:09:32

    スタミナシステムがあるからめちゃくちゃ強い一部隊作っても無双にならないのが良いバランス感覚してるよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:17:43

    >>195

    ところでこのスタミナ吸収できる姉なんですが

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 10:06:37

    設定資料集とか色々掘り下げる供給が期待出来そうで嬉しい
    勢いにのってドラマCDとか出ませんか!?過去編とか!

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:22:50

    キャラコミュもっと見たかった、贅沢を言えば全員*全員見たかった……
    そういえば親密度でちょっぴり補正かかったりしてたね

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:44:10

    リディエルとクロエの関係性が大好きで何周やっても2人セットで使っちゃうんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 12:44:52

    スカーレット、結婚しよう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています