ファンファーレのちょっとマニアックな話

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:02:06

    がしたい


    2012年の川崎記念(勝ち馬スマートファルコン)より現行のDGファンファーレになったが当時の生演奏はやたらスローテンポだったこと


    その影響か、同年秋の2012年の川崎JBCでの生演奏は後半のメロディーが短縮されたこと


    なのにレディスクラシックでは演奏の開始自体が遅かった & 枠入りスムーズだったためか、ファンファーレ中に発走してしまったこと


    とか、そんな話がしたい



  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:05:25

    ちなみにこれがクッッッソ遅い2012年川崎記念ファンファーレ

    ロジータブラスできたのこのせいじゃねぇの・・・?



  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:07:16

    ちなみに落語家の春風亭昇太も客演でた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:08:00

    去年のアイビスサマーダッシュは、福島・新潟重賞ファンファーレの間シーンとしてたけど、今年はテンションが上がってたのか、ほぼ拍手みたいなテンポでファンファーレの合いの手打ってた。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:10:32
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:12:39

    名鉄杯でおなじみの名鉄ブラスバンド部だが、実は度々笠松グランプリで生演奏をしている



  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:17:26

    Jpn3(旧)、Jpn1(南部杯)と同時に作ったはいいものの、その格付けの競争が岩手で存在しなかったためお蔵入りになったという岩手Jpn2競争ファンファーレ

    遂に今年から不来方賞(Jpn2)が出来たけどどうなるのか、ちょうど今年は周年記念で旧ファンファーレ使ってる年だしワンチャン流すのでは?と思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:17

    このタイプの関西G1ファンファーレ桜花賞だけでもいいから復活してくれ


  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:23:46

    レイチェルの可愛い写真は未だですか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:26:56

    >>9

    ほらよレイチェルさんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:54

    福山サスペンス劇場こと福山競馬の重賞ファンファーレはたまに高知競馬で流れる

    福山サスペンス劇場


  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:18
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:30

    00年代ぐらいのこの生演奏のバージョンの関東G1も聞きたい

    今やNHKマイルCぐらいしか特徴あるG1ファンファーレ無くなってしまった感じがするので・・・


  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:50:10

    プペペポピー やる人からするとクッソ難しいらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:51:46

    中央競馬・ファンファーレメモリアル

    現在のファンファーレが定着する前のものってほぼ情報を見かけない

    1:50からのとか2:21からのものの作曲者を知りたいけど全く手がかりがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:31

    >>14

    作曲家もむずくてごめんねって言ってるから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:29

    名古屋競馬のファンファーレの曲名

    一般・・・GLORIA
    特別・・・GLORPRIDEIA parnassus
    P(準重賞)・・・躍動
    SPⅡ(重賞)・・・鉄騎
    SPⅠ(重賞)・・・特になし
    DG(Jpn2・3)・・・VICTORY

    特 に な し

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:11

    プペペポピーは正確な音程で吹いてもちょっと不安になる音階なのと直後のリズムが唐突なせいでよりプペってるように聞こえる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:17

    関西G1ファンファーレって最後の前の音がメジャーだったりマイナーだったりするけど
    どこからこのバージョン違いが生じたんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:23

    >>15

    ダービーとオークスの専用ファンファーレだっけ?

    映像や音声はあっても情報はないよな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:00

    >>9

    ほい


  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:12:26

    >>15

    ダービーとかオークスとか昭和のが決戦って感じがして

    個人的には昭和のがいいと思う。

    すぎやま先生作曲のファンファーレは好きだけど、現行の

    阪神・京都のG1ファンファーレは早く変わってほしい。

    あのテンポが個人的に昭和の知ってからダサく感じる。

    昔のカルメンの衛兵の交代のファンファーレでもいいわ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:48

    >>22

    すぎやん好きだけどG1は関西G1のほうが好きだし変えないで欲しいなあ


    まあ長くファンファーレ使われてる所は新曲聞きたい気持ちとお馴染みのファンファーレのままでいて欲しい気持ち、どっちもあるし

    今年の岩手みたいに周年記念でファンファーレ戻す試みはどこもやって欲しい 5周年刻みぐらいで

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:29:51

    >>18

    リズムが独特です→関東G1も途中で変拍子(5拍子)なるしなあ

    でも一切打楽器使いません→!?!?!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:32:04

    1999年より障害競走のテコ入れのためファンファーレが変わったが、その年の初期は制作が間に合わなかったのか通常の重賞ファンファーレが流れていた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:40

    何者だったか知りたい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:41:58

    >>16

    ほい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:48

    川崎競馬はファンファーレ演奏にゲスト呼ぶの良いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:26:04

    今年の地方

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:36:26

    スプリングSは2010年だけ東京中山重賞じゃない独自ファンファーレだったとかそんな話?(勝ち馬アリゼオ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:47:50

    めちゃくちゃマニアックな話をしてもいいのか!

    ファンファーレというと自衛隊がよくやってるけど、あれは「音楽隊」って音楽が専門の人達がやってる

    陸海空それぞに音楽隊があって、競馬場で見かける機会が多いのは陸。単純に部隊の数が多いから

    陸の音楽隊は全国にある師団・旅団・方面隊という部隊の下に置かれてて、それぞれ近くの競馬場で演奏したりしてる

    ただ、何故か小倉だけは「小倉駐屯地音楽部」という、音楽隊じゃない人たちが例年演奏してる


    これは今年の中京記念(小倉開催)のファンファーレだけど、例年なら小倉記念でやってる

    少し昔の映像だとなんと戦闘服を着た人が演奏したりしてる(音楽隊なら普通は専用の制服を着る)


  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:19:44

    >>31

    地方だとばんえい記念の陸自第5音楽隊も帯広駐屯地があるからよね

    南部杯は岩手駐屯地に音楽隊がいない、岩手と同じ第9師団の第9音楽隊は青森駐屯地の所属だから彼らが演奏する


    中央だと日本ダービーは陸自中央音楽隊だけど有馬は陸自じゃなくて航空自衛隊や海上自衛隊の音楽隊だったりするよね、春秋天皇賞も空自や海自なんだっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:23:00

    ファンファーレのなかで特に難易度の高い札幌函館がアマチュア演奏率が高いという因果
    関東と交換してあげれば…いややっぱやめよう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:31:42

    >>33

    でも去年の札幌記念とか上手くなかった?

    陸自北部方面音楽隊演奏

    そりゃうめーわ

    ところが一昨年の札幌記念は北部方面音楽隊が音外す


    じゃあ終わりだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:39:35

    いまファンファーレ公募したら、オイオイしにくかったり(宝塚とか)拍手しにくかったり(障害G1とか)するのが選ばれやすいのかなと勝手に考えている
    ところで有馬専用ファンファーレ公募はしないんですか???

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:05:29

    >>17

    旧ダートグレードファンファーレの題名「特になし」なのか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:54:31

    『さらばハイセイコー』という曲冒頭は当時G1などで使われていたファンファーレとなっている

    さらばハイセイコー 唄:増沢末夫


  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:34:31

    大井競馬場のファンファーレ隊は揃いの衣装で現れるのアイドルぽくて好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:47:20

    >>32

    意外なところだと福島もファンファーレやってるんだよね

    結構遠いけど今年は仙台から来てる


  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:01:34

    >>37

    ハイセイコーが勝った皐月賞のファンファーレってFirst Call(KTダービーや船橋一般でお馴染み)だったはず

    そしてこの曲の前奏のファンファーレは当時ダービーでも使われてた曲

    ハイセイコー不敗神話が終わったレースのファンファーレを引退ソングに使ってるわけですよ・・・いいですね・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:15

    ばんえい記念の生ファンファーレは世界一カッコいいから聞け

    第55回ばんえい記念

    第五音楽隊(第五旅団)は専用バスがあって十勝管内他結構いろいろなところに出没する

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:33

    ばんえいの生演奏ファンファーレは自衛隊の冬制服も見れる貴重な機会

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:03:43

    >>41

    音楽隊は団員を乗せるバスと楽器を運ぶトラックの2台体制で担当地域内で演奏に出向いている。

    他の部隊と異なり写真の様に一般でも使用するバスと普通のコンテナトラックを使用している。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:57

    >>41

    旧ファンファーレ→ドラムロール→新ファンファーレの流れが美しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:21:31

    ばんえいは各重賞のCGも毎年刷新してるうえ年々CGのクオリティ上がっててやるじゃん・・・と思うけど、特にばんえい記念は通常の共通CGに加え優勝カップが映る特別仕様のCG使ってるんだ
    その上ファンファーレも旧重賞からの現重賞の二曲演奏という特別仕様、何から何までオンリーワンなのがカッコいいのよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:59:30

    航空自衛隊の音楽隊が演奏したファンファーレ(2022秋天)の裏側が動画になっていることを皆に教える

    競馬の運営の裏側もちょっと見えて興味深いよ


  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:37:39

    >>46

    こんな動画あったのか!

    すごく面白かった紹介ありがとう

    長年謎だった東京競馬場の装鞍所側の地下道が見れて興奮した

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:45:31

    >>31

    探したら見つけた

    画質がよくないからちょっとわかりづらいけど、戦闘服でファンファーレを吹いてる珍しい光景


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています