【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーなな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:28:42

    70までもう少し!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:31:00

    1乙!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:32:47

    アンジャナフとドドブランゴ亜種が乱入しました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:36:11

    2乙!!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:55

    3乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:18:50

    今回の戦犯

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:28:21

    そういや、このキヴォトスではヘルメット団って解散してるのかな?
    元々不良とか学校無くした生徒達の受け皿みたいな一面もあったっぽいし…
    それともヘルメット団の名前だけは残ってて、別の形で活動してるのかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:30:09

    クエスト名 熊?それともビーバー?
    依頼人 熟考するゲヘナ生徒
    依頼文
    砂漠に熊?いやビーバー?でも骨格的には熊だったような…兎も角よく分からないモンスターが居たんで誰か確保してくれませんか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:30:40

    例のプラズマ化する鉱石があればこんな環境利用も出来たりするかしら

    【纏い撃ち】
    空気中に濃く滞留する特殊な鉱石の粉塵を貫く様に射撃すると、弾丸がプラズマを纏い威力と衝撃力が向上する。

    【盾纏い】
    空気中に濃く滞留する特殊な鉱石の粉塵に盾を潜らせる事で盾を帯電させる。盾を帯電させた際に発生する電磁力により、モンスターの攻撃を弾き易くなる。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:34:36

    >>7

    まぁ、ヘルメット団やスケバンは普通にいると思うよ。全部の生徒がアビドスきてるわけでもないし、ハンター資格とれるかの問題もある。


    あとはヘルメット団とハンター兼任してるような生徒もいるんじゃない?ヘルメット団は顔隠してるから匿名性高いし。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:38:27

    >>8

    ケセルベルかぁ…

    中国版も来て欲しいよな砂雷鳥とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:45:26

    >>11

    まぁ普通に出せそうやけどな。砂雷鳥は砂と雷操るから結構ヤバい攻撃するだろうし飛べるから余裕で上位捕食者になってそうやな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:47:16

    >>11

    >>12

    問題はF以上に知見が少なそうなことなんだよな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:50:36

    >>11

    タルタロニスとかも新たなモーラン種的な感じで出てきて欲しい…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:53:47

    >>13

    YouTubeに余り投稿されて無いからなぁ。マジで知ってる人少ないと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:03:17

    中華版にいる砂漠地帯に生息するオリジナルモンス一覧

    緋甲虫

    砂雷鳥

    劫竜

    呑淵龍

    他にも居たっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:19

    >>16

    砂狸獣忘れてた


    因みに砂狸獣で調べるとブンブジナがトップに出てくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:38

    モンハン中国版の動画見てみたけど画質良すぎじゃね?
    面白そうだし俺もやってみたかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:27

    緋甲虫…なんだこのカンタロスレベル100…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:47

    >>20

    龍属性もあるからカンタロス+蝕龍蟲かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:31

    >>21

    飛べもするからカンタロス+蝕龍蟲+ブナハブラじゃね?

    あとアルセルタスよりもデカいかもしれん。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:39

    このラインナップだといなかった雷属性と龍属性来てない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:23

    中国版だと独行種という亜種的モンスターがあって砂漠にすむ砂岩竜バサルモスとかがいる。
    砂岩の様な甲殻で砂のブレスやガスで攻撃するらしい?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:44

    中国版のオリジナルモンスターの設定って作り込まれてるん?余り作り込まれて無いんなら出るのキツくね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:41

    >>9

    面白そうとは思う、

    ただ一つ伝える事があるとするなら、スレ内で出た設定やらなんやらを加味すると、それを使える「環境」があるのは「燼滅刃」の縄張り内、ってとこやの。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:04:26

    詳しい情報が少ない…

    これには日本語名もいくつか載ってるな…


  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:24

    情報の少なさと知名度の低さが問題か

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:32

    >>25

    モンハンだしその辺は信用してもいいんじゃねえかな

    まあそれを確認する手立てもねえんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:04

    【変幻染】
    尾晶蠍の体液を使った染物。
    無色・黄色・蒼色・紅色の4色の体液を巧みに使い分ける事で得られる多彩な色味と、
    水晶の様な独特な光沢が特徴。
    妃蜘蛛の絹糸を変幻染で染めて作った衣装は最高品のひとつとされ、
    身に纏う人は羨望の眼差しで見られると言われている。


    【蠍晶細工】
    尾晶蠍の体液が空気に触れ、結晶化した物を加工して作られる。
    独特な輝きを持ち、妖しくも眩い美しさを放つ。
    作るには繊細な技術が求められ、このアクセサリーを身につける事は一種のステータスとなっている。


    前スレで微妙な感じだったけど、
    ヴァシム君で考えてた設定供養。
    ダメだったら砂漠にでも埋めといて下さい。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:20:51

    個人的にはジエンを除いた場合の生態系ピラミッドの頂点は鏖魔であってほしくはあるな
    その鏖魔もいなくなった今はセルレギオスか通常種のディアブロスが頂点ぽいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:52

    >>25

    カプコンが監修してるらしいし、設定はちゃんとあると思う。

    ただ、中国のゲームだから情報が日本に殆ど無いのと、

    作品がサービス終了してるから確認の術がF以上に無い……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:34

    >>31

    一応他の二つ名(矛砕、荒鉤爪、燼滅刃)がいるけども鏖魔よりは下になるし、現状は別枠か。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:32

    >>33

    まあそうですね

    特殊な個体を他の同種族と同じ扱いにするのかってややこしい話も出て来そうですし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:08

    >>31

    砂漠はディアブロス(モノブロス)

    龍墓煉獄はグラビモス

    がヌシってイメージ。


    セルレギオスとディノバルドって同格だっけ?

    こいつらが龍墓のヌシ的なイメージを勝手に持ってるけど。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:26

    >>35

    個人的にはセルレギオスは竜墓上層(平原含む)のヌシ、ディノバルドは竜墓下層(地下洞窟)のヌシ、ってイメージですは。

    どっちもそれぞれの縄張りに入る事はあってもあまり縄張り争いはしない(入った側が退く)イメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:48

    話題になったので一応

    オンラインオリジナルモンスターの一覧ページ


    シリーズ/モンスターハンターオンライン - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:52

    >>16

    見た感じこのメンバーだと呑淵竜(古龍)以外は出てきても大丈夫そうな気がする…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:15

    龍墓に決まった主はいない
    強いて言えば、超巨大ジエン・モーランがそれにあたるのだろう
    龍墓の巨大生物たちは決まって、朝と晩にその骸を見上げる
    まるで、死して糧となった先達を忘れまいとするかのように…
    その上で外部の砂漠以上に厳然たる食物連鎖を今なお遵守するからこそ、彼らは未だ最深部を侵されることは無いのかも知れない

    みたいな感じでも良さそう
    ただの思いつきですけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:51:22

    >>39

    問題は、食性も生態も取れる素材の性質も殆ど不明だから、

    設定やSSに活用する難易度が凄い高いって事よね……


    どっかに剥ぎ取り素材のフレーバーテキストでも残ってれば、

    まだ活路はあるけど……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:13:42

    うーん、軽く調べてもつべに上げられてるモンスの説明動画ぐらいしかねぇや。公式サイトもとうに死んでるらしいしあまりにも痛すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:42

    >>41

    割ともう本家参戦くらいしか出せる手段がねえ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:31

    大型甲虫は本家ももっと出すべきだよな
    クワガタとかカブトムシ的な感じのやつ
    アルセルタスみたいな小物じゃなくてゲネルクラスの奴ら

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:22

    >>44

    MHFで初手に蠍出した結果苦情が続出して公式が虫関係に及び腰になったからな・・・。

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:46

    クイーンランゴスタがいるんだからキングカンタロスもいるだろ、と真剣に思っていたあの頃
    なお存在すらしなかったもよう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:35

    >>45

    ライズでもろ虫のヤツカダが追加されたからまだ可能性はある……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:18

    >>47

    一応アレも「糸で足を隠す」など「気味悪がられない工夫」があったりするからなんとも……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:47

    虫ってかっこいいのも多いんだが、大多数が結構キモいんだよな。
    モンハンはカッコよく仕上げてくれてるけど、普通の虫を大きくしたらクイーンランゴスタみたいな生々しいキモさが出てしまうのが難点。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:51

    >>45

    でもね、あの蠍って虫嫌い以外からは結構人気なんですよ……

    万人受けするデザインは難しいのある意味好例。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:34

    >>45

    尻尾の切断には非常に複雑な手順を要し、切られた自分の尻尾を食って回復し、結晶剥離前は打撃以外、剥離後は切断以外のダメージによる怯み値の蓄積を

    約80%も軽減する特性を持って(ダメージそのものは軽減されない)、かつ肉質無視のダメージでも怯み軽減され、更に肉質硬いからな。そりゃ苦情出るわな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:01:38

    そも蠍って虫の中じゃそこまでキモくない部類だと個人的に思うんだけど、虫全般がダメって人はやっぱり多いのかね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:01:44

    >>51

    いや多分そのクソめんどくせえ尻尾切断の手順じゃなくてビジュアルの話……

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:03:35

    こう考えるとクソデカい虫に対して耐性が付いたキヴォトスの生徒達は強いよな。ゴキブリとか出ても冷静に対処できそう。

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:04:22

    >>53

    そっちの話だったか。すまない。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:20

    なんやかんやいつも強気なホシノが初めてMH世界のデカい虫を見てビビるけど、ユメは感心しつつ普通に初見で対処しそう。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:24

    >>54

    どれだけの生徒が耐性を付けられるのだろうか?

    あと個人的に虫系モンスターの討伐では色々と叫びながら討伐してほしい…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:52

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのろくじゅーろく|あにまん掲示板ゾロ目!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    アビドスinコイツにおける出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。また、アビドス意外ではモンスターが出現しない移動しない縛りもあります。ご注意ください。 (例えば、レッドウィンターでポポが出てティガ…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:59

    >>57

    多分トリニティ生からは常に新鮮な悲鳴が摂取できると思う。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:08:36

    まぁまず間違いなく叫ぶだろうな。学校に通ってた頃のイメージだけど、女子って総じて虫苦手なイメージ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:08:38

    そもそもモンハンは虫だけじゃなくて蟹も冷遇しすぎなんだよなあ……
    見ろよ本家甲殻種の一覧。
    ギザミとザザミとシェンガオレンしかいねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:31

    虫の狩猟は大丈夫だけど虫食だけは絶対無理みたいな生徒はいそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:45

    クソデカロブスターみたいな甲殻種モンスターとかほしい気持ちはある。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:10:38

    >>58

    あれ?表示変わった?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:04

    >>57

    ブナハブラの小さめのやつで全長約130cmはあるからなぁ。大きめだと2m越えだし。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:29

    >>61

    蟹は骨格を増やしにくいってのも原因な気がする。

    他の数少なかった牙獣種や牙竜種も骨格増えてモンスターも増えたし。

    甲殻種で新しい骨格作っても気色悪くなりかねないし。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:14:36

    >>64

    時々URL表示のままになる時がある。

    そのままな場合も、そのうち直る場合もある。

    原因は不明。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:13

    >>62

    少し前のスレで、

    そこら辺逞しいアリウス生や元SRT生は食虫は平気そう。

    逆にトリニティは失神しそう。

    みたいな話してましたね。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:18:57

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:22:50

    クイーンランゴスタの腹は生々し過ぎたよ、ホント…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:12:25

    虫への耐性と対処能力が身につかない生徒は
    ハンター免許取れなさそうだな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:52:24

    虫モンスターは問題ないけど普通の小さい虫はちょっと…という変わった生徒も居るかもしれない
    虫モンスターは狩りの対象として見るからに気持ち悪いより先にどう攻略するかに思考が向くけど
    普通の虫は狩りの対象に見れないから嫌悪感の方が勝るみたいな
    (ブナハブラみたいな大きいサイズだと嫌悪感より脅威に思う気持ちの方が勝ちそうやし)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:08:10

    >>71

    耐性があってもハンター生活中に嫌いになるパターンも有りそう・・・。(SSを参考にするならマシロ(狩猟中にランゴスタにお尻を刺された結果、採取クエしかやらなくなったらしい)とか)

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:18:00

    苦手ではなく嫌いなハンターも多そうだな
    ランゴスタやクンチュウとかに妨害されて恨みを持ってるハンター絶対いるだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:23

    大型モンスターに張り付くクンチュウとかね。一撃は確定で弾きやがるんだよ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:52:33

    ・クルルヤック検定
    クルルヤックの鳴き声を正確に翻訳することができるかを証明する検定
    試験官はヤックくん


    ヤックくん「クエックエ、クエクエ。クエクエ、クエークエー
     クエエ、クエクエ。クエエークエー、クエックエー、クエックエックエ
     クエックエクエ、クエエー、クエーックエ、クエックエ、クエクエ」

    シロコ「ん、『いつもありがとう』と、そう言っている。ヤックくんは」
    セリカ「短ッ!?」
    アヤネ「ちゃんと訳してるんですよね…?」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:58:30

    >>76

    お母さん、ありがとう。毎日ご飯を用意してくれて。

    でも、たまにで良いから草食竜の卵じゃなくて、飛竜の卵も食べたいな。

    (特別意訳)

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:06

    ブナハブラなど飛行する甲虫種の距離問題
    近接武器に慣れたハンター程、飛行するブナハブラを鬱陶しく感じる物はないだろう。

    銃やボウガン類なら距離があっても攻撃は可能ではあるが縦横無尽に飛行するのとサイズが小さいこともあり慣れていないと意外と苦戦する、
    確実な対象方はじっとしてブナハブラが近づくのを待つか接近して散弾を当てるもしくは毒煙玉を使うかである。
    あるトリニティの生徒はそこら辺に落ちていた石などを勢いよく投げて当てることで撃墜したらしい。

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:16:15

    ・ケルビチーズ
    SUMERAGIで養殖されているケルビの雌の有用な活用方法の模索として開発されたチーズ。
    搾乳可能な雌のケルビは技術がまだ確立されていないため子育て中の個体だけであり、対象にストレスを与えない様細心の注意を払いながら搾乳を行うが警戒心が高まっている雌であるためなかなかうまくいかず、加えて番である雄が子供と雌を守ろうとするため原材料となるミルクの採取量は少なく、生産されるチーズもこれまた少ない。
    味に関しては残念なことにクセがあり一般に流通させるには更なる品質の改善が必要とされ、しばらくはお蔵入りになるとされていた。
    しかし社内とは別で試食会を行った「いつもの4人」が最高級ワインである「ブレスワイン」のおつまみとして食したところ、独特のクセがブレスワインの香りと味を引き立たせるという最高の組み合わせであることが分かり、高級ワインのお供にという名目で売り出そうと模索しだそうとした所で、ホシノが酔っぱらったユメを連れ戻そうとしたところ彼女と取っ組み合いとなる。全ての観衆がホシノの勝利を信じて疑わなかったが、なんとユメがホシノを下すという不可解な現象が起こる。
    この現象を不思議に思った元理事は狩人飯を作る料理人たちに「双方の食材を料理に使用すること」を条件にケルビチーズと高級ワインを提供。結果、双方の食材が使われた狩人飯を食べたハンターたち全員が通常より大幅に体力と攻撃力が上がることが判明する。相方となる高級ワインさえカバー出来ればハンターとしてはこれ以上無い最高の食材として愛用されるようになる。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:26

    >>79

    「酒」と「乳製品」が揃ったか・・・。

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:05

    ・ドドブランゴ亜種の灼熱料理

    灼熱砂漠周辺の調査隊より連絡
    熱せられた岩の上に肉を置いて焼いているドドブランゴ亜種を確認
    あまつさえ岩塩やスパイスらしき木の実を握り砕いて振りかけている様子も見受けられた
    知能の高さと携えた布袋から龍岩温泉の常連個体と思われるが真意は不明

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:02

    前スレ遡ってたら飛空艇が開発されていたから【飛空艇レース】とかできるかなぁと考えてみたが…課題が多いな(遠い目)

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:40

    >>82

    セルレとかセルレとかアルセル亜種とか後セルレとかな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:19

    前スレでアクラ・ヴァシムの話題が挙がってたから、
    アクラ・ジェビアのことも調べてみたら、
    コイツも砂漠に出現するって書いててびっくりした。
    沼地にしか出ないモンスターじゃなかったのか...

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:49:58

    >>84

    体液が無茶苦茶万能だからね。しかもその体液を自在に調節できるし。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:55:38

    >>83

    メルノスとかガブラスとかも警戒が必要だし、滑空系のモンスター(ベリオ亜種とかティガ亜種とか)もえげつない跳躍力してるからそっちも警戒しなきゃいけないし、並の高さだと地上からの攻撃を受けてしまう(ダイミョウの水ブレスとかティガの岩飛ばしとか)など色々と問題が多い。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:01:34

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:02:05

    >>87

    開発陣「簡単に倒されたら悔しいじゃないですか」

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:02:14

    >>75

    クンチュウが足やら背中やらに引っ付いて弾かれたの何回かあったなぁ。てか何でアイツら別モンスターに引っ付くんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:44

    >>89

    老廃物食っているらしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:34

    大雷研究部
    大雷光虫の発生原因や発生するであろう環境を分析や調査、研究などしている部活。

    大雷牧場
    大雷研究部にある大雷光虫が飼われている施設。施設内からバチン!バチン!という音が時折聞こえる。

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:18

    >>85

    万能ってレベルじゃねぇぞ、オイ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:20:47

    クンチュウガチャ
    クンチュウからは鎧玉が採れることがあるので
    鎧玉採れるまでクンチュウを狩ることである
    金に乏しい初心者ハンターはクンチュウから取れる鎧玉でお金を稼ぐようになる為にはクンチュウ相手に安定して狩れるようにならないといけない
    当たったらラッキーくらいの気持ちの方がいいだろう、地域によっては尖鎧玉が採れる場合もある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:21:00

    >>86

    アルセル亜種がゲネル亜種を持ち上げて突っ込んでくる可能性が微レ存

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:40

    アビドス生徒A「なんですかね?あれ。大きくなったカンタロスでしょうか?」
    アビドス生徒B「いやいや、絶対にそんなんじゃ無いでしょ。アプケロスと同じぐらいのデカさよ。しかも何か顔が間違うし無茶苦茶怖くなってるし。新たなモンスターなのかしら。」
    アビドス生徒A「あれ?こっち見てませんか?あのモンスター」
    アビドス生徒B「た、確かに、こっちを見ている気が、、、向かってきた!逃げよ!」
    アビドス生徒A「はい!、、、って飛んでる!しかも赤黒い雷みたいなの纏ってるし!は、早く逃げないと!」

    その後2人の生徒はなんとか逃げ切れ、ギルドに新たなモンスターの出現を報告した。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:38:59

    >>94

    空旅とはたまげたなぁ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:51:48

    >>92

    でも、こんな便利な体液を持ってても、

    出現マップは砂漠系と沼地だけなんですよね。


    ……案外強くないのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:55:46

    >>90

    ある種小判鮫的な生態をしてるのか…モーランにも張り付き…いや無理か、振り落とされるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:57:01

    >>97

    どこにでも行ける=どこにでも住みたいとはならんから、沼地と砂漠が生態的に暮らしやすいんだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:04:16

    というかそもそも蠍だし…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:58

    >>98

    現実にもクジラジラミという宿主から振り落とされる=即死みたいな生き物いるからなぁ…

    でも砂の中泳いでるんやった…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:50:12

    設定集を読み返しているけど、なんか一つの世界が出来上がっていて笑えてくる
    いかにジエン・モーランを砂祭りに組み込むかで話し合い始めた中、「デルクスの群れもいそうね」という書き込みが無ければここまで広がらなかったと思うと本当に凄いことだと思う

    でも一番凄いのはpart1からまだ約2ヵ月しか経っていないということだけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:56:18

    >>94

    そう考えるとアルセルタスも怪力だよなあ

    アルセルタスとゲネルでどんだけ重量に差があるんだアレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:21:22

    >>103

    一応ゲネルの殻の説明に「驚くほど軽い」とか書いてあった記憶があるから、全く同じとは言わんがあの体格差だけども重さにそこまで大きな開きは無いのかもしれん。

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:25:15

    >>66

    まあ新たに骨格増やすにしても「蟹」だとジグザグ移動(横歩きしかできないから)でテンポ悪くなるし、「海老」だとサイズによっては海竜種みたいな問題抱えるだろうし、今の「ヤドカリ」の骨格がゲームとしては最適解なんだよな・・・。

    一応鋏の形変えたりなんなりして頑張ってはいるけど、個人的には「テッポウエビ」みたいな遠〜中距離特化がいてもいいとは思う。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:25:34

    蟹とか虫系のモンスターの素材は全体的に硬さのわりに軽めだったような記憶。ただ硬さのわりになのでめっちゃ軽いわけではないと思うけど。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:53:44

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:54:32

    >>97

    寒い地域にも出てた記憶がある…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:10:25

    >>108

    多分沼地の洞窟(ホットドリンク必須)かな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:43

    アビドスご飯盛りレベル
    ケルビ盛・・・小盛
    ジャギィ盛・・・普通盛
    ドスジャギィ盛・・・大盛
    ボルボ盛・・・ドスジャギィ盛に満足してない人向け
    ハプル盛・・・腹減り倍加が発動してる人向け。
    ティガ盛・・・見上げるレベル、シェアしてる人も少なくない。
    ドボル盛・・・もはや山、一般的に最大級の盛りとされている
    ジエン盛・・・ドボル盛すら普通盛りに見える超絶怒涛の山盛り
    自分のレベルに合った量を食べよう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:31:44

    >>110

    アカリはジエン盛を平然と食べきりそう。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:32:12

    特定のモンスターの繁殖期とかモンスターの縄張りの変移みたいな情報は、アビドス側で把握してるものは受付嬢がクエストの時に教えたり掲示板に貼られてたりするんだろうね

    アビドスモブA「うっへー、氷結晶取りに行こうと思ったのにザボアザギル亜種が繁殖期かー」
    ミレニアムモブ「これは別のクエストにした方がいいね、あの狭い場所でザボアザギルと戦うのは悪手だよ」
    ゲヘナモブ「じゃあ、こっちのドスガレオス2体の狩猟はどうよ?結構街の近くにまで来てて漁師の人も困ってるみたいだぜ」
    トリニティ生徒「貴女と意見が合うのは遺憾ですが同意しますわ。採取よりも狩猟の方が心踊るというものですもの」オーッホッホッホ
    ゲヘナモブ「だーっうるせぇ!その高笑いをするノルマ絶対いらねぇだろ」
    トリニティモブ「は? なんです? 文句あるなら受けてたちますわよ!?」
    ミレニアムモブ「ちょっと2人とも落ち着きなよ、狩猟前に争うのは非効率だって前に言ったよね?」
    アビドスモブ「うへー、皆元気だねー。それじゃあ元気の有り余ってるうちにドスガレオス狩りにいこっかー」

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:45:15

    龍墓桃源郷

    龍墓原生林内に存在するエリア
    ここでしか咲かない花であるシマリリスやマネアネモネなど様々な花が咲いており、
    美しい景観やモンスターがあまり寄り付かないのもあってまさに桃源郷といったエリアである。
    ちなみにモンスターが寄り付かない理由は、モンスターが苦手とする臭いを放つ植物があるからというのが最も有力な説であるが、詳細は未だ不明で研究中である。
    発見者は正義実現委員会モブ。ティガレックスからの逃走中にたまたま発見した。
    (元ネタはアイルー村の交易先である花園桃源郷)

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:45:28

    >>110

    正実の副委員長もジエン盛?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:54:32

    >>114

    多分ハプル盛かティガ盛、その代わりに色々頼むから総量ではジエン盛かと。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:01:05

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:06:34

    カモシワラシを利用した漬物屋ならぬ発酵屋なんて物を思いついたけど環境生物はアビドス条約で保護されてるだろうから速攻で摘発されてそうだな…仕方ないからアビドス米を使った大吟醸のアイデアでも纏めるか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:07:12

    >>105

    テッポウエビみたいな特徴持った小型モンスターとか出てきたら無茶苦茶ウザがられそう。

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:40

    >>110

    ジエン盛りより少し多いダレン盛りとかもどうでしょう?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:09:29

    >>117

    アビドス内なら問題ないんじゃない?

    虐待的な事でもしない限りは。

    (でないとハンターが利用するのもアウトになりそうだし)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:55

    自分が見落としてるだけだったら申し訳ないんだけど設定集の中にアビドス条約記載されてなくない?1番ありそうな【その他詳細】のページにないんだけども

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:32:57

    >>76

    クロコ「ん、弱いわたしはまだまだヤックくんへの理解が甘い(クルルヤック検定一級所持者)(ドヤ顔で飛竜の卵を抱えてる)」

    シロコ「ん、黒いわたしはヤックくんに甘すぎる。それじゃ躾にならないし栄養のバランスも悪い(山盛りのクンチュウを抱えてる)」

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:33:40

    アビドス条約って設定の話はあった記憶があるけど、
    具体的に明文化したレスってあったっけ?
    あるなら追記しちゃえば良いんじゃないかな。

    ティガの偏食個体とかも、設定としてはたまに出るけど、
    載せられるような、まとまった文章はなかったから載ってないし。
    ……こっちは後で作るか。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:12

    >>118

    小型の場合ヤオザミみたく近寄ってくる→ヤオザミが攻撃してくる距離より少し遠くで止まり片方の爪を構える→数秒後「パチンッ」という音と共に攻撃判定が出て、ハンターは突進食らったみたく吹っ飛ぶ(ダメージは少なめ)、みたいなイメージが浮かんだ。

    現状でもカラッパやらシャコやらタカアシガニやらモチーフにしてるっぽいから他に何か無いかな、と考えた結果のテッポウエビだけども。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:24

    >>121

    >>123

    一応組織のところでアビドス条約の文字は見つけた

    「アビドス条約とアビドス巨大生物対策委員会・密猟対策部門」のとこ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:37:36

    つくづくタイクンザムザが砂漠に出ねえのが惜しまれるのぉ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:41:27

    愉快な体してるとはいえ、本質的に蟹だからねあいつは……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:14

    >>125

    比較的直近で見かけた記憶があったけど組織の欄だったか。割と重要そうな要素だし明文化したいけどどう書いたものか…まぁ密猟・密輸対策の条約だからワシントン条約のウィキあたりでも参考にすれば具体的にかけそうかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:18:38

    >>117

    普通に菌糸を少し頂戴してくればよいと思う。

    培養でも増やせるけど、野生の菌はまた味わいが違う/効果が高いから取ってきてほしい、みたいな依頼はありそう。

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:10

    >>129

    確かその辺はクロレラ観察部の活躍で明文化されてた記憶・・・。

    アビドス外部でどんな勢いで増えるのか、他の生物に影響は無いか、などの話があったような・・・。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:18

    >>122

    何故かクロコが孫に好きなものを何でも買ってあげようとするお婆ちゃんに見えてくる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:31:19

    >>102

    ・・・時間の流れって速いなぁ。(お茶ズズー)

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:16:10

    >>130

    まあそこは検証が済むまではアビドス内部での消費に留めればいいとは思うが。

    アイテム効果を引き上げるというだけでも需要は多そうだし。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:42:12

    >>86

    ところがどっこい。ベリオロス種もちゃあんと空の王者である。あいつらきっちり飛行してるんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:45:29

    【ティガレックス食性変異個体】
    通称:偏食個体
    大好物であるポポがアビドスに居ない事を理解し、
    新たな食物を代わりの好物としたティガレックスの個体。
    特定のモンスターの肉を好む者、キモなどの特定の部位を好む者など対象は様々で、
    中にはガレオスイカやサボテンなどの植物を好物とした者も観測されている。
    好物とした者を多く食べる傾向があり、物によっては生態系へも影響が出る為、
    食性変異個体と思しき個体が見つかった場合は、何を好物にしたか調査する事になっている。

    SSなども参考に作成。
    こんな感じですかね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:03:15

    有り余る生命力だけでなく、柔軟な適応能力まで備えてるのかよ…
    こりゃあ絶対強者だわ。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:02:32

    >>136

    ぶっちゃけ言って「ただ飢えをしのいでるだけ」とも言えますがな。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:46:14

    偏食個体も、ポポ肉が目の前にあったら迷わず飛びつく様な気がする……
    (種族単位でポポ肉が好きみたいですし)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:49:32

    >>138

    ただ「こちら側」にポポが居ないからこそ「代わりの物」を探した結果が「偏食個体」ですからな。

    ・・・その味を知ってる側からすると現状は拷問みたいなもんなんだろうけども、どんだけ美味かったんだか。

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:53:24

    >>79

    ホシノが負けたのは多分こうだな

    互いにいつも通りな感じだと思ったら食材の効果で上がった予想外の力で

    ユメがホシノのこと押し倒した時にキスしてホシノが混乱して力抜けた感じだ(迫真)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:01:48

    アビドスって雪降るらしいし
    冬季限定で何処からともなくバフバロとブランゴが姿現しそう
    ユメ「これは時期限定モンスターの生態調査だよほひのちゃん…!」グググ
    ホシノ「猛角薬膳酒狙いなことぐらいわかってるんですよユメ先輩…!」グググ
    ヤックくん(防寒装備)「クエッ」
    シロコ「ん、ヤックくんの見つけた白いリンゴ、果肉が真っ赤でジューシー」
    ノノミ「ジエン君古龍だけあって特に問題ないみたいだけど…それでも日差しがいいところや地中にいることが増えたかな?」
    セリカ「一部のモンスターが降雪地域から移動してるみたい。普段モンスターの少ない灼熱砂漠周辺が賑わってるわ」
    アヤネ「ドドブランゴ亜種は唯一の繁殖チャンスを逃すまいと雪を気にしてないようです」

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:51:08

    冬の時期に生態系にどんな影響あるか気になる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:51:30

    >>91

    施設内入った瞬間感電しそう。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:55:23

    >>142

    砂漠モンスターは氷に弱いから冬眠に近い状態になるんじゃないかな

    正直未知数

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:58:14

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:58:30

    >>141

    水差して申し訳ないが、

    バフバロは現状出禁。ブランゴは砂漠に出ないのでアウトです。


    あと、バフバロは暑い地方にも普通に出張る生き物なので出るなら冬とか関係なく出てくると思いますよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:58:52

    >>134

    地上での移動に前脚を使う飛竜種の中ではトップクラスの飛行能力を持つってモンハン大辞典に書いてあった。でもこれ通常種の話で亜種はそれを上回るからベリオ亜種は地上型の飛竜種の中で一番の飛行能力有してるんじゃないかな。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:03:27

    >>144

    砂漠って昼はめっちゃ暑いけど、

    逆に夜はめっちゃ寒いから、

    氷に弱いからって冬眠まではしないと思ってる。

    動きは多少鈍るかもしれないけど。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:03:54

    >>146

    なんか出禁枠の中国版とかで盛り上がったり砂漠にいないスクアギルいるからネタ程度ならいいかなって

    不快にしたならすまんかったね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:07:05

    >>149

    ブランゴをあげたからルール見てない人かと勘違いした。

    こちらこそ早とちりして済まない。


    スクアギルはザボアザギル亜種関係の特例なのよ。

    (説明するとややこしいので割愛しますが)

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:09:07

    >>148

    確かに砂漠も寒くはなるけど雪が降る寒さはまた別ものだからな

    特に湿気を伴う寒さは霜が降りたりするとかなりダメージを受けるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:10:03

    >>149

    中国版は丁度良い強さ(劫竜と砂雷鳥はキツそうだけど)はしてるんだけど出回ってる情報が少ない(モンハン大辞典でも約7行ぐらいの簡単な説明しか載ってない)のが問題だから出禁になってるだけで情報が今よりもまぁまぁ出ていたのなら出禁じゃなかったと個人的には思ってる。

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:13:47

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:14:48

    >>151

    砂漠って最低気温-18℃ぐらいにまで下がるらしいから雪程度で強大な生命力を持ってるモンスターが鈍る事は無いんじゃね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:17:22

    >>151

    >>153

    湿度関係は原作描写がないし詳しくもないのでなんとも言えんけど、

    気温についてはモンハン世界の砂漠の夜はホットドリンクが必要(=雪山の山頂部レベルで冷える)から、

    それに耐えられないって事はないと思いますよ。

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:19:04

    >>154

    ただあいつらが内温動物には見えないんだよな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:21:34

    >>156

    ドドブラ亜種「私を見てもそう言えるか?」

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:22:36

    >>157

    そういや雪降る時期になったら冬毛生えるんか?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:34:44

    >>156

    例え恒温じゃなかったとしてもマイナス下で鈍る事なく動き回って生きられる事は変わらんから大丈夫じゃろ。

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:38:17

    >>152

    F,XR,中華版のオリジナルモンスターは出禁リストから外して良い気はする。

    百歩譲って保留組。

    少なくとも、議論して出禁になったモンスターと同じ場所に置くのは避けたい。


    現状出禁な理由が(掘り下げ次第では解禁されるかもしれない)(資料が少なく扱いに困るため)と曖昧ですし、

    Fのモンスターであればモンスターハンター大辞典に大まかな生態や情報がなってる奴も少なくないですので、

    他のモンスター同様、出禁にするなら議論した上で決めた方が良い気がする。

    (中華版は調べられる人が調べた上でわかんねぇ!ってなってるのでアレですが……)


    一律で問答無用で出禁、と言うのであればそれはそれで従いますが。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:55:27

    話はズレるんだけど、ドドブランゴって設定上は通常種でも砂漠で生きていけるくらいの適応力はあるらしいんだよね。
    ただその学説自体が「それは無いやろw」って評価で誰にも相手にされてなかったんだけど、
    そしたらある日「砂漠に生息するドドブランゴの亜種個体が発見されました」ってギルドに報告されたという。

    ……雪が積もるくらいの時期になったら部下共々どこからともなくひょっこり現れそうで怖いな。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:10:23

    >>155

    まあただ「雪の冷却効果」って割と馬鹿にできないみたいだから、よく雪山に遊びに行くティガはまだしも乾燥地にこもりがちなディアは少し動きが鈍いかもしれん。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:27:39

    >>156

    >>162

    ……ふと思い出したんだけど、鏖魔ディアブロスの水蒸気爆発の根本的な原因って「極度の興奮による劇的な体温の上昇」だったよね?

    ということは、少なくともディアブロスは純粋な変温動物ではないし、やろうと思えば自発的に体温を上げられる?

    雪と寒さに晒された結果、体温を保つために普段以上に凶暴化した個体なんか現れたりしないかね……?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:33:16

    >>163

    ただ食べるサボテンが雪や霜弱いから枯れた状態になるけどどうやって水分を補給するんだろう

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:39:56

    >>164

    エサの方を考えてなかった。

    そっか寒さでワンチャン壊滅するのか。

    ・・・灼熱砂漠の方にサボテン有ればエサは問題無いか。(範囲が狭い為にエサの奪い合い+元々住んでた奴らとの縄張り争い+ >>164 の理由で凶暴化しそうだけども)

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:41:33

    間違えた

    >>163 の方だった。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:42:20

    >>164

    そこについては冬でも枯れないって事にしないと色々と皺寄せ来る気がするが……

    モンハン世界産とはいえ、そんな一年サイクルで生えたり枯れたりするもんでもないだろうし。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:53:46

    冬の間は雪が降らない地域までモンスター達が移動することにすればいいのでは?
    砂漠全体で降るわけじゃなさそうだし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:54:51

    まぁアビドス全土に雪降るわけでもないと思う

    ディアって新大陸だと普段地下洞窟で過ごして飯食う時だけ外出るし、洞窟の環境そんなに変わらないなら冬越える分には問題なさそう
    サボテンは……冬季は普段生えてるところが尚更増えるか
    モンハン世界は火山にサボテンあるし、雪降っててもモンハンのサボテンは多分枯れないだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:58:44

    多分灼熱砂漠周辺が冷めてサボテンの自生範囲増えてんじゃない
    気温上がり始めるとまた燃えるなりして枯れてそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:59:48

    現実でも野生にかえったインコの群れとか冬越えるのよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:00:25

    >>167

    ・・・調べなおして見たけども、そもそも霜が付くのか?と少し思った。(霜は「0℃以下に冷えた物体に空気中の水分が昇華して結晶を作る現象」の為、「常に乾燥してる」砂漠に湿気ってあるのか?と思った)

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:02:40

    >>167

    ファンタジックな理由だけに頼るのもあれだから一応調べた。

    日本の気候でも大型のサボテンなら越冬出来るみたいです。(雪や霜にも耐える)

    その中に、ディアブロスが餌にしてるサボテンに似たウチワサボテンも含まれていたので、

    モンハン世界のデカく丈夫に育つサボテンなら冬も耐えられるかもしれない。

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:34:53

    雪に関しては、前スレで緑化してきたから降水量増えてそうみたいなレスがあったけど、結局どうなったんだっけ?
    オアシスの増加とフヴェルゲルミル(煉獄で沸騰した温水のオアシス)、龍岩温泉などの湿気を吐き出す地形があるので降水量が増えてそうだけど。

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:45:54

    SSネタになるけど、新しく追加されたSSで龍墓が出来てから雨降ってるって書いてた。
    実際、オアシスが増えると雨って増えるのかね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:46:24

    >>169

    雪降る範囲が狭くてアビトスの街や周辺までしか無くて砂漠の大半は1年中砂漠かもしれない(ご都合主義)

    砂漠維持はモーランの群れに任せるしかないけど

    (モーランがあまり巡回しないとこから緑化しかけるけど増えたモーランの個体が巡回し続けたから砂漠化して元通りになるのかもしれない)

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:55:28

    >>174

    >>175

    にわか知識だけど、

    雨を降らす湿った空気って大抵、海原みたいな膨大な水面から水が蒸発する事で産まれるから、

    オアシスや温泉が出来たらくらいじゃ微々たるものじゃないかな……?


    ただ、龍墓近辺に限るとそういった常識?は通じなさそうなのよね……

    現に龍心に流れ込む水量の大半は出所不明だし。

    出どころ不明の雲から……なんてのは無いとは言えない。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:00:54

    >>177

    一応、サハラ砂漠が緑化したら世界の降水量が増えるって考察動画で見たような記憶がある。

    とはいえ、その内容もサハラ砂漠「全土」が緑化した場合の考察だったから、こちらも何とも言えない。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:04:48

    雨の水分って大半は海から供給されるものだけど、他にも川や湖の水、植物の蒸散、植物栽培などの人の営みで発生した水蒸気も含まれるらしい。
    なので、流石に一気に気候が変わることはなくとも、0から0.000001くらいの確率で降るようになったぐらいあっても良いとは思う。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:24:01

    まぁ 雨に関しては古龍パワーってことで良いんじゃね
    雪は知らん

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:25:26

    >>179

    まあ急に気候が変わる位の規模で緑が増えるのは難しいわな。

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:12:45

    >>180

    その雨降らせられる古龍は軒並み出禁なんすは。

    (古龍はジエン、ダレン系統のみ)

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:19:17

    話切ってすまぬ。唐突に思い付いてしまった。
    ジュラトド焼き屋
    食い倒れ横丁にあるジュラトドスを焼いた物ではなく、可愛らしくデフォルメされたジュラトドスをかたどった焼き菓子販売している店。
    あんこやチョコ、カスタード等甘い具もあるがツナマヨやウインナーと言った惣菜系が人気


    なお、全体的に黒く赤目で赤っぽい縞模様があり、羽っぽいヒレのザボアザギル亜種(膨張)のポスターが置かれている

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:23:40

    おぉっと?
    たい焼きチックなのですかね?
    ハスミザギルが書かれてるってま~た、副委員長さんが起こられる奴じゃないですか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:12

    >>182

    言葉足らずですみません

    龍墓の元になった巨龍からの自然エネルギー的な意味でした

    緑地化させることが出来るなら雨とかも降らせそうだなと思ったもので

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:25:43

    >>110

    >>111

    >>114

    >>115

    >>119

    よかったなこのスレにイビルジョーいなくて…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:27:26

    >>186

    来たらキヴォトス滅ぶ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:20

    もしも砂漠のサボテンが冬の影響で枯れてしまった場合
    ディアブロス「お、龍墓煉獄にサボテンあるやんけ。火山に適応しよw」

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:22

    ヴァルサブロスになるまで何年かかるんだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:00

    スローペースだけど1日一スレ消費してんな…この概念

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:46

    次スレ立てるよ。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:43:15
  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:28

    埋めるぞ〜

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:47

    立て乙
    埋め

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:46:48

    立て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:48:26

    埋めブロス

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:50:04

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:21

    200なら近場のオアシスでバカンスするのが流行る

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:39

    >>196

    埋めボロス

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:52:52

    埋め埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています