ゲームの説明書良いよね!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:37:42

    スレ画はモンハンのだけどミニイラストとか色々書いてあるのが好きだった、最近のは紙1枚くらいで悲しい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:38:50

    ゲームを買ってもらった帰りの車の中で説明書を食い入るように読む少年の日の思い出

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:39:16

    ワリオのゲーム攻略本の自由さよ。頭にゴキブリいるとかどうでもいいこと書いてて読んでるの楽しかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:40:28

    3DSあたりから無くなったなあ……取扱説明書……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:28

    ロックマンXのボスと倒すと入手できる武器書いてあるのめっちゃ好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:32

    今まで見た中で1番カッコいいと思ったのは鉄騎の取扱い説明書
    軍事関連の人が関わってるからめっちゃそれっぽい仕上がりになってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:50

    伝説のオウガバトルの取説に序盤のストーリーを元にした漫画が載ってた
    何気に攻略情報が入れ込んであってユーザーがシステムに入っていけるように考慮されてた
    今はゲーム内に当たり前にチュートリアルが用意されてるからもう役目を終えてしまったけどメーカー側の遊び心を感じられたりいい思い出だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:17

    今でも金を出せばアートブックとか売ってるけどそれは違うんだ……違うんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:46:23

    サイズ感的にPSPゲームの説明書が好きだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:51:14

    説明書のページ数は多ければ多いほど良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:35

    >>2

    そして車酔いしてだから言ったのにって怒られる過程が追加される思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:26

    世代なのもあるけどスーファミの説明書がお気に入り

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:15

    いつから無くなったんだっけ…?Wiiとかはまだ付いてたよね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:49

    無双シリーズも昔の説明書だと武将の設定年齢まで書いてたな
    準キャラブックな感じあって好きだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:08:34

    ぷよぷよSUNの説明書とかいう禁書

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:08:45

    >>13

    ダウンロード販売が一般になった頃…っていつ頃だ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:10:26

    ポケモンだとジムリーダーはほぼ全員載ってるけど赤緑のサカキだけは詳細不明、みたいな感じだった記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:04

    今ディスク買っても説明書ないもんなー
    超合理的だけど悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:26:42

    Vitaちゃんあたりまではあった
    DSも3DSになる前はあった
    据え置き型はWii UやPS3あたりであるものとないものがあったかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:30:15

    ちょっとした遊び心のある説明書好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:33:43

    印象に残ってるのはゴッドメディスンっていうゲームボーイの作品
    説明書の内容ををカラー漫画で解説してる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:34:59

    説明書無いとゲームクリアした後にそんな機能あったの⁉︎ってなることが多々ある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:58:11

    がんばれ森川君2号っていうAI育成ゲームのやつ良かった
    説明書とは別に母子健康手帳がついてくる
    あとパッケージが紙製

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:50

    ドラクエの武器とか防具のイラストめっちゃワクワクしたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:54

    絵とかフォントで世界観が伝わってくる説明書が大好きだった。ハイリア文字とか点字を説明書と画面見比べながら一生懸命解読するのも好きだったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:10:26

    パッケージ版買う理由がこれなんだけど最近のは説明書無いからダウンロード版にしてるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:14:07

    わかるとてもわかる
    画像出せんけどボンバーマンのとか好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:04:59

    説明書好きはぜひTUNICをプレイしてみて欲しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:15:44

    説明書とか攻略本のアイテムイラストがマジで好きだったんだよ
    実際にはグラフィックも無いし文字だけの存在だけど「あっこの世界にはこんなのがあるんだ!」って想像膨らませてくれる要素になってくれた
    最近のゲームだと固有のグラあったりするけどそうじゃなくて、こう「正解が無いのが正解」みたいな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:18:03

    漫画のタイプの説明書好き
    MGS3とか

    あとロックマンエグゼのフォームチェンジが描いてあるのも夢があったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:20:01

    >>1

    昔のモンハンの説明書好き

    MH3だと分厚い上に2冊もあったけど、合間合間に架空の広告が入ってたりするのが好きだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:21:43

    俺の屍を越えてゆけの説明書が分厚くて驚いた
    個人的に好きな女神様ランキングとかあった覚えがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:38:50

    >>31

    懐かしい…

    ロックラック旅行プランのチラシがいっぱい置いてある広告とかもなんかワクワクするよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:50:36

    たまに説明書内にゲーム本編で見たことないスクショとかパーティ編成画面があってそれ見せてくれよ…!ってなったことある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:13

    説明書好きならTUNICオススメだぞ
    文字読めないから絵で全部説明されてるし
    最後まで説明書を使うゲーム

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:06:17

    >>13

    >>16

    3DS辺りからペラい一枚紙だけで後はソフト差した時のメニュー画面で見てねだった気がする

    もちろんここで容量食いまくるわけにもいかんので遊び心とかがある説明はなかったり…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:22:32

    まあ昔は逆にゲームの容量厳しいから説明書に物理でデータを記して節約してたので時代よね
    思い出深いのはミネルバトンサーガの説明書、作中アイテム魔法の説明もほぼ記されている攻略のお供
    それだけでなく作中神話と生活に紐づいた解説がキレッキレ

    がんやく 強い生命力を持つ動物で、森の番んと呼ばれるカバズーカの心臓を、アダンの木で作った木炭でくんせいにして、粉末になったものを、誕生の神ギネの聖水でねってまるめたものです。これをのむことによってHPが回復します。

    とかもう読んでるだけで楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:16:56

    ちょっとしたオマケ漫画が入ってたりするパターンもあるよね
    自分の覚えてるのだと逆転裁判4の説明書にそういうのがあった記憶
    確か(現実の)裁判員制度について紹介する漫画だったかな……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:49:03

    .hackシリーズの説明書は作中のゲーム「The World」のマニュアルの体で進めて行って
    最後の方に作中における仕様外の説明やストーリーが書いてあるのが地味に好きだった
    なんか作中作のゲームがおかしくなっていく設定にマッチしてた気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:39:57

    ルビサファの説明書の最後ページにあった点字表好き
    点字の起源までちゃんと解説されててそこだけすごい教育的で異質な雰囲気になっててなんかワクワクしたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:34

    ロックマンX6のキャラ紹介に
    キャラ:復活のハンター
    武器:ゼットセイバー

    とか書いてあって子供ながらにバレバレじゃんかと思ったなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:47:52

    ゲーム中に入れる容量が無かったのか取説にOPとEDが全部書いてあるサイコドリーム
    でもこの文章好きなんよな、作品世界に引き込まれる魅力があった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:56:13

    スキーに行ったか行きたかったのだろうと推察される名前

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:29:49

    ペラい紙一枚になった時結構ショックだったな
    そして最近はその紙すらもなく…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:30:45

    ガンパレード・マーチの説明書厚みあったなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:48:52

    時オカ3DSの取説は地図を開くイメージで大きな紙を折り畳んだ1枚になってるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:50:25

    >>32

    あれ単体で読み物になるくらいの量でいいよね

    公式の立ち絵見てこの職業使いたいってワクワクしてたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:57:11

    電子説明書も分かるけどさ…
    分かるけどさ!!
    紙の説明書には勝てねんだよ…!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:59:50

    スタッフの遊び心が詰まってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:11:14

    開発中の画面を使ってて本来有り得ない状況や
    本編に居ない没敵とか写ってる説明書すき

    ドラクエ6の取扱説明書は本来は色の違う緑色したリビングデッドが写っている

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:30:26

    正確には説明書の話じゃないんだけど「貝獣物語」は説明書の他に紙のフィールドマップ、涙の密書(ラスダンの地図が入っている)、主人公たちのフィギュアが4つというめっちゃてんこ盛りのサプライ入りで楽しかった
    説明書には「フィギュアに色を塗ってみよう!」とかも書いてある辺り一本のゲームをマルチに楽しませようという玩具としてのゲームを詰めてみた感じがある

    今考えるとあれ中古対策でもあったのかなあ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:32:14

    ガンパレの説明書とか言うとりあえず読んどかないと色んな意味で指針が無くなるやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:00

    >>15

    勇者ラグナスが「生物学的変態」って説明されてるのに爆笑した思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:54:39

    アンチャーテッドの説明書のデザインが作中に登場する冒険手帳なの好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:03:35

    一部のソフト(任天堂のソフト?)だけなんかな
    64って冊子の説明書と別に二つ折りのコントローラ操作説明のやつ入ってたじゃん
    あれ好きだったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています