ドラクエ6が一番好きなんだが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:44:08

    これって変わってる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:38

    6は王道とは言いづらいからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:45:43

    異端アピールとか夏休みかよ
    夏休みだったわ
    俺も好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:04

    雰囲気が独特だし刺さる人にはめっちゃ刺さるのはわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:47:43

    キャラに関してはダークドレアム始めなんだかんだ人気なのも出してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:48:48

    初めてやったDQだから思い入れあるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:49:30

    個性的なPTキャラ
    仲間モンスター
    職業システム と過去作の人気要素を兼ね揃えてるので好きになるのはおかしくない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:50:28

    スイッチ入れた瞬間流れるOPテーマはいつ聴いてもワクワクする
    これから冒険が始まるんだって気持ちにさせてくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:51:00

    俺も好きだよ
    デスタムーア倒してはぐれの熟練度上げてたらセーブデータ消してくれた素晴らしいゲームだった
    クソ野郎

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:08

    前作からグラフィックも音楽も劇的に進化して感動だったぞ
    モンスター動くし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:10

    どうしてバーバラは救われないんですか…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:46

    現実の世界と人の想いが生み出す夢の世界
    二つの対比で立体的に描かれた世界を冒険するのは本当に楽しかった
    夢のアモールでイリアとジーナが走り回ってる姿を心に深く刻み込んだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:13

    俺も好きだよ
    ところでなんでテリーのステータスの伸びはそんなに悪いんだ?
    素早さ以外取り柄のないイケメンになってんぞお前よこの野郎

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:28

    >>11

    現実のバーバラがいないからね、どうしようもないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:54:45

    >>14

    夢のカルベローナの最後の大魔術でさあ!

    ご都合主義でも良いからさあ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:13

    ライフゴットの人たちとの別れのがきつかったな
    進行によって反応変わるからちょくちょく寄ってて帰る場所って感じだったのに・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:35

    初めてプレイした補正もあると思うけど、自分も一番好きだぞ
    ムドー倒してから明確な目的なくブラブラしてる感があるのはアレだと思うけど
    リメイクのDSのDQ6は好きじゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:56:22

    >>16

    現実世界で遠回しに「村のために出ていってくれ」って言われた後に

    夢の世界で「いつ帰ってきてもいいんだからな」って言われるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:27

    >>1

    まあ作品人気的には変わってるって程じゃない

    大体中の下くらいなんで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:43

    全体に切なさが漂ってるような雰囲気が好きだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:21

    俺も一番好きだけど
    シリーズ全体で見ると変わってる方かも

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:54

    >>16

    正直唐突感あったバーバラよりこっちのがきつかった

    ああもう主人公が本当に帰れる場所無いんだなって

    現実の方と合体しても夢の方主体って感じなのが辛い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:57

    職業システムで色んな特技使えるから好き
    VIIは職業変えたら専用特技使えなくなったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:39

    >>15

    漫画版でやったんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:03

    初DQだったから言う権利あると思うが正直こんなもんなのってのが正直な感想だった
    周りはDQ出るぜでかなり熱狂してたから初参加したけど全然だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:18

    自分より弱いモンスターを望んで生まれたブチスライムとか夢の中では主人公を兄貴と慕うランドとか理想と現実の差が面白い

    ところでこの夢と現実で差の無い自称妹は…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:00:38

    >>18

    夢の方の村人たちは主人公を完全に村の一員として

    いつでも帰ったら迎えてくれるノリだから別れ辛いんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:11

    みんなで輝く息するの楽しかったから好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:55

    どう考えても何かしら失ってるからビターエンド感強いなー6は
    完全なハッピーと言い切れない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:14

    ムドー倒した後の序盤終〜中盤の進めやすさは歴代でナンバーワンだと思うわ
    メラミ打っといたらどうにかなるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:03:54

    DQのナンバリングならどれも一定数のファンがついてる程度には名作だからどれが好きでも変じゃない
    派生作品の糞ゲーが好きだったら変わってるなと思われそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:19

    ムドー戦までのバランスほんと好き
    敢然と立ち向かうとかいう最高の音楽

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:18

    コミカライズ版のグレイス城、ボッツ(主人公)が慟哭するシーン今でも覚えてるわ…
    過去に起こったことが再現されてるだけの、ただの幻だってわかっていても助けようとせずにはいられなくて。

    「僕は強くなったのに!」
    「魔王だって倒したのに!」
    「なのにどうして!こんな瓦礫ひとつ動かせないんだ!」
    「目の前で苦しんでる人を助けられないんだ!」

    って無力に打ちひしがれるところ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:05:25

    真ムドー戦の盛り上がりは異常

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:55:16

    ひたすら職業を極める作業が好きすぎるせいで極め切った終盤がヌルゲーになってしまうのが困りもの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:00:44

    リメイク前だとキラーマシン2が仲間に出来て2回行動できるとか聞いてめっちゃ欲しいってなったリメイク世代

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:03:58

    DS版の方だけど初めてやったドラクエだったなあ…
    123は販売されてるし456もSwitchで出してくれんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:05:16

    ここだけの話、ドラクエで一番仕事の出来る魔王はデスタムーアだと思ってるんだ俺は
    実際戦っても強いしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:22

    初見でアモス倒したことに気づいた時の衝撃よ
    そっから先は全然入り込めなくて今でもトラウマ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:08:38

    プレイヤーの知る主人公は分離後の主人公だし
    夢の世界から冒険が始まるから、どうしても夢の世界のライフコッドなどの方が印象強くて
    合体した主人公や現実の人達に違和感を覚えてしまう部分はどうしてもあるんだよね
    ハッサンやミレーユよりも分離していた時間が長かったから、その分それぞれが経験してしまったことも多くて
    二人よりもズレが大きいんだろうな

    ビター感のあるエンドは俺は大好きだけど、すっきりしないという意見もよくわかる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:02

    最近スマホ版やってテリーがマジで強くて感動したわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:13:03

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:46

    便利、強い特技がほとんど消費MPなしで使えるの好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:14

    じわれで敵がヒュンヒュン落ちてくの好き
    特技の演出が凝ってた気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:33:51

    ドラクエ抜きで単純にスーファミ後期の名作としてもよく出来てるよね
    グラフィックやサウンドのクオリティも高いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:39:10

    >>46

    ドラクエ5から順当に進化してる感じでいいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:48

    >>35

    お前Lv99にしてからクリアするタイプなん?

    普通にプレイしてたら100あり得んことだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:43:20

    前作の5はサウンドやグラフィック(≠曲やデザイン)の面に関して当時基準でも微妙な評価だったりした分かなり力入れられてた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:40

    俺も一番好き
    初めて下の世界が見えたときのワクワク感が忘れられん
    上の方でも出てたけど全体的に寂しい感じが漂ってんのもいいんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:54

    スラリン モコモン ジミー
    メルビー ロッキー メッキーでクリアしたが

    一番使い辛いのはメッキーだったな
    HPがバーバラ並に低く装備のショボいテリー

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:40

    ムドー倒してからは自分探し(物理)を目的にフラフラ旅をして事件を解決していたらなんか魔王と闘うことになって伝説の装備集めて魔王の親玉を倒す流れになりましたって感じであんまりストーリー性が強く感じられないのが地味なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:05

    贅沢を言うとドレアム撃破後にグレイス城救済できて欲しかったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:14

    ミレーユってシリーズ的には地味なんだよなぁ美人なのに
    と思ってたけど久々にプレイしたら5の結婚ヒロインや7のマリベルに比べたら確かに地味すぎるなぁと思った
    ヒロインというか仲間の一人でしかない感じだしDSでの追加会話も無難なことしか言わんし相棒のハッサンの方が特別感ある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:55:17

    >>52

    伝説装備集めってプレイヤーが自主的に集めてるだけでゲーム的には特に集めろ集めろって指示ほとんどなかったよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:32

    ミレーユは意図的に物語が語られてないキャラのように見える

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:15

    サブタイの「幻の大地」が下世界じゃなくて上世界のことだったというのは本当に完璧すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:43

    6はターニアという帰りを待つ妹系ヒロインが居るんで…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:08:14

    >>32

    わかる、ドラクエ11で流れまくってそのたびに感動してた

    あれは6好きからすると最高だったと周りも言ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:25

    特技ゲーとは言われるものの、なんだかんだ習得タイミング的に呪文も結構頼れた思い出
    メラミがよく言われるけど、魔8で覚えるベギラゴンには長いこと世話になった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:31

    >>41

    DS版が残念だったから6のリメイク版ってだけで避けられがちだけど

    スマホ版はスライムスカウトとかもすれ違い通信要素削除で改善されたから今から遊ぶなら悪くない出来になってるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:38

    >>54

    ミレーユやバーバラにダーリンって呼ばれたくてその名前にしたらハッサンがダーリンって言ってきてデータ消したコピペ思い出した

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:18

    漫画から入ったワイ、ぶちスライムが仲間にならなくて泣く

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:23

    >>61

    スミスやロビン2がいないのはかなり残念だし

    耐性関連でも叩かれがちだけど

    ピエールが早期に仲間になって、しかも耐性のおかげで普通に一軍やれる強さになってるの好きなんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:22:17

    >>63

    作者がその哀しみをぶつけて登場させたのがキズブチだから因果が逆やな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:27

    もう今だとキラーマシン2とかと6で冒険するにはスーファミを買うしか方法がないのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:24:18

    >>46

    というかサウンド面は明確にDSに勝ってるからな

    DS版だと根本的に音が減ってるとこある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:29

    6は決してつまらなくないし面白い良作なんだけど
    なんか他と比較すると地味なんだよな
    特に人気の高い5と良くも悪くも尖った7に挟まれてるせいだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:59

    仲間モンスターもだしドットもサウンドもいいからベタ移植欲しいよなあ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:38

    ハッピーでもありビターな展開が多い所が好きなんだよね
    あとリメイクで輝いたアモっさん好きだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:32

    >>66

    セーブデータのことも考えたらレトロフリークとかのバックアップできる互換機がないと厳しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:41:23

    別に6に限らないけど、ドラクエは「過去作やるならリメイクやればいいだろ」的なスタンスなのか
    ゲームアーカイブスとかでもあんまり配信してくれないんだよね
    おかげで昔の機種限定要素とか楽しみづらいこと多くてつらい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:52

    ベタ移植あったのwiiの123くらい?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:47

    1~11を好きな順に並べろって言われたらどれかは11位になるよ
    でも11位がどんな評価かって言われたらすごく面白いと答える

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:22

    若者ばかりのパーティにおけるアモスさんの軽さの中で光る渋さが好きです(リメイク版の話)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:57

    よくよく考えると仲間モンスターと職業システムって噛み合わせ悪くね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:02:30

    >>76

    んなこたーない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:32

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:57

    6のいいところはモブにも夢があることだと思うわ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:13

    >>76 >>77

    俺は噛み合わせ悪いと思う

    モンスターを転職前提の仲間に合わせて調整したら

    あんま転職しないライト層にはモンスター強すぎってなるし

    かといって転職をろくにしない前提の仲間に合わせたら今度は弱すぎる

    じゃあモンスターも転職できるようにしようぜとかやったら作る側の調整が地獄

    落としどころ探るのかなりしんどそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:20

    >>80

    何がいいたいのかわからん

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:09

    >>81

    「転職システムと仲間モンスターは噛み合わせが悪い」

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:19

    魔物使いに転職する(+モンスターと戦って魔物使いの熟練度を上げる)
    →勧誘可能モンスターと戦って仲間にする
    →仲間モンスターを職業につかせる
    →仲間モンスターの熟練度のために戦闘こなす

    まあ今見ると手間が増えてめんどいなという気はする

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:37:16

    狙って仲間しようとしても確率的にそれなりに戦闘回数こなすことになるから、その間に既にパーティにいる仲間の方が熟練度積んで強くなっちゃってて、せっかく仲間にできても職業レベルの差を埋められる程の強力なモンスターは少なかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:40:18

    >>84

    そもそも6の仲間モンスターは5に比べて性能控えめなのが多いからなあ

    加入時期踏まえても文句なく強いってのはスミス、ロビン2、カダブウ程度じゃないか

    トビーも強いけどドランゴ加入済な上にロビン2まで加入する時期なのが痛い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:09

    6は仲間モンスターが弱いというよりは人間が強すぎる
    バーバラとテリー以外みんな強いもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:43

    貧乏だったから中古が安い6しか買えなかった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:56:27

    >>86

    スマホでテリーも強化されたからバーバラェ……になってしまった

    マダンテがあるから完全に使えないわけじゃないんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:38

    スマホ版の最強メンバーってはぐりんドランゴキングスハッサンでいいのかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:56:21

    自分探しがテーマだからなのか中盤の目的がふわふわしてた印象あるけどキャラとBGMは好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:03:39

    >>1

    30代中盤でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:10:54

    俺はファミコンと1234セットで親戚からお下がりでもらったけど当時はルールが分からなかったのかイマイチハマれなくてな…
    暫くしてから友達の父ちゃんからドラクエ6貰ってな…グラフィックとサウンドに衝撃を受けたね!
    それでどハマリしたから今でも1つ選べと言われたら6だぜ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:15:51

    ぶっちゃけ真ん中から下だけど別に異端でもない程度
    100万単位で売れてる作品全般に言えるが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:49:28

    >>85

    スーパーテンツク、リップス、レッサーデーモン辺りは割と使えるよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:57:28

    主人公たちのキャラデザがいいよね
    男キャラはかっこよく、女キャラはかわいい、頼れる兄貴分もいる
    少年漫画チックというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:00:40

    個人的ランキングでは上位だけどたぶんキラーマジンガとダークドレアムが好きなだけなんだろうとも思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:39

    >>95

    ドラゴンボールも終盤でその辺のデザインセンス最盛期だったからな、鳥さ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:24

    これはカットされたのかみたいな要素を補った完全版でないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:18

    >>58

    最後の世界が消えちゃう別れといい強いよなそこら辺

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:00

    >>93

    1が一番好きとかなら変わってると思うが(ぶっちゃけ思い出補正以外無いレベル)

    中堅くらいの6なら一番好きな人は程ほどでもまあね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:00

    若者たちで和気藹々と旅してそうな雰囲気が好きだったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:48:26

    >>100

    子供の頃一番ハマったドラクエが6って人は30代に多そうだしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:54:53

    >>100

    1をリアルタイムで遊んだ人が今も一番好きというならその場合は納得かな

    日本のコンピュータRPG史を変えた一作だけに

    リアルタイムならさぞ衝撃も大きかっただろうし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:58:36

    生まれて初めてのゲームがDS版のドラクエ6だからめちゃくちゃ思い入れがある
    ミレーユに話しかけたら「猫ちゃんこんにちは!」って言ってるところでドキドキしてた

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:45

    仲間会話の量がエグくてやばい
    村人ひとりひとりに対する反応が人数分用意されてんの頭おかしい
    だがこの仲間会話を見てると冒険してんなぁって実感が高まるので俺は大好きだ
    すまん俺もドラクエ6大好きかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:09:22

    ドラクエの女キャラでミレーユが一二を争うくらい好きなんだけど地味って言われるのも納得しちゃう
    仲間会話も良識のあるお姉さんって感じでテリーみたいにモンスターズネタあんまり無かったし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:00

    >>26

    妹を亡くした主人公にもぶっ刺さってたから成立してたんだよな。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:01

    悪いとかじゃないけど6が好きってのは珍しいイメージはあるな、なんなら7が好きって声のほうが聞く気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:25:07

    仲間モンスターは減ったけど会話が面白いのは大分評価高い

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:31

    そう言えばこれは何なんだろ?
    まるで夢の世界が消滅するかのような物言いだったけど
    (別に消えてない)

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:31:27

    >>110

    ターニアに限らず眠気を感じてるセリフは何人かいるから

    夢の世界の実体化ができなくなったことによる一時的な影響なんじゃないかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:49

    なんでこうマッチしたのか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:38:56

    BGMが異色でリメイク版もオーケストラも上手く雰囲気出てないやつ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:40:14

    >>49

    全体的に微妙なフィルタかかった色合いしてたよね5

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:43:40

    >>70

    仲間モンスター削除で有用な前衛モンスターが減って戦闘メンバーとしても価値が上がったしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:51

    >>26

    もしかしたら夢のライフコッドはターニアの夢だったのかもしれんな

    優しいお兄ちゃんがいて、そのお兄ちゃんが村のみんなと仲良くしてるという夢

    だからターニアは夢も現実もあまり変わらない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:32:05

    >>116

    現実はこれだしな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:07

    7は結構好き嫌い分かれるイメージ
    俺は好きだけど友達はとにかく暗いから苦手って言ってた

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:27

    >>118

    自分は仲間メンバーで更に…だったな。

    6程に見栄えの良いメンツ揃ってたらなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:15:57

    7だけ絵の雰囲気違うよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:32:50

    7はちょうどドラゴンボールの連載が終わった直後くらいに依頼がいってるはずだから
    DB(っぽいキャラ)をもう描かなくていいんだ!
    という解放感からああいう絵柄になった感はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:40:17

    ターニアの両親が居ないのは覆せない村全体の共通認識だからいない
    傷だらけの余所者をターニアが拾って兄の様に慕って幸せそう、余所者もターニア可愛がってるし本当に兄妹でもいいかってなって夢世界の村が出来た
    ランドはまあターニアの恋人より兄貴の方が恋愛面で安全だから兄妹って認識を持った感じかなあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:57:22

    6が最初だったから一番好き

    スマホ版ってどう?
    ベース?になってるDS版はやってるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:59:09

    >>24

    小説版もみんなについてきてたはず

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:15:42

    6の塔BGMほんと好き
    リメイク版のホワホワした感じも良いが個人的にはSFC版のデンドンデンドン激しい感じが好き
    SE被って音が飛ぶ感じも好き

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:25:19

    わりとボロクソ言われるけど俺はDS版も最高だと思ってんだ
    っぱ仲間会話よ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:01:16

    >>123

    短所:仲間モンスターシステムが大幅に変わってスライム系しか仲間にならない

    長所:難易度がだいぶマシになってる、仲間会話が豊富にある、ルーラで別世界へって選択肢がある、テリーが強い

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:29:02

    >>123

    基本的にDS版とは変わらないよ

    テリーが更に強くなってるくらい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:17:13

    助けてください!
    夢見の洞窟で粘ってるんですけどスライムナイトが仲間になりません!
    もうカダブウのレベルがカンストするほど勧誘しているのに…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:24:39

    正直モンスター仲間にするのと転職が噛み合ってなかったというか、魔物仲間にするのに職業固定しなきゃイケナイとかアンシナだよなってなるし仲間にするための戦闘で修練度上がって加入した魔物と差がついてるからなんか色々なってなる
    ストーリーもムドーまでは王道なんだけどそれ以降は一気にぶつ切りというか繋がりが消えるというかでまあやれること色々詰め込んでみましたでシナジーあるわけではなかったかなって

    初めてやったドラクエだから好きなんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:02:53

    リメイク版はレイドック井戸のダンジョンが向こう側に見えるな~って段階で普通にエンカウントすると聞いて笑った
    ハッサン仲間にした段階でフロストギズモとか出てきたら流石に死ぬわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:09:38

    >>33

    神崎正臣(かんざきまさおみ)ってスト2のコミカライズだったりオリジナルでも

    基本おちゃらけてても決めるときは決めるとかシニカルなキャラ多かったから

    あんな少年の感情の発露とセリフ回しできるんだって当時衝撃だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:05:29

    >>111

    見えなくなるから消えるのは確かなんだが、紛らわしいな。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:11:34

    DS版の評価は既に据え置き機でリメイクしてた4、5の移植と一緒くたにDSで出されて目ぼしい追加要素にも欠けてたのも大きい

    仲間モンスターに関しては元の噛み合わせの悪さは一理あるしスライム縛りじゃなくてスミスやロビン2とかの人気どころを抜粋してればそこまで荒れなかったと思う
    どうせ格闘場もスライム以外を解禁してもそんな問題はなさそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:31:56

    まず誰もやってなかったすれ違い無しではクリア後に解禁されるのがはぐりんは良いとしてベホマン・マリリンじゃねぇ…
    せめてベホズンくれよと

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:35:21

    >>134

    スライムスカウトというか、モンスタースカウト的な感じで各所のモンスター集める形にしてほしかった感はあるよな

    魔物使い限定で前作仕様で仲間にする廃止そのものは異論ないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:39:54

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:05:44

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:18:52

    >>127

    >>128

    DS版での変更点が気にならないなら問題なくプレイできそうだね!

    ありがとう!

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:24:51

    >>17

    コンセプトがラスボス(ムドー)を倒した後の世界だから最初からそういう意図でつくられてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:28:48

    バーバラのドラゴンとかミレーユの笛とか分からない所多いよな。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:32:07

    テリーは戦闘力強化よりモンスターマスター要素輸入してくれた方が嬉しいんだけどな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:42:48

    馬車の定員が8名までは少ない。
    メイン6人にアモス、ドランゴと格闘場用のスライムまでは入れたかった。

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:44:33

    >>142

    モンスターズ初代主人公としてはそういうのも面白そうだけど如何せんテリーの加入自体が遅すぎる

    いっそプレイヤーの選択次第でアークボルト辺りで早期加入できるとかでもいいかもしれないけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:05:07

    >>143

    馬車の定員があるのに主人公は当然としてもバーバラまでずっと酒場に預けられないのも謎だったな

    せめてカルベローナ以降は外せるようになっていい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:55:14

    ハッサンチャモロと見た目で損してる性能ガチ勢
    いや、兄貴は今尚評価高い最高の相棒だが

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:21:21

    金ためまくって精霊の鎧を速攻買った記憶

    熟練度?知らんわ!!!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:35:53

    >>146

    チャモロは見た目以上にストーリー面での薄さが…

    真面目にアモス未満というか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています