テイルズシリーズとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:51:40

    遊ぶためのハードルが結構高いシリーズ
    今はアライズ薦めればいいけど昔は名作のほとんどが過去作限定だったわけだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:24

    テイルズオブシリーズ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:52:57

    スレ画半分がはずれなのひどくね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:40

    面白いけどサブイベが時限だったりするから昔のは進めづらい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:53:42

    PS2のテイルズで一番癖が無いと言うか総合的に見て気軽に人に勧められる内容なのはリメイク版デスティニーだと思ってるけど何処にも移植されてないの辛いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:15

    GfあたりSwitchでリマスターしてくれないかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:55:53

    エクシリアリマスターの噂はどうだろうね
    2本セットなら嬉しいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:50

    エターニアリメイクしてくれないかなぁ
    アレが一番シナリオ的にもキャラ的にも取っつきやすいテイルズだと思うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:57:59

    そろそろレジェンディアのリメイクを…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:05

    PSPでできるやつ多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:09

    🤖昨今のゲームにありがちなコレクション出せばいいのに…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:58:47

    >>11

    移植をまともにできないメーカーに無茶をいうなよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:59:34

    シンフォニアは海外の何のノウハウもないチームに任せちゃったからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:18

    リメDは大概古いゲームなのに今でも全然遊べる出来だから凄い
    リメイク前とのキャラの違いとかも新規に勧める分には何の懸念にもならんし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:36:30

    >>7

    あのシンフォニアにラタトスクつけずにフルプラに近い価格で出したところだしないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:40:54

    どうにかエターニアが気楽にプレイできるようにならんかなあ
    移植版であるPSP版をPS5かSwitchでプレイできるように、どうにか…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:44:06

    新主人公が旧主人公アンチなのはセットにするにはハードル高いからラタトスク付けてないのはまあ分かる
    フルプライスなのはお前…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:49:28

    シンフォニアのリメイクやってみたかったけど移植が酷過ぎると聞いて尻込んでる
    全シリーズの中でも三指に入る人気作と聞いて興味はあるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:26

    Steamで買えるヴェスペリア勧めとけばいいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:50

    >>18

    一応今はある程度は普通にプレイ出来るので気にはしなくてもいいよ

    ただ割と当時のゲーム性そのままなので面倒くさいところも多いのは事実、リメイクじゃなくてリマスターなので

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:51:58

    無印が2ありきだから流石に1・2で出すんじゃねえかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:52:37

    シンフォニア自体は人気作だけどシステムが流石に古いから今やっても面白いのだろうかとはリマスター発表時思ってた
    それ以前の問題とは思わなかったが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:53:19

    いうてシンフォニアのswitch移植版ってアプデで良くなってるんじゃねえの?
    他に悪いとこあった?
    元の作品自体のゲーム的な不便さ以外に

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:43

    >>17

    まあアンチだったのは理由あるし。偽者だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:11

    ハードが変わってしまって無印の方しか出来なかったグレイセスfをやりてぇ.. グレイセスの時点で滅茶苦茶面白かったからfの追加要素を実機で楽しみたい..

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:43

    >>8

    暗い過去を持ち、平穏な生活を望む主人公が空からやってきた不思議な少女との出会いをきっかけに世界を守る戦いに参加するっていう王道のファンタジーだもんな

    尚後日談の小説でヒロインと一悶着ある模様

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:45:20

    シンフォニアって正直出た当時基準でもゲームとしては褒められたものではなかったのがな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:55:59

    >>23

    システムが古すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:17

    DSシリーズでテンペストとCG版ハーツに手を出さなかった俺は賢い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:59

    グレイセスを現行ハードとsteamで遊べるようにして欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:49

    移植もリメイクも他シリーズと比べて全然出さないよな
    ps3が一番シリーズをプレイできるハードかな多分

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:50

    シンフォニアリマスター自体は今は普通に進行できるし目立ったバグはないから古いシステム大丈夫なら問題はない
    ブックオフで買った分には満足できた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:28

    テイルズオブハーツがリアル調とアニメ調の2通りOPあったけど
    あの頃が一番の迷走期だった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:08:54

    ヴェスペリアの為に箱買った
    グレイセスの為にwii買った
    あの頃はテイルズに翻弄されてたよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:29

    FF見てると移植が上手いと古い作品でもおすすめ出来るしやってない過去作品もやりやすくて良いな〜となる
    なんでこう下手なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:46

    Steamだとたまにセールやってるわりにヴェスペリアとアライズしかできない
    シンフォニアとベルセリアがなぜかおま国案件

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:02:33

    Switchのヴェスペリアリマスターで初めてテイルズ遊んで楽しかったんだけど、シリーズ多い割に現行機でプレイ出来るの少なすぎる
    移植も全然しない新作も出ないで、声優イベント?は毎年あるのおかしくない? ゲームを出せゲームを

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:04:46

    もう一度やりたいけどどうやっても出来ないのがきつい
    ヒロインが魔女っ子で可愛かったんだけどなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:05:52

    そもそも今のバンナムにソシャゲ以外の社内IP動かせる暇があるのかって所からなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:04

    >>17

    そう思うじゃん?

    PS3のリマスターではちゃんと両方入ってたんだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:24

    >>35

    スクエニ自体がリメイクに力いれてるからね

    それでも過去の栄光にすがるwと揶揄されること多いんだけど

    もしリメイク連発するならテイルズも間違いなくそう言われるだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:24:45

    FF、というかスクエニはインタビュー記事とか見ていると

    「遊べないナンバリングタイトルがあるのは不味いと考えているので、14が好調になった今でも11をサ終させるつもりは無い」

    「過去作はベタ移植をすると画面比率、発色方式、解像度の違いが目立ってしまう。現行機向けにリメイクするしかない」

    「ボーカル曲とかの権利関係が複雑になる要素は専用の部署で管理する」

    と過去コンテンツが本当に過去の物にならないようにするスタンスっぽいんだよね


    こっちは資料保存の試みについての記事

    スクウェア・エニックスの開発資料を管理するプロジェクト「SAVE」のセッションをレポート。ゲーム開発の過去を探ることで,未来につなげる 立命館大学ゲーム研究センターは2022年1月22日,「ゲームアーカイブ推進連絡協議会2021年度セミナー」をオンラインで開催した。ここで行われたセッション「スクウェア・エニックスにおけるゲーム開発資料発掘プロジェクト[SAVE PROJECT]」の模様をレポートする。www.4gamer.net
    [CEDEC 2018]貴重な資料を廃棄の危機から救う。「ビデオゲーム黎明期の開発資料を紐解く ナムコ開発資料のアーカイブ化とその活用」レポート 開発者向けカンファレンス「CEDEC 2018」の3日めとなる2018年8月24日,「ビデオゲーム黎明期の開発資料を紐解く ナムコ開発資料のアーカイブ化とその活用」と題された講演が行われた。倉庫の片隅に放置されていたナムコ初期の名作の開発資料を救い,アーカイブ化する話が語られた。www.4gamer.net
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:27:02

    初テイルズがラタトスクでロイド達がいつ使えるのだろうとワクワクしてました
    最終的に最強魔物3体並べてサンダーブレード連打していました...
    何でレベル制限付いたんや
    何でリーガルの秘奥義は偶にスカるんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:20:49

    お祭りゲーのレイズが評判良かったんだしその間にSwitchへの過去作移植バンバンやってればシリーズ延命できてたはずなんよね
    しなかったせいで気になるキャラがいてもPS2とかPS3でしか遊べませんみたいな惨事になってそこで深掘りするのやめちゃうわけだからほんと客相当逃がしてると思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:10:17

    >>43 ラタトスクぶっちゃけ手抜きが酷いからな

    わざも基本的にアビスの流用だし


    せめて移植版はレベルキャップの解除くらいは欲しかったよ

    最終章で合流したあとはレベル上がる仕様で良かっただろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:15:52

    シンフォニアリマスターのせいで移植すらまともに出来ないとなったのでマジでどうしようもない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:19:28

    >>25

    マジで戦闘面では今でもピカイチだと思う

    雑魚戦めんどくさくなって途中で(弟に)投げがちなのに最後までめっちゃ楽しんでやってた思い出ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:20:41

    今でも俺はアライズのグラでそれまでの作品リメイクするのを夢見てるよ………

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:00:26

    レイズのTwitterが26年越しに明かすエターニアの裏技!みてーなことしてたが
    そういうことはゲーム自体を移植してからやれってんだってな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:06:23

    もう移植すら不安視されるの逆に面白くなってきた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:11:03

    >>44

    まぁでも公式曰く「移植を出す前に新規のための新作を!」なんだよね

    その理屈でいえば新作を1作も出さなかったswitchに移植だけ出すってすっごい不義理というかドン判金ドブなんだよな

    だって買ってくれる新規さんがいないんだから

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:13:54

    別に一生switchだけしか持てない訳じゃないんだからそれは別にいいだろ
    自分の金が溜まれば他のハードだって買える

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:20:22

    まず過去作の移植で地盤固めるべきだったよどう考えても

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:29:12

    PS5もしくはPS4で遊べるのがスレ画しかないのいくらなんでもラインナップが貧弱すぎる
    せめてPS3以降の作品くらいはプレイさせてくれよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:40:32

    ま、「移植の前に新作を!」ってあれもっと過去作移植してーって意見に対する返答だから
    単純に移植作出したくない言い訳なんだろうけどよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:02:15

    バンナムからあんま金かけてもらえてないし新作複数作りながら移植も手掛けて〜みたいな全盛期の売り方ができなくなってるんだろうなってのは嫌でも伝わってくるんよね
    少ない体力で新作ひり出すしかもう無理になってる
    まあそこまで追い込まれたのは過去のやらかしが原因なんですけどね!ここ数年でもちらほらまたやらかしてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:04:43

    まず富澤が金にならないとか言って移植をやりたがってないからな
    それなのにシンフォニアリマスターがあのザマだったりエクシリアも1、2セットになってなかったら売る気あるのか問いただしたくなるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:25:22

    >>52

    金の問題じゃなくてプレイ環境の問題なんだよ

    旧世代のいつ壊れてもおかしくないハードでしか出来ないのが問題

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:48:48

    >>8

    今のテイルズにリメイクできる体力があるかと言うとね・・・(現代ナイズされたエターニアとかそりゃやりたいけど)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:49:32

    >>58

    現行機で出来る手段が無いのが問題だからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:49:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:56:38

    FFのピクセルリマスターはもうちょっと金かけても良くない?とは思うけど
    かなり遊びやすく移植されてるのは確かだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:00:03

    switchオンラインにSFC版ファンタジア
    PSのサブスクにソニーハードで展開された作品が追加されたらまだ勧めやすいんだろうけど
    そこは主題歌の版権で難しいのかな?
    ロックマンシリーズのコレクション作品はタイアップソングは差し替えて移植したけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:03:42

    >>59

    そもそも今のテイルズ開発陣過去作に興味ないからなぁ

    キャラブレが昔より激しくなる可能性もある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:16

    キャラ崩壊とキャラヘイトのプロフェッショナルだもんなテイルズスタッフ
    なりダンXはもう語種よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:24:19

    >>25

    >>30

    めちゃくちゃ酷い言い方なのは自覚してるけど、主人公の中の人がやらかす前にとっとと移植してほしかったってのが本音

    表立って移植して言うのもちょっとアレになっちゃったし、そもそもアスベルが真面目な性格だからなぁ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:31:30

    例のリメイクだって続投してたし問題なかろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:32:13

    過去作やりたい気持ちもあるけど、メディアミックスやお祭りゲーの影響で大体ストーリー知ってるんだよなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:36:02

    アライズ売れたから新作は出るとは思うんだけど
    確かバンナムのオンゲーの赤字が大きすぎて予定していた企画がいくつか中止になったみたいな話聞いたことがあって
    その中にテイルズの新作や移植が混じっている可能性は否定できない(特に採算取れにく移植)

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:36:07

    アライズから2年間音沙汰なしでさすがに新作作ってると思ってたらアライズDLCお出しされたのはさすがにたまげたわな、元がいいから悪くはなかったけど新技の1つもないのはさすがにどうかと思った
    他作品の話出すのもちょっとアレだが、後々エルデンリングがほぼ同じ2年空きで大ボリュームDLCお出ししてきたから余計にうーんとなってしまった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:36:09

    いうて他の長期シリーズがみんな満遍なく現行機で遊べるかっていうとそんなこともなくない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:40:11

    というかPSPのテイルズがストアから消されてないか?

    本格的に初期作遊ぶ手段が無くなってるんじゃ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:44:24

    >>71

    とはいうけども限度があるだろ…

    大概のRPGメインタイトルなら一世代前のゲームハードまでさかのぼれば大概は遊べる中で今の現状は…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:45:33

    スマホのお祭りゲーで「皆さんご存知」みたいに出されても平気で初出は15年前、20年前です!だからね
    ゲーム人口は増えてるのに新規置いてきぼりじゃどうしようもない

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:47:35

    シリーズのソフトが集中してるハードがよりによって互換性のないPS2とPS3なのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:48:50

    他のタイトルも移植しろよってなるくらいに移植してたファンタジアもなりきりXとアプリでやらかしたしなぁ
    人気IPだからといって手抜き商法が通じなくなったらじゃあちゃんと力いれるか!にならずに売れないからやりたくないは色々ナメてると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:49:18

    >>73

    ドラクエみたいなビッグタイトルでもナンバリング6作が3DS止まりだしなあ

    ポケモンも本編がオンライン入りしてないから古いのは割とハードル高いし

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:55:51

    正直毎年テイフェスやる予算あるならそれを開発費に充てろと思ってる
    少しは足しになるでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:57:26

    過去作の遊びづらさはFEが同じくらいだと思ってたけど
    あっちはスイッチオンラインでクラシックタイトルはわりと揃ってきた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:58:39

    やりたいなぁと思ったタイトルの最新ハードがPS2PS3vita止まりだった時一気に萎えるよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:00:52

    ようやく出たリークでさえ特に評価の高くなかったエクシリアてお前
    杜撰なシンフォニアリマスターの件も合わせて売れない実績作りかと勘繰ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:05:34

    >>80

    マイソロジーとかなりきりシリーズはまだ理解できるがレジェンディアはもうどうしようもないよな…


    PSPでも厳しいのにPS2って…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:07:59

    >>82

    レジェンディアはなぁ、鈴村さんも愚痴ってたけどアニバーサリーで何かしよう→同い年のアビスで良くね?って感じでほったらかされてるから一向に展開が進まんのよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:10:44

    >>77

    ドラクエは1から8はスマホ版あるんだよな

    9遊ぶハードルはDS必要だし追加シナリオのためにWi-Fi弄る必要あるから高いけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:11:01

    今レジェンディアリメイクしたらキャラクエ削除してDLCにしそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:17:18

    レイズこのままスイッチに移植して欲しいけどろくなことにならなそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:19:41

    エターニアかD2やった後にファンタジアやったから戦闘後のオート料理が出来なくてイライラした思い出

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:13

    >>84

    あ、そうかスマホ版の存在忘れてた、すまん

    となると意外とドラクエもハードル低いんだ

    やっぱテイルズも、アーカイブとかでできるようになってほしいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:31:27

    >>87

    なんでアレをリメイクする時に付けなかったんだろうな…

    いや、まあやる気と納期と言えばそれまでなんだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:45:59

    まじで一時期のパーティメンバーの誰かはお別れしないといけないあの空気感は受け付けなかった
    まあこれに関しては他シリーズもハッピーエンドじゃなくてメリーバッドエンドの作品出してたから当時の作風なんかなとか思ったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:48:14

    >>85

    さすがに移植自体はちゃんとやってるだろ穿ちすぎ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:51:34

    >>71

    少なくとも自分はアトリエシリーズをSwitchで初めて遊んでファンになったよ

    全作では無いとはいえアーランド以降の作品遊べるから有り難かった

    ゲームなんだからプレイ出来なきゃファンになりようが無い

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:53:01

    レイズでこのキャラこんな感じなんだ本編やってみてえってなった時にやれねえ…ってなるの勿体ないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:53:56

    メイン級のタイトルは全部やってきたし今もほぼ大好きなままなんだけど、なんていうかこう製作側への信用みたいなものは正直とっくに地に堕ちてる
    それでも移植リマスターなり新作なり出してくれるなら買って遊ぶんだけどなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:10

    調べたらswitchで出てるのってヴェスペリアとシンフォニアの移植だけなのか…
    新規ユーザー増えないだろこれじゃ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:00:46

    >>94

    正直テイルズシリーズにまじで胡坐かいてるよなあと

    順当に色々作品作ってる他の企業見習ってくれ…

    って思ってる


    任天堂系列除いたとしてもコンスタントに新作出してる会社結構あるからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:48

    X2で受けたからって自己犠牲エンドを連発したのも斜陽の一因だと思ってる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:04:18

    >>96

    新規が入らない状況はマジでヤバいからな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:09

    テイルズ初心者でお勧めされたアライズ今やってるけど面白い
    けど闘技場が全然勝てないのとレベリングがむずいのと金がたまらなくて難しい…
    最初のうちはこんなものかな?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:47

    >>97

    アライズでウルトラハッピーエンドだったのはよかった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:10:48

    >>99

    アライズは基本敵が固いから特にこだわらないなら難易度さげたほうがいいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:30

    >>99

    実際レベリングはストーリー中は先に進んで戦った方がいい

    最終的なやりこみになるとめっちゃ稼げるのがあるけどね…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:09

    >>99

    アライズは歴代作品に比べて物価が高いから回復アイテムも買いあさってるとDLC使っても金欠に陥る

    作戦設定でアイテムもなるべく使わないようにして、回復は基本シオンとテュオハリムの回復術に頼った方が良いかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:14:00

    >>103

    テュオハイム仲間になるんですか⁉︎

    今ちょうどガナベルト倒して(超苦戦した)次の街来て闘技場篭ってたんですよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:15:47

    ただベルセリアのAIはまじで色んなゲームの仲間CPUまねしてほしいって思えるくらい神だったんよなあ
    最高難易度でも死なないしちゃんと火力出せるのないからなあ

    まじですぐ死ぬの道中の最高難易度の道中の雑魚敵のデンジャラスエンカウントくらいだったし

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:10

    >>102

    レベル足りなくてつまづいたら嫌だなーって思ってたんですけど大丈夫そうですかね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:55

    レディアントマイソロジー好きだった

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:55

    >>81

    自分はエクシリア移植嬉しいけどなぁ

    まぁ1.2同梱じゃなければ話は変わるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:18:32

    >>106

    メインストーリー中ならレベル足りなくて詰んだってなったらその手前の雑魚で稼いだかな

    テイルズのシステム的に簡単に倒せる敵からの経験値本当に少ないから

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:19:53

    >>104

    マジですまん、何も考えずにネタバレしてしまった反省する

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:07

    >>108

    評価高いAやGを差し置いて、というのもある

    昔みたいに半年にいっぺんとか動きが活発だったらまだしも

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:24:00

    >>99

    同志よ。ワイもいまやってるところ面白いよね

    レベルよりも装備大事だなと思うんで闘技場はあきらめて先進めた方がいい

    次のダンジョン攻略して装備更新したら勝てるようになってるんじゃないかな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:13

    >>108

    ゼスティリア以降ずっと移植されないのにエクシリアネタは出してたから

    こんなに公式から推すなら遊べるようにしてくれって思ってたからありがたい


    できればXのよくわからんダブル主人公制の男主人公じゃないと大筋わからんし、女主人公じゃないと核心わからんって流れなくして2つのルート統一してほしいけど…

    期待できないよなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:26:48

    Switchみたいなみんなが持ってる最新ハードで全く出ないのは痛いよなあ
    PSvita持ってればある程度の作品はプレイできるけど
    便利すぎてvitaは今だに現役ですわ…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:27:53

    >>46

    先に移植したヴェスペリアから移植技術が劣化してるのが予算ガッツリ削られた感があって悲しい

    アンコールシリーズ(塊魂ドリラークロノア)の方がよっぽど移植技術に気合い入ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:28:21

    現状ちゃんと移植できるかも怪しいからな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:29:18

    エスコンは内製だからか気合入ってたなswitch移植
    余計にシンフォニアはどうにかならんかったのかと

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:32:07

    レジェンディアの移植、欲を言えば戦闘とかダンジョンとか改善したリメイクをを一生願ってるけどかなり大事にされてる方のシンフォニアですらあれだと本当に期待できなくて泣けるわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:33:46

    >>110

    大丈夫です!

    てか街に来てコイツ絶対裏あるだろ!って思ってたからちょっと安心

    ストーリー楽しみになってきた

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:35:43

    >>119

    頑張ってください!

    キャラそろうと爽快感まじで半端ないのがアライズのゲーム性なので

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:37:37

    アライズは確かにずっとグミ高え!金足りねえ!ってなってた記憶ある
    結局TP回復グミだけちょこちょこ買って残りの金は極力装備に使って体力は回復術と料理に頼ってた記憶

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:40:19

    スイッチ移植で始めて触ったヴェスペリアが特に違和感なく普通に遊べたのが意外だったわ
    2008年のゲームらしいから失礼だけどもっと古い感じを想像してた
    闘技場楽しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:01:51

    PSのファンタジア、デスティニーとプレイして終盤のコンボ経験値ウマーと思ってたらエターニアで面倒臭くなった…
    麻痺らせて風刃も結構手間かかるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:03:19

    アライズはボス戦になると敵が全く怯まなくてゲーム性がテイルズじゃなくなるのがはじめ困惑したな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:03:20

    ヴェスペリアはゲイツマネーたんまりだったからなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:06

    Vの次のリマスターはGfになるだろうと思ってたのに、まさか先にXがくるっぽいとは…
    Xも楽しくプレイしたけど、Gfのが評価高いと思うんだけどなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:08

    PSPやvitaの頃までは移植だのリマスターだの、金あったんだろうな感があるが
    むしろPC軸になった今こそそれが必要な時期だと思うんですねリバースやり直したいから移植して!

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:12:20

    エクシリアは確かマクスウェルの秘奥義メテオスウォームが処理落ちするんだっけ?
    どんだけ重いんだよとは思ったがそれ以外は凄えサクサク動かせるし爽快感あるから良いけど
    リマスター出るならそこはどうにかするんかな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:12:31

    >>113

    ちょっと前にやり直したけど寄り道全部無視して同じ内容のメインイベントは全部スキップすれば2週目別主人公は5時間くらいで完走できたから別にあのままでもいいとは思う

    問題は2よなぁ。セット販売してくれんものか

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:15

    ナンバリング式じゃねぇから初見じゃどういう順番なのかイマイチわからん
    というか今でもわかってない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:52

    >>96

    アトリエとか軌跡は新作もリメイクもバンバン出すタイプだからやりやすいと思うわ

    てかテイルズは他シリーズとの繋がりとかほぼないからリメイクされたら新規もとっつきやすいと思うんだがな

    リメイク作る余裕がないのがキツいな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:16:19

    ぶっちゃけ順番なんか基本どうでも良いシリーズではある
    2って付いてる作品だけは繋がっていて、他の繋がりはやってなくても問題ないレベル

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:16:47

    Gfの移植版出さないの移植できないからだと思ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:17:16

    >>3

    言ってみろ

    どの2作がハズレなのか

    返答次第では

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:18:25

    >>130

    発売順とかはあるけど別につながってるわけじゃないし

    繋がってるやつは大体2って書いてる


    シンフォニア→ファンタジア

    ベルセリア→ゼスティリア


    くらいか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:19:54

    >>131

    軌跡に関しては1つのハードあれば全作品できますからねえ

    とっつきやすいのはありがたい

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:22:10

    ヒーラー2人になるまでライフボトル代でカツカツやったなアライズ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:23:54

    アライズはシリーズ復活ってほどじゃなかったなぁ
    なまじベルセリアが先にあったからストーリーが微妙に感じちゃった
    ハッピーエンドなのはいいけど過程が雑なんだもの

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:24

    まあガナベルト周りとか
    あっもう特に作戦もなく本拠地つっこんでいいんだとは思ったが

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:34:09

    >>136

    軌跡はPS+加入してれば最新作以外全部プレイできるもんなぁ

    テイルズがそうならないのは何なんだろ

    ゴッド・オブ・ウォーの過去作みたいにPS+加入者はPS3版そのままをクラウドストリーミングでプレイできますって形なら許可出しさえすれば実現はできそうなものだけど

    権利的な壁でもあるんだろうか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:41:30

    アライズってベルセリアの3倍開発費かけたんだっけ
    30周年記念タイトル出てなかったら責任を果たせてないとか言ってたし次はどうなることやら

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:41:56

    もう小説版出さないのかな
    昔から本編外の番外編楽しみだったのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:43:57

    >>140

    うがった見方になってしまいますが、渋ればシリーズ内で新作なくても移植で話題つなげれるとか思われてそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:00:31

    >>141

    裏事情は分からないけどゲームの制作費ってもしかしてグラフィックにガッツリかける方なのかね

    ぶっちゃけX→Bまでのグラフィックの伸び代少なめに感じるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:27

    ノベライズはテイルズに限らず下火というかもう半分消滅ような文化だからなあ
    地の文の説明がある分微妙に改変あったり誰これ事案が発生しやすかったりもするし
    レジェの文庫版のセネセネはステシャリ姉妹への思い入れちょっと掘り下げられた代わりに若干主人公らしい明るさ盛られてて面白かったわ具体的にはワルターにフレンドリーに話しかけたりしてたのが

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:34

    >>144

    そもそもアライズはシェーダーだかをアライズ用に新しく開発したとかなんとか

    その分アライズのグラを使って次回作も手早く出るかもとか言われてたら一向に出ないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:08:59

    >>141

    まぁ大体の場合すっごいかかってる開発費って大半はグラフィックエンジンじゃないの

    数作それで作り続ければトントンよ

    まぁなんで早く新作ちょーだいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:12:18

    >>145

    どうだろ?

    少なくとも原作がゲームの書籍は今でもでてるし、結局新作はできないから書籍出しようもないって話な気はしてしまう

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:14

    テイフェスはすでに来年も決まっているという謎
    ゲーム会社って言うかイベント会社だろこれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:30

    ソシャゲ畳みまくったし流石にゲームの方でなんか展開するんでね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:20

    お祭りゲー以外のタイトル全部Steam移植とかしてくれたら遊びやすくなるんだけどなぁとは思うけど、ベタ移植でもそこそこコストかかるって聞くしそこに割く力がもう残っていないんだろうなとも思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:36

    正直移植に関してはアトリエシリーズが凄い優秀だと思うわ
    かなり早い段階で移植しだして、尚且つ新作も途切れさせなかったから新規の入りやすさが段違いよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:54

    新作は水面下で制作してるのかもしれないけど、それが正式に発表されて発売するまでクレストリアのコミカライズとテイフェスで繋ぎ止めるのは無理があるだろってずっと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:20

    んほったり公然とVtuberに媚びたりするのを見てるとスタッフが声優を集めたいだけにしか思えんのよなテイフェス

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:11:15

    >>154

    まあテイフェスにくるのは関係者だしそこはいいわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:18

    >>152

    実際アトリエシリーズはかなりコンスタントにリリースしてるしな

    ライザみたいに(方向性がアレだったが)話題になって結果過去作に興味を抱くユーザーにも優しいし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:47

    >>156

    今セールやってるからニンテンドーストアのぞいてみたら何から手を出したらいいか分からないぐらい大量にそろってるんだよな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:42

    マルチ展開のフットワークの軽さはガストがというよりコエテクの得意技で良いところよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:17:05

    デスティニー2とかエクシリア2みたいなのじゃない限りシナリオ繋がってないってのはシリーズ物としては長所だよな
    まあ問題は過去作品をやる難易度が高いことなんだが…音ワ○カで話題になってSteamで売上上がりまくったFF10を見て、過去作移植って素晴らしいなとか思ったのは懐かしい思ひ出

    クレストリアなんかメインキャラに過去作のノリがあったりして楽しかったから過去キャラ出さずに家庭用で出して欲しかったなあ…ついでにグラフィックもリアル調追い求めずにヴェスペリアみたいなデザインで行って欲しいなあ…(我儘)

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:22:25

    >>131

    リメイク作る余裕が無いというか出すタイミングと余裕を自分から投げ捨ててるというか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:34:53

    >>99

    同じくガナベルトで苦戦中

    あの中盤の全体攻撃で壊滅するんやけどどうしたらええんやこれ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:36:57

    >>159

    ハードがバラけすぎてたキンハーも今じゃPS・Switch・PCと全部できるからなぁ

    最近でも配信してるVとかよく見かけるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:38:37

    >>161

    アクセサリーで耐性付けるのはアリだった気がする

    あそこ難しいよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:39:51

    テイルズで遊ぶよりテイルズのやらかしをみんなで笑った方が面白くなっちゃってるのが本当にまずい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:48:08

    >>164

    アライズの後2年ぐらいでシステム流用でも良いから新作出してればもうちょいマシな状態だったと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:49:18

    やらかしってわけでもないけどアライズのDLCの販売が2年後だったのは間違いなく気まずい流れは作ったよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:02

    俺が目を付けたテイルズは大体成功する
    ちなみに発売日に買ったのはテンペスト・リバース・ゼスティリアや

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:51:14

    >>141

    開発費即ち人件費なんだからシンプルに時間掛けてたって訳じゃない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:52:05

    レイズ畳んだからには新規のお祭りソシャゲ出すんだろうと思ってるけどどうするんだろうな
    新作欲しいけどそれだけじゃ太客の過去作ファンから絞れないし繋ぎでリメイクガンガンできる状態でもないだろうし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:52:39

    >>166

    本来なら新しいマザーシップタイトル発表or発売されてておかしくない時期だったからな

    そのせいでアライズでつかんだ顧客を放流した気がする

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:56:58

    >>166

    別に駄目じゃないんだけど求められてたのは新作だからな…DLC売るには正直遅すぎるし

    ありえんほど燃えたアリーシャアフターエピソードの反動にしても溜めすぎや

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:57:06

    >>169

    現状バンナムのゲーム部門が調子悪いししばらくないと思う

    テイルズ自体も金かけたのに2連続でコケたばっかだし今作ってるならそっちにバトン渡すまで粘ってたと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:59:13

    今年のテイフェスで新作発表あると思ったのになかったのも辛いわ
    開発決定段階でもいいから何かしらの情報を落としてほしかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:00:59

    ここ数年テイフェスで出たでかい情報なんてないのに…
    今のPは海外のイベントで出すのが大半だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:03:44

    >>174

    数年ないからこそ今回こそは…

    って感じだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:04:12

    海外で出してるのは知ってるよ。
    何の情報もないならテイルズのイベントじゃなくてただの声優イベントじゃねぇかって思う。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:01

    FFもテイルズもなんでこんなことになってしまったんやろなぁ
    好きなゲームなだけに悲しいわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:25

    いい加減グレイセスfどっかに移植くれ
    発売したあたりの頃に貯めてたお小遣いでグレイセス買って楽しんで遊んでたらPS3で完全版出ます!Wiiにはでません!だった時のショックたるや

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:49

    >>2

    テイルズウィーバーとか他ゲーが既に商標登録していたからテイルズオブで登録したんだっけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:56

    クレストリアもルミナリアもシナリオ自体は悪くなさそうだったのが惜しいんだよなぁ
    なんであれだけソシャゲ出しといて今更課金周りとUIの基礎設計でコケるんだ開発委託だからか

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:15

    >>176

    俺もこれでフェス行かなくなったわ

    寸劇で盛り上がった後にゲーム情報見て更に盛り上がるのが良かったのに

    新作情報無しで落胆するのが当たり前になって年々行く人が減っていってるという

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:56

    順番こんな感じで合ってる?とりあえずメイン所入れたつもり。なりダンXとか入れようか迷った。

    ファンタジア(P)
    デスティニー(D)
    エターニア(E)
    デスティニー2(D2)
    シンフォニア(S)
    リバース(R)
    レジェンディア(L)
    ジアビス(A)
    ザテンペスト(T)
    イノセンス(I)
    シンフォニア ラタトスクの騎士(SR)
    ヴェスペリア(V)
    ハーツ(H)
    グレイセス(G)
    エクシリア(X)
    エクシリア2(X2)
    ゼスティリア(Z)
    ベルセリア(B)
    アライズ(Ar)

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:17:26

    >>180

    ルミナリアはともかくクレストリアは間違いなく運営がミスしたときのカバーが下手だったからなあ

    むしろ滑り出し最悪なままずるずるいったのに続いた方だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:19:56

    テイフェスはテイフェスで声優イベントとして振り切ってもらった方がいいわ
    逆にお金払わないと新情報発表に立ち会えないって方が嫌
    それだったらファンもそうじゃない人も海外層も幅広く無料で見れるメーカー配信の場のがいいよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:23:05

    レイズみたいな最初からお祭りゲーとして発表してるならともかく、クレストリアみたいなソシャゲだったらシナリオにテイルズキャラ出してほしくないんだよな。
    戦闘で使えるとかキャラに装備する礼装みたいなやつのイラストに出てくるならいいけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:25:54

    >>184

    X辺りからは新作情報に関しては配信も一緒にやってたから金払わないといけないということはなかったんだけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:28

    >>185

    俺の記憶が確かならクレストリアって当初の告知だとオールスター作品じゃ無かったはずなんだよ

    ゲーム紹介特番で歴代キャラも登場しますとか言い出してずっこけた記憶ある

    OPもゲス極の曲がアニメに全然合ってないし初期キャラにイアハートが居たから多少やったけどすぐにアンストした

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:30:35

    >>187

    多分合ってる。自分もゲームショウで見た時はシリーズキャラいなさそうな感じだったから面白そう!って思ったのに結局シナリオに絡んできてアンストした

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:07

    結局お祭りゲーじゃねえか!ってなったのは覚えてるな
    お祭りゲーが悪いんじゃないんだけど売り出し方下手くそなとこあるよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:37:35

    配信もいいしスキット劇好きだけど、安くない金払って参加してるほどのテイルズが好きが来てるのにいの一番に発表に立ち会えて盛り上がる場として使わないのはもったいない気がするけどな。
    スキット劇だけになるならDVD買えばいいし。
    色んなバンナムゲームじゃなくてテイルズのイベントなんだからゲーム情報は期待したいよ。数年前までは出てたし。

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:15:04

    >>190

    …え、ゲーム情報出ないの?

    てっきりそういう場かとおもってたんだけど…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:21:47

    >>29

    DSシリーズの黒歴史

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:42:45

    >>191

    ここ最近は全くなかったりあっても雀の涙ほどの量しか出なかったりグッズ情報ぐらい。

    上でも書いてるけど他のイベントや海外の方がバンバン出る。

    テイフェスの後に出されると何でテイフェスで発表しないんだって毎度思う。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:08:19

    一応アプリ全盛期の時はザレイズの参戦PVとかアスタリアの新キャラが公開されたりアプリの配布量を決める遊戯が有ったり・・・それより前は家庭用新作の情報公開して総合Pと主人公のキャストが登壇してたけど今年なんかはアプリ全部なくなったから情報コーナーがグッズ系しか情報無かったらしい

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:52:20

    >>179

    今思えばそのテイルズウィーバーが出た時期にもうシンフォニアまでシリーズ展開していたのに

    商標登録すらしていなかったというのがコンテンツの取り扱いの下手さ加減が既に表れていたのかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:54:08

    >>8

    今の最新がPSPだもんなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:10

    >>193

    マジか…、ゲームソフト前提のイベントなのにか…

    そりゃ会社自体がそんな姿勢じゃソフトそのものも全然出ないわけだわ…

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:58:28

    テイフェスはテイルズのイベントじゃなくてテイルズ声優が騒ぐイベントって前Xで見たけどマジでその通りなんだよな
    出演者も固定化してるし内輪イベントと化してる

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:12:40

    テイルズはたまに内輪ノリ酷いよね
    なりダンXはタンスばかり言われるけど、予約特典だか初回特典のおまけDVDに要約すれば「2Dバトルを馬鹿にしてクレス煽るジェイド」って、一応ファンタジアの外伝ソフトで誰得なんだってネタとかもあった

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:16:35

    まともな移植か新作よこせ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています