次回作以降に出てきそうな新タイプを予想するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:01:30

    もしかしたら増えるかもしれないし、二度と増えないかもしれない
    それはそうとして「新しいタイプが増えるなら」を予想(またの名を妄想)してみるスレ
    ついでに「このタイプが実装されたことでコイツはこのタイプに変更されます」みたいなのも書いてみよう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:30

    星タイプ
    変更ポケモン
    コスモッグ、コスモウム、ピィ、ピッピ、ピクシー、メテノとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:04:46

    理想としては虫とエスパーが有利になって、地面とフェアリー辺りに強いタイプが来てほしいな
    名前は思い付かない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:09:21

    フェアリーと対になる感じで「サイエンス」とか
    コイルやポリゴン等の機械系、ドガースやベトベター等の化学物質系、オーベム等の博士系(?)が含まれる感じで

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:11:33

    今環境で強いのはゴーストと悪だから
    それにも対抗できたほうが良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:26

    サイエンスはネーミングはもうちょい他にしっくりくるのがあったらいいけど、ゴーストと悪には強そうだな
    弱点はエスパーにしとこう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:32

    音タイプほしいっす

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:15:56

    >>5

    でもひとつのタイプでなんでも対応出来ちゃったらそのタイプが今度はナーフされろとか変なヘイト飼うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:17:48

    >>7

    音タイプってネーミングがなんか微妙じゃね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:19:55

    鋼っぽいんだが刃タイプ(やいば)
    変更ポケはキリキザンやエルレイドやギルガルド、ザシアン
    弱点は炎と氷に4倍、飛行、無効はゴーストや地面、有利は悪、格闘、ドラゴンってかんじ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:21:30

    音は風とかと同じでわざカテゴリに使われてるからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:22:46

    エイリアンとかどう?
    妖鋼悪に有利で毒虫炎に弱い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:23:13

    サイエンスは普通に科学タイプでよくね?と思ったけど化学とこんがらがりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:24:04

    >>13 敢えて科学と化学混ぜるのもよくね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:07

    「かがくタイプ」にするか「サイエンスタイプ」にするかだと前者だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:43

    新しい要素をタイプ化するんじゃなくて既にあるタイプを2つに分割するのもありかな
    個人的にはゴーストタイプを実体のあるのと無いので分けてほしい気がする、霊力を操ってるだけの奴にノーマル格闘が効かないのが納得できん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:27:49

    でもその科学タイプに該当しそうなやつ既に鋼か毒持ってそう
    コイルとかまた変更されるのかってなるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:28:15

    >>14

    面白いけど

    科学:サイエンス

    化学:ケミカル

    みたいに日本語以外にすると違いがはっきりするから海外展開も始めてる現状だとちょっとやりにくいかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:33:17

    フェアリー追加前は「悪が英語でダークだからその対で光タイプ欲しい!」って層が一部いた記憶

    今はわからん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:52:36

    フェアリーは「こういう妖精っぽいかわいいのもノーマルなのか」と一括りにされてきたのが一気にフェアリーになった感じがするし
    そういう追加になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:53:51

    音タイプってたまに聞くけど単純に音技にタイプを与えたい以上の理由があるのか?
    悪タイプや鋼タイプはなんとなく印象があるけど音タイプだと抽象的すぎると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:54:00

    そりゃもう一種の逆輸入で
    タイプ:ワイルドでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:56:46

    タイプとしてAIとかロボットを考えたことがある
    バグ→虫とかエスパー、水あたりが弱点

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:19

    なんかこう、神秘的なタイプってことでしんぴタイプ
    たぶん、しんぴのまもりとかはこのタイプになる。
    ルギアはしんぴ・ひこうとかになるのかな。
    あとはUMA達とかこのタイプに。エスパー、フェアリー、ノーマルの一部がしんぴに置き換わったりするイメージ。

    攻撃有利:ノーマル、どく、ゴースト、あく、フェアリー
    攻撃不利:くさ、むし、エスパー、ドラゴン
    防御有利:ノーマル、どく、ゴースト、あく、フェアリー
    防御不利:くさ、むし、エスパー、ドラゴン

    正直、耐性は露骨に調整してる。
    一応、こじつけの理屈としては
    神秘同士は互いに神秘性があるため同格で等倍
    お祓い的なイメージで妖精やゴーストには有利
    どくやあくのような邪悪そうなタイプにも有利
    畏怖されるものなのでノーマルにも有利
    むしは羽音で神秘性を削られるので不利
    エスパーは神秘を利用してきそうなので不利
    くさは大自然であり神秘の大元なので不利
    ドラゴンは大いなる神秘的存在のため不利

    あとはくさタイプとかの宿り木無効みたいな感じで特徴追加しようかと思ったけど、しんぴのまもりからの発想で状態異常無効、みたいなろくでもないやつしか思い付かなかった。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:43

    神秘だと幻伝説用感強すぎるのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:36

    >>2

    星タイプというか、宇宙タイプみたいのは赤緑後金銀前ぐらいのタイミングでコロコロに乗っていたいような気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:09:59

    あまりメジャーで使われないとか弱い扱いされるタイプだけが有利になる新タイプが欲しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:08

    あくタイプに向こうを置いたせいぎタイプとかあっても良いかもしれない
    あくやドラゴンに強いとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:55

    単なる攻撃属性というよりも、
    モンスターが属するカテゴリの部分があるから難しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:48

    人のネタだが、格闘タイプやエスパータイプみたいに現象ではなく人物を指すものとしてサムライタイプ
    武器を持って戦うポケモンが当てはまる
    なのでエルレイドとかも此処になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:59:00

    爆発するポケモンが一定数いるからタイプボマーとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:05:06

    滅茶苦茶露骨なバランス調整だが虫エスパーに弱く環境を支配している鋼妖精霊に強いという意味で革命タイプ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:06:17

    ゴーストとは似て非なる死体タイプとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:57:30

    次増えたら19だしいっそ2増えるかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:21:30

    >>9

    みずとかあくと並べるとそこまで変じゃなくね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:48

    >>10

    なんとなく推察できるものもあるけどタイプ相性の理由を知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:47:22

    >>35

    水とか悪とかは属性としてなんとなく理解は出来るじゃん

    でも音って何だそれってならん?

    音出すから音タイプですってのもよく分からん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:01:00

    せいぎタイプ
    フェアリーゴーストに強くてエスパーに弱いまさに強きをくじき弱きを助けるご都合主義なタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:56

    >>14

    人工タイプどうか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:23

    オイル せいなる サイバー

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:00

    >>37

    属性というか、

    水に住んでるモンスターは電気を通されると逃げ場がない、水を吸われて逃げ場をなくされると弱い

    悪役はヒーローに弱い

    みたいなのはあるけど、音を出すモンスターに何が効くか、効かないかっていうと微妙よね

    まさか空気の振動だから触れられませんとか言うわけにもいかないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:11:58

    音技にタイプを与えたいという感覚は理解出来る
    もう全部波長だ!ってことで光タイプにしよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:08

    砂タイプとかありそう
    変わるのはサンドとかで、水で砂は固まるからいまひとつで毒は溶けそうだし氷は凍りそうだしで効果抜群みたいな感じゴーストは当たる方も当てる方も効果なし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:31:02

    ただでさえ岩と地面あるのに今度は砂とか細かすぎじゃねえか…!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:13:37

    今おもいかえすと初代とかゴーストが居るのに「ゴーストタイプ」にするネーミングセンスは謎だったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:23:32

    音なんて誰が出すかで既に属性がバラバラだしそもそも音技って括りがもうあるから今更タイプにするのは乱暴過ぎる
    技ごとにタイプがバラバラという点では光も同じ
    神秘性も宇宙系含んでるエスパーとジオコンやムンフォのあるフェアリーがそれぞれ担ってて需要無いし最低限岩と地面程度の差別化すら出来るモチーフがもう無いんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:23:58

    セレスティアル

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:33:47

    確固たる命を持って生きている存在(草、虫、超、闘辺り)に弱く
    無生物や空想上の幻獣(炎、水、鋼、霊、妖、竜辺り)に強い属性が欲しいが
    しっくりくるタイプ名が思いつかない

    ダイ大の空裂斬とかから考えて「気」「オーラ」「フォース」タイプとか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:38:53

    >>48

    それこそ科学とかなんだよねそれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:43:30

    >>36

    ほら!!!!!!!!!!!地面とか幽霊とか切れないじゃあないか!!(地面は切れるのか?)

    有利は勇者や悪者退治設定

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:47:55

    音タイプなんて作るとして楽器系か虫タイプぐらいしか入ってくる気がしないんだよな
    なきごえなんて昔からあるしさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:49:36

    >>50

    思考のイメージがほぼ虫タイプでは?

    虫が悪に強いのはそういうことだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:00

    >>25

    表記的には『しんぴ』タイプだし、雰囲気がなんとなく神秘的なら追加されたりするんじゃろ。伝説ポケモンに多そうなのはそうなんだが。

    リージョンサーナイトが新たにしんぴタイプとして追加されたり、アブソルもしんぴタイプ追加してええよ。メガアブソルとか神秘感けっこうあるし。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:32:34

    >>48

    エスパーって確固たる命か?

    むしろ宇宙とか超常現象とか得体の知れないモノの寄せ集めって感じで妖精以上にフワフワした概念だろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:40:26

    >>54

    たぶん「そういう存在が居る」的な枠だと思うよ

    氷やドラゴンの人間は居ないけどエスパーは居るし格闘家も虫も居るっていう

    それはそうとトカゲとかは居るんだからもっと幅広がると思うし


    あとそれで思い付く名前が気とかフォースってファンタジーに寄るのがなんかちょっと

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:14:05

    機械タイプとかカガクタイプとかは鋼でいいじゃんなるのがオチなんだよな
    まだ星タイプのが分かる
    なんだよ星タイプって

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:20:23

    星タイプは宇宙タイプと考えるとメテノとかデオキシスみたいなのをイメージできるけど、宇宙由来ってことならあんまり数出せないよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:25:31

    ピッピも一応は宇宙から来た的な設定があったと思う
    あと謎にエスパーのルナトーンとソルロックを星タイプに出きるね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:27:35

    ムゲンダイナも隕石由来だったかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:01:23

    どっちかというとエスパーに宇宙らしさをプラスしてタイプ相性を強化してやってほしい感あるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:18

    分かったゴチルゼルも星タイプだ
    占い師とかで
    あと航海系のポケモンもいけるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:14:10

    星タイプやるとしてどんな相性かな
    エスパーあたりに弱い?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:15:11

    >>57

    ジラーチもかな

    あとついでに星=舞台となった星と大きく当てはめていけば自然現象にもつく

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:30:20

    >>56

    機械タイプは相性的に考えるなら上にもあったバグに致命的に弱くできる他

    ロックやフリーズには動きが止められてしまうので攻撃がいまひとつにされるとか

    逆に炎や電気はエンジン&バッテリーのパワーに出来るので半減で受けられるとか

    鋼とは異なる相性関係を色々こじつけることは余裕で出来る


    デザイン的な話なら現行の鋼タイプって本当に鋼の塊というか無骨な感じで

    機械、マシン、ロボットってデザインの奴はいなくはないけど少数派だし

    こっちも差別化はそこまで難しくない気が(どちらかと言うと一歩間違えたら

    メダロットもどきやゾイドもどきになりそうでそっちとの差別化の方が難しいか?)

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:47:40

    ・かがくタイプ
    ・星タイプ
    ・機械タイプ

    あとどんなの来るかな
    「こいつそれに当てはめるのちょっと無理やりだよね」になってたのが新しく追加される感じがいいよね
    あわよくば虫とエスパーをいい感じに贔屓してくれて強すぎないの

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:50:42

    >>62

    星ってのが空に輝くスターか、我々が暮らしてるアースかで相性関係ガラッと変わりそう

    前者なら決して届かない飛行、占星術でエスパー、恒星から炎、月からフェアリー、

    星になると言えば〇亡の暗喩なのでゴースト辺りと相性関係がありそうだし

    後者の地球イメージなら大地から地面、海から水、命溢れる場所だから草や虫辺りと

    何らかの相性関係がつくと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:03:53

    星タイプはたぶん炎と氷には強い

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:49:43

    虫タイプになぜかライダーイメージついてるから複数の意味あってもいいとおもう

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:59:46

    フェアリーの反対でいくのいいとが良いと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:26:54

    今更だが機械タイプってつまりパラドックスなのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています