積極的な後発ヒロイン←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:12:20

    望めば簡単に手に入るヒロインを選ばず、メインヒロインに行くことでメインヒロインとのつながりを強調するとともに主人公のヒロインへの気持ちを読者にアピールするするために登場させられるなんて、そんなの可哀想だよねぇ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:14:26

    強ければ強いほど他者を輝かせて負けヒロインとしては"完成"に近づくとか皮肉にもほどがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:38:36

    >>2

    言い方よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:00

    ぬ~べ~のゆきめは勝ったな
    積極的な後発ヒロインが勝つこともたまにはあるんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:49

    >>4

    負け確定はラブコメ系だから他の作品だと後発が勝つことも多い

    古いけど変態仮面も後発の中国娘と数年後結婚してた最終回

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:42

    ラブコメだとどうしても本命が最初に出てきちゃうからな
    物語として出会ったのがメインヒロインでも何なら恋愛的な意味でのヒロインにすらならなかった五等分みたいなのはかなり例外寄りよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:48

    >>4

    ラブコメじゃないからな。ラブが主題じゃないラブコメなら後発ヒロインやらサブヒロインが勝つことは多い

    チチ、日向、織姫などなど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:13

    >>6

    物語として最初に出会った、が抜けてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:26

    >>7

    間違えたわラブが主題じゃない漫画 ならだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:25

    恋愛漫画のメインヒロインってことは要は恋愛のメインってことだからね。バトル漫画ならメインはバトルなんだから恋愛のメインヒロインとは限らないもんね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:48

    >>7

    最初に登場したヒロインが相棒枠に収まっちゃうとそうなりやすいよね

    NARUTOは結構悩んでたし途中サクラもフラグ立てたときもあったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:04

    >>8

    >>9

    投稿する前に一旦見直せ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:23:01

    後発ヒロインは最初から主人公への好感度が高くないとダメなんだな
    メインヒロインと勝負できない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:38

    >>13

    勝負できるけど最後の方にやっぱメインが好きだわってなるやつ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:07

    当時夢中だったなあ、完結後どうなったんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:32:15

    たしかにバトル要素がある漫画だと
    積極的というより主人公大好きな後発ヒロインの読者人気が高い気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:35:08

    >>16

    というより、主人公に好意を寄せてると自然と主人公の役に立とうと動くから読者からも好感を得られやすいとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:36:47

    スレ画は痴女すぎた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:21

    持ってる漫画見てみても確かにラブコメメインで後発ヒロインが勝つ漫画ない気がするわ
    積極的なヒロイン好きだからなんか悔しいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:05

    >>19

    後発というべきかはわからんがToLOVEるは負けヒロインポジっぽいやつが勝った。尚積極的なヒロインではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:12

    >>7

    織姫は最初から織姫がメインヒロインって明言されてるしなんなら読み切りから両想いだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:27

    >>7

    その三例は登場時点で先発ヒロインから主人公への恋愛感情が無いパターンだね

    それに一途だし行動力もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:12

    主人公とメインヒロインが死別する作品だと後発ヒロインでもいけそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:30

    >>19

    うる星やつら

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:56

    ラムちゃんってメインヒロインじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:00

    >>25

    「最初は」しのぶがメインヒロインだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:57

    いちごは健全な男子なら絶対さつき行くと思う
    あの時期脳味噌=チンコだもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:58

    >>27

    そうは言うけど西野も相当誘ってたりする

    抱きしめられた事もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:35

    >>26

    作中でメタで意図的にヒロイン交代ってのも高橋留美子先生がやってるんだなぁ

    色々と先駆者過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:35

    待ってるだけの受け身ヒロインよりは行動する積極的ヒロイン(※過激なすぎない範囲で)のが選ばれた時納得感あるわ現実もそんなもんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:23

    >>30

    そんなヒロイン選ばれることほぼないから基本納得してないということかい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:44

    >>2

    これもう太陽だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:41

    努力してる女が何もしてない女に負けるのはもう様式美

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:07

    >>30

    現実的な判断っていうのはだいたい創作にすると面白くないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:30

    初期以外が勝つラブコメって何がある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:09

    おっぱい大きくてエッチで積極的に行為をアピールするヒロインは人気ないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:39:15

    キン肉マンもマリしゃんじゃなくてビビンバが勝ったって

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:02

    まあだってなにもしてなくてもアプローチしてきてくれる都合よすぎるヒロインと結ばれても主人公に何の試練もないからストーリーとしておもんないもの

    >>34

    こういうことよ。創作物には起承転結がなきゃ面白くないねん。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:44:13

    読者視点でどっちがメインかわからないくらいのダブルヒロインもので
    最初に想定してなかったほうが勝った程度ならともかく
    ラブコメっていうジャンルなのにいかにもなメインヒロインが降板して他の女が勝ったっていうのは
    キャラをきちんと魅力的に描けず失敗したか、作者が捻くれ者の逆張り野郎かのどっちかだろうからなあ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:46:02

    北も東が勝ってたらもやもやしたと思う

    初期に出会っただけの消極的なヒロインが勝つ例ってなんか嫌だよね
    北が負けたのは西が最適解を選んだっていう身も蓋もない答えがあるのがいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:46:05

    >>35

    ラブコメはそれが主題だからなぁ

    作者が意図的に変更を決断しない限りは普通初期が勝つんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:18

    そりゃ最初にある程度どういう作品にするか決めてから連載するだろうからな。作者が「メイン」ヒロインと定めてるんだからそいつが勝つストーリーになるのは至極当然だなとしか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:23

    >>34

    てか現実でも努力すれば報われるわけじゃないしな()何の努力をしてなくても選ばれるヒロイン(世の女性たち)なんていくらでもいるわけでして、好きな男は頑張れば手に入るトロフィーじゃないって当たり前のことだな

    これを無視して現実だと~って語る人多いけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:53

    >>42

    物語である以上、主人公とメインヒロインが全体の主軸になるべきだし

    言ってみりゃ他の脇役は皆、2人の関係に変化を与えるために存在するべきだからな


    もしメインヒロインは初期から登場させません、あるいは初期から登場させてるけど半ば脇役な扱いで終盤でピックアップされて勝利しましたってのがあれば

    恋愛物語として失格だろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:55:11

    >>28

    直接ワードは出してないけどほぼほぼエッチしようとしてたよね

    というか結局したけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:57:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:22

    >>43

    都合いい部分だけ現実持ち出す人って多いからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:04:24

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:44

    つまり五等分も言うほど現実的な感覚というわけでもない。メタ的理由が入ってるから。でも創作物ってのはそういうもんだからねそれがよさだと思うし。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:53

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:09

    >>2

    アオのハコェ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:08:26

    五等分厨はレスバしたいなら他所でやってよ
    そういうのはスレチなので

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:50

    ラブコメはラブコメが主題だから後発が勝つことは普通ないけど
    バトル系とかなら逆に主題じゃないからどうにでもなるって場合もあるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:22

    >>54

    いやしっとるよ。そういう理由でよつばを選んだというのは。でもメタ的理由でくっつけたというのも間違いないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:28

    素直に主人公に好意を示したり性格がいい美少女とかなら受け身スタイルでも主人公が選ぶの分かるんだが
    ずっと主人公嫌い嫌いしてきたり性格がフォローできんレベルで悪かったりするヒロイン選んだ場合はさすがに主人公の感性を疑う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:24

    >>6

    グダグダすぎて草

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:21

    >>57

    嫌い→好きは王道だからね 嫌い嫌い言うても最後らへんはデレるもんだし。喧嘩しあうような身近な存在の大切さに気付くっていう王道だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:27

    >>7

    後発ヒロインの扱いとして1話で登場せず2話以降で登場って認識でいいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:14:21

    結局主人公好き好きしてくるヒロインが一番可愛い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:06

    >>60

    序盤登場ならセーフかな…

    どこまでが序盤かはわからないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:13

    >>57

    そんな扱いされてもそのヒロインを好きな理由がハッキリしてるならまだしも大抵そういうのって大した理由無い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:31

    >>6

    一番最初ってだけでその数コマ?数ページ?後にはほかのヒロインたちも出てきてるから言うほど五がメインヒロイン感あったかというと?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:15:57

    >>61

    まあ真面目な話それは大事

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:27

    >>35

    ぬらりひょんは?あれラブコメカウントされない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:50

    後発ヒロインってのはなんていうかメインヒロインと対抗ヒロインが既にバチバチやってるところに積極的に介入してくるイメージ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:17:43

    >>61

    つまり1対1けいはメインヒロインが主人公好き好き大好きを見せてくれるから最高なのよ

    アオハコもくっついてからの千夏先輩かわいすぎんご

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:20:34

    主人公がちょっと困惑気味というか迷惑してそうなのにグイグイ行くタイプの積極的ヒロインにはあんまキュンキュンしないな。お互いしゅきしゅきでグイグイ来てくれるのが至高

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:21:51

    >>62

    なら織姫は2話で登場してたし後発じゃない気もする

    ラブコメ漫画のこと言ってるからそこまで掘り下げる話題ではないが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:22:11

    バトル漫画は主人公が色恋に疎いタイプが多いから
    ヒロインは積極的だったり一途な子の方が映えるし
    読者も応援したくなるから報われやすい
    逆に憧れや高嶺の花とくっつくパターンはあまり無いし
    そこはラブコメや少女漫画の特権なんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:23:56

    >>70

    2話なら全然セーフだね

    自分の勝手なイメージだけど既にラブコメやってるところに入ってきたのが後発って感じがする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:26:12

    >>71

    主人公の動機が好きな女の子のためってのは王道の1つだから

    憧れや高嶺の花パターンでも普通にイケる気がするけどなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:29:12

    織姫はそもそも読み切りから出てたからね
    ルキアは当初男性にする予定もあったらしいから
    師匠からすればヒロイン=織姫しかないんだと思う
    ルキアは準主人公、ある意味ヒロインよりも格上の存在ではあるんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:31:37

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:32:51

    どのラブコメでもまあどのヒロインも普通に努力はしてるよね
    そうでもなきゃ人気も出ないからさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:42:58

    >>73

    王道ではあるかもしれんが

    対象年齢の読者からしたらピンとこない要素だと思う

    好きな人のために動く男子、というのは女性向けの漫画ではよくある傾向だけど

    それを目的にジャンプ読む層は限られてるだろうからね

    尾田っちのインタビューやバクマン。のワンシーンで「ファンレター(成人女性読者)の意見を反映させるのは良くない」と書かれてたけど、アレは割と正論だと思ったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:45:34

    >>66

    ラブコメカウントされないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:46:26

    後発だが先発ヒロインから全てをかっさらって言った戦場ヶ原さんを思い出した……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:46:41

    >>71

    ただ見た目が好みとか誰かに似てるからって理由でなんとなく好きな憧れ型ヒロイン

    →特にそういう目で見ていなかった別の女キャラが(何かしら一緒に乗り越えるタイプのイベントを経て)実は自分にとって特別な存在だった/なっていたと気付く

    っていう「本当に大切な物はすぐ近くにいたんだ」的な青い鳥展開は割と王道なのかなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:47:17

    >>79

    叙述トリックだけどまさにその通りなんだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:55:18

    名前忘れたけどエヴァンゲリオンにそんな奴いましたね
    まぁごぼう抜きで勝ってたからちょっと違うかもせんが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:57:07

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:07:34

    >>40

    他2人と比べるとおとなしいだけで東城も何もしてないわけではないけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:49:15

    >>19

    公式がマルチエンディングで、最終話でもぼかしていたから

    各々の好きな解釈でいいという前置きをしたうえで


    僕勉のうるかは、途中参戦であったものの一番最初に引っ付く未来が描写されたな。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:49:37

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:50

    >>86

    負けヒロインに肩入れしすぎて認知歪んでる場合もあるからなんとも

    見た感じ私怨凄そうな文章だが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:27:52

    >>86

    こいつは明らかに対等な目線で見れてない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:30:48

    >>1

    リアルなら勝率高いタイプだな

    遊びじゃなく最後までってなったらまた別だけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:30:32

    >>87

    その界隈でそういうレスバがあったんじゃね


    誇張していると思うけどヒロイン論争って見るに堪えない争いしてるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:07

    >>89

    まあ男はよっぽどブスとか訳アリじゃない限り自分から股開いてくる女に悪い気はしないから

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:20

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:15

    名探偵コナンというカップル固定なのにヒロイン論争が勃発してる界隈…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:01

    >>94

    コレほんまに謎 灰原のほうが可愛いと思うが、だからといってコナンと結ばれてほしいかと聞かれたら別よな。正直ラン振って灰原選ぶコナンとか想像できなすぎるし相棒の距離感だからこその魅力でしょとも

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:39

    ヒロインの種
    ①メイン メインヒロイン
    ②二番手サブヒロイン 物語終盤まで粘る。勝率はほぼ0だがごく稀に勝つこともある
    ➂積極的当て馬ヒロイン このスレのヒロインに当たる。勝つことはないといっていい
    ④もはやなんのためにでてきたのかもわからない、勝手に惚れて勝手に諦めてくかんじのヒロイン

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:20

    ①と②のファンは喧嘩しがち。推しの子もそれ。メタ的に見たらメインが勝つのはなんとなくわかってはいても最後まで善戦するので希望を捨てれないファンも多いためか。
    ➂はもはやでてきた時点で負けを悟るのであまり喧嘩になることもない、メインヒロインファンもこいつは敵にならないと認識するためかとくに喧嘩腰にもならない
    ④そもそもファンがあまりつかない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:47

    消極的なメインヒロインと優柔不断な主人公ってもう絶滅しつつあるよね
    ラブコメは主人公とヒロインの性格の類型が時代に合わせて変わるのが早い

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:10:43

    >>77

    男性読者から見ても好きな女を守るために戦うというのは王道じゃないの?

    ルフィみたいに色恋に一切興味なしの主人公はドラゴンボールの悟空以降の新しい流行だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:18:57

    >>69

    やんちゃギャルの安城さんは主人公困惑気味、ギャルがグイグイくるタイプだったけど、途中でヒロインが自分がグイグイいくのが迷惑だったかもと引き気味になった丁度そのタイミングで、主人公が自分が辛い時にいつも明るく接してくれて精神的な救いになっていたのが誰のお陰だったのかを改めて思い知り、追う側と追われる側の関係が逆転したのが良かった。

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:28:33

    >>100

    男性読者の年齢にもよるんじゃないかな。

    小学生くらいだと、恋愛=恥ずかしいものみたいな印象もあるだろうし。


    姉や母親とかの影響で幼い頃から少女漫画に触れてると、また違ってくるけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:08:50

    >>98

    推しの子は実際に一度くっついてたからだと思うよ

    それも明らかに当て馬的なくっつき方(後で乗り換える前提)から一歩進んで一度別れかけてまた復縁ってイベントまでしたから


    普通そこから更に結局別れるってのはあまり無い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:13:11

    >>1

    スナックバス江のこれ思い出した

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:14:32

    ていうか成人女性読者って寧ろ少年漫画の男女恋愛を嫌ってないか?
    尾田っちは結局成人女性読者の術中にはまってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:15:58

    女は推しの子みたいなの大好物だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:20:11

    >>104

    森田のブレなさっぷりに笑う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:23:04

    >>97

    ②と③がブレンドされたのもいるよな

    ゆきめとか

    結構手強い

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:35

    >>105

    普通に少年漫画の男女CP好きな人もいるでしょ

    一般読者に紛れて表面化しないだけで

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:27:38

    Gガンのアレンビーを思い出した

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:29:09

    メイン、ツンデレに続く3番手ポジの主人公好き好き後輩キャラで登場もかなり後半になってからだけど勝利しました

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:14:17

    >>98

    ①が消極的な上、主人公が明確に①を好きだと表明していないと批判されがち

    ニセコイは結果は予想通りとはいえ、最後の告白シーン含めて周りに押し上げられた感じになってしまったのは良くなかったし②の行動を止めるのに不可抗力が多すぎた

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:19:19

    >>103

    推しの子は①への好意表明が夢の中で過去の自分から、本人はノリノリの反応ではない、だから煮え切らんのよ

    そもそも出番で言うなら一話から出てる娘がメインで彼女は後発ヒロインじゃない?という意見も根強いし

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:35:03

    >>105

    それ成人女性ってより

    腐や夢界隈でしょ

    君も二次創作の術中にハマってるじゃん…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:35:36

    読者人気高いからエロ同人量産されがちなヒロイン

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:36

    >>111

    なんの漫画だ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:21:03

    >>116

    AKB0049

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:16

    >>7

    ラブコメが本筋じゃないと主人公とくっつかなくても作品全体におけるヒロインにはなれること多いからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:04:28

    >>111

    名作だけどラブコメっつーよりスポ根に近いよな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:22:08

    >>40

    北は「東でも勝てないならもうしゃあないか」だったよ。個人的に認めるほど西と関わってないし

    いちごと西はちょっと持ち上げられすぎだと思う

    南が高校こそ西側とはいえ真中に惚れずニュートラルなポジションなのとか作者のさじ加減で西に邪魔が少なかったのもあるのにいちごは負けも丁寧に描いてた西が強かったとばかり言われるといや待てよとなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:33:21

    スポーツ系は序盤でその手の感情ない場合、相当の後発ヒロインが持ってく事あるよね
    アイシールド21もそう

    スポーツものだと、主人公と仲良い女の子はいてもくっつかずに終わる場合すらある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:39:03

    >>120

    まあ最近のヒロインレース物と比較したらだいぶ丁寧かなって印象はある

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:41:53

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:49:34

    >>123

    きっぱり振る展開を早々にやるとラブコメとして続けるの難しいというのはある

    それこそ後発ヒロインによるテコ入れも困難になるし

    バトルとかスポーツとか他の主軸もある作品ならいけるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:00:28

    単に後発ヒロインとくっついた例だとネギまだけど千雨って全く積極的ではなかったな…
    初期ヒロインの明日菜がネギをそういう目で見てなくて積極的なのが委員長で初期からネギを好きだけど消極的なのがのどかって感じだったっけ
    もううろ覚えだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:03:17

    >>85

    うるかはヒロイン5人の中で成幸と最も付き合いが長く最初から成幸に対する好感度がカンストしているというのもあるからな…

    他のヒロインが段階を経てじわじわと成幸に好意を抱いていく中で、最初から好きだと自覚しているけどそれを表に出せるか否かという主題になってる気がする

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:42

    >>105

    いやジャンプの男女カプに気ぶってる層見たら成人どころか中年女性の熱量半端ないやん

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:34:25

    >>94 >>96

    コナンというか探偵漫画はまず推理の助手役っぽい女子とのカップルがマストな人がいる

    金田一でもお隣さんの子供まで高遠の手下といいつつ美雪とは結婚してたけどワケがあって〜な空気になりやすい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:39:30

    恋染紅葉の七里由比ちゃん、打ち切りだったためメインヒロインよりも先に仕掛けて振られてしまった娘だけど

    失恋シーンで良くも悪くも物語内で完成してしまった感ある

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:50:42

    >>124

    それなら最初から誰を選べばいいか悩んでる系の主人公で良くない?

    断らないのと最初から一途だって言うのを組み合わせるから変になるだけで

    真剣に悩んでるなら別におかしくないわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:54:48

    >>111

    さいつよヒロイン出すのはルールで禁止スよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:01

    >>130

    後から幼少期の思い出が生えてくるタイプならともかくずっと好きだった描写があって読み取れてないだけなら読み取れない奴にも問題がある

    負けヒロイン推しってこのタイプ多い

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:12:12

    スポーツ物だとハイキューは主人公には恋愛のれの字もなかったな
    バレーしか目になさすぎて

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:40

    >>132

    話が繋がってないぞ

    「最初から一途」とするなら他ヒロインのアプローチをきっぱりはね除けないと説得力がなくなるんだから話の都合上振ることができないなら主人公が迷ってると描けというのが>>130の趣旨でしょ

    振らないなら最初から一途ということにするのはダメって話

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:20:01

    >>132

    勝ちヒロイン贔屓したいあまりに日本語読めない人だ

    >>130は読み取れる読み取れないの話はしてないのに

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:15

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:29:29

    >>111

    この画像からAKB49興味持ちました。読みます。

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:56

    >>134

    >>135

    すまんレス番間違えとったわ

    >>132>>123の前半に向けて言った

    勝ちヒロイン贔屓云々はちょっと意味わからんけど誤解させてごめんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:43:06

    >>138

    123に向けてであったとしても話繋がってないのは変わりないと思うぞ

    要は「好意が読み取れるか」の話じゃないの

    「他ヒロインを振りもしないでずっと好きだったとか言われても…」ってこと

    まあこれも他ヒロインのアプローチの仕方にもよるだろうけど「読み取れないならそれも問題」っていうのはやっぱりずれてる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:45:04

    >>94

    るろ剣もなぜか巴と薫で争ってたし…

    片方死んでるじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:40

    >>140

    まあ死んだからこそ聖域化して「生きてたらこっちが」ってなるのはあるあるだからなあ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:09:35

    >>139

    そうだなすまんかった

    俺がうしおととらとか思い浮かべてたのがそもそもずれてた気がするわ

    俺が言ったのはあくまでハーレム状態でありつつも好きな相手の好意やフラグはしっかり読み取れる作品の場合なんでそうじゃないパターンで後出しされるとそりゃ萎えるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:12:51

    >>113

    推しの子においてラブコメは恐らく第一の主題ではないってことを考えるとその①と>>74の織姫の立ち位置が微妙にかぶる気もする

    織姫が2話登場というのも6話登場の①と妙にかぶる

    序盤に登場して存在アピールはするけど第1話には出てこない

    まず登場すべきは物語としてのメインヒロインであり主人公のくっつく相手となる恋愛メインヒロインは第一の主題では無いのでその後となるのかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:43:32

    鞘姫=織姫、つるぎ=ルキア
    …んな訳ないか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:49:50

    >>143

    これは分かる

    作品の看板ヒロイン=ルキア、ルビー

    相手役としてのヒロイン=織姫、有馬かな

    で立ち位置似てるなと思った

    ただ師匠的には作品ヒロインも織姫かもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:55:42

    >>145

    ただ推しの子のルビーの場合その準主人公っていうのが設定だけになってしまってるからなあ

    推しの子は作品を象徴するヒロインがアイで主人公の相手役としてのヒロインが有馬と考えるのが一番しっくりくる

    ルビーの立ち位置はかなり宙ぶらりん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:58:50

    推しの子で作品ヒロインと恋愛ヒロイン分けて考える場合でも
    恋愛ヒロインならあかねのが主人公支えるポジで本筋に関わってて面白いじゃねーかっていう致命的な弱点があるから
    結局荒れるのよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:59:01

    >>146

    あーそっかアイ忘れてた

    確かに看板って言ったらアイか

    じゃあルビーとアクアと有馬かなはうーんドラえもんとのび太としずかちゃんみたいなもんか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:01:36

    聲の形において後発ヒロイン枠と目される長野は嫌い
    ワイは西宮と幸せになっててほしい

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:03:35

    >>141

    逆に言うと殺して聖域にするっていうのは二人のヒロインを両方際立たせることができる手でもあるんだよね

    劇薬だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:05:28

    >>25

    後発よ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:12:19

    >>147

    コナンと灰原派がおんなじこと言ってた

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:12:58

    漫画じゃないけどハルヒは後発ヒロインの佐々木が結構人気になって一時期界隈がざわついてたなあ
    アニメ出てないキャラとしてはかなりの盛り上がりだった

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:15:45

    >>150

    これ見て思い出したがマクロスFって初期はシェリル死ぬ予定だったらしい

    その時はアルトランカブレラのトライアングラーでシェリルはヒロインじゃなく単なるランカの先輩ポジだったっぽいから関係ないかもだけど

    その後ヒロインレースにして荒れて売れたからシェリルをヒロインに格上げしたのはある意味正解と言える

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:58:27

    >>117

    AKB49とAKB0048が混ざってる!

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:58:29

    男キャラがヒロイン扱いされてる漫画もそんな感じ、もちろん作品の象徴的な意味でね
    特に少年誌は嫁と相棒が別々のパターンが多いし、だからこそ荒れやすいんだろうな

    そもそも好きな人を積極的に戦場に出そうとするキャラなんておらんから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:21:35

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:45:12

    推しの子は最早物語の大元のアイ、主人公のアクア、ヒロイン級の重曹が好感持てないようなキャラになっちゃってるからラブコメやヒロインレースどころじゃないな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:46:56

    >>157

    結局そういう批判の理由付けをするのは勝ちヒロインに納得できない層だから推しの子だけ特殊とかいう話では無いとおもう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:51:23

    正当な意見ぶってるだけで結局は負けヒロイン好きの悪あがきみたいなレス山ほど見てきたわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:52:53

    北大路はこれ途中でアカンって分かったから後半読むの辛かったわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:55:13

    推しの子もBLEACHもコナンも傍から見てたら同じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:57:02

    >>161

    途中でアカンって分かるの偉い

    途中で気付かないまま怨念と化した負けヒロイン推しを数多く見てきた

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:11:59

    >>162

    自分は全部読んでる(コナンはそこまで読み込んではない)けど推しの子は他二つとは問題の根が違うと思うな…

    コナンもBLEACHも別にヒロインレースにしてないしシンプルに主人公とくっつくヒロインじゃない方の人気が高くて「俺の好きなキャラとくっつけ」派の声が大きいだけでしかない

    BLEACHに至ってはルキアから一護への感情も全く異性へのものではないし

    推しの子は読者人気一番のはずのキャラが主人公とくっつきそうなのにここまで荒れてるんだからシンプルに描き方に問題がある感じ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:33:34

    >>152

    コナンが灰原をキープするようなやつなら

    コ蘭もここまで祝福されてなかったろうな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:34:49

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:42:18

    >>166

    ケジメって?

    もう蘭と正式に恋人になっててそれを横恋慕しているという状況かつ

    哀の好意には気付いていないんだからケジメも何もなくね?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:45:44

    アカも埃だけ食ってろとか書いたらおもろいのに
    平和主義そうだから無理だろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:47:46

    ジャンプじゃないけど狼少年は今日も嘘を重ねるはスタート時点では主人公→先発ヒロインだけ好意があって、しばらくしてから後発ヒロインが出てきて先発が主人公を好きになって告白する展開があるものの好きになった時点で主人公は後発ヒロインが好きになってて…って展開で
    パッと出てくる手持ちのはこれくらいだな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:49:21

    >>159

    そういう意図のレスも無いとは言わんけど、ラブコメ関係ない漫画も批判まみれになるあにまんでそれ言っちゃうのはちょっと笑える

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:51:03

    積み重ね皆無とか言ってる層は五等分で四葉叩いてそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:05:50

    ラブデスターのカオルちゃんは「積極的な後発ヒロイン」に入りますか…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:19:02

    >>164

    ぶっちゃけるとコナンやBLEACHは主人公が正ヒロイン以外と付き合ったりしてないので…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:52:18

    >>154

    そうなんだ知らなかった

    当初案ではランカヒロインENDの予定だったって事?


    マクロスFはちゃんと通ってないんだけどこの作品でヒロインの話になる度「ランカはリン・ミンメイポジ(オマージュ)だから最後くっつかないのは自明の理」的に言われてる所しか見た事なかったからてっきり最初からシェリルが正ヒロインなんだとばかり思ってた

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:56:37

    マクロスFは当初からブレラ&ランカルートの予定だったらしいので
    アルトとくっつく展開はどっちにしろなかったと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:01:49

    じゃあそもそもアルトのヒロインは設定されてなかったって事?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:14

    NARUTOと同様の理由じゃないかな、サスケ&サクラは既定路線だけど
    ナルトと誰をくっつけるかは未定だったらしいから

    主題歌バズった某アニメ、正ヒロインと親友ポジ男子のヒロインレースをやたらピックアップしてたけど
    原作には全くない要素だし、わざわざやらなきゃいけない商業エンタメ的な理由でもあんのかな…とゲンナリしたわ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:18:07

    幽白もぼたん派がかなりいた印象だから恋愛ヒロインがはっきりしてても相棒系に惹かれる人って多いんだな
    それで原作に文句つけるのは分からんが

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:19:56

    >>178

    そういやドラゴンボールもブルマ派とかいたわ

    チチとは急に結婚だったからそれまで他が存在してたのも分かるが

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:21:15

    >>177

    それでやっぱりサクラ(ランカ)はナルト(ナルト)とくっつけようかなやっぱやめようかなってふわふわしてるうちに読者(視聴者)が三角関係に気ぶりだして本題でもないのに恋愛的視点で見たり語ったりするやつが増えた感じか

    正直マクロスFって星間飛行と恋愛三角関係のイメージしかなかったからアルトの相手が誰になるかが話の主題じゃないって知らなくて驚いたわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:27:47

    >>178

    相棒ヒロイン(男も含め)のファンってやたら排他的というか

    公式設定を捏造したり、嫁ヒロインを叩いたりするよね

    久保師匠もルキアの過激オタクにSNS突撃されてて可哀想だったし

    コナンはサンデーうぇぶりや動画のコメント欄が酷いらしい…

    嘘は百回言っても真実にならないのにね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:30:24

    >>181

    エア・ギアの林檎(幼馴染ヒロイン)が枢(相棒ヒロイン)派にボロカス叩かれてたの記憶に新しい

    あれもそんな感じだったな

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:36:37

    >>181

    別に負けヒロインでもないのにサクラのオタクも叩き方怖いんだよな

    サクラは最初からサスケ一筋だから最初からナルトとくっつく可能性自体なかったしサクラは勝ちヒロインだから!って言いながらなんであんなにヒナタを目の敵にするんだろう

    はなからナルトの相手がサクラになる線は無かったって言うなら気にしなきゃいいのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:39:02

    実際出番が多くなりやすいし読者も思い入れを持ちやすいのは理解できるけどいわゆる相棒ヒロインで実際にくっついたケースってそんなに多いのかな
    武装錬金はどうだったっけ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:43:57

    >>184

    武装錬金はそもそもカズキと斗貴子さんのボーイミーツガール的なところもあったしカップリングはこの二人が最初から鉄板

    この作品は日常ヒロイン的な位置に主人公の妹を置いたのが上手いといわれてた記憶

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:44:20

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:48:14

    >>186

    ヒロアカはむしろ今週で出会いからお茶子がゴリゴリの一強ヒロインでデク茶がないなら他はもっとない感が高まったから荒れる方が変

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:50:27

    >>186

    ゾッとするから当たり前のように腐った男ヒロインネタを普通のヒロインスレで持ち出すのやめてほしい…

    それ言ってる人らも本気じゃなくてあくまでネタか精々身内のヲタ話でしょ多分

    あんまり引っ張り出すのも気の毒

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:52:07

    >>184

    ぬらりひょんの孫とか?

    ボーイミーツガールみたいに相棒ヒロインと恋愛ヒロインを兼ねてる場合も多いから

    その場合は相棒とくっ付いたという判定もできるかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:53:06

    >>184

    3×3 EYESのさんじやんが相棒枠ならそう

    なおワイはパイちゃん派なので血の涙を流した

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:54:05

    >>188

    え?普通に公開アカウントで本気でキレてる人大勢いるけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:54:40

    >>164

    推しの子は殆ど少女漫画みたいなもんやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:04

    男ヒロインの話題が出てたから普通に話題に出してしまったけど駄目だったのか…>>186は削除しますすみません

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:08

    >>191

    そいつらがマナークソなだけで正当性なんか一切ないからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:56:28

    後発じゃないけどコイツが勝ったのには驚いた

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:57:54

    >>193

    そのキャラのこと本当にヒロインだと思ってる人達がいるのは専用カテ見てりゃわかるからまあドンマイ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:59:06

    >>189

    あーぬら孫はヒロイン候補が複数いた割に読者もあまり荒れず納得のヒロイン確定だった気がする

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:59:33

    >>197

    出番やエピソード的に順当すぎてな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:59:54

    >>197

    そもそも最後の方とかみんな興味なかったしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:00:23

    ヒロインみんなかわいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています