マスターズチャレンジの怪異

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:07:11

    ジャパンC、天皇賞春、チャンピオンズCは史実の着順通り評価値の序列が決まっています

    例えば天皇賞春ではカフェ>ポッケ>トプロです


    しかし、スプリンターズSと安田記念ではlevel1ではビリーヴの評価値は2番手だが、level3になるとそれぞれライトオとダンツに評価値が逆転され3番手になります

    これは一体…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:08:32

    なんで…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:10:48

    マジか
    なぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:14

    人気って賢さと根性がすごい影響するらしいからどっちかの値が低いとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:13:48

    >>4

    人気以前に評価値が逆転してるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:09

    >>1

    デジタルの安田は着順デジタル>ダンツ>ビリーヴだろ?

    その考えでいくならそもそもLv1の段階でダンツの評価値が低いのがおかしい


    単純に勝ち馬を一段強力にしてあって

    それ以外はそれを超えない調整にしてあるだけだと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:16

    >>6

    スプリンターズSはどう説明する

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:57

    >>7

    いやだからどう説明も何も着順どおりに評価値がなるように

    毎回調整してるっていうのが別に正じゃないだけでしょ

    1着だった馬が1着になりやすいように強めにしてあるだけ

    そもそも1着じゃなかった馬とか実際のレースだと普通に沈んだり吹っ飛んでたりするし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:22:42

    逆にわざわざ評価値の上下変える意味ある?
    ステータス定数倍したら偶然そうなりましたは分かるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:34

    >>8

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:30:18

    >>9

    単純にステ増やしてるだけじゃなくて難易度上げるとスキル色々積んでくるんだから

    そりゃ見た目の強化幅に差は出るだろう

    明らかに1着になるべきウマ娘を食う能力じゃなければいいだけでは


    あとはカルストンライトオについては自前の固有Lv4持ちだから

    マスターズドライブLv1の子たちより見た目の評価は上がりやすいんじゃないか

    まぁ条件無し鼓動ぐらいの性能らしいドライブの方が実戦だと強い子もいそうだけどな!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:35:06

    安田level1ダンツとかパワー根性低くて最低人気とかザラだし何がしたいのかはわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:15

    人気順はただの結果論で厳密に言えばステータスがレースで先着した順になってるって感じなのでは
    ただ人気順は結構複雑な仕組みだから結果的に人気順はモブより低くなったり逆転したりするって感じで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:42:17

    >>13

    そのステータス自体が逆転されてるんだよって話では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:42

    >>14

    左は根性がビリーヴ>ダンツなのに

    右はビリーヴ<ダンツになってんのか



    なんで……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:36

    これはデジタル出したときの安田level1ダンツ
    おそらく他のレースでもそうだけど、2番手のみが強化される
    この場合ビリーヴはそのまま

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:19

    普通に謎の奴じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:09

    >>16

    つまりlevel1でビリーヴが2番手なのがおかしいって事?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:06

    短距離は運よりだから元を高めにしてあるとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:51

    少なくとも元レースの順位通りに評価値がなってるってのは傾向であって絶対じゃないよな
    第一回も第二回も順位通りじゃないレースあったはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:59:49

    ステータス見たけどダンツが一番謎だな
    短距離のライトオとビリーヴも同様に評価点逆転してるけど、強さの序列はだいたい同じぐらいだろうし(というか逃げ先行で一概に比べづらい)
    同じ先行のダンツビリーヴで明らかな逆転が起こるのは謎だ
    レベル1の段階では明らかにビリーヴのが強い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:00:46

    >>20

    ここら辺記録しておけば良かったね

    今回みたいに途中で逆転するケースもあったかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:59

    見たけどオモロイすね
    ボス以外はどうでも良いって感じなのかしらん
    スプリンターズのライトオはLV1から固有LV4変化なしなので、これで評価の変動はナシ
    逃げで多めにパワー盛ったら評価値の差が開いたねえ、まあ良いか、くらいの感覚なんでしょうかね

    安田は同じ脚質でマスターズドライブも同じだから、どうでも良かった以外の理由が思いつきませんわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:08

    確かキタサンブラックの春天が最初シュヴァルグラン=サトノダイヤモンドなのに

    レベル上げるとサトノダイヤモンドの方が評価上になる

    元レースはキタ>シュヴァ>ダイヤ


    あと追いつくくらいならビワハヤヒデの菊花賞が

    ウイニングチケット>ナリタタイシンだったのがレベル上げるとチケット=タイシンになって

    ノースフライトのマイルCSもサクラバクシンオー>ビコーペガサスだったのが=になる

    まぁ厳密に計算したら差が出るのかもしれんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:16:57

    おもろいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:42

    俺そんなとこまで見てなかったよ
    やっぱり俺は雰囲気でウマ娘育成してる勢なんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:41

    このステータスで15番人気なのは驚いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:41:03

    見た目は通常、固有は水着のタルマエとかおるし

    マスターズは何かがおかしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:53:47

    >>27

    モブの娘のステータスどないなっとんねんって思ってしまうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:24:21

    >>27

    >>29

    人気って総合評価値じゃなくて各ステータスがそれぞれ出走者中何位かで比べてるらしくて

    スプリンターズSのビリーヴやライトオはスピードパワー根性凄いけどスタミナ賢さはかなり抑えてて

    モブはスピード死んでるけどパワー根性そこそこスタミナ賢さもネームドよりあって平坦な能力って感じなので

    こいつスタ賢最下位争いじゃん上位人気は与えられねーわみたいな評価になりやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています