Undertale語りたい(ネタバレあり)

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:11:55

    スレタイ通りです。色々語ろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:13:57

    とりあえず今はデルタルーンはまだまだかかりそうなので、メーリングリストとオケコンの円盤化を待っています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:10

    もう発売から九年経ってる事実に震えた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:12

    ちなみに今月号のニンドリの付録はコンサートCD(2024)だから買ってない人は買おう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:32:47

    デートでのキッチン炎上とGルートの不死身のアンダインで本当に同一人物かと疑うけどいいよねアンダイン

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:01

    パピルスとかいうリアルスター大好き
    あまりにも優しすぎるしいい奴すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:13:28

    >>5

    トビー氏の言う「いっしょにカラオケにいくと、ものすごく歌がヘタで、でも全部の曲をいっしょに歌ってくれるからすごく楽しいひと」って評がすごく好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:24:22

    >>5

    最初は怖い印象を持ってたけど今じゃ笑顔に変わるんだよね

    「きみのマネだよ」で号泣した

    そんでアンダインの返しが「でもいいニンゲンもいるよね」ニコッって笑うの最高

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:04

    他のモンスターを倒していると嫌味を言う程度のサンズだけど弟を殺すとブチ切れるのいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:25

    未だにアンダインを倒せない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:06

    ハグコットでラインナップされてたフリスクは『ニンゲン』だったよな
    ネタバレ防止なのか別の意図があってその名前なのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:08

    ハートのロケット型オルゴール何度見ても良い
    疲れた時に音色を聴くと涙が出そうになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:23:15

    >>9

    Dirty brother killer呼び好き

    クソニンゲン呼び好き

    誰も殺してないNの時は応援してくれるのも含めて、こっちの行為をちゃんと見てちゃんと反応してくれるのいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:03

    >>11

    ねんどろいどもニンゲンだし

    多分、プレイヤーが冒頭名付けたニンゲンは青紫のニンゲンじゃなくて、実は初めに落ちてきた緑黄のニンゲンだってミスリードが意味なくなるからだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:40

    シナリオ用意されてるのにやらないのは勿体ないとは言われるけどそれでもGルートはやりたくない・・・
    パピルスと仲良くなった時点でもう殺せなくなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:19:58

    今じゃ全く見なくなった意見だけど非公式日本語訳版の方が好きでした(小声)
    大体の部分は公式版でいいんだけど、アズリエル戦の「SAVE」の翻訳を「ふっかつ」にしたことだけは未だに受け入れられてないわ
    SAVE(セーブ)とSAVE(救う)を掛けたネタなのに台無しになってるのがあまりに勿体無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:22:16

    >>15

    用意されてるけどやらないっていうのも一つの選択だぜ

    別の選択をしたプレイヤーを攻撃さえしなければ何を選んでも良いんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:11

    Pルート後、トリエルの学校の生徒とか骨兄弟の家のお隣さんとか
    そういう近くも遠くもない関係のモブニンゲンになって地上ライフ満喫するモンスターたちを永遠に見てたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:15

    >>16

    「ふっかつのじゅもん」だからー!は少し無理筋よな

    戦闘コマンドはあえて翻訳しなくてもよかったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:32:00

    基本的には本人が直接色々事細かく教えた上で訳してる公式版の方が正解だとは思うけど
    非公式版の無理矢理でもドア越しのノックノックジョークを頑張ってるところは好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:04:40

    >>19

    毎朝ノッポで声デカいスケルトンに「おはようございますッ!!」って挨拶されたい

    そのテンションにびっくりしつつだんだん慣れていきたい

    たまに後ろからちっちゃいスケルトンが気だるげに出てくるし、ノッポのスケルトンに「兄ちゃん!」って呼ばれてるのを見てまたビックリしたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:15:34

    アズリエルとキャラちゃんのグッズがもっと欲しいという反面、存在自体が特大級のネタバレだから中々出せないのもわかる気がするんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:02

    公式的にはGよりPのがネタバレしたくないっぽいからねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:13:28

    そしてたまに監修中画像に出てきては完成品では姿を消すガスター(仮)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:27:10

    未だにサンズを越えられない
    製作者の掌の上で踊っているようで心底イライラするんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:18:03

    >>26

    7ヶ月くらい戦ってるけどいまだに勝てないわ

    スペシャルこうげきにも至れない

    たまに第一段階でも死ぬ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:56:42

    みんな初ゲームオーバーはどこだった?
    自分はグレータードック

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:00:19

    Gルートやろうかなって思ってる

    決意

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:44:02

    好奇心をグッと我慢してGルートやらずにPルートだけやって放置ってのが真のハッピーエンドなんだろうな
    ファンダムが半ばGルート既プレイを前提としてるところあるから難しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:01:10

    ちょっと語ります
    長文かつ駄文なので読みたい人だけ読んでくれ

    自分はある実況者がUNDERTALEやってるの見て「面白っ!」と興味持って
    それから他の人の実況とか考察とか小ネタ集とか見るようになって
    粗方見尽くしてから「そういや散々動画見たのに遊んでなくない?」となって最近ようやく自分で始めたのね

    だからほぼ全て知ってる上でUNDERTALEをプレイしたんだけど、感想としては、面白かったけど同時に虚しかった
    みんな知ってるセリフしか喋らず、知ってる展開しか起こらないのが個人的には割と辛かったというか、空虚というか
    そりゃ当然のことなんだけど、このゲームのことだからそれだけじゃ終わらないだろうと勝手に思い込んじゃった部分はあると思う
    フラウィも同じような気持ちだったのかなと思いつつ、そのフラウィも結局見たことあるセリフしか言わないから「コイツもゲーム内のキャラクターでしかないんだな…」と感じたのは結構印象的だったかも

    一応言っておくとUNDERTALEというゲームは本当に好きだし、自分でやってみて良かったとも思う
    内容ほとんど知ってる上で遊んだけど、それはそれで得られるものもあったかなって
    何より既プレイになってようやく「自分はUNDERTALEのファンです」と名乗れるようになったのが嬉しかったり
    あとサンズは強すぎ 知ってる攻撃に7回くらい殺されたわ

    まとまってなくて申し訳ないけど、「初見と真逆の状態でプレイしたらどうなるか」のケースとして面白いんじゃないかと思って書いてみた
    邪魔なようだったら消します

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:24:22

    改めて考えると敵が皆自分を殺そうとしてるのに優しさ一つで平和的解決するPルートフリスク,黄金の精神を体現してる。普通殺されないトリエルとパピルス戦ですら死にそうな目に合うんだぞ?

    あと二次創作のUndertale Yellowは金とっていい出来。ってか取れ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:23:42

    >>31

    全く同じ状態でやったわ

    動画との確認作業みたいな感じになったのは否めない

    それでも面白かったし、飛ばし飛ばしで見てたから見てないところは自分の目で確認出来たし

    しかしサンズにだけは全く勝てない、あれは知ってても無理だ

    フラウィだってサンズを倒したことがあるのかと思うと凄いよなアイツ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:43:28

    >>32

    マジレスしたくないが著作権的に金取っちゃ駄目だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:09:00

    メーリングリストの完全装備サンズかわいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:11:08

    >>32

    AU厨ってすーぐ原作スレに二次創作の話持ち込むよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:27:39

    何で昔の人間の魔法使いは、バリアの解錠に人間の魂7つ分を設定したんだろう
    そうなったらモンスターが落ちてくる人間殺しまくるのが目に見えてるのに
    それとも破らせないつもりで超強力なバリアを張ったつもりだったけど、後でモンスター側で調べたら、人間の魂7つ分のパワーがあればいけそうだな、って判明したんだろうか
    そんだけ厳重に封印してたのに、恐らくモンスターの事も忘れて放置してる地上の人間って何なんだろう
    イビト山も入っちゃダメなら厳重に警備とかしてなかったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:19:15

    共存してた時はどんな生活してたのか気になるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:22:46

    Nルートのニューホームでボロ泣きしてしまった
    サブ要素含めてやりつくしたけど一番好きなのモンスターが出てきて昔話するシーンだわ
    Gルートのフラウィの独白もめちゃくちゃすきだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:58:15

    >>39

    あそこ曲もあってなんか泣けてくるよね

    知らないことのはずなのになんか感情移入する

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:36:11

    誰も死ななくて良いってフレーズとトリエルを倒した後に罪悪感からロードしたのをフラウィに指摘された後悔で誰も倒せなくなってずっと不殺を貫いたので皆が盛り上がってる話題のほとんどが分からない。でもここから皆を倒すのも出来ないからもう自力で分岐が見れないよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 08:31:18

    >>41

    それもアンテの遊び方だよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:11:03

    チート無しで掛け間違い電話以外のfun値イベントに遭遇した人いる?
    俺はサウンドテストとガスターフォロワー1くらいしか見てない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:12:39

    >>37

    そもそもEbott山から入れることを知らなかったのでは?

    あとソウル七つ分でバリアを解除できるってシステムにしたわけじゃなくて無理矢理破壊してるだけだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:27:50

    >>44

    「それは登ったものは戻れない伝説の山」って言われてるけど、何で「戻れない」かが時が経つうちにわからなくなったって事?

    その説だと、人間、自分たちの祖先が一方通行のバリアを作って、モンスターを封じたって過去そのものが忘れ去られたから、何か知らないけどとにかく登らん方がいいってなったって事かな

    バリアの件は確かにそうだ、表に出さないつもりならそんな鍵設定するわけないもんな

    7つのニンゲンのタマシイの条件が必要なのは、バリアじゃなくてモンスター側なの忘れてた

    モンスターが7つニンゲンのタマシイを集めれば、神のごとき力を得られる

    7つのタマシイがバリア破壊の鍵なんじゃなくて、7つタマシイ集めて神様にでもならなきゃバリアは壊せないってことか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています