何かとネタにされがちだしマイナー扱いだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:12:28

    ストーリーも戦闘システムも秀逸なんだよ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:09

    BGMも好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:02

    戦闘システムは歴代の中でも難解な部類だと思う
    歴代定番の回復魔法(ファーストエイド、キュアとか)が無くて驚くよね
    ただ慣れると楽しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:16:31

    仲間全員と一回は戦うってなかなかないよねシリーズでも

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:18:28

    子どもだった当時はシステム全然理解出来なかったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:19

    これとD2の戦闘のスピード感が好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:08

    テイルズ オブ リバース クレアの演説 【PS2】

    有名なのはこのピーチパイ演説だけどヴェイグが引きこもってしまったポプラおばさんに声をかけるくだりも好き


    なにかと弄られがちだけどヴェイグはガチの一般人主人公にしては頑張ってると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:13

    D2RリメDの2Dテイルズ三強

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:35

    正直3ラインもフォルスもやりづらいと思いながら最後までやった

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:21:05

    ピーチパイ演説で私達は同じ心を持つ者同士だ、って説いて、
    更にその後のストーリーを経た上で料理の中身と器に例えて心だけを見るのも体だけを見るのも何か違うんじゃないか、全部引っくるめてその人なんだから、本当に大事なのは自分とは違うって事を怖がらない事なんじゃないのか

    って主人公達が話し合って結論を出していくのがマジで尊い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:21:11

    ザジの最期切ないよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:21:57

    最後にお姫様が死んでしまうのが納得できてない…幸せになって欲しかったんだが?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:22:44

    リバースのバランスが秀逸なのは四星と何回も戦うけど初戦のトーマから裏ボスの八星までステータスが一切変わってないんだよね
    それでいてどの戦闘も(モクラド村のトーマ以外)しっかり苦戦できるんだからよく出来てるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:10

    >>12

    色んなことを学んで、知って、本当にこれからのはずだったのにね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:16

    >>10

    演説でクレアの中身を見出すけど見た目の違いに戸惑い続ける

    続くシャオルーンの試練でも迷いを自覚するのにシャオルーンはそれでもいいというのは意外だった

    難しいよね相手を相手と認めるのって

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:07

    >>12

    ドラマCDだと生存するんだよね

    ゲーム版は正直言ってしまうと王族としてやらかしたことも責任を取らずに死に逃げした印象があるから良い改変

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:38

    成長したアガーテならいい女王になれると思ってたのに…
    本編後はミルハウストが国をまとめる形になるのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:12

    ストーリー細かい所は忘れてしまったからリメイク出て欲しいな
    システムをもう少し分かりやすくして出してね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:17

    後半は魔物より町の人間をシバきたいのが難点

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:27:06

    サレって悪役としてぶれないのが素晴らしいよね
    原作だと敵対していたキャラが色々合って仲間化する中
    サレは「プレイアブル化」表記で仲間化しないという

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:22

    戦闘もストーリーも好きだけど夢のフォルスは駄目だ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:39

    俺のトラウマ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:09

    リバースの漆黒の翼が一番好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:18

    ダメージ32倍とかいうぶっこわれスキル
    100%のヤツ作ったなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:41

    サレは種族に対する差別意識は皆無なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:43

    ハーフの存在を想像もしなかった事についてヴェイグとティトレイが言いようもないモヤモヤとした気持ちを吐露する会話も好きなんよね
    無意識の中に潜んでたあちらとこちらを分ける境界線を自覚して、それから目を背けず向き合うことを始めたシーン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:32:50

    ドどいつもこいつも、ド蹴散らしてくれる!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:33:00

    テンションゲージ管理や陣形の並びで上手くHP回復分配するってのは画期的で楽しかった
    テイルズの中で1番差別問題を生々しく描けてるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:33:17

    武器付与の即死効果がラスボスにも効くんだよね
    武器防具のエンハンス好きだったな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:35:29

    差別をテーマにするなら
    ガジュマがヒューマを本能的に嫌ってしまうってのはダメだったかもね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:36:33

    後半戦のガジュマだけの村でガジュマの中で差別が始まってるのは「おうっふ……」ってなったわ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:37:22

    >>30

    それを乗り越えられるかどうかもテーマなんじゃないのか...?

    というか理屈抜きに和解不可能なほどガチ嫌いしてるのサレxトーマぐらいの印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:22

    >>25

    ヒューマもガジュマも関係なくただただ純粋に性格が悪いだけなんだ

    一周回って気持ちいいよお前

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:46

    もうだいぶ遠い記憶なんだけど街のいたるところに調べられるシンボルがあって操作キャラによって反応が違って面白かった気がする
    ダンジョンも各キャラのフォルスを駆使しながら仕掛けを解いていくのも好きだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:41:55

    序盤のペトナジャンカで盾ザコにガードされまくってボコされ
    中盤のフィールドでカンガルーにリーチと発生差でボコされ
    終盤は骨犬(?)に後衛をボコされ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:14

    戦闘後の掛け合いでヴェイグがティトレイにだけやたら辛辣なの草生える
    距離の詰め方がよくわかんないんだろうな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:27

    これが初テイルズだったけど凄いハマった
    ヴェイグとクレアが好きでマイソロ2買う位には思い入れある
    戦闘面白いしキャラもカッコいい、可愛いがたくさんいて楽しかった
    ヴェイグ、ユージーン、ヒルダが自分にも純真な頃があったって懐かしむパーティー会話好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:35

    村にいないタイプだったんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:12

    >>3


    分与HP回復という知ればリバースの戦闘が数倍楽しくなるのに複雑過ぎて説明書にもゲーム内にも解説がない要素

    移植版くらい解説しようよって思うけど、マジで複雑なのがない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:49

    Steamで発売して欲しいなぁ
    細かいところ忘れてるからもう一回やりたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:48

    >>36

    明確に語られてないけど漫才やお笑いが好きって可能性が高い(ヴェイグの所持してる本のジャンルがお笑い物)


    だから多分本人的にはボケにツッコミというコントしてるんだと思われる

    それで出力されたものがかなりの毒舌になるだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:54

    差別がテーマの作品ってテーマが何年経っても通用するというか、
    むしろ今の時世の方が出た当時より色々と変になってて合ってるかもしれないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:56:58

    なにげにチョロ甘の初出

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:58:58

    >>41


    ヴェイグのズレた感覚を一番味わえるのが『ティトレイ親友発言』と思ってる。村の中で一応同年代でヴェイグの事を心配してる友人ちゃんと居るのにティトレイが親友って言っちゃう

    ヴェイグはユーモアは分かるのに、それを自分の解釈とノリで出力するとガチになっちゃうからユーモアにならないのがよく分かるというか。その辺の微妙なズレがあるんだなというか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:54

    何周かしたけど
    祭壇に火をつける所だけが毎回一発で成功しなくて不思議だった
    攻略本とかも見ながらやったはずなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:09:20

    ラスボス直前にようやく奥義の使い方を知った
    そのせいか第1部アニカマル辺りから雑魚敵相手にも死闘の日々だった

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:09:21

    あーあのキツめの対応って要は漫才のもうええわ!なのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:10:22

    モクラド村でのトーマが現れた時に怨嗟の声で現れたナイラさんとヒルダを庇って瀕死になった時の声の差に感動したな
    妙に頭に残ってるだよね「トォマ…」って低い声が

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:27

    ジルバとかいう声だけじゃなくて台詞までシーマ様な敵

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:00

    四星戦マジで大好き
    テイルズでも随一の総力戦感がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:31

    >>50

    実はステが固定なんだっけ? 序盤は強敵に、後半は段々勝ち易くなるけど特殊ルールを押し付ける連中が徒党を組んで襲ってくるから普通に強敵感が消えない奴ら

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:37

    システム理解できてなくて料理が貴重な回復手段だから各町でレシピ探したり食材買い込んだりが楽しかった
    各町の特色が色々あって世界観が好きだったなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:01

    攻略本に載ってた技使ってゲージ無くなったら計算式の関係上空になったゲージの技何回か使った方が溜まりが早くなるとか分からんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:06:23

    >>49

    反吐が出る!!は未だに印象残ってるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:36

    なんか戦闘は雑魚が近接も魔法も使えてこっちの足止めしてくるパターンばっかでイマイチだった覚えがあるなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:12:38

    なんかアニーってヴェイグに好意抱いてたと思うんだけどそこら辺の要素はぼんやりしたまま終わったな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:40:34

    敵も味方もキャストがやたら豪華なのよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:46:27

    >>29

    エンハンス楽しいよな


    確かカーソルバグでさらにいろいろ暴走できるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:47:51

    ヒルダ関連の話が個人的には出来がよくて好きだったな
    ハーフであることを受け入れてヒトとして身体に誇りを持つ過程がよくできてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:14:51

    本編後のヴェイグ達、世界の移り変わり見たいんだけど描くのしんどいだろうなとも思う
    無論平和な日常でも良いんだけどそれはちょっと求めてるのと違う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:24:47

    やたら面倒な雑魚が頻発するRPGとして覚えてる
    ヒル、カタツムリ、カンガルー、犬……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:46:50

    ペンギンの胸筋に防がれる渾身の奥義のクソ長ヒットストップで爆笑した想い出

    なお着地硬直を狩られる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:22:50

    戦闘システムをなんとなくでも理解しちゃえば回復アイテムほぼ使わなくていいから楽なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:22:24

    ユリス「やぁ」

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:39:37

    差別ってテーマをよく扱いきったなっていう良作
    年取ってやると大分印象変わるよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:12

    秘奥義とかせっかく精霊ポジがおるのに戦闘で使えねぇのはもったいないと感じたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:17:21

    当時よりSNSが発展して発言する人も層が増えて差別が目に見えるようになってから久々にピーチパイ演説見たら号泣してしまった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:15

    差別をひとつの大きなテーマとして扱い、隣にいるのは同じ心を持った人間同士なんだって諭しつつ、
    それでも違う所もたくさんある、でもちょっと待ってそもそも違うって悪いことなの?何か問題ある?
    って部分まで踏み込んでるのは本当にうまいなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:12:13

    ユージーンが実は鎮魂錠ほぼほぼ効いてなくて自前の精神力だけで衝動を抑え込んでたのが発覚したくだりは笑った
    あのダンディ黒豹マジで何なの???

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:44

    差別についての描写は上手かったがその分ラスボスが安直
    とりあえず原因解決の為の殴る奴用意しました!という感じが有った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:51:13

    まぁその代わり黒幕がテイルズ中でも結構な邪悪だし

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:24:16

    何気に歴代主人公の中でトップクラスに秀麗な顔してない…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:30:14

    2コントローラー使用して弟と一緒にプレイしてたわ。テイルズ作品の中でもマルチに向いてるゲームだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:24

    ティトレイがいなければプレイ途中で心が折れていたかもしれない
    それくらいしんどかった

    でもだからこそ大好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:19:04

    前作とはまた「差別」の切り口とストーリーへの絡み方が違うのが好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:21:11

    謎めく過去に包まれて孤独に荒野を旅する男渋い!独身!カッコいいー!(マオ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:24:08

    実は歴代屈指の能力も設定もパンピーなヴェイグ

    氷のフォルスがなんの特別みがない能力なのは逆に斬新である

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:49:06

    >>74

    マオが2人分うるさくてティトレイが3人分うるさいって言われてたの笑った

    でも他のメインキャラ物静かだから釣り合いは取れてるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:53:29

    >>7

    かつては傷つけてしまった力で今度こそ助けるの王道で良いよね……。

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:02:49

    >>78

    ユージーンはまだしも最初の頃のアニーとヒルダは放っておくとどんどん暗い方に向かっていくからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:10:14

    >>77

    ヴェイグさん生まれも育ちも能力もメンタルもなんら特別じゃない一般村人Aだからな…

    よく頑張ったよマジで

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:12:41

    一応ゲーム中でシャオルーン(聖獣)に選ばれた特別ですよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:17:41

    どっちかというとトップバッターで試練受けたティトレイの方が主人公感あると思った
    既存の主人公っぽくないのがヴェイグの魅力の一つではあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:20:35

    >>82

    それはそうなんだけど

    それを得るまでは「特殊能力を持ってるキャラで主人公なのに、なんの特別性もない能力者A」って立ち位置がそもそもRPGで見るなら相当にレアなんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:39:27

    >>60

    エンディングでヒルダさんがターバンを外して折れた角と耳を顕にするけど、そこから先はストーリーのラスボスみたいに倒してお終いの分かりやすい敵が相手の戦いじゃないからね…

    きっとみんなたくさん苦労するだろうけど、それでも良い方に向かってほしいなって思うくらいには魅力的なキャラクター、ストーリーだった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:43:32

    CV石塚運昇のキャラが炎の能力者を連れて、自分で自分を閉じ込めてる主人公を連れ出しに来るところから始まる物語
    主人公は最初にその炎の能力者と戦う

    ジョジョ3部ではない、テイルズオブリバースだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:53

    初テイルズがこれだったので色々新鮮だった
    PTメンバーがちょっとずつ打ち解けていくのは嬉しかったし種族問題や差別はテーマとしては重いけど考えさせられた
    戦闘システムは慣れるまで大変だったけどコツを掴んだらもりもり回復していって気持ちよかった
    あと町の観光案内やレシピにティトレイの一言コメント付いてたりする攻略本が好きで今もたまに読み返してる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:03:33

    >>69

    効いてなかったわけじゃないんです…ユリスのパワーが後半に行くに連れてドンドン上昇してたのがね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:30:38

    戦闘システム理解していくとティトレイで回復してアニーで殴るゲームになる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:37:05

    普段のテイルズは割とメンバー固定でやってたりするんだけどリバースは出現モンスター変わるたびに弱点つけるメンバーに変更してたな…
    それくらい露骨に撃破しやすさ変わった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:19:18

    >>90

    フォルスがキャラの個性なので多くの術技が属性持ちで偏りも大きいからね

    ヴェイグも強力な上位奥義は大体水属性なんで対シャオルーンとかダメージ伸びない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:34:42

    攻略本に載ってた、ティトレイのコメント付き料理集がすげー美味そうだった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:08:04

    ユージーンとアニーの確執が解けるまで使えない代わりにヤケクソみたいな性能している翔破裂光閃

    なんやそのヒット数は

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:25:10

    今になって見ると獣人とのハーフの美女キャラで萌えに走らずヒルダを出力するのかなり硬派だよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:28:19

    ヒルダさんアレだけの美人であの露出度の低さ考えると手足も意外とケモケモしいのかもと思ったりなどした(ソシャゲの衣装などはさておき)

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:36:57

    リバースはテーマがテーマだからかマオとティトレイ差し引いてもPTメンバー真面目で落ち着いたタイプ多すぎなんよ
    レイズのイベントシナリオでアニーが「私たち陽キャ少ないし」みたいなこと言ってたの草だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:48:18

    >>95

    ミリッツァの例を考えるとケモ成分は薄めなのか、はたまた身体的な特徴の偏りは個人差があるのか…

    これは公式で脱いでもらわないと!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:48:39

    この間PS2版買ってみたんだけど、なんか気をつけることってある?RGってやつを上げすぎると大変ってことと回復魔法がないってことは知ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:12:14

    >>71

    邪悪というかほとんど元凶みたいなものだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:01:15

    2019年に行われたバンナムフェス1stの初日(アイマス、テイルズ、ガンダム、ギアス合同ライブ)、
    ELTさんがリバースの主題歌を披露されたんだけど、歌唱中に流れたアニメがギロチンのシーンで終わったんで、
    未プレイのアイマスPやガンダムファン、ギアスファンが大混乱してた記憶w

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:32:47

    アニーがさ…仲間になって時間経つ毎にホントにこの人(ユージーン)がやったのか…?って疑問を深めていくのいいよね…
    真っ当すぎるぜユージーン…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:16:24

    >>100

    ガンダムはギロチンあるじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:31:15

    多様性とかうるさい人に真面目にやってみて欲しい。全部終わったその時にどんな感想を抱くのか込みで見てみたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:34:05

    >>101

    初見実況を見るのが好きなんだけど実況者の反応も大体こうなるんだよねw

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:26:03

    >>102

    ああVガンダム…w

    ちょうどギロチンにかけられるシーンで歌唱が終わったから、「いやあの娘どうなったの!?」って皆がなったという。

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:47:08

    懐かしい…
    ずっとヴェイグ使ってテンションみたいなのを上げまくり奥義を連発しまくって龍虎滅牙斬でカッケー!して死にまくりした後、ユリスのダンジョンらへんで最後までクリアすることなくまた初めからを繰り返したゲームだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています