今だからこそカスタムロボの思い出を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:13:13

    V2とBRしかやってないが、やはりアールの強さは今思うととんでもない強さだったんじゃないのかと考えてしまう.......

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:05

    スイッチのアーカイブで久々にプレイしたけどファッティバイス型が想像の5倍機動力が高い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:15:31

    アール第三形態はマジでおかしいレベルだからな
    3対1で勝てないもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:04

    ボタンを一回押すだけで画面が弾で覆い尽くされるもんなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:18

    BRからV2の順で遊んだ身だが、「なんで64にいる奴がBRにいないんじゃー!!!」ってなった記憶

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:17:22

    V2で女装して女キャラたちと闘うシナリオの会話が面白かった
    他キャラから女装の評価が高かったりで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:20:04

    年取ってからプレイして分かるリトルスプリンターとファニーオールドマンの強さ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:21:32

    初代のマグナムガン強すぎない?
    なんだよその射程と距離減衰の低さはよぉ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:22:43

    ボムとポッドの扱いが上手い奴は今でも尊敬している。
    そしてボムとポッドの扱いが上手い奴が使うスプラッシュガンの恐怖

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:24:26

    前に専用スレあったけど良くも悪くも語れる内容が決まってんだよね対戦環境含めて

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:05

    BRからV2をやってみるとスナイパーガンの威力が明らかに違う感じがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:29

    >>10

    そうなの!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:25:57

    64二作だけでBRやった事ねぇんだよなーやってみてぇな
    子供の頃はガン一辺倒だったからそんな事無かったけど大人になってからストーリーやるとポッドボムも使うようになって…時間切れ多発した…あれ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:11

    >>8

    初代のマグナムガンとV2のスプラッシュガンがガチあったら

    机上の話だけどまずマグナムガンが勝てるって時点でおかしいからな


    マモルがあのホロセウムで使ってくるの抜きに射程が長すぎてスプラッシュより射程長いんだよね初代のって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:15

    >>9

    ポッドは硬直なしで使えるってチュートリアルで強調されたの聞いてこれ絶対駆使しなきゃあかんやつだわ即察したな

    案の定周りはガンの連打ばっかりでボムポッド駆使して無双出来た

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:44

    V2のストライクバニッシャーは強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:26:44

    GXも配信してくれ…あれだけプレイ出来てない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:27:28

    ちなみに所謂イメージ通りのポッドが使えるのは実はV2からだから
    V2の感覚で初代のポッドを使おうとすると思わぬ落とし穴に嵌まるのは有名な話

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:27:33

    >>12

    2年ほど前に立ってたな。さっき思い出したわ。ただ語りたいのはみんな今だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:29

    >>16

    V2→BR→激闘と見るも無惨に弱体化されていったからな……

    (GXでは強いけど)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:28:57

    >>18

    たしかスティックニュートラルで相手の方向へ射出する仕様はV2からなんだったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:29:31

    >>14

    ふと思うけど、初代のマグナムガンとBRのラグナロク3rdガンって、どっちが強いのだろう?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:30:58

    スタンガン連打している時、知能指数が猿以下になっている気がする。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:31:37

    ミルキーウェイでロボ娘に目覚めました
    勝利ポーズがまたセクシーなのと
    マーシャとのギャップがイイ
    リメイクされないかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:32:54

    DS版は結論装備が固まってて正直あんま温帯楽しめなかったな。勝っても負けてもあんま楽しくない
    違法パーツでバカゲーしてた方がまだ楽しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:33:43

    V2から始めた人が初代をやると引っかかる話
    ・スプラッシュガンとマグナムガン
    ・ポッドの打ち方
    ・ワイルドソルジャーの挙動
    ・というかゲームスピードそのもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:34:41

    初代のレイフォールガン後隙短くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:34:55

    ガキの頃、オロチガンの脅威に震えていたのは多分俺だけでは無いと思いたい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:36:18

    しばらく詰まされた初代マグナムガン未だに許せねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:36:27

    >>27

    短いよ

    というかドラゴンやレイフォールは典型的なV2でクソザコにされたガン


    なんならジロウがマグナムガン相手にレイフォールはV2ではネタだけど初代ならわりと真面目にアリですらある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:39:38

    アールが話題になるけどラカンセンもアホみたいに強いと思う
    フル装備のラカンセン&ルヒエル戦はルヒエルが裏切ってくれなきゃ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:42:54

    GXだと違法パーツ使って背徳感愉しんでるユリエ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:12

    レイウォーリア取れた人いる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:44

    違法レッグだいたいファントムレッグの下位互換で下手すりゃ合法レッグにすら劣る物もあると聞く

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:26

    >>33

    これも強かったなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:58

    スタン系やフリーズ系、トラクション系のボム、ポッドと近接ガンの組み合わせは鉄板。
    後、ホーネットガンって、接近してから撃つと結構な威力が出るんだな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:02

    >>36

    この時、足の早いロボを使うのも鉄板

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:22

    >>32

    こんなこといっちゃう妹が心配で心配でたまらんやろな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:32

    ガキの頃リトルレイダー速くてつえーwwとか思ってたけど今触ったがガチでゴミで草も生えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:10

    >>38

    因みにぬいぐるみ作りが趣味だが、下手くそだったりする。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:54

    >>39

    V2だとリトルスプリンターの方が使い勝手が良いんだよな.......

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:47

    >>39

    >>41

    空中ダッシュがカスすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:55:39

    アールは心底疲れながら何度もやり直して倒した記憶がある
    あいつ強すぎるんだよ難易度おかしいだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:44

    >>41

    リトルレイダーがかろうじて最高速上回ってるだけで加速も空中の小回りも負けてるからね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:00:24

    V2は慣れてくるとスタンダードボムがめっちゃ使いやすいよなー
    一番怖いボムはCPUが使うジェミニボムだけど…主に金塔の博士と元チャンプの仕業だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:00:57

    >>43

    第三形態は別ゲーやってるからな

    よっぽど実力さがあってもタイマンなら勝てかねないレベルだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:01:30

    >>43

    ガンやボムもさることながら、ポッドの方もよりにもよってシーカーポッドGの違法改造品なのがまたキツイのなんの。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:10:11

    好きなガン貼る

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:22:31

    >>44

    初速と旋回性でスプリンターに劣る書かれてた時点で地雷認定してたな

    同じ理由でフォーミュラーレッグも

    なんか子供ながらの予測以上に産廃だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:09:43

    ロボの名前は実は法則性があったりする。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:05

    >>50

    例えばストライクバニッシャー型は武器の名前とかそんなんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:36

    >>51

    エアリアルビューティは天文学用語とかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:44

    シャイニングファイター 光・闇に関係する単語
    エアリアルビューティー 宇宙・天体
    ワイルドソルジャー 海外の男性名
    メタルグラップラー 単語+動物
    トリックフライヤー ○○ヘッド(BR以外)
    セクシースタンナー 海外の女性名
    リトルレイダー 鳥
    リトルスプリンター 小さい単位
    ファニーオールドマン 漢字三文字
    ファッティバイス 化学用語
    ストライクバニッシャー 刃のある武器
    バーニングビースト 動物
    ライトニングスカイヤー ミサイル(GX、BR)、風(激闘)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:23:29

    なんだろうな、ミナモの姉さんとかBRの姉妹とか敵の方が性癖に刺さるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:35

    ファニーオールドマンで高空からスカイフリーズとかコックローチポッドをばらまいて制限しつつ
    スナイパーとかドラゴン撃ってる戦法が好きだった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:44

    初音ミクの2Pカラーみたいなデザインのマーシャってキャラ好きだった
    こっちの方が先なんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:41

    >>56

    激闘編の最後辺りの会話見てわああああと気ぶってた当時のワイ

    忘れ去られてたハリーもそうだけどあのやりとりを近くで見せられてた進行役のポリス隊員内心どう思ってたんだろな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:30:46

    タイトル画面で放置してたらこれ流れるって知ったのがクリア後だったの未だに後悔してる

    カスタムロボバトルレボリューション主題歌 『Identity -prologue- 』 full


  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:29:01

    エッッッッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:34:21

    初代のショットガンという救世主
    ジロウ戦で大変お世話になりました

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:57:03

    シリーズ出なくなっちゃったけどやっぱり原作者がノイズ退社したからなのかな
    最近のノイズは星のドラゴンクエストにしか関わってないっぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:23:34

    一応精神的続編のシナプティックドライブはあるけど
    いくらなんでも硬派すぎるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:33

    激闘でまさかあのカトレアがあそこまで初代主人公にお熱とは…
    いや最初からか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:28

    >>45

    下手すると変な違法パーツよりスタンダードボムの爆風だけ弱くしたヒヨコボムのが使いやすいからな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:24:24

    V2のシナリオやったんだけど主人公周りの連中が揃いも揃って図々しい性格しててうわぁとなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:24:57

    >>64

    ポッドもレッグもベーシックガンも弱いのに

    ボムだけはシンプルに強いのほんと笑う


    GXでは映えある軍用パーツに抜擢されてるのがさらに笑う(しかも攻略本にダークキメラ戦ではガンよりボムのほうが強いぞと書かれる)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:25

    >>65

    本家Wikipediaに昔から「主人公のなかで飛び抜けて悲惨な目に遭っている」

    とか書かれてしまう主人公だ、面構えが違う


    しかも歴代で一番女の影がない主人公でもあるんだぜ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:17

    みんなそんなにトラウマなのか
    自分はアール戦は3対1で一方的な戦いをした覚えしかないや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:39:10

    BRのメテオフリッカーガンとか言うインチキ染みた違法改造ガン

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:33

    シャイニングファイターとリトルレイダーはあんなに弱いなんて子供の頃は気づかなかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:01

    シャイニングファイターら特徴無し≠バランス型の見本みたいなタイプ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:27

    まぁ厳密には特徴あるんだが実質的にね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:19

    ゲーム内で説明されてないだけで激闘以前もレッグの補正強いんだっけシャイニングファイター

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:46

    >>73

    んなことないよ

    んなことあったらこんなことになってないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:02

    >>32 >>38 >>40

    ユリエの変遷には「病弱娘に変な夢持ってんじゃねえよ!」というメッセージを感じる

    逆にカリンはGXで初代主人公の話をする時にふと可愛い一面を見せてきて俺はやられたね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:59:46

    GXのシャイニングファイターって使う意味あったんだろうかあれ
    エアリアルビューティの完全劣化にしか思えなかったんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:21:00

    シナリオやサブキャラもけっこういいんだよ
    V2で以前のマモルと同じことを別の文脈でやるユリエとか闇堕ち率100%三兄弟とかなんか血を感じて好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:41:19

    >>65

    拗らせた連中が多かったから個人的には厚かましい態度取れるようになったんだなって感慨深かった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:43:12

    >>65

    図々しいことは間違いないんだけど、タイヘイとゲンタは結構いいやつじゃないかと思った

    図々しいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:11:12

    >>78

    主人公宅に来る系図々しい勢は拗らせ度低めの奴多くない?

    もうなんかあそこんちから過ごしやすいオーラが出てんのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:49:49

    この前久しぶりにSwitchの64オンラインでプレイしたわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:18

    今でも続編やスマブラ参戦待ってるよ・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:06:15

    カスタマイズもそうだがキャラが立ってるってのもデカい
    ただ嫌味な奴で終わらせずしっかり闇組織に赴く良くも悪くも行動力あるリヒトや闇組織だけどロボへの愛情は間違いないし少女に変装するお姉さんミナモとか
    他も性格付けが単純ながら上手い粒揃いでやっぱキャラは大事なんだなあと

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:20:25

    久々にV2やりなおしてた時に「レイ2でもジャベリンでもいいから」って台詞が出てきて少し笑ってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:22:09

    >>84

    子供のころは何とも思わなかったけど今やると

    あっやっぱ強機体って認識してるんだなってなった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:22:12

    >>84

    この時代だとジャベリンはマジでレイ2の上位互換なんだよね

    やっぱステルスは強いわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:24:02

    >>3

    あれVSモードで人が操作したらまず勝てないからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:24:26

    v2ドラゴンとv2レイフォールはクソザコとよく聞くが
    身内環境だと何故かスナイパーより格上扱いされてるドラゴンガンくん
    実際スナイパーが軸のセクシースタンナー構築で相手のドラゴンガンメタルグラップラーにわからせられまくるから
    何故か知りたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:26:35

    >>87

    アール第三形態+ガルーダガンだと

    初心者VS上級者(アール未使用)でも初心者が勝つだろうなってレベルだからな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:17

    >>88

    前提として初代より弱体化してるってのがあるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:41

    アール第三形態とかいう設定でもゲーム性能でもシリーズで一番やべー奴

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:30:10

    >>88

    対メタグラで砂がそもキツい説

    あれかなり硬直あるから一射でダウン取れない相手にはそのまま殴り返されるのよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:30:43

    大体アールの話ばっかりされるけど
    BRのストーリー好きなんだよね

    主人公キャラ立ってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:34:19

    >>80

    まあママがエロいからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:35:23

    ツルギとかいう登場した時がクールのピークだった男

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:37:34

    ドラゴンガンは遠距離ではなく近距離ガンとして使うとショットガンとかの下位互換みたいな動きが出来なくはないから弱いとされるガンの中でも強みはある

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:40:36

    リトルレイダーはぇええ! 速くてつぇえええ!!
    ……で良いっちゃ良いんだよな ある程度の環境になると浮き彫りになるだけで
    ガトリングガンみたいなもんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:42:24

    >>97

    まぁ実際ガキ環境だとエアリアルビューティーのがどうしょうもない感ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:44:56

    >>91

    これで地上の機動力や速力等がリトルレイダーとリトルスプリンターの良いトコ取りだったら勝ち目はなかった。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:50:16

    フカシとかいう、謎に聞きつけて強引に同行した割に戦力にならず、ちゃっかり改造前のガンを拝借し、
    辞退した子もいる中功績を盾におねだりして大会出場権を特別にゲットしたなんというかたくましいヤツ。
    フカシがいないと潜入がシリアスになりすぎるってのはあるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:01:05

    >>95

    激闘編が始まった瞬間ネタキャラに移行することで空気化を防ぐ有能なんだよなあ

    なんか相対的に双子のまともな方になったヤイバの目立たなさよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:13:56

    レイ2ダーク用のパーツも博士が作ったのかね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:10

    >>97

    リトルレイダーもガトリングもプレイヤーレベルで体感性能が変わるバランスはめちゃくちゃ優秀だわ

    見た目や雰囲気的にも初心者キッズ向け感あるのも完璧

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:24:40

    俺にはもうリトルレイダーが手に馴染みすぎて地上戦しかできなくなった体だから最後まで使い続けるしか無いんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:27:24

    >>86

    ジャベリンはアタックの関係でギリギリレイ2の完全上位互換にはならんぞ

    スピアなら完全上位になるが


    >>95

    旅立ち編でボロンジガン使ったときに負けてあげると世界で一番憐れな姿見れるのすき

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:09:00

    カスタムロボのSEめっちゃ好き
    操作してて気持ち良かった記憶

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:29:43

    >>98

    アイムガキ

    エアリアルビューティーのコメットがめちゃくちゃ使いたいのに他機大半と違い毛ほども使う指針がわからず苦しんでいる

    あとついでにフェザー、クイックジャンプ、ショートバーニアも使い道がわからん

    遅かったり近かったりすぐ落ちちゃったりしたら後隙どうこう以前に逃げ切れず死ぬやん

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:36:11

    >>74

    激闘でショートバーニア―やグランダー履いたシャイニングファイターはめっちゃ使い勝手良かったな

    レッグの影響を受けやすいってだけここまで良くなるんだからなんでもっと早くやってくれなかったのか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:40:06
  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:08:12

    >>93

    歴代でも屈指に重い世界観だよね、アレ.......

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:14:56

    >>108

    というかそれ以前の作品でも使うならそこら辺でやる一択に近かった(確かに厳しいとこはあったがそれでも見違えるほど使い勝手は上がった)

    それの補正が延びればそら強くもなるってやつ


    それに加えて激闘では目の上のたんこぶになりやすかったストライクバニッシャーが見るも無惨な性能だったのもある

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:19:42

    >>110

    初代シリーズと繋がりがある可能性があるという

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:54

    可能性があるっていうかマモルとか一応出てきてたよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:45

    >>113

    試験でウイルスが混入してマモルがフカシになった奴だな

    後はアーネストがタクマ大学主席って位か?

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:28:30

    >>111

    ハードの都合とかもあったのだろうけど激闘のストバニはデザイン面でも劣化が酷い

    色々と別物になったジャベリンはまだマシな方で残りが子供の落書きみたいなパイクと選択肢も豊富な中で何故か続投したブローバっていうね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:35

    >>115

    違法ストバニが前作までの合法程度の性能しかないから尚更弱く感じるんだよな

    ネタ抜きにステルスダッシュ程度では補えないぐらいに歴代最弱のストバニ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:53:33

    正直、BRにV2のロボとパーツが全部出てたら多分BRは文句無しの神ゲーになっていたんじゃないかと思うんだ........

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:06

    ロボが1タイプに付き五種類あったのはやっぱり大きいよな
    DSだとやっぱり容量の問題とかもどうしてもな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:00:46

    空中主体ロボのスピードスタイルは地上移動じゃなくて空中能力が上がってるけどジャンパースタイルとの違いとかあるんだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:16:38

    >>119

    ジャンパースタイルは横方向の移動力が、スピードスタイルは上下方向の移動力が強化されてるらしい

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:42:23

    >>82

    ファイターとしては参戦してないけど、スマブラSPでMiiコスやスピリッツで登場したのは嬉しかったな

    スマブラforだとカスタムロボの要素が一切なかったから

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:14:41

    Switchで1と2やったが1は確かに内容薄い目だな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:18:34

    >>117

    BRはレフトライトがやたら多くて子供心に水増しを感じる作りだったのがなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:23:38

    ループガンとかいまいち使い道よくわからなかったな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:32:05

    CPUが使うと面倒だけど自分が使うと良く分からない奴
    4人対戦出来るから色々と挑戦的なVSも多かったし面白かったのは確かなんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:51:00

    初代→V2までは固定正史で
    GXに繋がる世界と激闘に繋がる世界が別にあって
    遥か未来でBRになる世界(GX・激闘とも繋がる?)がある

    って感じかな?
    ロボの量とかはまあ矛盾ではあるけども

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:55:59

    >>24

    マーシャちゃんゲキカワよね


    声が付いたらきっと桑島さんだって妄想しながらプレイしてましたよ(隙自語)

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:03:16

    >>127

    「こんな対戦放り出してデートしよっか!」みたいな選択肢つい選んじゃう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:19:08

    >>109

    エアリアルビューティーって地上最高速早めなんだ……

    あとやっぱ機体を選ぶんだなクイジャンとか……

    おすすめのハイジャンプ以外ならスタビとか履かせて遠距離中心に組むか……?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:30:25

    バトレボの主人公、絵の頭身が上がったおかげか歴代屈指のイケメンで、積極的に喋るから一番キャラが立ってるけど、このビジュアルで天然ボケ属性まで入ってるのはズルいよw

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:31:13

    エアリアルビューティは記事でも触れてること読めばわかるとおり性能がチグハグなんだよ

    長所
    運動性最高、ジャンプ中素移動の水平速度高い、地上でもリトル系に次ぐ高機動

    短所
    ジャンプ低い、低さを多段で補う前提、ジャンプ低いから実質的な水平移動能力は低い

    高運動性だが実質鈍足(空中)
    守備的な立ち回りが要求されるが耐久はリトル系に次ぐ低さ
    あまり長所がない割に火力に唯一マイナス補正がかかる致命的なデメリット性能

    まあ評価は低めになるよね
    64時代はSFとABというメイン格のカテゴリが揃って微妙なゲーム…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:36:00

    >>130

    激闘編ラスボスがハリーなのもいいよね

    バトってる時に話しかけたから始まる出会いからの色々あってのコレ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:40:08

    連勝煽りしてたヤツをスタンガンで負かしたらセクシースタンナー出てきたのがハイライト
    曰く「女使うのはダセーって言う奴を負かすために見つけて練習した」と
    みんな何となくだけど強機体強武装どこからか見付けてくるんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:48:03

    >>132

    最後マーシャに素で忘れられててバトル終了の流れになってコラーッて画面外から怒鳴る所でしんみりしたムードをいつものムードに戻す所好き

    そのあと軽く愚痴ったらそれはそれとしてバトろうぜ!っていう親友ムーヴでラストバトル本当好き

    この為だけにレイ01を最後まで温存する

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:01:44

    違法パーツ全部(自明、ヒヨコはOK)
    スプラッシュガン(当たった時点で抵抗不可)
    アクロバットボム(全方面に悪用可能)
    ストライクバニッシャー+近距離ガン(対策しようが強い)
    セクシースタンナー+ワイドジャンプレッグ(飛ぶ)

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:06:11

    オラクルヘッドのヘンテコ感ある感じ好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:33:22

    >>91

    アールのダメ8割カットはヤバすぎるよ…ジェイムスンでさえ7割カットだぞなんで上がってんだ

    第三に隠れがちだがまあ第2形態も対外な性能してるし世界滅ぼしたのは伊達じゃないわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:31:03

    某所のTier表

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:39:52

    >>138

    Sは異論ないけど、使いやすさ加味したらストパニがオススメって思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:51:17

    >>129

    というかなんならV2のエアリアルは地上メインでカスタム組んでもいいレベルでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:58:08

    >>130

    お礼にこの時計を受け取ってください

    →いやさすがに形見はうけとれないよ

    そういわずに

    →だから受け取れないって

    お礼なんですって

    →無理だよ

    そこをなんとか

    →あんたもしつこいねえ


    いいえ連打で笑った

    しかも最後相手折れて受け取るし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:53:46

    アール第三形態には実は致命的な弱点があってな、アイツ溶岩に落ちると身動き取れずにそのまま死ぬんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:16:43

    >>142

    それ第二形態では?

    第三は結構ダメージ通るけど途中で抜けれるぞ


    まぁそもそも本編ではその弱点は付けないから意味ないんだけども

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:00:29

    >>138

    見事に空戦型が強い

    そしてステルスは強いがステルスあれば無条件で強いわけでもないのもその通り


    ただ>>139でもあるとおり「安直なガンゴリ押し」はかわせるのが当たり前の上級者視点査定だから大抵の人の体感ならストバニが最強クラスよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:01:06

    ハヤオも別の町のツワモノと戦ってドラゴンガンを手に入れたんだっけ。
    当初は「秘密兵器」としてガトリングガンが出てたり、勝利でデータをゲット、実体化する形式なのもあってああいうのアツいよね

    主人公が「巡り合わせで手に入れた」感が強いのはやっぱジャベリンだろうか(ガンとかは都合上初期にあんま派手なやつ渡すとそれしか使わなくなりかねないジレンマ)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:38:53

    初代はユニークな強ガンをヌルめの事前戦闘で予習してから次回のガチバトルで勝ち取る流れあるのすき
    フレイム、ホーネット、ドラゴン、レイフォール
    あとボスの違法ガン→ザコの合法ガンであべこべだけどVレーザー
    全部とても楽しいガン

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:18:27

    >>144

    スマブラみたいなもんよね

    細かい技を振ったり組み立てる人はもちろん強いが、

    分かりやすい性能でやべーー! ってやるのもまた一興

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:23:00

    V2めっちゃやったなー アクスが愛機だったわ、スタンガン連射で相手捕まえてもうすぐ無敵ダウン入るなーってタイミングでアタックして空中ダッシュでポッドばら撒きながら逃げるスタイルであった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:20:46

    >>33

    取れたしめっちゃ強いけど、別に悪人が使ってたワケじゃないのに違法パーツの理由が分からなくてモヤってたあの頃


    今思えば、レイ01のポリス隊仕様というか、主人公がポリス隊に入隊したら贈られる予定だった特別仕様のロボだったのかなぁって

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:54:19

    >>33

    めっちゃ頑張って取ったしそれで旅立ち編周回してた思い出

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:09:19

    ポッドを移動しながらニュートラル撃ちってどうやるんだろう?
    スティックをニュートラルにしなきゃいけないけど、そうすると移動止まっちゃうじゃん?特に地上で走ってる時。なんかやり方とかあるん?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:13:53

    >>131

    実はエアリアルに攻撃力補正が掛かるのってV2からなんだよな

    初代にはメタルグラップラーもそうだけど攻撃力に補正は掛かってないし

    かつSFもV2ほど悲惨ではなかったりする(初代の場合シナリオでロボ変更できない関係でV2よりはよっぽど対応できる)


    まぁV2ではその通りだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:15:09

    V2がほぼほぼ上位互換的な存在のせいで初代にはなかった仕様があまり知られてないのは結構ある

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:16:27

    >>6

    マジレスしてくるナナセがひでえ

    ここでしか出てこないギャグ顔まであるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:16:56

    初代のワイルドソルジャーはネタ抜きにシャイニングファイターにすら劣る性能だったりするのはもう少し知られるべき

    アタックは強いけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:35:36

    BRはシナリオ上の意味づけで印象的なネタが多かった
    シリーズ常連のなんの変哲もないステージ「アスレチックパーク」がまさかあんな意味づけになるなんて

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:26:04

    >>156

    木や草が柔らかい?どんな素材を使ってるの?というパワーワード


    あの世界ではそれっぽい形をした硬い作り物の事を自然だっていうのが一般常識であるって事実が明かされる衝撃の展開よな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:16

    >>157

    俺達の常識で主人公が答えたらハリーとマーシャから可哀想な目と態度取られたのが辛かったぜ……

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:29:34

    パーツ・ジェネレーターの設定もよかったよな
    「好きなのくれよ!」 →最初から強力なパーツ持ってても使いこなせないから学んで勝ち取ってね
    もちろん他の人も条件は同じだし、そういう仕組みだからパーツデータ獲得のオンオフも自然

    ゲーム的には難しいとこに当たっても実体化しに行ってカスタマイズする試行錯誤を促す
    ダンジョンにあるショップ的な立ち位置の施設さえ「こんなところにジェネレーターがあるってことはコマンダーが活動してるんだ!」って理由付けにもなる

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:04

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:04:35

    >>160

    無難に強いから語ることがあまりない

    グライダー使いこなせないはそもそも基礎的な動かし方やカスタムの選択がわかってないレベルってことだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:06

    >>160

    小さい頃は地上撃ちばかり使ってたせいで弱く感じたけど改めて使った時に空中撃ちの強さに感動した思い出

    あれ使いこなせるようになったら激闘編の「タクマ塾ふたたび」がかなり楽になった

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:18:38

    >>62

    旅立ち編や激闘編に該当するのが無いんだよね、このゲーム........

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:52:15

    このゲームって、ホロセウムも個性豊かだよね.......

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:56:14

    >>54

    イライザとイザベラのエロ絵がどこ探しても無いんだよな........

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:58:22

    >>106

    V2のパーツ選択画面の時のガン、ボム、ポッド、レッグの展開音とBRのパーツジェネレーターのパーツ実体化の音が個人的に物凄くツボに刺さった。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:28:01

    強いかはわからないけどファニーオールドマンとかファッティバイスで上空からトリプルポッドとバブルガン撒くのが好きだったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:31:29

    >>141

    あの時計がキーアイテムなんだ!

    →あれあげちゃいました!

    →取ってこい!


    この流れで街まで戻るの草生えた

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:58:29

    ドレッドとぼちぼち激戦を抜けて挑む最後の大会で、
    「ああ、大会出場者はあいつらより強いぞ。違法パーツなんぞに頼らず鍛えてるからな」
    と聞き、納得すると同時にその通りだろうけどもシビアだぜ……! ともなった 弱さに苦悩して違法に手を出した面々とたくさん戦ったからさ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:59:16

    >>169そこのセリフほんとすき

    他の面子は人それぞれとしても

    3人いた友人プレイヤー全員にトラウマ植え付けその言葉を証明したその時のジロウさんの思い出が強い

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:23:06

    BRって話がちょっと進むとモブ会話が全部変わってるからいろいろ回るのも面白いんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:36:35

    >>33

    これ取るまでにどこが苦手か人に寄るよね

    俺はブロンズハンデキャップだった…多少AIが緩くなっててもアレは辛いって

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:34:06

    >>114

    そのものズバリ初代レイであるレイレジェンド


    性能が変化してるのは、かつてアールに対抗する為に、当時のカスタムロボを兵器に改造したとあるので、その流れで兵器化されたレイという…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:14:42

    >>165

    ミナモ姉さんと敵味方を超えた愛を育みたいと思う反面姉妹を左右に侍らせたいという思いにも駆られる!

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:39:21

    >>100

    フカシ登場時のあのBGMなんかよく覚えてるわ!

    DSのではあのBGMなかった気がするけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:40:30

    あまり話題にならないがナナセのおっぱいは凄い
    公式サイトとかで立ち絵を見ると多分想像より遥かに凄いと感じるおっぱいしてる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:29:41

    >>171

    初代の頃からその傾向はあった

    公園のカップルの距離がだんだん縮まっていったりとか

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:34:45

    >>177

    ヒロシとヨシオもその系譜よね

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:25:25

    ダッシュが空中専用のアクション
    他ゲーのブーストに当たるアクションをダッシュと多段に分ける
    が移動面の特徴だから必然的に空中戦によるほど強い
    リトル系以外は目に見えて遅いのも本体性能が空戦優位の理由かな。しかも地上高機動のリトル系自体がそこまで強くない

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:09:17

    >>177

    園遊会で飯食ってる子(食べ過ぎで倒れ救急車)とかもそうだな

    どうみても同一人物な子がいたるところに登場するし

    ネームドすら台詞差分変わんない場面で台詞が変わったりもする

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:42:00

    園遊会といえば、明言されていないけど闇バトルにいたビット使いの子が園遊会にいたモブの一人っぽいんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:06:27

    >>171

    ウチはトレーニングジムと契約してるからいつでも利用できるぞ!

    シナリオ中自由行動出来る時にジムに行っても何かにつけて利用できない

    (営業時間外・故障中・全部使用中)

    ある程度シナリオが進むといつの間にか所長が契約を解除したので遂に利用出来なくなった

    (そういう時に限ってホロセウムが空いてる)

    こいつァ酷えや…

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:36:08

    >>179

    リトル系は転びやすいのも酷い、アクロバットボムで自滅するレベル

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:41:01

    >>183

    そのせいかドレイクが体感以上に固い

    すぐ転んでダウン時のダメージ軽減が即発動するから

    何ならアクロバットボムをダメージ軽減目的で積んでもいいレベル

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:03:32

    >>65

    V2はまあ小学生だし…で済む話なんだけど

    激闘で同じノリでグイグイ来るヒロインにはだいぶイラついてしまった

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:48:22

    初代からV2をやるとスピード上がりすぎてビビるし
    V2から初代やると各種ガンの強さにビビるのは様式美である

    初代はよっぽどうまくやらないとボムポを絡めなくてもガンで対人すらある程度押せるバランスなんだよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:29:06

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:31:25

    >>178

    なんかずいぶんと懐かしい名前が出てきたな…

    かませ犬みたいな言動してると思ったら勝負にすら至れずに退場するっていうパターンは珍しかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:52:44

    >>186

    古坂大魔王が若手の頃にマリオスタジアムでカスタムロボの対戦ロケやってたけど最終的にガンゴリ押しが最適解に気づいて小学生相手に無双してたな


    あれが古坂大魔王だったのは15年ほど経ってから知った

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:02:52

    V2グレートロボカップ本選のネームドっぽいモブ達も戦いたかったなー
    Vレーザー使いのポーラベアーとか姉のコメットを使う妹とか不戦勝するタヒ神君とか流砂ステージ得意な奴とか
    誰が誰に負けたのかも結構気になる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:34:20

    switchOnline+あればいまでも対戦できるはずだし久々にやりたいな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:29:30

    >>189

    あんまりガンを撃たずにボムポで逃げメインで丁寧に戦うのが必要なのってV2での戦法なんだよね

    シリーズによってそこら辺の定石がシステムわりと一貫してるけど違うんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:46:33

    昔V2の四人対戦ランダム縛り延々とやってたけどおもろかったな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:21:50

    一人用ゲームとしてはフキフキ除けば激闘がボリュームあって面白かったな。なんだかんだ集大成みたいな内容だったし

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 18:14:30

    BRのパーツのデザインが好きなのは俺だけか?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:12:00

    >>192

    ただガンが強いのは子供向けゲームとして見れば正しいのがまた

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:03:59

    >>195

    個人的にポッドの向きが変わったのを除けば全体的にカッコいいデザインに纏まってて好きだった

    なにより色を変更できるからカスタマイズを変えても違和感を少なくできるのが良い

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:31:50

    >>197

    いいよね、色変更機能.......

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:57:40

    いつか新作が出ないかな.......

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:46:49

    200ならいつか新作が出る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています