やっぱたまに思い返す

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:38:26

    テレビゲーム黎明期のソフトとしての完成度が強すぎる
    そりゃゲームと言えばRPGみたいな風潮になったのもわかる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:39:19

    RPG初心者への導線が丁寧なんよね
    なんなら城から出るところで動作をきっちり学べる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:40:20

    夢幻の心臓…ウルティマ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:44:29

    お城出たらいきなりラスボスの居城見えるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:46:49

    所謂「ドラクエ式RPG」がフォーマットとして強すぎて、そりゃ真似したゲームが作られるわってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:47:33

    >>4

    君は突撃してもいいし、しなくてもいい

    突撃する場合は14へ行け

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:49:48

    すぎやま先生のBGMが偉大過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:10

    元ネタのwizやウルティマと比べてだいぶRPG初心者向けに作られてるのが受けたんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:52:26

    >>8

    RPG流行らせるために分かりやすく作ったって言ってたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:03:55

    >>9

    流行らせるために作ったものをきっちり流行らせられるあたり技術が本当にすげぇのよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:07:02

    まだRPGはPCゲーの時代だったな
    一応ARPGに関しては若干ドラクエより先にFCで出したのもあるとはいえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:21

    >>6

    ゲームブック?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:25:20

    >>12

    ゲームブックやね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:46

    ▶はなす
        きた
    にし     ひがし
       みなみ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:48:12

    レベルを1上げたり装備を更新する事で強くなった実感湧いてくるバランスは凄いよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:37

    >>15

    最近ドラクエポータルでやり直したけど、マジで「強くなってる……!」感が楽しいんだよね

    ギラ覚えた頃の戦闘とか通常攻撃とどっち優先するか考えながら戦ったり

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:58:07

    >>16

    MPのステータスと呪文の消費MPのバランスがかなりいいんだよな

    システム面にばっか目がいくけど細かなゲームバランスが神がかってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:06:11

    フィールドの導線も
    ・町から離れる程敵が強くなる
    ・フィールドより洞窟等ダンジョンの方が敵が強くなる
    ・今いるマップから橋を渡るとさらに敵が強くなる

    ってなってるから敵が強くて倒せない→弱い敵でレベルを上げる、装備を更新する→更に先に進む→最初に戻るの工程を分からせやすい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:16

    昔はRPGってPCでコアなゲーマーが楽しむものだったらしいけど今だとアクションに並ぶ二大ジャンルなのすげーよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:57:46

    RPGをとっつきやすくさせたい!からキャラデザとかを鳥山明に頼んだのも英断だと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:08:58

    >>15

    最強のロトのつるぎと二番手のほのおのつるぎの攻撃力差は12

    実ダメージにして5前後の差になる

    こんなん微差じゃないかと思うかもしれないが

    Lv20程度でりゅうおうに挑む場合、りゅうおうに攻撃1回で与えられるダメージはほのおのつるぎで10前後、ロトのつるぎで15前後になるため

    実質1.5倍のダメージになるという

    守備力が非常に高いりゅうおう以外だとこうはならないので、ロトのつるぎがいかに特別かを攻撃力の差だけで表してるんだからよく考えられてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています