エースコンバットのNPCを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:48:28

    エスコンの主役は間違いなく戦闘機だけどNPCもいいキャラが多いよね
    自分は6のパステルナーク少佐がいい男で好きだった
    でもグレースメリア解放戦でクソみたいな戦術で挑んできてクソみたいなSランクボーダーを設定してきたのは許さんぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:50:00

    7の子供を庇って下敷きになった奴

    飄々とした食えない奴だけど、無線で聞いてて泣きそうになった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:51:06

    懲罰部隊はいいキャラしてた
    あの面子を率いて最終決戦まで行きたかったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:03

    ????「サブマリナー諸君!」

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:53:48

    >>4

    ACの安元洋貴のヤベー奴

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:54:45

    ケストレル艦長とかいうカッコ良すぎるおじさん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:58:28

    一番好きなのはPixyかなあ
    主人公を裏切って僚機を撃墜してラスボスになるとかいう超展開だけどリアリストを気取りながら誰より理想家だったり僚機として頼もしかったりでやっぱり大好きなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:20:43

    ZEROの敵エースだいたい好き

    ケラーマンのF-4Eの皮を被った何かは衝撃を受けた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:25:53

    トリガーについていくだけじゃなく守ったカウントまじ相棒

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:28:39

    やっぱりAC04のスカイアイだね

    初戦で誕生日ジョークをかましてくれるナイスガイ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:15

    >>8

    ズボフおじさんほんとすき

    特戦隊とかいう汚れ仕事をやらされつつ戦後も碌な生活が出来てなくて自分を悪い奴って自嘲しつつも今でも生き続けてるのが好きなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:44

    >>9

    「トリガーに付いていけば生き残れる」って台詞を危険な場所に付いていく理由に使ったのは痺れたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:46

    >>2

    タブロイドだね

    トリガーの腕前を見抜いて「トリガーについていく」ってはじめに言い出したのあいつなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:08

    >>10

    <<今日は俺の誕生日だ。勝利をプレゼントしてくれ!>>

    からの

    <<今日は俺の誕生日だ。プレゼントには終戦記念日を頼む>>

    はクッソ痺れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:42

    zeroのデトレフ・フレイジャー
    祖国を守るために戦うことを誇りに思ってて、守るべきものをもたずただ強さだけを追い求める傭兵を見下しつつも「国を背負わねば速く飛べるとでもいうのか」って少しだけ羨ましそうに言うのがなんか好きなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:41

    モビウストゥーオンスタンバーイ!

    モビウススリースルーセブンオンスタンバーイ!

    ヽ(0w0)ノモビウスエイトオンスタンバーイ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:14

    >>11

    「出たな化け物傭兵コンビ」とかいう身も蓋も無い表現ほんと好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:49:31

    >>6

    おやじさんとの会話で

    「帰って来ない部下の数が増えるというのは辛いことです」

    のところ好き


  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:54:04

    スカイアイ(04)はいつもアゲアゲだけど、黄色が来た時に機首を撤退以外に向けると結構しっかり叱ってくれるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:47

    ゴーストアイ(6)はマーカスが落ちた時にめっちゃ取り乱すのが(特に英語版)あっ…熱い…ってなるのに

    そのマーカス落とした初見殺しAAGUNに自分が引っ掛かるとモブが<<誰か落ちたぞ>>とか言う落差がね…好き…

    エスコンでAAGUNって表示されてあの射程と強さだとは思わないじゃないですかーー

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:03:09

    サンダー石頭ヘッドさん好きだっただけにラーズグリーズ隊になった後でも1回だけでいいから話したかったな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:07:18

    >>7

    高難度で弾数尽きてああーもうダメだーってなった時に目の前の敵機を背後から機銃で撃破してくれた時は何事かと思った

    が、MISSION 11 焔(THE INFERNO)後半のステルス機祭り分を考えてなかった故の出来事なんだよね…陰鬱なところも好きだよピクシー

    ZEROのNPCだとイーグルアイの「今ここで奴を撃てるのは君だけだ」が熱いし、フラメンコ音楽に乗ってフラメンコダンスのようにターンしてすれ違う攻略がロマンチックすぎる。絶対ハードごと買うからどうかリメイクか移植して…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:43

    (優秀な指揮官の私は人気やろなぁ…)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:11:18

    >>21

    やっぱり美声サンダーヘッドさんはラーズグリーズ隊になった後のことは知らないのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:45

    >>23

    はいスコア+1000

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:59

    >>23

    撃破TAされるぐらいには(不)人気だぜ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:20

    >>23

    だまれファッ●ンゼイ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:18

    AWACSだと番犬殿が一番好き
    ストライダー隊長になった後どこかで会いたかったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:57

    アバランチ「おいおい、そんなに感謝されたら照れくさくて帰れなくなる」
    ゴーストアイ「了解した、アバランチは撃墜され行方不明だと報告しておく」

    こういうエメリア軍のノリの軽さ好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:09

    >>29

    エメリア軍良いよね…

    自分はやっぱりM12でガルーダ隊にツケを返しに来てくれるシーンが一番好きだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:27:58

    X2の「男女4人から選べる指示役」ってコンセプトは自体は悪くなくて、むしろXからの正統進化って感じはしたんだけど
    彼らの指示がまるっと無能だったから不評だったわけで、もし今後プレイフィールとシナリオをすり合わせるような事があるなら再度導入してほしいとすら思う
    つまりあいつらは「バラウールには近距離攻撃が有効」とか言わなければ良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:54

    5のリムファクシの乗組員は良いキャラしてた

    あそこの敵味方の泣き言通信好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:38

    >>28

    基本的に冷酷だが情が全くないってわけじゃないのがいい味してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:44:51

    Xのクソバカ義勇軍すき

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:50:05

    04のサイドストーリーの“私”

    「戦争など遠い国の出来事、テレビの中の物語に過ぎなかった」
    これが今でも強く印象に残っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:54:47

    おいおいおいおい、ブービー。そういや、あの曲聴いたか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:00:47

    >>36


    はい← →いいえ


    これで分岐するとは思わなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:06:34

    悪いが俺は食いながらやらせてもらう、腹が減ると判断力が鈍るのでな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:17:56

    <<ゴルト1より各機、状況を開始する>>

    <<彼らの好きな殺し合いで正義を決める>>


    セリフだけを聞くとお前らが言うなだけど終盤に登場するだけあって只者ではない雰囲気を醸し出してて好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:19:44

    化学テロで死傷者出てるしシャレにならない状況だけど
    5の毒ガス対処ミッションは割とギャグ回だと思う

    自宅から対戦車ライフル持ってくる警官とか
    逃走中に車からチキン投げ捨てるテロリスト一味とか
    チョッパーと司令部の「ちょっとだけでもダメ?」「ダメ!」の会話とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:47:28

    >>39

    王を育てた責務だってのも好き

    ゴルト1だけ異常なほどに個人情報が無いししかも後々の元凶くさいのがヤバさを増している

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:34:45

    >>23

    アンタは無能なだけだからな

    有害なクレメンスと比較すると本当にやりやすい上司よ

    (クレメンスのやらかし:ざっと見 情報漏洩、暗殺依頼、作戦妨害、指揮放棄)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:57:05

    >>11

    OPで一瞬変なダンスしてるけど本編ではそんなシーン無いの謎だけど好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:58:18

    >>39

    この状況って単語はよくある誤用なのかそれとも意味が込められてるのかすら謎なのがなんとも言えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:07:16

    04は地上部隊の無線が熱いんだよな
    激戦の中でメビウス1が来てると言っておけ嘘でもいいとか
    ラストミッションのトンネルで「奴を死なせるな」からの脱出は今だに覚えてるくらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:18:52

    NPCのメビウス1の変態挙動はヤバすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:22:38

    まだ挙げられてないキャラだと、7DLCのレイジ&スクリーム好き!
    だけどもたついてると敵部隊全部盛りのカオスになってセリフなんか聞いていられない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:28:06

    超音速で飛ぶA-10が出てきたX2
    オレオネタとか懐かしい
    クローバー1は空自のエースなんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:52:21

    >>23

    なんか急遽最前線送りになったけど、生き延びられたのかなこの人

    いやこいつはまあ割とどうでもいいけど、部下にさせられた人々の生還率が気になる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:49

    >>47

    とにかく片方瞬殺しないと強すぎるからなぁ

    テーマ曲のMimicもいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:18:41

    7初期隊とかいう頼りになりそうで特に頼りにならないし濡れ衣着せられても庇ってもくれないし後半で助けに来てもくれないどうしようもない奴等

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:30

    >>49

    あれは多分前線送りという名の口封じだと思ってる

    バンドッグはスペア隊の真の目的も知ってたみたいだけどファッキンゼイはその辺りを聞かされてなかったっぽいし切り捨てられたんじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:36:18

    >>52

    移動前に資料整理とかしっかりやってるから

    多分作戦目的とかの情報自体は持ってると思う

    あの後口封じされる、された可能性は濃いとは思うけど

    (なんか異様に国境線に配備されたSAMの包囲網等)

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:43:23

    >>53

    確かスペア隊のワイアポロ山脈(雲の下からレーダー基地を強襲するあそこ)への強行偵察を当初断ってたから少なくとも瀬踏み任務については知らなかったんじゃないかなと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:00:13

    >>48

    オレオ隊の雑な挙動は一周回ってかわいいのか…いやどうなの…?ってなる

    オンラインプレイという救済があったからいいけどさ

    目視で人を撃つのはアサルトホライズンだけど、人にロックオンできるのはX2だけ!みたいなノリも好きだったよ

    あとクソデカスカイツリー(1200m)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:38:43

    >>51

    まあデュアルウィルダーは攻略法がわからないアーセナルバード&孤立したルーキーがミハイに狙われるとかいうどうしようも無い状況だし灯台守もあの数のUAVに囲まれた状況で周りを気にする余裕無いだろうし庇うだけの証拠もないから…

    後で助けに来る展開はあっても良かったと思うけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:11:46

    メイジとかゴーレムは灯台のアーセナルバード戦で出てくれば随分印象も良くなっただろうになあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:18:18

    04の「解放」ミッションでのレポーターのセリフ大好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:30:40

    >>57

    サンダーヘッドもそうだけど一度フェイドアウトすると再度出てこないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています