スパロボの話って結局どのカテが正解なんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:08:12

    新しくカテができたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:14:31

    このみ マジで

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:20

    え、今日はαの大味なバランスとα外伝のデフレしたバランスはどっちが好きかとか聞いてもいいのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:16:36

    キャラやストーリー中心ならゲームカテでいいんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:06

    基本はロボカテのイメージ
    まあどっちでもいいとは思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:39

    AC6とかがロボカテで語られてたし個人的にはロボカテの印象だけどロボカテ側がロボットと言うよりそれに登場するキャラを語る場所みたいになってるからゲーム面語るならこっちかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:18:36

    ロボカテはほぼキャラスレばっかだしなぁ…
    あっ、自分はαぐらいがちょうど良かったっす!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:26

    攻略とか思い出とかならゲームカテで
    ロボットやキャラクターについてはロボカテって印象
    まあどっちでもよくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:23:56

    おっ!今日はスパロボにおけるカテジナさんの話をしていいのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:24:22

    CSとソシャゲがあるからパッと見はロボカテが丸いみてえなところはあるよね
    実際あのカテはロボよりはロボアニメキャラの方が多い気もするが
    まぁスレ主が最初に適切と感じるところでええんちゃうかな
    そのうえで話題が広がるはしゃーねえべ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:00

    >>7

    そんなαにも不満点がある

    クッソカッコいいマジンカイザーがそこまで強くない(正確には強化型マジンガーがイカレてる)ことだ

    頑張って鍛えたとはいえ単騎で最終話の宇宙怪獣殲滅してた時はお前なんなんだと思ったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:26

    リアル系・スーパー系の導入部がホント理想的よね。
    リアル系はヤザンがいきなり出てくるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:13

    αとα外伝は底力とガッツがクッソ強いけど
    リアル系とスーパー系じゃかなり差がある印象
    リアル系は回避率が上がるからHP少なくてもいいけど
    スーパー系は避けられないからHP少ないとそのまま沈んじゃうんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:30:03

    スーパー系は甲児くんの同級生で空から落ちてきたロボットに乗って戦うという導入だからこっちも良いぞ
    パイルダーしかないけど一緒に戦ってくれる甲児くんから次の話でパイルダーオンからのマジンガーZ参戦は素晴らしいと思ったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:32:23

    あの頃の戦闘ムービーマジでビックリした覚えある。
    あと合体や発進ムービーが楽しくて何度もリピートしてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:07

    >>13

    一応装甲にも補正かかるからダメージ関連が全体的にデフレしたα外伝でのグレートマジンガーなら活かせるかもしれない、一番活かせそうなカイザーはHP回復が邪魔してくれるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:20

    >>11

    確かマジンガー強化型にするには迷彩柄ビルバインとかサザビーとかも諦めないといけなかった気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:50

    スパロボ全部追えてる人どのくらいいるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:35:13

    機体について語るならロボカテ、キャラやゲームについて語るならゲームカテがベターなのかも。好きにして良いと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:17

    俺はαシリーズとインパクトくらい。
    それでもここら辺は戦闘シーンや話の展開神がかってた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:19

    新作まだですか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:19

    ゲッターロボ大決戦のスレがパッと落ちてたけどああいうのもゲームカテの方がいいのかね
    ロボカテだとすぐ埋もれるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:37:19

    >>18

    大半は追ってる自信はあるけど全部は流石に無理だなあ

    本流シリーズ以外も(スクコマとか)大体はプレイしてるはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:38:55

    >>18

    さすがにウィンキー時代は追う気しない

    難しいのは好きだけど戦闘アニメカットできないのが辛過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:39:57

    今までスパロボが長いって理由でモチベ維持できなくなってクリアを断念したけど
    おじさんになってようやくαとα外伝がクリアできたよ
    尚インパクトに挑戦するも宇宙編でモチベ維持できなくなった。熟練度1つ逃した事で心が折れた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:34

    スーパー系は後半龍虎王に改造値引き継げないのバグだろって悔しがった思い出ある…まあその後すぐに龍虎王に骨抜きにされちゃったがな!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:41:13

    >>18

    第四次Sまでは遡れたけどそれ以前はちょっと無理だった、流石にやる気になれない

    あとワンダースワンとかの持ってないハードで出たやつも追えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:41:51

    今αやってるけど声付きのセリフがところどころで切れるんだけどこれPS2が悪いのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:42:15

    >>17

    そこら辺はルートごとで三者択一みたいなもんだったような?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:43:51

    >>28

    たぶんディスクかハードのどっちかが調子悪いんじゃないかな…俺のは途切れたことなかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:19

    >>28

    ボイスが途中で途切れ途切れに聞こえるならハードかソフトの問題だと思う

    ただボイスのあるイベントでも全部に声入りってわけじゃないから、台詞によって声の出る出ないならそういう仕様の可能性もありそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:45:25

    まぁもうαもPS2も何年前の遺物だよって話だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:49:57

    マクロスシリーズを組み込んだのは英断だといまだに思う。しかも設定をTV版、映画版に変更出来たりゼントラーディ語とか気合い入ってたよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:54:06

    α外伝は基本的に地上ステージだから宇宙が舞台の作品が不遇だったなぁ
    νとHi-νガンダムが弱いのなんかこれぐらいでは

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:55:26

    >>34

    そんな中で謎に強いヴァル・ヴァロ

    Aアダプターは必須だけど、逆に言えばそれさえあれば誰が乗っても強いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:57:00

    >>34

    たしか第四次スパロボのνも不遇だった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:58:36

    α外伝は気合と熱血と必中とてかげんがあるバニング大尉を百式に乗せてリアル系の底力かガッツがある機体をまとめてMAP兵器で撃ったら無双できるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:56

    ちょっと調べたけど第四次のニューガンって地形適性陸Bなんだな
    宇宙Bのゴーショーグンほどではないにしても地味に弱めな扱いだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:03:20

    ところで結局のところ三輪防人長官ってどのロボアニメの登場人物なんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:01

    >>39

    ダイモス

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:15

    αとα外伝は熟練度取得条件が隠されてるからマジで当時は攻略本が必須だった
    αなんかステージによっては熟練度無いし熟練度取ったかどうかはセーブ画面でしか分からないし
    まぁαは熟練度の旨みは薄かったんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:04:45

    >>40

    ダンクーガって聞いたんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:17

    α外伝の月光蝶ステージは50%のユーザーが投げたと聞く

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:39

    >>42

    ダブデに乗って出てきたからガンダムじゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:57

    スパロボ30に出て来る
    クワトロさん本当に笑っちゃいけないのに
    笑えるクワトロさんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:14

    α外伝は限りなくウィンキー産に近いバンプレスト産ウィンキースパロボと呼ばれてるからな
    底力や援護の仕様を理解してないと詰む可能性が高い
    カッコいい好きな機体を満遍なく改造してクリアできるような甘えは許されない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:52

    そこまでしなくても魔神皇帝様が頑張れば割となんとかなったような

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:32

    α外伝は終盤のゼンガー以降がずっとキツかった
    結構パイロットをより好みして戦ってきたから尚キツイ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:24:04

    >>47

    御大将がね・・・

    やられはしなくてもターン制限があるから・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:04

    >>45

    前作Tが格好良さ全振りだからその反動で情けなさ全振りになった感

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:23

    脱力と挑発は攻略に必須と言ってもいいね
    あれがあるかないかで全然違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:29:30

    αの話でドリキャス版の話してるとこ見ないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:38

    α外伝の月光蝶ステージはMAP兵器持ちを育ててないと詰む可能性はマジである
    難易度難だと月が出てないし
    具体的に言うと∀を事前に育てとけばかなり楽になる
    月光蝶は格闘武器扱いだからIフィールド発動しないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:15

    月光蝶から援護陣形組んできたりド根性使ってきたりで一気に難易度が上がるイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:41

    α外伝のカイザーはジュンさん乗せて援護に専念させても強いと聞いた時は目から鱗だったね
    言われてみればちょっと弱い断空光牙剣を援護で打ち放題なんだから確かに強いわと納得したけど
    ターボスマッシャーパンチ P1〜4 3600 無消費
    断空光牙剣 P1〜3 3900 EN90
    ※どっちもマジンパワーと野生化で1.25倍補正付き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:16

    無双したい時はαっスね、ヒュッケバインガンナーが使いやすすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:40

    反撃無双なら龍虎王もいいぞ
    マグマヴァサールが射程8の消費20で高威力と素晴らしい武器だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:59

    αで強かった機体が軒並み外伝でナーフされたのは悲しかった
    カイザーみたいに強くなったのもあるっちゃあるけど
    ダンクーガ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:30

    α外伝ダンクーガは転移前のカーメンカーメン落とすのに必須だから…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:33

    α無印からしばらくシリーズから離れてて久々に最近のシリーズに手を出したら武器攻撃力のインフレっぷりにびびったわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:47

    まぁさすがにトールギスⅢとかあのステータスで普通に参入わけにもいかないから・・・

    おい・・・なんでメガキャノンが弾数制からEN制になった上に無改造だと2回しか撃てないほど使えなくなってる・・・
    ゼロカスと違ってMAP兵器も無い・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:12

    α外伝は弱い機体ほど武器改造の上昇率が凄いし改造費安いしパーツスロットが4個もあるから強いんだよな
    逆に主役機ほど武器改造の上昇率が低いし改造費高いしパーツスロットはほとんど2個しかないから
    主役機ばかり出すぜって人はマジで終盤苦労することになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:19:58

    ぶっちゃけDXよりGXディバイダーの方が使いやすかった気がしないでもない
    ティファとGビット取らないルートなんか特に

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:24:06

    >>59

    実はライディーンのクリティカルでいいんだ

    カーメンの技量が高すぎるけど援護役のジュングレート含めて底力を発動させれば1%待ちもしなくていい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:28:20

    >>44

    ギルガザムネに乗ってたからドラグナーでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:31:09

    >>65

    ネルフに襲撃してきたからエヴァのキャラかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:32:05

    話違うかもしれんけどこっちでガンブレ4のスレ立てちゃダメか?
    ロボカテで立てて盛り上がる気がしないんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:32:38

    スパロボは年季入ってるプレイヤー多いのに権利関係でリマスターとか難しいのが惜しいよね。
    一応ゲームアーカイブとかでアルファとかはできるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:37:24

    あれはトーラス
    ご存知火消しのウィンドさんの愛機だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:38:42

    >>66

    クラップ級に乗ってプラントに核攻撃しようとしたから逆シャアかSEEDの可能性もあるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:38:52

    >>67

    別にどっちでも良いと思う

    ガンダムのアーケード機とかならさすがにロボカテの方が良いだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:39:55

    無限のフロンティアはロボカテで語ってたのは覚えてる
    OG外伝なのだしこれからもロボカテなんかね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:41:56

    α外伝はかく乱撒けるようになったら底力+集中で合体ロボをクリティカルが出せる回避ユニットにできるのに気付いてから自分の中で全てがおかしくなった

    特にゲッターはGの時点で改造費が合体ロボでは安くて分離で一回り弱い底力トーラス*3を創り出せる時点でヤバい
    ミノフスキークラフト取ってからは無消費のチェーンアタックと大雪山おろしが反撃と援護で使いまくれるからカイザーとは別軸の化け物だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:42:26

    >>62

    と思われがちだけど、ぶっちゃけフル改造した量産機より無改造のスーパー系のが攻撃力は高いから役割分担すればいいだけなんだよね

    特に分身がウザいベルゲルミル相手なら必中持ちのスーパー系の方が向いてるし(脱力?数多すぎてSP足りないよ)援護陣形を崩すならターンエーやZZ、DXやゼロカスの出番だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:48:17

    α外伝は合体ロボット系にSP回復パーツ使ったら全員回復することに気づくかどうかで難易度がかなり変わる気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:54:04

    あのぉ、ところでジャイアントロボはどこへ・・・?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:58:10

    >>38

    第四次のニューは派手に弱いぞ

    フィン・ファンネルの攻撃力が第一話からいるロボより低いから

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:58:17

    >>75

    期待も全員にかかるから90消費で合計250回復する事になるんだよね

    自爆と復活で無限精神が出来る作品除けば多分一番狂った仕様してる


    >>76

    その…もともと横山作品オールスターだった上に先生が亡くなられて版権が散逸してしまったので……スタッフが一番頭抱えてそれっぽいオリキャラ生やしてまで何とかする羽目になったんだから許してあげて欲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:01:36

    第4次って宇宙マップ自体が少ないから
    宇宙Bのスーパーより陸Bのガンダムの方が困るんだよね実は

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:04:15

    >>77

    調べてみたがSFCでもMSの中じゃ普通に高火力だしSでテコ入れもされたから派手に弱いは言い過ぎじゃない?一話からってもしかしてゲッター辺りと攻撃力比較してる?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:06:55

    これまでだったら「好みと人の集まりやすさ次第だけど実質ソシャゲカテで話せると思うか?」だったけどカテ分離で見事に前提が変わったからのう……

    スパロボXの超序盤の「これスパロボかなあ?本当にスパロボかなあ?」って空気が好き

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:10:13

    またαくらい平行世界使わず全勢力を一つの世界にまとめて年表作るくらい
    世界観が作り込まれたスパロボをやりたいのぉ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:12:50

    Zを一つにまとめたのを出してほしいかなぁ
    当然第3次のボーナスシナリオや早期購入者特典も入れて
    できれば無印の声バグも直して

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:14:36

    ぶっちゃけスパロボが低迷した理由の一つに早期購入者特典が絡んでると思ってる
    後追いで始めたらやれないシナリオがあるとかそりゃ萎えるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:16:50

    >>78

    αシリーズはジャイアントロボもだけど他にも色々とゴタゴタしていたもんなあ

    その辺を整理&再構築したαシリーズをやってみたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:21:10

    >>81

    ワタル一行に知識と身分と魔法と親しみやすい年齢差を持った年上と毒舌マスコットが参入しただけでしたからね…

    こうして見ると足りない・欲しい部分見事に補ってるなイオリ/アマリ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:26:55

    >>81

    異世界から来た勇者 それを保護しに現れた魔法使い 最初の村で仲間になった戦士 成り行きで加入してきた盗賊とその仲間

    無茶苦茶王道RPGのメンツ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:00:12

    GBA時代の電子音で頑張ってアレンジしてるBGM好きだった
    我が心明鏡止水とかSTORMの出来がいい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:16:44

    >>84

    ロボットアニメの衰退の要因が最も関わりが深い気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:47:00

    第二次αとかいうよくよく考えるとα外伝よか外伝っぽい続編

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:02:09

    スパロボスレ見るたびに一応覗くんだけど
    自分みたいなW以降しかわからんみたいな人がまあいない
    αの話しかしてない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:05:32

    >>18

    第二次を発売1年後くらいからやって、時間ないんで触れられてないXと30以外全部やった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:08:28

    ハマった原作が参戦したときに再現とクロスオーバーが微妙だと滅茶苦茶がっかりする

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:12:11

    お前らTとか新作やってんの?
    あーやってるやってる ところでαがさあ第4次がさあ

    スパロボスレ大体これ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:17:24

    >>93

    ウィンキーソフトほど攻めたクロスオーバーは今の時代中々難しいね

    下手すりゃ原作側からお叱り喰らいそうだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:18:08

    >>94

    インパクトだって話してるんだけどなあ

    大体1話の海の話になりがち

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:02

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:56

    >>95

    クロスのチョイスとゲームバランスは別の問題だからな

    ウィンキーの賛否で食い違う原因のひとつがこれ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:07

    アニメーションでも話したいよな…リーゼのバンカーはインパクトの時が好きとか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:53

    ウィンキーじゃなくても三輪長官を好き放題に扱ってたりするんだし(ジェネシスで殺されたり)
    意外と攻めたクロスオーバーが現代でも可能かもしれないよねリスキーなのに違いはないけど
    個人的に翔子が聖戦士として復活した展開とか好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:03:34

    >>94

    じゃあ自分でTのスレ立てればいいじゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:07:23

    俺の知る限り一番攻めたのはRの冒頭
    ブライトはともかくルリを殺したのは一番やったらアカンやつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:34

    >>81

    ダンバインとGレコ組出たあたりから一気にスパロボ感出てくるの好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:23:17

    >>100

    三輪長官は原作の没案考えると軍人として戦死できる方がまだマシとも考えられるし……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:55:21

    >>80

    マジンガーZのブレストファイヤーが2040、ゲシュペンストのスマッシュビームが2150

    フィンファンネル2000

    ちなみにマップ兵器は単純比較できないから置いといて

    Zのハイパーメガランチャーが2400、、ビギナギナがメガビームランチャーが3150

    燃費ゴミすぎるけど、ヴェスバーが3300で、ExSのリフレクターインコムが2150

    攻撃力はメインのガンダムの中では最低値だぞ

    PS版で強化されたのって、つまりSFC版は弱かったと公式で判断されたからじゃん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:17:05

    ぶっちゃけた話、V以降ヌルゲー化が止まらないからあまり性能云々で話すこともうないんだ
    どれも主役機はめちゃ強いしスキルを自由に付けられるから脇役でもどうとでもなるし
    キャラやストーリーについてはその作品のスレならいくらでも話せるけど総合みたいなとこで話すことでもないからなぁと

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:12

    じゃあ好きな作品クロス紹介していかない?
    俺αシリーズのエヴァイベント好きなんだよ。他の熱血系に感化されていくシンジくんがさ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:47

    スレタイに答えると、ロボカテだな
    あれ最初はロボットアニメだったのがアニメ以外のロボット語るためにロボット関連になったから

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:00

    >>107

    ガンダム種死とファフナー

    ガンダム種死ってめちゃんこボロカスに言われてその上主人公のシンアスカも不遇な立場で非常に残念なんだけど

    ファフナーで良い感じの立場になってるしファフナーとの世界観に普通にマッチしてるしで反動で好きになった

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:35

    今の自由度が高いスパロボも勿論好きなんだけどね
    ウィンキー時代のスパロボなんか修行僧かドMがやるような仕様だし
    ただ「ニュータイプと聖戦士以外に人権は無い」と呼ばれるほど少ない手札でどう攻略していくかって話の方が広がりやすいんだと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:22

    >>107

    原作でネックだった孤立とか大人連中がめちゃくちゃましになってるからな…友達もいっぱい出来たし


    シンが参戦して廃人ルルーシュやキリコとかと放浪して村暮らし→ゲンドウ戦をスパロボでやりたいぜ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:04:20

    νガンダムはたまに弱い時はあるけどアムロが弱かったことは一度もない
    はず

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:13:44

    主役ニュータイプが軒並み熱血止まりで魂はオールドタイプに与えられてたインパクトでも奇跡で魂使えたのがアムロだからなぁ
    第四次だかでは精神コマンドもキャラクター性とかじゃなくて実用性のみで選ばれたとかインタビューで言われてたぐらいだった

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:50:41

    ジュドーが愚痴を言うAA有名だけど、羽の生えたガンダム出る前から
    アムロがハイメガぶち込んでたからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:07:06

    毎回白いキュベレイが手に入ったらとりあえずクワトロかシャアを乗せるよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:09:28

    >>115

    すまないハーレムプレイしてるからプルとかプルツーとかクェスとかを乗せちゃうんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:19:54

    スパロボAのZZ勢というジュドーの登場前にプル&プルツーが仲間になってグレミーが死にルーはザクレロに乗って仲間になるというなんだかよくわからないヤツら
    終盤参戦だけあってZZもザクレロもかなり強いんだけど参戦話数があまりにも少ないというネック
    没データで逆襲のシャアルートがあるらしいからそっちだと参戦早い予定だったんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:38:12

    スパロボだとさくっと倒してるけど原作見てみたら思った以上にしぶとい&強かったヤツ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:49

    X,T,30とか、近年のスパロボは敵の配置がまばらになった気がする。二次Zの頃とかはもうちょい密集してた様な

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:37

    >>117

    ZZに限らずAの宇宙世紀ガンダム関係は色々とすごい

    一年戦争時のジオンのエースは軒並み生きているしシャアはジオンに残留したままだし

    カミーユはいつの間にか病んでるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:20:41

    α外伝が好きだったから、Zもよかったけどなんかコレジャナイ感があって…
    キンゲとビゴーを入れたα外伝リメイクがすげーほしい

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:22:14

    >>120

    星の屑作戦やってないのに結成されて壊滅してるティターンズもいるぞ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:32:58

    Zはなんか暗い印象があるのは何故なんだぜ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:51:31

    >>112

    ひらめきを覚えない第二次Gが辛かったよ。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:56:07

    >>123

    大体せっちゃんとバルディオスとザンボット3とビッグオーのせい

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:17:32

    Zは第2次以降はそこそこ明るいんだけどね
    無印が暗過ぎるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています