イースって安定してるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:13:15

    大体どの作品も安定して面白い印象ある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:15:34

    Xめっちゃ良かったわ
    プレイアブルがアドルカージャのみだけど、だからこそボスの演出面とかすごい凝ってた
    ラストバトルがすんごい清々しいのも良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:36

    >>2

    6人はちょっと多いと思ってたから遊びやすかった

    あとパーティ固定な分戦闘演出派手でよかった

    ただ制作ではキャラに気を使ったらしいね(パーティ変更できないから嫌われたらマズイ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:57

    8からのにわかだけど全部面白い
    どのシリーズもキャラに愛着が湧いて次回作も出てくれ!ってなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:19:49

    シナリオ面も社長が直々に筆を執ってるのもあってかシンプルに面白いよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:21:56

    セルセタしかやってないけどこういうのでいいんだよこういうのでが似合うゲームだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:24:53

    唯一アドルが主人公じゃないイースオリジンも結構好きだったな
    1〜2の掘り下げ面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:26:03

    ファルコムってエロなん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:13

    イースⅤを…イースⅤを何卒
    PSPからやってるけどⅤだけは未プレイなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:32:48

    ナンバリング遊ぶとしたらどの機種で遊ぶのがいいんだ?
    1、2とか遊ぶためにはpspひっぱり出さないといけない感じ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:27

    >>10

    一応VitaのDL版でもPSP版イース買えたと思うけど…VitaのPSストアってまだやってたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:50

    >>11

    生きてるよ

    PC版とかpsp版とか色々種類あるけどね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:02:30

    10からやり始めて序盤で面白いと思って8.9フェルガナを買い8.9フェルガナをクリアした後10をクリア
    全て期待を裏切らず目茶苦茶ハマった
    今は7とセルセタが気になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:49

    イースXのプロモーショントレーラーをペタリ


    「イースX -NORDICS-」プロモーショントレーラー

    気になった人はPSかSwitchを持ってればストアから体験版ダウンロード出来るぞ!

    序盤3章までたっぷり遊べて、製品版へセーブデータ引継ぎも可能!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:01

    イースオンラインと言うファルコムのライセンス提供で開発された韓国産MMOが昔有ったな・・・

    まぁイースシリーズとは考えず独立したMMOと見て
    MMORPG黎明期の当時としてはよくある凡作ってとこだった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:36

    いいっすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:33:01

    >>2

    初めは操作キャラ急に少なくして大丈夫か? と不安だったけど杞憂だった。

    2人に絞ったからこそ出来る面白さがあった。

    それでいて同年代組のキャラの掘り下げも素晴らしかった。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:59

    マナ波動砲すらものともしないあの武装船なんなんだ
    エメラス鋼でも船体に使ってんのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:45

    幾度も世界を救ってきたアドルだけど勇者でも英雄でもなくあくまでも「冒険者」なのが好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:37:04

    >>15

    そういえばイース8モバイル版の話あったなあと思って今調べたら一年前にティザーPV出してから音沙汰無かった

    どうなるんだろう?



  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:49

    若干いつもの構文が目立つ時もあるがシナリオは時間をかけているだけあって安定して面白いし何より後味の良い冒険はやっぱり楽しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:03

    軌跡とはタイプが違うが女キャラも素敵だ!
    初ファルコムがイース8でラクシャの紫のホットパンツには度肝抜かれた。
    ダーナちゃんはイヤらしい目で見れないくらい尊い

    セルセタの4人娘も最高
    9のキリシャちゃんは唯一無二。人形ちゃんも可愛いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:56:41

    戦闘特殊演出だけでもプレイする価値はあったと言えるわ
    カージャのウインクは衝撃を受けた

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:27:56

    8の拠点女性キャラ魅力的で良い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:16:10

    8と10は文句なしの出来だった
    9は終盤のシナリオがやたら駆け足だったところだけ気になったがそれ以外は満足
    10のラスボス戦が粋すぎて歴代でも上位に入る

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:40:01

    10のラスボスは爽やか過ぎて
    この後飛び出た3つの悪意が合体した何か邪悪なボスと戦うんだろってずっと警戒してた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:13:34

    >>15

    >>20

    イースのライセンス借りて他社が作った謎ゲー結構あるのよね


    個人的に好きなのはイースストラテジー

    ・主人公はアドルではなくアベル・レンフォードというそっくりさんの冒険家

    ・本家の爽快アクションとは真逆の資材やりくり戦略シミュレーション

    ・戦闘もメッセージ速度も全体的にもっさりしてる

    ・エステリア王国とロムン帝国が戦争してるという謎シチュ


    もしかして別ゲーとして開発してた物に無理やりイースのガワを被せたのでは?と疑いたくなるツッコミ所満載の逸品だ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:13:34

    Ⅵが出るまで虫の息だったのにようここまで持ち直したよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:13:39

    アクションRPGとしての操作感は手堅く快適、BGMが良い、キャラも良い……まさに死角なしのシリーズやで
    早く次回作がやりたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:14:43

    イースってシナリオは全部地続きなの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:15:08

    最近はそうだろうけど6で復活するまでの空気はとても安定とは言い難かった。特に4~5と6までの休眠期間

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:17:03

    >>30

    冒険家アドルの一代記だからそう

    でも冒険家だから毎回別の場所に行く

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:17:26

    >>30

    時系列だけバラバラで世界観は地続き

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:18:39

    >>30

    地続きだけど独立しているからどこから始めても大丈夫

    ポケモンみたいなもんよ、なんかモブが「別の◯◯地方ではこんなことがあったらしいぜ」とか言ってるくらいの繋がり

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:10:34

    シリーズでみた時イースはあんまりストーリー性ないから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:15:09

    >>33

    ほぼ年一、年二で地方滅ぼすような大災害に巻き込まれてるのほんと草

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:29

    アドルはもうプレイヤーの分身になりえないし普通に喋らせればええのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:49:08

    イースの新作が来ると冒頭アドル遭難から始まるかそわそわしてしまう
    Ⅹは海が舞台なのに初手遭難しないだと…!?と驚いた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:51:29

    漂流するのに比べたら乗ってる船が海賊に襲われるくらいどうってことないよな(感覚麻痺)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:26

    8、9、10しか出来てないけどストーリーだけじゃなくてアクションがとても楽しい…
    できることなら8以外もインフィニティモード追加して2周目やりたかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:18:50

    自分が使うキャラ固定しちゃうタイプだからアドルカージャだけなのあんまり気にならなかったんだよなぁ
    多くても3人くらいでいいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:55

    Ⅹで鯨と追いかけっこするとこ好き
    アクション得意じゃ無いから鳥に気付いた時には遅過ぎて一回やり直しになったけどw

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:22:06

    >>33

    この年表をさらに刻んでいくとは思わなかった

    1,2,10,4,3,5,8,6,7,9と来て11がどこになるのか気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:15

    初代リスペクトなのかセルセタ以降毎作なにかしら体当たりで攻撃できるシステムあるの好き

    【イースⅨ】 イースIXでも体当たりは健在! STRカンストアドルで各ボスを体当たりで倒してみた


  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:55

    ブリタイきて欲しいんだよなぁ
    9,10と結構話題に出てきたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:46:29

    ブリタイはㇽ・キの加護を受けてバルドゥーク(グリア)と戦争してたんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:58

    歴代キャラ勢揃いのお祭りゲー的なの出して欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:03:58

    新作出るたびに特に初期の作品を今風にリメイクしてほしいと思うシリーズ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:41

    10の17歳アドルは可愛かったな

    9の24歳ロングヘアー赤の王はクールイケメンすぎてビビったw
    そりゃキリシャちゃんも惚れるわw

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:51:57

    アクションゲーム苦手だけどイースはストーリーが良いので楽しめる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:52:13

    カージャは攻略本付属の衣装が好きだ
    正面から見るとビキニだけど周りから見ると割としっかり肌隠してるデザインがいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:58:27

    5と6をなんとかしてほしい、特に5は遊ぶ手段が極めて少ない(プロジェクトEGGくらい?)
    順当なら次あたり5リメイク来るとは思うんだが現行のイースクオリティで5のリメイクとかちょっと想像つかないんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:47

    双子の女神だと実はレア様の方が好きだった…
    なので何だかんだでオリジンは結構好きなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:13:30

    8のキャラが恋しいよお
    またサハドで地面ひっくり返したりリコッタで骨ブン回したりしたいよお

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:15:06

    個人的に10は去年出たゲームで一番面白かったわ
    序盤の船が遅いくらいでストレス要素ほぼ無いし何よりジャスト回避やパリィに頼らなくても爽快な3D剣戟アクションて物凄く希少

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:35:46

    良い意味で簡単だよね
    動かす楽しさはあるけど難しいテクニックは必要としない感じがいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:36:18

    10はエピローグで見られる大灯台地下のルーンストーンのイベントが結構な衝撃だったな
    これからのシリーズで語られる諸々の話は抜きにしても、アドル最後の冒険はある程度内容が決まったってことなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:48:32

    10好き多くて嬉しい、8が評価されがちだけど俺も10が一番好き
    散々言われてるけどラスボス戦の演出が良すぎる
    これ悲しい流れやと思ってからの、「アンタはあっちだ」でくっそ爽やかな戦闘になるのたまらん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:54

    積んでた9を今日ボチボチ進めた俺
    猛牛ってやっぱあんたなのかよ
    普通にサブイベあったからまんまと関係ないのかと思っちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:57

    >>59

    猛牛はもう最初から名乗ってて、今は協力できないとかにしてくれた方が良かったような気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:58:53

    9に関しては8から遊び始めたり次作の9からいきなり…って人も結構いたっぽいんだよな
    9の設定シナリオは今までの積み重ねがあるとより感動が深まると思うのでそこがズレ気味なところはちょっと惜しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:46

    ベースとなるアドルの冒険譚ってのが完成してるからストーリーはわかりやすいよね
    後は新要素が好みで変わるくらいで安定して面白い
    次はなんだろうね 流行りのビルド系なんかは冒険してる感あって相性良さそうだけどサクサク感が失われそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:31

    やっぱり8の功績は大きくないか?
    俺もあそこから入ったし純粋に評判高かった、すげえ面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:34

    無人島から脱出するのが目的だったのに、いざ全てを終えて島を離れるときには妙に名残惜しく感じるのが良いよね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:18:56

    >>63

    俺も8から入ったわ

    軌跡やってたからファルコム繋がりでたまたまブックオフで見かけて買ったけどめっちゃ面白くてビックリした


    あとこの画像めっちゃ好きなんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:30:04

    >>8

    もっと野生児っぽいかと思ったらオシャレでアクセ作ってたり女子力が高い……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:54:24

    >>65

    この画像も好き

    巫女様尊い…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:43:42

    悪神ロトが多分この先生涯をかけて関わりそうなのよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:51:29

    ダーナはアドル見守りながらまたアドルさん世界救ってるー!とかキャッキャッしてるんやろか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:55:18

    ところでヒロインというかメイン女性キャラの名前はみんな末尾の母音aで統一してるのは何か理由あるんです?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:02:11

    >>68

    行方不明になった最後の冒険もカージャとロト絡みだからなぁ

    あいつホンマ余計なことしかしないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:19:20

    10のトドメ演出やジャストガード、スピードアタック回避時の演出みたいなアクションシーンはこれから先も常連になって欲しいよね
    過去作もチェスターとの戦いとか10みたいな演出で見たいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:37:10

    Switchおすすめのソフトを聞いてこれに当たったが一番の当たりだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:57:22

    >>63

    いろんな意味で不動のイースヒロインであるフィーナを超えるヒロインを作りたい、とぶち上げてダーナ出してきたのが凄い

    超えたかどうかはともかくとして少なくとも勝負の土俵に上がれるレベルには達してるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:45:02

    アクションバリバリに進化してるから人間サイズの敵増えないかな次

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:54:17

    8から入ったけど、島に漂流した直後のBGMが最高に「冒険してる!」感があって好きだった
    5から7のリメイク待ってる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:32:59

    フェルガナがSwitch(その後PS4・5)移植されてるから7のHD移植して欲しいんだよなあ
    現在の作品の映像やボリュームには流石に劣るけどPSP当時は賞貰ったり評判になったりしたんだよな7

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:44:55

    9のエンディングの最後のイラストが好きです(小声)

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:02:27

    PSP&Vitaで1・2、フェルガナ、7、セルセタをやって離脱したから、8からイース参入したっていう話をちょくちょく見かけてびっくりしてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:45:17

    システムとか道具とか徐々に拡張されていく段階を踏むのが上手いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:47:03

    >>80

    昔ながらのRPGの要素ね

    今のゲームで軽視されがちな部分を丁寧に作ってる印象

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:24:24

    >>76

    5って拠点中心にしてサブクエストこなすタイプのシステムと相性悪そうだな

    ケフィン前と後で展開に分断があるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています