「少女漫画」って何でインターネット上では影が薄いんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:28:18

    厳密には少女漫画というか「女性向け漫画全般」かもしれないけど
    (こんなに面白い作品が何で面白さの割に認知度低いんだ…?)って感じる事がよくあるんだ…

    時々少女漫画の話題が盛り上がっててもパタリロとか「古典的な名作」の話題でも盛り上がってる事が殆どだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:31

    好んで読む層とネットで漫画語る層が被ってない(イメージ)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:29:49

    匿名ネットが長いこと男社会だったのがデカいんじゃね
    知らんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:31:23

    もうそういう少女漫画は殆ど連載終わってて当時の読者層がそんなにネットやってないからだろ
    あと、電子化されてないから新規読者が増える機会がないイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:09

    近年でも花とゆめとかなかよし系列の作品は結構元気にアニメ化してるけど
    それもあんまり話題になってる所見た事無いんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:33:33

    少年漫画は男女読むけど少女漫画はほとんど女読者だから語れる人が少ないだけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:34:44

    人気と売上的に少女漫画界のワンピースと言って良いNANAでもネット上では語れる人あんまり見かけないという
    ガールズちゃんねるとかなら別だろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:35

    少年漫画は女も取り込めるけど
    少女漫画は男を取り込めないから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:40:49

    男児は女の子っぽい物にあまり興味を示さないのが一番大きいのかもしれないね
    子供の頃に触れる習慣がない→大きくなっても触れるきっかけがないみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:58:10

    少年漫画を読んでいる女の子は仲間からバカにされないけど
    少女漫画を読んでいる男の子は仲間からバカにされるから……

    「男は男らしく」っていうプレッシャーは女のそれより強い気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:58:40

    カードキャプターさくらとか大人のお友達を獲得したら強いぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:59:36

    夏目とか赤髪とかアニメ化すると話せる人が増える気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:07:21

    >>10

    少女漫画読んでたら少女も強制や圧かけられなくとも勝手に卒業していくからな少女漫画って

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:07:22

    >>9

    切っ掛け自体はない訳じゃない

    アニメ化したものとかなら原作みてみようとかなるし

    ただマジで女向けの内容って、女にとっての少年漫画じゃあなくって成人漫画くらいのアレなんでやっぱいいやってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:09:01

    少女漫画で好まれるガッツリ心理描写で主人公がどう思ってるか~みたいな描写を男は好まない印象がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:09:47

    白泉社とか秋田書店の少女漫画は内容的には青年漫画に近いし男性読者でも楽しんで読めるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:16

    発行部数とか見ると明らかに少女・女性向け漫画は少年・青年向け漫画に比べて市場規模が小さい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:18

    普通女は中学上がるころには漫画雑誌からファッション雑誌に切り替わる
    切り替えられない少数の人がオタクになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:34

    少女漫画で巻割100万部以上売ってるミス勿って稀に見る大ヒットだったんだなって
    でもあれも貼られた画像はともかく内容について掘り下げて語れる人あんまり見ないんだよな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:52

    >>19

    作品スレ立てれば読者寄ってくるぞ

    読まずに叩く奴も少なからず寄ってくるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:22:10

    恋愛モノ以外はちょくちょく見かけるけど青春イチャイチャのはそういえば全然見ないな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:57

    実際「少女漫画大好きで滅茶苦茶詳しい男」が居たとしたら性別問わずキモいと思われるのが答えだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:37

    >>19

    ヤベー犯人みたいなのでよく語られるな

    途中まで読んだけど普通に面白いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:27:25

    >>9

    育った環境もあるんじゃないかなぁ

    たとえば家族が少女漫画好きなら触れる機会もありそうだし

    そこからハマることもあるんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:07

    >>19

    あれ内容は面白いんだけど、やたら天然石の話が出てくるのが独特すぎてビビった

    スピ系じゃなくてそれを贈る人の感情が主眼なんだろうけど最初ちょっと引いちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:31:02

    30年以上連載してる超・長期連載作品なのに読んでる人も語ってる人も見た事無い
    しかしこれだけ続いてると言う事は誰かが読んで支持してる訳で…謎だ

    内容は70~80年代少女漫画の香りが多いに残ってる作品って感じで面白かったです

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:04

    これ言っちゃなんだけどメインターゲットである女性も少年漫画の方を好んで読んでるからな…
    少女漫画描いてた人が少年誌or青年誌に移籍する事もよくあるしじわじわ少女漫画離れが進んでるのかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:00

    少女漫画は卒業する年齢が早いしな
    NANAも厳密には少女より少し上のティーン向けがターゲットだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:54

    恋愛漫画の常だけど大人向け恋愛漫画ってキャラの貞操観念があれというか大体不倫不倫不倫不倫だよね…
    10代向けの恋愛漫画から一気に方向性変わりすぎてギャップに驚かないんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:49:50

    元女児なんだけど昔買ってもらったちゃおでもそれ以外の漫画でもほぼ恋愛モノばかりだったからそういうの好きじゃない人は触れづらいのかも
    もう昔の話だから今どういうのが載ってるのか分からんけど

    もちろんそういうの以外の名作があるのも知ってるけど、男性も女性も少女漫画=恋愛!ってイメージはあるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:00

    >>29

    レディコミならともかく女性向け漫画の恋愛ものってそんなに不倫ばっかでもなくね…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:12

    >>29

    少女漫画でよく見た三角関係の暗黒進化系…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:55:16

    妹の漫画とか全部読んでたから少女漫画も好きだけど大人になってからは面白い少女漫画に出会う機会自体がないからほとんど読まないわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:10

    >>31

    レディコミと成人女性向け恋愛漫画って別物なの…?

    レディースコミックとレディコミは厳密には別物とか難しい話も聞いた事あるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:04:41

    年齢層高めの女性向け恋愛漫画ってお仕事+恋愛ものか溺愛系が主流で不倫ものはそんなにないような
    少女漫画からの発展だと純愛路線でリアルな女性の〜みたいな売り方してるやつは不倫や浮気路線、エロはレディコミ担当みたいなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:59

    子供が年200万産まれてた時代は少女漫画やる余裕があった
    平成に入って子供が年100万しか産まれなくなり
    読者の需要→作者の数の順に減り
    それでも才能ある作家は少年漫画の方に行くようになった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:35:57

    少女漫画と聞いて真っ先に芋けんぴが思い浮かんだ、俺はもうダメだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:36:21

    女っぽいスレが沢山立ってる割にそういうのあんまり見ないのは不思議だった
    あにまんchの掲示板でこんななってるのも不思議だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:53:35

    良くも悪くも予定調和的というか期待した通りの話で満足することが多いのも一因かね
    ネットで盛り上がりやすい考察・ヒーローレース・議論みたいなことがされにくいように思う(ヒーローレースはされるとしてもメインヒーローぽいキャラが勝てば「だよね・良かった」で終わり、当て馬ぽい方なら予想外ながらも「おめでとう」で満足しちゃうことが多い)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:08:05

    レイアースとかCCさくらは語れる人多いけど
    あれは作者のおかげか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:13:53

    D・N・ANGELは読んだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:15:44

    最近は少女漫画畑の人が少年誌や青年誌に転向してヒットする例も増えてきてるから少女漫画界隈自体が縮小傾向なのかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:17:26

    調べてみると最近の作品でも結構実写化されてるけど、見るファン層が違うから話題にならない
    でアニメは最近だと贄姫と獣の王、ゆびさきと恋々、花野井くんと恋の病がアニメ化されたけど評判どうだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:29:42
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:45:07

    バトル→あまりない。あっても添え物
    恋愛→比較的カップリングが固定されていて安心して見ていられる反面、意外性は少ない。あと展開が大人しい
    ホラー→めちゃくちゃ怖い

    偏見混じりだし全部がそうとは言わないけど個人的にこんなイメージある

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:59:50

    夏目友人帳が人気なあたり、アニメ映えする作品かどうかもデカい気がする
    なんやかんやアニメ化って視聴者一気に増えるし、そこで人気出ると大きい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:09:46

    >>25

    独特かな…?

    犯人が星座をモチーフに繋がってるっぽいとかよくあるイメージ

    パワーストーンとかスピリチュアル系統は馴染みがないと警戒されやすくはあるよな

    安全祈願とか不動明王のお守りとかと同類なんだけど

    現実の事件とか漫画とかで霊感商法とかインチキとかカルトとして扱われやすいからかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:16:05

    >>9

    完全な偏見だけど少年向けを読む女性読者に比べて、少女向けを男性(少年)に読ませるための絵やストーリー面のフック要素が全然ない印象。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:22:00

    女の子向けの恋愛漫画の比率が高いからしゃあないよ
    女だってToLoveるとかニセコイとかぼく勉とかゆらぎ荘とかはあんま読まないっしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:04:19

    >>29

    少女漫画から大人向けに移行する人は少ないし(そもそも卒業する人が大半)好きな人はずっと普通の少女漫画読んでるよ

    少年漫画好きだったらって青年誌に移行するわけじゃないのと一緒

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:21:00

    悪役?令嬢物コミカライズとか流行ってるけどあれ少女漫画認識なのかみんなどっちなんだろ
    昔は少女漫画誌読んで少女漫画って認識してたけどWEB連載だとよくわかんなくなってくるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:28:43

    影の薄さに関しては、同担拒否とかやってファンコミュニティ作らないからそりゃ語る場がなくて存在感無いの当たり前では?
    全員が全員でないにせよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:40:17

    >>49

    まあこれ全然不正確なデータなんだけどね

    これのデータ取ってる先の男女比率がこれ

    青が男性の母数

    赤が女性の母数

    その中から「人数」で数え上げてるからそらこうなる

    単純に考えれば男性側の数は1.6倍はしてから割合出さないと平等じゃない

    男性人気高めなら実際の男性人気は突出してるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:51:18

    >>10

    言っちゃなんだけど少女漫画の始祖は手塚治虫であるように元々は少女漫画家といってもかつてはほぼ男性だったからね

    土壌が違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:11:13

    ラノベは今女性向けめっちゃ流行ってるし そのコミカライズも売れてる印象
    薬屋のひとりごととか ルプななとか はめふらとか 聖女の魔力は万能ですとか
    ここらへんのコミカライズを少女漫画と呼ぶか否かは人によるだろうけど

    もっと厳密な意味での少女漫画ならゆびさきと恋々とか評判良いな メチャクチャ有名って訳じゃないが
    アニメも毎クールアニメしっかり見てる人間の間ではかなり評価高かった

    百合漫画とかも一応少女漫画系列ではあるんじゃね? 少女漫画扱いはあまりされないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:16:19

    女性向け漫画週刊誌がないのも原因なんだろうかと思ったり

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:25:48

    >>53

    >その中から「人数」で数え上げてるからそらこうなる

    これの元記事はここなんだけど

    そもそも算出方法自体が提示されとらんぞい

    「人数」で数えてるってのはどこから出てきたの

    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK31007_R31C12A0000000/

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:25:58

    次マンにエントリーされてる春の嵐とモンスターって少女漫画が5巻で発行部数200万部とかなり売れてるのにXで票入れてる人全然見かけないし少女漫画の主要層とネットに書き込む層があんま被ってないのもありそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:28:14

    恋愛漫画が大人向けになると不倫展開が増えるのは
    「結婚した相手の事を嫌いになったから新たな恋がしたい」とか「好きになった相手は既婚者だった」とか
    学生時代には無かった要因が増えてるから仕方ない面はあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:50:29

    オタク系だと少女漫画より女性向け漫画(ゼロサムとかのやつ)にいきそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:55:43

    アニメ化やドラマ化で人気出るケースはままあるけど「週刊連載」がないってのはこのご時世キツイわな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:04:59

    有名名作以外にも少女漫画はもっと一般的に読まれてもいいと思うんだが
    性描写やそれに至る展開が割と軽く登場するとは感じる
    個人の感想だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:05:28

    >>54

    男性が描いてる少女漫画でも

    男の子が読んでたらバカにする同性がいるから

    書き手がどうこうじゃなくて掲載誌の話かなと思う

    少女漫画コーナーにいくのに抵抗があるっていう漫画好き男性も多いけど

    逆はあんまり聞かないし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:19:14

    ふしぎ遊戯の頃、小学校6年だったかな?
    興味出たんだけど雑誌に載ってるのは恋愛と小難しいので一気に興味失せた経験はある
    痛快娯楽に慣れてる身からするととっつきにくいし、男性受け良さげなハイファンタジーや歴史物は男性向けでも語られることは少ないし
    一迅社やスクエニとかのユニセッ クス系の漫画の方が語られてる印象はある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:21:28

    >>61

    こればっかりは女性作者が多い以上、体力や生理休暇といった生物的な問題だ罠

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:24:12

    >>57

    ええ…

    >>49は購買者の内の男女比を示してる

    それは普通人数でやるものでしょ?

    例えば100万人の購買者がいるとして男性40万人女性60万人に別れてるなら「内訳は男性40%女性60%」と書かれる


    でもそれで男性/女性人気が測れるか?

    元データの母集団257万は男性約98万女性約160万からなってる

    例えばワンピースを男性の5割が買ってて女性の5割が買ったとしようか?

    >>49のグラフ上では「購買者の内訳は男性38%女性62%!圧倒的女性人気!」とされる訳だ


    これがフェアに見えるのか?

    データの引用の仕方がおかしいんだこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:30:15

    >>63

    歳食ってライダー好きです戦隊好きです…と公言するのは辛い

    幼児なら屈託もなく言えても大人は出来ない

    この幼児と大人の差はまさに少年と少女の差だな

    対象として裾野が違う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:31:20

    そもそも論として単純な人気や発行部数・知名度自体が圧倒的に少年漫画>>>少女漫画なだけだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:33:27

    メインターゲットの女性層が少女漫画読まずに少年漫画にお熱なんだから、漫画描ける女性作家も少年誌で書く
    結果的に少女漫画の面白い作品も生まれなくなって読む人が居なくなり、少女漫画を描こうという人も居なくなって…ってスパイラルだよね
    男の少女漫画家は極々少数だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:34:40

    >>66

    元から女性側に偏って集計してるから50:50でも女性人気!ってなるのか

    ここでよく男女対立に使われるデータすげえ歪だったんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:36:10

    >>7

    あれの何が面白いのか男性にはわからないから仕方ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:42:35

    少女漫画かなと思う内容でも連載元が少年漫画誌になってることが多い
    悪役令嬢とかファンタジーものも完全に女向けの文脈なのに少年漫画にジャンル分けされてるとちょっと惜しいなと思う
    逆に少女漫画が進出してきてるとも言える

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:44:11

    男性から一番人気なのが多分これとか夏目だし多分恋愛観とかのズレがハードルなのかもね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:55:04

    NANAにしたって結局単巻250万程度なわけよ
    ワンピはその軽く倍に達してるし、巻数は5倍だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:44:03

    CLAMP作品好き(ただしアニメだけで原作を読んだ事は無い)という男性ファンの多さよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:48:53

    体感だと女性読者は作者の性別やジャンルを男性ほど気にしない傾向があると思う
    手塚治虫赤塚不二夫横山光輝等々レジェンド作家が少女漫画を描いていた時も読者は作者の性別を気にしてなかったよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:49:22

    小学生の頃は読んでたけど、以降は同年代が読むの辞めるってのと、同系統の上の年代ターゲットにした少女系漫画の恋愛の描き方が好みじゃないのが多いのと、元々少年マンガ的展開に寄ってる作品が好きだったのとで離れた。

    好きなのもあるけど、試し読みがしばしばできない中で自分の好みへのヒット率が雑誌に1作品か2作品と(少年漫画誌だと3作品〜4作品くらい)、口コミとかに頼らない開拓が割と面倒で…

    それでいうと試し読み事情は昔よりマシにはなってるか。要するに離れちゃって戻ってないだけ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:52:12

    ヤンキー漫画みたいな感じはある
    消費層が固定されている、ネットで語りたがる層ではない、だから売れてもなかなか話題にはなりにくい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:07:19

    >>75

    制作陣にもよるがアニメ化の過程で男受けもする要素・表現が付加されるからな

    OPのバリってる魔神達とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:21:17

    男向けの普及率の低さでいうとまず少女漫画に触れるルートが多くの男児にないからなぁ
    アニメ→コロコロやジャンプ→青年マンガやラノベに行くパターンが大多数だと思うから少女漫画にどんな作品があるのかすら知る機会すらないんだよね

    それこそ姉や母親が持ってたのを見るとかでない限り触れる機会がほとんど無いと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:59

    >>73

    長いこと青年漫画誌に連載されてたと思い込んでたやつだ

    だって恋愛と果てしなく縁遠いし…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:28:17

    面白い少女漫画もあるんだろうけど、ネットで盛り上がるのはやっぱ週刊連載だからそういう意味では影が薄くなりがちだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:35:54

    正反対な君と僕は少女漫画寄りの作品だけどジャンプラで掲載されてるのが意外とデカいんじゃないかなぁ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:36:45

    週刊誌と月刊誌の違いってのはあるんじゃない

    週刊誌なら毎週話できるけど、月刊誌は飛び飛びになるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:38:44

    男目線(※あくまで個人の感想です)から見ると
    秋田書店の少女漫画って男目線(※あくまで個人の感想です)から見ても面白い作品が多いと思うんだけど
    そこら辺の少女漫画が知る人ぞ知るマニアックな漫画みたいな扱いなのが不思議なんだ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:26

    >>26

    うちの母がファンで上原先生の少女漫画好きだったから先生の作品は炎のロマンス(拐われて南国で黒髪の女王にさせられる話)やロリーの青春(馬術)マリーベル(フランス革命前の時代に女優を目指す)まりちゃんシリーズ(バレエ漫画)とか読んでいて好きだったけど命の器は「いい漫画だから読んで!」となんか珍しく強く薦められて読んだけど重い話もあるけど上原先生らしい明るさと前向きさもあり面白かった

    たしかドラマにもなったよね

    上原先生の漫画は絵がかわいらしくてどれもドラマチックで面白くて文庫本にもなっているのも多いのでもし興味ある人いたら読んで欲しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:10:44

    >>85

    わかる

    今では他の雑誌ではあまり見ないマニアックな歴史ものや中国古典系や外国や異国が舞台の作品やファンタジー作品が多くて絵柄もわりといい意味で硬めのあっさり風味というかいい意味で古典風味というのも手に取りやすい感じはある

    秋田書店の少女漫画系のコミックは本屋だとあまり見ないけど今は電子図書でみられるようになったからありがたいなとなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:21:25

    花ゆめ系は名作と名高い漫画だとかろうじて読んでくれることあるけどマーガレットとか別フレとかになるともう全然男性の寄り付かない世界になるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:22:53

    >>61

    昔は本当の週間連載があってそれがベルバラの頃であのドレスやあの美麗な世界を週間で描いていたと驚いたことある

    自分が少女漫画読み始めた頃は「週間マーガレット」は週間でなくて2週間に1回発行で月一連載が多い少女漫画のなかでは速い方で特に遅いとは思わなかったな

    少女漫画で週間はそこまで望まれていない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:34:08

    >>83

    面白いけど正直少女漫画チックな話だしジャンプラでは受けなさそうと思っていたから大人気で驚いた

    意外と恋愛もの好きな人が多いんだなとなった

    よく少女漫画読まない理由に少女漫画は恋愛しかなくてそこがダメという人がいるけど単純に「少女漫画」が嫌煙されているだけでうまく広めれば少女漫画ってもっと大人気になるポテンシャルあると思うのだけどなかなか難しいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:37:11

    ゼブラックやマガポケがもっとちゃんと宣伝したら読まれるのかなあ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:46:32

    >>87 訂正

    ×異国

    ○異世界

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:07

    少女漫画らしい線の細いふわふわした感じの絵柄あんま好きじゃないんだよな
    逆にちょっと変わった絵柄のやつなら抵抗なく読める
    でもそういうのをわざわざ探しに行くのが面倒なので偶然目に入った場合しか読みにいかないってのが正直なところ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:16

    >>83

    スキップとローファーもだけど昔なら少女漫画で連載されてただろう作品が青年誌で連載されてるし、少女漫画的な作風が幅広い誌面で受け入れられるようになってより売れる雑誌の方に移動してきた感じあるね

    少女漫画誌じゃなくても少女漫画や女性向け漫画描けるようになってきた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:13:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:25

    なかよし買ってたわ しゅごキャラやかみちゃまかりんの絵柄好きだったなあ
    現役キッズの頃はファンタジーが無い学校舞台の色恋話は読みたくない派だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:21

    「インターネット上では」っていうなら、5chの少女漫画板は歴史が長いけどな
    少女漫画ファンが語る場をインターネットの範疇に含んでないってだけなんじゃないだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:13:22

    最近のめちゃコミ系は少女漫画の分類に出来ない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:01:55

    少女漫画で育ったけどやっぱり卒業しちゃったな
    少年漫画は大人になっても読めるけど少女漫画特に恋愛ものは子どものころと同じ感覚で読むのが難しくなる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:05:29

    恋愛が主軸の話だと読んでる子は中学位で漫画卒業しちゃうしな…
    ファッション誌とか読みだす
    そうじゃない漫画を読んでる層は昔だとオタクとか、未だと陰キャとか言われるタイプで
    そういうのは割とネットでも語られる事多いと思うわ
    花ゆめ系なんて一軍女子はそもそも読んでなかったし(文学少女とかちょっとオタ系が
    読んでた)

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:57

    少女漫画って少年漫画・青年漫画に対する括りというよりバトル漫画とかグルメ漫画みたいな分類な気がするわ
    あくまで印象だけど「少年漫画」とかより狭い範囲を指して使われてるような

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:14:04

    こないだ川原泉スレ伸びてたし大奥とかもドラマ効果あったんだろうけど結構スレ立ってたイメージがあるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:19:17

    漫画サイトで無料試し読みが少ないのも関係ありそう
    何巻分無料!みたいなのでも1話1-①~1-④みたいに分割されてて少ししか読めない
    試しに読んでみるかと思ってもサイトでは1話未満しか読めなくてかと言って金払ってまで続き読みたいかと言われたらnoだし雑誌立ち読みは別のハードルがあるしで諦める

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:45:39

    >>90

    アオのハコとか男主人公の少女漫画っぽいけど人気だしなぁ

    恋愛観のズレとかってあんま関係ない気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:56:51

    男読者の少なさについてはまあ少女漫画雑誌の読者層に男がほぼいないで終わりな気がする
    話題になった作品単品では漫画好きの読者ついてるしね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:10:03

    昔なら少女漫画雑誌でやってたような作品がどんどん一般誌や青年誌に進出してるのが少なくなってる原因かと

    それこそ羽海野チカの3月のライオンを花とゆめやLaLaじゃなくてヤングアニマルで連載したり
    よしながふみのきのう何食べたもモーニングだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:11:21

    >>89

    男性は続きを早く読めないとすぐ離れてしまうから週刊連載が強い

    対して女性は急がずじっくり待てるから月刊がちょうど良い

    みたいな理屈をどこかで聞いたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:11:25

    少女漫画は経営陣が挑戦しないからな
    挑戦したがってる女性作者は少年漫画の方へ流れていって人気作を数々生み出している

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:21:52

    今バナナフィッシュみたいな作品は少女漫画でやらないで月刊男性誌か月1連載で少年誌でやるよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:57:57

    80年代辺りまではあらゆるジャンルごった煮で年齢属性関係なく読める感じの少女雑誌が多かったように思うんだけど今の少女漫画雑誌って小学生向けの現代恋愛漫画しか載ってなくない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:13:17

    例えばジャンプはコンビニに置いてあるしたまに立ち読みできたりする場合もあるけど少女漫画の雑誌ってどうなんだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:18:18

    >>111

    イメージだけど、付録が充実しているからゴムとか紐で纏めている。なので基本立ち読みは不可能だと思う。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:03:57

    >>76

    男だって別に作者の性別なんか気にしないが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:26

    >>110

    目立つメジャーな少女漫画雑誌がりぼん・なかよし・ちゃお(どれも小学生~中学生対象)だからじゃないか?そこ系列でもアクロトリップとか変わり種もあるけど

    白泉社系やプリンセスとかマイナーめな雑誌になると現行で大河ロマンス連載してるのもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:54:16

    >>97

    2ちゃんの内紛と変質で中心的コミュニティが縮小、消滅したのは数多いけど

    少女漫画もそれだったんかなあ?

    正直あそこはちゃんと楽しんでた読者が居なかったとは言わないけど独特過ぎたし

    「歴史」なんてもんは転載禁止騒動と個人向けWEBサービスが消えたりで保管庫が無くなって

    板やスレ独特の用語が雑談板の連中に浸食されて

    最早スレ番号くらいしか歴史を伝える物がなくなってる気がするけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:47:55

    ネットで全然話題にならないけど売れてるハニーレモンソーダとかあるし単純に読者層がネットのオタクと被ってないだけなんじゃないか
    あと関係ないと思うけど恋愛漫画だと負けヒーロー推しの愚痴がよく出てくるのが少し語りにくい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:51:32

    >>113

    女性漫画家叩きしている男なんて腐る程いるのに?

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:28:23

    SQは創刊の時から神尾葉子先生読んだり少女漫画載せようとしてた気配はあったけど
    この漫画は少年漫画で直球の少女漫画をやって成功した好例だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:29:11

    >>117

    これ言って良いかな

    ネットだと性別関係なく誰でも叩かれてるのに「女だから叩かれた~」って一部の人が騒いでるだけだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:34:43

    まぁ叩いてる人間でいえば男性漫画家叩いてる男が一番大多数だろうしな

    直感的には
    直球の男向け、バトルあり少年漫画の作法みたいな作品までいくと作者の性別そこまで気にされない(女性でも売れれば気にせず話題にされる)
    ラブコメみたいなカテゴリー的には男女どちら向けもあり得るやつはちょっと意識されがち(感性的な違いが言及されやすい)
    だと思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:59:32

    女性向け特有の文化はあまり外に漏れ出ず女性の中だけで完結するって事も大きいんじゃないかと

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:38:49

    >>119

    これは女漫画家を叩いてるのとは違うかもだけど一条ゆ○りを呼び出して酒を頭からかけて笑いものにしたって男性漫画家と男性編集者が昔話してたの読んで引いた

    のを思い出した

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:30:22

    彼氏彼女の事情って漫画が好きで庵野秀明さんがエヴァ臭をふんだんに入れてアニメ化したほうも好きなんだけど庵野秀明展ではなんかある…程度の扱いでほぼ消滅してる影扱いだった悲しい記憶

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:41:28

    わたし男だけどさばげぶっ!は好きだわよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:57:43

    >>119

    まぁ性別関係なく叩かれるのはそう

    ただ呪術廻戦の作者の女疑惑(実際は違う)がでたときそれに便乗して叩いてるやつはいだぞ

    女作者だから~(マイナス要素)だったんだみたいな

    女という要素を叩きとして使うごく一部のヤバいやつはいる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:00:56

    >>125

    作品の問題を性別のせいにするのと性別から偏見の目で見るのとじゃ全然別物だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:01:58

    >>122

    作品と何の関係のない話なんだが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:09:22

    ダンジョン飯とかジャンルわからんけど少女漫画っぽさを感じる
    動物のお医者さんの風味というかなんというか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:51:07

    >>126

    もちろん一部のヤバいやつだけど鬼滅とかいろいろ言われてたで

    女作者は暗黒微笑が好きだよな()とか主語デカで叩かれまくってた

    まぁ読んでれば暗黒微笑とかじゃないとかわかるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:00:00

    >>108

    経営陣が挑戦しない、じゃなく、物理的に連載誌が減ったり刊行ペースが鈍くなって連載枠自体が減少してる。週刊マーガレットももう週刊誌じゃないし

    なので、マンガ家の卵が他所へ流出する事態が続いてる

    最近の例だと「ぼっち・ざ・ろっく!」の作者は少女マンガ誌からきららに来て連載獲得→大ブレイクを果たしてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:06:42

    少女漫画はバカにされると言うより無意識に下に見ている人が多い
    文字通り女子供の読み物みたいな
    余程のことがない限り絵本を一々叩かないのと同じ
    腐女子とかだと明確にバカにしてくるというかヒロインを貶したり愛され()と揶揄する層が多くなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:30:21

    昔はちゃおりぼん読んでキュンキュンしてたなぁ…
    実家帰って単行本出てきたから読んで見たけど「こいつ調子乗んな」、「こんな恋愛出来るわけない!作者の妄想の延長線!」とか思ってしまったな…汚くなったもんだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:01:52

    BLなんかもそうだけど女性向けに特化した娯楽作品を男性は好まないように出来てるからねぇ
    逆に女性もあまりに男性向けに特化した内容の娯楽作品は好まないしこれはもうそういう物だと思うよ
    女性人気の低い作品の作者がこれは男性差別だとか何とか言ってたら何言ってんだこいつってなるでしょ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:27:57

    男が少女漫画を読まないのは男が女性を下に見ているから
    って実際に少女漫画誌で活躍してたプロの漫画家さんが言ってるんだから事実だと思うよ
    否定出来ないでしょ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:35:29

    女性漫画家が女性だからって叩かれてたり、性別不詳の漫画家が女性じゃないかって叩かれてるのは見たことあるけど、男性漫画家が男性だからって叩かれてるのは見たことないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:13:40

    >>44

    >「ちゃお」 163,333部

    >「りぼん」 136,667部

    >「なかよし」 43,333部

    うお…マジか…って気分になる

    一昔前は200万部売ってた雑誌が幾ら何でもここまで減る…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:23:23

    >>134

    少なくとも女が男を下に見てるこの漫画を男は買わないかな

    そんなに男に売りたいならジャンルを言い訳にしないで少しは相手に配慮したら?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:29:15

    漫画家の場合は知らんけど研究者の場合は女の方が叩かれやすいって聞いたな
    夫婦で研究者やっててどちらも所属や本名など同じくらい開示してて投稿内容もだいたい似たようなものなのに、奥さんの方が否定的だったり揶揄したりする反応がかなり多いんだと

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:29:36

    単純に男は恋愛に興味無いんだろ
    幼い頃の少年漫画はほぼ8割がバトル物で、戦って修行して強くなる系
    恋愛物?と呼べるのは一割にも満たないだろ
    それも多くはハーレム物だし
    対して少女漫画は8割が恋愛と言っても過言ではない
    2割位がバトル…ではないが、違うジャンルの作品
    SFだの、歴史だの、ファンタジーだのなんだの
    で、恋愛ものを親しんだ女の子は中学位から創作の中ではなく
    実地の恋愛に関心が移行していく
    ファッションやアイドルでもいいけど
    対して男は大学でも、なんなら社会人でもジャンプのバトル物読んでる
    この差が売り上げにも出てると思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:32:16

    >>71

    エロ目当てで見てる男性はいるらしいよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:41:12

    女性向けの娯楽が女性にしか受けない傾向は確かに感じるんだよな
    逆に男性向けの娯楽が女性に受けた時はもう性別関係なくフィーバーするのは昔からそうだし
    この非対称性ってどうなってるんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:50:48

    >>137

    ちょっとでも男をないがしろにしたと感じるとすぐこういう反応が来るからね

    そりゃあやりづらいわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:51:53

    >>137

    これが男を下に見てるって思うのか…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:53:35

    男性側が少女漫画に触れるきっかけがないからってのもあると思うけどね
    ホスト部とか君に届けとか結構がっつり少女漫画だと思うけど、アニメから男性にも人気出てるし
    NANAも普通に弟も読んでたな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:46:35

    男の人に作品を売りたければ「男性向け」ってレーベル付けるのが一番だなって結論に到ったよ
    鬼滅の刃とか仮に掲載誌が少女漫画誌だったら内容そのままでも絶対男性受けしなかったと思うし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:02:50

    >>145

    それ以前にまず鬼滅の刃レベルでバトルしてる少女漫画を増やすべきだと思うんだが

    どう考えてもバトル要素は男性向けの王道なのにそこひたすら避けている状態で看板だけ弄っても焼け石に水よ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:57:17

    女性向け特有の間とか雰囲気を感じ取る力が男は無いからね
    映像化でそのへん分かりやすくなってウケる場合もあるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:05:24

    >>146

    男性向けの王道を避けてると言うか、少女漫画でやってどうするんだよ…

    男性人気もある少女漫画だって別にバトルものじゃないし

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:07:08

    >>141

    ジャニーズアイドルなんかは本来的には女性向けの娯楽でない?

    そりゃコアなジャニオタと鉄腕DASH観てるおっちゃんでは消費の仕方は違うだろうけど

    それ言ったら少年ジャンプ読んでる男児と女性読者だって異なるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:09:12

    個人的意見かつ偏見も込みですが、少年漫画(特に週刊)はやや少年向けだけど誰でも読める幅広いジャンルを取り扱ってて、
    作者の世界を共感得やすいように、その内容は男女関係なく共通する要素が多く、それを求める読者が多い
    少女漫画は恋愛とか共感性に振っていて、同じくそれを求める読者が多いから、
    少年漫画と比べるなら少女漫画は少女漫画ってジャンルに絞られてニッチな感じがする

    あくまでどっちが悪いんじゃなくて、読者を確保するためのカラーや傾向
    昔も今も少年漫画家が少女漫画描いてたときも、読者を意識して作風変えてるとも聞きます(一例として荒木飛呂彦など)

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:13:05

    かつて少女マンガは最も自由なジャンルだった
    ファンタジー、SF、同性愛、ホラー、風刺、サスペンス、推理、歴史、スポーツ、とにかくなんでもあった
    でも今は少年マンガも自由になった。というか少年マンガの方が自由になりつつある。そうなるとまあ、負けるよな…と思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:17:34

    >>134

    少女漫画でも男性が書いてて女性ペンネームとういか性別不明なペンネームなかったか

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:05

    >>146

    最近は恋愛以外メインの少年ハナトユメ作ったりしてるから一応そこを意識してはいそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:30

    >>134

    この漫画のタイトルと作中で上げてる実例を教えてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:21:57

    てか最近は少年漫画雑誌ですら少女漫画テイストの作品が増えてきた
    具体例を挙げるとアオハコやあかね噺、推しの子なんかもそう

    あと有名漫画家でも実は少女漫画好きでしたってインタビューもよく見るし性差によるゾーニングは曖昧になってきたと感じる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:22:24

    読者が敢えて語らないからだろ
    ドラゴンボールみたいに多数のオタクがネットで語りまくれば定着するよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:22:57

    最近だとここでスレきっかけでガラスの仮面が盛り上がってたし
    機会があれば読む人は増えるんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:23:21

    >>148

    「鬼滅の刃でもレーベルが少女漫画なら男には売れなかった」と言ってるからそういう話するならまず鬼滅の刃レベルの内容持ってくるべきではって話よ


    少女漫画がそういうのはやりたくないというのはもちろん自由だけどそれなら売れ行きが限られるのも仕方ないと思うんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:34:17

    >>151

    傍から見た印象だけど今は女性向け漫画の内部ですらカテゴリー分けが激しそうだなぁと

    個々の消費者としてはいいことなんだろうけど、ね

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:42:59

    >>134

    いつ見てもこれの的外れっぷりは凄まじい

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:48:16

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:49:34

    >>155

    >具体例を挙げるとアオハコやあかね噺、推しの子なんかもそう

    偏見がすぎる

    まさか女性作家が描いてるから少女漫画風認定してる訳じゃないよね?

    アオハコの作者なんて前作からずっと少年誌青年誌のラブコメだと思うが何を根拠にこんなこと言ってるんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:14

    女オタクでも「少女漫画はちょっと…笑」みたいなオタクはいるし少女漫画なのに面白いとか言われてるのもたまに見るし、各所での偏見は根強い気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:46

    ちびまる子…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:59:29

    探すとファンタジーミステリーとか恋愛に依らない好きな傾向の少女漫画はある

    それはそれとしておい編集ちゃんと監修してんのか!?ってのも同じくらいあって

    玉石混交の玉を探すのが難しい


    最近は少女漫画めいたアクションやファンタジーはSQやスクエニからも出てるのも有ってそっちで良いやってなりつつある>花子くんとかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:05:36

    >>109

    今の男性向け雑誌でも難しいと思う自分は

    主人公も周りも男性からの被害率がハードすぎて

    子供時代の過去形や脇役エピソードの一部ではなく被害に遭い続けているのはきついよ

    あの時代の女性向け雑誌って今より受け皿の幅が広くて闇鍋みたいな面もあった

    今ならネット行きじゃないかな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:30:05

    もし少女漫画で激しいバトルが売りの物語やっても少年漫画の客層奪えるどころか本来の読者からもそっぽ向かれて終わりだろうな、競合先がデカすぎるしわざわざ少女漫画を手に取る層が求めるものじゃない

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:32:00

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:40:33

    最近はLaLaとかが人気の女性向け同人誌みたいなこなれた空気感をうまく少女漫画にフィードバックしてて上手いなーと思ってる
    そしてちゃんと売れてる

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:04:50

    >>167

    本来の読者層からそっぽ向かれ、狙おうとした層からは少女漫画でバトルとか(笑)って馬鹿にされるのが目に見えてるんだよな


    支離滅裂な展開になってる男性向け漫画の感想で「少女漫画みたい」って書かれてるの見たことあるけど

    基本馬鹿にされてるよなと思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:35:46

    なかよしでRPGファンタージー×ロボットバトルやったレイアースの異端ぶりよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:07:07

    >>162

    アオのハコは明確に少女漫画っぽいところあるよ

    前作にあった少年誌青年誌向けのラブコメ要素わりと抜いてる感じあるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:10:48

    少年誌でも青年誌でも女性作家が面白いの描けば評価されて売れる時代だからこそもう男女の区別はいらず同じ媒体でやれるようになったと考えればポシティブなのでは?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:13:50

    >>119

    ジャンプ連載してた女性作家が女がジャンプで描くなって手紙を結構貰ったってXで言ってたぞ

    本人は勉強になりましたねって言ってるけど

    編集も気を利かせて男性の名前にしましょうって言う場合もあるから妄想ではなく本当にある話だからね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:26:42

    夏目友人帳と赤髪の白雪姫と転生悪女の黒歴史のために成人してなおLaLa購読してるけど、ネットで感想書くのは圧倒的に少年漫画の方
    月刊連載と週間連載の違いは正直あるけど、そも感想書いてる人いないから書かないみたいなインターネット外部性が一番な気がする

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:16:02

    >>173

    『女性作家』の話としてはめでたいけど…

    裏を返せば女性作家にすら少女漫画というカテゴリーの力がなくなってるということでもある

    やっぱ書き手も読み手も限られたジャンル化感ある

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:30:47

    >>176

    ちゃおりぼんなかよしの少女漫画ってほんまに少女しか読んでないんだよね

    オッサンになっても読んでるジャンプと違って本当に卒業しちゃって読まなくなるからな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:51:13

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:03:04

    >>177

    ポジションがジャンプじゃなくてタイアップなしのコロコロコミックなのかもね


    ターゲット層だけに集中してる、皆いずれ卒業する、ジャンル枠を超えた作品も昔はあったetc…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:10:16

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:43:09

    >>162

    推しの子は作者が令和のガラスの仮面(少女漫画)自称してるやん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:05:08

    >>134

    ちなみにこの漫画を描いた人は後に青年誌に移籍するも特に男性風にPNを変えたりする事は無かった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:12:11

    体感だとホラー漫画は女性向けと男性向けであまり作風が変わらない稀有なジャンルだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:18:10

    >>134

    いや、単純に面白いから読んでるし、面白くないか俎上に上がらないから読まないだけだよ

    パタリロ、動物のお医者さんなんかは昔から読まれてネタにされまくってるので一瞬で反論できる


    話題になったら読まれてるし、少年漫画だからってだけで読むなら打ち切り漫画なんて存在しない

    作家は購買層とか雑誌カラー意識して描いてるから、男性は少年漫画読むし女性は少女漫画読んで、その中でも掲載誌の好みが分かれてる

    むしろできてないなら人気出ているか疑問だし、それを超えて面白いなら読まれてるってのが現実でしょう


    >>182

    作者が作者の理論に沿ってマーケティングやってないってことは、

    134に貼られたコマはその掲載誌を読む人に向けて描かれただけって証明だと思う

    殴りたいやつをサンドバッグに描いて殴って満足な人がいて売れるのなら、それはそれで良かったねって感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 03:52:15

    >>184

    横からだけど少年誌の打ち切り漫画って読まれたけど人気なくって打ち切られたわけだから例としてなんかズレてね?

    ジャンプと少女漫画雑誌だったら読んでもらうのハードルがマジで違うと思うぞ

    面白いって話題になったとしてちゃおとかなかよしとか買って読むんか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:21:45

    >>185

    だから少年漫画、少女漫画と性別のレッテルは意味がないというわけなんですね

    面白いと話題になって単行本とか読んではまって最新読みたくなれば買うでしょ?

    今まで手に取ってない雑誌とかも買うし、人気絶頂の漫画の影響で掲載誌が売り切れとかたまに聞かない?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:45:27

    >>186

    まず話題になるにはまず多くの読者に読んでもらわなきゃいけないわけで…

    そういうのってだいたいXとかでトレンドとか入ったとかだと思うけど

    読者がもともと少ない雑誌に掲載されててもまず読んでもらえないから話題にならなくね?

    少女漫画は週刊漫画がないからコンスタンスな話題にもなりにくいし

    跳ねた作品だってアニメがヒットしたって作品が多いしまず知ってもらうことが大前提


    少女漫画は面白くないから読まれないんだ!とか流石にこじつけもいいところだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:58:06

    だいたい話題になって大ヒットする作品ってアニメ化キッカケよな
    少女漫画はアニメ化あんましないしどっちかってーとドラマ化が多い
    ドラマの視聴者はそういうオタク層とかぶってないんだわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:58:28

    カードキャプターさくら(というかclamp作品)
    地獄少女
    桜蘭高校ホスト部
    動物のお医者さん
    プリキュア
    セーラームーン
    キューティーハニー


    はい論破

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:59:00

    少女漫画は基本ドラマ化に行くから…
    のだめとかアニメもドラマもやったパターンあるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:04:15

    >>189

    何が論破なのかわからないけどプリキュアは少女漫画じゃないぜ

    つーかあげる作品が古いしやっぱほぼアニメ化してるじゃん

    少女漫画として話題になって流行ったんじゃなくてアニメになって流行ったでやっぱOKやな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:07:58

    >>187

    少年漫画でも知名度がないと読まれないし、更に面白くないと読まれないし、

    少女漫画でも敬遠されず面白いなら読まれてるじゃん

    画像の言ってることが間違ってるだけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:12:06

    >>192

    別に画像が正しいかどうかはどうでもいいんだけど知名度が高い雑誌に載ってればある程度は読まれるでしょ

    というか君は上であげてる作品の単行本ちゃんと買って読んでるの?

    なんか話題になってるのだけ調べてピックアップしてるわけじゃないよね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:17:23

    売上が全体的に低迷してる以上男だオタクだネットだはあんまり関係ないんじゃないかな…
    ネットの男オタに不人気でも売れてるもの沢山あるもの

    あと一作品が単発ヒットするぐらいじゃ正直そりゃキツイよねって
    ジャンプなんか話題作の複数同時連載が日常化してて多少の間隙はあるにしろずっと続いているわけでしょ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:19:25

    >>193

    ズレていってるけど最初から画像の話してるんで「どうでもいい」と言うなら知らんがな

    男性も少女漫画も読んでないって話のおかしさの話なんで関係ないなら別のところでどうぞ


    「少女漫画は面白くないから読まれないんだ!」なんて言ってないのにレッテル貼られても困る

    面白いものは男性も好んで読まれてるって主張なだけ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:20:21

    >>162

    なんでもかんでも偏見だ少女漫画じゃないって言い張るなら、少女漫画って縛りのきつい不自由なものなんだな……

    『女性作家が描いてるから』って理由を挙げるとか高橋留美子や鬼滅の刃、鋼の錬金術師が少女漫画になるのだろうか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:20:38

    電子書籍サービスとか最新話無料の漫画とかもあるし漫画雑誌がそもそもWebに移行してる部分もあるからなぁ
    紙の雑誌じたいが一部を除いて全体的に低迷傾向

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:22:24

    >>195

    答えないってことは読んでないんじゃん

    つまり面白いって話題になっても少女漫画は読んでませんってことでは?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:24:04

    動物のお医者さんとかあの画像が話題になってるからって部分多くね?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:24:28

    アニメ化やっぱ大事だと思うね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています