- 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:36:29
- 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:39:48
ちなみにコイツは移動しながら射程10で攻撃出来、武器錬成を行えばラスボスすら射程10からワンパンすることが可能なバケモン
- 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:41:35
無法と言うか、そんな戦法が成立して戦術として戦略として組み込めるのオメーらだけってのなら
シグルド&セリス
聖戦は仕様上、制圧すると所属兵が全滅する。つまりその城に属している敵が一瞬で消える
言い換えると,経験値が不要ならシグルド/セリスが敵城に突っ込んで城主撃破から制圧で全敵が消えるんだ。後にも先にも『仕様上、どんなに味方が強くても主人公が単騎で蹴散らしてボスを倒す方が効率的』を実現させた唯一の存在 - 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:43:17
カムイ防陣させる必要はあるけど単騎でしかもプルフドーピング使用無しの素の状態で白夜ルナ突破できるリョウマはガチで無法だと思う 単騎性能では頭一つ抜けてる
- 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:29
- 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:45:38
- 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:45:41
- 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:47:09
- 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:47:33
血の同窓会で真ん中が燃えてて全然動けない中で乱戦の運命してくるクロード
- 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:47:38
勇者の斧かキラーアクスでも持たせて再行動要員いればルナでも複数ゲージある敵一人で削り切れるパネトネも無法寄りな気はする
射程1相手なら必殺率100%近い待ち伏せが発動するから普段使いもいい - 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:47
トラキアセティ
ステ補正は勿論一地方の戦いに神器を持ち込んでるって意味でも無法 - 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:16
合法プレイの範疇で写し身で分身できるのも無法に拍車をかけてる しかもサイゾウとのバディプルフで割と楽に取れるという
- 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:17
- 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:01:18
やったことは無いんだけどトラキアの杖もやりたい放題なんだよね?
なんかラスボスの武器すら奪って丸腰にできるとか - 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:09:59
自分より魔力の低い相手からアイテムを一個持って行けるシーフの杖だね
トラキアはこえー事に状態異常が『自然治癒しない』仕様だったのが無法に拍車を掛けた。バサークもスリープも受けたらレストされなきゃ治らない、だから杖が無法と化して行った
- 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:16
ラグズの王族はみんなイカレユニット
暁だと基本的に縛るのがデフォみたいな扱いにすらなってるレベル - 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:11:07
- 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:12:30
FEってこういうのガチるとだいたい遠距離魔法とか杖だらけになりそう
紋章のアゲインとか味方全員再行動とかだし - 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:13:19
DLCとはいえセネリオは魔法ユニット内で取り合いになるぐらいにはガチぶっ壊れだったわ
ヤバさに気付いた時にこれ使いまくってたらバランス崩れね?って思いながら使ってた - 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:12
- 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:45
- 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:19:39
- 23二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:47
このレスは削除されています
- 24二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:25:45
エンゲージだとチキもある意味だいぶ無法かな
序盤から成長率自体が上がってしかも少し手間かければ何キャラも成長率が上げられるだけでもすごいんだけど
何より本来極一部の職で僅かに成長率が上がるだけの体格の成長率が上がる - 25二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:26:13
- 26二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:31
- 27二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:48
フォルセティだのバルムンクだのキラーボウだのがよく騒がれてるけどマスターナイトは相当やばいよね
上限値騎馬最高のくせに光闇魔法以外のあらゆる武器使えるし
まあリーフは後半レスキューばっかしてんだけど
- 28二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:26
「育てたら強い」はまあ言ってもしょうがないというか……普通はそうであるべきなんだよね
いやむしろ育てても強くならないキャラが終わってるというべきか - 29二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:40:18
成長率も上限値もスキルもクソ強いのに神器もってないってだけで1軍としては心もとない扱いになるあたりユグドラル大陸は無法すぎる
- 30二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:15
詰み防止のお助けキャラだからちょっと違うけどアトスかなぁ
頑張って下級から育てた魔法職より強いのがいきなり仲間になるのはひどい - 31二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:44:51
GBAは全体的に大人しいというべきか
ヘクトルとか相当ヤバいんだけどルナに歯が立たないのはある
逆に言うとルナ持ったカナスやアトスは無法かな…? - 32二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:36
紋章士だとベレト先生も中々エグイ気がする
最大4人再行動(踊り子も可能)とかサポート能力高いのに平然と戦闘面でも通用する能力になってるし相性の良いユニットが複数いるのもプラス - 33二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:12
トラキア776の敵で出てきたサイアスかな
指揮レベル★10ってなんだよ上限値20の世界で全ユニットの命中回避に30加算するんじゃない - 34二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:26
- 35二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:24
同盟軍パントは色んな意味で無法だった
この時点ではめっちゃ強い上に自由に砂漠駆け回ってボスまで殲滅していくから導きの指輪ロストしないか毎度ハラハラする
なんで助けに来たはずなのにパント様から敵を守ってんだよ - 36二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:55:17
- 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:38
- 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:06:16
- 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:56
- 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:17:04
エンゲージのやべーところは無法はあるけど無双はそこまで出来ないって所だよな…
- 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:18:03
- 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:18:47
エンゲージの場合はユニットのぶっ壊れがいないからぶっ壊れ紋章士がいたところでバランス崩壊しない感じ
- 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:19:34
こいつら元々イラナイツに数えられるぐらいのはずだったのにな…マジでどうしてこうなった
ゲームを壊す意味で無法というわけじゃないんだけど兵種変更のせいでカチュアの何やらせても強いとかいう無法さはだいぶ他キャラ食ってて酷いなと思った
- 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:34:52
エンゲージの紋章士カムイは使っててドン引きする強さだけど
同じような竜脈の力があるカミラは効果範囲とかが絶妙に不便で
「あっ、こっちは使ってもいい方だ!」って思えるの好き - 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:41:48
育てるまでが苦労するけど風花だとフェルディナントも大概無法な強さしてると思う
なんだよルナティックでも回避率100%って - 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:42:31
6章で早々に登場するフォルセティとかいうやべーやつを実現するフォルアーサー
ただ最終的にイシュタルあたりに打ち負ける強さなので妥当な登場時期になる代わりに真の無法を実現したセティと差別化してる - 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:01:34
魔女
ワープと攻撃を1ターンでやる奴がいるか - 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:04:51
- 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:40:28
ティナのシーフは強いけど回数制限があるから、最終奥義みたいな感じで無法ではないかなぁ
ラスボスは他にいくらでも倒しようがあるし
トラキアの杖が無法なのはそう - 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:49
- 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:03
- 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:50
- 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:22
このレスは削除されています
- 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:11:10
FEではないけどFEの系列のゲームにティアリングサーガがあるけどメリエルはSRPGの全画面攻撃が如何にヤバいのかを知らしめてくれた
5ターンに1回しか使えないって制約があるとは言え相手のユニット全部が死ぬか瀕死の状態になるってなんだよ!?
- 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:32
なるほど 俺はトライアングルストラテジーからsrpg 始めたから範囲攻撃が印象に残ってた
FEではマクスウェルやエザナみたいな範囲攻撃は厳しいか
それとエラドールの絶対無敵兼挑発やミロの範囲魅了みたいな壊れスキルは実装出来るのだろうか - 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:13:32
範囲系と無敵(防御強化系)もFEシリーズが30年以上の時間をかけてじっくりゆっくりと調整を重ねている要素だから分からないな
範囲系はエンゲージのミカヤで杖の効果範囲拡大を初めて導入したし、同様に計略とかの範囲効果がある仕様も風花雪月で初実装だからね
防御系は昔の大盾がそうだったけど、蒼炎で防御を強くし過ぎた反動か最近の作品だと重装冷遇が続いている感じ。蒼炎の場合、守備が高めだったのよりも魔法の威力が微妙だったが正解だけど
- 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:04:48
この手の話題だと真っ先にラグズ王族が思い浮かぶ
なんの準備も知識も無しに死ぬ方が難しいレベルのユニット使えるのはやっぱりそうそう無い
使えるマップもそこそこあるし - 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:10:02
- 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:15:08
- 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:16:12
難易度問わないならifシャーロッテ必殺技率80超えやぞ
- 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:17:02
エンゲージDLCなしルナ単騎でクリアしたけど1番ぶっ壊れに感じたのはベレトだったわ
- 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:19
- 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:21:03
Echoesのユニットが基本的に名前出てこないのバランスがいいからなのか敵が無法すぎて味方側が不安だからなのか
- 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:24:38
天刻の拍動が地味に壊れてるんだよなレト先生
- 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:25:49
- 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:26:33
- 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:26:48
- 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:29:22
- 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:34:25
戦技だと囲いの矢もおかしいと思うわ
当たれば行動制限だからダメージ0でもOKなんだよね
ベルナデッタの評価に囲いの矢があることが入ってるのも納得できるレベルで強い
問題があるとすれば使えるやつが極端に少ない点ぐらい
- 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:37:38
なんなら透魔限定だけどリンカから鬼人素質貰って修羅にして鬼神の一撃覚えさせれば必殺率常時100%なるよ
- 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:42:51
外伝エコーズのシスターは適当な盾持たせるだけで永久機関になったりするから割と無法よりだと思う
なんでリメイクで命中上がってんの - 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:44:25
- 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:57:32
- 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:57
ハンボレはエコーズの時の方が強かったように思う
- 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:41:14
- 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:00:46
- 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:04:24
>>76追記エコーズだと武器の耐久もないのでHPを減らして発動するわけだが弓キャラだからそのHP消費が対してデメリットがないのも無法な理由の一つ
- 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:17:07
>>71アルムと支援組んだエフィのリザイアが強かった
回避率は下がるけど命中が80まで上がるから敵がバタバタ倒れてくし
- 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:30:53
- 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:35:59
- 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:42:08
そっちの面が目立ちまくってるけど地味ながら雷以外もAなので杖ゲー無双もできるし
遠距離攻撃メティオもバンバンできるふざけた奴であるフォルセティで倒せないといったレイドリックも
必殺出まくるためフォルセティであっさり倒せるしラスボスベルドをワンパン(50(攻撃)*2(必殺)-20(相手防御)=80(HPカンスト))変態である
- 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:07:29
封印の剣士組は強いんだけど、遊牧ともども強い止まりで無法とはいかなかったかな
- 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:13:53
暁のシノンは四方八方敵に囲まれても反撃で距離関係なく殴り飛ばしてた
最後の塔で一人で弓持たせて突っ込ませたら一人で敵を反撃だけで全滅させてたよ… - 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:25:08
- 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:51:20
- 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:01:30
お手軽さも含めるとやっぱ素の状態で完全に完成してるリョウマかなあ ifという無双できないゲームシステムでジェネラルだろうが待ち伏せでワンキルできるぶっこわれ具合
- 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:29
エンゲージの「キャラ本体はデフレ気味にして外付けパーツでインフレさせる」ってスタイルは長年バランス調整し続けて辿り着いた正解のひとつなんだろうな
- 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:19
- 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:12:00
ある意味と言うか、エンゲージの指輪による育成周り自体の発想元が聖戦だよ
あれって聖戦の子世代の結果を瞬間的にわかるようにした、ってのが始まり。噛み砕くと『組み合わせを楽しむ』から来たシステム
なので多くの組み合わせを楽しめるようにと最適解な組み合わせは避けるように作られてるけど、評価する時結構な障害になるんだよね。特に攻略情報とか最適解を求める人には