マッシュル語ろうぜ23

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:48:17
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:49:30
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:00
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:17
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:37
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:56
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:51:26
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:52:18
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:06
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:53:23
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:56:26

    たておつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:53

    立て乙

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:42

    立ておつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:00:11

    アニメの続報が待ち遠しいぜー
    めちゃくちゃ綺麗な作画のドミナ戦見たいし、修行中のマッシュくんに差し入れしようと奮闘するレモンちゃん的なアニオリもあると嬉しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:03:30

    アビスくん推しとして最高過ぎる動画が来た

    リアルアビスくんじゃん

    「アクセレイズ」って言った瞬間「おっほほほほほほ」て変な声出てしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:09:23

    >>14

    3期ってどこまでやるんだろうね?

    今のペースだとデビルクンタブレット戦まで出来そうだけど


    神覚者達のバトルシーンとか盛ってほしいな

    ツララちゃんが呪文唱える場面はいくらでも見たい

  • 17二次元大好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:58

    >>14

    アニオリは確かに欲しいよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:29
  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:16:08

    >>17

    1期も2期もアニオリでの細かい補完上手かったよね

    三校対抗戦の時に皆とアベルの人形とで騎馬作ってたけど、何をどう説明して人形借りたのか気になるからアニオリでやってくれないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:47:58

    >>16

    ケツ砂あたりで終わってマゴル城からは4期か劇場版前後編か3部作とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:26:28

    >>20

    ケツ砂とハチミツ刺身のダブル拷問で締めくくりはなかなかインパクトあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:06:59
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:33:38

    >>16

    1クールか2クールかによっても変わってくるしな

    でも3期で三校による試験本選やるならもういっそのことマゴル城での最終決戦を経て大団円まで見たくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:40:05

    ヴァルキスの校舎って本編では出てなかったよね
    せっかくだから見たいな

    欲を言えば背景に雷とか使って怖い感じ出してほしい
    魔王城みたく

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:47:54

    まるでヴァルキスが怖い学校みたいに…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:58

    ヴァルキスメンバーで一番モテるのって誰だろう
    マザコンさんはまず無いだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:42:19

    ランスとドットが双方激重感情抱いてるダイススレを探してる
    読み直したいし続きが気になるのに見つからない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:43:13

    アニオリで日常お茶会とか追加されないかな
    あと学食

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:13:12

    >>27

    閲覧注意表記あるスレだけど、これかな?

    【閲覧注意?】イノゼロ戦後、2人の感情の大きさが【ダイススレ】|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    続きはなかったと思う、自分が見逃してただけかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:09:58

    >>25

    防衛策とはいえ校舎入口に剣山仕込んで入学までの道のりが危険極まりなくて寮の部屋すら戦いで決める学校は十分怖い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:14:23

    >>26

    ドミナ →怖い

    レヴィ →怖い

    シャルル→マザコン

    ガルフ →見た目が怖い

    ケニー →寒いギャグ

    マルコム→見た目と虫


    魔法の実力は間違いないからモテるとしたらそこかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:11:39

    >>31

    みんな本編後は丸くなってそうだけどな

    マザコンを除く

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:20:56

    性格や能力、家柄含めてレヴィが一番モテそう
    ドミナは顔良いけど女性に免疫ない、アビス君みたいなイメージあるわ

    二人とも父親がアレだけど…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:28:11

    レヴィは選民主義を上手く使って味方増やしてるし表面的なモテ方はしてそう
    魔法社会だとこれは相当効く言い方

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:30:06

    >>31

    全員に怖いポイントはあるんだけど、度の過ぎたマザコンだと理由がはっきりしてるせいかシャルルがある意味一番怖い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:20

    >>35

    シャルルも充分ヤバイやつだけど、それを超越するスカシピアスがいんだよ…

    ランスくんってあの世界での女子人気どうなんだろうね?

    アドラはトムとマックス、レアンはシュエンとアビス、オルカはカルパッチョ、神覚者ではライオとカルドがモテてるらしいけど


    レモンちゃんはマッシュくんラブだけど、将来アイドルになるくらい容姿が良いみたいだから密かなファンはいるかも

    ラブちゃんも小説で男性客をデレさせてたし、ローレンも容姿と魅了魔法でかなりの男(シルバとマッシュは除く)を虜にしてそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:37:21

    一昨日くらいから一気にアニメ見たけど面白い
    最近邪道系というか非王道系にハマってたから王道の良さを再確認した
    レモンちゃんやフィンくんは3期から活躍する感じかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:58

    >>37

    三期がどこまでやるか分からないからなんとも言えない

    特にレモンちゃんは非戦闘員なので神覚者試験中はアニオリでもない限りほぼ出番がなかったりする(フィン君は要所要所でツッコミ入れてるが)

    だけどフィン君もレモンちゃんも終盤ではあるが活躍の場はしっかりあるよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:40:17

    引越しがもうすぐあるから漫画買えないけど引っ越し終わったら買ってみる

    ありがとう!


    >>38

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:23:25

    ヴァルキス通学と入寮選べるんだな
    シャルルは通学っぽさある
    ドミナはどうだろう?試験前は通学で最終回後は寮とか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:18:19

    キノコ伝説コラボが始まったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:53:33

    >>40

    イノゼロ達が終身刑でマゴル城も住めそうにないから寮じゃないかな

    ドミナなら余裕で寮の部屋決めの試合突破できるだろうし

    ヴァルキスの立地考えると通学めちゃくちゃ大変そうだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:12:00

    >>41

    マッシュにランスヘア被せたりグラサンつけたりとやりたい放題出来て楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:10:58

    >>43

    基本ソシャゲやらないんだけど、そういうの聞いたらちょっとやりたくなってきた

    マッシュルのゲームもいつか出てほしいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:14:20

    >>36

    モテる男性陣のメンツ見ると中身まで真っ当な人はマックス先輩くらいしかいねえ……

    アドラのトム先輩は良い人だけどひたすら竹だし

    レアンはファンクラブあるシュエンはともかくアビスは女性苦手だし

    オルカはカルパッチョだからとしか言いようがないし

    神覚者の二人も既婚者とハチミツジャンキーなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:05:18

    いい絵だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:00:03

    >>45

    しかもカルドの好む異性って「味覚が合う人」だからね

    小説でトムの真似して竹を生やしまくる女子いたけど、ああいう熱狂ファンとしか付き合えないよ


    いやカルドに限らず全員(マックス以外)そうだな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:24:48

    >>46

    いかにも現代の高校生って感じでいいよね

    作中で私服になったのは町へ遊びに行った時くらいで、それも一回だけだからこういう服装は新鮮味がある

    他にローブ以外の格好といったら水着くらいだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:18:26

    マシュステは今日初日か
    配信もあるんだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:27:57

    今回の脚本はオリジナル色強いと赤澤くんが言ってたがどうなるかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:28:57

    >>43

    イノゼロに攻撃できるのもいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:31:01

    >>47

    カルドさんと味覚が合う人……

    味覚を変えられる魔法でもなければ絶対現れなさそうな気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:40:04

    マシュステの感想見たけど
    「テニプリが始まったんだぜ…」とポルナレフ状態になってる観客いて草
    カルパッチョ戦がカットされた分、別の場所で補完してギャグ要素がマシマシになったって事かな?
    これは期待してもよさそうだわ
    ちょうど推しの子アニメが2.5次元編をやってるところだし、テンション上がるなあ~

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:21:58

    >>53

    vsカルパッチョカットはかなり豪快だな

    あの一戦ってフィンの強さを表すものだと思ってるから

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:31:54

    >>54

    後のヴァルキス戦で類似シーンがあるらしいよ

    兄レインと会話したり先の展開を匂わせる描写も追加されてるとか…

    あとマックスとカルパッチョ、レヴィは不在だけど

    シャルルは登場したらしい(笑)

  • 56二次元大好きの匿名さん24/08/03(土) 14:47:37

    >>45

    オーターさんは!?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:51:37

    マッシュルはボーボボや銀魂風味の作品だし
    ギャグとバトルの緩急をしっかりして、尚且つキャラの性格や関係性さえ変えてなければオッケーだわ
    舞台だから展開違うのは仕方ないし、そこは賛否あるかもだけど
    また新規ファンが増えてくれたら嬉しいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:55

    >>56

    オーターさんは見た目はイケメンだけど本人が恋愛に興味なさそうだからな

    あと目が3になるのと上着をマジックテープで留めている方なので……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:30:30

    >>56

    校長がお見合い催促してるくらいだしね

    レインもだけど、いくら神覚者でもある程度愛想が良くなければモテないんだろうな(カルパッチョは無表情だけど威圧的ではないし)


    作者によるとマドル兄弟は弟の方がイケメンらしい

    そんなワースの好みは「包容力のある女性」

    アベルママみたいな人がタイプって事かな?ドミナも似たような感じ(ありのままを受け入れる人)だったけど

    家庭環境がアレだから尚更そう思うのかも…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:27:39
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:45:11

    >>60

    グッズやコラボ企画のイラストでレインとアベルを見るたびに、レインは仕事だと割り切ってそうでアベルは内心ノリノリだったりするんだろうなと思ってしまう

    七魔牙事件解決後の祝勝会にトランプ持って参加したのを見てからアベルは意外とノリがいいのではないかと感じたもので(アニメだとボードゲームまで用意してたし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:57:39

    >>61

    ノリノリなのは嬉しいんだが

    兄さまはセンスがそのう…何だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:27:25

    >>62

    なんだろう、この似合ってないけど似合ってる感じ…

    とりあえず年相応には見えないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:31:44

    せめてスーツに合う靴履いて

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:34:52

    服のせいでウサギのハンカチが
    危ない薬に見える…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:37:06

    >>65

    確かに笑

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:24:32

    >>59

    まあ父親がアレなので苦労してるのに恋人まで「こういう感じにしてね(≒私にとって価値のある行動してね)」とか強制してきたらしんどいったらありゃしないわな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:18:46

    舞台版って抵抗感抱きがちだけど、マシュステはいわゆる二次界隈とか一部の層に媚びてる感じないから
    安心して観れるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 12:25:25

    >>62

    足元見なかったらマフィアの若頭って言われても納得する

    うさぎよりワインが似合う面構え

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:39:00

    パピココラボ!

    マッシュ、フィンとランス、ドットがシェアしてる

    レモンちゃんはマッシュに渡せなかったのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 13:48:14

    >>70

    タオル可愛いな、応募してみよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:01:02

    >>62

    ずっと眉間に皺を寄せてるから28歳くらいに見える

    フィンくんが童顔だからよりイカつい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 16:02:49

    >>70

    レモンちゃんは同室の子とシェアしたのでは?

    他もそんな感じだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:57:00

    >>73

    そういえばレモンちゃんにもルームメイトいるんだよな

    マッシュ絡みでなければ普通の女の子だから上手くやれてると思うけど、最終話で奇行に拍車かかってたから同室の子がドン引きしてなきゃいいが……

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:57:12

    レモンちゃんと同室ってどんな子なんだろう
    おそらくマッシュグッズだらけの部屋でも文句言わない女の子って一体…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:03:18

    >>75

    寮部屋をただの寝るための部屋と考えてるタイプかもしれない


    男だとたまにいるけどJKにもいるかな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:37:44

    マッシュグッズはどこかに保管場所でもあるのかもしれない

    部屋には(隠し撮り)写真と少しのグッズ(ぬいぐるみとか)くらいで

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:38:02

    >>75

    レモンちゃんに負けず劣らずパワフルな推し活女子で、お互いの活動にとやかく言わない、部屋の相手の領域は侵略しない、の条約締結済と想像してみる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:16:15

    マッシュルキャラに女性キャラ全然いないからかもしれないけどイーストンて女子生徒あんまりいなさそうなイメージある(ヴァルキスはもっといない)

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:46:20

    レモンちゃんは一部の奇行除けば普通に良い子だしな
    でなきゃマッシュも友達になってないだろうし
    同室の子と夜な夜な恋バナでもしてたら可愛いね
    ちなみに推し活ルームはどっかの地下室であって寮部屋ではないよ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:05:41

    >>79

    イーストンが東大的な官僚養成学校と考えると

    貴族の娘さんならセントアルズみたいな学校の方が人気あるのかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:13:13

    マッシュル界って魔力の有無だけじゃなく
    貧富や階級、性別等のあらゆる差別が横行してるからなあ
    セントアルズ以外は学内の治安も悪そうだし、レモンちゃんやラブちゃん、ローレンさんみたいな
    強かな女子しかやっていけないだろうね

    ねえお兄ちゃん?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 23:19:11

    特にヴァルキスは校風もそうだがドミナやレヴィといった生徒を見るかぎり余程の精鋭じゃないとやっていけなさそうだからな
    本編の後なら治安も良くなってそうなイーストンや厳かな雰囲気のセントアルズより女子生徒がたくましそうな気はする

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:20:58

    >>77

    ゲームブック(小説)ネタだけど、イーストンの地下にマッシュくんグッズ&祭壇があるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 07:44:06

    >>84

    おいも君にドン引かれてたの笑った

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:56:46

    イツメンに振り回されるお芋くん面白いよね、オチの
    マッシュ「おいもキャベツくん」ロイド(もうそれでいいよ、勝手にしろ)
    で笑ったわ
    そしてレヴィや元ネタのマルフォイ同様
    高官の息子という事で彼も苦労してるんだな~と新たな一面を知れて良かった

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:42:52

    >>86

    二本線至上主義過ぎてそれなりに身分の高い一本線はかなり肩身狭そうなんだよな…

    人格歪むのも致し方ないというか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:54:13

    >>86

    >>87

    振り回されずに会話が成り立ってたのはフィンくらいだったもんな

    そのフィンに対しても「こいつ二本線? なら自分ではかなわない」みたいな反応になってたし

    でもあの様子だとそのうち寮に馴染めそうな感じだったからこれからもいつメンに振り回されてくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 18:51:14

    >>87

    というかフィンみたいに1本線から2本線になった人って相当な初見殺しだな(社会的な意味で)

    平民の1本線かと思ったら2本線でしたってのが(少ないだろうとはいえ)あるんだろ

    1本線と思って1本線の貴族がパワハラしたら社会的にしぬとかそこそこありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:20:57

    フィンもだけど一本線かと思ったら自戒人なドットもかなり罠だな

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:25:29

    生まれつき2本線相手には最初から対応できるだろうから1→2が1番トラブルありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:26:17

    二本線そのものが社会的に守られてる訳ではなさそうだからなあ
    ただ魔法勝負で一本線が勝つのが困難&二本線で優秀ゆえに魔法局などで高い地位を得やすいので、そっち方面で潰そうと思えば容易いってことだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:29:19

    それこそ最初は一本線だったのが最終的に三本線になって、神覚者にまで上り詰めたウォールバーグ校長という前例があるという・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:26:44
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 22:28:37

    >>94

    あんまり2.5見ないけどこの手の舞台でオカマキャラの再現度高過ぎて笑うんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:04:02

    >>89

    フィンのように二本線だけどまだ不安定でアザが定着してませんってパターンは厄介極まりないだろうな

    あと作中だとみんな顔にアザがあったけど二本目以降は身体のどこかに出るらしいから背中とか見えない部分にアザがある場合もやばい

  • 97二次元大好きの匿名さん24/08/06(火) 08:16:29

    そういや、サーズ発動時のアザって顔に出ているよね?オーターさんのは、分からない(そもそも範囲攻撃魔法をサーズと扱って良いかの問題があるが)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:29:43

    話の流れ的に、小説のおいも君の「敵わない」は2本線自体じゃなくて、それで地位や権力を得て好き放題しようと思わないフィンの人間性のほうにかかってると思う


    >>97

    この辺り結構3本目描き忘れてるって言ってたような…

    あと作中描写では皆顔に出てたけど、顔以外に出る可能性も無くはなさそう

    ファーミンのサーズに打ち勝ってるからサーズっぽい気はしてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:23:23

    >>98

    顔以外に痣が出たとして、自分では確認できないか、確認できるけど注意して見ない位置に出たせいで自分でも痣が増えたことに気付いてない人とかいたりして

    魔力量が増えても一本線の頃から強めだったらあまり意識しなさそうだし

    周りから「なんか魔力強くない?」って指摘されて二本線が判明することもありそうなのが面白い

  • 100二次元大好きの匿名さん24/08/06(火) 22:18:05

    ほしゅ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:58:54
  • 102二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:08:37

    最近ファンブックを読んでいたらランスはマッシュ達以外のアドラ寮生と他寮について話し合えるくらいのコミュ力があると評されていたことに気付いた
    それを踏まえるとオーターとの初対面がぎこちなかったのはコミュ力の問題というより素で困ってただけなのか…?
    いくらコミュ力があっても友人(マッシュ)の写真でダーツしてたのを見たらさすがに戸惑うだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:15:29

    そうだな、オーターさんも
    妹写真と裏声で会話する弟子を見たら戸惑うだろうしな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 00:00:55

    >>103

    通報レベルなんだよなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:31:07

    まああの頃のオーダーさんは規則規則言う割に決定されたフロー無視して暗殺しようとしてる人だから、兄危険センサーに引っ掛かりを覚えたのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:36:23

    >>105

    変換ミスってオーダーさんになってる…!

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:38:29

    >>106

    オーダーには秩序や治安って意味もあるから強ち間違いでもないのでは?(ガバガバ理論)

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:48

    >>107

    じゃあ尚更1度決まった保留処分守ろ?となる不思議

    (実際裁判で決まった決定を権力者が無視するってやばくね?と今更ながら思ってる)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 16:11:00

    >>108

    一応イレギュラーな裁判の結果な以上オーターさんなりの秩序や治安維持じゃないとも言えるから…

    産まれた時から死刑の対象で庇った人間も罪って決まりが軽い気持ちで揺るがされるのも困るし、民衆の反応を踏まえてもあの世界の価値観的には普通ありえるべきじゃなかったんだと思う

    仮にマッシュに筋肉って手段とイノゼロとの繋がりのどちらかがなければ「可哀想だけど…」で終わってた可能性も無くはないレベルだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:40:28
  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:22:23

    >>109

    オーターさんは魔法魔力管理局の局長でもあるからな

    魔力を管理する部署のトップとしてはなおさら魔法不全者を見逃すわけにはいかなかったんだろう

    それこそ隙あらば処分と考えていたりマカロンに妨害頼んだり008番けしかけて失敗したらまとめて殺そうとしたりと手段を選ばなくなるくらいには

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:30:43

    >>109

    冷静に考えたらマッシュって魔力どうこう以前に

    イノゼロの息子なんよな…

    それで猶予を与えてるのは温情かけてる方かもね?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:02:00

    >>112

    イノゼロの息子云々に関してはようやくおびき寄せることの出来る囮でもあるからなあ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:12:00

    >>113

    処分すればイノゼロの計画は阻止できるんだけどね

    まあそう単純にはいかないだろうし、貴重な戦力を失わずに済んで良かったよ

    民衆はこの事を知らないままなんだっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 22:14:03
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:08:49

    >>114

    マッシュの心臓確保を防げるだけで魔法界に攻め込むのをやめるわけではないだろうからな

    処分していたらアドラ一年のメンタルがやばいし戦力も減るのでイノゼロどころかドゥウムで恐らく詰む

    あと終盤でイノゼロが民衆を扇動してたけど確か息子とまでは言ってなかった気がするので多分知らないんじゃないかな

    あくまでも「イノゼロが探してた魔法不全者」という認識だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 10:01:38

    そもそもマッシュて処分できるのか?
    何やっても生きてそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 12:24:19

    >>117

    処分出来るやついたらイノゼロは負けてないよな……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:12:23

    >>117

    マッシュが守りきれない人数を人質にして脅すか?

    養父やマッシュを庇う友達やその家族も処分する

    マッシュが処刑を受け入れればマッシュ以外に危害を加えないとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:48:53

    >>119

    魔法使えないと知ってて庇ってたじいちゃんと友人達に罰与えるの自体は合法だもんな…

    守るべきがじいちゃんだけなら敵をぶん殴りつつ2人でどこまでも逃げられたかもしれないけど、友人達4人の方は妹を置いていけないランス筆頭に「何もかも捨てて逃げろ」と言えるような相手じゃないし、いくらマッシュでも人質戦法に出られる前に魔法局皆殺しは難しいだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 15:51:18

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:01:31

    脅されて素直に引き下がる性格には見えんが
    アドラ組は逞しいし、それはそれで何とかなりそうな気もする

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:04:18

    やっぱあの世界詰んでるわ
    マッシュが出てきてよかったねとしか思えない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 16:16:29

    >>122

    アドラ一年達は覚悟決めたら強くなる子ばかりだからね

    マッシュが魔法使えないと発覚した時にも迷わず隠し通そうとするくらいだし

    アンナちゃんとかレモンちゃんの家族とか懸念事項はあれど「向こうがその気ならこっちも出来る限りのことやるぞ」と徹底抗戦決め込む可能性もある

    処分については神覚者や校長のようなお偉いさん達の間でも意見割れたくらいだからやろうと思えばやれそうなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:32:04

    >>124

    マッシュでさえ保留が決まれば(オーター以外は)一旦矛を収めたわけだから結構法律の運用に例外規定的なのが多いのかもしれない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:45:27

    >>122

    アドラ組脅して1番ダメージ入りそうなの下手したらマッシュのメンタルか?

    図太い割に強くはないから「お前のせいで友人達は傷つくし家族に二度と会えなくなるぞ」とか言われた時にどうリアクションするかわからん…いや肝心の友人達から直に構わないって言われたら即敵グーパンに移りそうだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 20:52:01

    マッシュって扉の時もそうだけど
    細かいことは考えず「やるしかないから…。」ってぶつかっていく性分だよな
    ゴチャゴチャ言われても「五月蝿い」って即ボコしそうだし
    メンタル攻撃も一切効かなそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:18:49

    マッシュって入試や試験のとき周りから色々言われてダメージ受けてたしたまに打たれ弱い時あるような
    切り替えが早くて次に引きずらないからどのくらいのダメージか計りにくい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:26:26

    そもそもマッシュル自体がギャグベースの作品だから
    主人公が真面目に落ち込んだり追い込まれる場面があまり無いんだよね
    心のダメージも体のダメージも引きずらない…ロボコみたいに
    でも最後までそこが一貫してるから人気なんだろうと思う
    実父の回想すらまともに聞かないし(笑)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:30:07

    ドミナがマグマに沈んだ時はシリアスな感じに曇ってた気がする

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:41:13

    テスト回もだが一時的に逃げ出したりショック受けるシーンはあっても
    何話にもかけて引きずる事はないよね
    修行中に犠牲になった人を思い出すとかそういうのも無かったし…
    作者的にマッシュは曇らせとかシリアスからは程遠い存在なんだろうなーと当時から思ってる
    そこが他作品と差別化してて面白いとこなんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:50:25

    この白うさぎ追いつけなさそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:51:39

    そうかな…そうかも…?

    >>132

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:58:07

    待ってって言ったらこの白うさぎも待ってくれるかもしれない
    もし待ってくれなくてもこのアリス手錠投げて足止めしそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:12:43

    このアリス……もしかして…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:17:40

    >>132

    全力疾走したらあっという間に見えなくなりそうな時計ウサギ

    捕まえるために鉄枷ぶん投げそうなアリス

    茶会開催と同じ頻度で喧嘩しそうな三月ウサギと帽子屋

    ……ネムリネズミがポットに引きこもって出てこなくなりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:29:35

    >>131

    1話時点でも下手な精神性なら「僕のせいでじいちゃんが…」みたいに落ち込みそうなところを「家族を襲ったコイツラ潰す」って筋肉による解決手段が即出力されてるし、最大の目的が自分の力で解決できる分には迷わない強さがあって実に主人公してるように思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:32:15

    >>137

    マッシュってお辛い立場だけど「自分は恵まれてる」って認識なんだよな

    真っ直ぐに育った人間が理不尽に立ち向かうって構図なの凄くいいと思うわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 00:03:59

    人運には恵まれてるよねマッシュ
    爺ちゃんにも友達にも

    マッシュが行動したから友達になれたんだけど出会えたのは幸運だったよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 07:46:20

    >>138

    >>139

    真っ直ぐに育っていてそれが周りにも良い影響をあたえているのいいよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 09:01:38

    >>138

    だからこそVSアビス戦の時に言われた「自分と同じような境遇でありながら周りの人間に恵まれた貴方に私の気持ちはわからない」(うろ覚え)って言葉にあの世界の闇を感じるし、それに対してマッシュが「君の目がどんなにこの世界で望まれていないものでも、それが理由で周りから何と言われようとも僕の君に対する態度は、変わらないよ。だって魔法の使えない僕が、じいちゃんにそうやって育ててもらったからね」って言葉に光を感じる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 11:31:22

    マッシュが打たれても立ち直る性格だからこそ、救われる人間がいるんだよね
    アドラ組やマギルプ、ドミナ達も…

    話は変わるけど、ステのドミナ役がレモンちゃんを
    「多分将来の義理の妹」呼ばわりしてて笑った
    イツメンとワチャワチャする姿も見てみたいね
    声優さんはいつ決まるのかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 13:45:46

    ヴァルキス組とドゥウムは絶対分かるし
    地味にアギトさんも今回でcvが分かるんだよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:41:58

    >>142

    そして救われた後はみんなボケ側に足を踏み入れるのでツッコミ不足に……


    本編の後もマッシュとドミナは連絡取り合ってるみたいだからアドラ一年と顔合わせすることもありそう

    レモンちゃんに「お義兄さん」と呼ばれてマッシュへ説明を求めるドミナがいるかもしれないのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:20:59

    >>144

    ファンブックでのドミナは

    兄弟で唯一の常識人だったし、属性はフィン君に近いかもね?

    今の季節では重宝されそうだなポセイドン

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:45:55

    レモン「お義兄さんこれからも末永くよろしくお願いします。マッシュ君の妻です。」
    ドミナ「???」
    ってことか

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:47:49

    >>146

    夫を傷つけた人として敵視せず

    きちんと挨拶するレモンちゃん優しいね…?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:52:03

    マッシュはドミナのこと家族扱いはしてないけど友人扱いはしてそうだからな
    アドラー年はドミナのことマッシュの友人扱いするかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 19:40:08

    >>145

    マル秘話を唯一まともに答えてくれるの好き


    他の兄弟全然話さないからさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:06:14

    >>132

    ハートの女王いないの珍しいね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:29:13

    レモンちゃんてさ

    結婚してください
      ↓
    未来の嫁です
      ↓
    マッシュ君の妻です

    て感じでレモンちゃんの中でどんどん進展していってるの怖くない?
    そのうちレモン・バーンデッド名乗りそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:18:38

    >>151

    レモンちゃんの中でどういう進展してんだろうね……

    (最初に重いって申告してたしまぁええか)

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:05:01

    >>151

    マッシュも曖昧に濁した返事しかしないからそのうち既成事実と化してそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 17:10:35

    >>149

    律儀に秘話を答えてたりマッシュには誠実でいたいからと味方に付いたり根っこは真面目だよねドミナ

    イノゼロに固執するのも本当の親子みたいに愛してほしかったという愛情不足からだし

    殺伐としたマゴル城と決闘が日常茶飯事のヴァルキスなんていう環境でよくそれなりの真っ直ぐさが残ったもんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:13:02
  • 156二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:38:42

    >>155

    お下げ髪のレモンちゃん可愛い

    原作だとセミロングのままだから新鮮味あるね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 22:41:47

    ランスだけ微妙に似合ってないの笑う
    ラフな格好してるイメージないからかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:48:47

    ようつべでBBBBのピアノアレンジの動画を見たけど、テンポは多少ゆっくり目にアレンジしてあるとはいえ全体的にテンション低めのOP曲で珍しいなと思った(あとクラシックぽい) けどマッシュルの雰囲気に合っていてすごい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:22:52

    >>155

    友人に筋肉自慢してるみたいで微笑ましいマッシュ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:56:45

    >>159

    するかしないかで言ったら多分筋肉自慢するからな……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:50:48

    自慢してる場面もあるよね
    マッシュも10代の男子なんだなーとホッコリする
    また皆で海に行ってほしい…ランスは浮き輪してたけどカナヅチなんだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:21:50

    >>145

    ドミナ君の魔法で涼しいアトラクションができそうだね


    ラブちゃんも今の季節に良さそう


    暑すぎてお湯になったり温かい風になったりしたら笑うけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 21:09:20

    >>159

    こうして並べるとランスくん色白だな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:40:26

    >>161

    海に浮かべてくつろぐ用かもしれないが、もしもランスがカナヅチだと仮定するとオロル&アンサー戦で迎え撃つ相手が逆だったら危なかったな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:49:05

    確かに魔力を持ってないから人権的な意味で大ハンデだが…

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 23:26:05

    魔力という人権に等しいものがないという点では持たざる者に当てはまる
    ただファンタジー世界の住人からファンタジーと称されるくらいの筋肉を持っているのは持たざる者なんだか持ちすぎてる者なんだか

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:49:16

    持たざる者ではあるが人間関係と武力には恵まれてるから…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:24:42

    >>165

    (人権を)持たざる者

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 09:57:11

    >>167

    人間関係についてはマッシュ自身の行動によって築いたものだから恵まれてるって言うとちょっと違和感あるかもなあ

    逆らえない状況で自発的ではないにしてもレモンちゃんは試験妨害フィンはいじめに加担、ランスは人質とって対等とは言えない勝負挑んできてドットは唾はいてきたし

    まあマッシュの人格形成はじいちゃんによる無償の愛によるものだからじいちゃんに出会えたのは確かに恵まれてるよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:22:25

    レグロじいちゃんの功績がデカすぎるんよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 13:56:02

    >>169

    こうして振り返るとみんなマイナスからのスタートだな

    最初から好意的だったり協力的なのって校長くらいか

    マックスパイセンは兄さまからの前情報あっての事だしメリアドールさんも校長から色々聞いてるだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 15:38:59

    >>171

    レインも校長から話は聞いていたけど名前しか知らなかったのと初対面の時はイノゼロの部下探してたのもあって開幕パルチザンぶっ放したからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 19:14:20

    兄さま基本暴の人だよな…理性めっちゃ強いだけで

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:32:01

    >>171

    校長も校長で助けてはくれてるけど圧をかけたりじいちゃんの魂を人形に移して脅したりはしてるという

    マッシュレベルのイレギュラーを入学させるか判断するには仕方ない話とはいえ、脅すだけじゃなくてガチで人質にしてるのは文面だけ見るとラスボスとかの所業寄りだと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 20:52:06

    初見時はスルーしてたけど魔法不全者の扱いを鑑みると、私欲込みとはいえ魔法学校受けさせたブラッドさんもすごい

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:06:07

    >>175

    かつて家族に魔法不全者がいて、処分されたけどずっと引き摺ってるって言われても驚かないレベル

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:14:04

    >>170

    表彰されるべきよなじいちゃん

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:14:06

    マッシュっていつもキノコ頭だけどどうしてその髪型になったんだろうな
    カットしやすいからじいちゃんがそれにして特に変えることもなくそのままなのか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:20:20

    >>177

    じいちゃんとブラッドさん、多分将来は教科書乗ってると思うわ

    「現在の社会、福祉の基盤を整えるきっかけとなった」みたいに

    そんでアダムさんと校長、レインあたりは「弱者救済を説いた」みたいに関連付けて紹介されると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:56:58

    >>177

    じいちゃんがマッシュを拾ってないと最悪の場合、悪魔の五つ子じゃなく六つ子として名を馳せてたり、1人で何もかも滅ぼそうとする脅威になってたりしてもおかしかなかったんじゃねーかなと思うとホントにじいちゃんの行動があの世界にとってMVP過ぎる

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 23:01:33

    >>180

    一人やったら二人以上やっても同じという考え方や敵と見なしたら(そうしないと自分がやられるとはいえ)容赦しないところとか片鱗はあるんだよな

    レグロじいちゃんのおかげで倫理観が育ってくれて本当に良かった

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:05:33

    ドミナ君にも6万発以上の(重りなし)パンチ喰らわせてたもんな
    これくらいしなきゃマッシュがやられてたけど
    ドミナ君はよく原型をとどめてたな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:55:02

    キッカケはどうあれ、主題歌にもある通り
    家族や友達に恵まれてるのは間違いないだろう
    テスト回にしろ最終戦にしろ、マッシュ一人では乗り越えられない壁も山ほどあったから
    校長からも「一生に一度会えるかわからない」とのお墨付きだし
    てかウォールバーグさんがこれ言うの色々と説得力が増すな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 16:47:48

    >>183

    「一生に一度会えるかどうか分からない」はレグロにも当てはまるかもな

    死のうとしていたところに思わぬ形でマッシュという息子とブラッドという茶飲み友達ができたんだから

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 19:47:51

    舞台版見に行ったら意外と子供連れを見かけて子供人気ある作品なんだなと実感したわ
    まだ配信が控えてるから内容のネタバレは言えないけど、おまけのレグロの家でバカンス姿の校長がイノゼロに肩貸しながら出てきたのはめっちゃ笑った

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:38:33

    >>182

    マカロン戦でのギロチンキックもあるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 22:43:58

    ギロチンキック、主人公のやる攻撃じゃないけど大好き

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:00:50

    >>182

    >>186

    これらとか脳天かち割られたカルパッチョとか見てるとつくづくこの漫画はベースがギャグで良かったなと思う

    ギャグ補正がなかったら最終決戦どころか序盤から死屍累々になってしまう

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 23:21:42

    >>185

    pixivとか見てると流行ってるネタやテンションが中学高校生ぽいな〜ってのは感じる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 07:50:14

    今は配信もあるからいいよね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 08:48:17

    まあ連載初期からメイン層はキッズだったし…
    でも子供も楽しめる舞台ってそうそうない気がする
    スタッフやキャストの原作愛が感じられて良いね
    ネタバレで構わないから最終決戦まで作ってくれないかなー

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 09:26:11

    全然関係ないんだけどイートゥーンの取引でオーター求めてる人多すぎてしぬ
    オーター推し

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 16:14:48

    >>191

    大人だけに伝わるものより子供にも伝わるものを作る方が難しそうだから子供に受けてるって純粋に凄いと思う

    舞台もだがアニメもできることなら最終戦まで見たいな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:08:05

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:10:23

    本家のほうで不死身キャラのお題があるから思い出したがレナトスで急にグロ描写が増えてびっくりしたな
    流石にあれはアニメだと断面は黒塗りだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:37:28

    マッシュが出てこない戦いってどれもエグい気がする
    存在そのものがギャグみたいな主人公がいなくなると普段はかろうじて隠れているシリアスが剥き出しになるというか

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 10:17:34

    >>196

    案外マッシュの無双部分をギャグ要素に落とし込んでる以外は王道バトル物少年漫画してる

    ギャグパートが挟まることや敵味方問わず変な奴が多いのは爽快感やキャラ立て重要な少年漫画だと珍しい話じゃないし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:13:50

    エグいといえば今やってるパピココラボ
    抽選が倍率高いのは仕方ないとして、壁紙3つ揃えるのも一苦労で冷凍庫がパンパンになってるファンが続出してるとか…
    子供向けアニメですよグリコさん(笑)

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:21:50
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 12:56:44

    立て乙です

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています