デュープリズムというゲームを知っていますか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:30

    スクエアから発売されたプレステ用RPGです
    感情豊かなドットと巧いカメラワークで見る物を魅了し、根強いファンを多く獲得したといいます……
    俺も大好きなんだけど覚えてる人いますか……?

    リメイク、リマスターしてくれ……今はPS VitaのアーカイブスでやってるけどもうPS1もVitaも死にかけなんよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:13:23

    周りは誰もやってなかったけど、めちゃくちゃプレイしたぞ
    ネット評価はミント編が高い感じだったけど物語の核心に迫るルウ編すごい好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:13:44

    ミント様すこ
    最初はデュープ・リズムだと思ってたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:15:45

    やったことないけど、なぜか夢はでっかく世界征服!だけ知ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:16:50

    >>2

    ミント編は雰囲気明るいし実際色んな魔法使えて面白いんだよな

    ただシリアスの最大風速はルウ編が面白い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:17:44

    姉を追放するとかロクな妹じゃないよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:55

    >>6

    ロクな姉じゃないから妹に追放されたんだよ!

    今流行りの追放系みたいな感じだけどミント追放は基本自業自得で草

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:25

    母国の評議会から満場一致で姫の座を剥奪された姉
    側近として遣えていた黒幕も何も関与していない模様

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:21:43

    初期の頃のポリゴンだから全員が表情固定

    リメイクして感情表現豊かにして

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:23:22

    なお現国王は出奔してから食欲が減った模様

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:27:42

    仲悪い姉妹がラスボス相手に
    「飛び蹴りかましてボコボコよ!ですわ!」って声揃えるところがいいんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:27:59

    クリアした時「もっとこの世界を冒険したい、彼らの未来を知りたい」と思った
    エンディングでも続編匂わせがあったからいつか来ると信じていた
    何なら今も信じている
    せめて移植を…お願い…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:50

    うおーデュープリズムスレだ!
    ストーリー的にはルウ編の方が好きなんだけど(敵のことが色々分かるし)プレイ動画とか全然無くて悲しいんだよね…
    今でも続編待ってます

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:37

    ミントVSトラップマスターの「俺を殺せよ!」「面倒よ何回来てもギッタギタにしてやるわ!」の流れ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:46:59

    開発スタッフの人数が一桁だったって聞いてビックリしたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:36:01

    >>7

    追放するのは姉の自業自得だけど妹の部下がロクデナシだったのがなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:40:31

    話自体は完結してるから満足してるけど強いていうなら設定資料集が欲しかった、キャラデザが良かったから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:45:43

    続編が出てたらタイトルはその時に探してる財宝の名前になってたのかな
    主役はミント&新主人公になって、ルゥは前作主人公として影に日向に二人を支えるポジションになってそう。ルゥの物語はデュープリズム本編で終わってしまってるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:06:19

    >>18

    クレアさんと暮らしつつミントとかデュークの要請を受けて仕方ないなあ……って手伝いに行くルウいいよね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:07:21

    Switchあたりでリメイクしてくれないかなーってずっと思ってる
    最近はリメイクブームがあるから余計にそう思っちゃうのよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:17:13

    描写はわずかだけどルウとクレアの関係性めちゃくちゃ好きなんだわ
    家族愛の中にほんのりと異性愛が潜んでる感じがいい
    もっと二人のやり取りや暮らしぶりが見たかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:17:13

    いつぞやのRiJで見たな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:30:55

    めっちゃ遊んだわ
    酒場でベテラン冒険者から聞ける話が好きだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:26:37

    一番好きなゲームだ
    リメイク続編欲しいと思ったこともあったけど今はもう誰にも触られたくないや
    今のままでいてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:28:07

    魔女の家で横スクロールが始まって落ちまくってクリアできなくて投げたな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:32:13

    攻略本いまだに持ってるわ
    好きな人は必携よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:32:21

    ミントキックはお世話になりました

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:05:03

    ラスダンとかいう飾りっ気のない神曲好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:08:19

    ダメージ受けるほどHPが成長するからあえて落下死を繰り返して強くなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:12:14

    空撃ちじゃMP育たないから氷に向かって炎連射しまくってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:50:41

    >>17

    確かなかったっけ?ヒミツの遺産なんたら〜みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:17:04

    ステ上げアイテム割引する為のアイテム取るための氷溶かしにMP結構要求されたりアイテムのあるマップが覚えるの大変だったなぁ
    ステータス上げてくとHPとMPゲージが画面外まで行くのは笑ったけどデュークと戦い続けてたらHPゲージよりHPが伸びたせいでなかなかゲージが削れなくってお前もその仕様なのかってビビった

    あと製品版にも収録されてた体験版クリア時のムービー好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:20:21

    BGMが良曲揃いなんだよね…タイトルBGMは神がかってたと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:48

    リメイクされたらボイスがついて欲しいという気持ちとつかないで欲しいという気持ちと2つが存在している…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:21:59

    ジト目が性癖になったのはこの作品からだな
    このゲーム表情豊かだったりモーションが色々あったりとキャラがイキイキしてるのがすごい好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:30:19

    両ルートクリアすると見られる真エンドで滅茶苦茶続編匂わせてたから期待してた
    結局出ずじまいだったけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:19:34

    キャラデザがすごい好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:19:56

    女の子が魔法で男の子が変身で戦うシステム面白かった
    アクション苦手だけど頑張ってプレイしたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:48

    >>32

    最近やってなかったから普通に間違えてたけどデュークじゃなくてロッドだったわ……


    あの後の話も見たいけどミントのご先祖様の話も凄い気になるんだよなぁ

    ミント編で出た情報的に全然ファンシーじゃなかったメルと恐れられてたウィーラーフを仲間にして冒険してたとかどんな破天荒キャラだったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:36

    邂逅ほんとすき

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:22

    ミント様のツインテの質感はヤバかった
    走ったりジャンプした時のサラサラ感が凄すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:45

    2週目はミントは全部の魔法があるから楽だけど、ルゥはモンスター変身を上書きするからすぐに使えなくなるのは格差を感じた

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:18:45

    ルゥじゃなくてルウです
    覚えてね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:25:17

    >>42

    二段ジャンプが便利だから常にガーゴイルをストックしてました

    多分俺だけじゃないと思います

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:29:59

    セリフとキャラが揃って世界観わけわかんなくしてくるシーン好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:16:06

    スカーレット・タイフーン・エクセレントガンマ号すき

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:23:32

    >>45

    ここミント編のみ負けても話進むのすき

    というか負けイベの方が愉しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:38:12

    >>46

    スカタン号!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:01:35

    ミント編
    ドールマスターってなんかパッとしないかませ役だったな

    ルウ編
    お兄ちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:40:43

    遺産がある場所だからとはいえあの街の周囲には
    ファンシーメルやウィーラーフといった歴史に残る存在(ガチ)いるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:55

    >>49

    今までルウを縛ることに使ってたギズモ=ギア=ギアスでラスボスを縛って力尽きるのすごくかっこよかったね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:47:36

    ミント編で出てくるルウがめちゃくちゃミステリアスで魅力的だったわ
    先にルウ編やってると知らない一面が出てきてドキドキする

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:51:31

    ブックオブコスモスのBGMすこ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:08:45

    夢をみるだけならタダだから死ぬまでに続編かリメイク出ないかなって思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:10:37

    もうスタッフ誰も残ってないもん…
    いじくりまわされたくない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:14:20

    ミント「なにやってんのよ……。あたしはひとりでどーにかするからさっさと逃げなさいよ……。」
    マヤ「倒れたのが、わたくしの方だったら置いてゆきますか、お姉さま?」
    ミント「あったりまえでしょ……。あんたなんかほったらかして あたしひとりで逃げるわよ……。」
    マヤ「では、わたくしは逃げません。わたくし、お姉さまのような性格ではありませんから。」
    ミント「ったく、かわいくない妹ね……。」


    終盤のここの会話好きすぎる
    一生推してる姉妹キャラ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:19:03

    何歳なんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:33:51

    >>55

    気持ちは分かるけど、令和のこの時代にこの作品を蘇らせたいって思う製作者がもしいたら、たとえ当時の人じゃなくてもそれは愛だと思うんだわ

    まあ続編とかリメイクでぐっちゃぐちゃにされたゲームも数々あるから気持ちは分かるけどね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:14:07

    けっこう長いことデュープ・リズムだと思ってた
    デュー・プリズムね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:55:56

    ミント様カボチャ嫌いなんだよね
    あんなに美味しいのに…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:46:06

    移植してほしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:55:51

    出来がいい同人ゲーあったよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:07:45

    コイン集めてステ上げる都合上、ミントでさえ打撃のが使いやすかった覚えがある

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:52:45

    >>62

    環境的な問題でもうやれないのが残念だ

    ああいうのも含めてデュープリズムは濃いファンがいる印象がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:23:08

    ミントキックとかいう飛び越し蹴りでラスボスもダウンする高性能の技

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:23:31

    スカタン号の本名言える人〜?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:26:21

    ルウ編ミント編両方やって出てくるやつ好きだったな次作に続くみたいなやつ
    あの頃は無邪気にルウとミントで遺跡探索できるのかって期待してたもんだ
    クレアに見送られて旅立ってミントのサポートして…みたいな妄想攻略本の設定の欠片読んで考えてた ルウミンなんだかんだ今でも好きだわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:28:31

    ルウクレが一番強いけどルウミンも割とアリ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:41:50

    >>66

    スカーレット・タイフーン・エクセレントガンマ号!

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:57:48

    調べたらps3アーカイブスにあるな
    積みゲー消化したら遊んでみるか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:06:19

    メインフレーズが最高なんだよね


  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:09:17

    当時の流行だった「映画的なゲーム」を真に体現した作品だったと思うのよ
    カメラワークはFFシリーズよりずっと凝ってたし、短いながらキャラの立たせ方や要所での盛り上げは本当に上手かった

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:15:22

    デュープリズム愛が強すぎてえらい高品質な同人ゲー作ったサークルもおりましたなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:22:55

    ルウ編とミント編それぞれの視点で同じ世界、同じ人でも違った部分が見えてくるのが好きだった
    ルウはそつがなくて優等生なんだけど奥底に切迫感を抱えていて脆さもある
    寝る度に寝言でクレアの名前を呼んでるから何度も悪夢を見ているんだろうな、とか
    ミントは基本傍若無人で勝手気ままではあるんだけど妙に面倒見が良かったり
    ベルがルウの内面の弱さを案じてミントにルウの事を託したのが二周目で改めて見た時により印象深く感じた
    ルウがどこかで挫けてしまう事やミントだったら放っておけないだろうと予見していたのかもしれない
    多面的に描く事でキャラの魅力が精彩に表現されていた

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:30:33

    これとかロックマンDASHとか
    探索というか冒険してる感があって凄い好きだったな
    アクション面もそこまできつくないし、キャラクターも細かいところまで愛着持てたし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています