死に生きる者ってよくわからん

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:10:38

    とても肯定できるような存在には見えないんだよ
    だけどどっちかというと原理主義の狩人の方が非難されているけど、普通に死体が動き回っても本人にとっても周囲にとっても不幸なだけで、正しく死なせるべきじゃない?

    そんでゴッドウィンに至ってはあんの醜い姿になって狭間の地を汚染しているなんて最悪の有様じゃん
    指読み婆さんも「坊ちゃまは、死ぬべきでした」と嘆いているのが親しい者の正しい反応だと思うんだけど
    DLCでゴッドウィンの近衛騎士たちが、死の騎士名乗って「来たるべき、昏き者たちの時代のために!」って
    死に生きる者を肯定しているので更に分からなくなった
    そこは主君の名誉のために、ゴッドウィンを正しくタヒねる方法を探すべきでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:11:59

    それとゴッドウィンや呪死したNPCはハエがブーンってたかっているのが
    生理的にマジ無理です

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:45

    ゴッドウィンは魂が死んでいるから自我なんて消滅しているんだろうが
    スケルトンとか通常死に生きる者たちってあれ、肉体は死んでいるけど魂宿っていて骨で動いていて、心があるのか
    魂も肉体も無くなっているけど骨が動いているのかどっちなんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:14:50

    金仮面の批判は現象に善だ悪だとラベル付けする行為で狩る事自体は別に否定してないんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:26

    >>4

    なるほど。それは確かに

    金仮面卿は狂信や絶対悪を求めることを非難しているんだもんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:18:59

    歩く霊廟に付き従う首無し騎士みたいに割と主君が死んでもワンチャン復活願ってる奴もいるからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:20:42

    死王子エンドもよくわからんのよね
    「黄金律は、運命の死を取り除くことで始まった
    ならば新しい律は、死の回帰となるであろう」
    修復ルーンのテキストだけ見れば
    死のルーンが封じられていない。現実のような生と死がある世界が来るのかなと思えそうで
    エンディング映像の禍々しさ的に、死んだら誰もが死体のまま歩き回る恐ろしい世界が始まりそうじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:23:51

    >>6

    ルーテルを見るに過去に魂無きデミゴッドが再誕したことがあるってのが驚きだね

    でも、その再誕したとようなデミゴッドは作中に見つからないが・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:33:18

    死の鳥って黄金律の前の時代の死に関わる存在で
    最近の異常事態である死に生きる者とは関係無いように見えるのに
    死に生きる者特攻が刺さるのも謎

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:35:54

    デミゴッド復活の方法が記録としてある以上ルーテルの主もその方法で復活したのかね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:27

    >>9

    死の鳥たちの母の双鳥のそのまた主人の外なる神が死の属性(死神?)っぽいので

    それで刺さるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:46

    死の根の届かないファルムアズラにも死に生きる者状態の獣人がいるから
    黄金律以前の時代には死んだまま生きてる存在は恐らくいたっぽい
    ただそいつらは死者の魂の管理や遺跡の番人的な役割があるからそうなってる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:55

    死に生きる者達を悍ましいと思うはあくまで生に生きる者達の観点でしかないって事なんだろう
    ロジェールは死に生きる者達を「ただ懸命に生きそれ故に律の瑕に触れてしまったモノ」と言っていたから
    彼らは生きていたいという誰もが持つ当たり前の願いのままに存在するだけなんじゃない?
    死して尚生きていたいという彼らを「いや死んでるんだから正しく死/ねよ」と言うのは簡単だけど
    死に生きている者の願いを否定して殺すことは生に生きている者の願いを否定して殺す事といかほどの違いがあるのかって感じ

    褪せ人は誰であろうと目に着いたら殺すからどうでもいい?
    それはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:49:31

    ゾンビ映画によくあるゾンビに人権はあるかないかみたいな話になりそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:29

    >>12

    実はファルムアズラにも死の根が出現しているのよね

    なんで届くのか分からないが

    だからファルムアズラの動く骨も、ゴッドウィン以降の死に生きる者なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:41

    >>8

    陰謀の夜の時に他にも狩られてるからその中の一人かヴァイクとかベルナールといった円卓勢に狩られたんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:27

    >>16

    せっかく再誕できたのにかなC

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:57:22

    >>7

    死王子エンドは死に生きるもの達の存在を肯定するエンドだから最終的にみんな死に生きるもの達になるって認識で合ってるよ

    死亡→還樹→再誕の流れから逸脱(呼水村のDの台詞から死に生きるものになったら還樹しても再誕できない可能性が高い)した死に生きるものを狩る黄金律を否定しそのあり方を肯定する律だからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:29

    細かいことはわからないがラウフの古遺跡の獅子舞に死属性孕ませたのは許さんぞゴッドウィン。なに下の地下墓でアヘ顔晒しとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:59:58

    どこまでが死に生きるものに含まれてんだろ?
    ゲーム上は幽鬼や霊体は別扱いだけどフィアの英雄達含むだろうしなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:12:19

    >>13

    ゴッドウィンのような魂が死んだけど動く死体ってのが死に生きるものなら

    自我も無いから「懸命に生きている」も生者が外から見て感情移入してるだけなんじゃないかと思うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:17:51

    >>21

    これに関しては「懸命に生きる普通の人だったのにたまたま死の根に触れたせいでアンデッドになってしまった」ってことだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:20:28

    デミゴッド自体は相当数が死んでるらしいんだよね
    あとは指紋盾の「古い神の墓」も影の地の魂なきデミゴッドの棺と同じ外見だから関係あるかも



    「語り部は細い両手を組み、話す。
    「何年も前のことだ。だがそれが確かであったのは思い出せる」。

    マリカの子供たち、"狭間の地"のデミゴッドたちの間に起こった壊滅的な戦争、"破砕"の物語がそう始まる。

    真冬のある厳しい夜、未知の暗殺者の群れが狭間の地を横切った。
    この卑劣な協定は、共同攻撃によって王国中のマリカの親族の命を奪った。

    暗殺者たちの標的は多岐にわたったが、黄金のゴッドウィンほど永遠の女王にとって壊滅的な損失はなかった。彼の死後、エルデンリングは何らかの形で砕け散り、世界の律はそれとともに崩壊した。

    この混沌から戦争が始まった。血と血、親族と親族を戦わせる、公然の、苛烈な戦争である。
    この争いは、広大で繁栄していた王国をもろい断片に壊した。

    たとえ大ルーンの力に支えられていたとしても、決定的な勝利を維持するのに十分な勝利を得ることはできなかった。
    将軍ラダーンと欠け身のマレニアとの戦いは、マリカが統一した土地全体を掌握するには、力も技量もそれだけでは不十分であることを物語っていた。

    こうして、"狭間の地 "はもはや公然たる戦争に巻き込まれることはなく、解決不可能と思われる不安な膠着状態に陥っている。

    もちろん、"お前が王冠を手にするのであれば話は別だが"と、語り部は両唇におどけた笑みを浮かべて言う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:26:21

    死にたくないだけならこんな悍ましくて回りくどいやり方しなければいいのに…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:29:02

    >>9

    死に生きるものっていう大きなカテゴリの中にゴッドウィン由来とか霊炎の外なる神由来とかがあるんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:51

    >>23

    「黄金のゴッドウィンほど永遠の女王にとって壊滅的な損失はなかった。」って言っているんだよね

    マリカがマリケスを裏切ったとあるし、黒き刃がマリカに反逆するとは(ミケラに魅了でもされていないと)無さそうだし

    マリカ黒幕説を結構自分は信じているが、ここの記述がひっかかるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:10:04

    >>26

    多分ラニ目線の海外のトレーラー解説だからな

    おそらくマリカの真意を把握できてない、リング破壊もゴッドウィンが死んで狂ったからだと勘違いしてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:16

    ゴッドウィンの魂って環樹できたのかな?
    それとも消滅しちゃったのか、もしくは律からも大いなる意志からも解き放たれてフリーダムにどっか行っちゃったとか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:50

    ラダーンを見る限りだと死んだ魂もいったん影の地に行くっぽい
    ゴッドウィンの魂は昔すぎて回収不可能だったのかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:38

    めちゃくちゃナチュラルにD兄弟みたいな思考してていいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:49:05

    >>18

    >死に生きる理を、律の一部とするものである

    と書かれてるから現在の律をまるっきり書き換えるものではないんじゃないかって気もするんだよな

    生者→死→還根

       ↓  ↑

     死に生きる者


    こんなサイクルになるんじゃないかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:50:26

    >>1

    差別主義者乙

    全ては結ばれることができるから

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:55:46

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:44

    死王子ルーンのリングがくっつく位置は旧エルデンリング(ファルム=アズラ)の下部のリングと概ね同じなのがね
    糞喰いみたいに禍々しくならずに黄金に輝いてるし、多分そこまで悪いものではない

    あくまで「(黄金律から取り除かれた)死の回帰」と「死に生きるものを許容する」が本分だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:18

    フィアのセリフ的に昏き時代に入ればゴッドウィンが再臨出来るらしいから死の騎士たちはフレイヤみたいにそれを待っているんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:39

    死儀礼なんてものがあるからそんな悪い物ではないんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:31:41

    >>35

    ちゃんと元の立派だったゴッドウィンが帰ってくるのかなー

    価値観も性質も死に生きる者を量産することだけを目的とした存在になった。とかありそうで怖い

    そうなっていてもいいぐらいの気持ちで”死”の騎士名乗っているのかもしれないが

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:36:00

    もし次のDLCあるならここの周り深掘りしてほしいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:38:35

    ゴッドウィンの魂は自我はどこにあるのか
    魂と肉体合わせて1つ
    肉体が生きている限り魂が生まれ変わることはないのだろうか

    ゴッドウィンの肉体は一応生きていることから、死に生きる者たちの魂の方をどうにかできる律だと思っている

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:24

    聖律の対象になるのは霊炎に関わる物かどうかっぽいんだよね
    DLCの死の鳥ゴーレムにも聖律通った覚えがあるし
    逆に腐った亡者みたいなゾンビっぽい奴には聖律特効は乗らない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:47

    >>12

    死の神の双鳥がプラキドの伴侶なのかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:48:14

    >>10

    >>8

    ただゴッドウィンがデミゴッド最初の死者と呼ばれているから

    その前あった魂が無くて、その後再誕したルーテルの主は死者にはならないんだよね


    実はルーテルはゴッドウィンの騎士で、ゴッドウィンが再誕した未来で還樹を賜り遺灰になり

    その遺灰がどういうわけか過去の狭間の地に来た

    なんてことは流石に無いか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:50:57

    >>41

    鳥はあくまで外なる神の使いだった...はず

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:31:09

    >>2

    これが腐敗系より苦手かもしれない

    腐敗眷属はうわ虫!ってよりそういうモンスターとして見れるけど

    蠅が飛んでいるのは羽音もあって不快

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:34:23

    正直D兄に悪い印象無いから死に生きるもの関係やフィアには何とも言えない気持ちになる。いやまあ過激な人なのは間違いないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:37:22

    復活があり得るとしても、すっかり変質しちゃった身体に魂が戻されてもゴッドウィンも困るだろうなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:39:27

    迫害されてた割には気の良いところが見え隠れするD兄さん

    弟は知らん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:41:59

    明らかに黄金律から外れた勢力なのにモーグウィン王朝にもミケラの聖樹にもいない辺りしろがね人より差別されてるんじゃないか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:43:18

    あの世界の死って伝染病的な面あるみたいだし種族差別とはまた違うんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:09

    フィアの『死に生きる者たちを排斥しない』っていう理想はメリメリの『生命は、ただそれだけで尊い』に近い気がする
    比較対象が
    不都合なバグを排除したい完全律
    全員の差異をなくしたい糞呪
    苦しむくらいなら産まれたくなかった狂い火
    の3つしかないからかもしれないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:03

    死の根をグラング(マリケス)がパクパクしてる辺り死のルーンだけじゃなく死という概念そのものもマリケスの管轄なんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:48:52

    やってることの割に関わる人が皆前向きというか邪な意思なくこっちに希望を託してくる感じだから俺はかなり好きだよ昏き者たちの時代エンド
    なんかイベントの最後にD弟がちょっと笑かしてくれるし…何なんだよお前アルフレートかよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:49:30

    >>48

    ちゃんとした知性や自我があるか分からない存在だし

    勧誘しようにもできないのでは?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:50:43

    D弟はやってることは道化だけど気持ちはわかるからあんまり馬鹿にできん

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:52:52

    死も腐敗も清流も適切に取り入れた律ってのは誰も作らないんだろうか
    ミケラの律もふんわりしててよく分からないし
    ラニの律も具体的にどうなるのかは分からんままだしさ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:53:50

    壊れかけの時代がある意味それに近いんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:59:54

    Dが黄金律に受け入れられたのは黄金律のトップもふたつの肉体を共有する異形だったからなのかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:30:57

    >>56

    壊れかけエンドでも運命の死は解放されている状態の世界なんだよね

    「死に生きる者に都合がいい」世界とはまた別なんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:50:57

    まず運命の死の解放の影響が棘焼く事とエンヤ婆が何故か死ぬ事位しか分からん
    後、エルデンリングに褪せ人が組み込んだのか組み込んでないのかも
    マリケスみたいに処刑用として褪せ人本人が持っててもおかしくはないし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:55:30

    >>59

    「運命の死」は読んで文字通り「いつか死ぬという運命」そのもの

    マリカ(黄金樹)やデミゴッドは自分たちの運命の死を封じて不死になった

    褪せ人がこのロックを解除したので神々とそれに関わるものも死ぬようになりました〜って感じ


    マリカが仕込んだと思しき異空間の円卓、あとは二本指の声として永遠を生きる指読みも運命の死を封じることで永続してたんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:23:08

    作中に会話できる死に生きる者が居ればロジェールの言う事も理解しやすいかなとも思うが生きてた頃と変わってないなら基本褪せ人なんか襲うに決まってのでしようがない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:36:53

    "死"に生きる者? 死に、生きる者?そこすらもわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:41:27

    死体では無さそうな蟹まで死王子の顔出て汚染しているの
    伝染病みたいで不気味で
    そりゃ滅ぼさなきゃ(使命感)となる
    狩人たちはD以外にどれぐらい居たんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:10:54

    褪人さんが来なかったらあの世界はどうなってたんだろう
    最終的に死王子の根っこがそこかしこに蔓延る腐敗に満ちた世界になってたのかな
    その場合には神はマレニアで王はゴッドウィンとかになるんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:25:28

    >>64

    ミケラも主人公いないとどうしようもないしね

    マレニアが耐えきれなくなって腐敗の女神化

    死の根があらゆる場所にで恐ろしい世界なっていそう

    異なる律を認めないということで、マレニアが死王子の排除に行くかもしれないが

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:30:48

    >>64

    紆余曲折はあるだろうけど大きくはゴッドフレイ陣営とミケラ陣営に別れて決戦って感じになったんじゃないかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:42:58

    モーグ倒す理由ないからミケラは羽化できずゴッドフレイVS腐敗の女神じゃねえかな
    なんか全員棘で詰まりそうだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:24:32

    棘を誰が出してるかだよね
    ラダゴンならマリカの掌の上でしかなくて哀れすぎるが...

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:35:02

    神授塔のラニの遺体から手に入る死の呪痕のテキスト見るにゴッドウィンは魂だけ死んでるんだよな。妄想になっちゃうけど、ラニが肉体脱ぎ捨てるために魂の方の死を押し付けられた感じある。本来円環を成す呪痕が半円なのは魂だけの死がゴッドウィンで肉体だけの死がラニだからってテキストに書いてあるし
    魂だけが死んでそれでも生きてる肉体が死に生きる者とか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:47:12

    >>69

    たぶんそういう認識でいいと思う

    ワゴがメスメルの火で復活させた亡者も魂亡きって言われてたね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:50:00

    >>69

    そんな感じがするんだよね

    だから結局、死に生きる者に魂が無いなら心も無いはず

    それって生きていなくて、ただの物体が動いているようなもので、それが認められ、世界に溢れることに何の意味があるのだろうと思うんだよね

    死んだ人にとっても自分の抜け殻が動き回っているだけで、そんなことは望まないだろうし


    フィアという異常な因習をさせられていた人にとっては、自分の人生に意義を見出せることだったわけなんだけど

    今の世界を変える次の世界の選択肢としては、狂い火よりは当然マシだが、あまりいい世界ではないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:55:54

    突然近所に死の根が出てきて「はいお前根に触れたから今から永遠に彷徨うゾンビね」ってなるバグが発生してるクソ世界だからな
    被害者を排斥するんじゃなくて許容しようっていうスタンス自体はいいものだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:33:09

    DLC第2弾とかやって
    昏き者たちの時代で再誕することを期待されていますがどうですか!ってことをゴッドウィンに聞きたい
    このままだと、勝手に死に生きる者の象徴にされて、なんだか凄い尊厳破壊されているように見えるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています