パリィってなんだか難しそうと敬遠していましたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:30:29

    実際にやってみると中々面白いなと、最近パリィの面白さとマンゴーシュのカッコよさに惚れてしまいましたわロミナお姉さま
    今まではガン盾かローリングで逃げ回るばかりだった苦手な敵もあっさりパリィ致命で仕留められて最高にキモチイイですわロミナお姉さま
    とはいえパリィにばかり意識が向いて待ちの姿勢になりがちだったり、回避して攻撃を差し込んだほうが良い場面でも無理にパリィしようとして殴られたりとまだまだ己の未熟さを痛感する日々ですわロミナお姉さま
    パリィに固執するのではなく、適切な場面できっちりパリィを決める状況判断能力と冷静さがあってこそ一流のパリィ使い……そうですわよね、ロミナお姉さま
    ロミナお姉さま?どうしましたか?私ですよ、貴女の妹です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:32:32

    (ロミナ様頭にスカラベ付けた変態に付きまとわれてる…蟲槍発射して守らないと…)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:04

    口から汚い血ブーーッて吹いてるしろがねくんが申し訳ないけど面白い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:34:53

    あと最近知りましたが属性派生させると致命の威力めっちゃ上がりますわねロミナお姉さま
    相手の属性耐性にもよるのかしら?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:36:35

    マンゴーシュカッコいいよね。利点というか強みはイマイチ掴めないけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:03

    成功率に対してリスクが高すぎて万に一つでも連続成功して勝てればいいボス戦以外で使えませんわ
    レラーナはバックラー無しでは勝てませんでしたわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:40:26

    盾受け値が高いほど失敗時のスタミナダメージが減るのでカーリアの返報付けた真鍮の盾が一番使いやすいかと
    弾き霊薬と併用して盾受け主体で立ち回るのも楽しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:40:58

    普段属性派生はカット率で減算されるため数字の見た目よりもダメージが出ないのだ
    致命の時はそのカットが効かないからか属性派生武器で大ダメージを出すことができる
    夜と炎の剣みたいに2つ以上属性を持っている武器だとより高ダメージを狙うこともできるぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:12

    >>8

    なるほどそのような仕様が…… ご教授感謝ですわ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:42:38

    今作は対人でのパリィが軽視されがちだけど意外とパリィ可能戦技も多いから無警戒のところパリィ取ってやるのもよしだし
    黄金パリィとかいう擬似銃パリィもあるから遠いからって甘えた攻撃してきたところに差し込んでやるのもいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:16

    一部のボスは初段弾きで分かりやすい2段目のパリィを狙うととても安定感が増すぞ
    それでも不安なら左戦技無し大盾で右手に返報付けた真鍮の盾、決まったら慈悲の短剣に持ち替えグサリ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:51

    パリィはですねえ・・・変に狙うくらいなら回避と戦技ゴリ押しも方が強いんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:44:20

    口から吐いてる血は汚い汁だが背中から出てる血は赤い……カッコウ先生、これはいったい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:10

    強靭ブンブンマンの角の戦士がパリィであっさり沈められたときはかなり気持ちよかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:36

    >>12

    レラーナとミケラダーンは別じゃねぇかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:46:02

    ウォーロンしかやってないけど強いられてる感じがして苦手

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:46:04

    >>12

    相手によるおじさん「相手による。」


    パリィで連続攻撃をキャンセルできる相手とかはパリィ狙いの方が安定することもあるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:46:54

    >>16

    ウォーロンは強いられてる感強かったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:16

    >>13

    フロムが面倒がったおかげで穢れた生命からも赤い液体が噴き出る慈悲だよ褪せんちゅくん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:48:36

    今までは大盾でガッチリガード固めてグレメイでぶん殴ってましたが、なんだかすごく新鮮な気持ちでプレイできますわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:50:24

    >>15

    流石にそいつら挙げるのは極論過ぎじゃないですかね まあそいつらも肉壁立ててガン盾して盾チクすればそれなりに戦えるから無理にパリィ狙う必要は無いけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:15

    対人勢の武器チェンジパリィはちょっと憧れる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:00:44

    パリィ始めようとして一番悩むのがパリィできる攻撃なのかできない攻撃なのかの判断だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:06

    連撃の一撃目をガードして二撃目をパリィするというテクを教えていただいた時は誠に助かりましたわ!!
    避けにくい攻撃だったらそのままガードすればいいのは助かりますわ!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:00

    >>24

    この精神はマジで大事

    ミケラダ戦ですら密着して1段目ガードすれば「光柱が当たらない」+「2段目が超パリィしやすい」みたいな展開が多々あった 無理に全部1段目パリィしようとするとおねパリ連打マンになって死ぬのだ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:21:20

    嵐の封牢やアウレーザの英雄墓のせいで坩堝の騎士だけやたらパリィ上手い体にされてしまった…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:59:58

    マレニアとかパリィで鍔迫り合う感じでカッコよくて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:26:31

    素パリィなんてできる気しないから
    黄金パリィを擦り続ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:42

    黄金パリィは密着距離の判定が厳しいんだよね
    距離を置いてやるんじゃなきゃ返報が無難
    そして今更ながら戦技系のパリィは小盾と中盾で同じ性能+戦技パリィは小盾やバックラーパリィより発生や持続が優秀→全部中盾でいい
    ほんとこの仕様どうかとは思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:58:54

    今作はパリィ自体の性能が上がったり多様化してたりするからかなりやりやすい部類
    パリィ自体の性能インフレの影響で小盾が割喰ってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:15:53

    劣等殲滅剣技以外の死因久しぶりにみた

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:43:49

    はあああぁぁぁああああんん♥ロミナお姉さまあぁん♥薙刀と蝶々の強化おめでとうございますですわあんんん♥

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:23:21

    他ゲーの感覚でやると全くパリィ出来ないから最初はなんだこのクソ要素とか思ってた
    いやボタン離してからモーション始まる仕様とパリィ判定がモーション開始から9f後から発生する仕様が合わさって相手の行動に合わせるんじゃなくて置くようにパリィしろなんて攻略見なきゃ分かるわけないじゃん…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:30:21

    誰で練習するのがいいんだろ?自分は坩堝でやってるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:48:17

    >>34

    参考になるか分からんけど自分はしろがね→忌み子→坩堝って感じ 最近は火の騎士で練習してるけど火蛇連打辛い……

    実際坩堝みたいなちょっとディレイかかる敵は逆にパリィしやすい気がするし練習にはいいんじゃなかろか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:36:49

    いっそ振りが遅い黒騎士で練習してもいいぞ
    本編だけならローデイル騎士もやりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:41:48

    慣れてくると致命用の武器と殴る用の武器を細かく切り替えながら戦える たまにこんがらがって謎の行動が始まる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:15:22

    パリィの1番良いところは適度にキメられると「俺上手ぇ!」って錯覚出来るところ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:22:19

    >>38

    わかる。なんか高度なテクニックを使いこなしてる気分になれる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:34:39

    複数回パリィ必要なボスには崩すまでは氷スパイクセスタスでR1ペチペチ、だいたい凍ったあたりで本命の致命をぶち込んで起き際殴ってたら出血…って感じで大ダメージが続いて気持ちいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:44:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:45:48

    >>16

    そりゃパリィゲーだしなウォーロン

    強いられるもクソもそこが主軸のゲームやないか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:18:06

    エルデンリングの左持ち短剣曲剣刺剣パリィも愛して

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:38:19

    >>43

    短剣→強化されたしいいよね

    他武器→無理です

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:03:51

    >>33

    他ゲーの感覚に一番近いの弾き霊薬のジャストガードだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:16:21

    マンゴーシュは刺剣二刀流ができてなおかつ短剣パリィができるのが特徴だけど、刺剣二刀流の強みが見た目がドチャクソカッコいい以外にあんまり思いつかない。二刀流で状態異常蓄積減少される前だったら手数の多さとかで利点が見出だせたけど今はあんまり違いを感じない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:46:18

    >>33

    これ

    直感操作しかできないクソザコ脳みそなんで未だにエルデンのパリィは下手くそ勢だわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:40:13

    瞬間反応型人間でも慣れる方法はあるぞ
    よく出る+前兆が明確な攻撃だけを標的にして「腕が良い位置に来た瞬間」パリィするように心がけるんだ
    2-3回成功すればその攻撃は反射でパリィできる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 15:45:21

    成功率はお世辞にもよろしくないが獅子舞角人はパリィ出来なきゃやってられない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:14:52

    >>22

    あれ上手い奴はマジで切り替えが見えない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:15:44

    >>46

    攻略だとね……対人だと仕事あるけどね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:33:10

    エルデンリングのパリィタイミングが気持ち悪くて気持ちよくねぇよな
    リターンも大したもんじゃないし
    というか何度も何度もパリィさせるの普通に失敗やと思うわ
    ブラボぐらい火力出るならまだしも

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:51:09

    まぁエルデンのパリィは確かに爽快感が無い
    シリーズで一貫してた一発逆転の醍醐味が消えてるしね
    パリィしても体勢崩すまで大した有利もとれないし体勢崩すならダメ―ジも同時にとれる戦技やバッタ切りブチ込んだ方が良いし
    アクションゲーのパリィとしてはエルデンのは使うメリットが弱すぎてあまり好きじゃない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:49:47

    致命威力高い武器を属性派生して短剣タリスマンとかで色々盛ったりしてようやく別に特化してない装備&ステ振りのそこそこ強い戦技に威力が並ぶか少し上回るかくらいだしなあ 避けるか受けるかしなきゃいけない高強靭コンボ攻撃を強引に中断させられるのは強みかな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:17:52

    コンボ封じ+それなりのダメージ+立て直しの時間稼ぎみたいなイメージで使ってるかな
    スタミナ切れ阻止もある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:20:38

    本編はともかくDLCでは全然怯まないor隙がない相手への対抗手段として位置付けられてる感じはある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:21:17

    SEKIROとかローニンはごく一部を除いた全攻撃がパリィ可能と明言されてるからやりやすいけど
    ソウルシリーズは結局パリィ出来そうで出来ないみたいなのが一定数いるからメインだとやり難いんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:40:00

    2回組は戦技パリィあるからバランス考えた結果ってのは分かるけど3回組はどう考えてもリスクとリターン釣り合ってねぇ
    今からでもパリィからの致命だけ威力2倍とかにならないかな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:44:00

    致命関連のタリスマンはけっこう豊富ではあるんだけどボス戦にはコレだ!ってのが短剣タリスマンくらいなのがちょっと残念
    介錯の刃は最初おおっ!となったけど、効果時間短くて複数パリィ必要なボス戦ではイマイチ活かしきれなかったり 良いタリスマンだとは思うんだけど、自分の望むイメージとはちょっとズレてたって感じ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:06:15

    >>57

    「危」で教えてくれるってめちゃめちゃ親切やんな

    「危」が出なければどんなヤバそうな攻撃でも弾けるというわかりやすさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:50:56

    大盾に隠れて戦技ブッパばっかりしてたからけっこう新鮮な感じでプレイできて面白い。強い弱いは置いておくとしてね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:10:53

    正直ダクソシリーズで致命取れるボスとかあんまいない、、、
    王の化身とか膝崩すから取れると思うじゃん
    ブラボは大体取れたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています