エルデンリングのガードカウンター

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:38:27

    最初期の頃ストームヴィルあたりまで使って次第に使用頻度が落ちてコロコロ戦技スタイルに行き着いた人は結構多そうよね
    自分はDLCから大盾持ってタリスマンと一緒に久し振りに使ってみっかぁとなったら相手がポロポロ姿勢崩していってビックリしてる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:41:42

    アクションゲーム好きだけど得意な方では無いから
    下手にテクニック混ぜると事故るのよね
    戦技は強いし使うタイミングこっちで決められるからどうにか使えたけどカウンターは無理だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:43:17

    結晶人とか刺さる相手には安定して強いから普通に通用するのには使ってるな
    まあDLCは全然体勢崩さないとかモーション中に追撃入れてくるからそもそも使えんみたいなことあるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:47:31

    重量そこそこで物理カット100あるんだからこれでいいじゃーん!で中盾使ってしまうとガードカウンターはかなり弱くなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:12

    インプとかガードカウンター一発でダウンするから使いどころはちょくちょくあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:40

    犬とかもガードカウンターするとかなり安心して倒せる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:41

    強い動作なのは間違いないんだけど、
    最初にプレイした時の万能感ほど万能じゃないっていう絶妙なとこ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:44

    >>4

    序盤から手に入る真鍮の盾がかなり高性能なのもあって大盾は初見時かなり軽く見ちゃうよな(n敗)

    大きすぎて見栄えにも影響するし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:54:46

    そんなガードカウンターにも今は理解ある彼くんが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:57:14

    大抵の歩兵はカードカウンターで崩れて致命で死ぬから愛用してた
    青雫来てからは戦技ブッパの方が早いし多少のFP消費は無視できるから使わなくなったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:01:02

    直剣大盾マンとしてはもう無いことが考えられないくらい有難いアクション
    というか武器種によって攻撃の出の速さとかでだいぶ使い勝手に差があるのよね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:02:22

    蟲人とかガードカウンターで黙らせられるから楽よね

  • 13ニ次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:05:54

    DLCは黒騎士くらいにしか使えない
    角の戦士とか連撃が多すぎて差し込めない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:12

    >>13

    というか相手を怯ませられるのがガードカウンターの一番便利な所なのに

    あいつら怯まないからガードカウンターが殆ど意味をなさない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:08:55

    手段を増やして多彩な動きをするより
    同じような動きで立ち回りを磨く方がワシには合ってるんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:01

    >>13

    角の戦士は大盾担ぐと通常ならガード剥がしになる筈のヤクザキックがガードカウンターしやす過ぎて逆に安定して狩れるぞ

    あと、神鳥剣士とかの二刀流の斬撃は二回1セットをn回、大曲剣は3回振り1セットが多いことも意識すると簡単にガードカウンター出来ちまうんだ!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:46

    >>5

    >>6

    正直こういう微妙に面倒な雑魚処理に超有用ってだけで存在価値あると思ってる

    周回しても盾1つあるだけで道中の安心感ダンチだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:10:21

    刺剣や重刺剣使いとしても安定の盾チクと強靭削りのカウンターでうまいこと分けられて好きよ モーションも蜂のように刺すって感じでカッコいいし


    >>13

    角戦士たちは巨人狩りや獅子斬りでも怯まない異常体幹の持ち主だから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:21

    角戦士たちはダウンや吹き飛びモーションはあるけど、通常の怯みモーションはそもそもデータにないので……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:11:23

    蟻盾だと弾きやすいとかあったんだっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:30:51

    >>20

    某wikiの受け売りだがウロコの混種、獅子の混種、忌み子辺りの武器攻撃、あと墓守闘士と戦魔術師のごく一部の攻撃が弾けるらしい

    聖樹や忌み捨ての地下なんかではそれなりに有効だそうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:12:03

    中盾でごりごり攻められて死んでた相手の攻撃が
    大盾だとカンッて跳ね返せたときの衝撃

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:15:06

    1週目はほぼ戦技使わずガードカウンターとジャンプ攻撃だけでクリアしたくらいには強い
    二週目で戦技使ってみて戦技の強さに気づいてからもガードカウンター主体の戦術は変わらなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:27:44

    弾く雫と黒鉄の大槌が来てくれたお陰でガードカウンターメインの立ち回りがすごく楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています