エンゲージの3Dモデルって凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:51:41

    戦闘アニメーションとか神がかってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:52:34

    動き凝る為にキャラ数は敢えて減らしたとかどっかで聞いた事あるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:53:31

    アイビー王女スタイル良すぎない?
    戦う前に見せつけるのはやめていただきたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:07:08

    同じキャラでもモデリングの立ち振る舞いを変えただけで別モノに出来てる邪竜王族好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:09:41

    3Dモデルもモーションも凝ってるから戦闘アニメを飛ばさなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:16

    FEって今までグラフィック売りじゃなかったのに一気に売りにできるほどのクオリティにしたのすごいよ
    今でも風花発売から3年半かつ同じSwitchのソフトとは思えん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:12:26

    風花も良かったけどそれ以上を持って来てた
    やっぱり3Dモデルがいいと戦闘も楽しいんだよな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:13:12

    >>7

    ぶっちゃけ風花は今見ると流石に……

    無双で一気に良くなったけどエンゲージで更に良くなったしアニメ寄りの3Dモデルとしてはトップクラスだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:16:53

    >>7

    正直なことを言うと風花雪月のモデルはちょっと野暮ったいっていうかイラストの魅力を再現しきれてない感じだったよ

    エンゲージのモデルはイラストの魅力を再現しながらも3Dモデル化を上手くしてたと思うな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:20:34

    その代わりエンゲージは風花にあった
    「先生と生徒たち」みたいな多人数の会話シーンや
    モブをたくさん出しての集団戦感を演出できなくなったので
    どちらが上というよりは何を重視したかの違いだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:21:44

    >>10

    そこらへんは方向性の違いっていうか売りが被らないように方向性を変えただけよね

    確かそんな話をインタビューでしてた覚えがある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:24:02

    >>10

    シミュレーションの表現方法の違いというのもあるよね

    解釈の違いともいえる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:24:20

    >>4

    いいよね

    邪イビー好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:24:34

    >>8

    風花無双はジャギーが減ってほんと一気に見栄え良くなったよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:13:07

    選択画面でアイビーが左手を胸に当てるのエッチで好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:27:39

    回避モーションも単にかわすだけじゃなくて武器で相手の攻撃受け流すパターンもあるんだよね
    めちゃくちゃ凝っててすごい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:46:53

    エンゲージのこの対峙!って感じの戦闘予測画面大好き
    次回作も続けて欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:35:20

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:44:19

    グラフィック面で言うと必殺モーションもかっこいいな
    風花ではカットインがあってその後に特有のモーションはあったけど
    エンゲージの方がカットインはともかくモーションはかなり好き
    特にヴェイルとスタルークの必殺が大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:53:29

    武器構えてるときのセリーヌちゃんのあの殺る気満々な目がすき
    基本的にモデリングに関しては文句無しなんだが女リュールのあのもちっとした饅頭感だけは気になって仕方ない
    ムービーシーンとの差がありすぎて笑っちゃう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:56:08

    >>2

    エンゲージのクラスチェンジシステムとキャラ数減少はちょっとあってなかったと思う

    キャラに対してクラスが多すぎるからもうちょっと削って良かったと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:00:05

    キャラもだけどステージの3Dマップもちゃんと作りこんでたんだから毎回拠点に返らずその場でキャンプした方が烈火みたいな冒険感出て面白かったんじゃないかと思いながらやってたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:21:24

    モデリングもモーションも最高だからこそ兵種に関わらず好きな服で出撃できる機能がほしかった
    シトリニカやアンナさんのお腹を合法で拝めるのはいいよ
    パンドロの腹を仕舞わせろ聖職者なのにかわいそうだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:35

    >>23

    演出が派手なんで干渉とかの問題があるんだろうなってのは分かるんだけどね…水着だの体操服だので突撃したかったわ

    (24は誤字だ すまん)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:09

    >>23

    そのパンドロ聖職者やめてるじゃねぇか!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:57:01

    今作の腹はガチ
    ラピスちゃんのあの薄布越しの質感を見たときに開発に変態がいることを確信したね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:05:09

    >>18そんなにストーリーは悪いとは思わなかったな

    っていうかストーリーっていうよりテキストと演出があんまり良くないって感じ

    敵と棒立ちで話してるのとか早く戦えよってなるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:01

    フィレネブロディア組はデフォ服で上級兵種になって欲しかったよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:51:07

    >>26

    仲間手帳には王城神官って書いてあるから…王城神官って何?


    ハイプリだと魔道書Bだし魔防過剰だし天性杖が腐るし幼女以下の力成長じゃ体術も使わんので、即ウォーリアーしがちな妹ともども通常衣装で戦ってるとこほぼ見ないんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:55:04

    色々なモーションを見たいけど雑魚ブレマーだからいつも強い職に頼って似たような編成になってしまう
    なんか一見の価値ありみたいなアクションかっこいいオススメ兵種ある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:01:24

    エンゲージの戦闘アニメはGBAの時みたいな派手さあったよね
    2Dじゃなきゃ再現出来なそうな派手な演出を3Dでやってたんだから凄い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:11:34

    >>31個人的なオススメだと

    ソードマスター…必殺時の居合と敵の攻撃を避けるモーションがカッコいい


    マスターモンク…武術の達人みたいでかっこいい マスターモンク同士の戦いは見応えある


    邪竜の娘…短剣を持たせた時の必殺モーションが近接と遠距離どちらもいい


    ロード(ディアマンド)…必殺の時に剣を地面に擦りつけて斬るのがいい

    ちなみに上級職になると剣ではなく斧のモーションに変更される


    とかかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:11:59

    当時のドッターに動きの解釈とかを聞いて作ったんだっけ?
    派手派手でかっこいいよね
    必殺カットインはなくなったけどその分カメラアングルが凝ってたりしててかなり満足度高い
    無駄にキラー武器持たせちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:16

    >>33追記 アルフレッドの上級職アヴニールの剣の必殺モーションとかも個人的に好きだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:18:54

    敵の弓とかの攻撃とか回避する時に剣とかで矢を弾くのとか凝ってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:21:57

    >>31

    中々見ないであろうフロラージュセリーヌ剣近接攻撃かな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:24:59

    >>31

    必殺モーションだけに絞って

    ハルバーディア、スナイパー、ハイプリースト拳、ロードディアマンド、ヴィジランテフォガート…辺りを挙げさせてもらう

    特に専用下級職なんてすぐCCするしステ低くて必殺出ないから見る機会少ないのに凝ってて本当かっこいいんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:46

    >>38いいよね下級職の必殺モーション…

    このまま上級職でも使ってくれよってなったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:27:58

    う〜ん堪らん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:29:05

    個人的に蒼炎の頃からムービー見て「すげえ綺麗だ!」と思ってたなまだその時はガキだった頃だけど
    FEはアニメ調の絵をCGで綺麗に動かすのをずっとやって来たよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:04

    キャラデザもアニメ調の3Dキャラモデル化するのにピッタリだったと思う
    最初のキービジュ見たときはなんじゃこりゃ!?となったけど今となってはこのカラフルさがエンゲージにはいいんだと思える

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:09

    アイビー王女はゲーム内モデルとムービーでだいぶ印象が違うよね
    ムービーだと悪役令嬢って感じでゲーム内モデルだとちょっとおっとりしてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:35:31

    色々言われがちな序盤のストーリーについてはコミカライズ版で大分脚色が加えられてて良いよね 
    全体的に女の子たちが盛リオン王されてるのも、眼福です

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:39:01

    とりあえずISはあの絵師を逃すな
    3Dの知識も持ち合わせる絵師というのは貴重すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:42:32

    Mika Pikazoさんが海賊版利用してたことが判明したせいでちょっとケチがついちゃったよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:39:58

    >>33 >>35 >>37 >>38

    ありがとうありがとう

    チェンプル買い占めて確認したらどれもカッコよくてストーリーで使ってみたくなって結局新データを作ってしまった

    モーション目当てに周回する日が来るとは思わんかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:21:52

    >>47

    遅レスだけどウォーリアの弓必殺は

    ギリリリ…って弓を引き絞る音が聞こえてきそうなモーションで惚れた

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:45:17

    よくネタにされてる神竜様♀のおまんじゅうフェイス好き
    あとエイリークのドヤ顔もなんかちょっとバカっぽくて好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:50:39

    >>49エガちゃんもなんかまんじゅうみたいで風花の時と印象違って見えるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:08:53

    何のしがらみも無くてめっちゃ楽しそうに見えるよなエガちゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:37:22

    エンゲージのモデリングでifのマイキャッスルのお風呂みたいなアクティビティがあったら凄そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:09:42

    >>52カミラ姉さんのムービーで対象年齢が上がったんだからお風呂なんかしたら更に対象年齢上がっちゃうよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:15:48

    このもちもち感ならぷにぷに選手権も大いに盛り上がったろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:44

    ハッタリ効いてる戦闘アニメ好きだから大当たりだった
    次作も期待

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:00:43

    >>27

    キャラごとの腹筋にまでこだわってるのはプロの変態の仕事すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:11:46

    逆にちょっと残念だったのはパンドロの立ちポーズ
    両手を腰に当てるポーズなんだけど
    元の服装を基準に手の位置を合わせてるからか兵種変えて違う服になったら手が浮いてちょっとおかしなことになるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:40:46

    太腿の太さがキャラ毎に違うっていう匠の拘り

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:04:14

    ゲーム内で立ち絵使ってないのにアニメ調であることに違和感ないのいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:17:29

    戦闘予測画面の演出もいいし支援会話とかで表情豊かなのもいいよね
    今後もこの路線で行ってくれと言うにはリソースが問題になるんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:56:18

    鍛えてるはずの病弱アルフレッド
    フィレネの国宝ブシュロン
    真の筋肉馬鹿エーティエ
    こいつらはこのモデリングを最大限生かしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:47:47

    カムイの瞳の色が赤でないのはキャラデザの都合上?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:49:50

    >>62比較

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:11:44

    >>62

    神竜顕現と邪竜顕現の対比では

    主人公の姿もそうだが青色と赤色の持つ意味は象徴的に扱われてたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:42:52

    赤と青という色にしっかり意味を持たせたかったからこそ
    本来の設定を曲げて青い瞳にするしかなかったのだろうから
    キャラデザの都合という言い方も間違っていないとは思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています