続テルマエ・ロマエ 7話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:29:03
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:33:25

    月一更新かあ
    そしてそろそろピウス様ヤバそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:35:41

    更新されてるの気付かなかったからありがたい
    平然と貸しタオルをトガみたいにかけるの手慣れてて笑う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:37:22

    守護神ワロタ 安定して面白いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:38:30

    ひょうたん温泉ってあるんだね 吸引もやってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:39:14
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:39:19

    このお湯の冷まし方すっごい頭良くない…?
    悔しい!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:41:43

    しれっとホームページ掲載されてるルシウスで草
    大丈夫?タイムパラドックスとか……
    まあ今更か

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:44:22

    ルシウス…還暦に着ぐるみはキツイよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:45:16

    >>8

    奥さんが現代に強制送還されててHPの写真を見ることでルシウスもまたこっちに来ていることに気付くのかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:49:17

    ヒョコポン結構再現度高くない?
    いつもの温泉の仕掛けもそうだけどルシウス相当記憶力いいよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:53:08

    着ぐるみの中は暑いらしいから素材も洗練されてないだろうし、温泉地でヒョクオポンはきつそうだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:07:20

    温泉の人目線だと
    様子を見に来た老技師が温泉に入ったら急に溺れて困ったけど起きるや否や猛烈な勢いで図面を引いて見たこともない巨大な装置で温度問題を解決、それどころか健康に役立つ蒸気の仕掛けと客を呼ぶ名物を二つも提案していった
    …という嵐のような出来事だったんだよな今回の話
    そりゃ天才としか言いようがない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:27:26

    おばちゃん家政婦クビになってて草

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:30:37

    もはや現代にタイムスリップしても動揺すらしなくなってる…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:33:03

    >>14

    貞操が危険だったからね、仕方ないね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:37:35

    >>11

    一応本人も考えようとしてるうちに目の前に答えが現れてるだけだからな...こと伝統的ローマのテルマエ建築にかけては天才も天才よ

    それこそ旧の方じゃシャワーとか目に沁みなくする奴とかを代用品で作るわアイデアを得てローマ流にサクッと入れるわとちゃんと自分の力に変えてるんだよね

    それに平たい顔族の若き技師にさっくと図面だけで教えれるくらいには知識深いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:42:45

    >>11

    ラーメンや餃子を一回食っだだけでそれなりにローマで再現するんだからもう天才よ

    歴代タイムスリッパーの中でも適応力の高さではケンとタメはれるくらいかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:50:56

    >>8

    >>10

    ワンチャン合流フラグになるのやもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:53:52

    >>16

    奥さん一筋なら鬱陶しかったろうしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:00:03

    自然の恵みに守護神。なんてローマ的で有り和風なんだ…!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:06:31

    さすロマ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:48:08

    なんで俺は水を引き込んで冷ましたら泉質が変わってダメと気付かなかったんだろう
    恥ずかしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:56:17

    ロバずっといるな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:42:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:47:34

    着ぐるみの中身は古代ローマ人らしく奴隷にやらせればいいのに…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:02:33

    ルシウスが生きてる時代ってローマ最盛期でいいんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:09:33

    >>27

    斜陽に差し掛かってるぐらいだったはず

    時代との事情もルシウスの今とリンクしてるのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:18:38

    マルクス・アウレリウス・アントニヌスはなんか名前覚えてるわ、やたら長いから逆に覚えやすい
    西暦だと130年頃なのね本編

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:35:48

    何が凄いってローマだったらやれるって言う不可思議な説得力がある事よね
    普通どうすれば再現できるんだ…!?って試行錯誤していくと思うやん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 05:54:49

    >>26

    神の中身が奴隷なのはまずかろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:44:59

    >>17

    今頃あの世界の現代であの人何やってるんだろうな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 06:50:38

    いずれ滅びてロストテクノロジーになるからいくらでも発展できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:08:17

    結局古代ローマはこの頃が最盛期で以降は衰退して最後は技術も文化も破壊されて途絶えるからなあ
    前作だと遺跡からシャンプーハットとか出土されてたけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:19:27

    >>6

    別府温泉は実はそのエリア全域で温泉は複数ある

    有名な湯煙が上がっている光景は鉄輪温泉の方だったり

    世界でも一、二を争う湯量でまた泉源が複数あるのも特長

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:29:22

    蒸気を身体に吸い込むなら「吸入」じゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:38:43

    前からかもしれないけどもうタイムスリップしたことに一切リアクションしなくなったなルシウス

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:55:08

    >>29 >>28

    説明欄に「紀元158年」って書いてあるから、あと3年でピウスが死んじゃう感じですね…

    んで30年もしたら五賢帝の時代も終わる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:20:51

    偉人なのに家政婦が毎回外れなのはどうなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:21:57

    >>30

    まあローマだからな……

    「一番優れた街道はローマ帝国が作った時代のもの」なんてのもあるし……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:55

    >>31

    本編で言ってたっけな……言ってたかも……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:26:31

    >>39

    家に居たくない理由必要だからね仕方ないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:15:31

    ロバずっといるな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:25:57

    >>13

    >起きるや否や猛烈な勢いで図面を引いて


    今回だけじゃなく何回も、何十年もやってるからね……

    もはや天才を越えた天才


    ……何故あんな貧しい暮らしを?🤔

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:27:06

    >>44

    奥さん探すのに皇帝の力添えや懸賞金を出すとかやったせいでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:33:30

    そういえば1話からも子供にいい加減にしなよって諭されてたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:34:27

    >>44

    最近はアイデアが湧かなくて新しいもの作れなくなっちゃったからね


    ルシウスは斬新なアイデアとか出てこない頭硬い人間なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:19

    で、なんで着ぐるみの中身を老体のルシウス本人がやってるんだ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:38:18

    奢侈頽廃は大嫌いだが貧相であることも受け入れがたいローマのシティガイ ルシウス
    まぁ頽廃嫌いは天職たるテルマエで乱痴気沙汰にふける奴を見過ぎて拗らせた感が前作から既に露わだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:37

    >>22

    取手がついてフォルムも洗練されててちょっと使ってみたい気にさせられて悔しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:45:47

    >>20

    仮に浮気性だったとしても誰でも良いわけじゃ無いからね😅

    「老若も美醜も問わぬッ!!」って性豪は極少数よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:12

    なんだただのロバか…
    あの時代は一般家庭にロバがいてもペット枠でスルーされるんかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:00

    >>44

    貧しい暮らしじゃなくて新しい家政BBAが質実剛健と質素倹約を美徳とするアタリなんだかハズレなんだかよく判らない人ってだけや

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:27:34

    シームレスに帰還してて草

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:46:09

    >>38ルシウスマリウス親子は年齢的にローマの栄光に浸って去れるからまだ良いよね…って思う。

    マリウスの孫辺り?からのローマはその……ハイ…。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:37:35

    >>17

    >>18

    平たい顔族の文化や技術をローマにあるもので再現する能力もほんま高いのよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:49:28

    相変わらずおもろいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:51:32

    >>47

    ただ、良いモノを良いモノとして受け入れ、そして自分で何が出来るのかに持って行き

    そして再現してみせる柔軟性と発想力があるから

    頭が固いって言われると確かにそうなんだけど、なんか違うように感じちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:59:25

    さらっと出てきたけど牛乳瓶をめっちゃ洗練してるのローマぱねえってなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:59

    >>52

    荷運び用に飼われてたから、軽トラぐらい普及してたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:03:48

    ルキウスは0からアイデアは出せないけど
    既存のアイデアを自分なりの手法で取り込んだり再現するのはめっちゃ上手いって印象だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:04:30

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:23

    >>62

    ルシウスってそもそも若い頃から懐古主義の古き良き風呂が一番だという優秀だけど頭の硬い設計士じゃなかったっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:10

    日本に移動してきて懐古趣味で流行りを認めない自身の偏見や認識を改めて自身の温泉設計に取り入れる流れは初代からあったとはいえ、時間経過でビジュも年相応になったせいか今風への抵抗感と昔気質とも言えた初代の頃の堅物な性格が老g老いを感じるように見えるのは面白さは変わらないけど物悲しくもある…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:09

    やや老人っぽい偏屈さも出ているけど元の良いものは柔軟に取り入れるところは変わらない
    これで老人がどうとか言い始める人が出るのだから厄介だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:16

    >>17

    あのフリーハンドであっちゅーまに図面引いた回のルシウスめちゃかっこよくて好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:27:19

    貸しタオルの棚の前で
    (これは……他の利用者を見るに無料で使えるものか)
    (この長さであれば羽織れる)
    とか考えてたんだろうと思うと何か好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:32:40

    蒸気の吸引は専門外かつ知識にあってそういや体にいいんだったなくらいなのに湯冷ましは専門分野で発想がなかったことに本気で悔しがってる職人気質なルシウスが好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:50

    あの湯冷ましは現代人でも普通に頭良いなってなった
    複雑な機構とか一切なしで枝束ねて上からお湯を注ぐだけで冷ませるって発想はなかったわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:46:58

    「お湯が熱ければ、適温まで冷ませば良い」っていうそもそもの発想が出てこなかったのが一番悔しいんだろうなーって

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:48:00

    謎の装置を一目見て「冷ましているのか」と察することができるルシウス技師相変わらずだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:53

    毎度ロバがいい味出してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:28

    温泉を冷ます装置、製塩の為に海水を濃縮する装置と同じだから(気化の促進装置を熱を奪うのを目的にするか水分を飛ばすのを目的にするかの違い)冷却後の温泉って少し濃くなってるんだよな。

  • 74 24/07/30(火) 13:15:58

    見たことない装置の原理を一瞬で見抜いて再現しちゃえるのも凄いが、何より凄いのがあの年になっても新しい技術をみて本気で悔しがれるところ
    本当に一流の技師なんだなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:16:51

    >>70

    お湯ってなかなか冷めないので源泉かけ流しで温度を調整するのは時間もかかるしけっこうたいへん

    なので温度調整で加水するのは日本でもポピュラーな方法

    湯雨竹とか湯もみとか他にもいろいろ文化としてはあるけどマイナーな手法ではある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:34:39

    恐ろしくさりげない前作の宣伝

    俺でなきゃ見逃しちゃうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:53:39

    >>22

    これ取手による持ちやすさだけじゃなくて

    取手上部に蝶番っぽいのついてるから『スッポンないと蓋が取れない問題』も解決してるのよね

    さすロマ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:06:27

    >>6

    少し前に大分市美術館で日本とローマのテルマエ展をやったのでサービス回だと受け取った大分の民

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:56

    >>59

    むしろ初期型の牛乳瓶がローマにしては雑すぎるからな…

    「これ再現しろって言われてもなあ…何か書いてあるけど釉薬か?」

    「ちょっと吹いてみて…上手く寸胴にならんな…火箸で整えて…あっ歪んだッ まあこんなもんだろ」

    〜数年後〜

    「この瓶最近めちゃ需要あるっぽいな…金型作るか」

    多分フルーツ牛乳が普及して瓶が製品としてペイするかの問題だったと思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:23:18

    >>79

    初タイムトラベル後の実践だからね

    偏屈設計士ルシウス単身 勅命もなしではあまりいい職人を選べなかったのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:34:47

    >>76

    プリニウスの博物誌は本当に影響力がある書物だからね

    取り敢えず珍獣はエチオピア産

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:10:01

    >>58

    基本真面目で硬くて創造性は低いけど「良いもの」への目利きと評価はちゃんとできる人で

    かつ、それに対する柔軟性を持ち合わせている、って人だと感じるなあ

    再現の忠実性とか律義さも含めて

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:12:02

    ローマってのが本当に強いよな
    全盛期のローマならヒントとして発想の欠片があればヤるって説得力が有る

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:04:45

    今更だけど貸しタオル2枚だけで外ほっつき歩いてるのに平たい顔族スルーしてて草

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:06:23

    ローマはコンクリート作ってたくらいだからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:25:30

    ホームページにルキウスの写真載ったのは重要そう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:29:04

    >>61

    既存のアイデアの再現・発展が得意ってそれこそ日本人の性質に近いところあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています