好きな車ゲーを発表するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:44:21

    アケゲー家庭用PCゲーなんでもいい

    車および車と思しきものがメインの作品なら何でもよし


    自分からはTheCrew もう遊べないのが残念なほどハマった

    E3のアドバタイズで一目惚れしてからずっとやってたし

    友人とサミット攻略しまくったしレースでしのぎの削り合いもやりまくった

    あと不評だけどWildrunの頃のタイトル画面が一番好き


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:51:56

    峠MAX2
    PS1のゲームなんだけど当時としては結構頑張ったグラフィックだと思う
    挙動は結構癖があって難易度は高めだけどセッティングで挙動が変わるのを実感できたりして結構面白い

    あとはハチロクやシビック、シルビアなんかの定番所を抑えつつバキュームカーとかショベルカーとか装甲車とかトロッコとか羊とかのイカれたラインナップも並ぶ収録車種の数々は唯一無二だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:55:20

    バーンアウトパラダイス
    オープンワールドを自由に走りながら相手と自分の車を再起不能にしよう
    スタントもレースもクラッシュも自分次第の自由さと治安の悪さがお気に入り

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:08:28

    PS2の「KAIDO-峠の伝説-」
    GENKIのレースゲーらしく癖のある挙動や蛇足な要素など何かあと一歩足りねぇなって感じの惜しいゲームではあるんだけど多彩なコースや車種など評価点は色々とある
    2ドアのAE86とかワンビアとかに乗れるレースゲームは中々無いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 01:24:22

    ぶちギレ金剛

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 03:03:26

    グランツーリスモシリーズはPS2の世代からずっとやってる
    ずっとやってても対人だと全然上の方には行けないけど安定した走りで荒れたレースに強くなったり
    オンラインタイムアタックでブロンズ(トップの10%落ち)なら1発で取れるようになったり
    自分なりに進歩し続けてるのが地味にわかるのありがたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:12:38

    チョロQシリーズSwitchに来ないかなぁ
    見た目のゆるいのにガチなレースのナンバリングは今でもウケると思うんだけど
    変わり種シリーズのマリンとコンバットも楽しかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:47:12

    湾岸はコンシューマ移植しないのかな
    首都高爆走したいんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:03:23

    >>7

    開発元って今何してるの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:58:49

    ブラストドーザー
    ちゃんとレースゲーするステージもあるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:01:33

    首都高バトル新作はマジなのかなんなのか…

    コドマスf1のリアル感は異常
    モナコとか走れる気がしないぜ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:14

    クルーは初代のストーリー面白かったな
    2も2でマイナーな三菱車とか使えて良かった
    最新作は日本車もうちょい性能何とかして欲しかった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:06

    GTAオンラインは車ゲーとしても好き
    ローライダーに改造してウーファーからヒップホップ響かせながらエアサスで跳ねながら町を走れるゲームってなかなかないと思うんよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:33

    クレイジータクシー復活とか噂なかったっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:14:21

    カスタマイズなら……未だにレーシングラグーンが一番crazyさ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:19:17

    >>9

    美少女ゲーばっか出してるような

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:34:58

    >>15

    バスがグループCカー風のエアロ装着できるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:46:14

    ForzaHorizonがまだ出てないだと…
    オープンワールドのレースゲームの中だと一番好き
    グラ綺麗だし挙動もリアルすぎないけどかといってゲーム的すぎないバランスがいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:32

    レースプラス恋愛アドベンチャーゲームだったCode R

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:55:15

    マリオカートとかいう10年経ってもトップクラスの売り上げ出し続ける化け物
    コイツのせいでライト層の新規タイトルが出てこない
    結果レースゲーム界隈はリアル嗜好のシム系ばかりでハードル爆上がりしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:57:35

    RIDGE RACER TYPE4
    懐古って言われるかも知れないけどこの唯一無二の雰囲気から抜け出せないんだよ未だに
    最近ので一番雰囲気良かったのは何故かオン限定だったNeed for Speed

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:48

    ニード・フォー・スピードで一番おもろいのどれ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:18

    スノーランナーみたいな本格クロカンゲーはニッチなの理解はしてる
    て楽しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:32

    ラリーゲーは特殊だが良作多い

    車が壊れまくるのが楽しいがグランツーリスモとかでは実現難しいのも理解できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:06:33

    >>22

    個人的には2015年版

    現状CS機のnfsでトヨタ車が使える最後の作品だしね

    エアロも結構豊富だし、峠や高速も走れるからイニdや湾岸の再現がやりやすい

    ちょっと気になる点としては、fd3sのヘッドライトを固定ライトに変えれない点…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:58

    操作性はアレ過ぎて擁護しようないけど、運転席視点でレースできるのが楽しかった

    なおこれに慣れ過ぎて他のレースゲーの操作に苦労することになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:33

    なんだかんだグランツーリスモを長い事やってるなぁ
    オンラインとリバリーとアプデが充実してるし楽しい

    でもやっぱりもっとネオクラだったりマイナーな日本車で遊びたいってのがあるから首都高バトル新作でたらしばらくはそっちかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:19:10

    クラシックカー好きなんだけど、クラシックカー乗り回せる車ゲーどれが良いかな

    基本的には>>18こいつでクラシックカー成分補給してるわ、丁度4の舞台がイギリスだから丁度いい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:19

    >>7

    チョロQシリーズ楽しかったよなあ…

    PS1,2,3とコンバットはやった事あるけどPS2版は全然だな

    結構雰囲気違うんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:29:27

    >>27

    7は車の価格が上がりすぎてしんどい

    あの価格帯で回すならもうちょっと手心が欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:31:32

    >>25

    挙動やカメラに慣れないながらもそれなりに楽しんでやってるわ

    RSワタナベのホイール使えるゲームは希少になってるしねこれのせいでだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:32:23

    Test Drive Unlimitedがめっちゃ好きだったなあ
    何の目的も無しにハワイのオアフ島走るだけで満足してた

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:32:45

    あまりレースゲーやらんマンが唯一やり込んだPSPの首都高バトル
    小さい頃おとんのPS2でやってたやつをプレイしたらゲーム性が意味分からんくて断念したけど後になってPSPのを買ってみたら遊びやすくてハマったのよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:38:59

    >>30

    残念ながら90年代スポーツカーはあんなもんなのじゃ…

    むしろ高い高いと言われてる34gtrでもリアルよりマシよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:40:50

    >>31

    なんで使えなくなったんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:42:19

    >>34

    車が高いのは百歩譲っていいとしてレースの賞金が低いのと金策が全部運営に対応されるのが痛い

    そりゃサクサク金が貯まって大量に車ゲットも面白くないけどもう少しどうにかならないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:43:52

    >>28

    それこそスレ画の最新作だったら欧州やアメリカのクラシックカーでハワイを走れたりする

    日本車は…s30zとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:45:02

    >>36

    ウィークリーチャレンジである程度貯めれるからこれでも初期verよりマシなんだよね…

    いややっぱ辛えわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:46:24

    >>30

    ZとかランエボとかRX-8はまだ安いよ

    Z33はGR86とほぼ値段変わらないしおすすめよ

    ZはABS関係の不具合であまりが人気ないけどゲームだから心配ないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:49:37

    >>39

    エボ安いか…?いやエボXなら比較的安いけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:50:11

    >>38

    ウィークリー+オンラインタイムトライアルで毎週数億もらえるからな

    チケットもランク上げたら星3以上確定になったし

    ・・・元はどれだけケチだったんでしょうかね

    個人的にはタイムアタックとかの走行距離の基本給が無くなったのがでかい

    セッティング詰めてると金にならん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:51:03

    >>37

    サンクス、調べてみる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:12

    >>41

    販売日の次の日に買ったけど本当に酷かったよ…

    初回購入得点ついていたからある程度資金が付いてきたから中古でエボ5買えたけどチューニングがとにかく辛い

    あと限定パーツやエンジンはめちゃくちゃ渋いガチャからしか手に入らなかったのも辛かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:54:28

    steamのJDM(JapanDriftMaster)が気になってる
    日本を舞台にしたオープンワールドレースゲームは貴重なんだ
    もうすぐ発売だっけか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:04

    >>40

    4なら400万くらいだったはず

    Xと涙目インプが500万だから悪くない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:32

    スレの内容に合ってるか分からないけどマリカwiiが一番好きだったな マシンもかっこいいの多かったし

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:56:42

    >>35

    31も言ってるけどそのnfs 2015版で出てくるワタナベが無断使用ではないかとの疑惑が出てるから

    ソースはワタナベのフェイスブック

    そのせいでドリスピでイニd86や悪魔のzがワタナベ履かなくなったり、グランツーリスモに収録されないのでは?(しげの86は何故か履いてる)なんて言われてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:57:56

    >>47

    まじかよ…何やってんだEA…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:00:36

    >>41

    カスタムで先頭スタートで1−2周走りながらセッティングしてるわ

    のこりの19台は趣味でPP550前後の走り屋カーにして走行会風のお遊び

    Gr3とかでも数十万はもらえるからタダでタイムアタックするよりはだいぶマシ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:04:35

    >>42

    今思い出したけど日本車ならrx3やコスモスポーツもあったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:15:37

    シム系の車ゲーあんまりやったことないんだけど、グランツーリスモ7ってパッドでも楽しめる?
    今でも結構いい値段してて買うか悩んでる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:18:14

    >>39

    個人的には14のQsがいい感じだった

    350万出すならZの方が良さそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:18:52

    >>18

    ForzaHorizonいいよな。自分は4でイギリスをのんびり走り回ってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:19:19

    >>51

    上手い人の動画みたいには中々いかないが面白いしパットでも全然イケると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:20:41

    >>51

    5だとパッドの進化がすごいから楽しい

    振動でアクセル開けすぎとかABSなしのロックとか感じ取れるくらいになってる

    自分の場合はハンコンよりパッドが1秒近く速いから勝負にならないレベル

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:21:13

    >>51

    全然楽しめると思うよ

    パッドでも速い人は速いし

    まぁあとはグランツーリスモの金策地獄に耐えれるかどうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:25:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:27:22

    スレ画のストーリーのラストで仇に安易に復讐するんじゃくて自分たちのルールでケジメつけようとしたのが良かった記憶

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:32:38

    一時期ポルシェ出なくてrufが代わりに出てたけどポルシェが他のレースゲームに出るようになってからrufがリストラされてちょっと寂しかったり
    そんな中ちゃんと2つとも収録してくれてるgt7は嬉しいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:52:19

    リアル系は版権が
    ロータスとかケータハムとか期待してたのに

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:10:10

    首都高バトルの新作の噂がにわかに真実味を帯びてきてからもう半年ほど…
    公式YouTubeチャンネルも出来たしタイトルを冠したチーム名でレース活動をしていたりもする…
    なによりプロのレーシングスーツに全く新しいタイトルロゴが貼り付けられている……

    来るなら来てくれ!またあの独特の空気をむしゃぶりつくしたいんだ!あと個人的な要望としてハチロク入れてくれよな!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:11:38

    今でもたまにゲーセンでイニDやってる
    もうコンシューマには移植してくれないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:33:43

    ペイント職人とかみんなすごいよね
    レースのデカール再現とか写真から起こすにしても大変だろうに

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:36:29

    the crew2はGTAみたいに車から降りられたらなって思うわ
    せっかくガレージ内での歩行モーションもあるんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:08:19

    Crewは観光要素あったのが良かったわ
    なんで2以降で廃止しちゃったのか…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:10:02

    >>21

    R4、最近PS4/5で遊べるようになったね

    画質もめちゃくちゃきれいになった

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:12:12

    >>14

    これのことじゃない?

    あくまで旧IPを活用しますよという事例として出されたもので何かが決定したというわけでは無さそう


    https://www.famitsu.com/news/amp/202105/14220557.php

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:14:33
  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:22:00

    むかーし体験版にハマってただけなんだけど
    ロンドンの町並みが再現されてて時間内(体験版だから)好きに走っていいよみたいなゲーム
    あれタイトルなんだったか誰か知っている人はいないだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:21:39

    >>68

    オープンワールドでみんな同じタクシー会社で働くの楽しそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:28:19

    >>29

    ワンダフォーよりになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:28:31

    レトロゲー枠がまだなかったので
    パワードリフト
    ビンビンのサウンドとステアリングと連動して傾くシート、恐ろしい枚数のスプライトの中を駆け抜けさせていくゲーム
    とにかくプレイしてて気持ちがいいゲーム

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:56:58

    PS2のSIMPLEシリーズ「THE 逃走ハイウェイ~名古屋-東京」
    汚職の濡れ衣を着せられた代議士を救うための証拠品を集めたは良いものの黒幕に証拠を盗まれた挙句警察を差し向けられてしまった探偵が公判が始まるまでの4時間以内に証拠を回収しつつ東名高速を駆け抜けて行くというどこから突っ込めば良いのか分からんイカレたゲーム

    途中で乗ってる車が潰れたら何の躊躇も無く他人の車を強奪する主人公がイカレてるのは言うまでも無いがそれを抜きにしても「ブレーキが効かない」「ハンドルが効かない」「アクセルが戻らない」「燃料計が目に見えて減っていくレベルの燃料漏れ」などの不具合を抱えた車で走ってる一般人が多すぎるので多分この世界の東名高速は狂人の吹き溜まり

    少なくとも俺ならこんな治安の悪い道路は走りたくない……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:00:39

    >>47

    イニDアーケードでもワタナベ収録されなくなっちゃったしなぁ

    マジでそれが原因なら何してくれとんねんEAって話よな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:05:11

    …もしかしてモーターストームってマイナー寄り?
    相手のマシンを吹っ飛ばす、押し潰す、ドライバーを殴り飛ばすと豪快かつ爽快なレースが楽しめるぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:55:36

    >>51

    最近のアプデで挙動が乱れやすくなったけどアシストは豊富だし割と快適に楽しめるよ

    あと有志の手によって他のレースゲームからモータースポーツ関係のデザインまで幅広く投稿されてるから車を眺めてるだけでも時間が溶ける

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:31:11

    バトルギア3
    俺はアケ版やった事無いんでPS2版の話しか出来ないけど挙動はリアルに寄りすぎず程々にゲーム的で割と簡単にドリフト出来る感じ
    エアロパーツの解放にメインモードを何周もしなきゃならないし元がアーケードなせいかポーズ機能も無いなど時間かかる点や不便な点は色々あるけどエアロの種類がまぁまぁあるのでカスタムには結構こだわれる
    ただしクラスS(隠し車両)のマシンは大半が頭文字Dのパロディ車なんでその辺気になる人は注意
    ドッカンターボのハチロクレビンがオフブーストだとマジでヘロヘロだったりパロディとはいえ作り込みはしっかりしてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 00:56:07

    エンスージアよかったなあ
    エンジン音とかBGM、グラフィックがめちゃくちゃいい。ps2だけどようやっとる
    ステアめちゃくちゃ重くて通常のコントローラーで遊ぶゲームではないのは確か。まあコントローラーでもフツーに遊べるけど、慣れるのに苦労する人は多そう。あとマシンのチューニングがかなりシンプルなのがこだわりたい人はムズムズするとこだね
    実在サーキットはニュル北とつくばサーキットだけだけど、オリジナルコースの完成度が高いから別に不満はなかったな

    ほんのりプレミア価格(だいたい¥1500〜)で他のゲームと比べると手が出にくい上、店舗遭遇率も低いのがマジで難点。まあネットで買えるから気にはならんけど、実店舗で買いたい派の人は頑張ってね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています