オクトラ2を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:05:46

    家庭用ゲームカテ新設祝いにスレ立てました
    初めてのスレ立てなので間違っていたらごめんなさい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:11:51

    意外なタイミングでアプデが来たよね
    初代の8人と戦えるという最高のファンサービス

  • 3スレ主24/07/30(火) 08:13:09

    オクトラ2で好きなのはやっぱり音楽だね
    ヒカリを主人公にしたけどヒカリのテーマとか至る王道の果てとかは章クリアした時とかムゲン戦で流れて感慨深くなった

  • 4スレ主24/07/30(火) 08:14:04

    あとスレタイに書き忘れたけどネタバレ有りのスレです

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:18:51

    ヒカリは8人の中でも「正統派主人公っぽさ」では随一だった気がする
    ラストバトルの導入とか格好良すぎやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:19:27

    >>2

    そうだね アプデはないものと思ってたから本当に嬉しかった

    俺は正道組しか倒してないけど2回ぐらい負けたな

    1回目は瞬殺されて2回目は一度倒したけどオフィーリアに復活されてトレサの仲間呼びにボコられたな

    最終的に獣人呼びやシルティージ超過回復とかの強い行動擦って勝ったな 

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:22:08

    >>6

    後この戦いでアグネアの評価が上がったな 

    素でシルティージ打てて風呼び打てて発明家の活性アーカーコイルとかで打開も出来るのが想像以上に偉かった

    オズバルド先生は商人以外で強い使い方あるのだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:30:14

    シリーズ6周年記念絵
    クソデカオルベリクさんに草

  • 9スレ主24/07/30(火) 08:31:55

    >>5

    分かる 主人公感に惹かれて選んだ

    実際ボス戦とかも熱い展開が多くて良かった

  • 10スレ主24/07/30(火) 08:32:16

    >>9

    後、戦闘面でも活躍出来たのが嬉しかった 底力は飛燕華が2回行動で火力だせて偉いし 覚える技で双竜とか覚えたら辺からかなり強くなった気がするそしてトドメの真・十文字切り ブランド以上の火力で一撃目は全体攻撃と素晴らしい性能だった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:34:57

    >>8

    草 Twitterでみたけどオルベリクさん鬼滅の岩柱みたい

    トレサとオフィーリアかわいいしアーフェンかっこいいし良いイラストだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:42:35

    ブーストだけじゃなく底力という新要素があって戦闘もより楽しめた
    それぞれのキャラに合った強みが出せるのも良い
    キャスティさんなんて節約を通り越して無から薬を錬成するからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:15:26

    最終ストーリーとかフィールド技能とか1の荒削りでダメなところを丁寧に潰してたのは好印象
    根幹的な問題も明確になったので次回作があるとしたら抜本的に色々見直す必要もあると思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:31:20

    ドアの前にいる邪魔者を無くすぐらいしか出番なかった試合も覚えた技によって汎用性が高くなったのはデカい 楽しさが全然違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:05

    ミントさんのネタは面白くはあるけど
    テメノスの調べた内容をまとめてるという本来のシステム的な面どうなのかという部分と
    それをミスリードに騙されてることを意味してると解釈したとしても、そもそもメタなネタに気付かないと突然それまでの調べた内容を無視して黒幕してくるだけになってしまうのはちょっと気になったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:44

    パーティチャットを見返せるの嬉しい、見逃したやつも見れるからわざわざパーティ入れ替えてダンジョンに行く手間が省けて助かる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:01:10

    >>12

    底力面白かったな ソローネの2回行動からオズバルドのよくわからん収束化といった強さの差はあったけど 個人的にはテメノスの断罪が好き かなり応用が効く

    3では何が追加されるのだろう エクストラバトルにあった 連携技かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:11

    サイラス先生が究極魔法覚えてた事には驚いた
    異説て言ってたから愛ではないと思うがなんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:47:52

    オズ先生の根源が「愛」ならサイラス先生の根源は「探求」なのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:57:18

    ヒカリ君は貴種流離譚の王道主人公で底力とEXで火力が保証されるし覚えた技でビルドの択も広いしでいいキャラだった
    あと祈祷師のコス似合いすぎてて好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:27

    ロックは演説の内容がおじいちゃんの昔語りだったり本社に銀塊があったりとか明らかにオアーズラッシュの思い出を引きずっててフフッてなった
    しかも最後はオアーズラッシュに戻ってパップと一緒にいるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:31

    個人的に次回作は舞台は変えずに前作から数年後とかがいいな前作キャラたちはNPCとしている感じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:15

    今のところ学者、踊り子、狩人、剣士は性別が固定されてるから次回作は別のパターンが見たいなあ
    オクトラの女剣士とかろくでもない目に遭いそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:02:32

    次回作だと時代が進んだことで職業の近代化?もあるんじゃないかと思ってる

    大体これが前作でいう○○の役割なんだなとわかるくらいであまり変わらない気もするけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:33:32

    男の踊り子とか男性アイドルになるだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:34:16

    オーシュット強いけどフィールドコマンドはあまり使わないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:38

    テメノスの尋問はめんどくさい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:01:03

    やっぱり剣士編のラスボスは馬に乗っていたのが最高
    他では商人編のボスは2章以降インパクトの強いボスで楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:03

    ヒカリ主人公が1番王道っぽいけどアグネア主人公で始めてエクストラ後に舞台で全員集合して締めるのめっちゃ良かったなって・・・
    個々のシナリオではパルテティオ編が好きだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:33:19

    テメノス主人公にしてるとオープニングの紙芝居をラスボス戦で自分で再現する事になると物語としての構造が綺麗に嵌まるから好きだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:44:54

    主人公達の服装も魅力的
    当然ベースジョブの服装も似合っているし
    パル発明家とかオシュ薬師ヒカリ祈祷師などなどサブジョブの服装の組み合わせで気に入ったものを使うのも良いよね
    ぜひとも次回作では狩人でフードをかぶっていて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:47:29

    今度のRTAinjapanでやるみたいで楽しみ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:53:28

    光の底力が陰から陽に変わってるのが好き
    光と闇の対立というテーマから考えるとヒカリが自分の中の闇を受け入れたというのが一つの答えなんだろうな
    キャスティも闇を抱えていたから救えなかった命の重みを背負いながら前に進もうとしているんだろうと感じた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:03:33

    >>32

    最速クリアにゃどうすればいいんだろうねぇ

    終盤はアベルやら真十文とか特神聖とかなんだろうけど序盤中盤が気になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:06:27

    >>34

    前に見た動画では精霊石投げと傭兵呼びが主力だった記憶がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:08:53

    最近知ったけど初代はマップで行ったことのあるダンジョンにカーソル合わせても推奨レベルが表示されないんだね
    パーティーチャット読み返しだったり倍速機能だったりと本当に細かい調整がされていることを改めて実感

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:16:42

    戦闘中の掛け合いもめちゃくちゃ増えたね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:24:33

    ラスボス戦闘中に敵と会話するけど、相手を毒状態にしたせいでソローネさんの
    「その臭い口を閉じろ!!」
    が口臭みたいになってシリアス壊れた

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:26:55

    >>38

    ソローネ編のラスボスです

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:47:37

    >>37

    全組み合わせに色々なボイス付いてて凄いよね

    ソローネがテメノスを褒める時だけブラボーって言うの真似っこしてて可愛い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:04:23

    >>37

    全編でラスボス戦の掛け合いがあってBGMも相まってめっちゃアツくなれた

    商人編や薬師編、学者編の掛け合いが好きです

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:08:14

    トルーソーの戦闘グラで防水加工された服の上を雨が流れていく描写がめちゃくちゃそれっぽくて好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:11:53

    ファーザーの演技が渋くて好き
    ボスは悍ましい何かだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:47:11

    戦闘中のモーションが凄く良かったわ
    味方だったら飛燕花とか荒療治の技モーション敵だったらトルーソーとハーヴェイとオーシュット編一章ボスのモーションが好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:57:46

    >>44

    モーションいいよね

    個人的にはフルブースト属性の乱れとポンマスの6連撃とトルーソーの試験管投げ好きだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:00:32

    >>45

    確かに属性の乱れや百器繚乱(合ってる?)もカッコいい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:38:34

    先駆けが強すぎた思い出
    効果もそうだが覚える時期も早すぎる
    オクトラ3では弱体化されそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:53:19

    過剰な稼ぎを自粛して二人旅でやってみてるけどむっずい
    BREAKにかかる時間が倍でBREAK中にぶち込める手番が半分になるから敵の体感強さが倍じゃ効かないレベルで上がるんよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:46:14

    >>47

    1で強かったやつはおおむね弱体化してるから弱体化か消去かになるだろうね


    この更に強化されてる傭兵呼びは何…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:50:53

    異邦の暗殺者とかいうぶっ壊れキャラ
    呼ぶのに50000リーフかかるけど、あの強さなら50000でも安いくらいだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:50:54

    ケモ耳ソローネさんすこ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:17:29

    クロックバンクに居る無自覚だけど毒が一切効かないせいで賭けの対象にされてる青年とそんな青年に絆されつつある毒使いの女性でもう笑ったのにトロップホップに居るやたら強い町人が実は凄腕の暗殺者で妹は毒を使うとか書いてあって追撃食らった
    聞き出す系のコマンド毎回好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:21:27

    聞き出す → 闇が深い背景 or 物騒な過去が判明 → 「いいお話ね♪」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:22:17

    >>53

    ヒカリ「うむ……」

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:28:52

    発展してる都会の街は治安が悪い人が多い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:51:43

    >>55

    ニューデルスタとクロックバンクが目立つだけでティンバーレインもメリーヒルズも言うほどじゃないだろ!

    もしかしてブライトランド地方が治安悪いだけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:59:08

    聞き出した情報で一番印象に残っているのは
    グラヴェルのぬイぐるみ 怖すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:02:50

    縦読みを仕込んでるパターンもあったね
    ロストシードの女の子とかミントさんとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:03:11

    カテ違いにはなっちゃうんだけど、前作サイラスが強すぎたあおりを受けて不遇だったオズバルドが
    覇者のほうでは強くてよかったよ。やっぱ特大撃てる条件もうちょっと緩くすべきだって。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:05:15

    >>57

    野生のホラー怖い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:09:41

    普通にクリアする分にはやっぱりオズヴァルドが便利ではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:10:38

    >>59

    特大はそのままで良いと思う(他職の魔法も特大化できるから)

    けど大魔法は消費SPが究極魔法くらいでいいから1ターンで打てるようにして欲しいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:12:46

    >>61

    やっぱりターンを使わず弱点を探れるのは便利

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:51

    >>27

    底力+学者で属性の乱れすると楽だけど何処まで安定してやれるかが……

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:17:58

    >>62

    特大化は神聖魔法とかにも乗るのが強いけどオズバルドが自分にかけるとき一手と3bp 掛かるのがきつい

    弱すぎる教えるの代わりにランダム属性の特大魔法攻撃とかあれば強かったかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:23:58

    >>65

    固有技としてランダム属性特大魔法はとても面白そう!

    少なくとも火力職としてマッチしてると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:54:04

    >>61

    強化された予習とかエンカ半減、探る、強奪といった戦闘じゃないところは偉い印象

    だけど肝心の戦闘がな… 正直オクトラ2の主人公の中で最弱だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:56:52

    特大アクセ手に入れてからは魔法の使い勝手も向上するけどやっぱ1枠取られるのはキツイね
    学者の調整は難儀しそうだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:58:52

    演出で個人的に一番好きなのはキャスティ最後のフルブースト調合
    システムとストーリーを紐付けてプレイヤーの手でトドメ(この場合相手は病だけど)刺させてくれるの大好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:14:59

    明確な戦闘でのラスボスはトルーソーだけど、キャスティ編の真のラスボスは「紫の雨」なんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:16:24

    >>69

    どっかで見かけたキャスティのラスボスはトルーソーじゃなくて病ってコメントを思い出した

    そういう意味では彼女の戦いは終わってないんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:27:56

    夜に来たるものの正体は気づかんかったなあ
    てっきり島由来の何かかと思ってた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:37:00

    >>72

    ・テメノス編2章の回想シーンと酷似した台詞

    ・体に纏わりつく黄色のラインが入った緑の布

    ・オリの手記

    ハイ……


    たまに言われてるけどオーシュット編4章足してまでペトリコールとの決着をはっきり付けないでもいいと思うのはこのせいなんだよね

    オーシュット編なのにテメノスの存在がチラつきすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:58:55

    オーシュット編はオーシュットがみんなのママになる物語だからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:47:16

    ラスボス勢の中ではトルーソーとムゲンが手強かった
    逆にクロードはかなりあっさり倒せた

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:14:25

    そういやミントさんの髪飾りって結局なんなんだっけ?
    途中で無くなってる事とオルトその後でそれらしきものがチラッと語られてたけど、そもそもどういう代物なのかどっかに書いてあったかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:48:43

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 03:11:50

    >>75

    クロードってピルロの幻影、ファーザーとマザーの幻影のいずれかあるいは両方すっ飛ばされがち

    本体がベース、サブジョブを縛ってくる鎖技を使うことを知らない人も多そう

    ここに両方縛られてちまちまシールドを削っていた私のような人はいらっしゃいますか?

    >>77は私のミスです

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:41:47

    >>75

    苦労したのはラージャッカル オーシュットラスボス 捕食で強制一からの攻撃で誰かが死んでた

    カルディナ 最初に挑んで回復量減少でジリ貧になった

    ムゲン 舐めてヒカリでトドメ刺そうとしたらぐだってかなり多くの武器を持たれて負けた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:43:19

    逆に オズバルド ソローネのラスボスは苦労しなかった
    火力か体力が少なかった印象

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:01:42

    初見プレイ時に
    ハーヴェイが会話イベント後に使う終極魔法で自滅したときにはちょっとしたカタルシスがあった
    ところでハーヴェイといえば戦闘では個人的に数々の魔法を差し置いて講釈が印象的

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:08:09

    ストーリーはヒカリ編が一番好きかも知れない
    苦難の中から味方に引き入れていくのがカッコいい

    終盤泣いたのはオズバルド編だった
    娘に忘れられながらも旧知に預けて見守る姿が辛い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:10:35

    >>82

    苦難の中から味方(脅されて敵に・野心で敵に・明日なんていらない)なのはこう……いまいち恵まれてないヒカリくんらしいというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:26:40

    けしかけるが強くなって嬉しい
    あとは魔物図鑑とか作りたい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:01:33

    けしかける 無印の時は回数制限あって使いづらかったな
    最終的にみんけしばっか使うとはいえ序中盤暴れられるからな
    個人的には一緒に商売が好き 船買う時も半額やタダにできるの楽しかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 16:09:57

    >>85

    一緒に商売良いよね

    単純に戦闘面だけじゃなくて売り買いでサポートしてくれるというのが

    戦じゃなくて旅をしているって感じがして好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:15:25

    >>85

    一緒に商売は発動するとNPCと腕を組むモーションも良かったな

    単純にパルテティオのモーションが好きなだけというのもあるけど。走る時に帽子を押さえるやつとか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:37:38

    >>75

    ハーヴェイが大して強くなかったんで油断してたら、トルーソーとジャッカルに死ぬほど苦戦した思い出

    ジャッカルはともかくトルーソーの強さはなんなの…?ヘルズクーポン的な物キメてんのかと

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:51:28

    トルーソー戦はシルティージかけたテメノスに健全化と超過回復ばらまいてもらってたのでそんなに苦戦はしなかったな
    でもグラフィックとモーションの良さとマスクが割れてからは自分も雨の影響受けたりとボス戦のデザインとしては一番好きだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:04:18

    メタい話をすると戦闘中の強さなんてプレイヤー次第なんだろうけど
    武装蒸気機関車より生身の人間(トルーソーとかドルシネア)が強かったりするのは面白いね
    一応力押しじゃなくて搦め手が基本戦術ではあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:19

    黒幕関連もOCTOPATHが頭文字なってるけど名前が終盤しか出ないアルカネットとペトリコールはともかくタンジーに答え合わせ前に気付いた人おるんか……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:47:27

    まったく気付かなかった
    根っからの破滅思想主義者ではなく「巻き込まれただけの気の毒な人」だし完全にマークから外れてたわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:05:10

    タンジー関連の伏線は脱帽だわ
    しかしタンジーの人生はなんだったんだ、劇団メンバーも全然話さなかったし
    「タンジーが脱退したのは寂しいけど新天地で楽しく暮らしてほしいね」くらいは思ってるんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:14:04

    アグネア編に暗い要素をあまり持ち込みたくなかったのかもしれないけど、利用されてただけだしそんなに悪い事もしてない風だから黒幕の一人ですと言われてもピンと来んよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:14

    メタ読みになるけど頭文字と主人公に1人ずつ対応してる前提で考えれば絞り込めるのかな
    アグネア、テメネス、オーシュット編の登場人物にPATで始まる人って他にいたっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:42:56

    >>95

    自レスだけどアグネアの妹はパーラだったけな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:45:50

    >>91

    主人公達をOCTOPATH順に並べた時に対応する黒幕はOCTOPATHの逆順になるって聞いた時は気付いた人凄いと思ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:05:23

    >>95

    オーシュット編にアルピオネとポム君が居るけど黒幕感はそんな無いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:07:58

    女神を崇拝してる時点で聖火教会の信徒じゃないとかいう巧妙な伏線

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:35:59

    >>99

    普通に舞踏姫シルティージだと思ってました…

    よく考えたら特に女神扱いされてたことないんだけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:02:38

    ポム君とかいう宗教村の良心
    オーシュットとの会話には和ませてもらったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:05:02

    ヒカリの父ちゃんって将軍のセリフから若い頃は暗黒開放して虐殺やってたんだよな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:09:41

    オクトリンが地域ごとに着替えてるのかわいくて好き
    纏まってる画像がなかったからサイズバラバラなのと覇者のが混ざってるのは許して

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:10:14

    >>103

    しまった被っとる

    居ないのどこのやつだ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:50:37

    >>94

    というか「明日が要らない」の基準にかなり差があるからな

    トルーソー・アルカネット・(ペトリコール)・オリ・オボロは世界滅べだけど

    タンジーは「女神様になら明日も捧げられる」だし

    ハーヴェイは「今この瞬間こそが全てだ」だし

    クロードに至っては「今が楽しければOK。だから明日はどうでもいい(要らない)」だしな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:02:53

    明日を望まぬ者陣営はハーヴェイとかいう野生のオズバルド偏愛者に頼らないと計画完遂できなかった事実よ
    オリちゃんが手記でもドン引き隠せてないのがまたじわじわくる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:44:57

    >>105

    ペトリコールもアルカネット信望者でトルーソーは死こそが救いじゃなかったっけ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 01:59:09

    望まない者陣営ある程度やること決まってるけど基本的にそれぞれが気ままに行動してない?
    所詮寄せ集めで邪神復活のことを知ってる奴も少なそうだか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:25:19

    オクトリンで思い出したがキャットリンのテーマも今作からか
    曲自体も陽気良いしパルテティオのイベントも相まって印象深い曲だな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:47:38

    >>82

    EDだと普通に一緒にいてほっこりしたよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 10:49:21

    >>76

    多分教皇暗殺に使われた地下通路に髪飾りを探してる怪しい奴らがいる+ミントが髪飾りを無くした

    で黒幕だと気付かせるためだけの要素だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 11:03:09

    トルーソーのドット迫真で好き

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:00:05

    クラックレッジの女の子って結局なんだったの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 13:40:59

    >>101

    あの村シナリオで温度差激し過ぎて笑ったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:33:50

    ミントさんとかいうえっち要素の塊みたいな女大好き

    とりあえずソリスティアの過去の話が謎多すぎるんだけど設定資料集にも何も書いてないのよね
    ソシャゲの方で解説されてたりするのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:29:19

    >>108

    本編開始時点でほぼやらなきゃいけない事は終わってるからじゃない?

    後はやりたいようにやらせてれば計画がほぼ達成できる段階というか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:24:19

    >>116

    言われてみればそうかもしれない

    指令出された人達はしっかり動いていたか

    クロードはあくまで保険程度なんだろうし、トルーソーはそもそも指令出されてなさそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:40:25

    >>115

    ソシャゲの方は今のところ謎の解答みたいなのは全然無いね

    主人公周りの謎で手一杯て感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 16:57:32

    どこにも言ったり書いたりしてないけど制作内部では色々決めてた設定とかありそうだから設定資料集ちゃんとしたの出してほしいなぁ…なんて

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:18:50

    ウェルローズ家の設定とか完全開示して欲しいな まああれは隠している方が良いという意見もあるだろうけど
    それとどこかで犯人がクロードらしいと聞いたけど本当だろうか 

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:21:22

    >>113

    ・殺されたカル族の亡霊?(少女が走り去る方向に遺跡がある)

    ・街の暗部を知ってしまった主人公たちに対して「ここから離れろ」と無言で促している?


    何も説明が無いから想像しかできないけどこんなところじゃないかと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:13:25

    >>120

    ロストシードと廃教会にある黒い痕がウェローズ家にもあるやつだっけか


    クロードはなんか色々小ネタ仕込んでありそうなんだけど答え合わせは全然無いよね

    王子と姫の話とか母親はアルカネット説とか

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:58:05
  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:28:56

    >>121

    あぁやっぱり明確な答えがあるわけじゃないのね

    遺跡の方に走っていくから亡霊説のがそれっぽいかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:10:08

    >>122

    >>123

    ありがとう クロード犯人説見た時は驚いたけどこのnoteは納得できて何より面白かった

    クロードはクズなのと背景作り込まれてる(と思われる)のが前作のシメオンを思い出させたな

    もっと敵キャラの背景とか知りたかったな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:05:43

    無印みたいに小説出てくれないかな
    未回収の伏線含めて掘り下げがまだまだ見たくなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:16:22

    黒の狩人とか言う一体偶然で漁夫の利できた以外何一つ達成出来なかったくせに勝った気で死んだやつ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:22:14

    >>123

    知らない情報いっぱいあるなと思ったらサブイベクリア後に手記読めたのか

    久々に起動して回収してきたけどキッツ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:18:31

    ウェローズ家の話はやるせなさすぎる
    贈り物がオルゴールでなければ…不意に音を鳴らしてしまわなければ…と考えずにはいられない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:10:46

    >>127

    まじでアイツこそボッコボコにしたかったのに死にやがって

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:22:39

    ガルデラさんが強すぎてヴィーデが大した事ないように見える

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:29:37

    >>131

    メタ的にはストーリーボスと裏ボスだし明確にガルデラの方が強いけど設定上の強さはどうなんでしょうね

    少ないながら描写から察するにヴィーデは人心掌握に長けているイメージだけどガルデラは描写がもっと少ないからなぁ…単純に比べられるもんじゃないかもしれないが

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:16:03

    ヴィーデがよく分からん奴すぎて比べようにも難しいわな
    ガルデラは一応創世神とこの末っ子くらいの情報くらいはあったような

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:33:24

    やっぱり描写がほとんど無い以上神関係はほとんどわからないのかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:36:24

    >>131

    ストーリーで戦う時は強くないけどエクストラバトルではわざわざ真・ヴィーデとなってバカ強いから

    多分本来の実力が真ヴィーデの方で適当にオボロを生贄にしたから弱い通常ヴィーデになったと思う

    真ヴィーデと真邪神ヴィーデをエクストラストーリー時点で連戦したらガルデラを超える地獄だと思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:40:41

    全キャラ好きなだけにクロスストーリーが固定なのが惜しい
    パルテティオ&アグネアやヒカリ&キャスティとかのクロスストーリーも見たかったぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:03:24

    テメノスとかいう自分の章にも他人の章にもEXストーリーにも曇らせが仕込んである男

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:07:19

    >>6

    これ何の話?オクトラ1の主人公陣と戦えんの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:14:19

    ソローネさんをニーアオートマタのようなゲームで扱ってほしかった 
    彼女ならイケたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:21

    >>138

    そう今年6月のアプデで追加されたエクストラバトルで戦える

    エクストラストーリークリアしてたら遊べる

    歯応えあるからやってみて

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:16:32

    兄にも友にも裏切られて大切な友たちを失い罪を被せられて国を追われた
    数日間独りで漂流して奇跡的に助かったけど記憶を失っていて最初に立ち寄った町で人々から冷たくされる

    そんな目に遭っても仲間にするために会いに行くと絶賛人助け中のヒカリ君とキャスティさん好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:20:02

    >>140

    今やってみたけどくっそむずいな2ターンくらいで死んだわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:24:55

    >>142

    正直エクストラバトルは2のガルデラ並みかそれ以上にに難しいと思う

    後攻略サイト機能してないのもきつい

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:28:02

    >>143

    ガルデラって何?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:29:11

    >>144

    最後までプレイしてどうぞ

  • 146スレ主24/08/02(金) 16:30:37

    >>144

    ネタバレしていいなら語るけど大丈夫?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:33:22

    >>146

    お願いしたいかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:46:04

    結論から言うと2の裏ボス 

    最初に旅人アルと会って昼夜切り替えのチュートリアルがあったと思うけどその旅人アルのサブクエ進めると戦える

    サブクエは「世界三大奇書」とそれをクリアしたら出る「辺獄の書」の2つが条件

    詳しくは
    【オクトパストラベラー2】辺獄の書の攻略【オクトラ2】|ゲームエイトオクトパストラベラー2(オクトラ2)の「辺獄の書」の攻略です。サブストーリーの発生条件や報酬なども掲載しています。game8.jp
     を調べて後足りなかったらそのページにある世界三大奇書も調べたら良い

    ストーリーボスに比べ遥かに強いから頑張ってくれ

    ちなみに無印にもいる そっちはシナリオに関わってくる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:47:14

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:48:22

    なるほど、ありがとう。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:49:11

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:51:05

    ガルデラ俺はレベル70近くで倒したな
    何回も負けたりした

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:54:29

    次回作ではクロスストーリーを進めると合体技が使えるようにならないかなぁ
    全パターン用意するとボリュームが薄まりそうではあるけど……

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:02:08

    パルテティオ編のエンディングで最初はロックの側に居たガーネットちゃんがサースティが来た途端そっちに駆け寄るから普段の世話はサースティがやっててそっちに懐いてるんだろうかと勝手に想像してる

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:14:47

    ウェポンマスターはソローネが一番お手軽で火力出しやすいのは分かるけど
    オーシュットが似合い過ぎて外せなかった

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:24:56

    >>155

    踊り子キャスティのビジュアルが好きでほぼ固定にしてたから見た目で決めてしまうのなんとなく分かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 19:58:52

    というか大陸の位置とか環境見るともしかして前作の大陸が地殻変動で変化しただけで同じなんじゃないかと思ったんだよね
    気候とか近いし

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:08:24

    主人公ソローネにしたけどスタート地点の真ん前に発明家あるのズル過ぎたなあ
    お陰で暫くソローネのジョブ発明家で固定だったわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:25:28

    1年過ぎてから突然の大型アプデの影でひっそりと着替えてて草

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:25:44

    何回やっても何回やってもガルデラが倒せないよ!
    それはさておき最初の主人公からどんな順番で仲間増えていったか聞きたい
    自分はソローネ→テメノス→オズバルド→アグネア……と反時計回りにやっていったけど
    この世界線のアグネアは総じて明るくなさそうな三人にどんな気持ちで参加したのかわからなくなったり
    逆転の発想で「アグネアがトラブルに巻き込まれたりしたら盗みも殺しも何でもござれお姉さん+何とも胡散臭い異端審問官+大柄で強奪とかしてくるおっさんが出てくるのか……」とか考えながらプレイするの楽しかったり

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:27:08

    >>159

    草 まあやってた時おかしいなとは思ってたけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:47:33

    >>160

    ヒカリ、キャスティ、パルテティオ、オーシュット、ソローネ、テメノス、オズバルド、アグネアの順かな

    基本西から東へ順々に取りに行ったけどアグネアだけはシナリオに興味持てなくて後回しになった

    実際その直感は当たってアグネアが1番苦手なシナリオおよびキャラだった

    逆にヒカリとテメノスはシナリオキャラ共に大好きになった

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:53:50

    ガルデラは1もそうだけどBGMがホント神やわ
    サビの部分が狂おしいほど好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:59:48

    >>159

    結構頑張って修正してるのか服の構造に混乱してくるな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:03:09

    8人主人公がいる中全体的に明るいストーリーだと逆に浮く
    それがOCTPATH TRAVELER
    どんなストーリーせよどの主人公も本当に逞しいよね打たれ強い人や立ち上がるのが早い人、立ち上がるため向かい合う人と色々居る

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:11:26

    >>160

    アグネア、パルテティオ、キャスティ、ヒカリ、オーシュット、ソローネ、テメノス、オズバルド

    公式サイト診断の結果に従ってアグネア選んでみたらキャラもテーマ曲もシナリオも良くて大正解だったな

    あと東大陸の方に進むにつれてストーリー重くなっていく温度差がちょっと面白かった

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:48:20

    >>160

    キャスティ→ヒカリ→パルテティオ→オーシュット→ソローネ→テメノス→オズバルド→アグネアで回った

    キャスティは1章の時点で状態異常持ちのボス2体で少し苦戦したから火力欲しさで真っ先にヒカリを選んでその次は金策目当てでパルテティオ、アイテム欲しさでオーシュットを選んで後はお好みで…といった感じ


    この最初の4人は性格も生き様もPTCのやり取りも全部好きで思い入れあるからキャスティとオーシュットだけでなくパルテティオやヒカリともクロス欲しかった

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:56:43

    >>160

    キャスティ → ヒカリ → オーシュット → オズバルド → アグネア → パルテティオ → テメノス → ソローネ

    2周目を遊ぶならこの逆でプレイしてみるのもいいかも

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:21:48

    皆のお気に入りパーティーチャットは何?
    私が特に好きなのは・10ベンケイ・パル、キャスを襲う・皆の酔い方・フランソワさん・魔と矢の合体技 の5つかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:24:23

    >>169

    800億リーフの小切手のやつかな

    ああいうことサラッと言えちゃうパルテティオすげーわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:57:46

    真・ヴィーデ戦ってみたけど道連れがインチキすぎる最初から触手4体召喚だし
    あいつに勝てた人いる?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:49:07

    パルテティオ編は展開熱くて終わりは爽やかでええなぁ→オリ・・・嘘やん・・・
    逃げ癖ある団長見捨てずついてくとか皆良い子やなぁ→タンジー嘘やん・・・
    (ヒカリ編の終わりで妙な引きがあったのを忘れて)→カザン嘘やん

    次回作はあらゆる人間を疑ってかかりそうです

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:54:59

    ミントさん→知ってた
    トルーソー→知ってた
    選ばれなかったマヒナ→知ってたけどごべーん!!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:14:32

    発明家先駆けばっかり語られがちだけどリソース消費なし全体攻撃の変形カタパルトが最初から使えるのも大概イカれてると思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:27:26

    パルテティオ「変ッ形カタパルトォォォ!(クソデカボイス)」

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:33:26

    >>174

    正直発明家の技はどれも強い

    カタパルトは雑魚戦でかなり使えるし、スプリングブーツはねんちゃく糸等のほぼ上位互換で圧縮ビンは上手くいけば一手でシールドブレイクできる

    角笛使えばぶっ壊れな底力の連発も可能、スコープは他の能力上昇と被らずにダメージを伸ばせる

    ハンマーはそこそこの火力が出せおまけも地味にありがたい、アーカーコイルは全体パサーや回復蘇生を一手でできるし奥義で弱点の持久戦苦手もカバー

    いくらなんでも長くなってすみません

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:12:34

    キャスティさんの斧で地面をゴリゴリ削りながら繰り出される荒療治が好きなんだ
    無から有を生み出して自分よりレベル高い相手もお薬で眠らせて斧ぶんぶん振り回して敵を一掃しては薬師とは…?ってなるキャスティさんほんと推せる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:13:57

    >>177

    先生…気づいたんですよ死こそ救済なんですよ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:53:26

    >>175

    よお、いらっしゃい

    ヨッシャア!!ド根性ォーッ!!オルァァ!!変ッ形カタパルトォ!!ッシャア!!良いモンは分け合わねえとなァ!!


    前半ずっとこれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:58:31

    クロードはキャスティでうっかりトドメさしちゃったけど
    因果を考えればそれでよかったんだなって

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:03:39

    >>179

    後半は活ッ性ッアーカーコォーイル!リサイクルハンマー!オラオラオラオラーッ!ずるッとお見通しィッ!も追加で

    いや素や発明家に絞ったけど中々のオラつき

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:09:28

    戦闘中に主人公同士の掛け合いに加えて一部のサブキャラを関係ある主人公で加勢させる時の掛け合いがあったり集金失敗した時用の台詞があったりするの好きだわ
    あと摩訶不思議の舞にそれぞれ最後の決めポーズだけじゃなくてフルで固有の踊りが用意されてるのも良い

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:11:39

    ハッハー!幸せのブローチ盗んだ外道は居ないよなぁ!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:20:36

    おはだけとかいう地味な強アビリティ
    行動順が重要なシステムの割に素早さで行動順が完全固定じゃないからブーストで細かく移動させられるのが強い
    あと使った時の台詞が面白い

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 14:25:22

    あまり使わなかったから正確な強さは気づけてないんだけど、狩人の解体はBPが足らず手番を持て余したオーシュットがガルデラに試しに使ってみたら9999回復してびっくらこいた

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:16:23

    前作では試合も捕獲も全然しなかったのに2はけしかける&解体も覚えた技も強い上に面白い技だから本編進めるのそっちのけでやってた時あったわ
    特に覚えた技に関しては料理裁縫掃除から飲酒喫煙ギャンブルまでとにかく何でもやらせてたから5章のヒカリの「貴様を討つため俺は何にでもなる」に物凄く説得力が生まれた 

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:12:18

    >>183

    街の奴らの持ち物片っ端から盗んでたから覚えてへんなぁ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:14:34

    >>186

    何で試合でぎっくり腰を覚えるんですか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:53:12

    1も2も主人公に学者選んだからこれからも選び続けるぜ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 18:55:02

    >>188

    魔導士になれば拡散の刻印でパーティ全員強制ぎっくり腰に出来るぞ!

    うーんこれは確実にダーケストの血筋

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:10:56

    >>183

    あれは流石に盗めなかったわ……まあ経験値上げたいならアルロンドガチャって方法もあるからね

    でもク国の「形見の刀を取り返すのを手伝ってほしい」のサブクエは手伝った後に改めて盗んでしまった すまん

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:54:36

    >>190

    ムゲン・クロードぎっくり腰だった説

    ムゲン馬に乗りすぎて腰を痛め、呑まれた際に中腰

    クロードヤりすぎて腰を痛め、座った姿勢で戦闘

    中々有力ではないかね?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:26:42

    >>182

    わかる アグネアとドルシネアとかパルテティオとロックは基本固定してたな

    だけどテメノスが掛け合いできそうな人が軒並み死んでるのが悲しかった クリック君とかミントさんとか

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:52:19

    オクトパストラベラー2でまず凄いと思ったのはヒカリ編一章で静かな丘の上から画角が動いて激しい戦場に場面が切り変わったところ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:54:32

    そろそろ埋まりそうだけど次スレ誰か立てる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 00:23:11

    >>193

    登場人物がそこまで多くない上に軒並み死ぬか敵だからな

    確か掛け合いがあるのはオルトだけだっけ

  • 197スレ主24/08/04(日) 09:03:05

    ここまでスレ伸びて嬉しい限りです オクトラ2の話を聞けて楽しかったです
    次スレは任せます 建てたい人がいれば建てて下さい

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:07:48

    キャスティの最終章を見てうるっときたしキャスティを主人公に選んで本当によかったと思った

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:42:16

    2も朗読劇イベントやらないかな
    ジョージがつらいか

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:24:16

    3はいつ出るんだろうなあ…(気が早い)
    本当に長く続いて欲しいシリーズだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています