ブルアカ質問あるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:27:51

    質問者「Aについてがわかりません、教えて下さい」

    回答者「サービス開始からいるけど、わかりません」

    A…
    ヘイロー
    神秘ってなに?
    ゲマトリアの所属者って何?
    テクストって?
    ユメの胸はなぜあんなに大きいのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:28:44

    だいたいこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:08

    ユメの胸はわたしが揉んだからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:07

    Q ○○って何?

    A 俺たちも知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:30:10

    まあ正直これくらいはスレ立てずに総合とかで聞いたほうがいい気がする
    大して話すことないんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:31:43

    今もアコの服装にツッコミ入れてる初心者がいるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:34:00

    アニメ勢に関してはヘイローの事よくわかんないってなるだろね
    「ヘイロー壊して? どゆこと?」みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:02

    テレビでブルアカアニメを見ていて
    母「この子(セリカ)は人の耳と動物の耳で合わせて4つあるけどどうなってるの?」
    母「なんで動物が立ってしゃべってるの?」
    母「女の子たち以外はロボットしかいないの?」

    俺「知らん」

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:19

    >>7

    実際ゲーム勢でも初めは意味不明だからな

    ヘイローって何やねんって人もいるだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:24

    ヘイローだったら意識がないと消えるみたいな分かってる情報もあるけどそういうの無視して何もわかんねぇって答えるのが面白いと思ってる人多いよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:35:43

    >>7

    現在ようやくちょっとだけ分かってきたところぐらいだからね

    魂みたいなもんと軽い説明くらいはあったほうが良かったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:03

    無名の司祭って何ですか...?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:41

    >>12

    なんか昔のキヴォトスに居たらしい奴ら……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:09

    >>12

    今のキヴォトスから追い出された敗北者

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:38:44

    >>12

    踊ってない夜を知らない奴

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:38:46

    なるほどネイティブキヴォトシアンってことか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:41:15

    黒服とかベアトリーチェの存在や生命や寿命の概念がよくわからない
    あいつら大人と言われてるけど大人なのか
    死んだりしてるけどなんなんだ
    というかどこから生まれてきたんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:00

    知らない情報がこれから明かされていくことを楽しんでほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:22

    >>11

    ・意識がある時現れる、天使の輪っかみたいなもの

    ・ヘイローが壊れるは死のキヴォトス風言い回しで、実際にヘイローに干渉することはできない

    ・死ぬとヘイローは砕けて消える


    まあhaloって言葉を使う習慣がないのが飲み込みにくい理由だろうな

    日本のゲーマーも魔力や妖力という言葉が出てきたら、細かい原理の説明なしでも混乱しないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:41

    大人のカードって何?
    卒業したらどうなるの?
    生徒の親はどこにいるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:01:54

    大人のカードは英語版だとまんまクレジットカードって書かれてるらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:04:34

    >>18

    で…

    それはいつなんですか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:05:24

    >>22

    知らんな

    アロナにでも聞いてくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:41

    明かされる楽しみ云々は正直明かされた事も無いのに何を楽しめと…ってツッコミ待ちだったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:19:14

    ホシノとシロコはオッドアイでテラー化しました。テラーになるのはオッドアイの生徒だけですか?
    アロナもスオウもオッドアイです。これの説明をお願いします?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:26:16

    先生は別にそういったことを知ろうとしてないからなぁ…
    色彩とか反転とかは語られるんだろうけどヘイローとか神秘はこういったものって匂わす程度に留まりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:29:46

    大人のカードはゲーム上で見ると何か縁を結んだ生徒をいつ、どこであろうと召喚できる力がある…っぽい(地下生活者曰くチート)
    ストーリーではエデン条約編、最終編、対策委員会編3章などで使用
    また、ラーメン代など普通に何かの支払いをすることにも使えるけど、あまりにも使いすぎると黒服曰く私たち(ゲマトリア)のようになる、取り返しのつかない代償を支払うことになるらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:41:38

    ぶっちゃけ「何か謎に満ちた世界だけどそこで生きてる生徒たちからしたらんなもん知らんし、先生も生徒の人格と青春を尊重してるんで自分たちから追求することはありません」でしかないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:45:27

    テストは誰が作ってるの?とか成績誰がつけてるの?とか設定がフワフワしすぎてちょっとでも考えると頭おかしくなるから考えないように読んでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:47:20

    >>7

    まぁでもそこは話の流れとかニュアンス的に殺せって意味だと分かる人が大半でしょ

    アニメでもゲームでも

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:47:32

    >>19

    まあヘイローなんて日本だとゲームのHALOか、No.102光天使グローリアス・ヘイローくらいでしか聞かんしなぁ

    偏見だけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:48:10

    視点役の先生自身が別にそこらへんを解き明かすのに興味ないからな
    むしろ世界の秘密とか無視して青春学園モノの体面を守り通したい人だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:52:05

    >>32

    体面っていうか生徒達の青春の日々だわな

    仮に本性が神々か何かだったとしても

    ガワになってる生徒たちの存在と心と過ごす日々も紛れもなく本物なわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:55:10

    根本的に世界の謎を解き明かしてあるべき姿にする作品じゃなくて
    なんか不穏な所があるけど知らねえ生徒たちの青春を全力で守り通す作品だからな
    仮に明かされるとしてもサ終かメインストーリー完全完結前のクライマックスに向けて明かされるポイントやろ
    どうしても気になるなら先生じゃなくてゲマトリアにならないといけない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:56:36

    まともな感性を持つならやらない方がいいぞ
    まず設定が公開されることは無いから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:57:04

    >>30

    エデン条約編ではサオリが「ヘイローを破壊」から「死ぬ」に言い換えてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:58:01

    型月やグラブルとか見てみろよ5年10年と平気で引っ張ってるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:58:55

    先生が無条件に好かれているのは何故?
    ユウカとか対策委員会編で隣の席に座らせたがるシロノノとかユウカとかパヴァーヌ編で先生と交流したがるエンジニア部とか
    卑しか卑しか言われている兎や猫もよう分からないしマジで不思議
    先生って変なフェロモンでも出してるの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:00

    >>37

    ブルアカと違って定期的に設定公開とかされてますね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:32

    いつもの流れになってきたな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:02:51

    >>38

    その方が恋愛経験皆無のオタク達に人気出るからに決まってるじゃん

    「ユウカ、俺たち結婚しよう」が流行語になるゲームだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:04:39

    >>39

    言うてストーリーの根幹に関わる部分は全然やろ

    マリスビリーの目的はわかんねえし

    バハの創生に関わる問題もイスタルシアが目の前に来た近年ようやくだわ(それもまだわからん部分ある)

    ブルアカの場合も根本的に世界の仕組みや細かい部分がわかる=ストーリー大詰めってことじゃないの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:05:12

    >>40

    結局公式が明かしてないから知らんとしか言えんしな

    そういうとこ気にする人には向いてない作品

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:06:29

    アビドス3章で情報開示しなさすぎ&伏線放り出しすぎたからもう何も期待してないよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:07:44

    >>38

    いうほど無条件か?

    メインストーリーで出てくる時点ですでに面識できてたりすることが多いだけで

    初対面だと割と警戒されてたりするぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:08:11

    世界の真実を教えろ解き明かさせろで暴れるとか先生じゃなくてゲマトリアだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:08:16

    先生が無条件で好かれてるっていうのは流石に言い過ぎだと思うな
    セリカは最初はツンツンしてたし、ホシノは表面上は穏やかでも内面では大人不信で殺伐としてたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:08:51

    >>44

    勝手に自分が決めつけた通りにならなかったことを「伏線を放り出す」と表現するの、恥ずかしすぎるからやめた方がいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:06

    先生が好かれるのは撃たれたサオリ許すくらいのスパダリムーブ決めてるからで済む
    セクハラも相手は選んでやるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:27

    >>45

    それこそ風紀委員会とか既に面識があったチナツはストップかけようとしたけど他はうるせえしらねえだったしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:09:40

    無条件は分からんけど惚れるまでの過程が納得できないなら分かる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:10:25

    ソシャゲあるあるかもなんですけど、育成素材にレポートや戦術の教材を使うのは分かるんですが……あげたプレゼントってどうなってるんですか?なんで愛用品に同じプレゼントを複数使うんですか?バラしてパーツにしてるんですか??

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:11:58

    勢い重視で全体的に雑なのよなブルアカのストーリーって
    エデンや最終編はまだ乗り切れたけどそれ以降はガバ部分が大きすぎて引退した

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:12:01

    マジで初対面から全員デレデレだったなら無条件で好かれてるって言ってもいいけど全然そんなことないしな
    まあガチャその他での入手時点では既にある程度面識がある状態で来るからメインなりイベントなりのストーリー見てなかったらいきなり惚れてるように見えるかも知らんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:13:09

    >>52

    そこは重箱の隅だよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:15

    本当に無条件で好かれて言うことを聞いてくれるならトリニティ周りはあんな惨状になってないんよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:14:16

    >>48

    最低限回収すべきことすらしないで勢い重視のお涙頂戴展開ばっかやってるのどうなんですかね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:15:47

    >>42

    ほぼすべての設定開示されてねーじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:17:36

    カズサとかイチカとかは惚れるまでの展開をイベストでやってましたね…
    まあこんなんで好きになるのなら世界中の人間好きになってそうって思っちゃったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:19:33

    >>48

    法解釈の回収しないのは流石に意味不明でしょ

    あれなんだったん?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:23:07

    >>57

    好みの問題だと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:25:02

    フウカの車はいつ直りますか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:29

    シナリオ批判って報告対象でいいんだっけ?

    このゲーム、主題は「青春ストーリー」なのでそれとあんまり関係ない部分の情報は必要でない限り開示しませんよ、ってスタイルよね
    個人的には考察のし甲斐があって結構おもしろいんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:27:36

    >>63

    ええよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:28:27

    >>63

    生徒の実家問題とかは青春ストーリーそのものやんけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:08

    >>65

    いい着眼点だね

    でも実はストーリーに実家問題を持ち出す上で「両親」という存在は、実は必須ではない

    「実家」という概念があれば成立しちゃうので、ちゃんと秘匿しきれるから面白い

    そしてそれを無理矢理やりきったのが百花繚乱編のユカリよね

    あとノノミの件もこれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:11

    >>42

    FGOで言うとサーヴァントの設定が出てないレベルだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:16

    >>66

    百花繚乱はまだしも、ノノミの方は秘匿した結果ノノミがよく分からん子になっちやってないか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:33:51

    >>67

    その「サーヴァントって何?」が根本に関わる部分なんだからしゃーないんじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:35:54

    >>69

    …なんでストーリーの根本に関わる部分を初期設定にしちゃったんですか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:38:57

    >>70

    そういうのを提示した上で「この子たちの青春が何より大事なんでお前らの言う神秘とか世界の真実とか知ったことか」って初期に示す為じゃないかな

    マジでこの辺を掘ってくのは最初の黒服との対面で終わってるんだ

    仮に何かあるとしたら連邦生徒会長が復活してそもそも先生を呼んで託した理由を明かすとこまでないんじゃない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:43:23

    青春の方が大事だから設定は開示しない、理屈としては通ってるけど話として面白いかというと…
    そもそも設定固めてなくて開示できないだけかもしれない可能性もあるけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:22

    >>72

    面白い以前に話に没入できないんだよね、ある程度の前提条件が分かってないと「何でこうしないの?」が先に来ちゃうから

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:45:47

    とりあえずこの世界は仮初で生徒たちの存在も不安定だし社会システムも何か歪ってことだけわかってりゃ話はわかるのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:46:47

    >>74

    分からないからアニメ初見勢が脱落していったのでは?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:47:40

    >>75

    アニメはそれ以前の段階というか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:54:40

    >>72

    >>73

    そのあたりの受け取り方はマジで人によるから、合わないと思ったら無理せずゲームやめるか思考放棄した方が良いと思うよ

    まあ確かに、考察の余地を楽しめるタイプでないとちょっとしんどいシナリオ構成ではあるだろうね

    開示されてない情報を想像で無理やり埋め合わせするの楽しいんだけどね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:57:32

    冗談抜きで「世界の秘密を暴くこと」に夢中になるのは先生向いてないからやめるべき

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:59:01

    >>78

    世界の秘密どころかちょっとした内容すら明かされてないけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:07:24

    >>20

    雷帝はキヴォトスの外に行ったらしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:13:21

    >>67

    別ルートやグランドエンドギリギリまで根幹の設定隠すいつもの型月じゃねえか!

    なんで月姫といいFateといいまほよといい毎度毎度主人公の根幹隠すんだよ

    グランドエンド後に全ルート2周目したくなるじゃねえか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:18:41

    気にする奴は向いてないからやめろって言われてもなぁ
    例えば新しいシナリオでたらまたなんか厄ネタが出てくるんだろうけど
    そしたら「まぁどうせ青春とは関係ねぇからどうでもいいわ」って感想になるのが正しい先生ってことなの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:19

    >>82

    あぁ、今後も明かされることは多分無いので気になってイライラするならやめればいいんじゃねが答えらしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:20:36

    ブルアカ劇中の事細かにな~んにもわからんってことに、お気持ち表明とつっかかるお気持ちと漫然と楽しめばええねんと考察楽しいよねの四勢力に分かれるいつもの流れ
    考察いつも外れるけど楽しいよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:21:40

    >>82

    正しいかはともかく、そう思ってるほうがストレスは少ない

    実際自分はそう思うようになってストレス減った

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:48

    そもそも考察はIDが無いあにまんは極めて不向きだからな
    本当に考察したいやつは皆考察スレ行ってるよ
    それでもあにまんで極論振りかざしたりグチグチ文句言って暴れてるのはただの荒らしだから放っとけばいい

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:23:52

    >>67

    型月は製作陣がホントは設定めちゃくちゃ開示したいけど明かすタイミングがねぇ!って四苦八苦してるパターンだから微妙に違う

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:28:50

    >>87

    もっと早く開示してりゃ路地裏ナイトメアは奇書とか言われずにすんだものを

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:21

    >>87

    こないだのまほよコラボの時、草十郎のマニュアル人間の意味が判った時は阿鼻叫喚だったわな。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:22

    >>7

    それに関してはようは殺してってことを言ってるとだけ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:32

    >>89

    10年くらい前だっけ?まほ夜が出たの

    何なら魔法も未だによくわかってねえ

    魔女関連も全然だし

    まあまほ夜で好きなのあの3人の微妙な距離感とドラマだからええけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:31:45
  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:18

    >>91

    きのこの脳内で完結してる前提で登場してるキャラ多いんだよな(まほよ組も未発の2と3終了後ということ)。ファンはもう慣れてるから「はよ書け」くらいしか野次言わないが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:18

    >>93

    ガチ古参はエヴァンゲリオン世代で

    その後に入った世代ももう10年選手だろうからねえ…

    単にユーザーが悟りの域に入ってるかそうじゃないかの違いなのでは?これ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:38:29

    >>1

    ところでそろそろこのシャーレ爆破の画像について突っ込んでもいいか?もしかしてどの階に先生が居るかわかんなかったのか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:40:48

    >>82

    「世界の真実や倫理観なんて生徒の自由な青春を守るのに比べたらどうでもいいこと!」の方が作中の先生のスタンスとは一致する

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:41:11

    >>77

    > 考察の余地を楽しめるタイプでないとちょっとしんどいシナリオ構成ではあるだろうね

    開示されてない情報を想像で無理やり埋め合わせするの楽しいんだけどね

    >>78

    「世界の秘密を暴くこと」に夢中になるのは先生向いてないからやめるべき


    揺れる限界・・・

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:43

    自己満足の考察を楽しむレベルならともかく
    世界設定を解き明かすのが目的になってるのは向いてないって話やろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:14

    先生!神秘ってなんすか!

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:43:30

    恋愛ゲーだとヒロインの家庭環境とか読み取れたりするんだけど
    ブルアカって恋愛ゲーじゃないからなあ
    ていうかみんな知ってた? ブルアカって恋愛物じゃないんですよ実は

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:56

    世界の秘密を暴くのではなく自由に妄想する
    または世界の秘密に興味を持たない事が向いていると思われる
    なぜ?ではなく、こうだったらいいな違ってても良いやというスタンス

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:04

    >>99

    ホシノのショタのようにもロリのようにも見える身体のことだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:47:17

    >>100

    「先生」ってポジションが良くも悪くも触れられるラインに限界あるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:54:10

    ペロロジラって何ですか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:59:34

    >>102

    目ぇ腐ってんのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:20

    ファルシのルシがパージでコクーンを特に説明なくても流せる人じゃないと厳しいよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:07:40

    私と先生から生まれてくる子供にヘイローが付くのか知りたい
    ん、先生を襲う

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:14

    限界までamabamどこまでいってもamabam

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています