型月常識力クイズを作ってみたよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:29:36

    このカテでたまに常識もあやふやな人を見かけるから常識力クイズでどれくらいの人がちゃんとした知識があるか計ってみようと思うよ

    君の常識度はどのくらいかな?

    型月常識クイズ | クイズメーカー常識的な型月設定についてのクイズです。知識の偏りによりFate世界寄りですのでご了承ください。quiz-maker.site
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:36:18

    サーヴァントに現代兵器が効くと思ってる人を三回くらい見かけてビビったことがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:01

    問題提出する前に一つ良いか?

    アルテラの戦闘モーションでビームないし光弾射出されてなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:37:22

    見てみたけど型月常識ってよりあにまん型月の常識じゃねこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:38:19

    >>3

    この場合は宝具ってことで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:39:41

    >>4

    まあそうだね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:40:15

    先ず特定の作品を履修しなきゃいけない要素を型月の常識に総括して良いのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:41:30

    >>4

    こういうのとか漫画版は参考にならんはあにまん設定議論だと常識扱いだけど公式がコミカライズは参考になりませんなんて言ったことはないからな

    参考になりにくいって考えは間違ってないとは思うけどクイズとして絶対的な正解として出す問題じゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:04

    せっかく作ったのに言うのはアレだけど常識クイズというには特定個人の設定とかの応用が多い気がする複数回答とかもあるし
    でも最後エクスカリバーで締めてたの好き好き大好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:22

    「涙の星、軍神の剣」があるからビーム打てるだろと思ったら普通に✕された……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:43:58

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:17

    >>10

    あれはマルスの衛星砲だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:44:22

    公式の監修受けてる漫画が作者の解釈はいるから駄目ならアニメだろうがゲームだろうがきのこが一人で書きでもしない限りスタッフの解釈が入る余地はいくらでもあるのでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:47:25

    >>13

    そうですね

    だからアニメでも矛盾とか間違いはよく起こりうる事だしよく指摘されていると思います

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:48:21

    >>10

    あれは撃ってるのは軍神の剣の持ち主で剣自体はその前段階だからね

    拳銃は銃弾を飛ばせるか?て問題の答えは拳銃は信管を叩いてるだけで弾を飛ばすのは火薬の能力だからバツになるのと一緒

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:48:33

    人類の到達点が魂の物質化による宇宙進出とかも現状あやふやに書かれてる原文を解釈するとそうなるっぽいってだけで唯一の正解と言えるほどの確定情報ではなくないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:49:25

    現代兵器効かないけど殴り合いは可能という塩梅になってるから
    こう…ちょっと不思議、みたいな感じ
    軍神の剣は刀身がビームなのでは…? ボブは訝しんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:49:58

    >>17

    殴り合いも効かないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:50:35

    そもそもビームの定義とは
    カリバーも厳密には凄い斬撃だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:54:52

    7問目の正答率低いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:03

    >>20

    俺問題文ちゃと読まずに正しいの選んじゃってそこ間違えた

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:56:49

    ものすごい斬撃だけど粒子を飛ばしてるか?っていうとんー?魔力放出とかもあるしどうなんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:57:14

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:58:25

    >>16

    現時点で存在していた中で可能性があるのが魂の物質化ってだけで

    科学の発展により魂の物質化とも違う技術で可能になるかもしれないから唯一ではないよなっていう

    それが何かは答えられないから難癖になっちゃうんだけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:59:40

    >>16

    >>24

    選択肢の中で最も理想的なのを選べばいいだけじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:00

    >>25

    ぶっちゃけ第三魔法落としたからと言って宇宙進出出来るかって言われると分からんし一番理想的かと言われると違うんじゃないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:13

    グラムがビーム出ること始めて知った…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:49

    >>25

    次の中で最も理想的なのを選べならいいけど理想的とする目標は?ってなると違ってくるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:03:20

    >>26

    魂の物質化と宇宙進出はセットで語られてるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:08:32

    >>27

    グラムがビーム打ってるのは未確認だけど

    バルムンクはビーム打ってるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:08:44

    1問目と8問目外してる人がいるってマ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:16

    >>26

    まぁサヴァユニとかだと順序が逆何だよな宇宙進出してから魂の物質化って言う、あの世界はギャグ時空感が有るから真面目に受け取って良いかは分からんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:54

    >>31

    8門目外したぞ([約束されし勝利の剣]の書いた)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:43

    >>27

    グラムもエネルギーの放出はプロフを読む限り可能というかFateのビームは大体エネルギーを放つとか魔力放つって表記だからいけるって言われてるエクスカリバーの説明もエネルギーを放つって表記だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:16:50

    もういいよ後出しじゃんけんで…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:17:23

    みんな7問目をどう間違えた?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:20:19

    >>36

    叙述的に間違ってるのを選べっての正しいのを選べってより間違えやすいと思うの

    運転免許試験じゃないけど

    「〜ではない」が間違ってるとすると「〜である」って事で反対に反対は〜みたいにこんがらがる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:22:29

    これは合ってるってのはわかるけど、逆が自信なかったわ7

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:11

    >>35

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:25:46

    1問目間違えてる人がいるのがちょっと信じられない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:31:25

    1問目が最も理解しておくべき常識問題なのにな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:36:13

    すまん
    ページ切り替えて解説読むためにオールパスしたからそれがカウントされてると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:37:37

    >>42

    なんだそういうことか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:41:33

    なんだかんだ6問目も簡単な部類だと思うんだがどうだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:41:48

    確か聖杯と呼ばれるものを取り合ってたら何であれ聖杯戦争扱いになるはずだから厳密な意味では月姫世界にも聖杯戦争はあるんじゃない?
    ほとんど揚げ足取りだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:42:48

    >>45

    ほとんどじゃなくて完全に揚げ足取りやな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:44:35

    >>45

    それだと聖杯戦争っていう概念になるかどうかだな、そもそも

    月姫世界なら霊脈や聖遺物の争奪戦っていう感じで固有名詞としての聖杯戦争にはならないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:49:37

    聖杯戦争って7人のマスターと7騎のサーヴァントが聖杯を賭けて奪い合うってのがベースだから「マスターとサーヴァント」が絡まない聖杯の取り合いは定義から外れるんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:01:04

    オークションであろうと聖杯を巡る争う全般が聖杯戦争ぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:02:44

    >>49

    でもこの問題の場合何を聖杯戦争と呼んでるかは分かるでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:06:40

    >>50

    わかるよ

    ただ問題文の意図としてふさわしくないって話

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:07:27

    >>51

    分かるんならいいじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:11:56

    皆がどこをどう間違えたのか気になるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:26:00

    >>53

    自分は5問目を素で間違えた


    だって、きのこが『月姫の世界はサーヴァントが存在し得ない世界です』って言ってたから…………

    またきのこの虚言に騙された!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:27:06

    >>54

    サーヴァントは存在しないから虚言じゃないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:32:01

    ぐだの封印指定云々って新宿漫画(ゲームはまだやってない)でダ・ヴィンチちゃんがされかねないって言ってたぜ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:34:07

    >>56

    漫画は当てにならないとクイズにもあるが

    そんでその話のゲームでの原文は「カルデアが人員ごと凍結封印されるかも」であって封印指定は関係ない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:35:33

    >>57

    なるほどね、ありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:43:32

    >>50

    俺はオークションとかも含めての話だと思ったから間違えたよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:09:09

    >>59

    そう……

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:36:37

    聖杯と名のつくものを奪い合うから聖杯戦争は月姫にもあるやろでバツ食らった
    悪問だし「冬木の聖杯戦争」とかに絞ったら?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:35

    >>61

    深読みしすぎじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:37:53

    >>26

    永久機関と不滅の次世代生命より理想的なものって逆に何よ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:42:13

    >>62

    冬木の聖杯は726号だぞ


    その全てが月姫世界では生まれてないし競争行為も行われてないと思う根拠がない

    「聖杯を手に入れる競争行為」全てが聖杯戦争なんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:44:02

    深読みすれば聖杯戦争で引っかかりしなければゴーストライナーで引っかかる罠

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:45:10

    >>64

    じゃあ型月でそういう聖杯戦争が取り扱われたことあった?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:51:17

    >>66

    菌糸類が聖杯景品にしたオークションだって聖杯戦争っちゅーてるのにそれを信じないんかい


    ちびちゅきの体育祭MVPに与えられる優勝カップや点棒を獲得したものが得られる聖牌とかはどうよ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:53:50

    >>67

    じゃあ質問を変えるね

    月姫世界でそういう聖杯戦争が扱われましたか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:56:09

    常識的に考えようぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:46

    こういうクイズで常識的に考えれば〜は的外れじゃねぇかな
    反論の余地を残してしまう方に問題あるというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:40

    月姫世界では英霊召喚ができないの方が良かったかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:00:49

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:02:23

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:02

    >>73

    扱われてないならそっちの聖杯戦争を想起することって不自然じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:04:57

    >>8

    どうした

    コミカライズにお気に入りの設定でもあるのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:05:48

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:33

    >>74

    不自然ではないだろ

    「冬木の聖杯戦争」や「亜種聖杯戦争」ならゴーストライナー呼ぶから月姫世界では無いと結論づけられるが「聖杯戦争」の広義として聖杯と呼ばれる物品を奪い合う競争という定義がなされており

    「聖杯」と名付けられた物品は700を軽く超えるのは周知の事実なんだから「聖杯戦争」を冬木や亜種、ムーンセルのそれのみと定義する方が無理がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:08:39

    こういうスレ見てると型月って割と設定ふわふわなんじゃ……とよく思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:21

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:09:58

    >>74

    「そっちの聖杯戦争」がある以上「聖杯戦争」だけじゃ正否判定には材料不足やん

    だから上でも「冬木の」とかつければって言われてるのに

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:10:14

    >>77

    じゃあ聖杯戦争って聞いたら真っ先にサーヴァント関係ない方が思い浮かんだりするの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:12:07

    >>81

    思い浮かばないけど、聖杯戦争がないという答えはおかしいだろって話でしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:12:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:14:05

    >>81

    屁理屈こねるなよ

    「サーヴァントを召喚しない聖杯戦争」の存在が広義としてかなりあるって話をしてるんだが

    クイズなら「聖杯戦争」とだけ聞いたら人はそっちを基準に考えるだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:15:30

    問題が悪いよ問題がー

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:17:55

    月姫世界ではゴーストライナーは呼べない(存在し得ない)が理論上あるから存在する、みたいに厳密な定義を問うて来てる以上「聖杯戦争」の定義も広義として考えるのが一貫性あると思われ

  • 87124/07/30(火) 13:19:04

    うーん
    これは悪問だったな
    ご指摘ありがとう
    次作る時があるとしたら参考にさせてもらいます

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:23:58

    そしてそんな悪問より正解率が低い7問目

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:25:16

    >>88

    賭けてもいいが何割かは問題文を読まなかったおバカさんだ

    そう俺だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:26:17

    >>89

    俺もだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 13:28:39

    あっコレよゆ〜シエルじゃんポチ-するよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています