あじまん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:59:49

    大判焼き民はブラバしろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:00:37

    は?カルチャー焼きだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:00:52

    あじまん具が多くていいよね
    もう何年も食べてないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:01:07

    あにまんではビーンペーストライジングサンだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:53

    いらない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:02:56

    冬になったらホームセンターの外で店が出るのを毎年楽しみにしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:04:29

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:08:16

    げえ お前は千の名を持つ菓子!
    名前を呼ぶと途端に闘争がはじまるという

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:09:01

    へっ蜂蜜を使ってないその他大勢どもが何か言ってるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:13

    >>1

    秋田か山形の人間だな?


    これあじまんってお店が売ってるだけであじまんって名前じゃないのか、それとも「あじまん」という商品名で売られてるのかどっちなんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:30

    回転焼きだっつってんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:12:58

    これは甘太郎焼き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:13:57

    >>9

    蜂楽饅頭民きたわね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:19:27

    ちょくちょく変わり種のやつ出てくるの好き
    抹茶とか白玉とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:23:42

    >>10

    あじまんってお店が売ってるあじまんって商品名の大判焼きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:33:45

    クリーム味のあじまんが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:34:31

    あんこ多過ぎじゃないか…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:53:04

    蜂楽饅頭だよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:00:51

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 11:50:42

    夏に熊本旅行して大汗かいて蜂楽饅頭の店に入り
    蜂蜜かき氷で生き返り
    冷えた口と体に蜂楽饅頭で極楽を覚えてから
    蜂楽饅頭派です

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:26:46

    は?ベイクドモチョチョだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:02

    ワイおやき派、醜い争いを高みの見物

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:29:35

    >>10

    秋田山形の人間はあじまんは改良した大判焼きとして認識してるんで>>1は成りすましだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:35:00

    蜂楽饅頭=生地に蜂蜜を練り込んだ回転焼き
    あじまん=餡が大量の大判焼き
    御座候=御座候で売られている回転焼き
    おやき=お(おばん)やき

    っていうのがその土地の人間の認識なんでこれらの名前を使って他の名前を否定しようとするのは今川焼き派の成りすましと思っとくといい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:01:36

    >>10

    商品名が「あじまん」。会社名の方も数年前に「株式会社あじまん本舗」から「本舗」を取って「株式会社あじまん」にした

    なお一般名称としては会社HPの商品紹介や関東方面の店舗では「大判焼き」、九州方面の店舗では「回転焼き」を使用、東北地方の店舗では特になし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:31:48

    対人(間関係)地雷

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:51:31

    あじまんは、スタンダードなあんこが一番飽きないけど、
    それはそれとしてヨモギ皮のが一番好き。

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:54:37

    冷凍の大判焼き買ったのが悪かったんだろうけど餡があまりにも少なくて悲しくなった
    あじまんてやっぱり餡が多いのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:26:16

    色んな所に出店してはいつのまにか消えてる謎の店という印象しかない
    結局買わずに終わるという

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:46:15

    というか冬限定だから春になると撤去してお休みするのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:51:45

    あじまん民声でかいよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:48:50

    >>23

    でもぶっちゃけ大判焼きとかの画像見てもあじまんって名前しか出てこないよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:58:18

    あじまんは冬のイメージ
    ヤマザワの隣に店が立つと冬が来たと実感する

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:59:33

    豆乳クリームおいしいんだぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:00:18

    >>22

    おやきってのはこういう物を指してる事もあるので高みの見物うんぬんより会話に加われてない仲間はずれだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:12:18

    おやきはまあ道産子以外は>>35思い浮かべるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 20:15:59

    御座候

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:07:56

    >>28

    まぁ1の画像が特に誇張でもない薄皮っぷりだからな。標準的な大判焼きにあじまん並のあんこを期待する方が間違っている

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:14:15

    >>37 御座候はもう少し薄く、一回りぐらい大きい。

    明日御座候に来てください、110円で本物の御座候食べさせてあげますよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:23:53

    電子レンジでチンするやつは確か今川焼きだったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:49:09

    >>38

    冷凍ならニチレイが今川焼きとか言って出してるゴミだろうから普通に一般的な大判焼きと比べても具は少ないし生地もスッカスカだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:50:46

    あの食べ物ってなんで名前統一されてないんだろうな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:46:08

    >>2

    カルチャー焼はハムとか卵が入っとる奴やろ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:47:14

    >>37

    回転焼じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:48:49

    ぶっちゃけ鯛焼きの廉価版が一番合ってる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:54:59

    鯛焼き今えらい値上がりしてるもんなあ
    こっちは100円ちょいで今も買えるのに

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:01:34

    あじまん民は全国の大判焼の呼称をあじまんで統一しようとは全く思ってない異端の民なんだ
    むしろ「あじまんを他と一緒にしないでくれる? あじまんはもっと薄皮でアンコがぎっしり詰まってるぞ」とか思うような連中なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:05

    >>47

    そもそも関東民と1部の回転焼き過激派以外は大判焼きだと思ってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:04:10

    >>47

    マジでこれ

    一緒にしないで欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 07:46:08

    >>47

    >>49

    実際、あじまん食べたいと言う気持ちになると普通の大判焼きでは満足出来ないからなぁ

    それ以前に、あじまんを食べたくなる冬場に店を探してて「あじまん以外の大判焼き」があじまんより先に見つかること自体山形では滅多にないことだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:07:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:33:12

    >>36

    青森もなんだ

    すまない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 11:09:14

    もしかしてスレタイはあにまん民とあじまんをかけたギャグがやりたかったんじゃない…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:37:40

    あじまんを食べた事がないそこの君!
    あじまんは9月頃から東北六県以外でも関東、中国、九州地方で販売されるから、もし近くで買えるお店があるようなら是非食べてみてくれ! うまいぞ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:46:44

    みーんな大好きあっじーまん♪

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:21:36

    G1焼きだが?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:26:48

    あじまんは甘さ控えめで上品な味わいなアンコの味もかなり評価が高くてね
    アンコだけの販売も行っていたりするんだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:29:17

    あじまんって今川焼きとはまた違うんだ?
    へぇ〜食べてみたいなぁ〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:35:56

    >>57

    御座候もやってるぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:37:36

    バスを待つ間あじまんを貪り食ってた高校時代

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:31:48

    あじまんにはたこポンという心強い仲間もいる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:33:53

    あじまんはクリームも美味しいよね
    冬場よく食ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:36:28

    甘いもの食べたらしょっぱいものも食いたくなるからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 15:10:27

    ずっとえびす饅頭と呼んでた
    商店街の名前だった

    観光客も地元民も(夏季休業なので秋~春の間だけ)ニコニコしながら買う
    あじまんより皮が厚いけど優しい甘さのつぶあんたっぷり
    端っこのカリカリって旨いよねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:23:10

    あじまんってカスタードとかチョコとか色々あるのかどれも美味しそう
    東北物産展でこっちにも来てくれないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:24:05

    >>61

    これめっちゃうまい

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:37

    子供の頃はクリームの方が好きだったけど、大人になって餡子の良さに気付いて両方同じくらい好きになったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 10:10:36

    秋田山形でのみ限定販売で色々な味が出たりするけど美味そうなものが多いんで結構羨ましい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 11:58:15

    あじまんはクリームが大好き
    あじまん開店期間と同じくらいの時期にやってるたい焼き屋さんが有って、あんこが食べたいときはそっちに行く
    あじまんたこ焼きこっちだと売ってないんだよなぁ、無念

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:39:24

    20年も前の話だけど、学校帰りに食うあじまんの美味いことよ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:40:05

    スーパーとかホームセンターとかの外でよく売ってるよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:42:23

    田舎のある程度広めのホムセンその他の駐車場を間借りスタイルだからあんまショバ代みたいのがかからないんかね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:43:19

    千葉とかにも店出てるんだ じわじわ来てるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:49:12

    >>72

    秋田だとババヘラアイスとか特に許可取らずに出店してたりするからあんまりそこら辺厳しく無さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:25:27

    マジでじわじわ販売地域を増やしてきてるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 02:39:37

    コンビニとかで売ってるなんかのアニメとコラボしたやつは大抵まんまる焼きなので作品単位でまんまる焼き同盟が作られてる可能性

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 06:18:18

    >>53

    分かってて触れてないんだからそっとして置くのが正しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 07:32:39

    >>72

    ホームセンターに関しては、春~秋は苗木やアウトドア用品を展開するスペースがそういう商品の無い冬場に空くからそこを借りている、と聞いたな


    >>74

    ババヘラアイスは移動販売なのに対してあじまんはコンテナハウスとは言え店舗を設置してるからどうだろなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 08:53:11

    >>54

    売ってるの!?見たことないから探してみる

    いいなあ食べてみたい

    >>61

    何者…と検索したら一応たこ焼き族?こちらも食べたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:28:38

    あじまん民だけど大判焼の名前があじまんだと思ってたわけじゃなく
    幼少期にあじまん以外の大判焼を知らなかったからあの形見るとあじまんて認識するんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:56:39

    ババヘラアイスとはなんぞ?と検索

    [秋田名物] ババヘラアイス 通販・お取り寄せ|児玉冷菓【公式】秋田県男鹿市、児玉冷菓のババヘラアイス。アイスのネットショッピング。www.kodama.in.arena.ne.jp

    はえ〜お花なアイス!知らなかった、おばあちゃんが売り子さんなんだ

    ご当地おやつ種類豊富でたのしいなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:12:37

    ババヘラアイスかわいい!
    いいな~ご当地食べ物の中でもなかなかの歴史と映えでは??

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:37:30

    >>82

    可愛いよね

    ちょっとレトロなロゴとかアイスの色もよい

    物産展で販売してくれたら行く!

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:40:27

    期間限定の味ってまだやってるっけ?
    白玉抹茶とか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:49:10

    >>84

    やってはいるけど昔ほど活発ではないね、期間限定。昨シーズンは2月のチョコと3月のキャラメルだけ、その前はよもぎ(11月)、アーモンドチョコ(2月)、おさつ(3月)だけだった

    冬のおやつ「あじまん」冬のおやつ「あじまん」ajiman.co.jp
  • 86二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:51:25

    あじまんまん?(乱視)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 10:51:32

    >>85

    結構もっちりしてる?冬のおやつなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:13:28

    >>87

    薄皮だけどもっちり食感、と言うか食感がもっちりになる程度でないと薄すぎてすぐに破れる位の薄皮と言うか

    ちなみに、一旦冷めた場合はオーブンで加熱するとサクサクになるのでそういう食べ方も

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:21:58

    もういっそ「例のアレ」って名前で全国の詰め合わせセットで売ってくれねぇかな、食べ比べしたいわ
    中身は粒あんかこし餡でおなしゃす

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 13:51:48

    しかし近畿とかすっ飛ばして九州上陸とかどういう戦略なんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:38:36

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:39:13

    歌もあるんすよ…


  • 93二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:38:58

    >>90

    近畿は御座候が強いし中部の太平洋側は大判焼きの本場で激戦区

    蜂楽饅頭があるけど1番戦いやすそうな九州で腕試しって所だろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 20:05:36

    >>90

    普通に九州から応募が有ったんじゃない?

    もともと冬期だけ人手応募スタイルだし

    応募が無かったのか人手が足りなかったのか、毎年出てる地元のお店がなかった年有ったよ

    就業までの流れ | 求人情報 | 冬のおやつ「あじまん」| あじまん株式会社あじまんの就業までの流れです。「あじまん」は、厳選された北海道十勝産小豆を百パーセント用い、古い伝統ある手作りの技法で小豆の風味をそのまま再現しました。ajiman.co.jp

    >未経験でも安心!

    >基本研修と店舗研修で、独り立ちまで丁寧に指導します。

    >あじまん本部、あるいは各地域の公民館の調理室などで基本研修を行います。

    >実際の店舗に入り、先輩社員のもとでOJT。 独り立ちできるまで、仕事を覚える期間です。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 22:59:23

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:41:47

    北海道に出店してないのはちょっと意外
    場所的にも山形から比較的近いし、原材料の小豆も北海道産なのに

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 04:38:32

    >>93 >>94

    希望と腕試しか。確かに要望あればだすか。

    でも無い年があって、逆に人手があればやるってことだから九州でも売れてるんだな。

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:32:35

    東北日本海側も大概だけどホームセンター前プレハブ形態って冬の北海道でやるには過酷そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:35:39
  • 100二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:46:46

    白玉入り抹茶あじまん食いたいなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:48:06

    熊本県民さんうっきうきで蜂楽饅頭レスしてて草!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:18:21

    あと2ヶ月くらいか・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:49:53

    >>75

    ペース的にそろそろ販売エリア増えてもおかしくはないように思える

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:41:28

    過去の限定だと塩キャラメルおいしそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:50:58

    >>39

    値上がりしてたんか


    95円だと思ってたんだか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 10:54:59
  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 11:13:24

    毎回期間限定味で詐欺注意喚起してるよね
    「レターパックであじまん送れはすべて詐欺です」

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:30:20

    あじまん最大の欠点……それはアンコもクリームも見た目一緒だから両方買うとどっちか分からなくなってしまう事だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:36:55

    >>108

    確かに、お土産でまとめ買いするとどっちがどっちか忘れることあるし、焼き印入れる位の工夫は欲しい所

    まぁ両方とも美味しいから大きな問題はないが

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:39:58

    あじまんってあんこたっぷりだけどちっさいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 00:04:04

    ただあんまり大きくても飽きるよなって気はする

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:01:34

    あんこの砂糖量を抑えた甘さ控えめな味だから、たくさん食べても飽きにくいし苦じゃないと思う
    ただ、その辺は個人によっても感じ方違うからなあ……

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 10:12:12

    >>1

    あなたは東北民ですね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 20:54:14

    言われてみると現物を比較したことない、と言うかマジであじまん以外のアレを食べた記憶がほぼ無いけど、画像検索で見ると確かにあじまんは小ぶりな方っぽく見えなくもない
    ニチレイの冷凍今川焼き(184kcal)と比べるとカロリーは上(211kcal)だけど、まずニチレイのが一般的なサイズかどうかも判らんし・・・・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 22:44:12

    青森駅前付近にあったおやきだかなんかの店のに比べると多少小ぶりだけどアンコ量であじまんのほうが重たかった印象

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:56:23

    >>113

    東北以外の出店も増えてるから、もしかしたら他地域の人かもしれない

    もしそうだったら少しうれしいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:21:36

    ふえるあじまん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています